子供の頃あった「キックベース」とかいう遊び
    2026年05月14日 コメント(31) TV・芸能・スポーツ 
    kickbaseball


    1それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:43:22.58 ID:tMofTHKP0
    めっちゃ面白かったよな




    3それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:43:58.58 ID:ZLQHiB0u0
    わかる




    10それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:47:18.68 ID:2AauzJFp0
    野球とサッカーのいいとこどりみたいな遊びで楽しかったな




    2それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:43:57.30 ID:sVwyabyZ0
    サッカー野球な




    7それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:45:45.34 ID:hESmUcmA0
    蹴り野球、な




    4それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:44:17.51 ID:CBDdxnFu0
    プロスポーツ化したら面白そう




    5それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:44:24.33 ID:b5TyWZxv0
    キッズの頃はなにやってもおもろかった
    今はなにやっても虚無や




    6それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:45:42.20 ID:KsQuHa5e0
    あれってピッチャーの力量とか関係なくね




    15それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:51:23.28 ID:I8f3urVhd
    >>6
    野球も最初はそうだったんやで




    38それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:10:25.80 ID:LV+y6Kl+0
    >>6
    ただの蹴らせる係やからなw




    11それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:49:34.66 ID:6mxvu5s10
    やまだかつてないテレビでやってただろ




    29それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:03:03.81 ID:124MXmPsd
    >>11
    夢がもりもりじゃないのか




    12それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:50:03.91 ID:GRC1VLcA0
    セカンドベース無いやつやっけ




    13それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:50:43.38 ID:8XJJa88r0
    小学生の頃にキックベース大会があった気がする




    14それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:50:55.17 ID:J2+LQAeb0
    あれ、面白かったな
    昼休みやっておわんねーのw




    16それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:53:01.80 ID:5m4JmoBz0
    ガキの頃は遠くに飛ばす蹴り方知らんかったから競技性保てた




    17それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:53:12.64 ID:BDfzWt/d0
    あれ全くアウト取れなくてクソおもんなくねえか
    ゲームバランス崩壊してる
    ドッヂやサッカーばっかやってたわ




    20それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:56:24.21 ID:Krki9QGx0
    >>17
    キックペースつまらんとは言わんけど
    自由な時間あるならそっちの方やってたな




    18それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:53:59.42 ID:DtCJww5Q0
    ドロケイも面白かったよな




    21それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:57:01.43 ID:/MgJqq7Kr
    >>18
    ケイドロ、な?




    19それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:55:47.04 ID:0ka4hGDKM
    室内でやるスポーツやったなぁ
    小さい運動室でゴムボール蹴ってたわ




    22それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:58:16.63 ID:guaGjGyH0
    最終的にピッチャーなしで
    ボールをホームベースに置いて蹴らされたわ




    23それでも動く名無し :2026/05/04(月) 13:58:54.34 ID:BlHS/goj0
    トスバッティングでいいよね




    24それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:00:17.44 ID:Gqad//cz0
    ワイのとこはドッジ・バスケ派やったな
    キックベースもやったけどゲームテンポ悪すぎて不人気やった




    25それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:00:25.66 ID:4CjF4LEY0
    陰キャグループで天大中小ってのばっかやってた




    49それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:27:02.87 ID:q9nYVzFx0
    >>25
    これワイ




    26それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:00:46.90 ID:BDfzWt/d0
    守備位置が定位置ならちょい蹴りバントしてダッシュするだけで誰もアウトに出来なかったわ




    28それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:02:51.45 ID:reDJWott0
    遊びでいうとSケンがとんでもなく面白かった記憶ある




    27それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:02:10.28 ID:I8K8A6mM0
    野球をやりたいけどボールに当たらずにつまらない運動音痴が考えたのがサッカー野球




    30それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:03:38.35 ID:1hELIuG00
    これすき




    31それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:03:42.23 ID:5/4CP++f0
    グッチーでメンバー取り合いして最後まで残って要らないって言われたよな?




    36それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:09:02.59 ID:DtCJww5Q0
    >>31
    グッパー、な




    39それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:11:12.06 ID:LV+y6Kl+0
    >>36
    グッとっパー、な




    32それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:04:01.89 ID:PO/XNhnN0
    クソゲーだろ




    33それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:05:17.07 ID:4wWdWo8v0
    わりと簡単にアウト取れるしいいゲームだよな




    34それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:05:30.66 ID:OpRIPUXa0
    平成初期生まれのゆとりワイ
    泣きそうになるからやめろ




    35それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:08:29.17 ID:KGUh17/60
    回転かけて転がしてみたりするんだけどこれといった効果もなく普通に飛ばされるんだよな




    37それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:09:36.69 ID:U33dhfKt0
    難易度低めなのがいいよな
    誰でも楽しめる




    40それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:12:01.80 ID:34VJDkg20
    サッカー部がやたらイキるやつな
    負けたらサッカーで勝負とか意味わからん事言ってくる




    41それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:12:50.94 ID:73EWIxVA0
    あれ守備上手い人はどこ守るのが正解なんやろな




    42それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:16:54.66 ID:EWVtnxWt0
    ドッジボールの次くらいに好きだった




    43それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:18:35.86 ID:ZQVxa9Kv0
    実際は何人で守るんや?
    割と適当な人数で遊んでたイメージなんやが




    44それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:21:35.40 ID:nzLCNvSg0
    小学3年生くらいからキック力の差がエグくなる




    45それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:24:42.80 ID:5U6388M+0
    これローカルやと思ってたわ




    46それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:25:10.04 ID:d9k5G54w0
    あれ誰が考えたんだろう




    47それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:26:12.08 ID:Yh+XhzMH0
    バウンドの加減が今でもようわからん




    48それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:26:58.69 ID:Q+7DbO8H0
    顔面にボール当たって鼻血吹き出す事件起きたからバランスボール使うようになってフライばっかりになった




    50それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:27:04.34 ID:WCBZJ24e0
    サッカーガチ勢が本気出したら全部ホームランの欠陥ゲー




    51それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:27:46.87 ID:C0CP7KMC0
    子供たちが野球をする上で最大の欠点が投手の能力不足
    そこを見事に補った遊戯だった




    57それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:33:29.36 ID:Krki9QGx0
    >>51
    用意する道具がボールだけって点も大きいと思う




    52それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:29:01.18 ID:7FU3hCH10
    盗塁し放題じゃね?




    53それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:29:33.86 ID:axzVH0d80
    >>52
    禁止やぞ




    56それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:33:13.86 ID:7FU3hCH10
    >>53
    ほんまやったわ
    ボールが投手の手を離れるまでリードも禁止なんやな




    54それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:31:56.79 ID:HDcwOR5q0
    角ぶつけは?




    58それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:36:57.19 ID:IdDGYrxV0
    中学生になったら誰もやらなくなるよな




    59それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:40:18.10 ID:Xn7ObI760
    >>58
    部活引退してから放課後やりまくったんやが?😡
    ワイの大事な思い出バカにするな😡




    60それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:45:26.01 ID:8s/umOle0
    キック力あると成り立たないからな中学生じゃもう駄目




    61それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:45:32.01 ID:0tdbGkTs0
    色鬼という確実に揉めるゲーム




    62それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:48:04.66 ID:EfDjOGwmr
    ワイの中学やとふわふわのボールあったから普通に試合できとったわ
    ドッヂボール用より少し大きやつあれ一般的やないんか




    63それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:49:01.90 ID:wcNMAq4G0
    ちょい蹴りが最強なんだっけ




    64それでも動く名無し :2026/05/04(月) 14:50:30.15 ID:M+scWQIQ0
    ワイキャッチャー、ホームベース手前にコッソリ小石を置いて気持ちよく蹴らさない秘技を発動


    PR

     コメント一覧 (31)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 07:39
      • 地域によっては大会もある
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 07:39
      • うちは天大中小とサッカーが人気あったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 07:46
      • 夢がMORIMORI
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 07:49
      • 股下以下ならバウンドボール投球okだったから下手くそは打てなかったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 07:49
      • バントは野球と違って球の勢い消せるのが強い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:04
      • 野球のルールを子供にふんわり理解させるためのスポーツって印象ある
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:11
      • どうにか投手のつまらなささえ改善出来れば普通にマイナー競技になれそうなのにな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:23
      • 普通にピッチャーもおもしろかったけど
        変化球とか使わなかったんか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 09:02
        • >>8
          バックスピンとかいろいろやってたよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:26
      • 俺フォーク投げれる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:41
      • 蹴らないでちょこんと止めるのが最強
        防ぐために線引いてコレ以上飛ばさないとアウトとかやってた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:50
      • 子供が野球する上でネックになるのは、投手より捕手だと思う。たいてい付き添いの親がやってくれてた記憶
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 28. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 14:47
        • >>11
          でも子供からしたら野球は打つ事がメインと思うからバットに当てるのが子供にとって難しくて面白くないって子が割と多くいるから
          キックベースの方が楽しいって子は割といる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:50
      • うちでは蹴らないで一抱えぐらいの丸太でドッチボール打ってたわ
        それ以外のルールは同じ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 01:17
        • >>12
          彼岸島かな?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 09:10
      • 天大中小とか言うやつ全く知らん
        知らんからググったけど、全く知らんからイメージが付かんくらい知らん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 10:28
        • >>14
          陣地が4人分あって、自分の陣地でボールバウンドしたあと相手の陣地に入れられなかったらアウト!ってゲームや

          駆け引き要素と、大富豪みたいに成り上がり要素あったから面白かった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 09:19
      • フットベースだよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 09:22
      • 楽しかったけどうちはファースト以外の守備をバッター前に集めて体で止める戦法が流行ってからすぐ廃れた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 19. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 10:08
        • >>16
          わろた
          特攻精神だな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 09:35
      • 夢がMORIMORIで大人気だったスーパーキックベースを思い出した。
        大人でも興奮するんだから正式競技にしよう。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 09:58
      • テニスのサーブとかも主人に打ちやすい玉をサービスするところからきているからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 10:11
      • こういう順番待ちがあるゲームではあんま遊ばんかった記憶ある
        授業ではやった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 10:13
      • 今のキッズは何やってんだ?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 10:25
      • 誰でも主役になれるからな
        その分、俺が俺がって奴には向かない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 10:51
      • 放課後だとグラウンド使うタイミングが悪かったから同じボールで角ぶつけって遊びばかりやらされてた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 11:07
      • スポーツ王でキックベースやってたよな
        大人でも楽しめるんじゃないか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 13:20
      • 室内でホームラン無しにするとゲームバランス全然違うんだよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 14:00
      • 今「キックベース」と聞くと音楽用語に聞こえてしまうな
        baseじゃなくてbass
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 19:42
      • バウンドなしコロコロ玉だとゴロしか打てないのにバウンド玉だとホームランかっとばすやつがいたイメージ
        運動できないけど体でかいやつとかデブに多かった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月31日 16:10
      • 地元の宮崎の南アパートでは「蹴り野球」だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク