- 1 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:02:13.28 ID:AHVaPfPn0
-
「正社員足りない」企業52.3% 4年連続5割超え 「人手不足倒産」は3年連続過去最多 https://t.co/gXc5bTo29e@tv_asahi_news
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) 2026年2月22日 - 24 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:13:59.03 ID:UpeswNmU0
-
逆に余ってる業界ってどこ?
- 23 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:13:07.55 ID:nPPr2DJK0
-
なお雇わん模様
|
|
- 2 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:03:16.71 ID:1Mwfsxyj0
-
薄給激務の奴隷じゃなくてちゃんと見合った給料出して人間扱いすれば集まると思うよ
- 12 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:06:37.15 ID:VyEGNWMn0
-
>>2
そうなると建築費が高騰して仕事が無くなるジレンマ
- 48 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:31:45.28 ID:Gh3Bxd1U0
-
>>12
なくならんぞ
ゴーサインまちや
- 5 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:04:05.97 ID:A4ZJDzIz0
-
指なくなったとか足ぐちゃぐちゃになったとか言うせいで行きたい人なくなってんだろ
- 7 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:04:50.60 ID:mnAMKDLRr
-
建設はそろそろ企業風土改善する時期やろ
さすがに雰囲気が悪すぎる
- 10 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:06:15.10 ID:wYWSjZcv0
-
>>7
それな
ヤンキー気質なやつが多すぎて無理やわ
- 168 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:45:18.87 ID:RYhTFo4W0
-
>>7
オッサンしかおらん職場やしそれは無理
- 51 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:33:19.03 ID:78t20XxC0
-
>>7
中抜きするのいい加減やめてほC
- 13 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:06:40.23 ID:8NM0dffRa
-
資材高騰に加え充分に入ってもこないそこに大工もおらんから家立たないという三重苦
- 17 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:09:44.07 ID:uD82ZCU60
-
休み 110日以上
残業 月20時間以内
急な出勤無し
パワハラ・見て覚えろ系の指導無し
よろしく
- 18 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:09:49.41 ID:rxqjHcfs0
-
いうて建設の営業やが人手不足とか存在せんぞ
客の直請けで分相応の施工してたら営業も職人もウハウハに儲かっとる
しんどいのが何層も請け負い先増える大手ゼネコン企業や発注する不動産業だけや
- 22 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:12:44.11 ID:+VwpPbiE0
-
現場の交通誘導?の警備の人に怒鳴り散らかしとるヤツおった
あんなんニートが馴染める環境じゃないわ
- 190 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:39:45.78 ID:U0DJCI+60
-
>>22
警備はカースト一番低いからみんな当たりつよいぞ
- 25 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:14:14.92 ID:yS1iE8xq0
-
怪我・死亡のリスクあり、特に最近の酷暑は熱中症で普通に死ねる
高齢化が進み「きつい・汚い・危険」で若い子は全然入ってこない
子どもの憧れる職業で上位だった大工なんていまやランク外よ
- 26 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:15:12.37 ID:rxqjHcfs0
-
2極化しとる
技術と行動力あるやつは暮らしのマーケットとかで1人でやるやつは日当8万ぐらいあるし
今さら何十層の下請け大手の建設業入って朝から体操やヘルメットかぶって作業とか外人しかやらん
人手は山ほどある
- 27 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:15:24.58 ID:tkWVnEdH0
-
ただの工事の肉体労働ってどこで探せばいいの
逆に見つからなくね?
介護警備はすぐ見つかるけど
- 78 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:52:37.89 ID:guCb/d+PM
-
>>27
スポーツ紙の求人欄に土工さん募集とかあるぞ
- 28 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:16:04.10 ID:LP0b0Da80
-
再開発事業が日本中で止まっとるからな
先行き不透明で取り壊しすら出来ないから箱だけ鎮座して廃墟と化してる
- 32 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:18:34.14 ID:jgML0cM4a
-
人手不足なら給料上げればいいのになんでやらないんだろな
アホなのか
- 162 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:29:52.55 ID:E+MmRCOx0
-
>>32
人がいない→仕事が回らない→業績悪化→人件費削る→人が来ない→…
この負のループ
- 37 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:19:43.92 ID:Nnq1dac4a
-
インフラってもう手の施しようがないからな
日本中の地盤捲って再構築するしか方法がない
八潮のあれがいい例やろ直しても直しても問題が発覚してキリがない
- 38 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:21:28.33 ID:vE3FI9yN0
-
>>37
マイクラみたいに作り直せたらええよな
線路とか引き直したいわ
そこにあんの邪魔ってなる
- 39 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:21:35.21 ID:bMNlQBQ/0
-
インフラ老朽化しても人件費高騰して人手が足らず直せないという
- 42 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:24:28.75 ID:vE3FI9yN0
-
>>39
改修工事よりも新しい箱作る方が実りいいらしいから進まないのもあるらしいね
- 40 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:23:38.96 ID:rxqjHcfs0
-
美味しい仕事は無限にあるからそっちに流れてるだけで人手不足やと嘆いとるのは大手だけよ大手の仕事なんかせんでも儲かる時代にむしろ進歩したというしかないわ
昔なんか大手の自分の息子ぐらいの営業マンに頭下げて仕事くれ言うてたのにな
- 44 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:29:50.55 ID:UIyfshM10
-
事務職をAIに置き換えて現場作業に従事させろ
あと虚業の代表例のコンサルもや
- 45 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:30:17.01 ID:78aiyXq90
-
給料上げると会社が回らんとか言って黒字のまま畳む企業を人手不足扱いするの止めてくれ
- 50 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:32:31.64 ID:rxqjHcfs0
-
ガス給湯器の交換5万円
業務用のエアコン交換8万円
エコキュートの交換9万円
照明器具かえるのに1個5000円×20台
もうわざわざ大手の下請けに入る理由がない
みんなそっちに流れとる
- 63 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:43:11.37 ID:uheKeH/80
-
>>50
安すぎて草
そんなでやってくれてる下請けがいるからお前が飯食えてるんやで
大手舐めすぎや
- 72 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:47:39.51 ID:rxqjHcfs0
-
>>63
更新で材料の持ち出しもないし万々歳やぞ
口癖のように新設は嫌、新設は嫌やいうとるし大手の下請けで働かんて
- 46 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:30:50.63 ID:UwHS9Rps0
-
移動含む拘束時間が長いしな
- 55 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:35:19.44 ID:SFXgKbqYa
-
老朽化しても建て替えも出来ない建て替える人材も居ない果ては福島や能登やね
全部自分に返ってくるんやで😢
- 53 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:33:45.63 ID:fOXcqDQc0
-
なお外国人労働者は差別する模様w
終わりだよこの国
- 58 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:37:38.46 ID:AHVaPfPn0
-
- 61 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:40:39.58 ID:CcKNcyfm0
-
建築会社 社員募集!!日当8000円!!
社長「なんでこんのや!最近の若いものはだめやなぁ、30日働けば24万になるのになぁ!税金??んなもん払わんでええ、申告もしんでええ」
考えが古いんだよな
- 68 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:45:37.12 ID:ve69Ws160
-
わい、歯医者
余りまくってると言われてる歯医者ですら
求人かけても人が来ねえ
- 87 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:57:27.52 ID:ABHrLvc60
-
ブルーカラーは出稼ぎ外人くらいしかやらない待遇と賃金が多くて幹部候補はわざわざ外人枠作ってまで外人雇ってるの増えてんのなんか草
日本人がやりたくない所外人でやりたがってる所も外人…
- 86 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:57:00.44 ID:hRcR5mtE0
-
ワイもブルーカラーやが建設や工場は歯が汚いやつが多すぎてそれだけで嫌になるわ、なんg民にはピッタリかもしれんがな
- 88 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:59:42.44 ID:Zmj56j3p0
-
事務職より給料上げるべきやろ
- 89 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:59:56.21 ID:HIQe75/50
-
うちの会社もそうだけど、わざと人手不足にしてる感あるよね
- 90 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:00:07.43 ID:wAlmsLSk0
-
有名メーカーでも施工ガチャあり
- 92 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:01:26.36 ID:M6c9e6mw0
-
時間かかるのなんて分かりきってるのに納期納期納期やからな
ほんで法令もろくに知らんでやらかす
- 95 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:03:37.07 ID:1QWp8oVG0
-
日本人のワイでも理解に苦しむような無駄な作業を外国人が丁寧に出来るとは到底思えんのやが
わかってんのか元請けは
しょうもない要求ばかりしおってからに
- 99 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:08:07.24 ID:UWfCN/0k0
-
>>95
遠く離れた日本に来て一旗あげようという気概のある外国人なんやから
キミより優秀やで
- 96 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:04:45.70 ID:yCVUtlhk0
-
地獄の技能実習生制度を耐え抜いて手に職付けたグエンにこき使われる段階やからな
- 101 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:10:03.95 ID:mkKa1Aqa0
-
40迎えますけどまだまだワイも若手なの草よ
- 107 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:17:54.95 ID:rorIaRmL0
-
ゆゆうたの動画見て建設行きたい奴なんかおらんじゃろ
現代人は「命懸けで大金を得たい」わけじゃなくて
「家でのんびりゲームできるくらい稼げる程度の金と十分な時間」が欲しいだけだからな
- 108 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:21:39.23 ID:vssOfrZc0
-
夏が昔と違って外におれん環境になってまったからなぁ
- 110 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:22:21.80 ID:AHxh9FgY0
-
建設は株価は上がりまくっとるんやけどな
- 111 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:23:06.93 ID:dybLvA3l0
-
1人親方とか言う地獄
脱税普通にしてる奴多そう
- 113 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:27:49.73 ID:+63qKhTU0
-
人手不足を上が訴えてる内はまだまともな会社よ
ホンマもんは人数は足りてるどころか多いくらいやがカスどもが使えないから仕事量に負けてるだけと考えるからな
- 114 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:28:40.96 ID:rK2qhb0h0
-
友達が建設やってたけどきつすぎて2年くらいでやめてたわ
- 118 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:42:26.25 ID:IJwJWOYZ0
-
若い世代の大卒、専門卒増えたからな
せっかく大学出たのに学歴不問に就職なんかするわけないやん
- 121 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:44:49.14 ID:IJwJWOYZ0
-
そこでベトナム人が引き受けてるんやろ
- 115 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:30:47.49 ID:V1RtIZQpa
-
猫も杓子も入れまくったのが安倍やけど結果的に功を奏してるのは皮肉なもんやな
そもそも当時出生数を危惧してたからな好意的に取れば仕方ない面も
だからこそ100万割れした時大騒ぎやった
今?70万割れだよ
- 120 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:44:04.50 ID:rxTAoliJ0
-
建設いたやつならわかると思うけどあと10年もたんよな
- 124 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:48:00.63 ID:n7sETdQ10
-
氷河期のおっさんたち人生逆転の最後のチャンス
政府は氷河期対策としてブルーカラー就業支援をするべきや
- 126 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:51:04.26 ID:ApBO+Cjw0
-
納期も予算も厳しくなってるのに残業はしないようにって無理ゲーだからな
デベロッパーと営業が10年前の感覚のままのやつおるんが悪い
- 127 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:51:13.53 ID:eaGND58j0
-
ワイは施工管理やったけど周りじいちゃんだらけで先がヤバそうやった
- 131 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:53:21.84 ID:DHVhXk4Y0
-
>>127
セコカン楽しい?1級電気施工管理の技士補取ったんだけどあんまり意味ないよなこの資格
- 138 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:00:43.17 ID:eaGND58j0
-
>>131
楽しくないからもう去年に辞めた😔
ワイは土木の方やから違うかもわからんが、土木の技師補は一応意味あるものやったはずや
ただどっちかと言えば会社が助かるだけで個人としてはしょーもなかった記憶があるわ
- 147 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:15:28.87 ID:DHVhXk4Y0
-
>>138
やめたんか。何がそうさせたんや?
やること多すぎてしんどいのは想像つくが
- 153 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:24:30.92 ID:eaGND58j0
-
>>147
色々やが一番嫌やったのが職人とか近隣住人とか他の人に説明する事がきつかった
コミュ症ってのもあるが、自分がきちんと理解出来てないことを説明しなきゃならん時があるのが辛かった😔
段取りはどうなの?とか聞かれてもワイにはさっぱりや🤪
図面描いたりは楽しかったけどな
- 128 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:51:51.44 ID:YVMchA/y0
-
所謂ヤンキーの仕事
ヤンキー減ったからしゃーないわな
- 132 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:53:26.60 ID:ApBO+Cjw0
-
>>128
稼げなくなったから減ったんや
- 129 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:52:01.39 ID:WmdfOrsx0
-
ギャンブル風俗の話しかしない男たち
暴力罵声ありです←これがやさしいほうやで
- 130 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:52:13.04 ID:EEkeN9hG0
-
遅れたら客先には怒られるし、高卒職人にはヘコヘコしないといけないしやりたい奴なんておらんで
- 135 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 00:59:11.30 ID:WmdfOrsx0
-
建設業は自業自得やな
パワハラして扱き使っていじめてきたのが跳ね返ってきてる
- 137 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:00:05.40 ID:dfHiHA070
-
建設で不足って言われる正社員ってまともに現場管理やれる経験とスキルと周りに爆弾落とさない健常脳みそ持ってる奴のことを言っとるからな
協調性がなくてプライドだけ高いニート氷河期なんか物の数にも入っとらん
- 145 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:10:11.79 ID:E4y32/+G0
-
>>137
ゆゆうたの話聞いてると
管理責任者なんだから10年くらい経験積んでないといけないのに
新人にやらせるらしいよな
なんなんやろなあの業界
- 139 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:02:34.17 ID:KpYqjywR0
-
レンチでいきなり頭ぶん殴られるのが建設業界
まともな人間やるわけないわ
国が徹底的に監視介入しないと無理やで
- 150 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:20:11.48 ID:ca66aWxR0
-
>>139
これなんだよなぁ
親方にハッカ、角材でぶん殴られたけどまだいいのよこんなの
教えてもらえるだけマシ
半年やっても不器用して無能の烙印押されるとひたすら手元やらされて人として雑に扱われる
これは屈辱やで
- 152 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:24:20.65 ID:YVMchA/y0
-
>>139
ちゃんとした人が働ける環境にしないかんよな
- 140 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:03:39.17 ID:eu+2yYZB0
-
競争原理に敗れて人件費出せない企業を人手不足っていうのはおかしいわな
- 141 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:04:19.41 ID:iGS3ESePa
-
スカイツリーの件にしろパパッと解決出来なくなったのが今の日本
こんなのは序の口よ
- 142 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:04:22.34 ID:SKzP6u9/0
-
そんな…
ただキツイ・汚い・危険なだけなのになぜ…?
- 143 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:06:20.43 ID:8XEhzVkX0
-
大手建築企業でもオッサンらは昔のまんまやからな
せき◯いハウスとかでもクソみたいなおっさんがはびこってる
- 146 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:12:50.95 ID:xUqk1frT0
-
言うて医療業界よりマシやろ
- 149 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:19:26.36 ID:S6QHzi4Na
-
この地震大国でこれは致命的よな
能登の扱いはまだマシやったと回顧する時代がすぐそこまで迫っとる
- 155 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:26:42.46 ID:4TWk2GL+0
-
入れる気皆無なのに人手不足って言われてもな…
- 154 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:25:27.69 ID:K0pdig310
-
工場求人の人材確保合戦どうなってんの求人サイトに登録したら鬼のように来るぞ
- 156 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:26:51.53 ID:OGKq7eI80
-
素人に専門用語使って司令して
わからずオロオロしていると怒鳴られる業界
アホで非効率
- 157 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:27:20.80 ID:1zfKde7o0
-
AIに奪われにくいから最後まで残る失業しにくい仕事なのに
- 160 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:29:45.83 ID:lWU7ihnFr
-
多分逆ギレして
「知らんねんわかるように言えやボケ!時間分の金はもらうぞ?わかってんのか!」
くらい言えるタイプでないと現場も変わらんのやろな
大体黙っていなくなるから
- 164 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:31:18.10 ID:OGKq7eI80
-
>>160
そのとおり
喧嘩できるタイプしか残らない業界
いろんな業者が入り込んでるから基本喧嘩腰だもの
- 171 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:53:30.61 ID:jrhBNrl3d
-
給料の問題だけじゃないよ
意地やパワハラ暑い寒い危ない等もある
- 167 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 01:40:03.40 ID:zc6czDN/d
-
氷河期見捨ててきた結果だししゃーない
- 180 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:20:28.12 ID:ps1BxS8E0
-
結局問題と向き合わなかったからこうなってるのよね
「逃げ」はダメなのよ
- 183 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:24:18.81 ID:UGiXM9yW0
-
金上げるしか無いわな身危険に晒してるわけやし
- 194 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:56:26.15 ID:qfolMNtZ0
-
ようするに安い賃金で働いてくれる奴隷が足りないだけやろ
- 193 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 02:53:39.65 ID:n/zx2N5T0
-
給料上げろとしか言いようがないわ
- 225 :それでも動く名無し :2026/02/25(水) 04:41:32.31 ID:0/LN4pyD0
-
単純にリスクとリターンが釣り合ってない
建設現場なんて過酷で命の危険もあるのに給料安いんよ
- 43 :それでも動く名無し :2026/02/24(火) 23:27:34.44 ID:zJPcBzpPa
-
ほぼ公共事業みたいな再開発で東京や愛知すら止まっとるからな
他はほんまに終わるやろ
PR

















コメント一覧 (114)
goldennews
が
しました
警備員は搬出入車両を誘導する権限があるから、あまりに高圧的な態度取ってるとガチで車両止められて現場に入れないとか起こるで
goldennews
が
しました
そんな連中をまとめて働かせればGDPも上がるよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
しかも下っ端は薄給で早朝オールは当たり前、危険汚いハードワークとかそもそも色々と狂った業界
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ど〜こいったんやろな〜
goldennews
が
しました
とは言え土曜日が現場ない?!だったら営業かけまくって取ってこい!!って言われるんだよなぁ
いい加減、この業界も日当制廃止にして月給にして年休115〜124日ぐらいにしたらええのに
今時でかい現場は土日祝お盆年末年始は工事やってねえっての
goldennews
が
しました
まぁ政治家のせいでもあるけど真面目に政治に向き合わず長年まともに選挙にすら行かなかった日本人全体の責任でもあるわね
goldennews
が
しました
何もしなかったんだからそりゃこうなる
goldennews
が
しました
日光に長時間照らされてお好み焼きの鉄板のように熱くなった金属の材料を運ばされるぞ
goldennews
が
しました
しれっと雇わなくなりそう
goldennews
が
しました
今の気候で頑張ってる人は本当にすごいと思う
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
規制緩和して外国人に入ってもらわなどうしようもないわマジで
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
競争力のある報酬がなければ人は集まらないし、潤沢な資金がなければ発達もしない
人件費を削らなきゃ経営が成り立たないなら商売として失敗してるんだからさっさと撤退するしかない
それでインフラとして国民が困るフェーズが来るだろうがそうしたらそうしたで別のビジネスが入ってくるよ
goldennews
が
しました
事務職だけは人余りやぞ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
企業側は法律等縛りゴトが多すぎてコストが高くなるからというジレンマ
その隙を突いて無法外人無双で焼け野原
goldennews
が
しました
あと今東南アジアの若者積極採用即戦力やってるアホ企業は
東南アジアの国々も建築で不足になりつつあるのに
自分たちの国が優先されて終わる
goldennews
が
しました
よっぽどの理由があったら別だけど
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
業績上がっても社長の懐に入るだけなら意味ない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それに最悪生活保護を受ければ良いからねwwww
goldennews
が
しました
上層部に昭和体質な奴が消えた会社から軒並み考え方が令和風になっていってるけど手遅れに近いわ
ホワイトカラーだって残業もパワハラやいじめはあるが比率が違う
goldennews
が
しました
時給半分でもOKで落ちたときは何もかも壊そうかと思った
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
正社員という名の日本人を入れるとコストがかかる
非正規という名の移民を入れると安く買える上に補助金も貰える
だから「人手不足」とあえぐ
ずる賢いね
goldennews
が
しました
賃金払いたくないから低賃金外国人労働者を使おうとする。いまの日本企業と政府は奴隷売買人と大して変わらない。
せっかくの日本人の賃金上昇機会を外国人労働者激増させて潰してしまっている。
外国人を雇いまくっている日本企業と政府こそが日本の敵となってしまった。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
東京のキラキラデベロッパーが現場の職人が見つからないせいで苦労する時代だよ。
goldennews
が
しました
駐車場すらないから東京の現場なんていきたくない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
合う合わないもあるだろうけど一線越えてるから合う方が稀やろ
goldennews
が
しました
色々問題起きるやろけどもうそれ以外解決策ないやろ
何もしてこなかったんやからその分のツケと思わなどうしようもない
goldennews
が
しました
⇒それはそうだけどこれが無理な人もいるのに高望みしてずっと中途半端な人も多いんだろうな
goldennews
が
しました
実際は仲良くやってる所の方が多いんだろうけど
goldennews
が
しました
計画通りじゃん
goldennews
が
しました
声優とか一部のとこで
万が一そこの人を振り分けても一切足らないんだよな
特に病院、建築が足らない
SEも足らなかったけどAIとリモートで足りる感じになった
goldennews
が
しました
ハロワなんて東京ですら年間休日100数日で手取り20きる年収300〜350だらけだし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
紹介ばっかりで非効率的すぎる
goldennews
が
しました
一定以上賃上げする企業は公共工事で加点されたりで賃上げも進んでるし、ハラスメントや長時間労働も会社側の方が気を使って推進してる
作業員まで若い日本人を揃えてる会社ほど、馬力があって仕事もガンガン取れて儲かるけど、逆に謎の外国人任せの小さい会社はいずれ淘汰されていくと思うよ
社長一族が儲かるためだけの中小はブラック企業が多いから見極めないといけないけどね
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
底辺が居なくなったらすぐ上にいるお前らが底辺に落ちるんだよ
goldennews
が
しました
これ
人手不足は本当に嘘ついてるに近い言葉
ようするに正当な賃金を払えないで雇えないのを人手不足と言っている
goldennews
が
しました
その分の金は出ないし
半分ヤニ漬け老人の介護業よ
goldennews
が
しました
来たのは見事なチー牛だったわ 当然使いもんにならん
goldennews
が
しました
年休120日あれば多少薄給でも定着しただろうに。
休みが少なすぎなんだよ。どの業界も。
goldennews
が
しました
甘えるな
人が集まっている企業や業界もある!
www
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今どき安月給で何でもやってくれる人なんて募集したところで来るわけがない
goldennews
が
しました
ある意味ゆとり教育の成果。まあ、派遣関係も似たようなもんだけどな。まあ昔がいいとは言わんけど、今の甘々環境も何かあったときには無力な人材が育つだけだろうなと思ってる。つまり日本はもう詰んでる。
goldennews
が
しました
人手がないなら案件を減らせばいいだろバカなのか
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。