ブレワイって本当に面白いのだろうか
    2025年05月18日 コメント(99) ゲーム・漫画・アニメ 
    poster_intro


    2ななしさん :25/05/08(木) 09:30:13 ID:???
    我々はその答えを探すべく




    4ななしさん :25/05/08(木) 09:31:11 ID:???
    >>2
    あーあ…また旅立って戻ってこないよ




    7ななしさん :25/05/08(木) 09:34:23 ID:???
    >>4
    ブレワイやってティアキンまで戻ってこないな…




    12ななしさん :25/05/08(木) 09:37:12 ID:???
    Switch2エディションに備えてちょっと触っておくかとハイラルに行ってそのままズルズルと




    10ななしさん :25/05/08(木) 09:36:10 ID:???
    無双もちゃんとやれ




    11ななしさん :25/05/08(木) 09:37:02 ID:???
    >>10
    ブレワイ→無双→ティアキン
    こうだな




    5ななしさん :25/05/08(木) 09:31:46 ID:???
    死にそうな思いしながらガーディアンに追いかけ回されてると何なんだこのゲーム!!!ってなったりもする




    8ななしさん :25/05/08(木) 09:35:00 ID:???
    >>5
    死にそうになりながらガーディアンから逃げるゲームだと思ってた




    3ななしさん :25/05/08(木) 09:30:35 ID:???
    個人による
    俺は面白い




    13ななしさん :25/05/08(木) 09:37:16 ID:???
    キャラコン上手い人には楽しい




    14ななしさん :25/05/08(木) 09:37:48 ID:???
    デンデンデケデンデンデケデンデンデケデンデンデケ
    ピピピピピピピー
    って音がやりすぎてずっと聞こえてる時があった




    16ななしさん :25/05/08(木) 09:38:40 ID:???
    実際合わない人も結構いると思う




    31ななしさん :25/05/08(木) 09:42:34 ID:???
    >>16
    姪に買ってあげたらモンスターと戦うのも怖い、どこいけばいいのかもわからないからやめたって言ってた
    目的を自分で見つけるのが苦手な人とか広大な平野を冒険したいと思わない人とか戦術が多様なのが苦手な人にはとことん向いてない




    17ななしさん :25/05/08(木) 09:38:42 ID:???
    手放しで絶賛されがちだが難易度面でもシステム面でもわりと人を選ぶ内容だと思う
    ただ途方もないくらい作り込まれてることは明らかなので絶賛されるだけの出来だなとも思う




    19ななしさん :25/05/08(木) 09:39:45 ID:???
    まず操作方法が人を選ぶ




    20ななしさん :25/05/08(木) 09:40:01 ID:???
    ジャスガやジャスト回避苦手だけどめちゃくちゃハマったよ
    そろそろ記憶が薄れそうだからまたやりたい




    21ななしさん :25/05/08(木) 09:40:11 ID:???
    私野良イーガ団嫌い!




    33ななしさん :25/05/08(木) 09:43:01 ID:???
    >>21
    こうしてまた放置されるゲルド地方とカカリコ村なのであった




    22ななしさん :25/05/08(木) 09:40:20 ID:???
    お前らは倒す必要ないライネルを倒したり🌋に生身で突撃したりと蛮族そのものだった




    27ななしさん :25/05/08(木) 09:41:31 ID:???
    >>22
    渾身のヒンヤリマス料理が効かねぇ!!なんでだ!!




    29ななしさん :25/05/08(木) 09:42:20 ID:???
    >>27
    温度計が振り切れるからそっち系で対策できるものだと思うじゃん!




    34ななしさん :25/05/08(木) 09:43:34 ID:???
    >>29
    最初に教えといてほしいね




    23ななしさん :25/05/08(木) 09:40:36 ID:???
    足りない武装を環境で補うプレイをしてる時が一番楽しい




    24ななしさん :25/05/08(木) 09:40:41 ID:???
    ブレワイやりすぎてティアキンちょっと新しさが薄れてたんだよな…
    ストーリー部分は好き




    36ななしさん :25/05/08(木) 09:44:17 ID:???
    >>24
    記憶を消してブレワイやり直してェ〜〜〜と思ってたからティアキンで大喜びしたけど
    なんか途中で…あんまり変わんねえな…ってなっちゃって…飽きた…
    クラフト系が好きじゃないとダメだね




    60ななしさん :25/05/08(木) 09:51:53 ID:???
    >>24
    ブレワイを配信で見て興味持ってティアキンからプレイしたから
    ストーリーやなんとなくな地形を踏まえた上で新鮮な気持ちでティアキンのハイラル探索できて一番楽しい遊び方したかもしれん…ってなった




    25ななしさん :25/05/08(木) 09:41:00 ID:???
    実際それまでのストーリーすすめるごとにギミック装備集めながら謎解きしていくタイプのゼルダ好きな人からはうーんって感想をちょくちょくみた
    それでもすごいけど




    26ななしさん :25/05/08(木) 09:41:22 ID:???
    敵を倒してもツボを割ってもハートが出ないハイラルって厳しい




    32ななしさん :25/05/08(木) 09:42:41 ID:???
    >>26
    食を制するものはハイラルを制する




    28ななしさん :25/05/08(木) 09:41:34 ID:???
    最序盤が一番楽しい
    それ以降はゴリ押しが効くし




    30ななしさん :25/05/08(木) 09:42:26 ID:???
    ゼルダシリーズ色々やってたけどブレワイは好きじゃないって知人は武器が壊れるのがだるいみたいなこと言ってた
    スカウォも途中でやめてた




    38ななしさん :25/05/08(木) 09:44:57 ID:???
    武器壊れんのが性に合わない




    39ななしさん :25/05/08(木) 09:45:19 ID:???
    ティアキンは武器がクソダサくなるのがきつい…
    俺がOW好きだったのはかっこいい武器振り回すのが好きだったんだなってなる




    40ななしさん :25/05/08(木) 09:45:37 ID:???
    すっげえ名作なのは間違いない
    その上で合わない人がいるのはしょうがない




    37ななしさん :25/05/08(木) 09:44:51 ID:???
    ティアキンはギアの自由度が高すぎて俺には使いこなせなかった
    小学高学年〜中学生くらいがあれ一番楽しいと思う




    42ななしさん :25/05/08(木) 09:46:04 ID:???
    祠って分かりやすい小目標がいっぱいあるんだけど操作方法が複雑だからゲーム苦手な人はそこで躓くかもなぁ




    43ななしさん :25/05/08(木) 09:46:11 ID:???
    ティアキンは地表マップがかなり据え置きなのが痛し痒しではある
    クラフトがあるのでゲーム壊しちゃう度はブレワイよりかなり高いんだけど




    45ななしさん :25/05/08(木) 09:46:57 ID:???
    ブレワイもティアキンも見た目装備できないのと装備のプリセットないのがほんとストレスだった
    開発はそんなに着替えないと思ってたのか




    83ななしさん :25/05/08(木) 09:58:55 ID:???
    >>45
    実際そんな着替えなかったな俺・・・シノビの見た目そんな好きじゃないから見た目装備は確かに欲しかったかも
    ただティアキンは防具の種類がっつり増えたのにUIそのままだから選ぶのめんどくね…となった




    46ななしさん :25/05/08(木) 09:47:26 ID:???
    序盤のひ弱で頭使わないと立ち回れない辺りがそこそこ大変




    47ななしさん :25/05/08(木) 09:48:02 ID:???
    ティアキンはすごく面白かったんだけどボリュームでかすぎて2週目する気が起きなかった…




    48ななしさん :25/05/08(木) 09:48:07 ID:???
    雑魚やガーディアンの強さにこの調子だとガノンどんだけ強いんだ…って恐れおののいてたわ




    52ななしさん :25/05/08(木) 09:49:44 ID:???
    ブレワイもティアキンも仲間全部集め切る前にガノンをしばいて終わりにしてしまう




    53ななしさん :25/05/08(木) 09:49:53 ID:???
    全部だめってこともないだろうけど
    空はともかく地下はちょっとめんどくせえなって思っちゃったのも事実




    112ななしさん :25/05/08(木) 10:06:20 ID:???
    >>53
    むしろあまり変わり映えしない地上のほうが気になったなティアキン




    124ななしさん :25/05/08(木) 10:07:38 ID:???
    >>112
    マップ使い回しのせいでティアキン単体だと思わせぶりな地形に何もないってのが頻発するんだよな地上




    49ななしさん :25/05/08(木) 09:48:27 ID:???
    ティアキンは空と地下のインパクトだけで勝負してる
    あとストーリーが歴代の中でも最高峰なだけで他は全部だめ




    55ななしさん :25/05/08(木) 09:50:21 ID:???
    ティアキンは祠がウルトラハンドとトーレルーフで雑に解決できてしまうのが多すぎた




    56ななしさん :25/05/08(木) 09:50:35 ID:???
    今からやるならティアキンの方が快適




    57ななしさん :25/05/08(木) 09:51:04 ID:???
    どっちも地上散歩が楽しいんだよね
    地下は…あんまり散歩したくないかな…




    65ななしさん :25/05/08(木) 09:53:16 ID:???
    >>57
    街道を馬が走るのに任せてのんびり景色を眺め




    66ななしさん :25/05/08(木) 09:54:11 ID:???
    >>65
    あっ森!りんごりんごりんご!




    61ななしさん :25/05/08(木) 09:51:54 ID:???
    ゾナウギアで空飛ぶ乗り物作ってしまうと大体作業になっちゃったのよくなかったなあ




    62ななしさん :25/05/08(木) 09:52:23 ID:???
    孤独な旅になるかと思ってたら人が居て嬉しくてつい駆け寄ったりはもう出来ないんだよなぁ…




    106ななしさん :25/05/08(木) 10:05:21 ID:???
    >>62
    リンク殿ですね
    お命頂戴!




    63ななしさん :25/05/08(木) 09:52:41 ID:???
    あそこの祠やって終わろうかな(急に寄り道して2時間くらいたってる)




    64ななしさん :25/05/08(木) 09:52:52 ID:???
    合わなかったけど再度始めたらなんかめっちゃ面白くて剣の試練終わらせた
    ガノンはまだ倒してない




    67ななしさん :25/05/08(木) 09:54:11 ID:???
    結局100時間くらいやって飽きて止めちゃったな…
    今ティアキンやってる




    68ななしさん :25/05/08(木) 09:54:29 ID:???
    地上を歩いたときに何が見えて何が見えないか
    みたいな構造は開発中ずっと練っていただけあってすげー楽しいんだよね




    80ななしさん :25/05/08(木) 09:58:07 ID:???
    >>68
    歩いてると何かしら気になる所が出てくるのいいよね
    そして気になる所に行ってみたらだいたいコログとか宝箱があるのは嬉しいとともに手のひらの上感もある




    69ななしさん :25/05/08(木) 09:55:02 ID:???
    祠や塔までのフィールド踏破も謎解きの一種と考えると案外と従来型の謎解き感覚に近いのかもしれん
    1地方が1ダンジョンの代わりになってて




    70ななしさん :25/05/08(木) 09:55:13 ID:???
    ブレワイは衝撃的だったけどティアキンもティアキンで新能力のインパクトデカかった
    特にモドレコ




    71ななしさん :25/05/08(木) 09:56:00 ID:???
    発売日にやり始めたけど外に出てすぐになんか寒さで死ぬみたいに言われた後遠くから矢で打たれて死んで終わった
    それ以来やっていない




    73ななしさん :25/05/08(木) 09:56:33 ID:???
    アクション苦手なら序盤で死にまくるけど
    むしろそういう人ほど燃やすとか遠くから攻撃するとか覚えると面白くなる




    74ななしさん :25/05/08(木) 09:56:58 ID:???
    ティアキンはブラワイですら広大過ぎて圧倒されたステージを3倍の広さに拡大したのが凄すぎるよ
    2倍どころか地下と空で3倍だぞ3倍




    98ななしさん :25/05/08(木) 10:03:57 ID:???
    >>74
    空は最初びっしり作ったら地上が影の国になって
    わざとスッカスカにしたんで0.5倍分もないよ!




    105ななしさん :25/05/08(木) 10:05:05 ID:???
    >>98
    日照権は大事




    201ななしさん :25/05/08(木) 10:25:16 ID:???
    >>74
    インタビュー見たら正確には2.5倍の規模らしい
    2.5倍でも頭おかしいけど




    75ななしさん :25/05/08(木) 09:57:12 ID:???
    地下ほぼ徒歩で全域明るくするくらい好きだけどな…




    76ななしさん :25/05/08(木) 09:57:13 ID:???
    今の小中学生はこんな難しいゲームを楽しんでるのかと衝撃を受けた




    77ななしさん :25/05/08(木) 09:57:23 ID:???
    伝説の人物なのに序盤滅茶苦茶弱いの何でだろう




    82ななしさん :25/05/08(木) 09:58:41 ID:???
    >>77
    100年寝たきりだったから…




    91ななしさん :25/05/08(木) 10:01:22 ID:???
    >>82
    逆に100年寝たきりだった上に起き抜けでよくいきなり飛んだりはねたり走ったり落下死できたな




    118ななしさん :25/05/08(木) 10:07:12 ID:???
    >>82
    手足胴体全部ズタボロだったらしいから
    寝起きで元気に登山とかやれてるだけ回生が凄い




    78ななしさん :25/05/08(木) 09:57:32 ID:???
    俺は地下散歩すきだったな
    亡霊から武器貰ったりとか




    81ななしさん :25/05/08(木) 09:58:31 ID:???
    俺も地下は結構楽しかった
    灯りでマップを切り開いていく感覚が好き




    79ななしさん :25/05/08(木) 09:58:03 ID:???
    RTAのバグみたいな移動方法試そうとして挫折するところから始まる




    84ななしさん :25/05/08(木) 09:59:33 ID:???
    トーレルーフでブレワイの地形を蹂躙しまくれるの楽しい
    露骨にこれ使ってショートカットしてね!って遺跡オブジェクトも追加されててありがたい…




    85ななしさん :25/05/08(木) 09:59:46 ID:???
    ブレワイはやる事がいつまでも変わらないなぁで
    ちょっとダレた時期があった




    87ななしさん :25/05/08(木) 10:00:21 ID:???
    >>85
    飽きてきたらいつでもガノンをしばいて終わりに出来るのも良い




    86ななしさん :25/05/08(木) 09:59:58 ID:???
    発売当初いきなりガノン城行って糞ゲーだなコレ...で積んで最近やったら神ゲーだったわ




    90ななしさん :25/05/08(木) 10:01:18 ID:???
    >>86
    人の話を聞けぃ!




    88ななしさん :25/05/08(木) 10:00:34 ID:???
    遠くからコンラン花射って同士討ち眺めてるの楽しかった




    89ななしさん :25/05/08(木) 10:00:53 ID:???
    ブレワイでクソほど面倒だった滑り無効のカワズ追加されてこれでストレスフリーだと思ったらそこまで使う機会がなかったティアキン




    99ななしさん :25/05/08(木) 10:04:13 ID:???
    >>89
    縦方向への移動手段めちゃくちゃ増えたからな…
    滑り無効あって助かったってなったの一部の洞窟ぐらいだ




    92ななしさん :25/05/08(木) 10:01:50 ID:???
    地下は制限ある中の探検が楽しい派と
    このゲームは行き止まりとかあっちゃダメだろ派で
    好みが分かれたと思う




    94ななしさん :25/05/08(木) 10:03:13 ID:???
    >>92
    暗くてどこからでも敵が出て最大HP削られて情け容赦なくリソースを削られ続けるの嫌いだからほとんど行かなかった地下…




    102ななしさん :25/05/08(木) 10:04:18 ID:???
    >>92
    別に行き止まりになんかあるわけじゃないのがキツかったな




    93ななしさん :25/05/08(木) 10:03:07 ID:???
    ティアキンは特殊能力のインパクトもだいぶデカくて
    トーレルーフはまだともかくモドレコはどうなってるのかマジでわからん
    あれを実装してくれって言われたら発狂する




    95ななしさん :25/05/08(木) 10:03:28 ID:???
    サクサク敵を蹴散らしたいなら無双をやればいいというのも助かる




    101ななしさん :25/05/08(木) 10:04:18 ID:???
    体感だけど晴れより雨とか曇りの方が多い気がする
    綺麗な景色見ながらお散歩したいのにどんよりしてんじゃねえよクソァ!




    108ななしさん :25/05/08(木) 10:05:37 ID:???
    >>101
    崖登りで滑らないんだったらいくら天気変わってくれてもいいんだけどね…
    通り雨は誰が通したんだよ…




    103ななしさん :25/05/08(木) 10:04:36 ID:???
    地下の根が地上の祠とリンクしてる!って気づいたときはテンション上がったんだけどそのあとが作業になっちまった…




    111ななしさん :25/05/08(木) 10:06:15 ID:???
    >>103
    地上歩き回る前に地下の根全部開放しちまった…




    104ななしさん :25/05/08(木) 10:04:41 ID:???
    マスターソード壊れなくても良くない?




    110ななしさん :25/05/08(木) 10:05:53 ID:???
    >>104
    抜く段階で殺しにきてるしそもそも選ばれたのかすら怪しい蛮族…




    107ななしさん :25/05/08(木) 10:05:33 ID:???
    正直ティアキンはブレワイの遺産で食ってるだけで作品としては結構荒いというかだいぶ駄目寄りだと思う




    126ななしさん :25/05/08(木) 10:08:11 ID:???
    >>107
    楽しかったけど否定しきれない所はあるなその辺
    前作との地続きなのに登場人物とリンクの人間関係が不自然な部分多々あったのが不満の一つだった




    109ななしさん :25/05/08(木) 10:05:38 ID:???
    ぶっちゃけ空も移動が怠いだけ…




    123ななしさん :25/05/08(木) 10:07:35 ID:???
    >>109
    序盤苦労するのはいいとして後半はスイスイ行けるようになるわけでもないのがしんどいのかもしれない




    113ななしさん :25/05/08(木) 10:06:38 ID:???
    地下は個人的には楽しかったけど
    俺がむしろ自由すぎる系が苦手だからだろうなというのはあるから
    自由にどこでも行けないのはゲームコンセプトと矛盾してたというのは分かる




    114ななしさん :25/05/08(木) 10:06:44 ID:???
    ティアキンはクリア後の地下がどうなっていくのかだけが気になる
    イーガ団根絶できてないしあいつらゾナウギア利用できるし地上に打って出てこれはしないだろうけど地下はイーガ団の天下になったりしないかなってたまに思い出す




    115ななしさん :25/05/08(木) 10:07:09 ID:???
    雑魚強いよね




    117ななしさん :25/05/08(木) 10:07:12 ID:???
    ブレワイで第一村人(世界人?)発見した時が一番感動した気がする




    131ななしさん :25/05/08(木) 10:08:55 ID:???
    >>117
    カネ…?この世界にカネがあるのか…?
    この世界に旅人の宿の文化が残っているのか…?
    この世界にまだ文明残した村が残っているのか…?




    141ななしさん :25/05/08(木) 10:11:01 ID:???
    >>117
    生きてる人間がいるの!?てなった




    119ななしさん :25/05/08(木) 10:07:12 ID:???
    スクラビルド部分で別ゲー作った方が楽しめたと思うが
    多分ゼルダじゃなきゃこの部分の開発に金かけられなかったとは思う…




    121ななしさん :25/05/08(木) 10:07:33 ID:???
    アイテム選択とかのUIは割と最悪だよねこのシリーズ




    132ななしさん :25/05/08(木) 10:09:30 ID:???
    >>121
    装備揃いで装着できないのめんどい!
    あと強化すっげーめんどくて諦めた




    134ななしさん :25/05/08(木) 10:09:42 ID:???
    >>121
    どんなに絶賛してるレビューや感想なんかでもUIだけはほぼ酷評だからな
    ティアキンで弓矢の先にモノくっつけられるようになるってなったときに
    所持数が増えたらどうなるんだろうと思ったらそのまま横に伸びるだけだったのは正気を疑った




    122ななしさん :25/05/08(木) 10:07:34 ID:???
    ヒュー!あの丘の向こうになんか見えたぜ〜!行ってみるかあ〜!
    おっと道中に敵がいるぜ素材取っておくかあ〜!
    ギャー!武器全部折れてもう逃げるしかねえ!
    崖によじ登ってたら視界に入った森が気になるから遠くへダーイブ!
    あーパラセール展開ミスって墜落死

    みたいな感じで遊んでたけど結局ウン百時間遊んでたから合う合わないはあるよね




    125ななしさん :25/05/08(木) 10:07:48 ID:???
    ティアキンの無法出来る感じ好き




    127ななしさん :25/05/08(木) 10:08:16 ID:???
    良い意味でも悪い意味でも従来ゼル伝とは違うからその辺りで合う合わないはあると思う俺は存分に楽しめたけど




    129ななしさん :25/05/08(木) 10:08:23 ID:???
    空島のコピペ感がすごい




    137ななしさん :25/05/08(木) 10:10:26 ID:???
    >>129
    作る側からしたらオリジナリティ必要なわけではないからなぁ…




    130ななしさん :25/05/08(木) 10:08:40 ID:???
    やれること多すぎマップ広すぎでちょっとやる気は削がれるところがある
    名作なのは本当に間違いないんだけど人は選ぶなって思う




    133ななしさん :25/05/08(木) 10:09:38 ID:???
    一番の不満はやっぱUIだわ
    特にアイテム選択
    あとamiiboの選択肢消せるようにしてよ




    135ななしさん :25/05/08(木) 10:10:17 ID:???
    縦に拡張よりは地上の周囲を広くして欲しかった所はあるティアキン
    渓谷とか山とか海の端の向こうに行ってみたかった




    136ななしさん :25/05/08(木) 10:10:19 ID:???
    エアロバイクなかったら空も地底も途中で探索投げてクリアだけしてたわ
    電池集めが滞って終盤になるまでまともに運用できなかったけど




    143ななしさん :25/05/08(木) 10:11:17 ID:???
    ブレワイはなんだかんだでやれる事少な目なのと物の全体数も少ないのでこのUIでも問題無かった
    やれる事も防具や素材の種類も爆増したティアキンでも据え置きなのはちょっと正気の沙汰では・・・
    知恵借りもそうだったし2エディションでも弄られる様子無いのはどうして・・・




    308ななしさん :25/05/08(木) 10:47:08 ID:???
    >>143
    知恵かりの海外インタビューでわざわざアレにしているって青沼さん含む開発者からの回答があった
    いつも使わないものにもスポットあてて新しい閃きを促す目的らしい
    ならもっといいUI考えろやって話なんだが




    139ななしさん :25/05/08(木) 10:10:30 ID:???
    俺のブレワイは最終的にライネルから貰った武器でライネルを殺して武器を貰って〜を繰り返すゲームになった




    142ななしさん :25/05/08(木) 10:11:03 ID:???
    武器が壊れなかったら敵と戦う理由がなくなっちゃうからな




    148ななしさん :25/05/08(木) 10:12:03 ID:???
    >>142
    この仕様なら後半になったら敵も珍しい武器持ってて欲しかった
    また集めるのダルい…




    144ななしさん :25/05/08(木) 10:11:30 ID:???
    アイテム選択はあれ以上いい手段あるかなぁって気もするが




    154ななしさん :25/05/08(木) 10:12:41 ID:???
    >>144
    自分でカスタムセット作らせてほしい




    155ななしさん :25/05/08(木) 10:12:47 ID:???
    >>144
    とりあえず矢のスクラビルドに関してはソートを充実させて欲しかった




    163ななしさん :25/05/08(木) 10:14:19 ID:???
    >>144
    アイテム欄ループさせるとかマイセットとかほしかった




    145ななしさん :25/05/08(木) 10:11:44 ID:???
    おそらくアイテムを溜め込むプレイをそこまで想定してない




    151ななしさん :25/05/08(木) 10:12:27 ID:???
    >>145
    嘘だろいっっぱい用意したのあっちじゃん…




    156ななしさん :25/05/08(木) 10:13:18 ID:???
    >>151
    素潜りが1番楽しいとシレンジャーも言っています




    150ななしさん :25/05/08(木) 10:12:24 ID:???
    やれること多いけど汎用解法が強すぎてわざわざ別のやり方探すインセンティブがなかった




    147ななしさん :25/05/08(木) 10:11:52 ID:???
    ティアキンやってた時は工事現場の資材とか見掛けるとあれ動かせそうだな…とか思ってた




    152ななしさん :25/05/08(木) 10:12:32 ID:???
    錆びた武器?これ絶対重要アイテムじゃん!




    167ななしさん :25/05/08(木) 10:15:01 ID:???
    >>152
    始まりの大地の意味深な錆びた剣いいよね




    158ななしさん :25/05/08(木) 10:13:38 ID:???
    探索して何か強い武器があるとかそういうのないの合わなかった




    157ななしさん :25/05/08(木) 10:13:24 ID:???
    ティアキンは早々に城に行けるようにしてしまうと武器回収は楽だったな




    164ななしさん :25/05/08(木) 10:14:31 ID:???
    ブレワイティアキン合わせて800時間以上遊んでるし遊んでる間は心底楽しませてもらったが
    それはそれとして粗いところは少なくない




    162ななしさん :25/05/08(木) 10:14:16 ID:???
    無双もいいけど牧場物語とコラボしてくれないかなぁ
    ハイラル復興したり農耕牧畜したい




    97ななしさん :25/05/08(木) 10:03:43 ID:???
    面白かったけどゼルダの伝説ってタイトル以外で遊びたかったな
    ゼル伝では他にもっと好きなやつがある




    96ななしさん :25/05/08(木) 10:03:38 ID:???
    Switch2で出るであろうゼルダ新作はどんなのになるんだろうな…


    PR

     コメント一覧 (99)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:14
      • 武器さえ壊れなければマジで一生遊べるゲームだった
        久しぶりにやろかなーってなるけど武器が壊れるシステムなの思い出してやる気なくなるんだよなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:26
        • >>1
          うーんこれはエアプ
          武器が壊れるペースより武器が手に入るペースの方が圧倒的に早いんだからどんどん使い捨てていけばいいだけだぞ
          むしろ武器が余ってもったいない気分になるまである
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:29
        • >>6
          一行目にいらんこと書くから気持ち悪がられるんだよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:31
        • >>6
          恐らく厳選した効果付き武器がもったいなくて消費できないって感じじゃないかと。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:40
        • >>13
          普段はマスソにゴブリンの変な角をつけてたわ。あの角ってそこそこ攻撃力があって手軽に手に入る
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:48
        • >>13
          初中級ライネル装備とか、進行具合によって再入手不可能な装備とか不可逆要素も少なからずあるんだよな…図鑑写真のことを考えると絶対取っておきたい。
          だから家よりも倉庫が欲しかった…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 91. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月19日 10:23
        • >>13
          そもそも壊れる前提の作品で厳選するのが無駄な作業なんだよな
          そこまでして強い武器って別に必要じゃないし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:46
        • >>1
          武器が壊れる事が冒険の幅を広げるから、そこは仕様がない
          武器が壊れるから崖を登るとか森でアイテムを探すとか別の方法を考えるし、そういう行動をするから新しい発見や目標物が見つかる
          武器が壊れなかったら敵を倒して進むのが正解の単調なゲームになってしまうでしょ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 18:50
        • >>1
          いつか面白くなるのかなって50時間くらいやったけど結局何にも面白くなかったな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:18
      • この議論でこれだけ盛り上がれる時点で答えでてるよ。各々批評はあるだろうが、それを全て受けきれるフィールドを提示できてる時点で凄い。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:20
      • 武器壊れるシステムがいらない
        あとティアキンの地下
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 21:38
        • >>3
          ティアキンの地下はも少し色々と変化とかイベントとかあっても良かったな
          取ってつけて出したものの内容が何もない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:21
      • すぐ死ぬわ武器壊れるわどこ行くべきかわからないわでイマイチハマらなかったなぁ…
        時オカやトワプリみたいな感じのが俺には合ってた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:24
      • 合わない人はいるだろうな
        かく言う自分も最初はやっぱ時オカやムジュラとは別ゲーやなって感じでそんなにハマらなかった
        2周目でこのゲームの遊び方を理解してからはめちゃくちゃハマった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:26
      • オブリスカイリムやってこなった層には面白いんじゃね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 9. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:28
        • >>7
          あれらとはゲーム性が全然違う
          あっちはRPGでこっちはアクション
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 18:18
        • >>7
          エアプほどこれ言うな
          少なくともフィールド構造自体の楽しさは比べ物にならない
          そもそも目指してるものやフィールドの役割が違うわけだし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 97. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月20日 02:25
        • >>7
          オブリやスカイリムをやっていてゼルダやウィッチャー3といったあらゆる賞を総なめにしたタイトルを下げるのは逆に説得力がなくねーか?
          結局は好みだから様々な意見があっていいし、否定はしないが共感はされにくいと思う
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:28
      • 武器が壊れるからーって言ってるアホは100%エアプ
        本当にプレイしてたら無駄に武器が手に入りまくるせいで逆に余ることを知っている
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:51
        • >>8
          アホとかエアプとか
          そういう言葉使わないと相手の意見を批判できないのかね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 18:20
        • >>29
          エアッ〜〜w
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 18:35
        • >>36
          寄生あげてどうした?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 73. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 21:42
        • >>41リンクの回転斬りの叫びとエアプを掛けた高度なギャグだと思われる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 19:44
        • >>8
          無駄に手に入る武器もそんな強くないやん
          お前らはゼルダシリーズだから評価してるってだけ何もブランド力も無かったら見向きもしないだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 75. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 22:19
        • >>58
          強くないなら大事に取っておかなくていいじゃん
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 77. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 22:38
        • >>75
          強くない武器がゴミになるくらい手に入るから面倒くさい
          所持数増やすのも手間だし作業ゲーと同じやな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 98. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月20日 02:28
        • >>8
          単純にシステム的な好みの話やろ
          武器壊れる→装備画面にいく→装備
          この工程がそもそもプレイの没入感を削ぐから武器に耐久値があるのが嫌いって人は昔からよくいる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:29
      • 当時は面白かった
        今はもっと面白いゲームがたくさんある
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 18:17
        • >>10
          似たようなのでお勧めあったら教えて
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:30
      • 絶賛されてて逆張りなワイでも面白いと思った
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:33
      • ティアキン出るまでやたら神格化されてた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:36
      • ティアキンはやりたいことはわかるけどスイッチのスペックが追いついてない感あった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:41
        • >>15
          最後の敵も味方もたくさん出るバトルのところはカクツキまくった。普段から敵が少数なのも負荷をかけないためだろうしな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:50
        • >>15
          クラフトでジンバルロック頻発してボタンの数が明らかに足りてないことを痛感したよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:37
      • 元々ティアキンはブレワイのDLCとして出す予定だったって本当かいな〜!?
        任天堂がそんな気前のいいことするかね?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:38
      • 2回も買いなおしてプレイしたけど結局自分には合わなかった
        くやしい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:39
      • ブレワイからティアキンでNPCの殆どがブレワイリンクを覚えてない(ブレワイ未プレイの人の為とはいえ)のだけがどうにも寂しかった
        あとカッシーワ。ブレワイで影の立役者だっただけに唯一ペーンが少し触れる程度なのもやるせない
        何でもできるティアキンも好きだしストーリーも良かったけど、ブレワイのちょっと不便な中で冒険していく方が未だに楽しい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 17:46
        • >>18
          ブレワイと同じ舞台にしたせいかティアキンって妙に歪な部分が結構あるよね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:42
      • 武器壊れるのそんなに悪くはないと思うけどね
        壊れなければ序盤最強武器取って他の武器ほぼゴミになっちゃうから
        ティアキンではオクタの賢者が新品+付与と実質壊れないというか修理機能追加したけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:43
      • ティアキンは面白いけど寄り道し過ぎてやる事忘れるのが欠点
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:47
      • 下手くそ過ぎて雷のカースガノン戦はクソみっともないゴリ押し総力戦にしかならない
        ジャストガードやジャスト回避自由自在にできる人尊敬しかない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:49
      • ブレワイは慣れるとライネルとガーディアンを狩りしまくる厄災と成り果て、ティアキンでは慣れるとライネルとファントムガノンを狩りまくる厄災へと成り果てた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:54
      • >敵を倒してもツボを割ってもハートが出ないハイラルって厳しい
        神々のトライフォースなんかまさにそれ。初期の2Dゼルダは当時の主流らしいめちゃくちゃストイックなアクションだった。
        夢をみる島が好きだったからやってみたけどいちいち回復しに戻るのが面倒くさすぎて投げた…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:59
      • どこ行っても何やっても結局のところ報酬は祠かコログしかないからそのうち飽きてくる
        飽きるまで100時間は遊べるけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 17:59
      • だいぶ忘れてるけど、最初の村みたいなところで飽きたな
        うんこみたいなのも全部収集するには攻略サイト見ないと無理だなと思うと
        やる気起きなくなった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:12
      • 当時は面白かった、だからティアキンは大体の人が途中でやめた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:22
      • GTA、RDR2を先にやってしまってたから、どうしても劣化に感じてすぐ飽きた
        オープンワールド全部そうなんだけどな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 19:28
        • >>37
          GTAは現代のドンパチでRDRは昔のアメリカのギャングの話で
          ゼルダとは全く別じゃない?マップが広い以外の共通点皆無でしょ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 19:36
        • >>51
          世界観が違っても、好きなとこに行って好きなことができるってのは一緒でしょ
          オープンワールド自体がクソ浅いジャンルだし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 20:59
        • >>56
          オープンワールド一個やったら全部に飽きるって?本気かよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:23
      • 武器をバリバリ投げ壊して新たな武器集めながら進むのが楽しかったから壊れるの有り派だな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:25
      • コントラストの低い褪せた色使いのゲームで視覚障害者向けかと思ったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:26
      • 雨のときの面倒くささ以外は良かった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:39
      • 面白いから評価されてるし売れてる
        面白く思わないなら自分のセンスが悪いか逆張りキッズてことだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:39
      • ティアキンはうーんってなるところもあるけどゼルダの手を掴むラストで印象が上書きされる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 20:10
        • >>43
          最終決戦からラストの演出は素晴らしいと思うわ
          陰鬱な地下ダンジョンやって、カウンターやHPバーで嘘だろ!?と驚かせるガノンと剣劇やって、最後にダイナミックな空中戦からのずっとモチーフにしてた手で〆る展開
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:40
      • でっかい像の中のダンジョンみたいなのを
        いくつかクリアするまではまあまあ面白かった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 18:55
      • 面白いけど、マイナス点も割と多い
        手放しで面白い最高のゲーム、という訳ではない
        プラス点が大きいので、信者が持ち上げすぎている感じはする
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:09
      • 俺は合わなくて途中で止めたなあ
        自由度高すぎて逆にダメ、武器壊れすぎ、頑張りゲージ、回復手段、熱い寒いでライフ減る等不満が多すぎた
        夢島リメイクと借り物は楽しめたから2Dでやりたいな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:23
      • 面白いけど周回できるゲームではなかったな
        どこ行っても敵おなじだし、
        もう謎の残ってない広大なマップを走り回る気にはなれない
        って自分で書いてて悪く言ってるように見えてしまうが1周を何百時間と楽しめたのは確か
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:25
      • むしろこれまでのゼルダシリーズは好きでめちゃめちゃ遊んだし、時オカはリメイクでも数年前に実機でも遊び直すくらいには楽しかった
        ブレワイはマジで何か合わんくて開始10時間しないで積みゲー送りにしたな…
        何か雰囲気が違うというか何と言うか…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 19:34
        • >>49
          ゲームとしては面白いけど
          「ゼルダの伝説」としてはちょっと違うって当時からも言われてたね
          謎解きが小粒なんだよね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:26
      • 当たり前だがブレワイでオープンワールド初体験した任天堂のライトユーザーとは温度差あるわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:28
      • 去年末に初めて久々にゲームで夜更かしした
        時のオカリナとタクトくらいしかやったことなかったけど面白かったな
        Switch2買ってからブレワイ2やろうとしたら全部抽選落ちてる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:30
      • 動画でプレイ動画見て面白そう!って思わなかったら肌に合わんよ
        世間の大絶賛より自分の感覚信じろ

        まあクソ面白いんですけどね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:33
      • オープンワールドやった事ない人からしたらマジで神ゲーやで
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:40
      • >目的を自分で見つけるのが苦手な人とか広大な平野を冒険したいと思わない人とか戦術が多様なのが苦手な人
        全部当てはまって草
        評判いいからちょっとやってみたいと思ってたけど合わなさそうだからやめておこう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:46
      • ティアキンが初ゼルダだったからか最初から最後まで楽しめたけどチューリとかルージュみたいに前作からのキャラが懐かしいなって話しかけてきても誰だコイツはってなってた。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 60. 金ぴか名無しさんn
      • 2025年05月18日 19:57
      • ブレワイは基本的に神ゲーだったと思う
        雨対策がない、英傑の武器も壊れる(修理できるけど結構大変)っていうところがちょっと不満だったかな
        英傑の武器がマスターソードみたいに自動修復だったら、いろいろ使えてもっと面白くなったかなという気がする
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 19:58
      • ティアキンはメインストーリーが良すぎて次が気になって涙求めて悶々した
        ブレワイくらいのバランスがいい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 62. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 20:05
      • ティアキンはマジで記憶消してもう一回やりたい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 20:08
      • 俺もスレ主と同じこと思いながら有機スイッチ発売と同時びブレワイ買ったけど序盤で退屈過ぎて投げた。
        正直言って面白くない。冗長で退屈だった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 20:16
      • 探索好きな俺はブレワイは探検しまくったけどティアキンは地上部分が同じすぎてやらなくなった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 20:25
      • 武器が伝説級のやつまで揃ってあまりにも壊れやすいのだけはクソ
        壊れたら毎回毎回取りに行くの正直めんどいんじゃ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 20:33
      • ブレワイはぶっちゃけ移動がだるかったから面白いけど面倒だった
        ティアキンは移動まで楽しめるようになってマジで面白かった。飛んでもいいし車作ってもいいしもはや何なのか分かんないやつで移動してもいいし本当に楽しかった。端から端まで移動するのがまったく苦じゃなかったよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 68. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 20:54
      • 急に出てきた変な獣みたいなやつらにハイラル建国しました言われて萎えた
        獣の国とか滅んでええやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 70. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 21:25
      • 今までのゼルダが好きだったからギャップのせいか楽しめなかったわ。一通りストーリークリアしてやめた。
        でもなぜかティアキンはめちゃくちゃハマった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 72. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 21:40
      • やりたいって思ったけど武器壊れるシステムって聞いてやめたわ
        ラストエリクサー症候群にかかってるから無理や
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 79. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月18日 23:32
        • >>72
          使いやすい種類の武器あるとちょっと戦いやすい程度だし大体簡単に取り直せる場所もあるから気にせず使えるぞ、どの武器でも使えれば現地調達でいけるし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 93. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月19日 15:57
        • >>79
          取りやすいとかそこまで威力変わらないとかそう言う事じゃないのよ。
          そういうのは逆に萎える要素にしかならんのよ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 74. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 22:02
      • ゼルダらしい謎解き要素はほとんどない。
        祠が謎解きではあるけど小粒だし、ゴリ押しが効く。
        時オカやムジュラをイメージしている人には合わない。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 76. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 22:24
      • 時オカムジュラこそ当時は面白かったゲームだしそんなんと比較されてもね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 23:31
      • 自分は楽しめる自由度がちょうどブレワイとティアキンの間ぐらいの人間だったから
        色々できて面白いって意見も何をしていいかわからないって意見もどちらも同意できるんだよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 23:35
      • 不満があるとしたらジャイロ使って玉をゴールに転がす試練がだるかっただけかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月18日 23:39
      • ティアキンは正直蛇足だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 82. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 00:09
      • 万人が楽しめる定番作みたいな扱いされがちだけどかなり尖ったゲーム性してると思うよブレワイもティアキンも
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 83. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 00:58
      • ブレワイは100点中95点のゲーム
        ティアキンは120点中90点のゲームって感じやわ
        ティアキンの追加要素は楽しかったけど荒削り感が強い印象だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 84. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 01:05
      • ブレワイは文句なしに面白いし当時のOWゲーとしてもずば抜けて完成度が高すぎる
        大人になってからゲームで朝までぶっ通しで徹夜したのはこの作品くらい
        ティアキンは地下がウンザリするくらいつまんなかったけどエンディングで普通に泣かされたので結果的に大好きなゲーム
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 85. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 04:09
      • OW自体は好きだが、スカイリムがまさにこんな感じで好きになれなかったからこれも手を出してない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 86. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 06:06
      • 合う合わんあるで俺は合わんかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 06:13
      • 名作って言われてるゲームでも人によって評価変わるもん
        個人的にブレワイ、ウィッチャー3、AC6、RDR2は面白くなかったでRDR2以外は途中でやめたわ
        ゴーストオブツシマ、サイパン2077は何周もするくらい好きやけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 99. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月20日 02:37
        • >>87
          結局は好みなのがよく分かる
          自分はツシマとサイバーパンクは2章序盤までに自分なりのビルドが完成、ヌルゲー化してやめちゃったわ
          神ゲーだとは思うけどね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 88. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 06:45
      • 面白いのは間違いないんだけど個人的には惜しいって感じ
        好きな人は好きなんだろうなってのは分かる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 89. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 07:30
      • ブレワイは面白かった
        ティアキンはつまらん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 90. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 09:38
      • switch2手に入ったらアップグレード版でまた両方最初からやり直したいぐらい好き
        あの空気感とか音をまた味わいたい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 92. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 15:24
      • ティアキンはゴーレム姉貴まで仲間にしたトコロで、シナリオ終わらせんのが急に惜しくなって…進めらんなくなってしまった
        今日も変な車で世界中を爆走しとるw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 94. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 21:02
      • ブレワイはそれなりに楽しめて最後までプレイできたけどティアキンは無理だったな
        話題作だからってティアキン発表後にブレワイ買って時間おかずにティアキン行ったのがあかんかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 95. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 21:34
      • 正直合わんかったなんか色々面倒くさすぎる
        よく出来てるけど言うほど万人受けするタイプじゃないよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月19日 22:16
      • ブレワイからそうだったけど、武器壊れるにしても耐久値の可視化ぐらいはしろよって思ったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・コメント投稿者は投稿によって生じた結果につき、全ての責任を持つものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク