【悲報】日本、遂に正社員すらも人手不足となる 特に建設業はガチで足りない
    2026年04月15日 コメント(114) 社会・お仕事 
    e7c1803f-95ab-46f4-bfaf-bb33618e6691


    1それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:02:13.28 ID:AHVaPfPn0




    24それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:13:59.03 ID:UpeswNmU0
    逆に余ってる業界ってどこ?




    23それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:13:07.55 ID:nPPr2DJK0
    なお雇わん模様




    2それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:03:16.71 ID:1Mwfsxyj0
    薄給激務の奴隷じゃなくてちゃんと見合った給料出して人間扱いすれば集まると思うよ




    12それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:06:37.15 ID:VyEGNWMn0
    >>2
    そうなると建築費が高騰して仕事が無くなるジレンマ




    48それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:31:45.28 ID:Gh3Bxd1U0
    >>12
    なくならんぞ
    ゴーサインまちや




    5それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:04:05.97 ID:A4ZJDzIz0
    指なくなったとか足ぐちゃぐちゃになったとか言うせいで行きたい人なくなってんだろ




    7それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:04:50.60 ID:mnAMKDLRr
    建設はそろそろ企業風土改善する時期やろ
    さすがに雰囲気が悪すぎる




    10それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:06:15.10 ID:wYWSjZcv0
    >>7
    それな
    ヤンキー気質なやつが多すぎて無理やわ




    168それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:45:18.87 ID:RYhTFo4W0
    >>7
    オッサンしかおらん職場やしそれは無理




    51それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:33:19.03 ID:78t20XxC0
    >>7
    中抜きするのいい加減やめてほC




    13それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:06:40.23 ID:8NM0dffRa
    資材高騰に加え充分に入ってもこないそこに大工もおらんから家立たないという三重苦




    17それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:09:44.07 ID:uD82ZCU60
    休み 110日以上
    残業 月20時間以内
    急な出勤無し
    パワハラ・見て覚えろ系の指導無し

    よろしく




    18それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:09:49.41 ID:rxqjHcfs0
    いうて建設の営業やが人手不足とか存在せんぞ
    客の直請けで分相応の施工してたら営業も職人もウハウハに儲かっとる
    しんどいのが何層も請け負い先増える大手ゼネコン企業や発注する不動産業だけや




    22それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:12:44.11 ID:+VwpPbiE0
    現場の交通誘導?の警備の人に怒鳴り散らかしとるヤツおった
    あんなんニートが馴染める環境じゃないわ




    190それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:39:45.78 ID:U0DJCI+60
    >>22
    警備はカースト一番低いからみんな当たりつよいぞ




    25それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:14:14.92 ID:yS1iE8xq0
    怪我・死亡のリスクあり、特に最近の酷暑は熱中症で普通に死ねる
    高齢化が進み「きつい・汚い・危険」で若い子は全然入ってこない
    子どもの憧れる職業で上位だった大工なんていまやランク外よ




    26それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:15:12.37 ID:rxqjHcfs0
    2極化しとる
    技術と行動力あるやつは暮らしのマーケットとかで1人でやるやつは日当8万ぐらいあるし
    今さら何十層の下請け大手の建設業入って朝から体操やヘルメットかぶって作業とか外人しかやらん
    人手は山ほどある




    27それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:15:24.58 ID:tkWVnEdH0
    ただの工事の肉体労働ってどこで探せばいいの
    逆に見つからなくね?
    介護警備はすぐ見つかるけど




    78それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:52:37.89 ID:guCb/d+PM
    >>27
    スポーツ紙の求人欄に土工さん募集とかあるぞ




    28それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:16:04.10 ID:LP0b0Da80
    再開発事業が日本中で止まっとるからな
    先行き不透明で取り壊しすら出来ないから箱だけ鎮座して廃墟と化してる




    32それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:18:34.14 ID:jgML0cM4a
    人手不足なら給料上げればいいのになんでやらないんだろな
    アホなのか




    162それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:29:52.55 ID:E+MmRCOx0
    >>32
    人がいない→仕事が回らない→業績悪化→人件費削る→人が来ない→…

    この負のループ




    37それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:19:43.92 ID:Nnq1dac4a
    インフラってもう手の施しようがないからな
    日本中の地盤捲って再構築するしか方法がない
    八潮のあれがいい例やろ直しても直しても問題が発覚してキリがない




    38それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:21:28.33 ID:vE3FI9yN0
    >>37
    マイクラみたいに作り直せたらええよな
    線路とか引き直したいわ
    そこにあんの邪魔ってなる




    39それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:21:35.21 ID:bMNlQBQ/0
    インフラ老朽化しても人件費高騰して人手が足らず直せないという




    42それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:24:28.75 ID:vE3FI9yN0
    >>39
    改修工事よりも新しい箱作る方が実りいいらしいから進まないのもあるらしいね




    40それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:23:38.96 ID:rxqjHcfs0
    美味しい仕事は無限にあるからそっちに流れてるだけで人手不足やと嘆いとるのは大手だけよ大手の仕事なんかせんでも儲かる時代にむしろ進歩したというしかないわ
    昔なんか大手の自分の息子ぐらいの営業マンに頭下げて仕事くれ言うてたのにな




    44それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:29:50.55 ID:UIyfshM10
    事務職をAIに置き換えて現場作業に従事させろ
    あと虚業の代表例のコンサルもや




    45それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:30:17.01 ID:78aiyXq90
    給料上げると会社が回らんとか言って黒字のまま畳む企業を人手不足扱いするの止めてくれ




    50それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:32:31.64 ID:rxqjHcfs0
    ガス給湯器の交換5万円
    業務用のエアコン交換8万円
    エコキュートの交換9万円
    照明器具かえるのに1個5000円×20台
    もうわざわざ大手の下請けに入る理由がない
    みんなそっちに流れとる




    63それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:43:11.37 ID:uheKeH/80
    >>50
    安すぎて草
    そんなでやってくれてる下請けがいるからお前が飯食えてるんやで
    大手舐めすぎや




    72それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:47:39.51 ID:rxqjHcfs0
    >>63
    更新で材料の持ち出しもないし万々歳やぞ
    口癖のように新設は嫌、新設は嫌やいうとるし大手の下請けで働かんて




    46それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:30:50.63 ID:UwHS9Rps0
    移動含む拘束時間が長いしな




    55それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:35:19.44 ID:SFXgKbqYa
    老朽化しても建て替えも出来ない建て替える人材も居ない果ては福島や能登やね
    全部自分に返ってくるんやで😢




    53それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:33:45.63 ID:fOXcqDQc0
    なお外国人労働者は差別する模様w

    終わりだよこの国




    58それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:37:38.46 ID:AHVaPfPn0




    61それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:40:39.58 ID:CcKNcyfm0
    建築会社 社員募集!!日当8000円!! 

    社長「なんでこんのや!最近の若いものはだめやなぁ、30日働けば24万になるのになぁ!税金??んなもん払わんでええ、申告もしんでええ」

    考えが古いんだよな




    68それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:45:37.12 ID:ve69Ws160
    わい、歯医者
    余りまくってると言われてる歯医者ですら
    求人かけても人が来ねえ




    87それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:57:27.52 ID:ABHrLvc60
    ブルーカラーは出稼ぎ外人くらいしかやらない待遇と賃金が多くて幹部候補はわざわざ外人枠作ってまで外人雇ってるの増えてんのなんか草
    日本人がやりたくない所外人でやりたがってる所も外人…




    86それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:57:00.44 ID:hRcR5mtE0
    ワイもブルーカラーやが建設や工場は歯が汚いやつが多すぎてそれだけで嫌になるわ、なんg民にはピッタリかもしれんがな




    88それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:59:42.44 ID:Zmj56j3p0
    事務職より給料上げるべきやろ




    89それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:59:56.21 ID:HIQe75/50
    うちの会社もそうだけど、わざと人手不足にしてる感あるよね




    90それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:00:07.43 ID:wAlmsLSk0
    有名メーカーでも施工ガチャあり




    92それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:01:26.36 ID:M6c9e6mw0
    時間かかるのなんて分かりきってるのに納期納期納期やからな
    ほんで法令もろくに知らんでやらかす




    95それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:03:37.07 ID:1QWp8oVG0
    日本人のワイでも理解に苦しむような無駄な作業を外国人が丁寧に出来るとは到底思えんのやが
    わかってんのか元請けは
    しょうもない要求ばかりしおってからに




    99それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:08:07.24 ID:UWfCN/0k0
    >>95
    遠く離れた日本に来て一旗あげようという気概のある外国人なんやから
    キミより優秀やで




    96それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:04:45.70 ID:yCVUtlhk0
    地獄の技能実習生制度を耐え抜いて手に職付けたグエンにこき使われる段階やからな




