【朗報】ギニア虫症根絶まであと一歩!
    2026年05月11日 コメント(27) 海外ニュース・コンテンツ  健康・病気・メンタル
    3524730_s


    1ななしさん :26/04/20(月) 16:53:49 ID:???
    お産より痛い寄生虫ギニア虫症根絶まであと一歩!
    1986年→350万件
    2023年→14件

    世界保健機関(WHO)は今年1月、感染症の現状説明のうち、ギニア虫症について「根絶の一歩手前である」とする見解を示した。今年はアフリカ中部チャドなどで6件しか確認されておらず、感染症では2例目となる撲滅が近づいている。
    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220926-OYT1T50177/




    5ななしさん :26/04/20(月) 17:01:45 ID:???
    すげえ…




    14ななしさん :26/04/20(月) 17:07:42 ID:???
    日本人はこう…昔から虫を殺すの得意だな…?




    2ななしさん :26/04/20(月) 16:57:47 ID:???
    まるで野口英世が偉人みたいじゃん




    3ななしさん :26/04/20(月) 16:58:51 ID:???
    野口英世は偉人だろ…借金大王なだけで…




    4ななしさん :26/04/20(月) 17:00:38 ID:???
    調べたら主な感染経路は不衛生な飲料水か
    井戸作ってもバラしてパーツ売られるって話よく聞いてたけどちゃんと普及してたんだな…




    8ななしさん :26/04/20(月) 17:03:35 ID:???
    >>4
    現地の人も井戸ないと困るから盗む奴が物理的にバラバラにされ続けた
    比喩でもなく本当に




    13ななしさん :26/04/20(月) 17:07:33 ID:???
    >>8
    ワァ…




    9ななしさん :26/04/20(月) 17:03:46 ID:???
    >>8
    なるほど〜




    19ななしさん :26/04/20(月) 17:10:05 ID:???
    >>8
    やっぱ物理は効くんだなあ




    51ななしさん :26/04/20(月) 17:33:04 ID:???
    >>8
    命かかってるもん壊されたら誰だってぶち殺すわな
    自分は不利益被らない時点で他所者だろうから尚更…




    28ななしさん :26/04/20(月) 17:16:58 ID:???
    >>4
    よくネタにされる程度に頻発したから今は機械に頼るんじゃなくて
    簡単な木材とか鉄パイプで井戸掘れる技術を教えるみたいなことしてる
    そうすると上にあったように盗むやつをバラバラにするみたいな
    共同のものを皆で守る連帯感とかも生まれて社会的にもいいらしい
    http://www.jiid.or.jp/files/04public/02ardec/ardec36/key_note6.htm




    33ななしさん :26/04/20(月) 17:20:55 ID:???
    なるほどー

    >>28
    な、なるほど…?




    31ななしさん :26/04/20(月) 17:20:38 ID:???
    >>28
    バラバラにはするのか…




    35ななしさん :26/04/20(月) 17:21:06 ID:???
    >>28
    いいことなんだろうけど使ってるワードが剣呑すぎる




    65ななしさん :26/04/20(月) 17:39:00 ID:???
    >>28
    やはり団結するために共通の敵を作るのって有効なんだな




    6ななしさん :26/04/20(月) 17:02:33 ID:???
    原因と感染経路: Dracunculus medinensis(ギニア虫)の幼虫が寄生したケンミジンコを、飲み水と一緒に摂取することで感染します。

    症状: 感染後10〜14か月で、メスの成虫が皮下組織を移動し、通常は下肢に水ぶくれ(水疱)を形成します。水ぶくれが破れると、激しい灼熱感を伴い、数週間〜数か月の機能不全や皮膚の二次感染が起こります。

    治療法: 患部から頭を出した成虫を、数日から数週間かけて少しずつ棒に巻き取って除去します。




    76ななしさん :26/04/20(月) 17:45:59 ID:???
    >>6
    俺は深窓の令嬢だからこの文面だけで気が遠くなっているよ




    98ななしさん :26/04/20(月) 17:53:44 ID:???
    >>6
    数日〜数週って引っ張り出すんじゃなく自分で出てくるの待ちながらやるしかないのか…?




    108ななしさん :26/04/20(月) 17:56:20 ID:???
    >>98
    図解を見るにどうもかなりトゲの返しみたいなのがある虫で無理やり出そうとすると体内で大変なことになるみたい




    7ななしさん :26/04/20(月) 17:02:54 ID:???
    長い寄生虫でめちゃくちゃ痛くて水に浸す→水中に卵産む




    22ななしさん :26/04/20(月) 17:12:53 ID:???
    >>7
    生き延びたと言うか進化したんだろうけどよく出来た生態だよな…




    10ななしさん :26/04/20(月) 17:03:57 ID:???
    未だに治療法が出てきた虫を巻き取るしか無くてとにかく感染を防ぐなの怖すぎる




    11ななしさん :26/04/20(月) 17:06:01 ID:???
    どうやって根絶間際までなったんだろう




    15ななしさん :26/04/20(月) 17:07:50 ID:???
    >>11
    頑張ったから
    具体的には水フィルターもってカマキリ排除した




    18ななしさん :26/04/20(月) 17:09:30 ID:???
    >>11
    安価な布フィルターを使って水をろ過するのを徹底した
    これをとにかく十数年繰り返し配って教育した
    あと野犬は捕まえて鎖に繋いだ
    最後に池にいる虫を殺虫剤で殺した




    38ななしさん :26/04/20(月) 17:22:43 ID:???
    >>18
    アフリカ殺虫部隊……実在したのか




    42ななしさん :26/04/20(月) 17:26:35 ID:???
    >>38
    布フィルターの使い方を実演して広めるボランティアを何十年も続けて知識を広めたぞ




    12ななしさん :26/04/20(月) 17:07:21 ID:???
    寄生虫ってマジで治療法ないよな
    ミヤイリガイのやつもなかったし




    16ななしさん :26/04/20(月) 17:08:09 ID:???
    こんな寄生虫身体に飼うくらいなら俺だってバラバラにするわ井戸盗み野郎なんて




    17ななしさん :26/04/20(月) 17:08:48 ID:???
    まあ水利権は手を出すと血を見るよな…




    20ななしさん :26/04/20(月) 17:11:03 ID:???
    汚染された水を飲まないで!って周知しないと駄目だもんね




    21ななしさん :26/04/20(月) 17:11:27 ID:???
    やはり暴力…




    24ななしさん :26/04/20(月) 17:13:14 ID:???
    寄生虫対策の進展もだけど安全な水を飲めるようになったのも良かったと思う
    素晴らしい




    26ななしさん :26/04/20(月) 17:14:25 ID:???
    怖い生き物がいるもんだな…




    27ななしさん :26/04/20(月) 17:15:07 ID:???
    >>26
    うちの国にいたやつのほうがやべえぞ
    なんてたって飲まなくても入ってくるからな




    29ななしさん :26/04/20(月) 17:17:33 ID:???
    >>27
    水田や水沼に足入れたら感染だもんな…




    34ななしさん :26/04/20(月) 17:20:59 ID:???
    根絶された感染症見てるとやべえやつ結構あって昔の人めっちゃ頑張ったんだなって思う




    30ななしさん :26/04/20(月) 17:17:40 ID:???
    偉い…




    36ななしさん :26/04/20(月) 17:21:33 ID:???
    寄生中の克服って他の種族じゃ絶対できないことができるのはかなり人間の強み




    37ななしさん :26/04/20(月) 17:22:12 ID:???
    人の叡智だけではなく長い長い努力の結実って美しいよな




    40ななしさん :26/04/20(月) 17:23:37 ID:???
    まぁでも無闇に金出すより知識も与えるほうが効果あるのはいい話だ




    43ななしさん :26/04/20(月) 17:28:23 ID:???
    中関宿主がミジンコだからそれさえ濾過しちゃえば感染しないんだな




    44ななしさん :26/04/20(月) 17:28:54 ID:???
    体内で1mになるってこわすぎる




    46ななしさん :26/04/20(月) 17:29:39 ID:???
    それでもクソ痛いだけで飛び出してきたやつを巻き取れば除去できるから日本住血吸虫よりは大分マシなんだな




    48ななしさん :26/04/20(月) 17:30:54 ID:???
    水の中に目に見えないくらい小さい生き物がいてそれが原因だと理解させるのも教育が行き届いてないと無理だろうし
    並大抵の労力じゃなかっただろうな




    50ななしさん :26/04/20(月) 17:32:03 ID:???
    そんな地道な仕事を続けられるのはすごいな…




    41ななしさん :26/04/20(月) 17:26:14 ID:???
    みんなでバラすから尊いんだ
    絆が深まるんだ




    52ななしさん :26/04/20(月) 17:33:18 ID:???
    文化ってのは連帯感から生まれるものだしな…




    54ななしさん :26/04/20(月) 17:33:45 ID:???
    日本住血吸虫に続くか…




    64ななしさん :26/04/20(月) 17:38:43 ID:???
    >>54
    感謝を込めてこの虫にも日本虫ってつけるか




    169ななしさん :26/04/20(月) 18:22:13 ID:???
    >>64
    イグノーベルみたいでいいかも…?




    55ななしさん :26/04/20(月) 17:33:51 ID:???
    何が嫌って無理やり引っ張りだすことも出来ずに何週間もかけてゆっくり巻き取っていくしかない事
    その間痛みは続く




    59ななしさん :26/04/20(月) 17:34:58 ID:???
    >>55
    そんな拷問じみた治療なのか…




    67ななしさん :26/04/20(月) 17:40:31 ID:???
    >>59
    でもこの手の寄生虫による病気としては体内から出てきてくれるだけマシと言えばマシなのよね…
    体内が増えまくって駆除も出来ずに死ぬケースはまず発生しない病気だから…




    56ななしさん :26/04/20(月) 17:34:04 ID:???
    道作ったりダム作ったり水道作ったりのインフラも現地の物と人で出来るようにするって大事だな




    57ななしさん :26/04/20(月) 17:34:15 ID:???
    ニュースってどうしても悲観的なものばかり取り上げられるけど
    世の中良くなっていっている部分もあるんだよね確かに




    78ななしさん :26/04/20(月) 17:46:08 ID:???
    >>57
    アフリカの特定の地域に電子マネー普及させたら賃金のちょろまかしが無くなり
    何が良く買われているんだ?というビッグデータも集まって市場が活性化したり
    お金は土中のツボに埋めておくという風習のおかげで物理的に紙幣が目減りするロスも減らせた
    みたいな話が個人的に好き




    62ななしさん :26/04/20(月) 17:37:25 ID:???
    川や池の水を飲む人間が絶滅しちまうよ…




    58ななしさん :26/04/20(月) 17:34:22 ID:???
    モーリタニアには元気にたこ漁をしてもらわないといけないからな




    63ななしさん :26/04/20(月) 17:38:05 ID:???
    水を飲んだら足に水ぶくれができるなんて怖すぎるよ…




    66ななしさん :26/04/20(月) 17:39:46 ID:???
    未だにろくに文明育ってない国って2000年間何やってたんだよ?




    69ななしさん :26/04/20(月) 17:42:20 ID:???
    >>66
    大体は戦争かな…




    75ななしさん :26/04/20(月) 17:45:27 ID:???
    >>66
    文明はあったけどここ数百年の植民地政策で滅んだのもあるし
    太古からずっと独立してたけど欧州からの干渉や戦争でボロクソになったエチオピアとかもある
    中央アフリカとかはウランとか鉱物資源が出てきてから土着部族が急に近代化したせいで
    心はバーバリアンなままで銃火器で戦争するみたいな最悪なことになってるところもある




    106ななしさん :26/04/20(月) 17:55:37 ID:???
    >>66
    戦争及び植民地支配ですかね……
    ちなみにここ数十年先進国の中で唯一そのアフリカ以下の成長率の国があるんだけどどこの国か聞きたい?




    131ななしさん :26/04/20(月) 18:03:51 ID:???
    >>106
    その国よりも成長率が高いアフリカに住みたい?




    146ななしさん :26/04/20(月) 18:09:45 ID:???
    >>131
    俺は自分の生まれ育った国を素晴らしい国にしたいよ




    79ななしさん :26/04/20(月) 17:47:36 ID:???
    ジャングル凄すぎると文明が生まれないのは南米のアマゾンとかでも起こってるから…
    今でもアフリカの栄えてる都市は他国と貿易できる海沿いの港湾都市とか結び付きが強い場所だ




    80ななしさん :26/04/20(月) 17:47:39 ID:???
    未開の地域の人も別に文明が嫌いなんじゃなくて
    首輪とか鼻輪とかしていてもテレビやスマホは受け入れたりしてるんだよね




    73ななしさん :26/04/20(月) 17:44:34 ID:???
    チャドからギニア虫が…消えた…?




    71ななしさん :26/04/20(月) 17:43:07 ID:???
    あーなるほど寄生虫の寄生先の寄生先みたいな所潰すのと両輪でやるのか…
    ミヤイリガイの時と同じではあるな…




    74ななしさん :26/04/20(月) 17:45:12 ID:???
    まあ先んじて井戸や飲料水の良さが知れ渡る必要もあるから
    盗まれてた時期も無駄では無かった




    77ななしさん :26/04/20(月) 17:46:02 ID:???
    ギニア虫で調べるとすごいのが出てくる
    本当に足に穴が空いて紐が出てきてそれを爪楊枝で巻きとってる
    なんだよこの生き物




    81ななしさん :26/04/20(月) 17:48:40 ID:???
    潜伏してる間は痛みがなくて成長しきって体表に出てきた瞬間から絶叫するほどの激痛を生じるのが悪魔的




    82ななしさん :26/04/20(月) 17:48:55 ID:???
    自然に必要な存在としての寄生虫なのだから駆除するのは許されない自然破壊なのでは?
    その土地に住むためには許容しなければならないリスクでは?




    84ななしさん :26/04/20(月) 17:49:48 ID:???
    >>82
    自然淘汰だが?
    戦いに負けたものは滅び去るのだが?




    85ななしさん :26/04/20(月) 17:49:50 ID:???
    >>82
    こういう連中にじゃあお前ら田んぼに入ってこいといってのけたのは痛快な話




    89ななしさん :26/04/20(月) 17:51:04 ID:???
    ミヤイリガイ申し訳ないことをした…でもあれやれたのあの時代だからっての大きそうよね




    97ななしさん :26/04/20(月) 17:53:29 ID:???
    >>89
    日本全体で見れば絶滅はしてないからな…




    90ななしさん :26/04/20(月) 17:51:05 ID:???
    自然っていう概念自体がぶれぶれなので…
    面白いよねそういう宗教観みたいなのを民族ごとに内部の視点から調査するの




    87ななしさん :26/04/20(月) 17:50:19 ID:???
    あえて機械じゃなく現地で材料を用意できる日本の伝統的な方法で井戸を掘るのか




    92ななしさん :26/04/20(月) 17:51:28 ID:???
    調べたらカーター元大統領がめっちゃ頑張ったのね




    94ななしさん :26/04/20(月) 17:53:03 ID:???
    巻き取り失敗例がだいぶ地獄

    ギニア虫が皮膚から出てくる途中でちぎれると、体内に残ったギニア虫の一部が分解され局所的な炎症が起き、 強い痛み、腫脹を生じ、蜂巣炎(ほうそうえん)に至ります。
    また、患部のケアが適切ではない場合に膿瘍や敗血症、破傷風といった二次感染を招くこともあります。




    102ななしさん :26/04/20(月) 17:55:11 ID:???
    寄生虫の頭が出てきたとこに薬剤食わせて死滅させるのはできないのか……




    109ななしさん :26/04/20(月) 17:56:28 ID:???
    >>102
    でけえから出てこないまま死なれるとそこから腐る…




    104ななしさん :26/04/20(月) 17:55:18 ID:???
    殺さずに引っこ抜かないと爆発するぜ!みたいなものか…迷惑すぎる




    111ななしさん :26/04/20(月) 17:56:57 ID:???
    ギニア虫症にかかるとみんなこんな声をあげて痛がるんだ




    118ななしさん :26/04/20(月) 17:59:50 ID:???
    >>111
    1メートルの寄生虫が皮膚を突き破って出てきたら誰でも泣き叫ぶ




    112ななしさん :26/04/20(月) 17:57:00 ID:???
    肉の芽より厄介だな…




    119ななしさん :26/04/20(月) 18:00:01 ID:???
    辛いのは1回水に浸けてこんにちわさせないといけないところか




    117ななしさん :26/04/20(月) 17:58:28 ID:???
    日本住血吸虫の話で水に浸かっただけで感染するなんてそんな絶望的な話があるかって言って大学の教授が自分を実験台にして浸かったら本当に感染したのいいよね…
    全然良くない




    125ななしさん :26/04/20(月) 18:02:10 ID:???
    エボラあたりも早い所良い治療法見つかってほしいもんだ




    139ななしさん :26/04/20(月) 18:07:28 ID:???
    なんでこんな宿主に苦痛与えるような寄生するの…




    144ななしさん :26/04/20(月) 18:09:05 ID:???
    >>139
    (なんかちがうわここ出るね)




    145ななしさん :26/04/20(月) 18:09:20 ID:???
    画像検索するんじゃなかった




    185ななしさん :26/04/20(月) 18:30:28 ID:???
    画像検索したら巻き取るしかなさそうな長さの画像が出てくる!




    191ななしさん :26/04/20(月) 18:33:38 ID:???
    もしかして根気強く物事が定着するまで教え続けるのってめっちゃ大変?




    194ななしさん :26/04/20(月) 18:35:44 ID:???
    >>191
    日本の農家も人糞を肥料にするなと国に言われても頑なに昭和中期まで止めなかったからな




    195ななしさん :26/04/20(月) 18:36:06 ID:???
    >>191
    目に見えない衛生観念は特に大変だと思う
    日本でもコロナの時期にそこの教養の違いでマスクを手首にかけるとかめっちゃ流行ったし




    143ななしさん :26/04/20(月) 18:08:46 ID:???
    日本好きになってくれたかな




    187ななしさん :26/04/20(月) 18:31:00 ID:???
    プレゼントじゃなく自分たちで作れるようにするってよう考えたな




    183ななしさん :26/04/20(月) 18:28:53 ID:???
    やっぱ金だけ出したりガワだけ作ってもソンケイは集まらんね




    192ななしさん :26/04/20(月) 18:34:28 ID:???
    こういうのは日本にもメリットあるからどんどん援助して欲しい


    PR

     コメント一覧 (27)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 13:51
      • 画像検索するまえに最後まで読んで良かった〜〜〜〜〜
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 14:05
      • 井戸をバラして売るヤツをバラすの下りで笑った
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 15:54
        • >>2
          日本でも、でもないな
          世界中で水関連は血なまぐさい歴史おるよー
          地元でもあるというか、水源に近づいた知らない奴は……
          ってがどうもひいじいさんのガキの頃までやってたくさい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:34
        • >>11
          我田引水って言葉があるくらいだしな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:09
        • >>2
          つまり今日本でケーブルや室外機バラしてる奴もバラせばいいって事だな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月12日 19:55
        • >>15
          真夏でこれやられたら生死に関わるから
          やってる奴見つけた時に障害が残るくらいボコボコにしても正当防衛の範囲内にして欲しい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 14:20
      • 寄生虫がらみの話題を見るたびに芽殖孤虫のことを思い出すけど相変わらず未解明なのか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 19:24
        • >>3
          最近遺伝子からマジで成虫形態の無い自己増殖生物だと判明してたはず
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 14:28
      • やっぱり世界を救うのは物理なんだよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 14:31
      • 日本でもコロナの時にワクチンガーとかマスクなんて意味ない!😡
        って奴が大量発生したもんな、そりゃアフリカなら猶更難しいわな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:02
      • 劣等昆虫は殲滅だ!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:07
      • 巻き取るってハリガネムシ並みに長いって事?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:12
      • >盗むやつをバラバラにするみたいな共同のものを皆で守る連帯感とかも生まれて社会的にもいいらしい

        ヒャッハーよりも村人が強い現実世界、そう言やボコハラムだったかも村を襲撃したら返り討ちされたって報道を何年か前に見た記憶
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:25
      • あって良かったWHO
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:37
      • ギニアブレイクまであと少しと
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 17:15
      • 水は全人類共通の兵糧だから、台無しにする奴はぶち殺されても文句言えない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:45
        • >>12
          なおリニアで地方の水資源潰したのは擁護だらけだった日本
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 21:30
        • >>19
          アフリカ人並みの迷信深さだな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 17:36
      • 日本もグレーチングとか水道メーター盗む奴を合法的にバラせるようにしようぜ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 17:57
      • 1000年前にやれよって内容だよな・・ほんとアフリカ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 18:10
      • 根絶出来てもまた別の病気沸いてきそうな場所だけどな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 18:42
      • アフリカも進歩してんだなと思う一方で
        この程度の事が何で今まで出来てないんだよ
        とも思ってしまう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 21:54
        • >>18
          国を変えようと海外で勉強してきた奴が地元帰って絶望してまた海外に帰って行くから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 20:56
      • レス14は何言ってんだ?脳に虫でも湧いてる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 21:07
      • Wikipediaで寄生虫の記事読むとなかなか面白い
        こいつらどういう進化したらこんな生態になるんだ?って奴の宝庫
        致死率のヤバい芽殖孤虫は成虫自体、実は居なくて幼虫のまま無秩序に増殖し続けるのが本来の生態かも?っていうのが最近の研究で示唆されてるらしい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 21:28
      • うちの国にいたやつのほうがやべえぞでクソ笑ったわ
        でも世界的にはまだまだ住血吸虫いっぱいいるから気をつけようね...
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 21:50
      • >28を読みに行って面白かったのは
        他地域のアフリカ人が技術指導したらやる気が増したって点
        よそ者のお仕着せよりできる同類に刺激を受けて
        俺だってできると思うのは大事なんだな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク