
- 1 :ななしさん :25/06/12(木) 19:12:04 ID:???
-
えっダメなの
【キャバクラ体験談】しじみ汁 pic.twitter.com/bJBBctWFtM
— 茅原クレセ@7巻4月17日発売 (@kayaharakurese1) 2025年6月10日 - 67 :ななしさん :25/06/12(木) 19:34:35 ID:???
-
しじみ食べちゃったんですか!?
- 25 :ななしさん :25/06/12(木) 19:23:57 ID:???
-
しじみチャンス
失敗
|
|
- 6 :ななしさん :25/06/12(木) 19:14:46 ID:???
-
味噌汁で言うなら出汁とった鰹節食うようなもん
- 11 :ななしさん :25/06/12(木) 19:16:49 ID:???
-
>>6
そのまま入れて味噌汁の具にしたってええんですよおいしいですよ
- 59 :ななしさん :25/06/12(木) 19:32:33 ID:???
-
>>11
俺は土井先生を信じるよ
- 8 :ななしさん :25/06/12(木) 19:15:21 ID:???
-
あまりにかわいいシジミばかりだとああこれはただのお出汁なんだな…ってなるけど
高級寿司店で出てくる蜆のお味噌汁とかけっこういい蜆使ってるだろうし食べてもいいのでは…
- 10 :ななしさん :25/06/12(木) 19:15:59 ID:???
-
こういうのは大将の気持ちが知りたいなぁそれに従うから
- 12 :ななしさん :25/06/12(木) 19:19:13 ID:???
-
この嘘マナー信じてる奴結構多いんだよな
元はマナーじゃなくて好みの話なのに
- 13 :ななしさん :25/06/12(木) 19:19:18 ID:???
-
殻ごとバリバリ行けばワイルド…!って感じで関係が続いたかもしれない
- 19 :ななしさん :25/06/12(木) 19:21:54 ID:???
-
しじみに栄養沢山あるしもったいないし食べないのはダメだろ…
- 14 :ななしさん :25/06/12(木) 19:19:56 ID:???
-
出汁取ったあとのにぼし喰わねえだろ
- 17 :ななしさん :25/06/12(木) 19:21:09 ID:???
-
>>14
出し取ったあとのにぼし味噌汁に入れてんのかよ
- 20 :ななしさん :25/06/12(木) 19:22:42 ID:???
-
柏餅の葉っぱ食ってるようなもんだろ
- 21 :ななしさん :25/06/12(木) 19:22:45 ID:???
-
俺しじみ嫌いなんだけど残してよかったの?
- 26 :ななしさん :25/06/12(木) 19:23:57 ID:???
-
>>21
しじみの身は取らないのが昔ながらのマナー
ただ自然にはがれたやつは食っていい
- 44 :ななしさん :25/06/12(木) 19:27:41 ID:???
-
>>26
俺は島根県民だがそんなマナー聞いたことも無いぞ
じゃあ島根県民は全員マナー違反しながらしじみの味噌汁食ってんのか?
- 29 :ななしさん :25/06/12(木) 19:24:53 ID:???
-
蛙化ってやつでしょ
- 28 :ななしさん :25/06/12(木) 19:24:39 ID:???
-
うるせえ殻ごと食うのが真のマナーだ
- 32 :ななしさん :25/06/12(木) 19:25:23 ID:???
-
調べたらそんなマナーはないって出てきたけど…
- 35 :ななしさん :25/06/12(木) 19:25:46 ID:???
-
もしかしてあら汁のあらも骨しゃぶって食うもんじゃない…?
- 36 :ななしさん :25/06/12(木) 19:26:23 ID:???
-
>>35
あらに肉と脂付いてるし食べていいよ
- 31 :ななしさん :25/06/12(木) 19:25:20 ID:???
-
三代目は出汁取るようのしじみと実を食べるようのしじみ二種類用意すればいいだろって言ってたな
- 37 :ななしさん :25/06/12(木) 19:26:34 ID:???
-
そんなマナー聞いたことないがどこから出てきたマナーなんだ
- 40 :ななしさん :25/06/12(木) 19:27:25 ID:???
-
蟹汁のカニは俺でもさすがに悩む
- 42 :ななしさん :25/06/12(木) 19:27:34 ID:???
-
大ぶりのが少し入ってるなら食べる
細かいのがこれでもかと入ってるならめんどいから食べない
- 34 :ななしさん :25/06/12(木) 19:25:39 ID:???
-
高い金払ってる時に貧乏くさい様子見せられて白けるとかそういう感じか?
- 50 :ななしさん :25/06/12(木) 19:29:58 ID:???
-
スイカを皮ごと食べたなら話はわかるけど…
- 58 :ななしさん :25/06/12(木) 19:32:11 ID:???
-
梅干しの種を噛み砕いて中身食べてたとかなら分かるが…
- 54 :ななしさん :25/06/12(木) 19:31:04 ID:???
-
どの女に金払おうがおじさんの自由だろ
- 45 :ななしさん :25/06/12(木) 19:27:50 ID:???
-
これ元々は太宰がシジミの中身食ったら嫁さんからそれ出汁取るものなのに食べるのって言われて都会育ちと田舎者の違いにショック受けたってのが元じゃなかった?
- 69 :ななしさん :25/06/12(木) 19:35:30 ID:???
-
実際のしじみは肉厚のものが喜ばれて売れるんだが
出汁とるだけなら肉厚である必要はないぞ
- 70 :ななしさん :25/06/12(木) 19:35:37 ID:???
-
マナーではなく育ちの違いを見て引いてるんでは?
裕福な家庭で育ったおっさんは当たり前にしじみを捨ててた
- 76 :ななしさん :25/06/12(木) 19:36:32 ID:???
-
>>70
出汁取った後でも美味しく食べられるのに…
- 77 :ななしさん :25/06/12(木) 19:36:33 ID:???
-
作る方としては食べてもらった方が嬉しいしゴミも減ってありがたい
- 63 :ななしさん :25/06/12(木) 19:33:30 ID:???
-
客の地雷を伺うのも仕事のうちなのね
- 79 :ななしさん :25/06/12(木) 19:36:53 ID:???
-
旅館で女将が配膳してくれて料理の説明してくれるところだと
召し上がっていただいても大丈夫ですよって言ってくれたけど
あれは親切な店だったんだな…
- 90 :ななしさん :25/06/12(木) 19:37:54 ID:???
-
>>79
逆に言うと召し上がらない前提があるからわざわざ食べてもいいですよっていってる事にならんかそれだと
- 84 :ななしさん :25/06/12(木) 19:37:19 ID:???
-
美味いもん食って何が悪い
- 88 :ななしさん :25/06/12(木) 19:37:40 ID:???
-
母ちゃんは俺が鮭の皮食ってるの見て気持ち悪いとか言ってくる
エビフライの尻尾食べる癖に
- 86 :ななしさん :25/06/12(木) 19:37:26 ID:???
-
エビフライの尾食う女も許せねえよな
- 96 :ななしさん :25/06/12(木) 19:38:36 ID:???
-
異性の所作って理屈で評価するものじゃないからな
- 109 :ななしさん :25/06/12(木) 19:41:09 ID:???
-
太宰治がシジミの身を食べたら周りに変な顔されたから
「しまった他所では出汁を取るだけで身までは食べないのかー?!」と勝手に羞恥心で顔真っ赤にしただけで
別に誰かから具体的に指摘されたり笑われたりしたわけじゃないのが太宰の人間性を物語ってる
- 115 :ななしさん :25/06/12(木) 19:42:37 ID:???
-
>>109
繊細すぎる…
- 151 :ななしさん :25/06/12(木) 19:49:36 ID:???
-
おでんの昆布も食べちゃ駄目?
- 153 :ななしさん :25/06/12(木) 19:49:58 ID:???
-
>>151
それは普通に具だろ…
- 156 :ななしさん :25/06/12(木) 19:50:26 ID:???
-
>>151
アレは具だろ?
湯豆腐の昆布は出汁だけど
- 123 :ななしさん :25/06/12(木) 19:43:38 ID:???
-
かみさんや彼女なら別に良いんだけど嬢って夢を与える仕事だからな
- 133 :ななしさん :25/06/12(木) 19:45:00 ID:???
-
>>123
夜王のホストは牛丼屋行くな理論か…
- 139 :ななしさん :25/06/12(木) 19:46:12 ID:???
-
仮に食べないものだとしたらなんで貝殻ごと器に盛ったんだ
邪魔すぎるだろ
- 161 :ななしさん :25/06/12(木) 19:51:14 ID:???
-
華屋与兵衛行った時これ全部食わなきゃいけないのか…って困ったことある
- 166 :ななしさん :25/06/12(木) 19:51:54 ID:???
-
高いお寿司屋さんでもシジミなんだなって
- 174 :ななしさん :25/06/12(木) 19:54:50 ID:???
-
普通寿司屋なら赤出しだろう
なんで赤出しなのかは知らないけど
- 184 :ななしさん :25/06/12(木) 19:56:07 ID:???
-
なんとなく萎えた程度の理由でも指名外すのは自由だ
- 185 :ななしさん :25/06/12(木) 19:56:16 ID:???
-
パセリ
エビフライのしっぽ
桜餅の葉っぱ
ラーメンのスープ
蕎麦のつゆ
ローリエ
サンマの内臓
- 197 :ななしさん :25/06/12(木) 19:58:41 ID:???
-
ホストが吉野家で牛丼食ってんじゃねえ!的なやつと同じ話なら分からないでもないような気がしないでもない
- 223 :ななしさん :25/06/12(木) 20:02:29 ID:???
-
親子丼の三つ葉みたいなもんか
- 233 :ななしさん :25/06/12(木) 20:03:34 ID:???
-
>>223
これが一番しっくりくるな…
蓋を開けたときの香りのために入れてるだけだから食わないし
- 235 :ななしさん :25/06/12(木) 20:03:54 ID:???
-
>>233
普通に食べるが…
- 224 :ななしさん :25/06/12(木) 20:02:40 ID:???
-
これスナックの姉ちゃんとかなら許されるんだよ
まぁ高級店には連れて行かんとは思うけど
その違いを理解して欲しい
- 247 :ななしさん :25/06/12(木) 20:05:48 ID:???
-
じゃあお前ら松茸の土瓶蒸しの松茸は出汁出た後だから食べないって言うのか?
- 252 :ななしさん :25/06/12(木) 20:06:35 ID:???
-
>>247
土瓶蒸しの松茸は普通に食べるだろ
- 253 :ななしさん :25/06/12(木) 20:06:42 ID:???
-
>>247
それだとお前お茶淹れた後のお茶っ葉食ってない?
- 264 :ななしさん :25/06/12(木) 20:08:17 ID:???
-
>>253
あれ炒って食べる人もいるって聞いた
- 272 :ななしさん :25/06/12(木) 20:09:11 ID:???
-
しじみ食うのがマナーとなったら全部くわなきゃいけなくなってしんどいもんな
- 359 :ななしさん :25/06/12(木) 20:22:32 ID:???
-
八割くらい太宰が悪い
















コメント一覧 (85)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
しじみの身は食べる?味噌汁の正しいマナーを現役漁師が解説 ...
結論:味噌汁のしじみの身を食べるのはマナー違反ではない
しじみの身自体は、食べても食べなくてもマナー違反になりません。 しかし、身を取った殻はお碗の中に戻すのがマナーとされている点に注意が必要です
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
全部買え
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
とはいえこれで親しみ湧いたとかいう話もあってもおかしくなさそうだしこれ分かんねえな…
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ほんとに出汁だとしたら貝殻その他を器によそう店の怠慢だわ
鰹節とか煮干しとかよそってくる店無いだろ?
出された食えるもんは残さず喰え
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
しじみ食べてるやつはところ天の助以下だな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
食えるものわざと残すマナーなんか広まるわけないだろ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
食事のマナーじゃなくて場のマナー
はき違えてるアスペ多すぎ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
取れれば食べる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
食わせろよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
パパ活女なら多分許されてる
goldennews
が
しました
金さえあれば質のいい女が寄ってくると本気で思ってそう
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
その汁にあった具材を少しだけ追加して入れてる感じ
味噌汁のにぼしをわざわざ注ぐか?って話なんよね 普通に汁だけ装えばいいのをしじみごとよそってる時点でしじみも食べていいと思うけどね
食べてほしくない店は最初に言ってるように除外してたりするし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
外では食べない
正直正解がわからない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そんなもの食べてなんともありません?
と言ってきた人妻は
金持ちの夫と結婚したあと実家が破産してプライドが崩れ
しまいに自分は芸術の才能があるといって家出した
ヤバい女だと後段で説明されているぞ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
「あれは食べる用じゃないから」って言い訳してるだけない気がする
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
蜆の味や風味は味噌に入ってるやろ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
残すのはマナー違反で板ばさみにして確定取れる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そんな土地ならむしろ蜆を食べる習慣がついて当たり前だ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。