    101それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:10:03.95 ID:mkKa1Aqa0
    40迎えますけどまだまだワイも若手なの草よ




    107それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:17:54.95 ID:rorIaRmL0
    ゆゆうたの動画見て建設行きたい奴なんかおらんじゃろ
    現代人は「命懸けで大金を得たい」わけじゃなくて
    「家でのんびりゲームできるくらい稼げる程度の金と十分な時間」が欲しいだけだからな




    108それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:21:39.23 ID:vssOfrZc0
    夏が昔と違って外におれん環境になってまったからなぁ




    110それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:22:21.80 ID:AHxh9FgY0
    建設は株価は上がりまくっとるんやけどな




    111それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:23:06.93 ID:dybLvA3l0
    1人親方とか言う地獄
    脱税普通にしてる奴多そう




    113それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:27:49.73 ID:+63qKhTU0
    人手不足を上が訴えてる内はまだまともな会社よ
    ホンマもんは人数は足りてるどころか多いくらいやがカスどもが使えないから仕事量に負けてるだけと考えるからな




    114それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:28:40.96 ID:rK2qhb0h0
    友達が建設やってたけどきつすぎて2年くらいでやめてたわ




    118それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:42:26.25 ID:IJwJWOYZ0
    若い世代の大卒、専門卒増えたからな
    せっかく大学出たのに学歴不問に就職なんかするわけないやん




    121それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:44:49.14 ID:IJwJWOYZ0
    そこでベトナム人が引き受けてるんやろ




    115それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:30:47.49 ID:V1RtIZQpa
    猫も杓子も入れまくったのが安倍やけど結果的に功を奏してるのは皮肉なもんやな
    そもそも当時出生数を危惧してたからな好意的に取れば仕方ない面も
    だからこそ100万割れした時大騒ぎやった
    今?70万割れだよ




    120それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:44:04.50 ID:rxTAoliJ0
    建設いたやつならわかると思うけどあと10年もたんよな




    124それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:48:00.63 ID:n7sETdQ10
    氷河期のおっさんたち人生逆転の最後のチャンス
    政府は氷河期対策としてブルーカラー就業支援をするべきや




    126それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:51:04.26 ID:ApBO+Cjw0
    納期も予算も厳しくなってるのに残業はしないようにって無理ゲーだからな
    デベロッパーと営業が10年前の感覚のままのやつおるんが悪い




    127それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:51:13.53 ID:eaGND58j0
    ワイは施工管理やったけど周りじいちゃんだらけで先がヤバそうやった




    131それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:53:21.84 ID:DHVhXk4Y0
    >>127
    セコカン楽しい?1級電気施工管理の技士補取ったんだけどあんまり意味ないよなこの資格




    138それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:00:43.17 ID:eaGND58j0
    >>131
    楽しくないからもう去年に辞めた😔
    ワイは土木の方やから違うかもわからんが、土木の技師補は一応意味あるものやったはずや
    ただどっちかと言えば会社が助かるだけで個人としてはしょーもなかった記憶があるわ




    147それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:15:28.87 ID:DHVhXk4Y0
    >>138
    やめたんか。何がそうさせたんや?
    やること多すぎてしんどいのは想像つくが




    153それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:24:30.92 ID:eaGND58j0
    >>147
    色々やが一番嫌やったのが職人とか近隣住人とか他の人に説明する事がきつかった
    コミュ症ってのもあるが、自分がきちんと理解出来てないことを説明しなきゃならん時があるのが辛かった😔
    段取りはどうなの?とか聞かれてもワイにはさっぱりや🤪
    図面描いたりは楽しかったけどな




    128それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:51:51.44 ID:YVMchA/y0
    所謂ヤンキーの仕事
    ヤンキー減ったからしゃーないわな




    132それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:53:26.60 ID:ApBO+Cjw0
    >>128
    稼げなくなったから減ったんや




    129それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:52:01.39 ID:WmdfOrsx0
    ギャンブル風俗の話しかしない男たち
    暴力罵声ありです←これがやさしいほうやで




    130それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:52:13.04 ID:EEkeN9hG0
    遅れたら客先には怒られるし、高卒職人にはヘコヘコしないといけないしやりたい奴なんておらんで




    135それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:59:11.30 ID:WmdfOrsx0
    建設業は自業自得やな
    パワハラして扱き使っていじめてきたのが跳ね返ってきてる




    137それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:00:05.40 ID:dfHiHA070
    建設で不足って言われる正社員ってまともに現場管理やれる経験とスキルと周りに爆弾落とさない健常脳みそ持ってる奴のことを言っとるからな
    協調性がなくてプライドだけ高いニート氷河期なんか物の数にも入っとらん




    145それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:10:11.79 ID:E4y32/+G0
    >>137
    ゆゆうたの話聞いてると
    管理責任者なんだから10年くらい経験積んでないといけないのに
    新人にやらせるらしいよな

    なんなんやろなあの業界




    139それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:02:34.17 ID:KpYqjywR0
    レンチでいきなり頭ぶん殴られるのが建設業界
    まともな人間やるわけないわ
    国が徹底的に監視介入しないと無理やで




    150それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:20:11.48 ID:ca66aWxR0
    >>139
    これなんだよなぁ
    親方にハッカ、角材でぶん殴られたけどまだいいのよこんなの
    教えてもらえるだけマシ
    半年やっても不器用して無能の烙印押されるとひたすら手元やらされて人として雑に扱われる
    これは屈辱やで




    152それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:24:20.65 ID:YVMchA/y0
    >>139
    ちゃんとした人が働ける環境にしないかんよな




    140それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:03:39.17 ID:eu+2yYZB0
    競争原理に敗れて人件費出せない企業を人手不足っていうのはおかしいわな




    141それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:04:19.41 ID:iGS3ESePa
    スカイツリーの件にしろパパッと解決出来なくなったのが今の日本
    こんなのは序の口よ




    142それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:04:22.34 ID:SKzP6u9/0
    そんな…
    ただキツイ・汚い・危険なだけなのになぜ…?




    143それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:06:20.43 ID:8XEhzVkX0
    大手建築企業でもオッサンらは昔のまんまやからな
    せき◯いハウスとかでもクソみたいなおっさんがはびこってる




    146それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:12:50.95 ID:xUqk1frT0
    言うて医療業界よりマシやろ




    149それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:19:26.36 ID:S6QHzi4Na
    この地震大国でこれは致命的よな
    能登の扱いはまだマシやったと回顧する時代がすぐそこまで迫っとる




    155それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:26:42.46 ID:4TWk2GL+0
    入れる気皆無なのに人手不足って言われてもな…




    154それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:25:27.69 ID:K0pdig310
    工場求人の人材確保合戦どうなってんの求人サイトに登録したら鬼のように来るぞ




    156それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:26:51.53 ID:OGKq7eI80
    素人に専門用語使って司令して
    わからずオロオロしていると怒鳴られる業界
    アホで非効率




    157それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:27:20.80 ID:1zfKde7o0
    AIに奪われにくいから最後まで残る失業しにくい仕事なのに




    160それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:29:45.83 ID:lWU7ihnFr
    多分逆ギレして
    「知らんねんわかるように言えやボケ!時間分の金はもらうぞ?わかってんのか!」
    くらい言えるタイプでないと現場も変わらんのやろな

    大体黙っていなくなるから




    164それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:31:18.10 ID:OGKq7eI80
    >>160
    そのとおり
    喧嘩できるタイプしか残らない業界
    いろんな業者が入り込んでるから基本喧嘩腰だもの




    171それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:53:30.61 ID:jrhBNrl3d
    給料の問題だけじゃないよ
    意地やパワハラ暑い寒い危ない等もある




    167それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:40:03.40 ID:zc6czDN/d
    氷河期見捨ててきた結果だししゃーない




    180それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:20:28.12 ID:ps1BxS8E0
    結局問題と向き合わなかったからこうなってるのよね
    「逃げ」はダメなのよ




    183それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:24:18.81 ID:UGiXM9yW0
    金上げるしか無いわな身危険に晒してるわけやし




    194それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:56:26.15 ID:qfolMNtZ0
    ようするに安い賃金で働いてくれる奴隷が足りないだけやろ




    193それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:53:39.65 ID:n/zx2N5T0
    給料上げろとしか言いようがないわ




    225それでも動く名無し :2026/02/25(水) 04:41:32.31 ID:0/LN4pyD0
    単純にリスクとリターンが釣り合ってない
    建設現場なんて過酷で命の危険もあるのに給料安いんよ




    43それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:27:34.44 ID:zJPcBzpPa
    ほぼ公共事業みたいな再開発で東京や愛知すら止まっとるからな
    他はほんまに終わるやろ


    PR
    建設ビジネス

    クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

     コメント一覧 (114)

        • 114. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月17日 16:37
        • >>1
          移民なんかいらねーよクルドにぶん殴られてろカス
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:50
      • 氷河期見捨ててきたツケだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:51
        • >>2
          見捨てたどころか死ぬまでこき使うつもりだぞ
          年金なんてとっくに満額もらえるの80歳からになった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 94. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:32
        • >>70
          年金に関しちゃ下の世代も同じやろ...
          こんな所に書き込みができる時点で氷河期としては勝ち組の部類だから安心して働いて欲しい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 107. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 15:14
        • >>2
          氷河期どころか若い世代も潰してるぞ、賃上げしないからな。賃上げしたら人はすぐ来るから。馬鹿はすぐ自営業を持ち出すが、足りないのは人が大量に必要な大規模な現場だからな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:50
      • 警備員がカースト低いとかエアプすぎる
        警備員は搬出入車両を誘導する権限があるから、あまりに高圧的な態度取ってるとガチで車両止められて現場に入れないとか起こるで
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 09:56
        • >>3
          社長が警備会社とケンカしたかで10時搬入車が15時まで止められたことあったわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:07
        • >>3
          そんな事したら交代で終わりでしょ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:54
        • >>19
          警備会社も変えられようが他に案件たくさんあるから今は強気なとこ多いで
          特に地方は交通警備を受けてくれる会社も少なくなってるから建設業者側もぺこぺこや
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:57
        • >>3
          だって警備は元受けから委託されてその通りの事やってるだけだもの
          契約でそうなってるのに現場で違えられるかよ、責任問題になるわ
          文句は元受けの会社に言えって言われて終わりよ
          現場で言っても絶対に譲らないよ
          お前らも納期至上主義だろ? それを自分の持ち出しで曲げろと言ってるようなもんだからな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:14
        • >>48
          強行しても警察と仲良しだし、OBも多いしな
          カメラとかで現場証拠p出されて責任取らされるのは工事の方だぞ
          9割以上がそれで工事の方の責任になって辞める原因にもなっとる
          後、自己申告せんでもブラックリストには全部工事の人の写真付きで照会されるで、前科者は
          大問題の時に実際にそうなったしな、うち
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:50
      • 投資で早期FIREだの転売せどりで儲けますとか
        そんな連中をまとめて働かせればGDPも上がるよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:51
      • ガチで足りないってそりゃあんな肉体労働して日当8000〜15000しか貰えないのに誰がするんだよ儲かるのなんか一部の人間だけ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 09:54
        • >>5
          まあバイトでなら美味しいと思うで
          現場によってはクソ重いタイルを何枚も一階から高層階まで不安定な足場で昇り降りするとかもあるけど
          行ってみたら掃き掃除で終わりってときもあるし
          それだけ差があっても日当はどっちも15000っていう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:01
        • >>6そんなムラがあり過ぎる内容ギャンブル作業に誰が行きたがるかよって話ね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:02
        • >>15
          だからバイトならいいやんって話
          1ヶ月10〜15日程度でその辺のバイトの25〜30日分は稼げるんやし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:08
        • >>18
          いや、バイトでもだよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:58
      • 先ずは業界の人間関係の環境を整えてからの話やろこのご時世なのに未だパワハラ通常運行な業界に誰が行きたがるかよw
        しかも下っ端は薄給で早朝オールは当たり前、危険汚いハードワークとかそもそも色々と狂った業界
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:25
        • >>9
          マジでこれ
          例えAIでホワイトカラー駆逐されても業界のパワハラ体質がヤバすぎて皆いかねえだろうな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 95. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:45
        • >>9
          ゲームなら、問題ないけど、リアルの話だもんなぁ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 109. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 17:18
        • >>9
          片道2時間の現場を通勤したら過労で倒れそうになったわ
          2度と働くか!
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:59
      • かわりはいくらでもいるんじゃなかったの〜?www m9(^Д^)プギャー
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:59
      • 忽然と消えた日本を支え続けてきた労働力…
        ど〜こいったんやろな〜
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:01
        • >>11
          少子高齢化で消滅
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 09:59
      • 最近は現場土日作業するなってとこ増えてるからな
        とは言え土曜日が現場ない?!だったら営業かけまくって取ってこい!!って言われるんだよなぁ
        いい加減、この業界も日当制廃止にして月給にして年休115〜124日ぐらいにしたらええのに
        今時でかい現場は土日祝お盆年末年始は工事やってねえっての
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:00
      • しかもまだ人手不足がピークじゃないというから恐ろしいわね
        まぁ政治家のせいでもあるけど真面目に政治に向き合わず長年まともに選挙にすら行かなかった日本人全体の責任でもあるわね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:02
      • 90年代には将来少子化になることが分ってたのに
        何もしなかったんだからそりゃこうなる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:38
        • >>17
          民間企業が採用減らしているのに小泉政権を支持して公務員の採用まで減らして
          リーマンショックによる不景気なのに民主党政権を支持して公共事業削減したから
          当時の有権者によって悪い意味で変えたぞ😤
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 100. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:50
        • >>17
          かと言って当時少子化対策頑張ったところで誰が支持するんだって話
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:11
      • 作業ミスったら頭に工具ぶつけられる業界なんかに行きたいか?
        日光に長時間照らされてお好み焼きの鉄板のように熱くなった金属の材料を運ばされるぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 78. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:05
        • >>24
          昔に比べるとパワハラ減った言うけどブルーカラーに転職した知り合いが
          研修期間に担当の先輩社員から鬼のようなパワハラ受けて鬱になってた
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 90. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:23
        • >>78
          あの業界一回で覚えられないとウシジマくんみたいになる教育係がデフォだから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:12
      • ここのところの原材料不足で仕事まわらなくなるとこ多くなるから
        しれっと雇わなくなりそう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:18
        • >>25
          素晴らしい予想ですね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:15
      • 昔やってたけど夏と冬が辛かった
        今の気候で頑張ってる人は本当にすごいと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 80. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:07
        • >>26
          キツいけど職場の治安と人間関係、メンタルに来るようなパワハラが無ければ意外と続けられる
          逆に言えばこのなかのひとつでもあるとマジで地獄と化す
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 102. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:52
        • >>80
          その条件全部揃ってようやくまともとか草生える
          全部揃ってるの割と当たり前なんだが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:17
      • 朗報じゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:20
      • もう何年も前からジジイしかいない
        規制緩和して外国人に入ってもらわなどうしようもないわマジで
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:28
        • >>29
          すでにジジイもいないので、もう外人社長の請負が外人作業員使って外人だけで現場回してる時代やぞ
          セコカンも外人増えてきてるし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:23
      • 全然足りねぇじゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:27
      • 別に建設業に限らずだけど市場自体は世界に拓けてるんだから人手不足ってのは甘えだよね
        競争力のある報酬がなければ人は集まらないし、潤沢な資金がなければ発達もしない
        人件費を削らなきゃ経営が成り立たないなら商売として失敗してるんだからさっさと撤退するしかない
        それでインフラとして国民が困るフェーズが来るだろうがそうしたらそうしたで別のビジネスが入ってくるよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:36
      • >逆に余ってる業界ってどこ?

        事務職だけは人余りやぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:37
      • 僕君40代無職玉掛けホイストフォークリフト使えるから雇って
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 10:41
        • >>37
          フォークリフト使えるならどこでも雇ってくれるんちゃうん?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:12
        • >>41
          地方民だが確かにリフトマンは2交代制大手系列工場と土日祝出勤シフト制年中無休物流センターはしょっちゅう求人募集してる
          どう受け取るかは人それぞれだがネットとかで言われるほどリフト免許あれば万歳ってもんでもないと思う
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:22
        • >>55
          求人を見ただけの人に言われてもな…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:48
        • >>62
          そんな求人が罷り通るような業界だから多少マシなブラックと犯罪企業しかいないぞ
          倉庫はマジで終わってる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:49
        • >>62
          いやリフトマンの経験あるからレスしてんだわ
          製造作業+リフトとか大型免許+リフトとかリフトを付属的に使う仕事なら仕事の選択肢広がるが、リフトマン専属となるとあまり求人は恵まれたものじゃない
          体力仕事だったり出勤時間休日不規則だったり、派遣とか契約社員とか請負会社所属で給料福利厚生は抑えられていたり
          それが良いか悪いかは人によるって話
          もちろん探せばホワイト求人もあるのかもしれんが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:38
      • 労働内容に対して給料が安すぎるし
        企業側は法律等縛りゴトが多すぎてコストが高くなるからというジレンマ
        その隙を突いて無法外人無双で焼け野原
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 97. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:45
        • >>39
          安全衛生や納税等のために必要なことは企業にやってもらわねばならんのは確かであり、それは労働者にとっての給料以外の利益のひとつ
          ルール守らん連中をちゃんとしょっぴいてもらわないと労働者の不利益になる
          そういう声はあげなきゃあかんと思う
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 99. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:46
        • >>39
          安全衛生や納税等のために必要なことは企業にやってもらわねばならんのは確かであり、それは労働者にとっての給料以外の利益のひとつ
          ルール守らん連中をちゃんとしょっぴいてもらわないと労働者の不利益になる
          そういう声はあげなきゃあかんと思う
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:38
      • お前らがそういうパワー体育系の奴しか会わない業界にしたんやろうに
        あと今東南アジアの若者積極採用即戦力やってるアホ企業は
        東南アジアの国々も建築で不足になりつつあるのに
        自分たちの国が優先されて終わる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 82. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:10
        • >>40
          下手な知恵より仕事がら実技と体力やパワーの方が要求される業界だから仕方ない
          実際仕事の進み方が全然違うよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:44
      • 一回こっきりの人生でちょっと調べりゃリスクも分かるこの時代に態々やる訳ないわな
        よっぽどの理由があったら別だけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:47
      • 主に建設業を始めとしたブルーカラーの現場職が足りてない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:21
        • >>43
          自分のところは設備管理だけど常時定員割れ→給料安い割に作業は多くなる、有給もとれない→嫌になって退職者が出る→人が足りないのループを繰り返してる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:54
      • 人手不足倒産を人手不足にカウントするな。小規模で効率が悪すぎて倒産してるだけだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:54
      • 給料上げないからやろ
        業績上がっても社長の懐に入るだけなら意味ない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 10:58
      • 人手不足か聞かれて人手不足じゃないと答えが返ってくるのは大不況の時だけなんだよ。人を増やすほどコストがかかるから企業は最小限で回そうとするのが普通。働いてる人はいつも忙しいから人手が増えたら自分の負担が減って楽になるのにと思ってしまいがちだから人手不足ですという答えが返ってくる。だけど、実際雇うか聞かれたら雇いませんと答える会社の方が多い。これは移民推進派の世論誘導用の数字遊びだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:01
      • 今世紀中に人口が半分以下になるんだからね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:02
      • ちゃんとした人間はちゃんとした企業に就職し、頭の足りない子はニートになるからねww

        それに最悪生活保護を受ければ良いからねwwww
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:06
      • 平成末期から散々言われて改善した所もあるがまだまだやべー所多いよな
        上層部に昭和体質な奴が消えた会社から軒並み考え方が令和風になっていってるけど手遅れに近いわ

        ホワイトカラーだって残業もパワハラやいじめはあるが比率が違う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 11:52
        • >>52
          まあホワイトカラーはAIくんに駆逐されていくから今のうちに肉体労働の準備して資格取っとけって感じだけどな
          年取った後の仕事はシルバー人材としてブルーカラーなのは明白
          資格持ってない奴に待ってるのは足腰壊す「軽作業」
          重機免許のない奴に待ってるのは地獄の老後だ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:08
      • コンビニバイトすら受からない
        時給半分でもOKで落ちたときは何もかも壊そうかと思った
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:10
      • だから移民を入れる必要があったんですね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:15
      • 言葉のロジックよな
        正社員という名の日本人を入れるとコストがかかる
        非正規という名の移民を入れると安く買える上に補助金も貰える
        だから「人手不足」とあえぐ
        ずる賢いね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:17
      • 建設業にかぎっても実質賃金が横ばいでたいして上がっていないんだから、賃金不足でしかない。
        賃金払いたくないから低賃金外国人労働者を使おうとする。いまの日本企業と政府は奴隷売買人と大して変わらない。
        せっかくの日本人の賃金上昇機会を外国人労働者激増させて潰してしまっている。
        外国人を雇いまくっている日本企業と政府こそが日本の敵となってしまった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:01
        • >>58
          元締めが昔から権力者や反社による搾取構造で成り立ってる業界だからどうにもならん
          大阪万博見ててよく分かったでしょ
          いまだに工事請け負った末端業者が元請けや上流にトンズラこかれても金支払ったり保証されてないままなんだもん
          土地が絡んでくる商売って基本闇しかないよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:22
      • 将来困るよって言われてるのに氷河期世代爆誕させたからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:28
      • 建設業は変なやつ雇うとガチで事故で身体障害者になったり亡くなったりするからなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 64. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:28
      • 労働を強制させて正社員の給料を現在の半分にしたらたくさん人雇えるよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 65. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:45
      • 足りないのは社員じゃなくて低賃金で使い捨てにできる奴隷定期
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:48
      • 新宿駅の再開発も人手不足で進んでないっていうからな。
        東京のキラキラデベロッパーが現場の職人が見つからないせいで苦労する時代だよ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 69. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:51
      • むしろ東京とかのほうが工事止まって地方はガンガン工事できるやろ
        駐車場すらないから東京の現場なんていきたくない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 72. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:55
      • 運送業も軽バン以外は40代で若手やからな。お先真っ暗よ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 85. 金ぴか名無しさん
        • 2026年04月15日 12:13
        • >>72
          だからクソほど移民入れまくってる
          移民入れません言ってるやつも選挙通ったら言葉変えて結局移民入れてるし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 73. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 11:58
      • リーマンショックで首切ったら経験不足の若者と年寄りしかいない業界に
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 75. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:03
      • 人が来たとしても続けさせる気もねぇもん
        合う合わないもあるだろうけど一線越えてるから合う方が稀やろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:03
      • ええやんもう外国から人入れまくったら
        色々問題起きるやろけどもうそれ以外解決策ないやろ
        何もしてこなかったんやからその分のツケと思わなどうしようもない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 79. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:05
      • 選べばいい仕事に就けるんだ
        ⇒それはそうだけどこれが無理な人もいるのに高望みしてずっと中途半端な人も多いんだろうな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:09
      • 俺は業務内容や待遇より人間的な問題でやりたくないな
        実際は仲良くやってる所の方が多いんだろうけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 84. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:12
      • だってわかっててこうしたんでしょ?
        計画通りじゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 86. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:15
      • ネタ一切抜きで人が余ってる業界なんて
        声優とか一部のとこで
        万が一そこの人を振り分けても一切足らないんだよな

        特に病院、建築が足らない
        SEも足らなかったけどAIとリモートで足りる感じになった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:15
      • 正社員の賃金は中小以下は上がらないからな
        ハロワなんて東京ですら年間休日100数日で手取り20きる年収300〜350だらけだし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 91. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:25
      • コンサルの人員を建設業に割り当てるべき
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 92. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:25
      • 一人親方制度やめや
        紹介ばっかりで非効率的すぎる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 93. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:26
      • 建設業もネットで言われてるほど悪くないと思うけどな
        一定以上賃上げする企業は公共工事で加点されたりで賃上げも進んでるし、ハラスメントや長時間労働も会社側の方が気を使って推進してる
        作業員まで若い日本人を揃えてる会社ほど、馬力があって仕事もガンガン取れて儲かるけど、逆に謎の外国人任せの小さい会社はいずれ淘汰されていくと思うよ
        社長一族が儲かるためだけの中小はブラック企業が多いから見極めないといけないけどね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:45
      • なお50代以上は辞めさせたい模様
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 101. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 12:50
      • 無職のサヨがワラワラで草も生えん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 103. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 13:46
      • 下請けから吸い上げるだけの大手企業も人手不足倒産したらいいのにな
        底辺が居なくなったらすぐ上にいるお前らが底辺に落ちるんだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 104. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 14:12
      • >なお雇わん模様
        これ
        人手不足は本当に嘘ついてるに近い言葉

        ようするに正当な賃金を払えないで雇えないのを人手不足と言っている
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 14:37
      • 少し遠いだけで拘束時間長すぎるしな
        その分の金は出ないし
        半分ヤニ漬け老人の介護業よ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 106. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 15:03
      • 色々声かけて雇ってみた弊社
        来たのは見事なチー牛だったわ 当然使いもんにならん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 108. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 15:33
      • 薄給でもちゃんと休みが貰えればなり手はいくらでもいただろうになー。
        年休120日あれば多少薄給でも定着しただろうに。
        休みが少なすぎなんだよ。どの業界も。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 110. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 18:13
      • 企業の努力不足
        甘えるな
        人が集まっている企業や業界もある!
        www
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 111. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 20:24
      • 協力企業(笑)の奴隷やせいぜいブンシャカ子会社のグループ内底辺カースト社員が不足してるだけで背広組と間接部門は人手あまりやぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 112. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月15日 23:09
      • 給料に見合わないスペックの人材を求めすぎなんよ
        今どき安月給で何でもやってくれる人なんて募集したところで来るわけがない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 113. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月16日 02:26
      • 楽して金はたくさんもらいたい人が増えたからだろうねぇ。
        ある意味ゆとり教育の成果。まあ、派遣関係も似たようなもんだけどな。まあ昔がいいとは言わんけど、今の甘々環境も何かあったときには無力な人材が育つだけだろうなと思ってる。つまり日本はもう詰んでる。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 116. 金ぴか名無しさん
      • 2026年04月17日 16:40
      • 仕事量が多すぎるだけ
        人手がないなら案件を減らせばいいだろバカなのか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク