- 1 :ななしさん :25/12/02(火) 14:48:34 ID:???
-
完成したのか?
- 3 :ななしさん :25/12/02(火) 14:54:44 ID:???
-
アルツハイマーが治る時代がくるのか…すげえ…
- 2 :ななしさん :25/12/02(火) 14:52:53 ID:???
-
これはマジで凄いんじゃないか?
- 77 :ななしさん :25/12/02(火) 15:30:18 ID:???
-
“幻想(ユメ)”じゃねえよな…!?
- 4 :ななしさん :25/12/02(火) 14:54:58 ID:???
-
>>1
- 5 :ななしさん :25/12/02(火) 14:55:51 ID:???
-
もう目えぐらないでいいんだ…
- 7 :ななしさん :25/12/02(火) 14:59:05 ID:???
-
進行遅延じゃなく完全除去…?
適応できるタイプとかの条件はあるんだろうけど凄いね…
- 6 :ななしさん :25/12/02(火) 14:56:57 ID:???
-
これが本物ならどれだけ救われる人がいるか
- 8 :ななしさん :25/12/02(火) 15:00:56 ID:???
-
完成したんですよ!!!
- 9 :ななしさん :25/12/02(火) 15:01:04 ID:???
-
医学の力すげぇな!
- 10 :ななしさん :25/12/02(火) 15:02:21 ID:???
-
めちゃ高かと思ったら100万円もしない
- 16 :ななしさん :25/12/02(火) 15:08:00 ID:???
-
>>10
一回投与すれば終わりなのか継続が必要なのかにもよる
- 18 :ななしさん :25/12/02(火) 15:09:03 ID:???
-
>>16
1日複数…とかならボケたビルゲイツみたいなのとかが使ってもらわないと困る
薬価を下げたい
- 11 :ななしさん :25/12/02(火) 15:03:09 ID:???
-
先週はパーキンソン病も初期なら治る薬が出来てたしマジですごいな
- 65 :ななしさん :25/12/02(火) 15:26:31 ID:???
-
>>11
あれは人間にはまだわからないからこれからだな
- 12 :ななしさん :25/12/02(火) 15:03:19 ID:???
-
Kェ……すごいぞこの新薬!
- 13 :ななしさん :25/12/02(火) 15:03:56 ID:???
-
認知症が減ったら介護とかのコストも下がりそうでいいな
- 14 :ななしさん :25/12/02(火) 15:04:06 ID:???
-
アドッテクが生まれたのか
- 15 :ななしさん :25/12/02(火) 15:06:39 ID:???
-
これはレビー小体型にも効くのか?
- 17 :ななしさん :25/12/02(火) 15:08:08 ID:???
-
本人や家族が救われるどころか介護そのもののコスト下がるから国民全員救われるじゃんこれ
- 21 :ななしさん :25/12/02(火) 15:11:17 ID:???
-
とってもすげぇ…!
- 22 :ななしさん :25/12/02(火) 15:11:43 ID:???
-
すごいな…いやマジですごいな…アルツハイマーは絶対無理だと思ってた…
- 26 :ななしさん :25/12/02(火) 15:12:40 ID:???
-
おばあちゃんの目が…!
- 24 :ななしさん :25/12/02(火) 15:12:08 ID:???
-
真のアドデック9出来たんか!?
- 28 :ななしさん :25/12/02(火) 15:12:56 ID:???
-
>>24
風評被害だからその言い方やめろ!
- 97 :ななしさん :25/12/02(火) 15:38:05 ID:???
-
>>24
あれは原因物質を取り除いた上で破壊された脳細胞を修復するとかいうとんでもねえやつなのでそこまでのはできてない
- 23 :ななしさん :25/12/02(火) 15:11:56 ID:???
-
これだけ投薬してるってことはそこまで高くもないのか
- 25 :ななしさん :25/12/02(火) 15:12:15 ID:???
-
>★ドナネマブ アルツハイマー病の原因の一つとされる「アミロイドベータ」と呼ばれるタンパク質にくっついて取り除く薬。患者には4週間の間隔を空けて、点滴で投与する。投与期間は最長1年半。費用負担は70歳以上の患者(自己負担2割)で1回1万8千円。70歳未満だと3回目まで約4万円、4回目以降は約8万円になる。
- 27 :ななしさん :25/12/02(火) 15:12:41 ID:???
-
ドナネマブは4週間に1度で、本人や送迎する家族の負担を考えて昨年11月認可されたばかりのドナネマブ治療を受けることにした。
ってことだから月1を1年間続けたのかね
- 33 :ななしさん :25/12/02(火) 15:15:23 ID:???
-
>70歳未満だと3回目まで約4万円、4回目以降は約8万円になる。
一年間打ったということは12回か
8X9+4x3=75万か
ほかの先進医療に比べて安くね
- 47 :ななしさん :25/12/02(火) 15:18:39 ID:???
-
>>33
ごめん84万だった
- 50 :ななしさん :25/12/02(火) 15:20:49 ID:???
-
>>47
だとしても一回でこの金額が請求される訳でもないしだいぶ懐にも優しい…
- 51 :ななしさん :25/12/02(火) 15:21:50 ID:???
-
>>50
痴呆進行した状態の介護を回避できるなら年100万もいかないのはすごいぜ…
- 35 :ななしさん :25/12/02(火) 15:15:56 ID:???
-
国負担でもっと下がらないかな…
- 48 :ななしさん :25/12/02(火) 15:18:57 ID:???
-
>>35
効果考えたら今の時点でめちゃくちゃ安いししかも8割負担してくれてる…
- 29 :ななしさん :25/12/02(火) 15:13:18 ID:???
-
凄いなドネルケバブ
- 30 :ななしさん :25/12/02(火) 15:14:03 ID:???
-
何歳くらいから打った方がいいんだろう
- 32 :ななしさん :25/12/02(火) 15:15:22 ID:???
-
>>30
年齢関係なく症状が出始めたらじゃないの
- 39 :ななしさん :25/12/02(火) 15:16:57 ID:???
-
>>30
歳っていうかアミロイドベータが確認されてからじゃないと意味ないんじゃないかな…
つまり発見につながる検診が大事になる
- 34 :ななしさん :25/12/02(火) 15:15:25 ID:???
-
なんだかんだ人類進歩してるな
- 38 :ななしさん :25/12/02(火) 15:16:23 ID:???
-
現段階でこれってことはまだ安くなる可能性もある?
進むなあ医療
- 40 :ななしさん :25/12/02(火) 15:16:58 ID:???
-
最新のだが今は違う助かる
- 41 :ななしさん :25/12/02(火) 15:17:20 ID:???
-
完成したんですよ…!
- 44 :ななしさん :25/12/02(火) 15:18:25 ID:???
-
全部で100万未満ってだいぶお安くない…?
- 46 :ななしさん :25/12/02(火) 15:18:35 ID:???
-
ノーベル賞ものじゃないのか
- 49 :ななしさん :25/12/02(火) 15:19:38 ID:???
-
再発しても定期摂取で軽度の内に治ると思うし副作用も軽いからコスト下がって来たらアルツハイマーはもう根絶レベルの病気になるか…夢が広がるな…
- 52 :ななしさん :25/12/02(火) 15:22:07 ID:???
-
実は軽減しか出来なかったとか軽症にしか効かなかったとか下方修正入ってもかなりすごいな
でもボケなくなっても体の劣化はそのままか
- 56 :ななしさん :25/12/02(火) 15:23:38 ID:???
-
>>52
そりゃあ老化自体はまだ防げないから劣化した分はそのままだよ
- 117 :ななしさん :25/12/02(火) 15:44:14 ID:???
-
>>56
でもボケてなければ自分の体を脆い物として運用出来るから
転倒やらなんやらの事故の確率は減ってくれる…といいなぁ
- 129 :ななしさん :25/12/02(火) 15:49:45 ID:???
-
>>117
うちのお袋もやらかしたからな
戦争時代生きてるせいか大丈夫大丈夫って言って骨折に気づくのも遅れたし
認識に影響あるって状態がマジで厄介だ
- 53 :ななしさん :25/12/02(火) 15:22:13 ID:???
-
というかアルツハイマーの原理も特定できてるのか…?医学すんげぇ〜!!
- 54 :ななしさん :25/12/02(火) 15:22:43 ID:???
-
ヤングケアラーも減るんです?
- 55 :ななしさん :25/12/02(火) 15:23:13 ID:???
-
身の回りの世話ぐらい本人でさせてやりたい
- 57 :ななしさん :25/12/02(火) 15:23:43 ID:???
-
そもそもアミロイドβはアルツハイマーの原因だってのは根拠の論文が捏造でなかった事になったのでは?
- 64 :ななしさん :25/12/02(火) 15:26:23 ID:???
-
>>57
レカネマブとは一切関係ないってさ
https://www.jmedj.co.jp/blogs/product/product_20172
- 66 :ななしさん :25/12/02(火) 15:27:00 ID:???
-
>>57
レカネマブのエーザイはねつ造論文とは関係無いって声明出してる
信じるか信じないかは各人に委ねられているけど
https://www.jmedj.co.jp/blogs/product/product_20172
- 60 :ななしさん :25/12/02(火) 15:24:43 ID:???
-
老化進行阻止はそれこそ世界中で皆やってるテーマだから期待しよう!
- 61 :ななしさん :25/12/02(火) 15:24:54 ID:???
-
一体何人のヤクザが目ぇ抉られたんだ
- 62 :ななしさん :25/12/02(火) 15:25:59 ID:???
-
ホントに完成したんですよ…!?
- 67 :ななしさん :25/12/02(火) 15:27:09 ID:???
-
若年層の血液と入れ替えで老化防止になるって話を聞いたし次は人工血液と入れ替えて老化防止になんねえかな
- 69 :ななしさん :25/12/02(火) 15:27:45 ID:???
-
>>67
襲うか…若人を…
- 75 :ななしさん :25/12/02(火) 15:29:29 ID:???
-
>>67
やはり…献血か!
- 68 :ななしさん :25/12/02(火) 15:27:26 ID:???
-
実際この薬でアルツハイマー治るなら論文とか抜きにして素晴らしいことではあると思う
- 74 :ななしさん :25/12/02(火) 15:29:06 ID:???
-
アルツハイマー型じゃない普通の認知症はどうにもならないのかな
それでも十分快挙なんだけど
- 85 :ななしさん :25/12/02(火) 15:34:00 ID:???
-
>>74
むしろアルツハイマー型が普通?の認知症
割合的に見ればね
だからアルツハイマーの治療が本当に成功するなら6割超の認知症患者が救われる可能性がある
- 76 :ななしさん :25/12/02(火) 15:30:07 ID:???
-
肝心のアミロイドβが原因かどうか信憑性に欠ける部分あるのが認知症治療の難しいところ
- 84 :ななしさん :25/12/02(火) 15:33:58 ID:???
-
>>76
そうだとしてもこの薬でアミロイドβは無関係ってなればまた一歩前進なわけだし
- 79 :ななしさん :25/12/02(火) 15:30:47 ID:???
-
レビー小体型に効く奴も開発を急いどいてくれよな!
- 86 :ななしさん :25/12/02(火) 15:34:13 ID:???
-
>>79
αシヌクレインを除去できたらパーキンソン病も治療できる
すごい薬
- 82 :ななしさん :25/12/02(火) 15:32:33 ID:???
-
アミロイドが減った結果真犯人が減ったとかでも別にいいんだ
- 88 :ななしさん :25/12/02(火) 15:34:58 ID:???
-
>>82
一時期アルミ鍋がアミロイドの原因みたいに言われてたけど因果が逆でアミロイドが蓄積することでアルミも一緒に集積してただけだったしアミロイドが溜まるのも別の作用の結果なんだろうな
- 83 :ななしさん :25/12/02(火) 15:33:35 ID:???
-
認知症を介護し続けたら金額は100万どころじゃ済まないし精神的な負担も凄まじいし何なら安いまであるかもしれん
- 87 :ななしさん :25/12/02(火) 15:34:54 ID:???
-
病院に通うことで人と接する機会が増えてボケが治ったとかじゃないことを確かめる為に
同じような症状の人に生理食塩水点滴するだけとかやってるのかな…
- 93 :ななしさん :25/12/02(火) 15:36:25 ID:???
-
>>87
まずそんなことでボケが治るなら世界中で困らねえ
- 112 :ななしさん :25/12/02(火) 15:43:07 ID:???
-
>>93
ボケが治るというと語弊があるけど
認知症の症状は他人と接する機会や精神状態でかなり左右されるから
医者や受付と会話する程度でも実はかなり大事ではある
- 94 :ななしさん :25/12/02(火) 15:37:01 ID:???
-
>>87
意外とそういう効果もあるからな認知症
人とよく話すようになるだけで目に見えて症状が緩和されたりする
- 89 :ななしさん :25/12/02(火) 15:35:09 ID:???
-
imgでこんな人生でもなかなかに最高レベルにうれしいニュースを見ることになるとは思わなかった
- 90 :ななしさん :25/12/02(火) 15:35:13 ID:???
-
多分アミロイドβを減らす薬と失った脳機能を再生させる薬の組み合わせが必要なんじゃないかな…
度目片っぽができただけでもすごいことだ
- 91 :ななしさん :25/12/02(火) 15:35:35 ID:???
-
認知症は実際の所目に見えにくい症状が多いから治療の効果をどこまで正確に見れるかどうかはわからないけど
仮に少しでも改善できるとしたらこれほど大きな一歩はないよ
- 95 :ななしさん :25/12/02(火) 15:37:22 ID:???
-
ただのマネモブじゃねえぞ…ド級のマネモブ
ドナネマブだ!
- 96 :ななしさん :25/12/02(火) 15:37:30 ID:???
-
平均寿命がさらに伸びるな…
- 101 :ななしさん :25/12/02(火) 15:39:04 ID:???
-
>>96
それはいいんだけど日本人の子供増やさないと介護負担が
- 98 :ななしさん :25/12/02(火) 15:38:20 ID:???
-
これ独身だと打てないでしょ
本人アルツハイマーでわけわからん状態で病院連れて行く人いなければ徘徊老人のままになる?
- 105 :ななしさん :25/12/02(火) 15:40:40 ID:???
-
>>98
通院しながら打てばいいだけでは…?
- 100 :ななしさん :25/12/02(火) 15:38:56 ID:???
-
一人で飯食えるようになるだけでも介護に必要な人員が大幅に削減されるからマジであってほしい
- 108 :ななしさん :25/12/02(火) 15:41:59 ID:???
-
水を差す様で悪いけど最近のアルツハイマーの有力説はアミロイドベータは原因ではなく結果で
犯人は脳に入り込んだヘルペスウィルスが暴れてるって話だよ
- 114 :ななしさん :25/12/02(火) 15:43:54 ID:???
-
>>108
「」の話は信用出来ないのでソース探してくるわ
- 121 :ななしさん :25/12/02(火) 15:46:27 ID:???
-
>>114
ちょっと探せば出るけど
抗ヘルペス薬服用した人は認知症の発症率と症状の進行が遅いって統計でとるよ
- 138 :ななしさん :25/12/02(火) 15:52:46 ID:???
-
>>121
軽く調べたけど結構まだ関連性が疑われるくらいのラインで
有力説の一つとして上がってきた段階くらいの話でそんな断言できるほどじゃなくねえか?
それはそれとして本当にヘルペスが原因ならマジろくな事しねえなこのウイルスは
- 140 :ななしさん :25/12/02(火) 15:53:42 ID:???
-
>>138
ヘルペスウイルスは感染機会が多すぎてヒトゲノムの中にまで潜り込んでやがるからマジこの野郎…
- 146 :ななしさん :25/12/02(火) 15:55:21 ID:???
-
>>138
女性が20%リスク下がったって書いてあるし無駄ではなさそう
- 113 :ななしさん :25/12/02(火) 15:43:52 ID:???
-
これ介護負担がめちゃめちゃ減らないか
薬の値段がちょっとくらい高くても国全体で見ればぜんぜん黒字じゃね
仮に今介護施設とかにいるアルツハイマーの老人半分が家で暮らせるようになったら一気に楽になるだろ
- 118 :ななしさん :25/12/02(火) 15:45:36 ID:???
-
早朝に車で物損した一人暮らしのばあちゃんいたけど自分の家がわからないって言ってたんだわ
こういうの悲しいの減るといいな
- 120 :ななしさん :25/12/02(火) 15:45:47 ID:???
-
現代に生きてると「へー医療ってまだブレイクスルーするんだ」って思っちゃうけど
近代医学の歴史自体がめちゃ浅くてここ100年でとんでもない進歩してるのよね…どこまでいくんだ人類
- 128 :ななしさん :25/12/02(火) 15:49:00 ID:???
-
>>120
100年後200年後には治療や予防の常識ガラっと変わってるとかありそうよね
未来人に非常識扱いされるような生活してるかもしれん
- 133 :ななしさん :25/12/02(火) 15:51:28 ID:???
-
>>120
2030年代には寿命を爆発的にに延ばすことができるようになるとか巷で言われてる
まあこれは嘘だとしても認知症治療はそれなりに希望が持てそう
- 99 :ななしさん :25/12/02(火) 15:38:55 ID:???
-
理想のアドデック9は死んだ脳細胞も復活するから薬効の桁が違う
- 123 :ななしさん :25/12/02(火) 15:47:29 ID:???
-
まだペニシリンが発明されて100年ちょいだっけすげえ進歩だよ
耐性菌もすげえ進歩してるけど
- 126 :ななしさん :25/12/02(火) 15:48:42 ID:???
-
>>123
1928年だからまだ100年経ってねえわ
え?それまでどうしてたの…
- 136 :ななしさん :25/12/02(火) 15:52:30 ID:???
-
>>126
ナイチンゲールが傷を洗え、清潔にしろ、手術道具は熱湯消毒しろ!ってやって劇的に衛生が改善されたのもクリミア戦争での1853〜なんでそれまでは傷を受けると相当な確率で敗血症や破傷風になっていた
- 124 :ななしさん :25/12/02(火) 15:47:44 ID:???
-
マジで認知症を大幅に緩和できるなら国をあげて支援するだろうから時間が経てば治療費はもっと安くなりそう
- 135 :ななしさん :25/12/02(火) 15:52:09 ID:???
-
コロナワクチンでも認知症リスク減るっていうし
免疫系が鍵なのは分かってるんだろうね
- 137 :ななしさん :25/12/02(火) 15:52:43 ID:???
-
脳神経の炎症なんだろうねえ多分
- 151 :ななしさん :25/12/02(火) 15:56:35 ID:???
-
>>137
鬱もストレスで脳が慢性的な炎症起こしてるのがわかってきたしこれまでみたいな薬物による対症療法から病変への直接的なアプローチに変わってくるんだろうな
- 139 :ななしさん :25/12/02(火) 15:52:49 ID:???
-
帯状疱疹が単純にめちゃくちゃ辛いからワクチン打つのは大事
それでアルツハイマーリスクも減るなら言うことなしだ
- 149 :ななしさん :25/12/02(火) 15:56:00 ID:???
-
統計見たら確かにそれっぽい
確かに脳みそぶっ壊すのはタンパク質よりウィルスによる炎症ってのはもっともらしくはある
- 148 :ななしさん :25/12/02(火) 15:55:59 ID:???
-
久しぶりにめっちゃ良いニュース聞いた
- 141 :ななしさん :25/12/02(火) 15:53:48 ID:???
-
保険適用外にされそう
- 144 :ななしさん :25/12/02(火) 15:55:08 ID:???
-
>>141
まあ老人みんなの分のお金はないので…ね
少なくとも高額医療の対象からは外されるだろうな
- 158 :ななしさん :25/12/02(火) 16:02:36 ID:???
-
マネモブみたいな名前しやがって…
- 160 :ななしさん :25/12/02(火) 16:03:09 ID:???
-
アミロイドベータ除去だけじゃなく
さらに脳の停止部位が再生始めるアドテック9はすごいな
- 19 :ななしさん :25/12/02(火) 15:10:54 ID:???
-
もしかしたらお年寄りへの予防接種って形で撃つ時代が来るかも知れないね
- 73 :ななしさん :25/12/02(火) 15:28:54 ID:???
-
費用対効果は薄いとか完全になくなるわけではないとかは出てくるけど効果がないとまで断言してるのはないな
- 125 :ななしさん :25/12/02(火) 15:48:23 ID:???
-
>>73
100万近くかけて1年ボケが延長されると考えると
うーんだな
金持ち用だわ…
- 80 :ななしさん :25/12/02(火) 15:32:02 ID:???
-
仕方ないけど遅らせるだけで完全に止まるわけでも治るわけでもないのね
- 81 :ななしさん :25/12/02(火) 15:32:27 ID:???
-
それでも進行を初期に止められるなら素晴らしい効果だよマジで
- 111 :ななしさん :25/12/02(火) 15:42:13 ID:???
-
これまで犠牲になった多くのヤクザに感謝
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (105)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それでも認知症を治せますか?
goldennews
が
しました
インチキ機能性表示食品や健康食品が駆逐されるといいな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
仁-JIN-って漫画読むとええよ
現代医者が江戸時代に異世界転生されてペニシリンとか作り出すから
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
その上で一年で効果発揮して治療できるの凄いな個人差あるだろうけど
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
俺たちの『年金』を!
goldennews
が
しました
70代女性の方が良くないか
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
いかに早期にまわりが気づいてやるか
ただまじでただの栄養不足や寝不足で頭が働いてないとかもあるからな高齢者って
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
3割負担で年間100万円ちょい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
利権のためなら平気で嘘ついてきたし認知症関連の製薬会社は
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
40歳50歳からやっとかないと、認知始まってから除去しても脳破壊されてて無意味だけどな
goldennews
が
しました
プラセボ薬よりはマシってレベルだから完治なんてほど遠いが
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
うちのばーちゃん施設から帰ってこれるの?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
生野博士がんばったな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
こんなの保険適用するのはアホすぎる
goldennews
が
しました
副作用で早死する効果つけてくれや
goldennews
が
しました
アミロイドベータを除去して進行を長期に遅らせることができるけど
認知症が治ることはないぞ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そもそも認知症は40歳ぐらいから進み続けて完全にあかんくなった70代80代で症状が誰から見ても分かるようになるってだけだったはずだし。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今は脳内のヘルペスウイルスが原因で免疫が反応して、あくまでもその防御反応の副産物としてアミロイドβが生じるという説が主流になっとる
台湾の大規模調査で予防的にヘルペスウイルスを抑える薬を投与した人間の認知症発症率が優位に低かったことからももうほぼ答えはでとる
だが、製薬会社はアミロイドβ原因説で超大金かけたからもう引き下がれない状態なんだよなぁ
ほんまアホらしいで
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。