たぶん俺が運転するより自動運転の方がもううまくできると思うんだけど
    2025年10月07日 コメント(35) サイエンス・テクノロジー  車・鉄道・乗り物
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    1ななしさん :25/08/11(月) 01:17:15 ID:???
    なんで普及しないんだろう




    4ななしさん :25/08/11(月) 01:19:53 ID:???
    事故したり人を撥ねた時に誰が責任を取るかが曖昧だからじゃないの




    3ななしさん :25/08/11(月) 01:19:13 ID:???
    テスラですら責任持ってくれないもの使えないだろう




    2ななしさん :25/08/11(月) 01:18:54 ID:???
    完全自動運転させられる程技術が発達してないしそもそも道路交通法もベースが古過ぎて完全自動運転に対応してる法規じゃ無い
    ハードもソフトもそこまで追いついて無いのが現状だ




    5ななしさん :25/08/11(月) 01:22:03 ID:???
    今の日本の法律だとAI部分が原因で車の事故が起きても責任追及出来ないとかの法律面での障害はあったはず
    まあ日本の法律って本当に硬いからそんな気軽に適応できんよ




    6ななしさん :25/08/11(月) 01:23:34 ID:???
    別に責任の云々は日本特有ってわけでもねえんだけどな




    7ななしさん :25/08/11(月) 01:24:29 ID:???
    自動運転やっぱまだまだ技術レベル低いから…
    東京-箱根の自動運転ができた!すごい!となったとしても
    それを何度も繰り返してるとどこかで失敗するのが今の自動運転だから…




    10ななしさん :25/08/11(月) 01:27:09 ID:???
    あとは自動運転の話だと一般への浸透具合があんまりだからなどこも
    広義で自動運転っていうなら既にバリバリ使われてるし一般車でものってるし




    11ななしさん :25/08/11(月) 01:27:28 ID:???
    信号無視した電動キックボード跳ね飛ばした事故が話題だけど
    自動運転でもあんな飛び出しは対応しきれないだろうし
    ああいう事故起きた時はどうなるのとか何も無いからな




    12ななしさん :25/08/11(月) 01:27:33 ID:???
    高速と渋滞対応可能になっただけでもめっちゃ助かるしポイントで自動運転してくれればいいかな
    クソ狭いとこでも自動駐車とかあったら嬉しい




    13ななしさん :25/08/11(月) 01:28:23 ID:???
    危険に対する警戒っていう一番重い仕事が緩和されないどころか
    自動制御の異常動作っていう警戒項目が増えるんだもん




    14ななしさん :25/08/11(月) 01:29:02 ID:???
    公道はまだまだ難しいだろうけど
    立駐とかで施設側から誘導して指定位置まで自動運転とかできないだろうか




    15ななしさん :25/08/11(月) 01:30:33 ID:???
    >>14
    駐車場なんて公道よりも難易度高いだろ




    9ななしさん :25/08/11(月) 01:24:48 ID:???
    別に責任は運転手にありますで良いんだけどな




    16ななしさん :25/08/11(月) 01:30:52 ID:???
    運転手が責任取りますだと普及は一気に遠のくんじゃないか
    このままではぶつかる!ってなってからブレーキとかまず無理だし




    20ななしさん :25/08/11(月) 01:32:17 ID:???
    トータルで事故増えたら意味ないからな




    19ななしさん :25/08/11(月) 01:31:26 ID:???
    高速道路の長長距離移動とかに関しては人間の集中力の問題で機械がやる方が安全感はある




    23ななしさん :25/08/11(月) 01:33:43 ID:???
    >>19
    クルコンで走ってると(こいつ全然速度維持出来てないな…)ってよく思うから皆自動にすると渋滞も幾分マシになるじゃなかろうか




    22ななしさん :25/08/11(月) 01:33:34 ID:???
    たぶん全ての乗用車が自動運転に置き換わって自転車と歩行者がいなくなれば事故が起こらなくなると思う




    28ななしさん :25/08/11(月) 01:37:28 ID:???
    走行中の周辺画像のデータつまり道路画像のデータが必要なんだけど
    そこちゃんと集めてるのがテスラかそれと同じくらい力入れてるメーカーくらいだから意外と技術的にもまだキツイ




    37ななしさん :25/08/11(月) 01:41:49 ID:???
    自動運転系の話で微妙に難しいのは前提としてどのレベルの事を言ってるのかで微妙に話ズレること




    31ななしさん :25/08/11(月) 01:38:41 ID:???
    高速道路は道の単純平坦さに距離の長さと自動運転と相性の良い道路だよね




    38ななしさん :25/08/11(月) 01:41:53 ID:???
    発想を変えて
    道路の方をベルトコンベアみたいにしてそもそも運転する必要を無くすのはどうだろう
    自分で言っててアホくせーとは思うが




    43ななしさん :25/08/11(月) 01:44:05 ID:???
    >>38
    もう寝ろ




    41ななしさん :25/08/11(月) 01:43:12 ID:???
    実際の道路で実証実験重ねれて経験積めるの強すぎる




    39ななしさん :25/08/11(月) 01:42:37 ID:???
    結局天一のロゴを一時停止と誤認するみたいな問題は解決できたのだろうか




    44ななしさん :25/08/11(月) 01:44:45 ID:???
    ソフトも来るところまで来てて
    カメラとかLiDERとかGPUとかの進化待ち




    42ななしさん :25/08/11(月) 01:43:38 ID:???
    自動入出庫はフォークとかなら出来てるしそのうち実現しそう




    48ななしさん :25/08/11(月) 01:48:09 ID:???
    アクセルアシストだけでもわりと快適よ




    49ななしさん :25/08/11(月) 01:48:09 ID:???
    誰が責任を取るのかだけだよ
    そんなの絶対解決しないだろ




    47ななしさん :25/08/11(月) 01:47:35 ID:???
    自動運転オンリーエリア作らないと事故るだろうな




    50ななしさん :25/08/11(月) 01:48:11 ID:???
    完全一社独占が実現しないと一般道は厳しいと思うよ




    52ななしさん :25/08/11(月) 01:48:44 ID:???
    実際運転手が責任者になったとして自動運転で大事故起きちゃったら納得して刑に服するかっていうと難しいと思う
    自動運転に問題があったんじゃないかって思っちゃうよ




    55ななしさん :25/08/11(月) 01:49:36 ID:???
    技術的にも法的にもまだまだ課題しかないよ




    56ななしさん :25/08/11(月) 01:49:55 ID:???
    アメリカのwaymoとかテスラのFSD見てるといいとこまで来てるじゃんってなるけどねぇ




    57ななしさん :25/08/11(月) 01:50:12 ID:???
    あとよく言われる命の取捨選択になったとき被害者側が納得するかって言われたら絶対出来ねぇだろ




    60ななしさん :25/08/11(月) 01:50:24 ID:???
    AIがやらかした時に責任は運転手なのかAIなのか法律まだ無いからな




    64ななしさん :25/08/11(月) 01:51:10 ID:???
    >>60
    日本の場合はどう見ても運転手だろ




    58ななしさん :25/08/11(月) 01:50:19 ID:???
    新東名だともうトラック自動運転やってるよね




    66ななしさん :25/08/11(月) 01:51:35 ID:???
    ウーブンシティとかいうトヨタの支配する街でなら走れるんじゃないの




    69ななしさん :25/08/11(月) 01:52:14 ID:???
    >>66
    トヨタはえらいと思うの
    でも結局国が動かないから自分でやってるんだよな...




    68ななしさん :25/08/11(月) 01:52:02 ID:???
    自動運転の責任や技術もだが
    運転手のモラルも忘れてはいけない




    67ななしさん :25/08/11(月) 01:51:46 ID:???
    ハンドルだけは握っててくださいで落ち着くと思う




    73ななしさん :25/08/11(月) 01:53:14 ID:???
    ここ数年は人間が1つ1つプログラムするルールベースの自動運転からAIに学習させるE2Eの自動運転になってから飛躍的に上昇してる




    76ななしさん :25/08/11(月) 01:54:15 ID:???
    昔って馬が勝手に暴れてひき殺した時の責任はだれがとってたの?




    80ななしさん :25/08/11(月) 01:56:18 ID:???
    >>76
    江戸時代なんかは江戸が過密都市になった結果交通事故が社会問題になって牛馬使って死人出したら死罪だぞとクソ厳しくなった




    82ななしさん :25/08/11(月) 01:57:04 ID:???
    >>80
    AIの自動運転が轢き殺したらお前が死罪な!は正直いやだな…




    75ななしさん :25/08/11(月) 01:53:31 ID:???
    安全は血で作られているからな
    自動運転可能まで捧げる血が足りない




    84ななしさん :25/08/11(月) 01:58:02 ID:???
    大丈夫ヨーロッパも遅れてるから...
    米中が技術開発してくれるからそれを輸入すればいいのさ




    81ななしさん :25/08/11(月) 01:56:22 ID:???
    自動運転ってだけなら実は既に実用化されてるし走ってる
    まあここで言ってるのはレベル3以降の話なんだろうけど




    86ななしさん :25/08/11(月) 01:58:28 ID:???
    01じゃなくて今の法律でも過失の程度で刑の重さ変わるんだから自動運転ならしゃーないで執行猶予気持ち多め実質無罪くらいに落ち着くんじゃね




    88ななしさん :25/08/11(月) 01:59:07 ID:???
    >>86
    それで死人出たら被害者側は間違いなく納得しないだろうな




    90ななしさん :25/08/11(月) 01:59:43 ID:???
    >>86
    それで遺族が納得できるかって言われるとうーん…ってなる部分はあるぞ正直




    97ななしさん :25/08/11(月) 02:00:58 ID:???
    >>90
    それが裁判所の仕事だから
    今だって納得してない遺族なんていくらでも居るし




    100ななしさん :25/08/11(月) 02:01:23 ID:???
    >>86
    賠償は誰が払うの?




    89ななしさん :25/08/11(月) 01:59:16 ID:???
    タクシーとバスの運ちゃん不足してるから海外から人呼ぼうってなるの見てそこは自動運転投資しないんだって最近思った




    102ななしさん :25/08/11(月) 02:01:43 ID:???
    >>89
    人手不足を解消するには無人運転になると思うけどバスはともかくタクシーは実現までのハードルがまだまだ高いだろうからなあ…




    105ななしさん :25/08/11(月) 02:02:30 ID:???
    >>102
    でも中国は勿論アメリカはwaymoとかテスラとか始めてるじゃん
    なんで日本は出来ないのよ




    92ななしさん :25/08/11(月) 02:00:02 ID:???
    テスラレベルですらまだ子供(のマネキン)を急に飛び出させるとぶっ飛ばすレベルだから単純に技術がまだまだ




    99ななしさん :25/08/11(月) 02:01:13 ID:???
    >>92
    物理法則はどうしようもねえ
    急に0km/hにはならん




    106ななしさん :25/08/11(月) 02:02:59 ID:???
    >>99
    いや最近話題になってるのは急停止の判断が遅かったりしなかったりしてる




    95ななしさん :25/08/11(月) 02:00:55 ID:???
    自動運転ってドライバーと歩行者のどちらかが確実に死亡しそうな状況の時どっちを優先させるのかとかもちょっと気になる
    とりあえず人間が運転してりゃドライバーが生き残るとは思うけど歩行者保護最優先だとドライバーが死ぬような挙動を選択する可能性もあるわけだよな
    超急ハンドル切って路肩に突っ込むとか




    98ななしさん :25/08/11(月) 02:01:05 ID:???
    右に避けたらAさんが死にます
    左に避けたらBさんが死にます
    避けずにブレーキ踏むだけだとCさんが死にます
    こういう状態でどういう条件で選ぶようプログラムするのか
    した場合その時点じゃ何の問題もない命を取捨選択して重さつけて選ぶことになるから解決できねぇよこれ




    104ななしさん :25/08/11(月) 02:02:09 ID:???
    自動運転はそのうち実用化出来そうではある
    あるが間違いなく無数に事故起こすし人間が運転するよりは減ってます!みたいな反論も出るし恐らく実際に人間よりは安全になると思う
    失業者も大量に出るだろうしダンピングも起きるだろうから明るい未来も暗い未来も目白押しだ




    110ななしさん :25/08/11(月) 02:03:14 ID:???
    >>104
    まともに出来たら物流とタクシーとバス辺りは全員クビだな…




    115ななしさん :25/08/11(月) 02:04:10 ID:???
    >>110
    どうだろ




    96ななしさん :25/08/11(月) 02:00:57 ID:???
    天候の変化に弱いのは何とかしないと




    107ななしさん :25/08/11(月) 02:03:00 ID:???
    やっぱ自動運転専用レーン的なものでも無い限り完全自動は無理というか外部から意図的に何かされたときの挙動が気になりすぎるというか…




    108ななしさん :25/08/11(月) 02:03:00 ID:???
    高速道路やバスの定点運航みたいな限定条件下でなら現実的ではあると思う
    完全自動運転の一般普及は非現実的だ問題ありすぎる




    112ななしさん :25/08/11(月) 02:03:41 ID:???
    電車とかもう無人でいいと思うが




    114ななしさん :25/08/11(月) 02:04:09 ID:???
    >>112
    電車はそれこそあれ万が一に備えて人載せてんだよ!




    118ななしさん :25/08/11(月) 02:05:14 ID:???
    >>112
    その辺は新幹線とかでも進めてるし新交通システムでも導入されてるが
    結局完全に人と切り離す前提ありきだな




    121ななしさん :25/08/11(月) 02:06:24 ID:???
    電車なんてデータ蓄積すれば自動運転楽なんじゃねーかと思うのは知識が浅いからなんだろうか




    125ななしさん :25/08/11(月) 02:06:58 ID:???
    >>121
    楽というかもうやってる




    120ななしさん :25/08/11(月) 02:05:42 ID:???
    舎人ライナーとか無人運転じゃなかったっけ




    122ななしさん :25/08/11(月) 02:06:25 ID:???
    いくら精度が上がってもまあそれ由来での事故は0にはならんからな…




    119ななしさん :25/08/11(月) 02:05:28 ID:???
    失敗したときどうするのかって話だけだからな




    124ななしさん :25/08/11(月) 02:06:40 ID:???
    >>119
    全部運転手の責任でいいと思うけどな
    所有してる犬が人噛んだら飼い主の責任でしょ?




    126ななしさん :25/08/11(月) 02:07:03 ID:???
    中国は急ぎたい時は人でゆっくりでいいなら無人ロボタクシーって使い分けになってるらしいな...




    129ななしさん :25/08/11(月) 02:08:32 ID:???
    >>126
    無人の方が有人より安い価格設定になってるだろうしな




    130ななしさん :25/08/11(月) 02:08:47 ID:???
    こういう話題だと中国はもう実用化してますよ!っていわれがちだけど
    他国に先んじて特別先進的な技術を開発採用できてるわけじゃないので
    政府の偉い人の一声で強引に実装できる体制であれば日本でもすぐに全国で導入できる




    132ななしさん :25/08/11(月) 02:09:14 ID:???
    自動運転のほうは安全運転してるならあとは事故になるきっかけの相手の責任てことで




    135ななしさん :25/08/11(月) 02:10:12 ID:???
    >>132
    事故なんて別に人間以外の自然現象由来もあるんだぞ




    136ななしさん :25/08/11(月) 02:10:45 ID:???
    常に操作できるような状態で乗ってること考えたら自動運転にそんな魅力感じないな
    そこまで来たら自分で運転するわってなる




    139ななしさん :25/08/11(月) 02:12:22 ID:???
    >>136
    疲労軽減を考えたら現行のレベル2のACCでもかなり楽にはなる
    そこから上は…どうなんだろね




    147ななしさん :25/08/11(月) 02:16:25 ID:???
    そもそも自動運転が常に安全運転できるっていう前提がまあ無理っていうか
    そりゃ人間よりも安全にはなるかもしれんが100%にはどうしてもならんよ




    151ななしさん :25/08/11(月) 02:17:29 ID:???
    >>147
    自車はどうにかなっても外的要因の排除が現状無理だよな…




    148ななしさん :25/08/11(月) 02:16:30 ID:???
    あと自動運転が実用化されても運転するならハンドル掴むのは義務だと思う




    162ななしさん :25/08/11(月) 02:21:42 ID:???
    >>148
    必ず運転手が必要だからタクシーやバスの代わりにはならないってことになる




    149ななしさん :25/08/11(月) 02:17:09 ID:???
    今もまさに自動ワイパーとか自動ヘッドライトですら「俺が切り替えたほうが全然見やすいじゃねえか!!!」ってなるレベルなのに運転まで自動化されたらもう




    153ななしさん :25/08/11(月) 02:18:18 ID:???
    >>149
    それこそ個人差あるからねえ光の加減とかは特に




    152ななしさん :25/08/11(月) 02:18:04 ID:???
    高速道路上のレベル3は渋滞緩和とかでかなり実用的だと思う
    一般道は怖いのでやめてね




    150ななしさん :25/08/11(月) 02:17:17 ID:???
    いろんな動画あるけど最近の自動運転の事故って人間でも無理だろ!ってのばっかだわ




    141ななしさん :25/08/11(月) 02:12:57 ID:???
    疲れた時とか酒飲んだから自動運転で帰るとかくらいはできるようになって欲しいな


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     コメント一覧 (35)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 07:53
      • 現状、トヨタのPDAが最適解。
        さも運転支援ですよーみたいな感じにしているけど、
        その実はプリウスミサイルの防止策なんだろうなと思う。
        合わないと言っているヤツいるけど、一回、自分の運転を見直したら?
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        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 10:57
        • >>1
          謎の看板で急ブレーキする程度やけどな…
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        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 12:36
        • >>1
          見直すのはお前の人生だよジジイ😂
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        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 16:39
        • >>1
          誰と戦ってんの…?
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      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:12
      • 事故の原因と轢いても仕方ないという線引きは必要
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        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 10:59
        • >>2
          それが割合やから自動運転のセンサで収集された記録があれば今よりまともな判決されるだろうけどどっちにしても自動運転側見逃しでしたの時誰が罪を償うかになる
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      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:13
      • 全ての道路に対応できる自動運転ができるのなんて何百年後の未来になるんだろう
        逆に道路と都市を自動運転に合わせる方が現実味がある気がする
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        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 11:03
        • >>3
          5年後にきてもおかしくはないレベルで進化してるのよ
          まずはヒューマノイドとか配達ロボからやと思うけど命に関わらない分野での実用化は3年もかからなさそうやし(既にヒューマノイドは一部で万単位の量産が始まっとる) VLAってのが今トレンドだけど、そのあたりの進化で精度上がれば人を超える状況判断できるレベルになる
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      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:21
      • 日本だけで見ても、北から南までの年間の気候に対応できるセンサーってできてるんだろうか?
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      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:30
      • 自動車がミスらなくても周りがミスしたらな
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      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:31
      • ジョジョのセリフであったけど、そういうので甘やかされたドライバーはいざという時に何もできなくなりそう
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        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 13:44
        • >>6
          マニュアルからオートマの時にもさんざん言われてそう
          結果どうともなってないんだから杞憂だろ
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      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:32
      • 車道は危険な事を人々に改めて認識させないと
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      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:38
      • 選択したルートの事故発生率は0,01%です
        実行しますか? はい/いいえ
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      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 08:48
      • マイクロソフト謹製自動運転
        操作止めようとしたら割り込んでくるアップデート告知
        そしてブルー画面
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      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 09:03
      • 車に自動運転プログラムを入れて運転させるんじゃなくて
        道路の運行全体をシステムで管理してその一部として車を動かす、とかにしないと
        完全自動運転は無理じゃね
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        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 09:24
        • >>10
          今でも人間よりはずっと事故率の低い自動運転はできているけれど
          問題は責任問題を含めた法だけだよ
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      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 09:12
      • 完全自動運転になったら2000万円までなら買う
        飲んでも乗れるし駐車場の空きがどうとかも気にしなくて良くなるもんな
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      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 09:19
      • 完全自動運転で窓無しの強度マシマシ、中でのんびり寝られるような自動車を早く…
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        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 11:15
        • >>12
          強度はどんなにあっても慣性には効果ないからあんま意味ないと思う。シートベルトは必須やし
          車が潰れたり座席が遅れて動く理由は壊れる代わりに運動量吸収させて衝突の加速度を減らす為…時速100kmが0kmになるまでのブレーキに耐えられないと車体が丈夫でも中身はミンチや…
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        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 15:23
        • >>21
          強度があれば強度が低い方をクッションにできる
          鉄が金をクッションにできるようにな
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      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 09:37
      • 自動運転のためには人命なんてうんこって整理なら早いんだろうけどね
        人権が悪いよ人権が
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      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 09:46
      • 公道においては法律を守ってる側が絶対正義を保証しないとダメだろ
        今だと法律を守らない歩行者と接触したら車側の責任になるし、自動運転の場合は誰の責任になるのか問題だし
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      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 10:33
      • 第一種高速道だけでいいから実現してほしい
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      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 10:56
      • 単にまだまだ技術的には無理ってだけやろ
        waymoは完全無人やし事故率も既に人は勝てないレベルですごいけどあくまでタクシーでロサンゼルス限定で予めマップ作ってやってる形やし。
        VLAとかLLMとかVLMその辺りの技術が凄い勢いで何兆円もぶち込んで発展中だから5年くらいで人の事故率くらいは超えてそうやけど
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      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 11:27
      • 人間が小さな事故を起こしてもニュースにならないことが大半だろうけど自動運転で同様の事故が起きると大騒ぎするだろうな
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      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 11:44
      • 全てが自動になり決められたルートを決められた速度で走って決められたとこで止まるようなシステムが世界中くまなく敷かれてるような未来世界だったら自己責任になりそうな
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      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 13:28
      • 自動運転で事故が起きたとしても、自動運転によって事故が起きなかったケースの方が多いから問題無し!がテスラの考えだからな
        合理的だと思うけど死亡事故でそう割り切れないのが人間だ
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        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2025年10月07日 18:42
        • >>25
          責任放棄だから好き勝手できるんだよな
          人の命の重さを理解していない
          万が一事故が起きたら経営者全員切腹するくらいの覚悟が必要
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      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 13:43
      • 今の道路はイレギュラーが多すぎる
        暴走LUUPにチャリカス、煽り運転、道路工事の通行規制
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      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 13:46
      • どう考えても事故減るんだからさっさと法改正して欲しいんだよなぁ
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      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 13:51
      • 中国の自動運転暴走の事故見てると普通の道ですらまだ任せるのは怖いわ
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      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 15:48
      • まだ課題はあるだろうけど今世紀前半とかには実用化してほしい
        特に田舎の運命が変わりそう
        というか東京でもバス運転手不足みたいな話を聞くし
        まあ主要道路を自動運転車対応に改造してその中だけ運行とかが限界なのかも知れないけど
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      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月07日 16:00
      • このままだと歩行者を轢く
        というときに搭乗者より歩行者を優先するかなんて絶対に答えの出ない問題があるから自動運転は無理
        車道歩道を完全分離とかしないとスタートラインにすら立たないと思うよ
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      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2025年10月09日 03:05
      • 自動運転のコアにAIを導入した結果、10年レベルで技術が飛躍したので完全自動運転はあと2〜3年で実現できそうだよ
        テスラの数日前のアプデが異次元レベルの向上をしたし今日産がテストしてるAI付きの自動運転システムもほぼ人間と変わらん運転精度を持ってる
        特に日産のほうはLidarを装備してるから暗所や雪道、物陰に隠れてる動体の検知も格段に向上してる
        あれは無人タクシーに最適
        問題は日産本体がいつ死んでもおかしくないってとこ
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