ガンダムアーセナルベース、特定のレアカードが排出されない不具合が発生 → なぜかそのカードが市場に流通
    2025年05月01日 コメント(31) ゲーム・漫画・アニメ 
    GpzdIMAaYAAGfrK


    1ななしさん :25/05/01(木) 13:34:57 ID:???




    5ななしさん :25/05/01(木) 13:41:29 ID:???
    何故か排出されないのに持ってる人がいる
    そして売れてる…


    https://jp.mercari.com/item/m96391118951




    6ななしさん :25/05/01(木) 13:41:59 ID:???
    30万!?




    11ななしさん :25/05/01(木) 13:43:31 ID:???
    出るまで回せば100%は嘘だったんだな




    13ななしさん :25/05/01(木) 13:44:25 ID:???
    排出されないのを売ってるのは何者なんだよ




    2ななしさん :25/05/01(木) 13:39:42 ID:???
    カードをその場で印刷か納品されたカードの束をセットするのかで話が変わってくる
    多分後者かな…




    3ななしさん :25/05/01(木) 13:40:05 ID:???
    普通に後者だね




    4ななしさん :25/05/01(木) 13:40:46 ID:???
    後者で何故かカードショップではシングル売りされてる所がある
    不思議だね




    12ななしさん :25/05/01(木) 13:44:06 ID:???
    へー店員より前に抜いてんだな




    17ななしさん :25/05/01(木) 13:50:17 ID:???
    印刷所の時点で抜いてないと出回りようがなくない?




    19ななしさん :25/05/01(木) 13:50:53 ID:???
    >>17
    印刷所から直送してるわけではないので




    20ななしさん :25/05/01(木) 13:51:34 ID:???
    >>17
    全国に出荷するBOX全部から抜けるとも思えないし
    封入ミスかな…と思ったら出回っててもう分からん…




    22ななしさん :25/05/01(木) 13:52:22 ID:???
    封入ミスと横流しは別だろ
    流石に全国分抜いてたらそういう怪異だろ




    10ななしさん :25/05/01(木) 13:43:30 ID:???
    印刷にしないとこうなる




    8ななしさん :25/05/01(木) 13:42:14 ID:???
    やっぱ印刷にしないと駄目か…




    7ななしさん :25/05/01(木) 13:42:03 ID:???
    ツアマスもだけどオンデマンド印刷捨てるのデメリットの方が大きいと思うんだよなまぁ市場に出てるのがカードセット式な以上どうこう言えないけどさ




    9ななしさん :25/05/01(木) 13:43:19 ID:???
    今は確認取って応急処置か

    https://x.com/tenun2023/status/1917731491519553975




    14ななしさん :25/05/01(木) 13:44:32 ID:???
    一応詫びとして新弾プレイした人全員にこのカード配布するのを検討してるらしいよ




    15ななしさん :25/05/01(木) 13:46:11 ID:???
    >>14
    プレイヤーICと紐づければいけるか…




    18ななしさん :25/05/01(木) 13:50:28 ID:???
    >>14
    メルカリで買った人かわうそ…




    26ななしさん :25/05/01(木) 13:53:10 ID:???
    >>18
    いや全く




    41ななしさん :25/05/01(木) 13:59:47 ID:???
    >>18
    転売品買っている時点で同情できねぇ…




    101ななしさん :25/05/01(木) 14:15:39 ID:???
    チケット300枚貯まるくらいは回したし補填貰えるんなら嬉しいけどこの手ので高レアカード配るとか聞いた事ないからたぶん無いんじゃねぇかなぁ…




    45ななしさん :25/05/01(木) 14:01:04 ID:???
    転売転売って言うけどランダム封入のカードをシングル買いするのは割と普通のことでは…




    48ななしさん :25/05/01(木) 14:02:27 ID:???
    >>45
    転売っていうか盗品では?




    53ななしさん :25/05/01(木) 14:03:48 ID:???
    >>45
    封入されてなかったんだよ!




    23ななしさん :25/05/01(木) 13:52:33 ID:???
    正直はじめて聞いたなこんなパターン




    25ななしさん :25/05/01(木) 13:53:03 ID:???
    完全に1枚たりとも入ってないの?
    入ってないこともあるってだけじゃなくて?




    35ななしさん :25/05/01(木) 13:56:59 ID:???
    >>25
    完全に入ってない
    このゲームは排出される順番ってのが店側がシャッフルさせたりしなければ完全に決まってる
    このカードが出るはずのパック引いたら普通のパックより引ける上位レアが1枚少なくなる




    27ななしさん :25/05/01(木) 13:53:25 ID:???
    全く入ってないでもないとこんな発表しないんじゃない?




    28ななしさん :25/05/01(木) 13:53:28 ID:???
    横流ししてたやつ捕まらないかな




    30ななしさん :25/05/01(木) 13:54:22 ID:???
    >>28
    備品横領は発表あったけどこいつが関連会社ならまた発表してくれるかな
    ただ被害金額が小さすぎるかも




    311ななしさん :25/05/01(木) 14:45:45 ID:???
    >>30
    金額じゃなくて信用の問題だろ




    29ななしさん :25/05/01(木) 13:54:09 ID:???
    何処で抜いたか探さないとまた起こるしやはり印刷方式




    32ななしさん :25/05/01(木) 13:55:03 ID:???
    全国分抜くとか可能なのか?




    38ななしさん :25/05/01(木) 13:58:44 ID:???
    >>32
    印刷所が一つだけだという前提が必要だがそこから全国に散る前の流通倉庫の間に抜いてたら一応可能
    ただ全国分全部抜くわけないからそっちは封入ミス
    今回の横流しは封入前に起きてるとすればまた内部犯だな




    33ななしさん :25/05/01(木) 13:56:12 ID:???
    出まわってるのはサンプルカードの類じゃない?
    印刷所は封入ミス




    281ななしさん :25/05/01(木) 14:41:14 ID:???
    サンプルなら見た目本物でも実機で使えなかったりするな
    >>33
    大やらかしすぎるがどのくらいのタイミングでわかったんだ




    34ななしさん :25/05/01(木) 13:56:18 ID:???
    店員がレア抜いてるのは DBHとか最初期のアイカツの時からずっとあるよ
    やっぱり印刷式に限る…
    でも全国的になの?!




    36ななしさん :25/05/01(木) 13:58:02 ID:???
    店ならともかく印刷所がほぼ全部抜くのはリスクありすぎない?




    37ななしさん :25/05/01(木) 13:58:40 ID:???
    印刷式が1番いいな




    44ななしさん :25/05/01(木) 14:00:52 ID:???
    >>37
    英傑やってる身としてはどっちも悪い所あるからなんとも言えない
    筐体劣化での印刷エラーが頻発するようになっててかなりキツい




    39ななしさん :25/05/01(木) 13:59:17 ID:???
    昔よく行っていたゲーセンでレアカード抜きしてた奴がバレて壺で晒上げられたの思い出した




    43ななしさん :25/05/01(木) 14:00:19 ID:???
    バンナムでかすぎてやらかす人そこら中に潜んでるのが




    40ななしさん :25/05/01(木) 13:59:47 ID:???
    なんなら一番焦ってるの横流しマンかもしれん




    42ななしさん :25/05/01(木) 14:00:14 ID:???
    >>40
    いつものように横流ししたらこれだからな
    犯人探しは確実




    47ななしさん :25/05/01(木) 14:02:25 ID:???
    封入ミスがなけりゃ横流し転売人は目立つことなく売り抜けてたんだろうさ




    51ななしさん :25/05/01(木) 14:03:23 ID:???
    これ転売っていうより横流し品…




    65ななしさん :25/05/01(木) 14:06:15 ID:???
    >>51
    おのれアナハイム…!




    49ななしさん :25/05/01(木) 14:02:38 ID:???
    流通してないのにシングル買いが成立してんのおかしいな?って話だろ




    52ななしさん :25/05/01(木) 14:03:38 ID:???
    とは言え買った側は寝耳に水じゃないのこれ




    56ななしさん :25/05/01(木) 14:04:26 ID:???
    >>52
    そりゃそうだろ




    55ななしさん :25/05/01(木) 14:04:10 ID:???
    >>52
    公式から発表されたのは昨日の夜9時だからね




    54ななしさん :25/05/01(木) 14:03:50 ID:???
    メルカリに流れてるってことは刷り忘れたとかじゃないもんな…




    59ななしさん :25/05/01(木) 14:05:09 ID:???
    そもそも入ってないものをどうやって抜いたんだという話だからな⋯




    60ななしさん :25/05/01(木) 14:05:14 ID:???
    転売してる奴を屠る罠ではないのか!?




    97ななしさん :25/05/01(木) 14:14:57 ID:???
    >>60
    横流しマンは犯人探しで死ぬかもしれないけど転売屋は買い占めるモノがないから死ぬの無理だろ




    99ななしさん :25/05/01(木) 14:15:34 ID:???
    >>60
    この対応にいくらかかるか考えたら割に合わないのでは




    61ななしさん :25/05/01(木) 14:05:21 ID:???
    転売よりヤバいやつ?




    62ななしさん :25/05/01(木) 14:05:32 ID:???
    30万はボリすぎだから転売ヤー同士で吊り上げてるのかな




    64ななしさん :25/05/01(木) 14:06:07 ID:???
    >>62
    そりゃ出ないんだから非売品と同レベルの価値はあるわけで
    ミスだったけど




    66ななしさん :25/05/01(木) 14:06:31 ID:???
    普通の転売ヤーじゃ手に入らん




    67ななしさん :25/05/01(木) 14:07:01 ID:???
    相場作りの取引も混ざってる感じあるけどいずれにせよ現物持ってるの何者?ではあるか




    70ななしさん :25/05/01(木) 14:07:44 ID:???
    出回らないものを転売したせいでもっとデカいヤマになってんだな




    71ななしさん :25/05/01(木) 14:08:06 ID:???
    転売より闇深いな




    73ななしさん :25/05/01(木) 14:08:30 ID:???
    長年データカードダスやってるバンダイでもこの事態は流石に初めてか?




    74ななしさん :25/05/01(木) 14:09:00 ID:???
    封入ミスやらかしたのは間違いないので封入工程前に抜いたとなると出来るやつ相当限られるな…




    82ななしさん :25/05/01(木) 14:10:37 ID:???
    >>74
    ちゃんと顛末報告してほしい
    もうちょっと炎上しないと無理かなあ




    79ななしさん :25/05/01(木) 14:10:23 ID:???
    何者だよ出品者




    80ななしさん :25/05/01(木) 14:10:23 ID:???
    コワ〜




    84ななしさん :25/05/01(木) 14:11:23 ID:???
    良い感じに印刷した偽物って可能性は無いわけ?




    93ななしさん :25/05/01(木) 14:14:08 ID:???
    >>84
    偽造品を売った詐欺師って事か
    どっちにしろ大事だな




    85ななしさん :25/05/01(木) 14:11:26 ID:???
    売ったやつも今頃顔真っ青なんじゃないの




    86ななしさん :25/05/01(木) 14:11:53 ID:???
    売ってるやつ偽造か横流し持ってるやつかってことだから黒確定?




    91ななしさん :25/05/01(木) 14:13:36 ID:???
    >>86
    ぶっちゃけ黒だけど自分もネットで買ったって言い張れば確定まではいかない




    87ななしさん :25/05/01(木) 14:12:08 ID:???
    出品者を追えば流通のどこで盗んだやつか掴めるわけだ




    94ななしさん :25/05/01(木) 14:14:09 ID:???
    横流しなの?
    偽造じゃなくて?




    96ななしさん :25/05/01(木) 14:14:44 ID:???
    >>94
    どっちにしろアウト!




    107ななしさん :25/05/01(木) 14:16:55 ID:???
    偽造だとすると排出されないのはなんでなのかわからなくなる




    102ななしさん :25/05/01(木) 14:15:52 ID:???
    排出されないことが確認されてるってことはボックス自体に入ってないし
    それなのに該当カードが流れてるってことは封入前に盗まれてんのね
    内輪に泥棒がいるってことなのね




    112ななしさん :25/05/01(木) 14:18:26 ID:???
    >>102
    盗品なのが確定してるから窃盗被害で被害届出したらしっかり警察動けるな
    なあなあでなんもしないかもしれんけど




    113ななしさん :25/05/01(木) 14:19:01 ID:???
    転売したやつもまさか全部の箱に封入されてなかったとは思わねぇよな
    内部犯なのがバレたが




    114ななしさん :25/05/01(木) 14:19:03 ID:???
    未だに筐体のカードから目当てだけ抜こうとするアホいるの!?




    121ななしさん :25/05/01(木) 14:20:31 ID:???
    >>114
    アセべでは店側のレア抜き報告は毎回あるよ
    三国志大戦からの恒例だからね




    116ななしさん :25/05/01(木) 14:19:27 ID:???
    ゲーセン店員がやったんならでしょうねくらいでしか無いけどそこで流せないとなると誰がやってるんでしょうねえ
    ちゃんとバンナムは吊るしてね?




    117ななしさん :25/05/01(木) 14:19:39 ID:???
    やっぱメルカリ潰さないとダメじゃない?




    118ななしさん :25/05/01(木) 14:19:48 ID:???
    >>117
    それは本当にそう




    151ななしさん :25/05/01(木) 14:24:40 ID:???
    >>117
    悪質な行為が蔓延しているのと運営が対処する気ゼロのダブルパンチすぎる




    123ななしさん :25/05/01(木) 14:20:49 ID:???
    内部犯が金儲けのために流してるの普通に犯罪なんで逮捕されて欲しい




    124ななしさん :25/05/01(木) 14:21:03 ID:???
    最後に掴んだやつが被害者ではあるよこれ自体は
    盗んで売りさばいたやつは現状一切損してない訳だし




    129ななしさん :25/05/01(木) 14:21:54 ID:???
    >>124
    つってもこれはバンナムもメルカリにもしもしするだろうし足はすぐ着くでしょ




    149ななしさん :25/05/01(木) 14:24:26 ID:???
    >>129
    それは今メルカリに出てるやつがロンダリングされてない前提だと思うよ例えばショップに出てるやつとかもう既にそのショップが犯人じゃないなら盗品掴まされた側だし




    130ななしさん :25/05/01(木) 14:22:13 ID:???
    知らずに買った奴はご愁傷様ではあるが…
    怪しい出どころの品物を買う奴がいるから売る奴が出てくるんだ




    135ななしさん :25/05/01(木) 14:22:42 ID:???
    えっこれどう言うこと?
    製造過程で抜いてるカスがいるってこと?




    153ななしさん :25/05/01(木) 14:25:14 ID:???
    バンナム側がやらかしたと勘違いしてる人がおるな




    157ななしさん :25/05/01(木) 14:25:48 ID:???
    >>153
    バンナム側がやらかしてるんだよ
    消費者庁案件だよ




    165ななしさん :25/05/01(木) 14:26:54 ID:???
    >>153
    下請けのやらかしも元請けの責任だぞ




    171ななしさん :25/05/01(木) 14:27:45 ID:???
    >>153
    バンナム側が封入忘れやらかしてるのは確かだよ
    それと横流しが別件なだけで




    154ななしさん :25/05/01(木) 14:25:31 ID:???
    パック詰めする前のレアカードをちょろまかして転売してるやつがいる
    それはそれとしてなんらかの原因でゲーセンに卸されてる全てのパックに当該カードが入っていなかった
    正規入手手段のないカードがメルカリだのカードショップだので売られている




    155ななしさん :25/05/01(木) 14:25:36 ID:???
    封入されてない事故があってそれはそうとしていつものノリで売ってたやつも事故った感じかねぇ




    194ななしさん :25/05/01(木) 14:30:32 ID:???
    >>155
    見本品ちょろまかして小遣い稼ぎするかぁしたら
    世に出回ってないカード売ったことになったんだろうねえ




    173ななしさん :25/05/01(木) 14:28:01 ID:???
    ゲーセンの店員のやらかしとはレベルが違って参るね




    177ななしさん :25/05/01(木) 14:28:26 ID:???
    まずいのはどう考えてもこれが初犯なわけもなくこれ以外でも横流しやってるでしょ




    180ななしさん :25/05/01(木) 14:28:46 ID:???
    いま出回ってるカードは相当上流工程で抜かれてたってことなのかな




    193ななしさん :25/05/01(木) 14:30:30 ID:???
    赤いガンダムなら完璧だった


    PR

     コメント一覧 (31)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:19
      • 普通に横領か窃盗で後々逮捕パターンだな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 5. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月01日 21:31
        • >>1
          どう考えても内部の犯行だよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月01日 22:35
        • >>1 ドラゴンボールとかアイマスのアーケードのレアカード抜いてるような従業員とか解雇させないとな 、公式側ゲームで対策の声明文出すとか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:20
      • 真相が気になる奴やな
        封入ミスと転売が無関係だったら怖い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:23
      • 一部だけにしておけばバレないし転売も出来るのにな、変なの
        ゲームの信用性落とすのが目的?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:27
      • 一部店舗とかじゃなくそんながっつりないのか
        逆に抜くの下手すぎだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:34
      • 可能なポジションの奴が毎回抜いて売ってたんだろうね。結構な副収入だけど会社にバレるから脱税してるだろうしそっち方面でもやられそう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:38
      • カード抜くアホいるの!?ってそりゃ装填する前のを丸ごと買いでもしないと抜かれてるか判断つかんからそら抜く奴も出るやろ
        順番が変でも目当てのレアが入ってるか否かは最初から全部買わなけりゃどうとでも煙に巻ける仕組みってだけで

        別に抜くことを肯定してるわけではないからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:49
      • 売れてるのが気持ちワリィ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:52
      • 封入ミスしているから一般流通していない物をメルカリに流せるって事は、印刷した後に箱詰めするまでの間に盗まれてるってことだよね?
        となると印刷工場の中でも可能な人間は大分限られそうだな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:54
      • 封入し忘れるミスで存在しないカード転売してた横領ヤローが炙り出されたということ?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:56
      • 出品してるやつ何者なんやろなぁw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 21:58
      • 素人に渡ってないのに現物があるなら
        どこかの企業で横流しやってるやつがいるから大問題だよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 22:00
      • 昔やってたアケゲーもカードの箱のトップに一番レアカード入ってたから抜かれてるゲーセンあったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 22:04
      • 次の新作はガンダムJA
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 22:08
      • 最近バンダイダメダメだからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月01日 23:15
        • >>15
          最近っていうか正直もとからヤカラ企業だよ
          最後までフジテレビから撤退しなかったのは伊達じゃない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 22:09
      • 予告とかプレスリリースで画像出てたりしてないの?それ使って偽造したとか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月01日 22:15
        • >>16
          そのセンも全然あり得るけどリスクとリターンが微妙な気がする
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 22:31
      • テスト印刷とかを横流ししてたって事じゃない?
        元々廃棄になるものを流してたなら足がつきにくいだろうし、この状況で出回ってる説明がつきそう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 22:47
      • 排出されてないのに売られている…
        一休さんかよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月01日 23:40
      • >ぶっちゃけ黒だけど自分もネットで買ったって言い張れば確定まではいかない
        勤め先がこのゲームに関わってるところならその言い訳は通らなそうだし、下請けなら会社ごと契約切られるんじゃない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 00:40
      • アーセナルベースはいいから旧ビルダーを復活させてくれ(亡霊)
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 04:01
      • これってオンデマンドじゃなくて印刷済みのが納品されるの?

        印刷所あたりでパクられるのは昔からあるよね
        ジャンプとかのバレも印刷所だったし
        同人誌あたりでもたまに電子なしでコミケ前なのに出回ってるものがあるらしいし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 05:05
      • 三国志大戦で有ったなぁ、新バージョンのカードの未開封ボックスがヤフオクに大量に出回るの
        それのせいで当日納入なったり今ではその場で印刷にまでなってるもんな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 06:57
      • 横流ししてた奴らを一網打尽にする作戦?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 08:35
      • さすがにメルカリはなんらかの規制入れたほうがよくないか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月02日 10:02
        • >>27
          今回は流石にメルカリは悪くないだろ
          カードの売買自体は問題ないんやし、ゲーム筐体から出ないって情報がなかったら何の問題はない
          今回悪いのは抜いて売った奴だけで、メルカリも買った奴も悪くない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月02日 13:04
        • >>28
          今回のケースと言うより犯罪者が盗品を平気で売り買いできる場を提供し続けてることが問題なんじゃね?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月02日 10:31
      • カード出る順番まで決まっているのに全国区で全く出ないって組織的にやらないと無理じゃね…?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月02日 13:08
        • >>29
          組織的にやっているのが解ったらバンナムとしては問題を矮小化させて
          個人の問題にするやろうな。
          企業のコンプライアンスどうなってんねんて話にできるだけしたくないもの。
          再教育やらIRやらで莫大なコストを強いられるからね。
          一個人の犯罪にとどめて「たまたま」被害が拡大したとすれば所詮カードゲームの転売騒ぎ。すぐに忘れ去られると思ってはいるんじゃないかな。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク