| ツイート | 2025年11月27日 | │コメント(69) | │ゲーム・漫画・アニメ |

- 1 :ななしさん :25/11/27(木) 13:19:48 ID:???
-
MODを紹介してくれる親切なゲームメディア
【コラム】HD-2D版「ドラクエI&II」で感じた「メタル狩り」というゲームデザインの風化https://t.co/ThHg96lrGF pic.twitter.com/ZBDQhBLZ36
— IGN Japan (@IGNJapan) 2025年11月26日 - 2 :ななしさん :25/11/27(木) 13:20:45 ID:???
-
えぇ…
- 12 :ななしさん :25/11/27(木) 13:26:52 ID:???
-
そもそも1って設定で公式チート使えるだろ
|
|
- 3 :ななしさん :25/11/27(木) 13:20:52 ID:???
-
IGNの記事は酷いという話だけは聞いたことあったけどこんななんだ
- 4 :ななしさん :25/11/27(木) 13:21:01 ID:???
-
令和にメタル狩りはねーだろと言いたかったのかな…
- 7 :ななしさん :25/11/27(木) 13:23:39 ID:???
-
レベル上げ面倒なら難易度下げて遊べばいいのに
- 8 :ななしさん :25/11/27(木) 13:23:49 ID:???
-
それやるぐらいならもう取得経験値とかステータス直接いじったらいいのでは…
- 25 :ななしさん :25/11/27(木) 13:33:36 ID:???
-
メタル狩りが面倒なの!?ってカルチャーギャップは感じる
- 35 :ななしさん :25/11/27(木) 13:35:10 ID:???
-
>>25
会心系の特技がなかったりメタルチケットとかある作品なら面倒だった記憶はあるがHDどうなの?
- 22 :ななしさん :25/11/27(木) 13:32:12 ID:???
-
炎上芸なの?天然でこんな記事書いてんの?
- 34 :ななしさん :25/11/27(木) 13:34:56 ID:???
-
入れるなとは言わねえ
見えないところでやってくれってんだ
- 39 :ななしさん :25/11/27(木) 13:36:00 ID:???
-
>>34
単純に消されたらどうする!ってややこしさあるからなMODとかアドオン…
- 47 :ななしさん :25/11/27(木) 13:38:21 ID:???
-
まさかこれ1リメイク?
クリアしたいなら難易度下げればいいだけでは…
- 46 :ななしさん :25/11/27(木) 13:38:12 ID:???
-
別にメタル狩りやらなくてもクリアできるだろ
- 41 :ななしさん :25/11/27(木) 13:36:47 ID:???
-
まあ別にそれで楽しいなら好きにすりゃいいと思う
- 52 :ななしさん :25/11/27(木) 13:39:39 ID:???
-
>>41
好きにすりゃいいが記事にするのはアホ
- 49 :ななしさん :25/11/27(木) 13:39:02 ID:???
-
公式の無敵モードあるって伏せてこれ?
- 53 :ななしさん :25/11/27(木) 13:39:46 ID:???
-
>>49
難易度下げるのは負けた気がする
- 58 :ななしさん :25/11/27(木) 13:40:50 ID:???
-
>>53
それを言ったらチート系MOD使うのはただの負けどころじゃなく反則負けだろ
- 59 :ななしさん :25/11/27(木) 13:41:01 ID:???
-
メタル系が逃げなくなるとか回りくどいことしないで
スライム一匹倒せばレベル99になるMOD入れればいいじゃんね
- 62 :ななしさん :25/11/27(木) 13:41:35 ID:???
-
まあメタル狩りは令和にやる作業じゃないのはそう
- 69 :ななしさん :25/11/27(木) 13:43:08 ID:???
-
>>62
作業じゃなくて楽しいタイムじゃねえの?って感想の差もある
- 63 :ななしさん :25/11/27(木) 13:41:44 ID:???
-
難易度バッチリ以下なら今回メタルでの経験値稼ぎ1も2もやらずにクリア余裕だぞ
- 71 :ななしさん :25/11/27(木) 13:43:41 ID:???
-
MOD入れて遊ぶかどうかはまあいいよ個人の自由だし
ただ初回プレイからバニラじゃない遊び方したやつの感想記事を見て何を思えばいいんだよ
- 82 :ななしさん :25/11/27(木) 13:46:15 ID:???
