- 1 :ななしさん :25/10/06(月) 22:13:27 ID:???
-
脱線の田園都市線、渋谷―鷺沼間の運転再開…大井町線も7日始発からダイヤ通りの運行目指すhttps://t.co/RmxTeQtsmL#ニュース
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) 2025年10月6日
上り列車の運転士は、回送列車に気付いて非常ブレーキをかけたが、間に合わなかった。自動列車制御装置(ATC)が正常に作動せず、列車が停止しなかった可能性があるという。 - 4 :ななしさん :25/10/06(月) 22:16:45 ID:???
-
ヒューマンエラーは絶対起きてしまうものだから仕方ないとしてそれを防止するシステムが作動しなかったのはどういう事だ
- 5 :ななしさん :25/10/06(月) 22:17:52 ID:???
-
一歩間違えばこれとんでもない事故になってたよな
|
|
- 7 :ななしさん :25/10/06(月) 22:19:43 ID:???
-
まだ人が操作してんのかよ
とっくに自動制御で運転手は微調整役かと思ってたわ
- 6 :ななしさん :25/10/06(月) 22:18:31 ID:???
-
絶対ぶつからないように制御出来んの?
さすがに車両が重すぎて止まれないか
- 3 :ななしさん :25/10/06(月) 22:16:01 ID:???
-
この文章の中で一番の大問題が
>自動列車制御装置(ATC)が正常に作動せず、列車が停止しなかった可能性があるという。
これだよ!!
- 22 :ななしさん :25/10/06(月) 22:28:39 ID:???
-
>>3
首都圏の私鉄JRの一部路線とか新幹線もATCだから同じ条件になると起きる可能性あるって事だよね…
非常停止掛かって停まって解除したら列車の位置か信号の状態がバグってるって事だし
普通のATSの路線でも起きるんかしら
- 8 :ななしさん :25/10/06(月) 22:20:21 ID:???
-
こういうもしものときの為にあるATCがそのもしものときにしっかり機能しなかったのマジでヤバいし
国からめちゃくちゃ怒られるかもしれないレベル
- 10 :ななしさん :25/10/06(月) 22:21:04 ID:???
-
見習いくんは何も悪くないのになぁ
この状況下で見習い運転士側に非があったとしてもそれは指導係の師匠の責任だし
こんな報道されたら辞めちゃいそうだなかわいそうに
- 11 :ななしさん :25/10/06(月) 22:23:15 ID:???
-
やばいと思って回送車動かそうにも今度は上り線の各停からの防護無線発砲でフリーズとかもう詰んでるじゃん
- 18 :ななしさん :25/10/06(月) 22:26:25 ID:???
-
乗客が少なかったからたいした人的被害なかったと聞いたけど
>乗客・乗員151人と回送列車の乗員3人にけがはなかった。
結構乗ってた
- 21 :ななしさん :25/10/06(月) 22:28:24 ID:???
-
>>18
夜間の鈍行だからよかった
人満載の急行だったらどうなっていたことか
- 20 :ななしさん :25/10/06(月) 22:27:25 ID:???
-
この新人辞めちゃうだろ…
処分とかじゃなくて空気に耐えられなくて
- 25 :ななしさん :25/10/06(月) 22:30:28 ID:???
-
怪我人0が奇跡だよマジで
令和最大の鉄道事故になる可能性もあった
- 26 :ななしさん :25/10/06(月) 22:31:01 ID:???
-
全点検始まるかもね
全鉄道会社で
- 27 :ななしさん :25/10/06(月) 22:31:02 ID:???
-
横浜市営地下鉄が振替でかなり混んでて新鮮だった
- 29 :ななしさん :25/10/06(月) 22:31:19 ID:???
-
今日二子玉川〜二子新地間のクソ狭い橋を往復して帰ってきたわ
人密集しすぎ
- 31 :ななしさん :25/10/06(月) 22:32:02 ID:???
-
信号赤でATC作動せずだったらもう動かせないけど
今回のはさすがに軌道回路の問題だろう
- 30 :ななしさん :25/10/06(月) 22:31:35 ID:???
-
マジでありがとう見習い中の新人…
おまえのおかげでガチ大事故が未然に防げた…
- 32 :ななしさん :25/10/06(月) 22:32:14 ID:???
-
昔のATSみたいに確認扱いで進行してたとかでもなくATC未動作って他のATC使ってる路線にも波及しかねないだろ
- 33 :ななしさん :25/10/06(月) 22:33:26 ID:???
-
ただでさえ混んでる小田急がもっと混んじゃうよ〜
- 34 :ななしさん :25/10/06(月) 22:34:02 ID:???
-
ATCが働かない条件が普通にあるのがマズいからな…
- 36 :ななしさん :25/10/06(月) 22:34:15 ID:???
-
新人運転士かわいそうすぎる…
- 35 :ななしさん :25/10/06(月) 22:34:08 ID:???
-
見習いが悪いみたいな報道されてるけどちゃんとしたニュースサイト読もう
見習いが回送を所定の場所に入れる手前でなぜかオーバーランを防止する信号が作動
見習い運転士はブレーキを解除して所定の位置まで進もうとしたが衝突を避けるため周囲に異常を知らせる「防護無線」を受信して身動き取れず
そこに上り列車が突っ込んできて最後尾車両と衝突した
つまりシステムの異常が今回の事故の原因
- 41 :ななしさん :25/10/06(月) 22:35:26 ID:???
-
>>35
新人のやらかしじゃなくて全国レベルの爆弾が爆発しただけだったか…よかった
- 47 :ななしさん :25/10/06(月) 22:38:00 ID:???
-
>>35
これは異常ではないと思う
そろそろ停止位置なのに速度が早かったらブレーキかかる
- 40 :ななしさん :25/10/06(月) 22:35:15 ID:???
-
むしろ新人は開き直って特別ボーナス要求した方がいい
- 42 :ななしさん :25/10/06(月) 22:35:35 ID:???
-
一方間違えたら死人出てただろ
- 38 :ななしさん :25/10/06(月) 22:35:02 ID:???
-
ただでさえ混みがちの東横線がめっちゃ混んでたのはこれが原因か
- 43 :ななしさん :25/10/06(月) 22:36:35 ID:???
-
車掌も乗ってたらしいけど後ろから電車が突っ込んできた時生きた心地しなかっただろうな…
- 48 :ななしさん :25/10/06(月) 22:38:11 ID:???
-
結果として平和的に不備を炙り出せたことはよかったかもしれない
新人くんの胃はしぬ
- 70 :ななしさん :25/10/06(月) 22:41:45 ID:???
-
>>48
大丈夫だ
新人くん以外の胃もしんでる
- 50 :ななしさん :25/10/06(月) 22:38:25 ID:???
-
回送車両だけ位置情報がずれていたことになるけど謎すぎる…
- 52 :ななしさん :25/10/06(月) 22:38:42 ID:???
-
分析と再現実験何日くらいかかるんだろうな…
- 51 :ななしさん :25/10/06(月) 22:38:30 ID:???
-
ATCが作動しなかったのは上り列車の方?
ということは回送列車が手前に止まって動けなくなったのはまた別のシステム障害なのか
- 53 :ななしさん :25/10/06(月) 22:38:56 ID:???
-
システム屋さんだからこういうの聞くと💩漏れる
- 58 :ななしさん :25/10/06(月) 22:39:25 ID:???
-
>>53
💩漏らすのはサーバー室だけにしてくれ
- 67 :ななしさん :25/10/06(月) 22:41:18 ID:???
-
>>53
非常通報ボタン押さなきゃ…
- 56 :ななしさん :25/10/06(月) 22:39:15 ID:???
-
インフラ系の大型トラブルとか当事者関係者に絶対なりたくない泣いちゃう
- 64 :ななしさん :25/10/06(月) 22:40:30 ID:???
-
>>56
泣けるだけ感情が残るかどうか…
- 68 :ななしさん :25/10/06(月) 22:41:21 ID:???
-
これ少しズレてたら令和の国鉄三河島駅事故になってたな…
- 74 :ななしさん :25/10/06(月) 22:42:17 ID:???
-
>>68
令和の営団中目黒だったかもしれない
- 79 :ななしさん :25/10/06(月) 22:43:22 ID:???
-
せっかく電車の運転手になれたのに不動産屋さんになるのかな…それともスーパーの店員?
- 82 :ななしさん :25/10/06(月) 22:43:57 ID:???
-
新人が変な位置に止めてしまったからといって他車がぶつかるのは明らかにおかしいからな…
緊急停止受信したら止まるんだからどこでもあり得るケースなんだし
- 86 :ななしさん :25/10/06(月) 22:44:48 ID:???
-
>>82
なんで各停は動いてるんだよ
- 88 :ななしさん :25/10/06(月) 22:45:39 ID:???
-
>>86
防護無線出したのが各停だから
- 121 :ななしさん :25/10/06(月) 22:50:33 ID:???
-
>>88
それなら原因これでは…?
- 132 :ななしさん :25/10/06(月) 22:52:32 ID:???
-
>>121
引上線の回送列車が前に進めなかったのはそれが原因だと言ってるね
だけど本線を支障する状態なのにポイントが切り替わって本線側の信号が開通したのは信号の制御がおかしい
- 84 :ななしさん :25/10/06(月) 22:44:39 ID:???
-
そもそも新人が多少のミスした程度で何か起きるようなシステムなわけがないしな…
- 85 :ななしさん :25/10/06(月) 22:44:44 ID:???
-
見習いは責任を取れないからお目付け役がついてんだよ!
- 91 :ななしさん :25/10/06(月) 22:46:04 ID:???
-
運転士になって早々こんな大規模以上に巻き込まれるとかトラウマもんだろ
- 97 :ななしさん :25/10/06(月) 22:46:45 ID:???
-
>>91
電車を見なくて済む町に住みたいね
- 99 :ななしさん :25/10/06(月) 22:47:15 ID:???
-
>>97
四国とかいいぞ
- 92 :ななしさん :25/10/06(月) 22:46:07 ID:???
-
東急社員も沿線の皆様も一様に胃がキリキリ
こりゃ太田胃散が売れますな
- 94 :ななしさん :25/10/06(月) 22:46:29 ID:???
-
多分今一番胃が死んでるのはATCの運用と保守担当の人だよ
- 111 :ななしさん :25/10/06(月) 22:49:43 ID:???
-
>>94
他社の路線でも再現したら起きる不具合だとかなり不味いと思う
- 98 :ななしさん :25/10/06(月) 22:47:14 ID:???
-
新人は失敗して成長するものだしそこは別によかろう
その失敗をカバーするシステムが機能してないのが今回の原因だろ
- 101 :ななしさん :25/10/06(月) 22:48:05 ID:???
-
メトロのポイント割り出しとか鉄道の安全システムの当然を覆す事例が連発してて怖い
- 106 :ななしさん :25/10/06(月) 22:49:02 ID:???
-
今晩は保守担当が今まで何見てヨシって言ってきたかでボコボコにされる
たまにほんとに保守担当も悪くない時もある
- 108 :ななしさん :25/10/06(月) 22:49:04 ID:???
-
しんじんがたまたま人が死なない状況でバグ発生に成功しただけだから儲けものくらいに思っておけ
- 112 :ななしさん :25/10/06(月) 22:49:50 ID:???
-
>>108
これで納得できるの技術系の人間だけだと思う
- 118 :ななしさん :25/10/06(月) 22:50:28 ID:???
-
>>108
問題は今までそのバグをなんで見つけられなかったかをきちんと説明しなきゃいけないことだ
- 110 :ななしさん :25/10/06(月) 22:49:20 ID:???
-
装置が正しく働いていれば後続列車は衝突せず止まってた訳だしな
- 124 :ななしさん :25/10/06(月) 22:51:02 ID:???
-
>>110
今回のはATCではなく信号の動作が正しくない
- 116 :ななしさん :25/10/06(月) 22:50:13 ID:???
-
家が燃えてる真横で電車が自動停止して動けなくなったアホみたいな話あったよね
- 120 :ななしさん :25/10/06(月) 22:50:32 ID:???
-
新人の回送教育フローも見直しっすね
- 122 :ななしさん :25/10/06(月) 22:50:38 ID:???
-
本当に胃が死ぬのは自分とこの責任じゃ無いのに246走るバスを大増便して何とかしなきゃいけない東急バスの人だと思う
- 130 :ななしさん :25/10/06(月) 22:51:49 ID:???
-
今回安全システムの根幹を揺るがしかねない話だから実際の被害以上に深刻な話だからね
- 131 :ななしさん :25/10/06(月) 22:52:02 ID:???
-
見習いに出来ること何もないし高い肉でも食って2日くらい寝てた方がいいかもしれん
- 133 :ななしさん :25/10/06(月) 22:52:36 ID:???
-
今頃は同じ条件下でバグ技の再現できるかの検証からどうしてバグるんです?の確認作業中なのか
- 135 :ななしさん :25/10/06(月) 22:52:41 ID:???
-
ATC「オレ何かやっちゃいました?」
- 137 :ななしさん :25/10/06(月) 22:53:14 ID:???
-
この型の車両または路線でのみやらかす
同じ会社の路線全部やばい
全国やばい
で一気にスケール広がるからどこで止まるかな…
- 148 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:27 ID:???
-
>>137
車軸の圧力問題は大変でしたね・・・
- 138 :ななしさん :25/10/06(月) 22:53:21 ID:???
-
制御システム作った開発会社大変なんだろうな…
- 139 :ななしさん :25/10/06(月) 22:53:24 ID:???
-
下手するとATC使ってる他の路線にも地雷が埋まってる可能性すらあるからそりゃ慎重にやる
- 142 :ななしさん :25/10/06(月) 22:53:51 ID:???
-
場合によっては他社の路線も緊急点検とかになりかねないのか?
- 145 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:12 ID:???
-
>>142
場合というか確実になる
- 167 :ななしさん :25/10/06(月) 22:56:39 ID:???
-
>>145
弊社も明日国の人が来て監査です(´・ω・`)
営業に影響は出さないようにしますが...
- 178 :ななしさん :25/10/06(月) 22:59:01 ID:???
-
>>167
お疲れ様です…
- 140 :ななしさん :25/10/06(月) 22:53:29 ID:???
-
人が死ななくてよかったよ本当に
そういう意味で新人はむしろ偉い
- 143 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:02 ID:???
-
見習いって言っても運転手までキャリアアップしてる時点で5年目とかなんだよな
- 144 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:04 ID:???
-
デバッグの才能あるよ新人クン
- 146 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:14 ID:???
-
東急震えあがってんのだろうな
こりゃここだけじゃないかも
- 147 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:26 ID:???
-
下手に慣れてない人間の方が新規バグを引く現象は鉄道にすら適用されるのか
- 149 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:33 ID:???
-
犠牲者0で引き当てた
- 158 :ななしさん :25/10/06(月) 22:55:44 ID:???
-
>>149
この前の道路陥没とかかつての事故の数々を思うととても運が良かったかもしれない
- 166 :ななしさん :25/10/06(月) 22:56:37 ID:???
-
>>158
あの道路陥没は最悪だったねなんの責もないトラック運転手かわいそうすぎる
- 150 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:33 ID:???
-
たまたま起こったのが新人運転士が訓練中の回送列車でよかったのかもしれねェ…
- 151 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:38 ID:???
-
ヒューマンエラーに原因を求める奴はなぜなぜ分析をしてはいけない
限度はあるが…
- 152 :ななしさん :25/10/06(月) 22:54:44 ID:???
-
なんで関係ない電車も止まるんだよ!って思ったことあったけど
確かに取り敢えず皆止まった方が安全だわ……
- 155 :ななしさん :25/10/06(月) 22:55:35 ID:???
-
なんというか…思ったよりも大事になってるな…
- 157 :ななしさん :25/10/06(月) 22:55:40 ID:???
-
将来的に研修とかのテキストに載るやつだこれ…
- 159 :ななしさん :25/10/06(月) 22:55:48 ID:???
-
これ国交大臣引き継ぎどころじゃないわ
- 160 :ななしさん :25/10/06(月) 22:55:55 ID:???
-
新人でもやらかさないように列車制御があるのになぁ
- 162 :ななしさん :25/10/06(月) 22:56:28 ID:???
-
怪我の功名なんだけど影響を受ける個人としてはあんまりうれしくない
- 163 :ななしさん :25/10/06(月) 22:56:32 ID:???
-
単純に考えるなら軌道回路だろうけど
実際の原因究明には相当時間がかかりそうだ
- 164 :ななしさん :25/10/06(月) 22:56:34 ID:???
-
見習いとか発表するなよ…システムが悪いだろ…
- 171 :ななしさん :25/10/06(月) 22:57:30 ID:???
-
>>164
回送中の運転手でいいのにわざわざそこ発表するの悪意あるよね
- 173 :ななしさん :25/10/06(月) 22:57:50 ID:???
-
将来電車の不具合で大事故が起きている未来から来てそれを改変するためにタイムスリップでバグ修正しに来た
- 174 :ななしさん :25/10/06(月) 22:58:37 ID:???
-
まぁ流石に起きちゃ行けない不具合だもんな
- 13 :ななしさん :25/10/06(月) 22:24:30 ID:???
-
衝突し脱線とかありうるんだな
トーマスの世界でしか起こらんと思ってたわ
田園都市線の衝突脱線事故 65万人超に影響 今朝は始発から通常運転 https://t.co/Phi8k0Ts0N@tv_asahi_news
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) 2025年10月7日
PR

















コメント一覧 (45)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
新人くんが誤入力とか取り消しとかを経てマニュアルにない想定外の操作手順で回した結果とかなんかな
何にせよバグはバグ、システム屋さんは人が死ぬ前にちゃんと責任取って
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
マスコミってまだまだアホなんだなと再確認できる
goldennews
が
しました
運転士がミスをしていたとしても、その運転士に全責任を負わせたらまた別の運転士が同じことを起こして再発防止に繋がらない
goldennews
が
しました
信号もよく故障してるしメンテしっかり頼むよー
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
なんで防護無線が発信されてるのにそこに別の列車が突っ込んで来るんじゃい!
goldennews
が
しました
まあその頃にはみんな興味が薄れてるわけだけど
goldennews
が
しました
処分とかじゃなくて空気に耐えられなくて
みんなが入れないような大手企業の人間だし別にそんなんじゃ辞めないだろ。それにATCの問題だってわかったわけだしな
goldennews
が
しました
東急バスの人達も、通勤する皆さんの行き場のない怨嗟を一身に浴びて苦しんでそうである
goldennews
が
しました
青信号出すとかやべーだろ。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。