NPBが救援投手表彰「HIKESHI賞」を新設へ
    2026年03月25日 コメント(18) TV・芸能・スポーツ 
    npb


    1ななしさん :26/03/25(水) 14:06:01 ID:???




    5ななしさん :26/03/25(水) 14:12:45 ID:???
    ジャパニーズヒケシ




    3ななしさん :26/03/25(水) 14:11:51 ID:???
    お前は放火側だろって言われる投手出てきそう




    2ななしさん :26/03/25(水) 14:10:53 ID:???
    ダセえ
    ダッセえ




    4ななしさん :26/03/25(水) 14:12:35 ID:???
    登板時のピンチを反映するらしいから…




    6ななしさん :26/03/25(水) 14:13:50 ID:???
    消火失敗!




    7ななしさん :26/03/25(水) 14:13:53 ID:???
    放火魔とか呼ばれる投手出てくるな…




    8ななしさん :26/03/25(水) 14:15:23 ID:???
    正式には損保ジャパンHIKESHI賞らしい




    68ななしさん :26/03/25(水) 16:29:42 ID:???
    >>8
    火災保険かな?




    10ななしさん :26/03/25(水) 14:19:25 ID:???
    損保協賛なのはいい宣伝だな…




    24ななしさん :26/03/25(水) 14:27:50 ID:???
    >>10
    風評被害が起こりそう




    13ななしさん :26/03/25(水) 14:22:19 ID:???
    過去のレジェンドリリーバーを数値化したら楽しそう




    14ななしさん :26/03/25(水) 14:22:30 ID:???
    独自の指標を使うのか




    9ななしさん :26/03/25(水) 14:19:07 ID:???
    そもそも火消しって言葉が使われてた時代と違って現代の救援投手ってピンチに出てくる投手じゃないからあんまり火消し感無いんだよな




    12ななしさん :26/03/25(水) 14:21:35 ID:???
    >>9
    江戸時代とかの話…?




    16ななしさん :26/03/25(水) 14:24:42 ID:???
    >ファイアマン賞(ファイアマンしょう)は、日本のプロ野球において、優秀救援投手に贈られていた賞である。
    >毎年度セ・パ両リーグの救援投手の公式戦における成績を元にファイアマンポイントを算出し(計算式は(救援勝利数+セーブ数)×2−救援敗戦数)、最もポイントが多い投手(各リーグ1名ずつ)に賞を贈呈した。
    >賞金、町火消の象徴である纏と法被が副賞として贈呈された。
    纏と法被いいよね




    17ななしさん :26/03/25(水) 14:24:59 ID:???
    贔屓の火消しが炎上しまくるの
    なんで?




    22ななしさん :26/03/25(水) 14:27:08 ID:???
    >>17
    贔屓の先発がランナー貯めるから




    18ななしさん :26/03/25(水) 14:25:01 ID:???
    こういう楽しい賞はこれからもたくさん作れ
    スポンサーさんありがとうございます




    19ななしさん :26/03/25(水) 14:25:44 ID:???
    益田の250セーブ記念か




    20ななしさん :26/03/25(水) 14:26:17 ID:???
    リリーフ投手の地位向上に寄与しそう




    21ななしさん :26/03/25(水) 14:26:25 ID:???
    自分で招いたピンチを消す自作自演賞も勝手に設立されるか




    23ななしさん :26/03/25(水) 14:27:38 ID:???
    勝星ヌッス賞も作ろう




    25ななしさん :26/03/25(水) 14:28:29 ID:???
    火消し成功は防御率だと測れないからねえ




    26ななしさん :26/03/25(水) 14:33:25 ID:???
    火消しと敗戦処理投手のボーダー




    27ななしさん :26/03/25(水) 14:36:05 ID:???
    20:30 ます田せん手 とうばん




    28ななしさん :26/03/25(水) 14:39:16 ID:???
    四者凡退で無失点で抑えたら+1ポイントか




    29ななしさん :26/03/25(水) 14:41:24 ID:???
    ファイアマンって消防士の意味なのに語感は火だるまになってるみたいな印象受けるから火消しでいいとは思う




    33ななしさん :26/03/25(水) 14:46:39 ID:???
    >>29
    一般的な感覚ではレスキューだしなぁ




    30ななしさん :26/03/25(水) 14:43:55 ID:???
    やーい!お前のチームのリリーフ
    満塁で出てきて
    とりあえず走者一掃させてから抑えて自責ゼロ!




    34ななしさん :26/03/25(水) 14:48:38 ID:???
    >>30
    あるある…




    35ななしさん :26/03/25(水) 14:49:01 ID:???
    なんか面白そうだ
    >>30
    これやると火消ポイントマイナスでしょ
    防御率詐欺の中継ぎもちゃんと可視化されちゃう




    31ななしさん :26/03/25(水) 14:44:39 ID:???
    わざわざローマ字にする必要あった?




    32ななしさん :26/03/25(水) 14:46:28 ID:???
    セーブ機会限定って訳じゃないんだ
    セットアップとかも対象になるのね




    36ななしさん :26/03/25(水) 14:52:48 ID:???
    印象で左右される投票で決めるんじゃなくてちゃんとした計算式でポイント出すのはエライ




    37ななしさん :26/03/25(水) 14:55:05 ID:???
    火消しされるのは6回以降つかまってしまった先発か回跨ぎさせられたリリーフならゆるす




    38ななしさん :26/03/25(水) 15:06:39 ID:???
    マッチポンプ賞とか揶揄される未来が見える




    57ななしさん :26/03/25(水) 15:40:02 ID:???
    >>38
    いやいや
    自分で出した走者は関係ないって




    39ななしさん :26/03/25(水) 15:07:26 ID:???
    昔ヤクルトの内藤が延長15回無死満塁から登板して三者連続三振で抑えてたな




    41ななしさん :26/03/25(水) 15:09:04 ID:???
    >>39
    三者連続三振にはボーナスポイント付けようぜ




    42ななしさん :26/03/25(水) 15:10:50 ID:???
    他人のランナーを返しつつ後続を抑える事で自身の防御率は維持するライフハックが…




    43ななしさん :26/03/25(水) 15:12:19 ID:???
    これで防御率詐欺がわかりやすくなったな




    44ななしさん :26/03/25(水) 15:13:01 ID:???
    もうちょっとこう呼び方あったんじゃないですか




    45ななしさん :26/03/25(水) 15:13:10 ID:???
    HITACHI賞?




    46ななしさん :26/03/25(水) 15:13:51 ID:???
    なんでローマ字表記にした?




    51ななしさん :26/03/25(水) 15:25:15 ID:???
    >>46
    これが一番ダサいよな…火消しでいいだろっていう




    48ななしさん :26/03/25(水) 15:18:35 ID:???
    大魔神賞の方がマシ




    47ななしさん :26/03/25(水) 15:18:20 ID:???
    内藤は同点の延長最終回15回裏・無死満塁からの登板・
    3番パウエル・4番落合・5番彦野を三者連続三振だからポイントMAX事例になると思う




    50ななしさん :26/03/25(水) 15:22:36 ID:???
    9月でゲーム差なしの首位攻防戦ってボーナスポイントもつくぞ




    55ななしさん :26/03/25(水) 15:29:02 ID:???
    HOUKAMA賞も設立しろ




    56ななしさん :26/03/25(水) 15:30:38 ID:???
    名前がクソダセェけど意義もポイント算出方法も異論が全くないわ
    名前がクソダセェけど!




    58ななしさん :26/03/25(水) 15:56:01 ID:???
    尻ぬぐい賞とかかっこ悪い表現の方がしっくりきてしまう




    59ななしさん :26/03/25(水) 15:56:22 ID:???
    ロックバンドのメンバーに居そうだなHIKESHI




    61ななしさん :26/03/25(水) 15:58:57 ID:???
    小松式ドネーションいいよな




    63ななしさん :26/03/25(水) 16:10:58 ID:???
    敗戦処理賞も創設してくれ




    64ななしさん :26/03/25(水) 16:12:00 ID:???
    HIDARUMA賞もセットで




    65ななしさん :26/03/25(水) 16:22:51 ID:???
    日本酒のラベルの見た目アンケートには
    漢字が一番人気あって次がひらがなオンリー
    漢字orひらがなに読みとしてローマ字を振るタイプが次点で
    ぶっちぎり最下位はローマ字オンリーの表記という結果があるけど
    今まさにそんな気分だ




    66ななしさん :26/03/25(水) 16:24:55 ID:???
    HIRAKI賞かと思った




    54ななしさん :26/03/25(水) 15:29:01 ID:???
    中継ぎに対する評価する賞は最近だと無い方がつらくねって思うけど名前だけは本当に何とかならなかったの?




    69ななしさん :26/03/25(水) 16:35:24 ID:???
    火消し自体は悪くない
    ローマ字なのが悪い




    53ななしさん :26/03/25(水) 15:27:22 ID:???
    名前しかケチつけるとこない賞ではある




    52ななしさん :26/03/25(水) 15:25:47 ID:???
    なかなか評価され辛い中継ぎの賞が増えるのは悪いことじゃ無いよ


    PR

     コメント一覧 (18)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 19:46
      • 損保ジャパンが協賛だとゴルフボールぶつけて修理箇所を増やすようなリリーフが賞を受賞しそう。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2026年03月25日 20:19
        • >>1
          藤浪がリリーフ転向したらワンチャン
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 19:54
      • Dai-Majin賞じゃダメなの?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 19:55
      • 火消しの風、ウィンドとでも名乗らせていただきましょうか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 19:57
      • HISASHIみたいでいいね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 20:07
      • ビッグモーター事件は火消し失敗したのにね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 8. 金ぴか名無しさん
        • 2026年03月25日 20:27
        • >>5
          結果的にあの程度で済んだなら成功してるんじゃね?
          WECARSもCM流れまくってるしズブズブならセーフとなった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 20:24
      • ENATSUじゃダメだったか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 20:36
      • 岩瀬だろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 20:46
      • むしろ中継ぎって貢献度のわりに表彰ありすぎるくらいだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 20:52
      • MLB周辺に比べたら少ない方じゃね、MLBは意味分かんないアワードやら多過ぎだろ
        大谷なんて全部調べたら1000個くらいあるんじゃないかw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 21:11
      • GLAYのHISASHIかと思った
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 21:18
      • ローマ字表記にすりゃかっこいいと思ってるのがジジ臭い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 21:29
      • なぜ英語表記?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 21:35
      • 火消しってことは燃えたってことだからね
        失敗したら流行に乗って大炎上賞でいいよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 21:56
      • なにか定量的な指標で決めるなら良いけどさ
        ゴールデングラブみたいに人気選手がとるだけの賞にならなきゃいいけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月25日 22:47
      • 貰っても困るし選考委員も困る賞が今年からでるの知ってる?
        長嶋茂雄賞っていうんやけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年03月29日 23:13
      • 記事よんだら自分が想像したのとほぼ一緒だった。プラスにする方が難しそうだけど
        放火犯も点数化されて燃えそうだね^^
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク