ソシャゲの高難易度戦闘って誰が喜ぶんだ?
    2025年05月22日 コメント(76) ゲーム・漫画・アニメ 
    no title


    14ななしさん :25/05/22(木) 11:20:53 ID:???
    高難易度あっても無くても怒られて報酬あっても無くても怒られる




    2ななしさん :25/05/22(木) 10:46:35 ID:???
    廃課金者に戦う理由と次も引く理由を作れる




    11ななしさん :25/05/22(木) 11:13:30 ID:???
    別にあるのはいいんだよ めちゃくちゃに報酬豪華にしなきゃ




    3ななしさん :25/05/22(木) 10:49:37 ID:???
    やることねーっていう人たちに最高難易度クリアした?って言える




    40ななしさん :25/05/22(木) 11:30:38 ID:???
    >>3
    課金して強いキャラ作らないとクリアできないからもうデイリー以外やることねー




    5ななしさん :25/05/22(木) 10:52:03 ID:???
    報酬がショボかったら腕試しにもなるしカジュアルに遊びたい人は別にやらなくていいしで割といい感じ




    6ななしさん :25/05/22(木) 11:00:01 ID:???
    こういうのがなきゃないで虚無って言われるのもわかる
    盆栽にはそれを試す場が欲しい




    9ななしさん :25/05/22(木) 11:07:41 ID:???
    貰えるもんは称号くらいで良いんだよ




    10ななしさん :25/05/22(木) 11:11:30 ID:???
    >>9
    モンハンはそれでもキレられてたな…
    珍しくクエストに超高難易度とまで書いたのに




    32ななしさん :25/05/22(木) 11:29:22 ID:???
    >>9
    貰える貰えないの差が発生するから称号すらいらない
    完全自己満足モードでいい




    7ななしさん :25/05/22(木) 11:03:18 ID:???
    エンドコンテンツを用意すると別に必須でもなんでもないのに
    やりたくないから他の人もやるなって愚痴りだすのソシャゲに多いよね




    12ななしさん :25/05/22(木) 11:18:43 ID:???
    編成コピーで終わる高難度とはとなるゲームもある




    13ななしさん :25/05/22(木) 11:20:31 ID:???
    結局こういうのって持ち物検査であとは誰かの攻略法真似するだけになる




    15ななしさん :25/05/22(木) 11:22:25 ID:???
    そもそもソシャゲってゲーム部分が楽しくないもんで他にやり甲斐を見出してる場合がほとんどだから単に余計な手間増やされてるだけで嫌になりがち




    17ななしさん :25/05/22(木) 11:24:56 ID:???
    >>15
    それが高難易度クリア実績と数値的成長じゃん
    向いてないんだよ




    16ななしさん :25/05/22(木) 11:22:42 ID:???
    なにやっても文句は言われるから好きに作ればええ!




    18ななしさん :25/05/22(木) 11:25:25 ID:???
    モンハンやエルデンリングでも
    倒さなくてもクリアできるよってボス大体文句言われる




    20ななしさん :25/05/22(木) 11:26:33 ID:???
    難しいことはやりたくないって人がいるのは当然よくわかるんだけど
    難しいことはやりたくないけどやった人と同格の強さでいられるべきって言ってる人はマジで意味わからない




    21ななしさん :25/05/22(木) 11:27:47 ID:???
    まあまあやってるくらいのゲームのイベント高難易度ボスとかで負けると2〜3日ログインが億劫になる程度にはテンションが下がる




    22ななしさん :25/05/22(木) 11:28:03 ID:???
    限定報酬とか無ければ良いんじゃない




    25ななしさん :25/05/22(木) 11:28:30 ID:???
    自分に合わないコンテンツはやらないって選択肢取れないゲーマーは多い




    28ななしさん :25/05/22(木) 11:29:05 ID:???
    強いキャラを出してキャラを売る商売してる以上初期キャラでどのコンテンツもクリアー可能ですだと相当キャラに付加価値を付けないと回らないからそういうものだって割り切ってる
    お金出してキャラ集めてめんどくさいコンテンツやるんだから凄いなーって思ってる




    29ななしさん :25/05/22(木) 11:29:10 ID:???
    これで報酬が限定キャラとかやってるゲームだけは滅べばいいと思う




    30ななしさん :25/05/22(木) 11:29:10 ID:???
    ソーシャルなゲームである以上SNSでクリア報告したりして優越感に浸れる要素はあったほうが良いのかもしれない




    34ななしさん :25/05/22(木) 11:30:15 ID:???
    高難易度は恒常で実装してもらえるとありがたい




    35ななしさん :25/05/22(木) 11:30:23 ID:???
    結局のところ文句言ってる人が言いたいことは「俺の合わせろ」だから
    それが合う人もいれば合わない人もいる




    37ななしさん :25/05/22(木) 11:30:27 ID:???
    称号も無かったら無かったで何でやる意味無いの実装してんの?とか文句言われるのは分かる




    39ななしさん :25/05/22(木) 11:30:36 ID:???
    このゲームの場合はこれクリアしないと拠点レベル的なものが上がらないから
    やらざるを得ない
    あとは石配布目的




    42ななしさん :25/05/22(木) 11:31:23 ID:???
    プレイしなくていいゲームが欲しいは真理




    45ななしさん :25/05/22(木) 11:32:54 ID:???
    >>42
    真理の一端ではあるがそういう層は金落とさないしやる気あるプレイヤーには虚無だしでメーカー側に得がないからな…




    43ななしさん :25/05/22(木) 11:32:01 ID:???
    一度出撃させたキャラクターは封印!的確な戦力配分で攻略しよう!みたいなキャラ使わせないコンテンツは嫌い
    金出して引いてるんだから限定キャラ脳死でクリアぐらいさせてくれよってなっちゃう




    51ななしさん :25/05/22(木) 11:34:48 ID:???
    >>43
    個性的だけどイマイチ使い所ないんだよなぁ…ってキャラを引っ張り出せるのは利点だと思う
    これ完全上位互換に喰われてるだろってキャラを育成しないといけない+育成コストが重いと消え去れと思う




    62ななしさん :25/05/22(木) 11:39:35 ID:???
    >>43
    似たような奴やってたけど一回クリアしたらシーズン中は使い放題な俺つええモード解禁とかして欲しいという思いはあった
    周回の報酬は他でも手に入る通貨のようなものぐらいだったしいいと思うんだけどね




    48ななしさん :25/05/22(木) 11:34:03 ID:???
    全部オートでクリアできるようにしたら自分がやる意味ないな…って評価下がったディスガイアみたいな




    53ななしさん :25/05/22(木) 11:36:07 ID:???
    グラブルの古戦場とかフルオート完成するまではめちゃくちゃ楽しい




    56ななしさん :25/05/22(木) 11:37:00 ID:???
    >>53
    あれ走ってるのごく一部の層だしみんなやりたくねえって思ってるよ




    59ななしさん :25/05/22(木) 11:38:04 ID:???
    >>56
    20万人くらい居るのは怖い




    63ななしさん :25/05/22(木) 11:39:42 ID:???
    >>56
    走ってる扱いが9万位以内だとしてもそれが極一部とか総数幾つになるんだよ




    60ななしさん :25/05/22(木) 11:38:45 ID:???
    >>53
    持ち物検査もなんとかなるがタイム縮まらないのがつらい




    61ななしさん :25/05/22(木) 11:39:33 ID:???
    >>60
    完走するのが大事だから…
    時々言われるけどミニ四駆だよな




    52ななしさん :25/05/22(木) 11:35:10 ID:???
    気持ちがいい程度の負荷が欲しいんであって無味無臭はやる意味ねーってなる




    54ななしさん :25/05/22(木) 11:36:32 ID:???
    オート機能はやる意味ない感が高まるから
    リリースから5年とかして新規参入なくなって
    もう惰性でやってる人だけになったときにやるやつ




    57ななしさん :25/05/22(木) 11:37:44 ID:???
    あれもいらないこれも求めてないそれは必要ないって声聞いても最終的には何もないにならない?ってなる




    58ななしさん :25/05/22(木) 11:37:47 ID:???
    高難易度調整もゲームだからこそできる表現方法だからシナリオ的に強い敵と相対する戦闘はちゃんとそれなりに苦戦するようにして欲しい




    64ななしさん :25/05/22(木) 11:39:54 ID:???
    たったいま編成制限+高難度周回やってなんか盛り上がってるFGO




    69ななしさん :25/05/22(木) 11:41:09 ID:???
    >>64
    なんだかんだでワンキル試し斬りさせてくれるボスは最高に楽しい




    67ななしさん :25/05/22(木) 11:40:29 ID:???
    高難易度ないとインフレーションを避けれないキャラクター追加や育成コンテンツに対してそれで何倒すの?ってなって終わっちゃうからなあ




    76ななしさん :25/05/22(木) 11:43:37 ID:???
    >>67
    そういう方針にするなら先のアプデでの強化(新キャラ含む)前提のボスになるから既存キャラだと歯が立たなくて足切りが酷くなるって形式になりやすいのが難しい…




    83ななしさん :25/05/22(木) 11:46:28 ID:???
    >>76
    と言っても新キャラが最適というだけで既存キャラもちゃんと育成や用意をしてれば大丈夫って場合も多い




    70ななしさん :25/05/22(木) 11:41:10 ID:???
    ソシャゲの高難易度は廃課金がオートで微無課金が手動操作でクリア出来るくらいなら許せる




    74ななしさん :25/05/22(木) 11:42:58 ID:???
    グラブルの高難度とかみてるとソシャゲの高難易度戦闘は基本喜ばれてると思う




    81ななしさん :25/05/22(木) 11:45:53 ID:???
    >>74
    グラブルの高難易度は意見が真っ二つに分かれてる印象
    求めてる層と必要無いって層が完全に分離してる




    82ななしさん :25/05/22(木) 11:45:55 ID:???
    パワー体感できるコンテンツ無いとキャラ完凸とかしてる人が飽きてどっか行っちゃうからね




    79ななしさん :25/05/22(木) 11:44:09 ID:???
    グラブルも高難易度ボスで最強装備手に入るから
    実装以来「その装備配布しろよカス」みたいな文句が延々あったんじゃよ




    84ななしさん :25/05/22(木) 11:46:42 ID:???
    基本低難易度たまーに高難易度(報酬ショボい自己満足の側面高め)やるくらいのソシャゲが体感多い気はする




    85ななしさん :25/05/22(木) 11:46:56 ID:???
    グラブルとかFGOとか有名どころはスッと意見出てくるから人数パワーもあるんだろうな




    92ななしさん :25/05/22(木) 11:47:58 ID:???
    >>85
    実際盛り上がってるならやるか…ってモチベアップするのはある




    89ななしさん :25/05/22(木) 11:47:28 ID:???
    俺は強いキャラが欲しいんだよ!強い敵を倒したいわけじゃねえ!
    って勢力は割といるのかもしれない




    93ななしさん :25/05/22(木) 11:48:16 ID:???
    金は出さないけど最先端に居たいって奴は確実に存在する
    しかもそういう奴に限って声がでかい




    95ななしさん :25/05/22(木) 11:49:46 ID:???
    コンテンツ全部クリアすると一気に飽きるんだ
    でもクリアできないコンテンツがあると辛いんだ




    99ななしさん :25/05/22(木) 11:50:32 ID:???
    逆に対人とか高難易度とか周回ないソシャゲって普段何やってるの




    102ななしさん :25/05/22(木) 11:51:09 ID:???
    >>99
    ガチャマウント




    104ななしさん :25/05/22(木) 11:52:03 ID:???
    グラブルは高難易度挑戦しないと武器がね…




    109ななしさん :25/05/22(木) 11:53:43 ID:???
    >>104
    別に古戦場走る程度ならマグナでも十分じゃん
    高難易度に挑戦するための高難易度でしょ現状




    108ななしさん :25/05/22(木) 11:53:33 ID:???
    エンドコンテンツやるくらいなら他ゲーやる




    114ななしさん :25/05/22(木) 11:55:31 ID:???
    >>108
    リソース払ってまでエンドコンテンツに備えなくても良いやってやるのも自由だからな
    報酬良いとこういう選択がし難くなるから適当なトロフィー置いてあるゲームが良い




    112ななしさん :25/05/22(木) 11:54:51 ID:???
    たまーにガッツリやるイベントくるけど普段は起動5分で終わる
    そんなバランスが好き




    126ななしさん :25/05/22(木) 11:59:28 ID:???
    >>112
    FGOは大体
    メイン章→1週間ガッツリ触って2週間デイリー触るぐらい
    イベント→1週間更新シナリオ軽く触って1週間ガッツリ2週間スタミナ消費程度
    のループって感じがする




    120ななしさん :25/05/22(木) 11:56:51 ID:???
    あれいらないこれいらないってユーザーの声ほどやたらとデカい




    123ななしさん :25/05/22(木) 11:58:17 ID:???
    >>120
    自分に関係ない要素って感じる人が多いだけじゃない?
    高難易度なんて参加する人自体が全体の10%もいないくらいでクリアー率は3%なんてデータ見たことあるよ




    124ななしさん :25/05/22(木) 11:58:59 ID:???
    注ぎ込んでる人にとってはぶつける場所は必要なんだと思う




    128ななしさん :25/05/22(木) 12:00:08 ID:???
    ソシャゲ1本だけの人と複数掛け持ちの人で話が噛み合わないのはよくある




    130ななしさん :25/05/22(木) 12:01:10 ID:???
    それぞれのやる気やリソースで落とし所決められてやることがなくならないPvPこそ正義よ




    131ななしさん :25/05/22(木) 12:01:37 ID:???
    無課金プレイヤーのあれ持ってないって悲鳴が課金者の養分なんだよ
    いい声で鳴いてやれ




    132ななしさん :25/05/22(木) 12:01:50 ID:???
    興味無いイベント中はスルーして別ゲーしてるくらいで良いのに
    わざわざ楽しんでる人達のとこでケチつけないと済まないって人割と見る




    134ななしさん :25/05/22(木) 12:02:12 ID:???
    ソシャゲのやることない期間を虚無期間って言われるけどなんであれ嫌がられるかわかんないんだよな
    虚無期間無いと他のゲームとかやる時間ないじゃん




    136ななしさん :25/05/22(木) 12:03:39 ID:???
    >>134
    さっさと報酬もらって他のゲームやるほうがいいよな…




    137ななしさん :25/05/22(木) 12:03:50 ID:???
    >>134
    一つのゲームしかプレイできないなぞの制約を課されてる人がなぜか多いんだよな




    140ななしさん :25/05/22(木) 12:07:40 ID:???
    型落ちしてる既存キャラのパワーアップを超高難易度エンドコンテンツに置いて
    これクリアできるパーティあるならこれ取る必要ないだろってなるの嫌い




    145ななしさん :25/05/22(木) 12:10:19 ID:???
    >>140
    クリアー出来る戦力がある人には必要ないけどクリアー出来ない人は欲しい奴!
    報酬設定がよくない




    152ななしさん :25/05/22(木) 12:13:44 ID:???
    古戦場も色々言われるけど鍛えた編成をフルに発揮するための場所にはなってるんだよね
    あれが無いと全力で殴れる機会が減ってしまう




    157ななしさん :25/05/22(木) 12:15:09 ID:???
    >>152
    鍛えた戦力のぶつけ先はやっぱ欲しいんだよね
    それが周回であれ高難易度であれ




    154ななしさん :25/05/22(木) 12:14:33 ID:???
    高難易度で文句出ないソシャゲ見たことないわ




    159ななしさん :25/05/22(木) 12:15:23 ID:???
    運営が叩かれないソシャゲ見たことないな




    160ななしさん :25/05/22(木) 12:15:47 ID:???
    今時高難易度やPvPに限定報酬なんてのは企業側が率先して置かないようにしてるのが大半だろもう…
    あるんだったらそういうゲーム選んでる方が悪いまである




    168ななしさん :25/05/22(木) 12:18:21 ID:???
    ちゃんと高難易度クエで試行錯誤してるプレイヤー偉いよ
    俺なんて攻略wiki見て編成例のキャラ揃わなかったらやらないもん…




    174ななしさん :25/05/22(木) 12:19:57 ID:???
    古戦場はみんなクソボス!って唾吐きながら全力疾走してる印象




    180ななしさん :25/05/22(木) 12:21:29 ID:???
    >>174
    そして年1くらいで楽なのが来て真に危険なのは楽なボスだったと気づく
    ボーダーがすごい事になってる!




    176ななしさん :25/05/22(木) 12:20:35 ID:???
    PVP以外の高難度はあったほうがいい
    頑張って育てたものが環境最上位に蹴散らされるのは悲しくなる




    181ななしさん :25/05/22(木) 12:22:10 ID:???
    いくらコンテ可能だとしてもFGOのメインをあんなにめんどくさくする必要あるのかな…って毎回思う




    183ななしさん :25/05/22(木) 12:23:03 ID:???
    >>181
    設定上強いキャラがバトルで瞬殺されたらガッカリじゃないですか




    185ななしさん :25/05/22(木) 12:23:47 ID:???
    >>181
    正確にはきのこが関わってる章の時だけ異常に難易度高い節がある




    190ななしさん :25/05/22(木) 12:25:11 ID:???
    かと言って今からゼウス全盛期のパズドラに戻りたいかって言うと




    207ななしさん :25/05/22(木) 12:28:23 ID:???
    色んなキャラに役割持たせようとすると持ち物検査ゲーになるのは宿命だと思う




    215ななしさん :25/05/22(木) 12:29:37 ID:???
    ブルアカはゲームシステムの都合上好きなキャラを愛で使うとか以前の問題なのが悲しい…




    220ななしさん :25/05/22(木) 12:31:22 ID:???
    >>215
    性能差が容赦なさすぎるだけならまだしも育成難易度も容赦ないからな…




    217ななしさん :25/05/22(木) 12:30:30 ID:???
    ボスに状態異常無効つけるならデバッファーなんて作るな




    221ななしさん :25/05/22(木) 12:31:33 ID:???
    >>217
    雑魚相手には活躍するなら良いじゃんねえ




    225ななしさん :25/05/22(木) 12:31:55 ID:???
    >>217
    即死の死にスキル率は異常




    228ななしさん :25/05/22(木) 12:32:16 ID:???
    >>217
    そいつに通る新たな状態異常を持った新キャラを出すんだよ!




    232ななしさん :25/05/22(木) 12:33:18 ID:???
    >>228
    そしてその新たな状態異常を無効化する新しいボス




    233ななしさん :25/05/22(木) 12:33:25 ID:???
    持ち物検査揶揄されがちだけど更新要らないレベルの1強いるとそっちはそっちで荒れるからな…




    237ななしさん :25/05/22(木) 12:33:56 ID:???
    >>233
    結論どんな調整しようが荒れる




    253ななしさん :25/05/22(木) 12:36:15 ID:???
    >>233
    おい言われてるぞ!パーシヴァル!




    235ななしさん :25/05/22(木) 12:33:50 ID:???
    無敵!無敵貫通!無敵貫通無効!貫通無効無効!




    238ななしさん :25/05/22(木) 12:33:58 ID:???
    無料石無くなったらやめようと思ってる




    248ななしさん :25/05/22(木) 12:35:38 ID:???
    新キャラが活躍できないと誰も得しないからな…


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     コメント一覧 (76)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:29
      • グラブルは高難易度が、というよりマルチで大縄跳びなのがね……
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        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 16:40
        • >>1
          高難易度を楽にクリアする為に高難易度クリア報酬がいる
          だからまず誰かに寄生しよう!
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        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 19:05
        • >>7
          うおお!瀕死に入ってワンパンサイッキョ!
          これで終末武器作りました
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        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 11:42
        • >>7
          マグナにすら砂要求するせいで寄生が加速してるの終わってる
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        • 9. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 16:45
        • >>1
          強ルシとかはもう天パでなんとかなるけど未だにスパバハ、天元はやろうと思えん怖すぎ。
          レヴァンスとかはやれるけど
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        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 17:59
        • >>9
          天元はともかくスパバハ入れてるのは流石にエアプっつーかシンプルにゲームやってないだけじゃん
          ゲームやってない事を批判してるのではなく、やらないなら報酬も要らんだろうしそんな嘘を吐く意味も無いだろ
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        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 03:22
        • >>9
          スパバハはフルティンあるなしでマルチハードル違い過ぎるわ
          フルティンあればマジで適当にリロ殴りやってても10%以降変なことさえしなけりゃどうとでもなる
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        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 09:09
        • >>62
          なるほどな、いまだにスパバハを天元と並べてるようなお前みたいな連中はシンプルに情報が古いんだな
          今時フルンティングどうこうとか言ってんのヤバいよ?更新されてない企業wiki見ながら語ってねーか?
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        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 13:32
        • >>67
          はいはい強い強いwwww
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        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 21:59
        • >>1
          人をイライラさせるのに全力の運営だからね
          反射もダメカも奥の方に仕込むよ!
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:30
      • 今までやったソシャゲでダントツで難しかったのはメギド
        他は限定とか一部のキャラを引いたら作業になるのが多い
        ただ難しいのが良いとも限らない、個人的にはスマホに重厚な戦闘は合わないと思う
        限定引いてつえーぶっ壊れ!とかエッとか仲間と盛り上がれるくらいが良い気がする
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:31
      • ただの持ち物検査になるだけだから必要ないよ
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:36
      • 寧ろ日本人は 強くてニューゲーム の方が好まれるんじゃない?
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:37
      • 高難易度でランキングの上位に入ろうとするモチベーションすげーなと思うよ
        ブルアカでパーティ参照してもめんどくさくて真ん中くらいでもうええやって諦めちゃうわ
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        • 8. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 16:42
        • >>5
          ブルアカは自分で試行錯誤しようと思っても育成リソースがカッツカツだから結局面倒臭くなって上位の編成丸コピしてゴールド入賞止まりになるわ
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        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 17:27
        • >>5
          ブルアカは基本オート放置ゲーだから、ああやって色んな生徒を使って遊べるコンテンツがあるのは良いことだと思うわ

          上位報酬も称号くらいしか変化ないからライト層には課金圧かからないし
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:38
      • CSゲームの裏ボスくらいのノリやろ
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:46
      • モンハンとかアクションゲームはまた話が違うんじゃないのか?結局プレイヤースキルを磨かなきゃいけない以上やり応えはあるだろうし
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        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 16:50
        • >>10
          それで言うとそもそも本来パーティ構成を自分で試行錯誤すべきだし実際攻略情報出してる廃人は自分でやってるわけで
          勝手に攻略自分で見た挙句意味がないって言い出すユーザーの方が大概じゃないか
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        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 17:18
        • >>10
          同意
          そのクエストをクリアした称号や装備がある事で、こいつ只者じゃない感が出て好き
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:50
      • 報酬が何もない、あっても称号や特別な画面が見られるだけみたいな廃課金の自己顕示欲を満たすために作るんだったら全然良いと思う
        限定キャラやアイテムを報酬にしたり特定能力の上限突破条件にしたりするといつかそれをクリアすることが前提になるからダメ
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      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:53
      • 一通りストーリーのEDみたいまでのプレイヤーと最高難易度で全部の隠し要素までクリアしたいプレイヤーの需要が違うのはCSゲーでも同じはずなのになぜかソシャゲだとエンジョイプレイヤーがやり込みプレイヤーと争おうとするんだよな
        報酬が違うならともかくそうじゃないゲームでも
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        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 17:00
        • >>13
          ソシャゲは所有キャラの差が如実に出るからなぁ
          「最速攻略は無理ですが代替キャラ使えば攻略出来ます」じゃなくて「このキャラいないとまともにダメージ通りません、敵の攻撃絶対耐えられません、ギミック突破不可能です。お話にならないので帰ってください」みたいなゲームバランスしてるソシャゲばっかりだし
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:55
      • YouTubeの編成コピペしてそっくりそのまま動かしてるのに何故か負けるアークナイツとかいうゲーム
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        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 18:53
        • >>14
          危機契約の、難しいけど何とかなる所で報酬配り切ってあとは自己満なのは良いところ
          突き詰めると何十分と耐久させられたりは万人がやることではない、#4とか
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 16:57
      • 他のプレイヤーが絡む高難易度はダルい
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:02
      • じゃぶじゃぶ課金させるためだろ
        わざわざ言わせんな
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      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:02
      • ゲーム自体がうまく作れたら、難しいところをクリアしたそのものがマジで快感なんだよね。そこに報酬がついてくればさらに最高
        ただゲームが長大化するとバランスもうんちになるから、大抵はもううんちよ。今のソシャゲは。生き残ったものしか生き残ってないわけだし
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        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 17:10
        • >>18
          生き残ったものしか生き残ってないとかいう頭の悪いコメントで笑った
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        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 19:46
        • >>20
          だからこそ生き残っているんです
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        • 52. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 20:18
        • >>49
          返信まで頭悪くて草
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      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:09
      • 良シナリオなのにメインクエが高難易度過ぎて読めないとか本末転倒だから
        高難易度はやり込みコンテンツとして別で用意して
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      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:11
      • アホみたいに金注ぎ込んで強くしてる連中用やろ
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:14
      • 報酬もショボい高難度ミッションを持ち物検査って文句言ってる奴はなんなんだ
        無課金を1〜100まで全部楽しませろってそりゃ無理だろ
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:14
      • 高難易度作れ!ただし俺がクリアできないとキレる💢
        障がい者のおもちゃかな
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        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 17:27
        • >>23
          原神でその高難易度システム作ったのに対して実際にキレてたガイがXに居て恐怖を感じた
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        • 73. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 18:56
        • >>23
          よくゲーム制作は接待麻雀とも言われるだけどね
          適度に苦労させて最後は勝たせるという難しい塩梅が求められる
          CSだと救済措置あったりするけどソシャゲだと解決作が課金になるからなあ…
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      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:16
      • プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる高難易度戦闘
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        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 20:22
        • >>24
          最近俺がやってるソシャゲだったら鳴潮が当てはまるな
          あそこやたら射幸心煽るのが凄くてほんま酷い
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:16
      • 無課金でいけるバランスでもPS要求されたら文句タラタラよ
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:31
      • FGOは昔は俺も真面目にやってたな
        ストーリー以外は全体宝具3連発するだけの作業ゲーだから高難易度コンテンツでもないと単体宝具やサポート宝具持ちが腐るし編成を考える楽しさもあった

        ただただ時間かかるだけのギミックが増えてきたから高難易度やるの辞めちゃったけど
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      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:33
      • 無課金でも全コンテンツ遊べてしまうソシャゲは全部死んだ、それだけ
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:38
      • ワイのやってるソシャゲもちょっとでも難易度上がるとXや掲示板に愚痴りに来るやつおってそういう主張のでかい奴のせいで高難易度は実質廃止になって課金者にはダメージコンテストが用意された、さらに言えば報酬も課金者優遇にならないようにしょうもないものになってしまった
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      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:39
      • 高難易度ランキングイベはじめます→同時登場の新ガチャキャラ手に入れないと挑戦権自体ありません
        これで一気に萎える
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      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:42
      • 大体ロマサガRSの話やな
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      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:48
      • ガチ勢(≒課金勢)がウホウホせんとアカンがな
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      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:49
      • 別に報酬に差が無くても専用称号あるだけで十分や
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      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 17:53
      • 難易度に高いも低いもない。書くなら高難度、低難度だろ。
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      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 18:00
      • FANZAには元々の難易度がクソ高くてまともにクリア出来んのにハードモード実装して批判されたゲームがあったな
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        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 09:18
        • >>38
          あそこのゲームって割とそういうの多いよな
          イベントは高難易度で、その報酬を取り逃すと今後のイベントの攻略がまともに出来ませんとか、有志が検証して攻略情報出すまで攻略しない方がいい、攻略情報通りやらないと高確率で詰むってのもあるし
          そのせいで今じゃユーザー超激減して、攻略検証した有志もやる気無くして辞めて、まともに攻略情報出なくなって残った人はイベント攻略が煮詰まってしまってるのに、運営は攻略遅いとか煽りに近い反応したりしてるゲームがあるって話きいた
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      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 18:26
      • モンストがまさにこれ
        轟絶まではまだ運極作れたけど黎絶はほんま無理
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      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 18:48
      • モンストはしょうもない即死ばっかになって冷めてやめたな
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      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 18:52
      • 喜ぶのは廃課金者だけ
        大多数の無微は萎えてゲーム自体から去っていく
        そして廃課金者のためのゲームデザインになっていって終わる
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        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月22日 20:11
        • >>41
          いや高難易度つっても普通の難易度の奴は報酬は石貰えて、高難易度は経験値素材だけがあるレベルのゲームだったら無微は普通レベルの難易度で石だけ貰ってゲーム自体から去らないぜ
          わざわざ無微の人間が高難易度なんかやるとかドMだろ
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      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 18:53
      • 高難度はわりと好きなんだけど、普通の難度に厳しい時間制限つけて高難度名乗るのはやめてくれ。それは別ジャンルじゃないか?
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      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 19:04
      • むしろひたすらそれを追加してそれに対応するアイテムを売る商売なんだけど何を言ってるんだ
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      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 19:08
      • ソシャゲのって書いてんのにコンシューマゲー上げてる奴は阿呆なんかな
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      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 19:12
      • 大抵バランス取れない糞調整で失敗するだけなのにね
        高難易度なんじゃない嫌がらせで面白くないだけって事を理解したほうが良い
        ソシャゲの高難易度で成功した例を教えてくれ、この二つは本来相性わるいんだよ?

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      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 19:41
      • モンストはせめてコラボイベの高難易度止めてほしい
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      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 20:17
      • 原神はちょっと前にやったイベントで高難易度クリアで貰える名刺で雑魚が発狂してたで
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        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 09:34
        • >>51
          あれ本編のストーリーに関わる重要な限定キャラクターに関するモノで、しかも高難易度じゃなく「ガチャゲーで特定のキャラクターを過去の期間限定ガチャで所持し、その特定のキャラクターを育ちきらないと攻略が出来ない」でイベント説明文が「失敗しても何度も挑戦すれば誰でも入手できるという意味の文面なのに実際は別」で、今までは難易度高いので報酬をしょぼくしてやってもやらなくても良いって所に、イベント最高報酬を入れたから炎上したんやぞ
          >>51はそんな悪質まとめサイト真に受けた事いうの恥ずかしいからやめたほうええで
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      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 20:20
      • 10周年ベジットで全部壊れちゃったドッカン
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      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 20:29
      • 廃課金の自己顕示欲満たすため
        そいつらにはソシャゲーがすべてだからな
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      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 20:50
      • 廃の悲しい人生の為やぞ
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      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 22:05
      • グラブルはそもそものバトルシステムがおかしいわ
        デバフが時間経過で消えるからリロード前提の立ち回りなのに運営はリロすんなって言い出してるし(でもリロボタンは消さない)
        マルチバトルなのにプレイヤー個人毎のバフデバフばっかりで意味を成してないし無茶苦茶
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      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 22:13
      • ブルアカは最適編成の上で会心ガチャ行動ガチャなのがあかん
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      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月22日 22:24
      • 普段あまり考えずにぽちぽちさえしてればいいゲームに急に座学と繰り返しての練習が必要な難易度持ち込んだらそりゃねえ、とは思う。
        完全ソロゲーならまだいいけど、他人が関係してくると尚の事腰が重くなる。
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      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月23日 03:10
      • ソシャゲしか選択肢がない貧乏人
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      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月23日 03:47
      • グラブルもアルバハくらいまでは高難度も面白かったんだけどな
        ルシあたりから露骨につまらなくなったわ
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      • 64. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月23日 03:58
      • 期間限定で休日丸々使っても終わらないみたいなのが1番カスだから難しいくらいマシだけど声でかいのって自称上級者くらいのイメージ
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      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月23日 06:30
      • まだソシャゲ慣れしてなかった頃に数時間頑張って
        特定のキャラがいないと無理と気づいたときは
        無課金だけど怒りの感情が湧いた
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        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 08:44
        • >>65
          金使わずに何時間も遊べてよかったな
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      • 70. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月23日 09:38
      • 敵固いだけです。ワンミスで死ぬほどダメージ受けます
        これを繰り返すだけを高難易度って言い張る白猫には愛想尽きて9年目にしてリタイアしたよ
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        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2025年05月23日 18:59
        • >>70
          むしろよく付き合ったな
          と言いたいが自分も長年やってるソシャゲあるから同じ穴のムジナか
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      • 75. 金ぴか名無しさん
      • 2025年05月23日 20:03
      • 今課題クリアのアイテム集めて最高レアと交換のやつで高難易度クリアが含まれててしんどい
        一応他の課題クリアすれば必要数集まるみたいだけどまだ全部の課題出てないんだよなあ
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      • 76. 金ぴか名無しさん
      • 2025年06月04日 17:16
      • 真似するだけで終わるなんてどのゲームもそうだろ
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