
- 1 :ぐれ ★ :2025/08/05(火) 09:08:43.10 ID:WBFaZF6i9
-
鉄骨の下敷き 建設作業中の女性死亡 茨城・小美玉https://t.co/CQnNzAyHgv#茨城新聞
— 茨城新聞社 (@ibarakishimbun) 2025年8月4日 - 10 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:14:19.42 ID:O+0U0hpW0
-
手で支えてただと?
- 11 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:14:54.96 ID:TQrVznwY0
-
鉄骨鳶の俺が言うのも何だけど
なんかもう突っ込みどころが多すぎて
作業してた女性が本当に気の毒
|
|
- 3 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:11:41.26 ID:HVRka8h90
-
>>1
どういう状況なんだ?
理解できない
- 111 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:02:36.36 ID:lze43tsF0
-
>>3
クレーンで吊った鉄骨をボルト穴に入れる作業でもしてたんでね?
その微調整の為に手で支えていたとか
- 175 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:29:09.14 ID:srOnApf00
-
>>3
横向きの鉄骨をイメージするかもだが、縦向きを下から支えていて
バランス調整に失敗して鉄骨が倒れたということなんじゃないかな
- 12 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:15:11.12 ID:KY7FHayh0
-
立ててバランスとってたんだろうな
- 4 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:12:59.76 ID:oP79uVOt0
-
人柱かよ…
- 14 : 警備員[Lv.4][芽] :2025/08/05(火) 09:18:20.46 ID:yZHHGnOu0
-
支え役は倒れてきても逃げ出すわけにはいかないの?
- 34 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:29:22.02 ID:Go21b2d+0
-
>>14
倒れてきてもつい支えてしまう人はいる
車なんかでも無人で動き出したのを押さえて止めようとする人もいるし
冷静に考えると人力では無理だと分かっても、咄嗟の時には手を出しちゃう
- 8 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:14:17.07 ID:/cS6cnz20
-
そんな作業を女にやらせるなよ
- 15 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:18:38.01 ID:feKyW2Zz0
-
男女関係なく現場猫案件だら
- 18 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:19:59.91 ID:ybh1Wd3H0
-
へぇ鉄骨を手で支える仕事なんてあるんだ
- 17 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:19:58.71 ID:NonoMxmf0
-
なんでこんな男塾にありそうな状況に
- 21 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:21:52.31 ID:RpePRzOu0
-
介添えロープつかえよ
手添えはダメだろ
- 20 : 警備員[Lv.35][苗] :2025/08/05(火) 09:21:41.19 ID:MTtbOEE/0
-
いつから支えてたんだ
- 22 : 警備員[Lv.9] :2025/08/05(火) 09:22:49.22 ID:DakpST2u0
-
逃げれば良かったのに
抵抗しちゃったんだろうな
責任感の強い人だったんかな
- 2 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:10:33.07 ID:zWRBiApv0
-
安全第一?生産第一ですニッポン!
- 27 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:26:44.25 ID:G9DWp/160
-
「崩れそうです」
「あ?手で支えとけ!殺すぞー」
土建屋の日常です
- 154 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:21:56.65 ID:krFoD3NZ0
-
>>27
俺だったらスマホで撮影
弁護士相談
- 25 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:23:29.14 ID:dFHNAXt+0
-
マジでこんな事故ばっかりやん
- 26 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:25:27.06 ID:jdfy18fz0
-
工場や建設現場の仕事は危ないから怖くてできない
- 32 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:28:24.77 ID:kRZXvac90
-
倒れてきた重みに耐えられずそのまま…って感じか
- 245 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 11:09:34.44 ID:MNoNH3z80
-
>>32
外壁作るためか作業場の柱を建てるためかの作業っぽいな
柱を突っ込んで埋めるまでの間をこの女性に支えさせてたんだろうな
- 31 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:28:04.90 ID:prM7Rm+I0
-
反射神経も鈍ってきてるだろうし
あっと思った時には潰されちゃったんだろうな
気の毒に
- 37 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:30:03.50 ID:+QbSQEbC0
-
手で支えるってなんなのそれ???
- 42 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:32:59.53 ID:eTMwHhCP0
-
男塾の塾旗でも支えてたのか?
- 41 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:32:39.19 ID:b4NzEHRM0
-
毎日労災
- 40 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:31:59.09 ID:jdfy18fz0
-
夏は糞暑くて建設現場の作業は無茶苦茶きつそうだ
- 45 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:34:07.42 ID:5c2SKCl/0
-
安全管理どうなってんの?って事故多過ぎだろ
- 46 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:35:04.73 ID:vhycL/5p0
-
手で支えるってどんな状況でそんなことしてたんだよ…
何もわからんタイミーでも雇ったのか?
- 48 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:35:44.28 ID:g3CUwrg/0
-
こんなの全盛期のアーノルドシュワルツェネッガーでも無理だろ
- 50 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:36:41.01 ID:YmRSR+Xd0
-
まっすぐ立ってるときは支えるのにあまり力がいらないけど
倒れだすと支えきれなくなる、そんな作業させるなという話だけど
- 83 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:49:27.71 ID:40tNws4p0
-
>>50
そうそう
そういうのわからんのだよね
- 51 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:36:41.97 ID:jqMJMqJq0
-
3Kヤバいね
- 52 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:37:29.34 ID:sYva5W+V0
-
スーパーウーマンじゃないんだから
- 53 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:38:16.12 ID:wROMh7Cz0
-
おばさんに無茶させすぎだろ
- 55 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:39:19.72 ID:sYva5W+V0
-
下水で死んだり、鉄骨支えきれなくて死んだり、どうなってんだ日本
- 59 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:40:20.57 ID:wXUaDFkK0
-
3mの鉄骨って人間が支えられる物なのか?
- 61 : 警備員[Lv.11] :2025/08/05(火) 09:40:44.76 ID:I9Rlgn6y0
-
安全第一ってどうなったの?もうやめたの?
- 70 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:43:47.10 ID:jNqeSt140
-
マニュアルはどうなっていたんだ?
- 71 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:44:26.72 ID:ffAPcuvp0
-
ヨシッ!
- 73 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:46:05.66 ID:0DTunTuU0
-
片手じゃ無理だよな。
- 69 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:43:46.71 ID:uVo9Z66W0
-
痛そう
- 76 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:47:38.35 ID:wb5/NRdQ0
-
立て掛けていたH鋼が倒れてきたって事か
うちの近所のマンションもこれで2人死んでる
- 78 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:48:22.17 ID:40tNws4p0
-
凄く悲惨なケガなのでは
マンガによるあるような
- 79 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:48:25.73 ID:viPOWKyH0
-
人の力、まして女の力で支えられるのか鉄骨なんか
誰が指示したんだ、逮捕しろよ
- 80 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:49:09.38 ID:NUIqCHbg0
-
ここは俺に任せて先に行けごっこしてたのか
- 77 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:48:11.88 ID:pCKIO0bN0
-
力不足か
- 84 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:50:09.00 ID:LAucHR9d0
-
こんなん男でも無理というか人間1人では無理やろ…つーか子供居たら悲惨だな。年齢的に居てもギリ成人はしてそうだが…
- 85 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:50:10.93 ID:bZTFlZAE0
-
>女性(49)が手で支えていた約3メートルの鉄骨
どう考えても無茶で草
会社に問題がある
- 89 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:52:12.07 ID:bHHqRj+G0
-
こんなガバガバな人らが建てた建物って怖くない?
平気で柱一本忘れてそう
- 91 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:53:47.48 ID:NUIqCHbg0
-
行田のマンホール事故と同じく
現場の末端の人間を使い捨ての道具にするのが普通になってきてるのかね
- 101 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:57:33.15 ID:/jaEuieT0
-
>>91
何れも現場判断案件
- 94 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:53:55.14 ID:TiTOfWwz0
-
人間が鉄骨を支える????
漫画か
管理者逮捕しろ
- 95 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:54:10.84 ID:f0XszE0Z0
-
手で3メートルの鉄骨を支えるってどんな理由でそうなるんだ
- 104 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:58:31.61 ID:KwkTC9EA0
-
>>95
垂直の状態でちょっとこれ倒れないように支えてて言われて手で支えてたけど自分の方に倒れてきて下敷き?
- 96 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:54:15.15 ID:pxXiRNE90
-
感覚で仕事すると
非常に危険だよマジで
- 99 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:55:51.23 ID:/61iMmir0
-
H型鋼3メートルは300キログラム
平たい刃物のようなところで
人体に圧力かかったら内臓は軽く潰れるし、
骨も砕ける。
もしくは角界最重量級の浴びせ倒しと同じ
女性ならひとたまりもない
- 114 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:02:51.66 ID:oPi0jsTU0
-
>>99
メートル辺りの重量はH鋼のサイズによる
いい加減な事を
まあ、何にしても手で支えとくモノじゃない
- 129 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:10:45.25 ID:/61iMmir0
-
>>114
まあその通り、H鋼は
300かける300のはばひろタイプと勝手に仮定した。1メートルあたり90キロ強で3メートルで
小錦超級
http://keihankouzai.co.jp/list_w_h.html
- 142 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:16:39.11 ID:oPi0jsTU0
-
>>129
どうやろか?基礎や地中梁の無い、脱税建屋っぽいが、
その程度なら100〜150H程度だと思うが
300Hでそれをやってたなら
相当悪質やな
- 100 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:56:38.28 ID:i6eoeJlu0
-
人が支えるもんなのかな
- 126 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:09:47.67 ID:pCKIO0bN0
-
>>100
無茶苦茶だな
- 102 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:57:48.65 ID:HOFiDEnj0
-
経営者逮捕・営業停止・資格はく奪しろ
ブラック企業を野放しにするからいつまでも人手不足なんだよ建設業界は
こんなところがあるならそら誰も働きたくないわな
- 103 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:58:27.22 ID:xp4ccfvG0
-
棒倒しの棒のようなもので
少なくとも一人の人力で支えるものではない
- 105 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:59:24.88 ID:V+txm0vA0
-
こんなん出来るの男塾の奴らだけだろ
- 107 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 09:59:38.92 ID:7AI44q710
-
仮に200mm×200mmのH鋼を使ったとして重量検索してみるとで1m辺り約50kg
3mだと凡そ150kgスクラップ置き場の柱として穴を掘って垂直に仮設状態で倒れないように保持していたとして
一旦バランスを崩して倒れ込んで来たら男でも厳しいかも知れんな
- 109 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:00:55.39 ID:YS1N16Nx0
-
玉掛けで教わるだろ手でやるなと
守ってる現場見たことないけどね!
- 110 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:01:30.52 ID:2n21/CLW0
-
特殊鋼は意味不明に重かったりするよな
こわい
- 119 : 警備員[Lv.10] :2025/08/05(火) 10:04:03.66 ID:Hqy4xaxN0
-
意味分からん
この会社潰せよ
- 125 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:09:26.81 ID:l3IqVE+20
-
いろいろひでー日本の現況が状況が伝わってくるニュースだな
- 130 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:10:52.40 ID:Kunm76I60
-
最後まで逃げずに支えていたんか…
- 131 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:10:59.11 ID:8wuIzpwD0
-
どんな女性だったのかな
気の毒にな
- 140 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:16:22.22 ID:o5KD0wPv0
-
危険な力仕事は女性にさせるな。
- 139 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:16:12.72 ID:PBFyQfxB0
-
男でも無理だろ
- 150 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:20:51.62 ID:XzZivWWE0
-
そんな鉄骨をおばちゃん一人で支えられるわけないだろ?
どうなってんだよ?
殺人事件?
- 153 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:21:28.23 ID:mpFPmtMt0
-
3メートルの鉄骨てあーた
- 155 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:22:00.61 ID:SwmXwv/M0
-
男でも無理だろそれ
- 160 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:23:14.29 ID:krFoD3NZ0
-
>>1
業務上過失致死
- 159 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:23:05.36 ID:NGstxmwi0
-
サウザーの聖帝陵つくるんかい
- 166 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:24:15.89 ID:W7GDc1vv0
-
男塾でもやらなそう
- 183 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:32:31.64 ID:NGstxmwi0
-
>>166
あの塾旗は鉄骨の重さを超えそう
- 176 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:29:19.16 ID:B0X8agHn0
-
ブルーカラーの地位が低くなりすぎだよな
昔はあれはお父さんが作ったんだぞって自慢してた
- 179 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:31:11.18 ID:IcffDFb80
-
人間が人力で鉄骨を支える場面があるのかよ、殺人業務だろこんなの
- 191 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:36:57.55 ID:Vr3kX9r80
-
よしって言ったじゃないですかー
- 238 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 11:02:13.24 ID:k6PAbrg40
-
わいと同い年か 45過ぎたら老後も視野
無事に早めに引退できたらよかったのに
- 296 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 12:04:49.96 ID:tfgOzMka0
-
カーチャン・・・子供のために頑張ってたのに😭
- 233 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:57:52.17 ID:COyjVubO0
-
どうやったらこんなこと起きるんだよ
- 224 :名無しどんぶらこ :2025/08/05(火) 10:53:34.29 ID:83Gguqbv0
-
なんか色んな意味で悲痛なんだけど…















コメント一覧 (115)
この暑さで判断力も鈍ってただろうし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
事故が絶えんのはこういうやり取りがデフォになってるから
そら人も来なくなるよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
何考えてるんだ
goldennews
が
しました
女さんが輝いた結果やな
goldennews
が
しました
稼げる夢のある時代が懐かしい。上や中抜きしか儲からない資本主義はくそだよ。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
これからこういう事件がどんどん増えると予想しておく
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
だいたい状況が見えてきたわ。
goldennews
が
しました
内臓とかすぐ破裂しそう
goldennews
が
しました
なんかまだイケる支えられると思ってしまうのが人のサガ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
スクラップ屋が素人工事でやらかした事故だから現場猫案件なんだろう
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
どんな対策しても守るわけないやんけ?
goldennews
が
しました
宗教(男女平等)には犠牲はつきものなのさ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
アホが上に立つからアホな事故が起き続ける。アホは最底辺に置いとかないとダメ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
万が一倒れてきたら支えるのはやめて倒れてくる方向以外の所へ逃げろ
というのを徹底しておかないとな
goldennews
が
しました
とにかく可哀想だわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
支えに行こう
この鉄骨、重い!
goldennews
が
しました
最近は毎日事故で死んでんな
goldennews
が
しました
男ならばの話だが。
goldennews
が
しました
ターミネーター2でT1000がT800を鉄骨で潰してたろう。ああなる。
挟まれなくてもちょっと当たっただけで人間なんてピンボールみたいに弾かれる。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
不安定な脚立を母親が支えようとしてくれたことあるけど、どかせたな
俺の体重を支えきれそうにないので、そらなら最初からないほうがなんとかなる
goldennews
が
しました
A.コスト削減で一切していません
これが現実で事故ったら運悪かったねーwwで終わる
土建屋は政治屋とも近しいから訴訟のもみ消しも余裕
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
やるならお前(指示者)がやれって言えるくらいが丁度いい
goldennews
が
しました
あのマンガ自体は知ってるけど中身はたいして知らない
主人公と江田島とかいうオッサンだけ知ってる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
人手足りてなかったんだろうけど無理なことは無理って言わないとダメ
goldennews
が
しました
若い人間がいきなり現場任されて能力いっぱいいっぱいで細部までいきとどかず・・・という現場が多い。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
言うて昭和には当たり前のようにあったぞ
平成ぐらいで減ったけど最近また戻って来た感じ
goldennews
が
しました
想定外が起きたら即逃げるが鉄則だわ
goldennews
が
しました
独身の女がこんな仕事をするとは思えない
goldennews
が
しました
チェックは厳しいけど実働はザル
逐一安全確認なんてしてたら終わんねーから
goldennews
が
しました
安全管理を怠ったばかりに大損こいたね
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
>鉄骨とともに後方に倒れ、下敷きになった。
支えられてないやんけ。
goldennews
が
しました
最初はギリギリどうにもできないくらいの荷重だけど、加速度的に負荷が増大して倒れる速度も上がってくる。
3メートルってなると「後ろに〇〇があるし」みたいな思考ってどうしても出てくるし、実際やってみたら思いのほか逃げらんねえだろうな。
まぁやるなって話だけど。
goldennews
が
しました
業務として上から指示されたときに、「それは危険だからやりません」と断り切れる人は半々くらいじゃないだろうか
その作業が明らかに危険とは限らない。特に専門の機械を使う場合。危険そうに見えて安全、安全そうに見えて危険。そういった細かい見分けは、経験がないと難しい。ネットや本にはなかなか載ってない
「大丈夫だから。いいからやれよ。だぞ」と言われて逃げられるか
goldennews
が
しました
来世で、
鉄骨飲料のCMで踊ってくれ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
😡👊くオラァッ!!!
🤓→🤕→🪦
チーズには務まる仕事無いから表に出てくんなよゴミ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。