
- 1 :蚤の市 ★ :2026/01/28(水) 19:53:54.78 ID:bJzSt9nE9.net
-
日産栃木工場、EV低迷で昨年の稼働1割に…生産終了する追浜・湘南工場を下回るhttps://t.co/iB6ov4kPmt#経済 #日産
— 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) 2026年1月28日 - 9 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:56:36.58 ID:Ibi0nU4y0.net
-
仕事楽そう
仕事無くなりそうだけど
- 16 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:59:12.40 ID:exo7Fdcs0.net
-
閉鎖して九州に纏めた方が良くね
|
|
- 2 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:54:25.78 ID:kIiXPm9j0.net
-
週休6日ウラヤマシス(´・ω・`)
- 555 :名無しどんぶらこ :2026/01/29(木) 01:47:36.60 ID:hN6lnP0R0.net
-
>>2
しかも助成金で給料もほぼほぼ出るしな
- 11 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:57:29.91 ID:u+kzI2p30.net
-
稼働率10%だと、工場にいる従業員は何してるの? 殆どがバイトのライン工で、ずっと休みみたいな感じなのかな。
- 22 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:00:16.82 ID:Ibi0nU4y0.net
-
>>11
掃除とかしてんじゃないか
業種は違うけどコロナ禍で仕事なかった頃は毎日そんな感じだった
- 452 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 22:12:11.60 ID:dvmPILOQ0.net
-
>>11
改善
- 470 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 22:21:56.15 ID:E8iCYXek0.net
-
>>11
5S活動
- 482 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 22:28:09.60 ID:BF9Tn5rY0.net
-
>>11
日産じゃないけど一日中掃除、改善提案提出、自社の周辺の地域清掃
もちろん交代勤務もなくなる
あとは有給使えって月に何日か使わされた
一応派遣社員とかも直ぐには切られなかった
- 5 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:54:49.15 ID:2clippLK0.net
-
中国に押されて売れなくなった?
- 4 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:54:40.87 ID:HjA0FNYY0.net
-
ヤバいんじゃないの
中国からレア・アース止められたらまじで
- 10 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:57:22.23 ID:2ZCFgXSZ0.net
-
モデルチェンジした直後だからでは、と書いていた
【トヨタvs日産】EV首位奪取「bZ4X」の快走はいつまで続く? 補助金増額や2月の廉価モデル追加は新型リーフを「真の主役」へ押し上げるのか(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/40fe4b18202a0c1907dd7d2520ab5659e87b13ed/ - 12 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:57:42.21 ID:ApezD7NM0.net
-
EVはさっさと撤退が吉
- 13 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:57:53.65 ID:B8OeWYDO0.net
-
日産て潰れそうなときに国内の企業や政府も誰も助けるつもりがなかったのに
フランスルノーが助けてくれたんだろ、そしてゴーンが手腕ふってなんとか立て直したのに
ゴーンを追い出したからまた潰れそうになってんだろ
やっぱあれだな、恩を仇で返すとこうなるんだよ、お天道様は見てんだよ
- 152 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:37:37.44 ID:oMNJGqou0.net
-
>>13
ゴーンがしたのはコストカットだけで大元の利益の構造は改革してないからあいつが逮捕されてなくても結果は同じ定期
そもそもあいつが推し進めたEVがコケたせいでこうなってんのにアホかな
- 160 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:41:13.01 ID:ZEvJ1eSs0.net
-
>>152
そもそもあいつがEV推し進めたのってルノーのためだしな、欧州がガソリン車全廃になる話あって
じゃあルノーの為にEV開発だってやつやからね
- 17 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 19:59:23.73 ID:F20Amofc0.net
-
日産はやること全て駄目
- 19 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:00:00.61 ID:uNU4+N060.net
-
ホンダもEVに全力だったけど大丈夫なん?
- 468 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 22:21:22.21 ID:ex0FXEeA0.net
-
>>19
そんなのとっくに撤回済み
ホンダは社長が変わるたび方針が大きく変わるからね
- 21 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:00:13.81 ID:KHGPMxFh0.net
-
トヨタのクルマを作ってくれ
あちらは受注停止のオンパレードだ
- 346 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 21:33:25.55 ID:bVqdVT2O0.net
-
>>21
ニッサンの精度で生産されたら
トヨタ基準だとリコールだらけだろ。
- 656 :名無しどんぶらこ :2026/01/29(木) 07:02:41.49 ID:QvG74UEH0.net
-
>>21
故障増えるから止めて
- 23 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:00:55.53 ID:SUgeY3mb0.net
-
あまりにも経営陣がゴミ過ぎた
- 72 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:15:41.63 ID:DSV+ycsh0.net
-
>>23
でも役員数はトヨタより多いんだろ!?
- 24 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:01:24.33 ID:zxEAv8rV0.net
-
日産はもうダメだなぁ
- 27 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:01:54.80 ID:ZeHry5fj0.net
-
新型エルグランドも死産確定だしどうすんだ?
- 31 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:02:31.76 ID:4Y0UwWjh0.net
-
だめだこりゃ
- 30 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:02:04.30 ID:mvdV/afI0.net
-
ジムニーでも作らせてもらえ
- 34 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:03:52.11 ID:0PH1SeUQ0.net
-
栃木工場いらねー
- 459 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 22:16:08.49 ID:iq7X7D+R0.net
-
>>34
ホントだよ
あそこ宅地にしたらラッシュで人来るぞ
一応首都圏だし都内通勤圏だし
- 37 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:04:57.31 ID:rUQFPEH00.net
-
常識で考えればわかると思うんだがな
今の技術では電池の容量が足りなくて航続距離が短い
構造自体はシンプルな割に費用がかかって補助金なしじゃ売れないとか
- 32 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:03:19.24 ID:SAKEI23h0.net
-
春闘頑張ろう!!
- 39 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:06:15.39 ID:psMq701F0.net
-
使えない役員ゾロゾロ並べております
- 41 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:06:21.31 ID:i9bgtfA/0.net
-
もうEVは中国に任せればいいよ
- 42 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:06:30.52 ID:9II6W3tD0.net
-
いまどき日産を買うなんて怖くて出来ない
日産の関係者だけだろう
- 43 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:06:55.81 ID:M4ex+hoG0.net
-
トヨタの車両を委託生産すれば解決
- 45 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:07:11.08 ID:2eRGKkce0.net
-
EVに傾倒しすぎたのが敗因
- 44 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:07:06.26 ID:0IzutTYg0.net
-
ルノーのEVはバカ売れしてるからついて行けば良かったんだよ
- 46 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:07:24.98 ID:ZEvJ1eSs0.net
-
日産がやべえのはepowerも疑似EVになっていることよ
- 62 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:12:42.97 ID:gwvVh7gw0.net
-
>>46
疑似HVだろ?
- 74 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:16:47.58 ID:ZEvJ1eSs0.net
-
>>62
理論上はバッテリーでモーター駆動や
そのバッテリー充電の為にガソリンで発電機回してるんや
だからHVの良さであるガソリンが有利な場所(高速度帯)が弱点になってるんあ
- 85 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:19:23.10 ID:DSV+ycsh0.net
-
>>74
せめてレンジエクステンダーEV出せば良いのにね
- 50 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:08:37.43 ID:nRMZ062F0.net
-
フカしてもフカしても、結局売れねーんだな
- 54 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:10:11.41 ID:emPUzEMX0.net
-
逆
1割も生産していた方が驚き
- 52 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:09:25.36 ID:4QgFD1Ac0.net
-
新リーフってもう発売されてるよね?
まだ見ないな。プレリュードすら一回見たのに
- 53 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:09:59.69 ID:Y8maT6hb0.net
-
もう全部トヨタの傘下に入るべきだね日本の自動車会社は
- 57 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:11:11.14 ID:xiHreolo0.net
-
EVのリーフもアリアも見かけた事ないか印象に残ってないのか全く形がイメージ出来ないんだが
- 58 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:11:18.05 ID:5IxnoWZE0.net
-
輸入車はEV売れてるんだよね
- 61 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:12:24.67 ID:aRUy4+k80.net
-
追浜に届かないとか…
- 63 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:13:10.38 ID:F9oizl5C0.net
-
日産から倒産へ
- 64 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:13:18.42 ID:rR0AxNlb0.net
-
ふむ、、ではエンジンを発電機として追加したらいいのでは?
- 69 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:15:05.84 ID:Rl9ckSys0.net
-
またGTR作ればいいじゃん
- 68 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:15:00.79 ID:gpEzoDZh0.net
-
スリム化しても復活できると思えない
それともガリガリに痩せ細ってからホンダに吸収してもらうつもりなのか
- 73 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:15:49.74 ID:+K3K15aI0.net
-
日産を中国に買収されて、計画も設計も中国で製造が日本という骨抜き企業になった時が日本の自動車業界の終わり
テレビやパソコンもこれで中国に支配された
- 266 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 21:06:35.48 ID:HxfnKxJM0.net
-
>>73
日本がこれからの自動車業界で本領を発揮できるかどうかはは軽自動車が輸出できるようになるかどうかじゃない?
- 75 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:17:23.54 ID:nRMZ062F0.net
-
手空いてんなら、バイクやスクーターのOEMやってくれ
日産スーパーカブとかよ
半導体もあんま要らんぞ
- 76 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:17:28.77 ID:6kPQ9htZ0.net
-
低迷から回帰したR32、S13、Y31、Z32の頃を思い出せ日産
- 382 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 21:45:01.31 ID:GFCKdUE20.net
-
>>76
関わった人は定年してる
- 77 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:17:49.22 ID:YzN+Psfe0.net
-
GTRは魅力に乏しいが、Zはなかなかいいんじゃないかと思うんだが。
売れないんだ?
- 94 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:21:48.38 ID:gwvVh7gw0.net
-
>>77
魅力が無いからだろ…
- 82 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:19:05.30 ID:s3DmqN1e0.net
-
現経営陣以下部長以上全員解任ぐらいしないと立て直せない
- 87 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:20:02.04 ID:kIiXPm9j0.net
-
でも山のように居る役員の報酬は満額支給www
- 666 :名無しどんぶらこ :2026/01/29(木) 07:32:43.73 ID:MBqs24IW0.net
-
>>87
役員の人数も1人あたりの役員報酬額もトヨタの2倍だっけ
- 88 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:20:06.36 ID:FZmFVvAQ0.net
-
プリンス自動車は残って欲しかった
- 90 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:20:52.85 ID:eLTVDlFF0.net
-
売れ!売れ!
生産数を増やすため
営業!何やっている
- 101 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:23:03.90 ID:FZmFVvAQ0.net
-
>>90
十年以上同じエンジン同じ技術でもう開発もまともに出来てない
売る車が無いのが現状
- 92 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:21:08.14 ID:SUjD3mgm0.net
-
やっちまったな日産
- 93 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:21:17.02 ID:ylly3Zs/0.net
-
日産車をほぼみない
- 97 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:22:23.93 ID:FIaOM7Aq0.net
-
どれだけやらかしても役員は減らないけど
技術者はバンバン捨てられる
- 99 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:22:43.09 ID:EC0FDAqn0.net
-
経営陣だけ元気ありそう
- 103 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:23:23.45 ID:VZ029WP/0.net
-
やっちゃってないじゃないか!
- 100 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:22:56.10 ID:ItHRYt2U0.net
-
消費者目線でクルマを作ってこなかった結果だよ日産のクルマだけは2度と買わない
- 105 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:24:06.89 ID:MB95kWwg0.net
-
でもテスラやBYDは成功してるからね
日本人が無能すぎてEVの良さを理解できないだけじゃないのかね
- 193 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:48:23.67 ID:J1Hgk3gF0.net
-
>>105
世界的にEV使えねーってなってるよ
ヨーロッパもそっぽ向かれてる
- 196 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:50:05.19 ID:i9bgtfA/0.net
-
>>193
あれ?
欧州EV今年30%販売増えたらしいぞ
- 104 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:23:53.09 ID:bYpCSTTe0.net
-
テスラ走行の配信者見たけど100km走行ごとに30分充電はアホだろ
- 108 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:25:47.16 ID:D4aqD9Ma0.net
-
リーフとかいう負け犬
- 107 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:24:51.80 ID:ePAo/H0w0.net
-
すごいなよくそんなんで成り立ってんな
ふつう超特急で役員首切りだろ
- 109 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:25:50.20 ID:UyzMCAKL0.net
-
GTRだけ作ってろよ
- 110 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:25:58.95 ID:nC/Jhmht0.net
-
GTR辞めるとか不思議でならない
- 112 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:26:59.95 ID:EC0FDAqn0.net
-
サクラもダメなんか
- 118 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:28:38.08 ID:i9bgtfA/0.net
-
日本はEVから撤退
あとは中国にまかせればいい
- 122 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:29:54.38 ID:71wPGxif0.net
-
閉鎖する場所間違えてる
真っ先に栃木閉鎖だろ
なぜ逆張り逆張り、裏目裏目の経営をするんだ?
- 123 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:30:19.68 ID:155T/Pcy0.net
-
今夜が底だ
- 124 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:30:24.95 ID:zdLJWsK40.net
-
終わっちゃえよニッサン
- 127 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:31:04.28 ID:arFqdBoC0.net
-
九州だけで良いだろ
栃木もいらんよ
- 129 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:31:12.15 ID:g8XHo9Li0.net
-
経営再建の足枷は経営陣だろw
- 131 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:31:53.42 ID:NgrYRUB60.net
-
日産はリセールバリューが悪いから競合と同じ価格帯なら売れない
安い価格帯はスズキやダイハツがいて
高い価格帯もブランド力が落ちていて売れないだろう
どうするんだろ
- 133 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:31:59.39 ID:nRMZ062F0.net
-
3ドアの三菱ミニカを復活させて日産が作れ
アルトやミライースより安いやつ
- 134 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:32:00.36 ID:qLp8VX520.net
-
中国で日産のN7(中華製)が絶好調で売れている
たったの2百数十万円、日本で生産すればいいのに…
- 154 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:38:26.55 ID:gwvVh7gw0.net
-
>>134
あんなデカいクルマは中国人しか喜ばない
- 135 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:32:07.20 ID:BnpoLVYa0.net
-
コスパ悪いし
- 136 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:32:17.69 ID:3XyH+79C0.net
-
補助金だよりでもダメじゃん
- 140 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:33:30.99 ID:zoE2ad4J0.net
-
トヨタのOEMやれよ
- 142 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:34:37.70 ID:4WN3Ddiw0.net
-
数売らなきゃ経営は難しい
日産には売れる廉価な大衆車がない
- 141 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:33:33.46 ID:Qb5atSfP0.net
-
てかなんで潰れないの?
- 144 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:36:02.34 ID:gagcWkFQ0.net
-
日産には乗りたくなるような車がないんだよね
過去にはユニークなクルマを作ってたのに Be1とか パオ、フィガロ、ラシーンとか
最新の性能で復活させたらそこそこいけるんじゃいか
- 146 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:36:10.04 ID:TBiKWsj30.net
-
トヨタと日産乗り比べた経験で言わせてもらうとやっぱり完成度が違うのよな
やっぱり故障するのよ日産は
- 150 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:36:43.09 ID:zbTu8sRx0.net
-
サクラのバッテリー容量増やせないんか?20kwではもう戦うのは厳しいわ
新型リーフも出来は悪くないがEVなので売れんだろう
- 153 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:37:58.31 ID:0VKWlNxw0.net
-
カウントダウン始まったか
- 157 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:40:08.24 ID:LMr///S60.net
-
EVねえ
貧すれば鈍するということなんかね
- 156 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:39:28.85 ID:bYpCSTTe0.net
-
EVってメリットは静かってだけでそこは別にどうでも良いしなハイブリでも車内うるさいわけじゃ無いし
デメリットだらけっての解決しないと売れるわけがない
- 162 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:41:46.09 ID:6n0DaBKI0.net
-
故障が多いのがね
- 163 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:41:56.96 ID:o07smWEm0.net
-
日栃終わりならもう無理やろ
- 169 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:43:02.58 ID:4n32Xta70.net
-
セレナだけ作る小さな企業になれよ
- 182 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:45:52.44 ID:A0WHRrGX0.net
-
福岡工場だけでいいじゃん
日産創業の地なんだし、一からやり直しだろ
- 232 :名無しどんぶらこ :2026/01/28(水) 20:57:16.34 ID:+o4tckhz0.net
-
こういう場合の工場ってどんな雰囲気なんだろう
PR
















コメント一覧 (53)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それはまだ良かった頃定期。R33、S14、JPY32、U13、P11あたりが低迷の始まり。
goldennews
が
しました
なんて思ったことも一瞬あったがまさか日産が吸収しても何も得るものがない会社だったとはな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
乗らないと良さは伝わらない
ハイブリッドなんかより全然好き
ハイブリッドならガソリンオンリーがええわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
あいつが連れてきた謎外人軍団が金吸ってるのに
goldennews
が
しました
海外だとスポーツカーやスーパーカー専門のメーカーでもちゃんと営業できているわけだし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
車が買えるようになった今、それらの車は無くなってた
goldennews
が
しました
しかも、店で5台らしい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
日本の工場の仕事と収入源がなくなりました。
アホちゃうか
goldennews
が
しました
文句なしの低迷
E13ノートめちゃくちゃ欲しいから買うぞ😡
5年後日産がどうなってるか分からんぞ😡
goldennews
が
しました
フルモデルチェンジするから生産停止してるだけでは?株価も反応してないし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
日産→ホンダ→マツダ→スバルの順で死んでいくだろうね🥺
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ひとまず様子見ってところかな
goldennews
が
しました
GTRとかZとかシルビアとかつくってりゃいいのに、そこを早々にしめてどこの会社でも作れそうなデザインと性能の車しかださないもんなぁ
goldennews
が
しました
低速でもトヨタやホンダに燃費は劣る
e-powerの強みはEV感を演出するために他社のHVより強めのモーターを載せてる事と、エンジンルームの遮音を他社よりしっかりしてる事やな
ワンペダルに関しては好みの問題、正直俺はワンペダルの方がダルいと思った
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
元々稼働率は低そうやけど、EV普及が踊り場に来たから厳しいね
追浜の車種全部持ってきてもまだ稼働率埋まらなさそうやけど大丈夫か
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。