-
>>71
お好みで調味料ドバドバしたやつの食レポくらいのお前から聞くんじゃなかった感がある
- 70 :ななしさん :25/11/27(木) 13:43:24 ID:???
-
しかしわからんなぁ
難易度変更不可とか難しいゲームならクリアのためにMODもまあわかるけどなぜこのゲームで入れるんだ…?
- 77 :ななしさん :25/11/27(木) 13:45:43 ID:???
-
難易度調整は各々好きにしろって感じだ
- 83 :ななしさん :25/11/27(木) 13:46:32 ID:???
-
どうして公式で色々設定用意してくれてるのにわざわざ改造して公表しちゃうんですか…どうして…
- 107 :ななしさん :25/11/27(木) 13:51:42 ID:???
-
なんでプレイヤーがメタル狩りするかといえば虚無いレベル上げよりは楽しいからであって通常プレイじゃ別に特別効率高い訳でもないんじゃ
今は違うのか
- 124 :ななしさん :25/11/27(木) 13:54:27 ID:???
-
>>107
他ゲームでもマラソン要素嬉々としてやる層と面倒くさい!ってなる層に分かれてるから救済要素あるなら好みの問題
そしてドラクエは救済要素はある
- 110 :ななしさん :25/11/27(木) 13:51:46 ID:???
-
みんな!メタル狩りは嫌だよね!
- 126 :ななしさん :25/11/27(木) 13:54:43 ID:???
-
>>110
まあそうだけどリメイク作品で現代に合わせた仕様にされるのも違うっつーか
- 115 :ななしさん :25/11/27(木) 13:53:06 ID:???
-
MODの使用もメタル狩りの好き嫌いも個人の自由だけど
企業記事じゃなくて個人のブログで書く内容じゃないの
- 128 :ななしさん :25/11/27(木) 13:55:12 ID:???
-
外人でもレビューにMOD使う奴はいねぇよ…
- 142 :ななしさん :25/11/27(木) 13:58:15 ID:???
-
>>128
居るよ
その場合記事の目立つところにMOD使用と書かれている
- 137 :ななしさん :25/11/27(木) 13:56:48 ID:???
-
ナンバリング最新作の11でもメタル狩り無しで十分なレベルまで上がるデザインになってるしなぁ
- 146 :ななしさん :25/11/27(木) 13:59:02 ID:???
-
MODを容認してるゲームなら別に良いんだけどね…
- 173 :ななしさん :25/11/27(木) 14:03:08 ID:???
-
ゲームの記事見たけりゃファミ通と電撃だけ見とけばいいんだよ
ゲーム動画はVジャンプが1番上手いからそれ見とけ
- 180 :ななしさん :25/11/27(木) 14:03:55 ID:???
-
>>173
Vジャンライターなんかやたら上手いよね…
スーパープレイみたいな動画ばっか上げてる人がいる
- 224 :ななしさん :25/11/27(木) 14:10:16 ID:???
-
>>173
Vジャンの動画がが上手いのは否定しないけどVジャンがプレイ動画出すゲームなんて極一部じゃねえか
- 188 :ななしさん :25/11/27(木) 14:04:39 ID:???
-
そもそもドラクエはメタル狩りなんぞしなくてもクリアできるゲームちゃうんか?
- 197 :ななしさん :25/11/27(木) 14:05:57 ID:???
-
>>188
今回に関してはマジで意識的に育成しなくてもギリギリクリアレベル帯に届くから尚更ね…
- 211 :ななしさん :25/11/27(木) 14:08:21 ID:???
-
1やっててメタル狩りとか全然いらなかったぞ
というか勇者の名前が適当な時点でゲーム楽しんで無いな…
- 216 :ななしさん :25/11/27(木) 14:08:53 ID:???
-
メディア側が載せるの許容するならそいいう記事があってもいいんじゃないの
- 219 :ななしさん :25/11/27(木) 14:09:35 ID:???
-
実際昔プレイした思い入れの無い人にとっては
ただ面倒なだけの作業なのはそうなんじゃないか
- 225 :ななしさん :25/11/27(木) 14:10:31 ID:???
-
>>219
散々言われてるがやる必要はないからやりたいやつだけやろうぜの理想的な懐古要素だよ
- 245 :ななしさん :25/11/27(木) 14:12:26 ID:???
-
>>219
それ以前に
・ドラクエ1&2はメタル狩りしなくても順次適正レベルにはなるバランスになっとる
・メタル狩りに便利な技がある(確定会心等)
・難易度変更で難易度低下がある
・記事中に明確な間違いがある(初期レベルで覚える技をレベルアップで覚えると書く)
・メタル狩りが面倒と言いつつMOD入れてやってる
このあたりが記事としてダメ
- 227 :ななしさん :25/11/27(木) 14:10:37 ID:???
-
電撃ファミ通Vジャンにハード関係はAVWatch見とけばだいたいOK
- 236 :ななしさん :25/11/27(木) 14:11:21 ID:???
-
IGNが苦手な理由は何故かゲーム開発者に対して上から目線な点に尽きる
- 248 :ななしさん :25/11/27(木) 14:12:48 ID:???
-
ドラクエでmod使うってどういう事?
Steam版の話って事?
- 274 :ななしさん :25/11/27(木) 14:15:54 ID:???
-
>>248
元々配信番組の中でメタルレベル上げ用にメタルが逃げないMOD入れてたわって言ったのが炎上
今回のレビュー記事で
steam版改造してようやっとクリアできました!
なのでゲームレビューします!って記事だしたらまた炎上したってだけ
- 293 :ななしさん :25/11/27(木) 14:17:54 ID:???
-
>>274
三週ぐらい回って天才かも知れん
- 770 :ななしさん :25/11/27(木) 15:14:56 ID:???
-
今回クリア後ダンジョンでも割とすぐレベル上がるからメタル狩りした覚えがない
- 61 :ななしさん :25/11/27(木) 13:41:20 ID:???
-
別に改造すること自体は否定しないけどそれするくらいなら難易度下げたら良くねって
PR
















コメント一覧 (69)
goldennews
が
しました
アホ過ぎるだろ
goldennews
が
しました
初期習得してるスキルをレベルアップ習得みたいに書いてる嘘つきレビュー
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
奴らはゲームのレビューをいつも夏休み終わりにたまった自由研究としか思っていないんだから
goldennews
が
しました
倒せたら得した気分になれる為のギミックだろ
今どきストーリー進行すれば十分なレベルになるようにデザインされてるのが
当たり前の時代に、わざわざチート使ってまでメタル狩る意味なんてないだろ
そんなレベルの思考でゲームデザインガーって上から語ってるってマジかよ
goldennews
が
しました
自分の感覚を世の中のスタンダードということにしたくて、相手が「うん」と言うまでダル絡みしてる感じ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ソロゲーである以上好きにしろとしか
メタル狩りが時代遅れかどうかが記事の要点で、それについても個人の感想でしかないし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ゲームのレビューになってない
goldennews
が
しました
リメイクはそんな事する必要なかったが
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
逃げやすいのに狩ることができてラッキーという感覚そのものだ
経験値なんてどんな敵からでも入手できるありふれた資源だもの
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ド素人にちょっと毛が生えた感じというか
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
「普通に遊んでいてメタルに遭遇しても心が躍らない」というならわかるが、なんでMOD入れてメタルスライムを乱獲しているのかがまったくわからない
結論とそこに至る論理がまるで繋がってないので結論ありきなのが分かりすぎる
goldennews
が
しました
ストーリー重視でやりたいならそれでやればいいし
わざわざチートを導入してレベルを上げるって苦労自体が意味ない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ゲームセンスないでしょ?
goldennews
が
しました
敵がクッソ強いエリアにいち早く行って全滅覚悟で戦ったりするの好きだったわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
だからMOD入れてプレイしました!だとそのゲーム自体の批評にならないじゃん…
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
EXPゴールドドロップアップのMODなんかと組み合わせれば更に熱い
どうせなら公式でフルコンチケットでも販売して初手で超強くてニューゲーム(LvMAX装備品・ゴールド・イベントフラグ、図鑑フルコンプ)でも売ればいい
goldennews
が
しました
楽したいなら辞めちまえよ
goldennews
が
しました
ここマジでゲームメディアとして編集者たちの態度も記事もひでえからな
goldennews
が
しました
前ゲームレビューは人と違う事書いて目立つための場所だみたいな主張してる奴いて引いたわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。