日本酒に最高のつまみはなんだと思う?
    2026年05月16日 コメント(47) 飲食・料理 
    22271699_s


    1それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:34:25.97 ID:/yA1dEV10
    引き揚げ湯葉が最高だが面倒だから豆腐食ってるわ




    3それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:35:49.36 ID:p7OduLcf0
    炙ったエイヒレ




    39それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:00:25.57 ID:rUqJOClD0
    >>3
    これ

    マヨに七味かけまくってこれ




    4それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:36:43.15 ID:NM9EvON40
    タイの刺身




    6それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:37:00.51 ID:clo7pR980
    板わさ




    5それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:36:44.99 ID:/L2k7CP00
    日本酒言うても様々やろ




    7それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:37:05.08 ID:861tZ9fl0
    魚介の刺し身 イクラ カズノコ




    8それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:37:08.98 ID:PwQ/4QTm0
    雲丹




    9それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:37:13.07 ID:PpTW3HpK0
    おでん




    10それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:37:12.80 ID:cEzMkpsb0
    イカの丸干し




    11それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:37:26.22 ID:eiSFJn+50
    ものによるが臭いもの




    12それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:39:05.74 ID:MB51SHBX0
    わさビーフ




    13それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:39:28.54 ID:7IixxyUd0
    白子ポン酢
    あん肝
    からすみ




    40それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:01:57.39 ID:HC5vd7UP0
    >>13
    白子ポン酢よな
    熱燗でも冷でも良い




    14それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:39:54.63 ID:Ygds/VO70
    スルメ




    15それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:40:48.71 ID:2gM9ebqo0
    蕎麦




    16それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:41:49.41 ID:JfYEee+Q0
    寿司




    31それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:54:32.44 ID:Y34hF5lM0
    >>16
    寿司5、6貫食って後は貝の一品物で飲み続けたい




    18それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:43:45.42 ID:7IixxyUd0
    函館で食ったイカのワタも最高やった
    あれは間違いなくツマミとして最高峰




    19それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:43:47.21 ID:Y34hF5lM0
    出汁醤油でパンパンに膨らませたイクラ!
    勝ったッ!第3部完!




    20それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:43:51.73 ID:bBvAFyu50
    金目鯛煮付け




    17それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:43:02.14 ID:/L2k7CP00
    甘口辛口で同じもん食うんか?




    21それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:44:24.11 ID:TS3QdQ+90
    ケーキ肴に酒飲む人もいるよな




    22それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:46:52.75 ID:w6y2M+8Pd
    この時期ならホタルイカの沖漬け




    23それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:47:16.92 ID:pTWAjwee0
    しお




    25それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:50:21.78 ID:ZASH9LIHr
    何だかんだで魚の干物だと思う




    36それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:59:32.75 ID:qirfaMjA0
    >>25
    俺は優しい男だから食べづらい干物の骨の周りや乾いた部分を全部食ってやるよ




    27それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:51:18.80 ID:4oLeUreg0
    米と漬物




    28それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:52:56.16 ID:9UayJ/SI0
    ビッグカツ




    29それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:53:00.04 ID:G24eXN7n0
    特上寿司かなあ




    30それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:53:47.80 ID:YDlgrBMt0
    チャンジャかモウカの星




    32それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:56:29.97 ID:aVUg1oEa0
    明太子




    33それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:57:57.08 ID:TUJE/xE40
    塩水ウニやな
    それだけでも美味いが味変でミニトマトとクリームチーズと合わせて海苔で巻いて食うんや
    飛ぶぞ




    34それでも動く名無し :2026/03/23(月) 18:58:20.62 ID:dBP0bEkO0
    イカの塩辛に決まってるやん




    38それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:00:27.86 ID:/2+F+D500
    おでん




    41それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:04:58.19 ID:mgvQ+XDB0
    これ実は秘密やねんけどチーズがめっちゃ合うんや
    正直ワインの比やないくらい合うねん




    42それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:05:05.70 ID:I2rV7JpU0
    正解はちくわ




    43それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:06:10.69 ID:cr5tT9xu0
    ポテチって日本酒好きに舐められるけど揚げた芋に塩とかかなりの武将だよな




    46それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:08:05.53 ID:aTvxtu+W0
    >>43
    かなりの武将

    これなんの誤字が気になる




    44それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:07:21.65 ID:Fag+U9KJ0
    >>43
    ポテチ食うならビールか発泡酒がええわ
    日本酒はナマモノ系がええ




    48それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:10:12.60 ID:Fag+U9KJ0
    >>46
    武将でしょ




    49それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:11:03.67 ID:861tZ9fl0
    >>46
    酒豪では




    83それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:44:12.21 ID:dwxS2cwm0
    >>46
    相性!




    52それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:12:28.73 ID:G24eXN7n0
    不精(ワイルド)じゃない?




    47それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:08:23.56 ID:G24eXN7n0
    白子で酒飲むのはもったいないわ俺は飯の上にのせて醤油かけて崩しながら食いたいな🥰




    50それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:11:11.40 ID:hif6LxYK0
    豚の角煮




    51それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:12:13.61 ID:5xOy6HYY0
    松前漬けやろなあ




    54それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:18:47.15 ID:GTsa9Nky0
    塩気の強い魚




    55それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:20:43.25 ID:eqFoUHA40
    フグ差しを甘めの原酒ロックで決めると宇宙(そら)が見えるぞ




    56それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:25:17.19 ID:gN9/o/N70
    バター醤油ポップコーンでワンカップ飲むわ




    58それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:28:38.20 ID:o9Bpkm+f0
    揚げ出し豆腐か酢の物かな




    59それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:30:02.79 ID:qc5l1Y+N0
    鮭とば
    っていう肴があってだな




    60それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:31:37.45 ID:qc5l1Y+N0
    ていうか鮭とばって万能ではあるんよ
    でも日本酒にいっちゃん合うんよ




    61それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:31:46.42 ID:TM0Kw3GK0
    落合博満はアンコだと言ってたな




    63それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:32:59.27 ID:qc5l1Y+N0
    サラミでも白カビサラミっつーのがあってな
    これがまた日本酒に抜群に合うんだわ




    64それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:33:05.28 ID:G24eXN7n0
    コンビニの梅干しおにぎりもうまそう🥰




    66それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:36:12.73 ID:DHPsZBuJ0
    塩ウニやで
    これは絶対




    68それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:37:14.16 ID:Lfx0O4TU0
    からすみ




    71それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:37:59.82 ID:pcI48ryJ0
    あごの干物




    72それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:38:11.03 ID:qc5l1Y+N0
    数の子もええよ
    痛風まっしぐらかもしれんが良く合うね




    75それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:40:16.42 ID:0lc5hPls0
    数の子は魚卵界でもランク高くないやろ
    松前漬けに入ってる分には有りやけども




    74それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:39:53.62 ID:DHPsZBuJ0
    塩うに、カラスミ、へしこ
    北陸の珍味が良い




    77それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:41:16.71 ID:G24eXN7n0
    やっぱ塩気があるやつがいいのかな
    俺は酒飲みながら甘いもの食べられる人だわ




    79それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:42:10.02 ID:qc5l1Y+N0
    >>77
    わいも甘いものと酒いける口や




    80それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:43:14.21 ID:0lc5hPls0
    >>77
    ウイスキーやシャンパンなら合うな




    78それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:41:52.72 ID:0lc5hPls0
    カワハギの肝も互角やろ




    81それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:43:29.01 ID:vwunriqd0
    イカのワタはガチで美味い




    82それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:43:53.77 ID:qc5l1Y+N0
    でもどれか一品ならわいは馬刺しにするな
    くどくなくていくらでも食えて酒に合う




    84それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:45:23.76 ID:Ah8Bvy6G0
    いぶりがっこ




    85それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:45:46.79 ID:vO+SWnOG0
    やっすい酒とやっすいスルメの組み合わせが死ぬほどうまい




    88それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:46:24.36 ID:qc5l1Y+N0
    >>85
    スルメ嫌いじゃないわ
    止まらんくなるよな




    90それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:46:38.95 ID:dwxS2cwm0
    >>85
    ワンカップか




    86それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:45:32.47 ID:qc5l1Y+N0
    まぁ刺身はいろいろ何でも合うから
    敢えて挙げるまではないとは思うが




    89それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:46:25.15 ID:NSCQ2jaGd
    刺身ならつぶ貝が最高や




    91それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:46:52.53 ID:MAjcU8+9d
    圧倒的1位が生牡蠣で後は鮎の塩焼き、しめ鯖、塩辛の流れ
    個人的におでんと日本酒は合わないと思う




    92それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:47:31.78 ID:NSCQ2jaGd
    肉よりは魚の方が合うな
    これは間違いない




    93それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:48:26.71 ID:OUgpUYRG0
    菊姫山廃ならビーフシチューとハンバーグ




    97それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:50:08.84 ID:emteN/2j0
    ワインに合うやつはだいたい合う炭酸に合うやつはあまり合わない




    98それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:50:27.14 ID:qVv2o1Ay0
    どれも今ひとつ日本酒ならではというのが出てきてないな
    他の酒やご飯と合うもしくは単独でいけるものばかり




    99それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:50:46.64 ID:ILQaizxE0
    塩盛レモンサラミ




    101それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:50:47.58 ID:tzDipGESr
    魚の内臓系




    102それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:51:06.30 ID:qc5l1Y+N0
    まぁ合うと言ってもそんなの主観やからな
    好きなの食ったらええんやけどな




    103それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:51:07.88 ID:tzDipGESr
    魚の内臓系




    104それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:51:46.58 ID:9RkwM84B0
    奈良漬け




    105それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:52:03.10 ID:+DgJvcNf0
    甘海老イカ貝類は辛い日本酒に合う




    107それでも動く名無し :2026/03/23(月) 19:52:33.19 ID:O8cMS+PG0
    肴は炙った烏賊で良い


    PR

     コメント一覧 (47)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:16
      • タコわさだわさ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:16
      • ぬた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:17
      • 単体だと鮭とば、複合だと松前漬け
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:28
      • 夢と野望
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:32
      • しょっぱ生臭いものがベストマッチ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:35
      • ビーフジャーキー
        天狗のな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:37
      • 愚痴と不幸自慢
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:37
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:39
      • 最近は漬物でいいやってなってる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 21:56
        • >>9
          最適解
          山側の土地で作られる日本酒なら必ず合う
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:40
      • 香り強くて塩気のあるものならなんでも。
        ってなるとやっぱ干物とかが一番だよなぁ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:42
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:44
      • 美味しい日本酒だとつまみ無しで飲んじゃう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:46
      • こっそり教えるとフグの肝だな
        たまに舌先が痺れるけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 23:46
        • >>13
          これはエアプw
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 20:22
        • >>13
          しびれるのはくちびるだぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:46
      • なめろう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 23:30
        • >>14
          九十九里の漁師に作って貰ったのが美味しかった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:47
      • イカうに
        美味すぎて衝撃をうけた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:47
      • 痛風持ち地獄やん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:47
      • 生臭さのある魚介と合わせるのは日本酒以外ありえないってだけで日本酒にとってのベストがそれとは限らないんだよな
        でもやっぱイカの一夜干しだろうか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:51
      • 唐揚げ!フライドポテト!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:56
      • 中濃ソースだぷだぷかけて一晩冷蔵したトンカツ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 19:57
      • みんな辛口で話してるんだよね?
        甘口というかフルーティーなものだとカシューナッツが好き
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:00
      • 味噌の効いた鯵のなめろう(ゲソ入り)
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 21:01
        • >>21
          なめろうはメヒカリ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:04
      • もつ煮かな
        日本酒より焼酎だけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:05
      • 甘エビの寿司がトロける
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:13
      • 干物でしょう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:14
      • 安物のキャンディーだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:22
      • 鰻の白焼き
        今日食ったばっかだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:29
      • 20年ほど日本酒いろいろ飲んでるが、酒も風味がそれぞれ違うんだから自分で合うと思った組み合わせが本人にとってベストな組み合わせだって結論に落ち着いた。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:35
      • カニ味噌だな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 20:36
      • 塩より美味いものは無い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 20:55
        • >>29
          冬場の便所、気をつけろよ…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:03
      • なめろう、イカのキモ、うるか、コノコ、酒盗、マグロの酒盗。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:13
      • カンガルージャーキーかひとくちサラミ。
        みんなが書いてる通りやっぱり塩分メインだと思う。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:53
      • 他人の喧嘩
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:05
      • いぶりがっこ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:18
      • あん肝か小アジのみりん焼きかな
        骨酒に合うなら何でもいいや
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:24
      • おんな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:55
      • これめちゃ自信ある
        ホタテの網焼き!1番はこれ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:25
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:47
      • 決めようとするのが野暮だよな
        そんなもん自分が一番うまいと思うアテが一番に決まってらあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:57
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 08:41
      • 日本酒のつまみって、香りとか塩っけとかが強いものが多い気がする。
        日本のものだと塩辛、酒盗、からすみ、へしこ、奈良漬け、いぶりがっことか。チーズも合うかな。
        日本酒自体が発酵食品だから合いやすいのかな。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 14:51
      • 季節にもよるが、あら炊きがいいね。臭い消しの牛蒡も含めて日本酒に合う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク