【悲報】 「かぐや姫の物語」の御門、やっぱり気持ち悪い
    2026年01月12日 コメント(21) ゲーム・漫画・アニメ 
    G-Og-oqbYAAAYQy


    1ななしさん :26/01/10(土) 16:33:55 ID:???
    金ローで見たら思ってたより悪いことしてなかったけど予想よりずっと気持ち悪かったよMIKADO…




    2ななしさん :26/01/10(土) 16:35:28 ID:???
    生理的に無理なタイプのMIKADO




    5ななしさん :26/01/10(土) 16:38:26 ID:???
    そりゃ当時帝に迫られて拒否る女子はいないだろうけどさぁ!




    4ななしさん :26/01/10(土) 16:38:25 ID:???
    お話として本能的に助けを求めるレベルに嫌われなきゃいけないから…




    6ななしさん :26/01/10(土) 16:39:38 ID:???
    かぐや姫に課せられた罰を終わらせるほどの男




    111ななしさん :26/01/10(土) 17:11:33 ID:???
    >>6
    月人の司法権力よりもmikadoの方が強いのか…




    182ななしさん :26/01/10(土) 17:22:08 ID:???
    >>111
    太陽神の子孫だからな




    7ななしさん :26/01/10(土) 16:42:52 ID:???
    仮にMIKADOが御簾ごしからゆっくり文通でもしてたら違ったかもしれないが帝にそんな真似させられるわけもなく…




    10ななしさん :26/01/10(土) 16:45:27 ID:???
    現代の価値観だとMIKADOクソキモいけど
    当時の価値観だとかぐや姫の方が万死に値するクソ女




    13ななしさん :26/01/10(土) 16:46:38 ID:???
    >>10
    そもそも帝に後ろから抱きつかれた時点でかぐや姫以外じゃ抵抗のしようがないんで入内して終わるだけだと思うの




    11ななしさん :26/01/10(土) 16:45:35 ID:???
    突然後ろから知らない奴に抱きつれたらどんな奴でも無理ってなるシーン




    12ななしさん :26/01/10(土) 16:46:13 ID:???
    普通帝が悪役で出るなら知謀とかの精神的な役回りになるのに
    MIKADOはどう見てもクリーチャーのそれだもん




    15ななしさん :26/01/10(土) 16:46:57 ID:???
    姫のゾワァッ…って表情がたまらないよね




    16ななしさん :26/01/10(土) 16:47:57 ID:???
    この造形を当て嵌めたのはマジで天才だと思う




    17ななしさん :26/01/10(土) 16:48:03 ID:???
    AC部みたいな作画




    14ななしさん :26/01/10(土) 16:46:53 ID:???
    こんなの品がいいだけのMOTUAKIだよ




    18ななしさん :26/01/10(土) 16:48:20 ID:???
    1000年以上昔の王朝国家のトップに君臨する者の行動と考えるとかなり理性的な振る舞いといえる
    だがそれはそれとして言動の端々がキモい




    19ななしさん :26/01/10(土) 16:48:25 ID:???
    原典でも強引に迫りすぎてキモがられるけどそのあとは文通して仲良くなったりしたのに…




    21ななしさん :26/01/10(土) 16:49:14 ID:???
    現代感覚だとキモいけど当時の感覚だとむしろ紳士だし良い人なのも伝わってくるプレイボーイ




    22ななしさん :26/01/10(土) 16:50:11 ID:???
    >>21
    一応当時でもいきなり御簾の中入って抱きつきは犯罪だよ!
    光源氏ですら割と拒否られるんだぞ!




    24ななしさん :26/01/10(土) 16:51:51 ID:???
    拒否られたら一度身を引くのは破格すぎる対応




    25ななしさん :26/01/10(土) 16:52:00 ID:???
    叩き切らないだけでも優しく見えるのバグ




    32ななしさん :26/01/10(土) 16:55:08 ID:???
    >>25
    こういう傲慢権力者って大概自分の意に沿わないなど不敬!って殺すからね
    まだマシに見える…見えるんだが…




    26ななしさん :26/01/10(土) 16:52:52 ID:???
    帝だから当時でもなあなあで許されただろうけど初対面でいきなり侵入からのバックハグは求婚としては最悪ではある
    まあその前に女御の誘い拒否ってるのがまずヤバいけど




    28ななしさん :26/01/10(土) 16:53:56 ID:???
    私がこうすることで喜ばぬ女はいなかったのに…!




    31ななしさん :26/01/10(土) 16:54:37 ID:???
    MIKADOはキモいけど賛否出るので良いキャラしてると思う
    妻子捨丸兄ちゃんと貴公子たちとたけとりジジイは少し反省してほしい




    34ななしさん :26/01/10(土) 16:55:58 ID:???
    MIKADOがキモいから帰った




    36ななしさん :26/01/10(土) 16:56:11 ID:???
    監督が「ただのイケメンじゃ面白くないから顎を伸ばそう」と言ってこのデザインになった




    38ななしさん :26/01/10(土) 16:56:44 ID:???
    あなたにそう思われているだけで死にたくなります!案件だとは…




    40ななしさん :26/01/10(土) 16:56:57 ID:???
    話の流れ的に普通に美形にしたほうがよかったと思うけどなぁ




    43ななしさん :26/01/10(土) 16:58:10 ID:???
    >>40
    イケメンなら視聴者がこれでよくね?ってなりそうだからそれを防ぐためって考察を見てなるほどなとはなった




    45ななしさん :26/01/10(土) 16:58:25 ID:???
    ただの美形はもう貴公子の所でやったからな…




    46ななしさん :26/01/10(土) 16:58:46 ID:???
    悪人とは言わないがこの作品ろくな男いねぇ




    56ななしさん :26/01/10(土) 17:00:42 ID:???
    >>46
    作者不明の9世紀後半〜10世紀初頭に書かれた小説だし…




    49ななしさん :26/01/10(土) 16:59:28 ID:???
    クズ度が一番高いのは口八丁で騙そうとしてた候補者かな…




    57ななしさん :26/01/10(土) 17:00:43 ID:???
    >>49
    でも一番正解に近かった




    247ななしさん :26/01/10(土) 17:30:24 ID:???
    >>49
    上川隆也だからって小綺麗にしやがって




    53ななしさん :26/01/10(土) 16:59:48 ID:???
    でもMIKADOと比べたら貴公子達は手順踏んで求婚しに来て相手の要望に応えようとしてるし夜這いにも来ないしで全然悪くないよ




    58ななしさん :26/01/10(土) 17:00:57 ID:???
    正直貴公子は見たからなかったからお花持ってきました…が一番好感度高い




    59ななしさん :26/01/10(土) 17:01:42 ID:???
    でも帝にNOを突き付けたから原作での不老不死の薬を富士山に撒くっていう超エモいシーンなくなったの残念だよ




    66ななしさん :26/01/10(土) 17:04:11 ID:???
    寝室で知らない人に急に後ろから抱きつかれたら誰でもこうなるわな




    68ななしさん :26/01/10(土) 17:04:59 ID:???
    終盤の流れは原作と一緒だけど原作者ってこれ当時怒られなかったの?




    72ななしさん :26/01/10(土) 17:05:43 ID:???
    >>68
    作者不明だから処されたのかもしれん




    84ななしさん :26/01/10(土) 17:07:53 ID:???
    月の人たちって当時信仰されてた神とかとはまた別の意味での上位存在でしょ?当時それ思いついたの凄くね?




    92ななしさん :26/01/10(土) 17:09:13 ID:???
    終盤のMIKADOが空眺めてるだけなのが残念だった




    103ななしさん :26/01/10(土) 17:10:17 ID:???
    >>92
    間違いなく悪人でも無ければ愚者でも無いのよねMIKADO
    どうしようもなく気持ち悪いけど




    99ななしさん :26/01/10(土) 17:09:57 ID:???
    竹林にいたり行商してたら幸せだったかというと
    あの時代じゃ何やっても無理だし
    もっと早く月にゲームオーバーにされてたと思う




    115ななしさん :26/01/10(土) 17:12:19 ID:???
    >>99
    成り上がり前に山賊に強姦されるかぐやの薄い本も歴史の闇にはあるのかな




    95ななしさん :26/01/10(土) 17:09:41 ID:???
    妻子捨て丸が一番嫌だなってなりました




    105ななしさん :26/01/10(土) 17:10:39 ID:???
    牛車でドリフトする人だと思ってた




    106ななしさん :26/01/10(土) 17:10:39 ID:???
    しかたねーだろかぐや姫が魔性の女なんだから




    107ななしさん :26/01/10(土) 17:11:04 ID:???
    MIKADOに会う前から結構限界だったし...




    112ななしさん :26/01/10(土) 17:12:04 ID:???
    見返すとじいさんが相当な傲慢クズ




    121ななしさん :26/01/10(土) 17:13:16 ID:???
    >>112
    そうは言うけど爺さんは徹頭徹尾かぐや姫の幸せしか考えてないし




    119ななしさん :26/01/10(土) 17:13:10 ID:???
    でも実際の宇宙人による強制送還にはノーコメントなMIKADOな辺り
    やっぱ強大なパワーなんだろうなムーン民




    126ななしさん :26/01/10(土) 17:14:36 ID:???
    元々普通に美形だったのにちょっと無理な感じを出すために顎を伸ばされた御門…




    130ななしさん :26/01/10(土) 17:15:04 ID:???
    翁だって娘の幸せを願ってのことなんだ
    急いてるのは悪いけどもう爺だから時間がないんだ




    132ななしさん :26/01/10(土) 17:15:15 ID:???
    ひーめ!!ひーめ!!ひーめ!!ひーめ!!ひーめ!!ひーめ!!!!!!!!!!!!!441




    136ななしさん :26/01/10(土) 17:16:08 ID:???
    >>132
    たーけのこ!たーけのこ!たーけのこ!たーけのこ!




    135ななしさん :26/01/10(土) 17:16:01 ID:???
    かぐや姫の名付けで三日三晩宴する都の人々怖えよ




    144ななしさん :26/01/10(土) 17:17:39 ID:???
    >>135
    こんだけ祝ってたらそりゃ本人を一目見たくなるわ




    146ななしさん :26/01/10(土) 17:18:02 ID:???
    >>135
    超美人が子作りOKになったんだぞめでたいじゃないか




    141ななしさん :26/01/10(土) 17:16:55 ID:???
    初潮で祝われるのしんどい!!!




    149ななしさん :26/01/10(土) 17:18:13 ID:???
    MIKADO「(ギュッ」
    かぐや姫「死にてェ〜〜」
    月の民「おっ!死ぬか!?迎えに来たぞ!」
    かぐや姫「えっ嫌だけど」←何なの?




    150ななしさん :26/01/10(土) 17:18:20 ID:???
    でもあの時代に女の人の顔見せろって無礼にも程があるし…




    156ななしさん :26/01/10(土) 17:19:06 ID:???
    >>150
    ちょい味見させてみたいなおっさん嫌すぎる…




    154ななしさん :26/01/10(土) 17:18:56 ID:???
    月人が普通に傲慢だよな




    173ななしさん :26/01/10(土) 17:21:51 ID:???
    >>154
    上位存在は間違いないからしょうがない
    欲まみれの地上なんて地獄にしか見えないんだろう




    189ななしさん :26/01/10(土) 17:22:39 ID:???
    >>154
    だって地球で普通に暮らさせるのが「罰」として使われてるんだぞ




    163ななしさん :26/01/10(土) 17:19:53 ID:???
    明確な無礼をやらかしたのは宴の貴族とMIKADOと妻子捨丸
    MIKADOはまぁMIKADOだからいいのかなぁ…?




    188ななしさん :26/01/10(土) 17:22:36 ID:???
    >>163
    MIKADOがあの価値観になってるのは半分くらい周囲が諌められないのが悪いとも取れるので酌量の余地がある




    165ななしさん :26/01/10(土) 17:20:33 ID:???
    暇をもらった教育係の人はマジでその後見かけなくなったから驚いた




    166ななしさん :26/01/10(土) 17:20:42 ID:???
    なんか後半からかぐやにも感情移入出来なくなってキツかったな
    可哀想なの分かるけど具体的にどうなりたいのか分からんし現実が見えてないし何あの空中浮遊ドリーム




    175ななしさん :26/01/10(土) 17:21:53 ID:???
    >>166
    まだ四歳だか五歳の幼児に無茶言うな




    186ななしさん :26/01/10(土) 17:22:33 ID:???
    >>166
    具体的にどうなりたいか考えられる環境がないからね…
    1年に満たない山暮らし→姫扱いでずっと屋敷の中だから人生考えるサンプルが無さすぎる




    167ななしさん :26/01/10(土) 17:20:45 ID:???
    外部装置で感情を抑え込んでる月がディストピアなんよ




    171ななしさん :26/01/10(土) 17:21:32 ID:???
    >>167
    宝石の国の話かと




    170ななしさん :26/01/10(土) 17:21:23 ID:???
    映画のキャッチコピーが姫の犯した罪と罰だけど
    かぐや姫は月で何をして地上に落とされたんだ




    180ななしさん :26/01/10(土) 17:22:01 ID:???
    >>170
    地球に憧れた
    なので地球の現実見せてやるよって罰で落とされた




    177ななしさん :26/01/10(土) 17:21:58 ID:???
    なんでこんなヤマもオチも救いもない話が4桁年も読まれてんだよクソが…って気持ちになった映画だった




    187ななしさん :26/01/10(土) 17:22:35 ID:???
    ババアの方でのびのびやりたい事だけやって育って農民30代独身かぐや姫ルートも見たかった




    201ななしさん :26/01/10(土) 17:23:54 ID:???
    >>187
    出家するしかない




    195ななしさん :26/01/10(土) 17:23:16 ID:???
    姫はずっと幸せになれないんだけどあれも環境というより姫のメンタルに由来してるから
    自分のせいで自分が幸せになれないのが罰なんだろうな




    207ななしさん :26/01/10(土) 17:24:31 ID:???
    >>195
    執着やね




    376ななしさん :26/01/10(土) 17:46:30 ID:???
    >>195
    月は善性の世界だから悪いものを悪いと思えたらそれでOKなんだろう




    209ななしさん :26/01/10(土) 17:25:01 ID:???
    美術的には凄いけれど商業的には失敗だったことに大いに納得いく作品




    214ななしさん :26/01/10(土) 17:25:47 ID:???
    >>209
    完全に金持ちが道楽として作った作品って印象だった
    絵面は凄いけど超が付くくらいおもんないし




    217ななしさん :26/01/10(土) 17:26:15 ID:???
    神とか帝の神聖を否定しちゃわないの?
    大丈夫?




    223ななしさん :26/01/10(土) 17:27:30 ID:???
    >>217
    原作だと貴族は片っ端からコケにするけど帝だけはきちんと扱うんだよ
    終わり方だって悲恋エンドに近いからむしろ貴族連中を笑ってる作品




    224ななしさん :26/01/10(土) 17:27:32 ID:???
    上映当時からちょくちょく話に聞いた女童は凄い可愛かった
    実は薙刀を使える武闘派な面もある




    244ななしさん :26/01/10(土) 17:30:15 ID:???
    >>224
    あいつパワーじゃ敵わないと知って近所の子供たち集めて月人メタすぐやれるの怖いよ




    230ななしさん :26/01/10(土) 17:28:30 ID:???
    社会の中で思うように生きられない人はぶっ刺さる内容じゃない?
    少なくとも自分は普通にもう一回みたいと思うくらいには面白かったけど…




    238ななしさん :26/01/10(土) 17:29:37 ID:???
    >>230
    これが人生とか社会っていうには姫が幼少期スキップされた上に結局金に困ったわけでもない特殊育ちすぎて…




    237ななしさん :26/01/10(土) 17:29:36 ID:???
    社会的な幸せと本人の幸せは違うよね…




    98ななしさん :26/01/10(土) 17:09:55 ID:???
    MIKADOのアゴがトリガーになって破滅の扉が開く話


    PR

     コメント一覧 (21)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 00:53
      • そもそも原作帝とかぐや姫は相思相愛や
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 00:59
      • もしもかぐや姫が現代の価値観だったらみたいな話だったな
        アゴと美術以外は退屈だったけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:00
      • 監督が脚本練るうちに当初とテーマ変わったけど、鈴木Pが自分が作ったキャッチコピーを押し通したせいで、セリフ修正せざるを得なかった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:03
      • 初見だけど実は翁とかぐや姫が直接はっきりと会話してるシーンが全くなかった気がするけどこれも意識してんのかね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:03
      • どこの蝶か蛾か忘れたが蟻に成虫まで面倒見させる虫がいて
        成虫になると蟻を惑わすフェロモンが切れるから羽化と同時に逃げだす
        かぐや姫の話を聞くとその虫の話を思い出すわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 8. 金ぴか名無しさん
        • 2026年01月12日 01:17
        • >>5
          クロシジミやな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:10
      • 喜ばぬ女はいなかったの女たちの中にも、かぐや姫と同じように◯にたいと思った子もいるんやろうなって…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:15
      • MIKADOのAGOが城之内だったり女童が水平に伸びてたり今思えばバズり狙いの作風だったな
        メガスターミー的な
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:21
      • 出てくる男全員キモいの凄くない?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:31
      • 現代の価値観の女視点で見たら、そりゃ男全員NG判定だろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 01:59
      • >MIKADOがキモいから帰った
        KBTITのレビューかな?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 02:39
      • この頃の結婚観や男尊女卑の世界だし刺さる人は刺さるんやろな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 02:53
      • >なんか後半からかぐやにも感情移入出来なくなってキツかったな
        >可哀想なの分かるけど具体的にどうなりたいのか分からんし

        むしろ後半から感情移入できる場面ばっかだったなぁ。育ての親を大事に思ってるから無理して頑張ってる幼子って感じだし、外見だけ育って中身見て貰えてないのはもう人として見てもらえてない残酷さがあって切なかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 02:55
      • 二人で空中フライングしてたのはあれは妻子捨丸兄ちゃんとHしてたって事の隠喩だよ
        昔から夢解釈では空を飛ぶのは性交のメタファーであり、急上昇するのは絶頂への高まり、その後急降下するのは絶頂を遂げた後の急速な静まりを表してる
        さんざん空飛んだ後でかぐやが一人で静かに上掛けを着てたのは、要するにアレが終わった後に兄ちゃんはさっさと帰っちゃったわけよ
        最悪だな妻子捨丸
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 05:59
      • 「こんにちは
        スペイン・ハプスブルクの
        フェリペ2世です」

        「誰が"辻本茂造"やねん!舐めとったら あかんどホンマ
        オコるで しかし!」
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 07:02
      • でも女さんは御門が諸星流星だったら子宮が恋する?だろ?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 07:50
      • long long AGO・・・
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 07:52
      • どっかで見たことあるなと思ったら唐澤やんけ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 08:44
      • 金ローでやってたんか
        見た事なかったから見たかったのに逃してもうたな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 08:51
      • でもクズ度は妻子捨丸の方が遥かに上だよね。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年01月12日 09:09
      • 「顎がちょっと長くなる遺伝子」を持ってたんやな
        遺伝子の近しい人同士で子供作るのを繰り返すと遺伝子が強く出るようになってこうなる
        近親交配をしてはいけない訳がよく分かる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク