- 1 :ななしさん :25/05/09(金) 23:05:47 ID:DVKeHNuY
-
日本酒のうまいまずいがまだあんまりわかんない
お高いの飲んだらわかるのかな
- 3 :ななしさん :25/05/09(金) 23:16:45 ID:???
-
日本酒は幅広いからとりあえず片っ端から飲んでこれ美味しい!を探すしかない
- 20 :ななしさん :25/05/09(金) 23:36:56 ID:???
-
酒造行って飲み比べしようぜ
- 5 :ななしさん :25/05/09(金) 23:19:03 ID:???
-
お前らは日本酒に詳しいから今夜は秘蔵の酒で晩酌してるんだろ?何飲んでるんだい?
- 4 :ななしさん :25/05/09(金) 23:18:20 ID:???
-
普段は1000〜2000円ので年末年始とかにたまに獺祭で贅沢するくらい
んまい
- 2 :ななしさん :25/05/09(金) 23:11:00 ID:???
-
私は甘いけどキレがあるタイプの8000円のやつ飲んだらうますぎてびっくりした
- 6 :ななしさん :25/05/09(金) 23:21:29 ID:???
-
今は百十郎かなぁ
最近は甲子がお気に入り
- 8 :ななしさん :25/05/09(金) 23:22:11 ID:???
-
近所の居酒屋が大将の趣味で色んな日本酒仕入れてるから知らないやつを優先して飲んでる
どれも美味いけど大体一期一会になる
- 7 :ななしさん :25/05/09(金) 23:21:55 ID:???
-
微妙に答えになってないかもだけど
日本酒飲み比べできる場所があったりとか酒フェスイベントとかあったりするから場所と時間の都合があうならおすすめ
違うのを連続で飲むと味結構違うなとか実感できる
- 9 :ななしさん :25/05/09(金) 23:22:33 ID:???
-
日本酒イベは混みすぎる
- 10 :ななしさん :25/05/09(金) 23:23:21 ID:???
-
イベント盛況なのはいいことだけど忙し過ぎて行かなくなったな
- 11 :ななしさん :25/05/09(金) 23:23:29 ID:???
-
取り敢えず醸造アルコールの入ってない吟醸飲む
- 13 :ななしさん :25/05/09(金) 23:26:40 ID:???
-
>>11
でも醸造用アルコール入っててもうめえやつはうめえんだよなぁ
- 36 :ななしさん :25/05/09(金) 23:44:07 ID:???
-
>>13
たまに見かける夏のロック向けとかは醸造アルコールがすごくいい仕事してくれてる
- 14 :ななしさん :25/05/09(金) 23:29:46 ID:???
-
普段飲みつけないけど酒屋で冷蔵庫に入ってる1800円くらいの日本酒買ったらそれでも美味すぎてテンション上がったな
有名なやつってどんだけ美味いんだろうね
- 15 :ななしさん :25/05/09(金) 23:29:51 ID:???
-
日本酒っていうか嗜好品全般そうだと思うんだけど
好みに合うかどうかだと思う
高いのは単に品薄だったりするからあんまり基準にならないかんじ
- 12 :ななしさん :25/05/09(金) 23:24:58 ID:???
-
紀土ってやつが値段の割に美味い
- 16 :ななしさん :25/05/09(金) 23:29:52 ID:???
-
というか吟醸酒は醸造アルコールで調整してあるやつの方が美味しい場合もある
要は原酒に加水するのと同じことで風味と度数のバランス調整だから
- 17 :ななしさん :25/05/09(金) 23:31:25 ID:???
-
普段は酔えればええねん!ってこだわらずに安酒飲んでるけど
奢りとか貰い物でお高い酒飲む度に美味っ!ってビビる
- 18 :ななしさん :25/05/09(金) 23:33:40 ID:???
-
地元以外だと見る機会少ないけど
会津の榮川は美味しいから見かけたらぜひ飲んでみて欲しい
- 21 :ななしさん :25/05/09(金) 23:38:50 ID:???
-
吟醸香はそこまで好きじゃない
石川辺りのガツンと濃いお酒が好き
- 42 :ななしさん :25/05/09(金) 23:46:17 ID:???
-
>>21
いわゆる日本酒らしい日本酒ってやつか
- 22 :ななしさん :25/05/09(金) 23:39:08 ID:???
-
地元の酒で悪いけどくどき上手すすめてみる
日本酒初心者にいいと思うんだよね飲みやすくて
- 27 :ななしさん :25/05/09(金) 23:41:51 ID:???
-
>>22
くどき上手好き!
山形のお酒好きだ上喜元も出羽桜もよく飲む
- 23 :ななしさん :25/05/09(金) 23:40:02 ID:???
-
品揃えのいい酒屋いって地元蔵元のしぼりたて生原酒系を飲め
スルスルいけちゃうから
- 24 :ななしさん :25/05/09(金) 23:40:22 ID:???
-
単品で美味い酒よりペアリングが優秀な酒が好き
- 25 :ななしさん :25/05/09(金) 23:41:18 ID:???
-
そういや米の値段ガーって騒いでるけど日本酒の値上がりとかは聞かないよね
日本酒用の米とは無関係だから?
- 28 :ななしさん :25/05/09(金) 23:42:31 ID:???
-
>>25
色んなコスト上がってるから生産者が値上げを我慢してるだけかと
- 34 :ななしさん :25/05/09(金) 23:43:55 ID:???
-
>>25
食べる米と違う品種だからたちまちは影響少ないだろうけど食べる米作った方が儲かるなって切り替えるようになったら影響出てくるだろうね
- 39 :ななしさん :25/05/09(金) 23:45:21 ID:???
-
>>25
物価高でじわじわ値上がりはしてる……
- 41 :ななしさん :25/05/09(金) 23:46:13 ID:???
-
あんま値上げすると更に先細りになるし日本酒業界も苦しいとこだ
俺も老いてそこまで飲めなくなったし
- 29 :ななしさん :25/05/09(金) 23:42:54 ID:???
-
実はお安い大手のパック酒でもまずいわけじゃないんだ
それをベースにしていろんな酒飲むと違いがわかって楽しいかもしれない
- 26 :ななしさん :25/05/09(金) 23:41:42 ID:???
-
そこでこの獺祭
- 30 :ななしさん :25/05/09(金) 23:43:01 ID:???
-
好きだけど量飲めないから徒歩圏内にいる酒好きの友達が欲しかった
- 37 :ななしさん :25/05/09(金) 23:44:46 ID:???
-
>>30
どこ住み?ラインやってる?虹裏以外の趣味は?一人暮らししてる?家乗り込んで一升瓶開けてもいい?
- 31 :ななしさん :25/05/09(金) 23:43:26 ID:???
-
日本酒は高くてもたかが知れてるからな
- 40 :ななしさん :25/05/09(金) 23:45:57 ID:???
-
>>31
賞味期限一年程度で熟成できないからウイスキーとかワインみたいな青天井がないのよな
- 43 :ななしさん :25/05/09(金) 23:46:41 ID:???
-
賞味期限なんて建前だぜー!!
熟成はしない
- 54 :ななしさん :25/05/09(金) 23:49:49 ID:???
-
>>43
酒蔵見学行ってきたけど時間たったら不味くなだけだから保管は冷蔵庫入れて早めに飲んでねって言ってた
そこまでわかるほどの舌ではないけど…
- 32 :ななしさん :25/05/09(金) 23:43:41 ID:???
-
ワンカップもいけるよね
- 33 :ななしさん :25/05/09(金) 23:43:48 ID:???
-
近所の駅前にはいつも鬼ころしのパックが捨てられている
あれもまた誰かのうまい酒なのだろう
- 38 :ななしさん :25/05/09(金) 23:44:51 ID:???
-
むしろ安い酒ほどわかりやすいくらいベタ甘くてビックリする
ワンカップとか
- 44 :ななしさん :25/05/09(金) 23:46:55 ID:???
-
夏にふなぐちをロックで飲む甘さが薄まって丁度良い
- 47 :ななしさん :25/05/09(金) 23:47:39 ID:???
-
スパークリング日本酒いいよね
- 50 :ななしさん :25/05/09(金) 23:48:27 ID:???
-
>>47
ちゃん澪や鈴音も良いけど地物の微発泡も良い…
- 51 :ななしさん :25/05/09(金) 23:48:37 ID:???
-
大吟醸って安いんだな
なんか四合瓶で1000円しない感じで
- 57 :ななしさん :25/05/09(金) 23:50:32 ID:???
-
>>51
工業製品的に造られるもの除くと純米大吟醸って安いのでも一升瓶で2500円以降のイメージある
- 48 :ななしさん :25/05/09(金) 23:47:42 ID:???
-
正月に買った山本のどを冷蔵庫に入れっぱなしだったの忘れててどうしよう…って今なってる
- 52 :ななしさん :25/05/09(金) 23:48:41 ID:???
-
いちおう熟成って概念はあるよ
ふなぐち菊水とか缶に買ってから何年か置いといたら味が変化しますって書いてある
- 53 :ななしさん :25/05/09(金) 23:49:48 ID:???
-
古酒もあるけどマニア向けで価値が跳ね上がるようなものではないからね
管理費分は上乗せされるけど
普通に新酒が美味いし
- 55 :ななしさん :25/05/09(金) 23:50:01 ID:???
-
個人店の酒屋だと蔵で数年寝かせたのこっそり勧めてきたりするよね
- 56 :ななしさん :25/05/09(金) 23:50:10 ID:???
-
貴醸酒が飲みたいが売ってねぇな
- 59 :ななしさん :25/05/09(金) 23:50:59 ID:???
-
>>56
なんか秋くらいに出る酒ってイメージ
- 60 :ななしさん :25/05/09(金) 23:51:03 ID:???
-
古酒は税制の問題であんま酒造メーカーもやりたくないとかは聞く
ウイスキーは竹鶴先生が尽力したからそこらがクリアされてるらしいが
- 58 :ななしさん :25/05/09(金) 23:50:37 ID:???
-
ワインは値段で雲泥の差だけど日本酒ってあんまり差がねぇんだよな…
- 65 :ななしさん :25/05/09(金) 23:53:25 ID:???
-
>>58
贈答用とか品評会モノ除けば四合瓶でいいとこ数千円ってとこだし…
- 62 :ななしさん :25/05/09(金) 23:51:17 ID:???
-
普通の日本酒ばっか飲んでたけど気まぐれににごり酒やどぶろく飲んだらベタ甘くてビックリした
日本酒を甘酒で割ったような味わい
- 69 :ななしさん :25/05/09(金) 23:56:02 ID:???
-
>>62
この辺のお酒だと讃岐くらうでぃがそんな味だった
- 64 :ななしさん :25/05/09(金) 23:52:50 ID:???
-
30年物の古酒飲んだけど紹興酒あじが強かった
熱燗にすると香りが爆発して味も熟々してうまかったけど
ちょっと疲れる
- 107 :ななしさん :25/05/10(土) 00:06:33 ID:???
-
日本酒はどう足掻いてもアミノ酸と糖分が豊富すぎるので熟成かけると一気に紹興酒ぽくなるからワインと違って熟成に価値が見出し辛い
- 68 :ななしさん :25/05/09(金) 23:55:49 ID:???
-
酒処にある3杯お試しできるあれ位で頭くらっとしちゃう
- 70 :ななしさん :25/05/09(金) 23:56:16 ID:???
-
ワインは味の幅が広いから好みじゃないと高いのでも微妙な反応されるな…
日本酒はとりあえず山田錦系の米使ってれば味の保証はされてる印象
- 66 :ななしさん :25/05/09(金) 23:54:53 ID:???
-
獺祭飲んだことある人は同じ山口の東洋美人飲んでみな
- 71 :ななしさん :25/05/09(金) 23:56:19 ID:???
-
主語でかいけど本醸造が一番好き
純米大吟醸とかは全部同じ感じ
- 77 :ななしさん :25/05/09(金) 23:58:21 ID:???
-
>>71
なんとなく言いたいことは分かる
売れるとわかってる東京には吟醸や原酒や生酛流すから結果として地元でしか流通してない本醸造や普通酒みたいな安酒いいよね
- 73 :ななしさん :25/05/09(金) 23:57:01 ID:???
-
酒飲みは甘いものが嫌いってよく言われるけど日本酒自体かなり甘くない?って思う
- 74 :ななしさん :25/05/09(金) 23:57:39 ID:???
-
そりゃ米が甘いから酒も甘い
- 79 :ななしさん :25/05/09(金) 23:58:32 ID:???
-
あとフルーティ系の日本酒は甘いものが合う
ケーキとかじゃなくてワインに合わせるようなつまみね
- 72 :ななしさん :25/05/09(金) 23:56:44 ID:???
-
昔飲んだ日本酒が口に含むと温度で甘口から辛口に変わっていってすげーってなった記憶がある
- 76 :ななしさん :25/05/09(金) 23:58:20 ID:???
-
地元の酒なら一生青春
やたら甘いから好みはかなりわかれる
- 75 :ななしさん :25/05/09(金) 23:58:12 ID:???
-
新政は昔は安く買えたけどもう手が出ない
- 83 :ななしさん :25/05/10(土) 00:00:00 ID:???
-
焼酎なら甘いものイケるけど日本酒で甘いものイケる奴はガチだと思う
- 87 :ななしさん :25/05/10(土) 00:00:37 ID:???
-
>>83
日本酒ですき焼き食うの美味いよ
- 80 :ななしさん :25/05/09(金) 23:58:43 ID:???
-
辛口淡麗人気で甘口まろやかなの減っちゃったよね
- 84 :ななしさん :25/05/10(土) 00:00:00 ID:???
-
あんまり知らないけど辛いのはオツマミを選ぶので普通位が好み
- 86 :ななしさん :25/05/10(土) 00:00:19 ID:???
-
辛党はお酒で糖分取ってるから甘味による糖分を欲しないだけだと思う
だから禁酒せざるを得なくなった人が急にすごい甘党になったりする
- 91 :ななしさん :25/05/10(土) 00:01:52 ID:???
-
米なんだから甘いもの合うよ
煮物とか照り焼きとか砂糖ドバドバだ
- 92 :ななしさん :25/05/10(土) 00:01:52 ID:???
-
和菓子食いながら日本酒飲むのも結構好き
- 125 :ななしさん :25/05/10(土) 00:11:11 ID:???
-
日本酒は今かなり幅広いからチョコに合う酒やカルピスみたいなにごり酒とかもあるしな
- 109 :ななしさん :25/05/10(土) 00:07:37 ID:???
-
地元の酒蔵の酒を使ったスポンジケーキが美味くて美味くて
- 85 :ななしさん :25/05/10(土) 00:00:04 ID:???
-
今新潟来てるけど知らん酒ばかり…全部美味いし安い!!
- 89 :ななしさん :25/05/10(土) 00:01:30 ID:???
-
>>85
なんか普通にホテルの近くのなんてことなさそうな店でも何これ知らない…んめぇー!みたいなの沢山あるよね
- 93 :ななしさん :25/05/10(土) 00:01:54 ID:???
-
新潟のお酒って淡麗な印象がある
- 94 :ななしさん :25/05/10(土) 00:02:37 ID:???
-
酒造直販の通販のおかげで知らないお酒に知れる様になったの良いよね楽しい
直販無い酒造のお酒はどう手を出したらいいのだろう…
- 95 :ななしさん :25/05/10(土) 00:02:42 ID:???
-
米どころが酒美味いイメージはあるが高知って米どころなのか?
- 161 :ななしさん :25/05/10(土) 00:19:16 ID:???
-
>>95
高知が結構美味しいとこあるんだよなぁ
たしかにいくつか思い浮かぶ
- 97 :ななしさん :25/05/10(土) 00:03:08 ID:???
-
新潟は確か駅に飲み比べ出来るコーナーあったよね
- 99 :ななしさん :25/05/10(土) 00:03:37 ID:???
-
やっぱりいい水が出るとこが良いお酒の産地になるのかね
当然いい米も育つだろうし
- 102 :ななしさん :25/05/10(土) 00:04:42 ID:???
-
いや…
そりゃ昔は色々限定されてたけど現代でそこまで土地に縛られるようなことはないよ
酵母だって蔵についたのしか使ってないとこなんてないし
- 120 :ななしさん :25/05/10(土) 00:09:31 ID:???
-
>>102
酒蔵見学行った時に聞いた話だと酵母はその通り現代だとどうでもなるし米も醸すための酵母の餌でしかないから条件はどこも同じで違いが出るのはあとはその土地の水と作り方と杜氏の味の好みセンスみたいな話は聞いたな
- 103 :ななしさん :25/05/10(土) 00:05:33 ID:???
-
岐阜の酒造が気候の変化で影響出て来たから気温の低い北海道に移転したりして頑張ってるのテレビで見たな
- 105 :ななしさん :25/05/10(土) 00:06:19 ID:???
-
岐阜から北海道は随分と思い切ったな…
- 121 :ななしさん :25/05/10(土) 00:09:39 ID:???
-
>>105
三千櫻酒造って所だな
- 108 :ななしさん :25/05/10(土) 00:06:54 ID:???
-
俺のおすすめは茨城常総の「一人娘さやか」
吟醸でもなんでもない奴
ステータスにあらわすなら甘さも辛さもキレもなにかも5点中3点のやつ
だから肉料理にも魚料理にも揚げ物にも鍋にも楽しめて日本酒の味と香りもいけるオールマイティーな可愛いやつさ
- 116 :ななしさん :25/05/10(土) 00:08:52 ID:???
-
あたしってほんとバカ
- 111 :ななしさん :25/05/10(土) 00:08:06 ID:???
-
昴好きなんだけどリアルだと誰も同意してくれない
- 126 :ななしさん :25/05/10(土) 00:11:11 ID:???
-
気候変動で名産地がどんどん北上してるから今じゃ北海道がワインも日本酒も最高の環境になってしまったそうな
- 132 :ななしさん :25/05/10(土) 00:14:08 ID:???
-
日本酒飲みの旅とかするなら新潟か北海道がいいのかな
- 135 :ななしさん :25/05/10(土) 00:14:52 ID:???
-
>>132
栃木
さいたま
高知
山口
北海道はそんな蔵多くないよ
- 149 :ななしさん :25/05/10(土) 00:18:05 ID:???
-
>>135
栃木日本酒旨いんだ知らなかった
- 151 :ななしさん :25/05/10(土) 00:18:32 ID:???
-
>>149
有名どころ多いのに…
- 157 :ななしさん :25/05/10(土) 00:18:55 ID:???
-
>>149
北関東はポン酒うまいよ
- 140 :ななしさん :25/05/10(土) 00:16:35 ID:???
-
>>132
青森も良いぞ...
- 81 :ななしさん :25/05/09(金) 23:59:26 ID:???
-
県外と言うか下北や南部以外じゃ
ほぼ見ないけど関乃井の北勇が好き...
- 127 :ななしさん :25/05/10(土) 00:11:29 ID:???
-
近所の花陽浴ってのがえらい人気だと聞いたが
もしかして聖地需要?
- 130 :ななしさん :25/05/10(土) 00:12:40 ID:???
-
花陽浴はパインジュースみたいな酒
珍しくはあるが日本酒としては好き嫌いが分かれる
一回飲んでみるヨロシ
- 141 :ななしさん :25/05/10(土) 00:16:37 ID:???
-
米処=日本酒美味しいみたいな雑な認識で良いので
日本海側を新潟から東北にかけての新潟山形秋田のラインで大体間違いない
- 147 :ななしさん :25/05/10(土) 00:17:40 ID:???
-
>>141
大きめの駅あるところは大体近くに酒蔵2軒3軒あるよね
- 142 :ななしさん :25/05/10(土) 00:16:42 ID:???
-
日本酒じゃないけど米処酒処は米焼酎も結構あって楽しい
- 143 :ななしさん :25/05/10(土) 00:16:47 ID:???
-
推し蔵のある県に行きなよ
そこで酒とTシャツとかを買おう
- 144 :ななしさん :25/05/10(土) 00:17:17 ID:???
-
いろいろ言われるが獺祭はとりあえず基準になるくらいには美味い
- 152 :ななしさん :25/05/10(土) 00:18:36 ID:???
-
栃木は鳳凰美田が美味いね
- 171 :ななしさん :25/05/10(土) 00:22:00 ID:???
-
>>152
純粋に日本酒って訳じゃないけれど
桃が通年で飲めるようになったのまじ嬉しい
あと同じお山だと勝駒のほぼほぼ玄米のママかもしたヤツも面白い
- 153 :ななしさん :25/05/10(土) 00:18:41 ID:???
-
コロナ前だったら神戸の灘でも財布持たずに蔵見学の死因で昼から夕方までベロベロに飲めたんだけどな
- 159 :ななしさん :25/05/10(土) 00:19:08 ID:???
-
>>153
成仏して
- 160 :ななしさん :25/05/10(土) 00:19:12 ID:???
-
県ごとに一応傾向あるからそれを知ってから選ぶのもありだと思う
今はそうでもないけど新潟は一時期淡麗辛口ばっかだった
- 138 :ななしさん :25/05/10(土) 00:15:19 ID:???
-
すごい飲みたくなってくるからこういうスレ困る
- 112 :ななしさん :25/05/10(土) 00:08:16 ID:???
-
全国の地酒全部飲みたい
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (40)
とりあえず有名なやつ数本飲んでみたら自分の好みわかるよ
goldennews
が
しました
フルーティ系
でもいつでも飲めるのはふなぐち一番しぼりをめっちゃ冷やして飲むが好き
でも本当は焼酎派で球磨焼酎の川辺が一番好きです
goldennews
が
しました
ワイは酔いたいだけだから焼酎でええわ…呑む友達おらんし
goldennews
が
しました
九州南部じゃなきゃ最低でも数蔵はあるし、それぞれの酒蔵が複数の銘柄出してるから、それらを飲んで自分の好みを見つけろ
そのためには酒屋で買え
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
口に合わない酒は調味料にしちゃえ
goldennews
が
しました
一升瓶を棚に並べてそれを注ぐ店はダメ
goldennews
が
しました
これは日本酒以外でもそうだけど、慣れんけど飲めるようになりたいとかなら、よく合うって言われてるつまみと一緒に飲んで飲み慣れるのが良いと思ってる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ワインは七割飲めるが三割不味い
日本酒は七割不味いが三割は旨い、
その三割の中で1%は神がかって旨いものがあるのでそれを探すと良い
もちろん合わせて食べるものも吟味すべし
goldennews
が
しました
俺は久保田の萬寿飲んで日本酒ハマった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
単なる純米酒の方が旨く感じる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ウイスキーとか洋酒のほうが味覚以外の感覚も求められて判断しづらい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
安物の紙パック入り日本酒買ったら不味すぎて飲み込めなかった
もっと高いのじゃないとだめなんだな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
普段飲むのは剣菱の安いやつ
剣菱は口に合えばコスパがすごくいいと思う
goldennews
が
しました
↑
獺祭で草
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
酒ってジャンルによっては高くなると味のクセも強くなったりしがちだけど、日本酒はちゃんと素直に美味しいのをお出ししてくれると思う
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
しかも、気に入った酒でも厳密に同じ味かと言われると、ワインなんかもブドウの出来で変わってくるように、仕込んだ年によって変わってくるしな。
自分は純米大吟醸とか甘すぎて好みではないんだけど。とはいえ、よくある醸造酒とかよりかはやっぱり純米酒のほうがうまいとかあるし、どんな道でもそうだけどやっぱ知識を身に着けたほうが楽しめると思うわ。
goldennews
が
しました
日によってコロコロ買えても体調やらで自分に合った物が中々特定できん
goldennews
が
しました
有名どころでも京都伏見や新潟はあまり自分の口に合わない
秋田、山梨、高知は自分の口に合う
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。