- 14 :ななしさん :25/05/22(木) 11:20:53 ID:???
-
高難易度あっても無くても怒られて報酬あっても無くても怒られる
- 2 :ななしさん :25/05/22(木) 10:46:35 ID:???
-
廃課金者に戦う理由と次も引く理由を作れる
- 11 :ななしさん :25/05/22(木) 11:13:30 ID:???
-
別にあるのはいいんだよ めちゃくちゃに報酬豪華にしなきゃ
- 3 :ななしさん :25/05/22(木) 10:49:37 ID:???
-
やることねーっていう人たちに最高難易度クリアした?って言える
- 40 :ななしさん :25/05/22(木) 11:30:38 ID:???
-
>>3
課金して強いキャラ作らないとクリアできないからもうデイリー以外やることねー
- 5 :ななしさん :25/05/22(木) 10:52:03 ID:???
-
報酬がショボかったら腕試しにもなるしカジュアルに遊びたい人は別にやらなくていいしで割といい感じ
- 6 :ななしさん :25/05/22(木) 11:00:01 ID:???
-
こういうのがなきゃないで虚無って言われるのもわかる
盆栽にはそれを試す場が欲しい
- 9 :ななしさん :25/05/22(木) 11:07:41 ID:???
-
貰えるもんは称号くらいで良いんだよ
- 10 :ななしさん :25/05/22(木) 11:11:30 ID:???
-
>>9
モンハンはそれでもキレられてたな…
珍しくクエストに超高難易度とまで書いたのに
- 32 :ななしさん :25/05/22(木) 11:29:22 ID:???
-
>>9
貰える貰えないの差が発生するから称号すらいらない
完全自己満足モードでいい
- 7 :ななしさん :25/05/22(木) 11:03:18 ID:???
-
エンドコンテンツを用意すると別に必須でもなんでもないのに
やりたくないから他の人もやるなって愚痴りだすのソシャゲに多いよね
- 12 :ななしさん :25/05/22(木) 11:18:43 ID:???
-
編成コピーで終わる高難度とはとなるゲームもある
- 13 :ななしさん :25/05/22(木) 11:20:31 ID:???
-
結局こういうのって持ち物検査であとは誰かの攻略法真似するだけになる
- 15 :ななしさん :25/05/22(木) 11:22:25 ID:???
-
そもそもソシャゲってゲーム部分が楽しくないもんで他にやり甲斐を見出してる場合がほとんどだから単に余計な手間増やされてるだけで嫌になりがち
- 17 :ななしさん :25/05/22(木) 11:24:56 ID:???
-
>>15
それが高難易度クリア実績と数値的成長じゃん
向いてないんだよ
- 16 :ななしさん :25/05/22(木) 11:22:42 ID:???
-
なにやっても文句は言われるから好きに作ればええ!
- 18 :ななしさん :25/05/22(木) 11:25:25 ID:???
-
モンハンやエルデンリングでも
倒さなくてもクリアできるよってボス大体文句言われる
- 20 :ななしさん :25/05/22(木) 11:26:33 ID:???
-
難しいことはやりたくないって人がいるのは当然よくわかるんだけど
難しいことはやりたくないけどやった人と同格の強さでいられるべきって言ってる人はマジで意味わからない
- 21 :ななしさん :25/05/22(木) 11:27:47 ID:???
-
まあまあやってるくらいのゲームのイベント高難易度ボスとかで負けると2〜3日ログインが億劫になる程度にはテンションが下がる
- 22 :ななしさん :25/05/22(木) 11:28:03 ID:???
-
限定報酬とか無ければ良いんじゃない
- 25 :ななしさん :25/05/22(木) 11:28:30 ID:???
-
自分に合わないコンテンツはやらないって選択肢取れないゲーマーは多い
- 28 :ななしさん :25/05/22(木) 11:29:05 ID:???
-
強いキャラを出してキャラを売る商売してる以上初期キャラでどのコンテンツもクリアー可能ですだと相当キャラに付加価値を付けないと回らないからそういうものだって割り切ってる
お金出してキャラ集めてめんどくさいコンテンツやるんだから凄いなーって思ってる
- 29 :ななしさん :25/05/22(木) 11:29:10 ID:???
-
これで報酬が限定キャラとかやってるゲームだけは滅べばいいと思う
- 30 :ななしさん :25/05/22(木) 11:29:10 ID:???
-
ソーシャルなゲームである以上SNSでクリア報告したりして優越感に浸れる要素はあったほうが良いのかもしれない
- 34 :ななしさん :25/05/22(木) 11:30:15 ID:???
-
高難易度は恒常で実装してもらえるとありがたい
- 35 :ななしさん :25/05/22(木) 11:30:23 ID:???
-
結局のところ文句言ってる人が言いたいことは「俺の合わせろ」だから
それが合う人もいれば合わない人もいる
- 37 :ななしさん :25/05/22(木) 11:30:27 ID:???
-
称号も無かったら無かったで何でやる意味無いの実装してんの?とか文句言われるのは分かる
- 39 :ななしさん :25/05/22(木) 11:30:36 ID:???
-
このゲームの場合はこれクリアしないと拠点レベル的なものが上がらないから
やらざるを得ない
あとは石配布目的
- 42 :ななしさん :25/05/22(木) 11:31:23 ID:???
-
プレイしなくていいゲームが欲しいは真理
- 45 :ななしさん :25/05/22(木) 11:32:54 ID:???
-
>>42
真理の一端ではあるがそういう層は金落とさないしやる気あるプレイヤーには虚無だしでメーカー側に得がないからな…
- 43 :ななしさん :25/05/22(木) 11:32:01 ID:???
-
一度出撃させたキャラクターは封印!的確な戦力配分で攻略しよう!みたいなキャラ使わせないコンテンツは嫌い
金出して引いてるんだから限定キャラ脳死でクリアぐらいさせてくれよってなっちゃう
- 51 :ななしさん :25/05/22(木) 11:34:48 ID:???
-
>>43
個性的だけどイマイチ使い所ないんだよなぁ…ってキャラを引っ張り出せるのは利点だと思う
これ完全上位互換に喰われてるだろってキャラを育成しないといけない+育成コストが重いと消え去れと思う
- 62 :ななしさん :25/05/22(木) 11:39:35 ID:???
-
>>43
似たような奴やってたけど一回クリアしたらシーズン中は使い放題な俺つええモード解禁とかして欲しいという思いはあった
周回の報酬は他でも手に入る通貨のようなものぐらいだったしいいと思うんだけどね
- 48 :ななしさん :25/05/22(木) 11:34:03 ID:???
-
全部オートでクリアできるようにしたら自分がやる意味ないな…って評価下がったディスガイアみたいな
- 53 :ななしさん :25/05/22(木) 11:36:07 ID:???
-
グラブルの古戦場とかフルオート完成するまではめちゃくちゃ楽しい
- 56 :ななしさん :25/05/22(木) 11:37:00 ID:???
-
>>53
あれ走ってるのごく一部の層だしみんなやりたくねえって思ってるよ
- 59 :ななしさん :25/05/22(木) 11:38:04 ID:???
-
>>56
20万人くらい居るのは怖い
- 63 :ななしさん :25/05/22(木) 11:39:42 ID:???
-
>>56
走ってる扱いが9万位以内だとしてもそれが極一部とか総数幾つになるんだよ
- 60 :ななしさん :25/05/22(木) 11:38:45 ID:???
-
>>53
持ち物検査もなんとかなるがタイム縮まらないのがつらい
- 61 :ななしさん :25/05/22(木) 11:39:33 ID:???
-
>>60
完走するのが大事だから…
時々言われるけどミニ四駆だよな
- 52 :ななしさん :25/05/22(木) 11:35:10 ID:???
-
気持ちがいい程度の負荷が欲しいんであって無味無臭はやる意味ねーってなる
- 54 :ななしさん :25/05/22(木) 11:36:32 ID:???
-
オート機能はやる意味ない感が高まるから
リリースから5年とかして新規参入なくなって
もう惰性でやってる人だけになったときにやるやつ
- 57 :ななしさん :25/05/22(木) 11:37:44 ID:???
-
あれもいらないこれも求めてないそれは必要ないって声聞いても最終的には何もないにならない?ってなる
- 58 :ななしさん :25/05/22(木) 11:37:47 ID:???
-
高難易度調整もゲームだからこそできる表現方法だからシナリオ的に強い敵と相対する戦闘はちゃんとそれなりに苦戦するようにして欲しい
- 64 :ななしさん :25/05/22(木) 11:39:54 ID:???
-
たったいま編成制限+高難度周回やってなんか盛り上がってるFGO
- 69 :ななしさん :25/05/22(木) 11:41:09 ID:???
-
>>64
なんだかんだでワンキル試し斬りさせてくれるボスは最高に楽しい
- 67 :ななしさん :25/05/22(木) 11:40:29 ID:???
-
高難易度ないとインフレーションを避けれないキャラクター追加や育成コンテンツに対してそれで何倒すの?ってなって終わっちゃうからなあ
- 76 :ななしさん :25/05/22(木) 11:43:37 ID:???
-
>>67
そういう方針にするなら先のアプデでの強化(新キャラ含む)前提のボスになるから既存キャラだと歯が立たなくて足切りが酷くなるって形式になりやすいのが難しい…
- 83 :ななしさん :25/05/22(木) 11:46:28 ID:???
-
>>76
と言っても新キャラが最適というだけで既存キャラもちゃんと育成や用意をしてれば大丈夫って場合も多い
- 70 :ななしさん :25/05/22(木) 11:41:10 ID:???
-
ソシャゲの高難易度は廃課金がオートで微無課金が手動操作でクリア出来るくらいなら許せる
- 74 :ななしさん :25/05/22(木) 11:42:58 ID:???
-
グラブルの高難度とかみてるとソシャゲの高難易度戦闘は基本喜ばれてると思う
- 81 :ななしさん :25/05/22(木) 11:45:53 ID:???
-
>>74
グラブルの高難易度は意見が真っ二つに分かれてる印象
求めてる層と必要無いって層が完全に分離してる
- 82 :ななしさん :25/05/22(木) 11:45:55 ID:???
-
パワー体感できるコンテンツ無いとキャラ完凸とかしてる人が飽きてどっか行っちゃうからね
- 79 :ななしさん :25/05/22(木) 11:44:09 ID:???
-
グラブルも高難易度ボスで最強装備手に入るから
実装以来「その装備配布しろよカス」みたいな文句が延々あったんじゃよ
- 84 :ななしさん :25/05/22(木) 11:46:42 ID:???
-
基本低難易度たまーに高難易度(報酬ショボい自己満足の側面高め)やるくらいのソシャゲが体感多い気はする
- 85 :ななしさん :25/05/22(木) 11:46:56 ID:???
-
グラブルとかFGOとか有名どころはスッと意見出てくるから人数パワーもあるんだろうな
- 92 :ななしさん :25/05/22(木) 11:47:58 ID:???
-
>>85
実際盛り上がってるならやるか…ってモチベアップするのはある
- 89 :ななしさん :25/05/22(木) 11:47:28 ID:???
-
俺は強いキャラが欲しいんだよ!強い敵を倒したいわけじゃねえ!
って勢力は割といるのかもしれない
- 93 :ななしさん :25/05/22(木) 11:48:16 ID:???
-
金は出さないけど最先端に居たいって奴は確実に存在する
しかもそういう奴に限って声がでかい
- 95 :ななしさん :25/05/22(木) 11:49:46 ID:???
-
コンテンツ全部クリアすると一気に飽きるんだ
でもクリアできないコンテンツがあると辛いんだ
- 99 :ななしさん :25/05/22(木) 11:50:32 ID:???
-
逆に対人とか高難易度とか周回ないソシャゲって普段何やってるの
- 102 :ななしさん :25/05/22(木) 11:51:09 ID:???
-
>>99
ガチャマウント
- 104 :ななしさん :25/05/22(木) 11:52:03 ID:???
-
グラブルは高難易度挑戦しないと武器がね…
- 109 :ななしさん :25/05/22(木) 11:53:43 ID:???
-
>>104
別に古戦場走る程度ならマグナでも十分じゃん
高難易度に挑戦するための高難易度でしょ現状
- 108 :ななしさん :25/05/22(木) 11:53:33 ID:???
-
エンドコンテンツやるくらいなら他ゲーやる
- 114 :ななしさん :25/05/22(木) 11:55:31 ID:???
-
>>108
リソース払ってまでエンドコンテンツに備えなくても良いやってやるのも自由だからな
報酬良いとこういう選択がし難くなるから適当なトロフィー置いてあるゲームが良い
- 112 :ななしさん :25/05/22(木) 11:54:51 ID:???
-
たまーにガッツリやるイベントくるけど普段は起動5分で終わる
そんなバランスが好き
- 126 :ななしさん :25/05/22(木) 11:59:28 ID:???
-
>>112
FGOは大体
メイン章→1週間ガッツリ触って2週間デイリー触るぐらい
イベント→1週間更新シナリオ軽く触って1週間ガッツリ2週間スタミナ消費程度
のループって感じがする
- 120 :ななしさん :25/05/22(木) 11:56:51 ID:???
-
あれいらないこれいらないってユーザーの声ほどやたらとデカい
- 123 :ななしさん :25/05/22(木) 11:58:17 ID:???
-
>>120
自分に関係ない要素って感じる人が多いだけじゃない?
高難易度なんて参加する人自体が全体の10%もいないくらいでクリアー率は3%なんてデータ見たことあるよ
- 124 :ななしさん :25/05/22(木) 11:58:59 ID:???
-
注ぎ込んでる人にとってはぶつける場所は必要なんだと思う
- 128 :ななしさん :25/05/22(木) 12:00:08 ID:???
-
ソシャゲ1本だけの人と複数掛け持ちの人で話が噛み合わないのはよくある
- 130 :ななしさん :25/05/22(木) 12:01:10 ID:???
-
それぞれのやる気やリソースで落とし所決められてやることがなくならないPvPこそ正義よ
- 131 :ななしさん :25/05/22(木) 12:01:37 ID:???
-
無課金プレイヤーのあれ持ってないって悲鳴が課金者の養分なんだよ
いい声で鳴いてやれ
- 132 :ななしさん :25/05/22(木) 12:01:50 ID:???
-
興味無いイベント中はスルーして別ゲーしてるくらいで良いのに
わざわざ楽しんでる人達のとこでケチつけないと済まないって人割と見る
- 134 :ななしさん :25/05/22(木) 12:02:12 ID:???
-
ソシャゲのやることない期間を虚無期間って言われるけどなんであれ嫌がられるかわかんないんだよな
虚無期間無いと他のゲームとかやる時間ないじゃん
- 136 :ななしさん :25/05/22(木) 12:03:39 ID:???
-
>>134
さっさと報酬もらって他のゲームやるほうがいいよな…
- 137 :ななしさん :25/05/22(木) 12:03:50 ID:???
-
>>134
一つのゲームしかプレイできないなぞの制約を課されてる人がなぜか多いんだよな
- 140 :ななしさん :25/05/22(木) 12:07:40 ID:???
-
型落ちしてる既存キャラのパワーアップを超高難易度エンドコンテンツに置いて
これクリアできるパーティあるならこれ取る必要ないだろってなるの嫌い
- 145 :ななしさん :25/05/22(木) 12:10:19 ID:???
-
>>140
クリアー出来る戦力がある人には必要ないけどクリアー出来ない人は欲しい奴!
報酬設定がよくない
- 152 :ななしさん :25/05/22(木) 12:13:44 ID:???
-
古戦場も色々言われるけど鍛えた編成をフルに発揮するための場所にはなってるんだよね
あれが無いと全力で殴れる機会が減ってしまう
- 157 :ななしさん :25/05/22(木) 12:15:09 ID:???
-
>>152
鍛えた戦力のぶつけ先はやっぱ欲しいんだよね
それが周回であれ高難易度であれ
- 154 :ななしさん :25/05/22(木) 12:14:33 ID:???
-
高難易度で文句出ないソシャゲ見たことないわ
- 159 :ななしさん :25/05/22(木) 12:15:23 ID:???
-
運営が叩かれないソシャゲ見たことないな
- 160 :ななしさん :25/05/22(木) 12:15:47 ID:???
-
今時高難易度やPvPに限定報酬なんてのは企業側が率先して置かないようにしてるのが大半だろもう…
あるんだったらそういうゲーム選んでる方が悪いまである
- 168 :ななしさん :25/05/22(木) 12:18:21 ID:???
-
ちゃんと高難易度クエで試行錯誤してるプレイヤー偉いよ
俺なんて攻略wiki見て編成例のキャラ揃わなかったらやらないもん…
- 174 :ななしさん :25/05/22(木) 12:19:57 ID:???
-
古戦場はみんなクソボス!って唾吐きながら全力疾走してる印象
- 180 :ななしさん :25/05/22(木) 12:21:29 ID:???
-
>>174
そして年1くらいで楽なのが来て真に危険なのは楽なボスだったと気づく
ボーダーがすごい事になってる!
- 176 :ななしさん :25/05/22(木) 12:20:35 ID:???
-
PVP以外の高難度はあったほうがいい
頑張って育てたものが環境最上位に蹴散らされるのは悲しくなる
- 181 :ななしさん :25/05/22(木) 12:22:10 ID:???
-
いくらコンテ可能だとしてもFGOのメインをあんなにめんどくさくする必要あるのかな…って毎回思う
- 183 :ななしさん :25/05/22(木) 12:23:03 ID:???
-
>>181
設定上強いキャラがバトルで瞬殺されたらガッカリじゃないですか
- 185 :ななしさん :25/05/22(木) 12:23:47 ID:???
-
>>181
正確にはきのこが関わってる章の時だけ異常に難易度高い節がある
- 190 :ななしさん :25/05/22(木) 12:25:11 ID:???
-
かと言って今からゼウス全盛期のパズドラに戻りたいかって言うと
- 207 :ななしさん :25/05/22(木) 12:28:23 ID:???
-
色んなキャラに役割持たせようとすると持ち物検査ゲーになるのは宿命だと思う
- 215 :ななしさん :25/05/22(木) 12:29:37 ID:???
-
ブルアカはゲームシステムの都合上好きなキャラを愛で使うとか以前の問題なのが悲しい…
- 220 :ななしさん :25/05/22(木) 12:31:22 ID:???
-
>>215
性能差が容赦なさすぎるだけならまだしも育成難易度も容赦ないからな…
- 217 :ななしさん :25/05/22(木) 12:30:30 ID:???
-
ボスに状態異常無効つけるならデバッファーなんて作るな
- 221 :ななしさん :25/05/22(木) 12:31:33 ID:???
-
>>217
雑魚相手には活躍するなら良いじゃんねえ
- 225 :ななしさん :25/05/22(木) 12:31:55 ID:???
-
>>217
即死の死にスキル率は異常
- 228 :ななしさん :25/05/22(木) 12:32:16 ID:???
-
>>217
そいつに通る新たな状態異常を持った新キャラを出すんだよ!
- 232 :ななしさん :25/05/22(木) 12:33:18 ID:???
-
>>228
そしてその新たな状態異常を無効化する新しいボス
- 233 :ななしさん :25/05/22(木) 12:33:25 ID:???
-
持ち物検査揶揄されがちだけど更新要らないレベルの1強いるとそっちはそっちで荒れるからな…
- 237 :ななしさん :25/05/22(木) 12:33:56 ID:???
-
>>233
結論どんな調整しようが荒れる
- 253 :ななしさん :25/05/22(木) 12:36:15 ID:???
-
>>233
おい言われてるぞ!パーシヴァル!
- 235 :ななしさん :25/05/22(木) 12:33:50 ID:???
-
無敵!無敵貫通!無敵貫通無効!貫通無効無効!
- 238 :ななしさん :25/05/22(木) 12:33:58 ID:???
-
無料石無くなったらやめようと思ってる
- 248 :ななしさん :25/05/22(木) 12:35:38 ID:???
-
新キャラが活躍できないと誰も得しないからな…
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コメント一覧 (76)
goldennews
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他は限定とか一部のキャラを引いたら作業になるのが多い
ただ難しいのが良いとも限らない、個人的にはスマホに重厚な戦闘は合わないと思う
限定引いてつえーぶっ壊れ!とかエッとか仲間と盛り上がれるくらいが良い気がする
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ブルアカでパーティ参照してもめんどくさくて真ん中くらいでもうええやって諦めちゃうわ
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限定キャラやアイテムを報酬にしたり特定能力の上限突破条件にしたりするといつかそれをクリアすることが前提になるからダメ
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報酬が違うならともかくそうじゃないゲームでも
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わざわざ言わせんな
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ただゲームが長大化するとバランスもうんちになるから、大抵はもううんちよ。今のソシャゲは。生き残ったものしか生き残ってないわけだし
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高難易度はやり込みコンテンツとして別で用意して
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無課金を1〜100まで全部楽しませろってそりゃ無理だろ
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障がい者のおもちゃかな
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ストーリー以外は全体宝具3連発するだけの作業ゲーだから高難易度コンテンツでもないと単体宝具やサポート宝具持ちが腐るし編成を考える楽しさもあった
ただただ時間かかるだけのギミックが増えてきたから高難易度やるの辞めちゃったけど
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これで一気に萎える
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轟絶まではまだ運極作れたけど黎絶はほんま無理
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大多数の無微は萎えてゲーム自体から去っていく
そして廃課金者のためのゲームデザインになっていって終わる
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高難易度なんじゃない嫌がらせで面白くないだけって事を理解したほうが良い
ソシャゲの高難易度で成功した例を教えてくれ、この二つは本来相性わるいんだよ?
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そいつらにはソシャゲーがすべてだからな
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デバフが時間経過で消えるからリロード前提の立ち回りなのに運営はリロすんなって言い出してるし(でもリロボタンは消さない)
マルチバトルなのにプレイヤー個人毎のバフデバフばっかりで意味を成してないし無茶苦茶
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完全ソロゲーならまだいいけど、他人が関係してくると尚の事腰が重くなる。
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ルシあたりから露骨につまらなくなったわ
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特定のキャラがいないと無理と気づいたときは
無課金だけど怒りの感情が湧いた
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これを繰り返すだけを高難易度って言い張る白猫には愛想尽きて9年目にしてリタイアしたよ
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一応他の課題クリアすれば必要数集まるみたいだけどまだ全部の課題出てないんだよなあ
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