- 1 :ななしさん :26/05/04(月) 20:27:36 ID:???
-
補給装置でもなく
- 3 :ななしさん :26/05/04(月) 20:29:02 ID:???
-
足が速い修理機体あると便利だよねって…
- 8 :ななしさん :26/05/04(月) 20:33:50 ID:???
-
ファがカミーユの看護してたし修理もするっしょ
- 2 :ななしさん :26/05/04(月) 20:28:52 ID:???
-
原作で修理作業してなかったっけ?
- 4 :ななしさん :26/05/04(月) 20:29:31 ID:???
-
>>2
原作で百式かメガバズーカランチャーにエネルギー供給してたのは見た
- 93 :ななしさん :26/05/04(月) 21:39:29 ID:???
-
>>2
多分ZZの初期のZのことか?
- 5 :ななしさん :26/05/04(月) 20:30:58 ID:???
-
ゲルググもメガバズーカランチャーにエネルギー供給してたし…
- 7 :ななしさん :26/05/04(月) 20:33:38 ID:???
-
一方ご丁寧にちゃんと修理のための装置を作中で任務でチョイスして装備してたゴールドフォーはスパロボで特にそういう機能はなかった
- 9 :ななしさん :26/05/04(月) 20:34:33 ID:???
-
>>7
なんで…?
- 42 :ななしさん :26/05/04(月) 21:01:00 ID:???
-
>>9
偏に連携不足の賜物ですかね…
- 10 :ななしさん :26/05/04(月) 20:35:38 ID:???
-
なるほどダイアナンみたいにヒロインだし癒すからガンダムのメタスも雑に修理ポジにされた可能性もあるのか
- 11 :ななしさん :26/05/04(月) 20:36:59 ID:???
-
メカのジェンダー問題か?
- 13 :ななしさん :26/05/04(月) 20:37:30 ID:???
-
ガンダム系の修理機体少なすぎるんだよ!
- 21 :ななしさん :26/05/04(月) 20:40:39 ID:???
-
>>13
現地で修理する必要ねえだろ!
基地か母艦戻れ!
- 14 :ななしさん :26/05/04(月) 20:38:16 ID:???
-
戦力としては微妙もいいとこだから何か便利なの持たせないと出撃させないでしょ
- 15 :ななしさん :26/05/04(月) 20:38:45 ID:???
-
なぜか1時期何の説明もなくついていたサンドロックの補給装置
- 47 :ななしさん :26/05/04(月) 21:11:11 ID:???
-
>>15
カトルが呼ぶとマグアナック隊が補給物資持ってくるイメージだった
- 16 :ななしさん :26/05/04(月) 20:39:06 ID:???
-
何ならガンダムバーサスでもドンドコドンドコすると味方の耐久が回復してた
- 37 :ななしさん :26/05/04(月) 20:49:08 ID:???
-
>>16
弾数回復させるやつも持ってたから組む相手次第だと結構悪さできた
- 17 :ななしさん :26/05/04(月) 20:39:44 ID:???
-
リゼルはどちらかというとこいつの系譜
- 20 :ななしさん :26/05/04(月) 20:40:21 ID:???
-
>>17
でもメタス式の変形からはほど遠い…
- 18 :ななしさん :26/05/04(月) 20:40:05 ID:???
-
エターナルは作品によって修理装置ついてたりついてなかったり
- 27 :ななしさん :26/05/04(月) 20:42:30 ID:???
-
>>18
戦艦だったり修理機だったり…
- 19 :ななしさん :26/05/04(月) 20:40:10 ID:???
-
まだメタスは良いじゃん
ポリノークサマーンのハサミの何処に修理機能があるんだ
- 24 :ななしさん :26/05/04(月) 20:41:22 ID:???
-
ていうかロボ単体で野外修理って何だ
- 25 :ななしさん :26/05/04(月) 20:41:36 ID:???
-
今は亡きSDGOとガンオンとガンエボにもあったメタスの修理装置…
- 29 :ななしさん :26/05/04(月) 20:42:56 ID:???
-
>>25
一方レッツパーリーして超火力を叩き出すバトルシリーズのメタス
- 26 :ななしさん :26/05/04(月) 20:42:16 ID:???
-
メタスは2丁拳銃と6刀流の超火力MSだろ…
- 33 :ななしさん :26/05/04(月) 20:45:23 ID:???
-
>>26
ユニバースでちょっと弱体化して悲しかった
- 28 :ななしさん :26/05/04(月) 20:42:46 ID:???
-
ビグラングくらいだろ現地補給するの
- 30 :ななしさん :26/05/04(月) 20:43:22 ID:???
-
ホワイトアークは修理と補給両方持ってて便利だった
- 31 :ななしさん :26/05/04(月) 20:43:33 ID:???
-
やっぱメタスと言ったらリペアトーチだよな
- 32 :ななしさん :26/05/04(月) 20:44:55 ID:???
-
そもそも戦闘中に他の機体を修理してくる奴なんてデモンベインの西博士くらいしか見たことない
- 34 :ななしさん :26/05/04(月) 20:46:17 ID:???
-
トライエイジで修理機能あるんですよね?って尋ねられてエゥーゴのメカニック陣が???ってなってる話好き
- 35 :ななしさん :26/05/04(月) 20:46:24 ID:???
-
アストレイかなんかの機体で戦艦から常時修理パーツが送られてくる機体があってそいつがスパロボに登場した時HP回復持ってたのは覚えている
- 36 :ななしさん :26/05/04(月) 20:48:07 ID:???
-
>>35
リジェネレイトかな…撃墜してもイベント発生まで無限復活とどっちがマシかになる原作描写
- 38 :ななしさん :26/05/04(月) 20:51:28 ID:???
-
メガバズーカランチャーの予備電源してたの考えると補給装置の方が正しい気もする…
- 39 :ななしさん :26/05/04(月) 20:55:13 ID:???
-
MSのマニピュレーターで対応できない修理は母艦に戻してもいいんじゃね?
- 40 :ななしさん :26/05/04(月) 20:56:49 ID:???
-
ビグラングはガンダムアサルトサヴァイブで修理機能が実装されてた
- 41 :ななしさん :26/05/04(月) 20:59:53 ID:???
-
ボスボロットについてる補給装置って元ネタあるの?
- 45 :ななしさん :26/05/04(月) 21:09:27 ID:???
-
>>41
まぁよく知らんがボスボロットにはついてそうではある
- 48 :ななしさん :26/05/04(月) 21:12:20 ID:???
-
>>41
中身スカスカだから積めそうではある
ボスがきたわよ〜ってなんか注いでる姿もまぁ似合いそう
- 49 :ななしさん :26/05/04(月) 21:13:20 ID:???
-
>>41
元ネタあるならスパロボのオリ勢力がこいつ役に立たないな…を改善するため積んだという身も蓋もない理由にならないだろうし
- 43 :ななしさん :26/05/04(月) 21:04:09 ID:???
-
昔のスパロボだと女性がパイロットで主役ロボじゃないから修理機能つけとくくらいだと思う
- 44 :ななしさん :26/05/04(月) 21:07:58 ID:???
-
修理っていったっていろいろあるだろうに…
- 46 :ななしさん :26/05/04(月) 21:10:50 ID:???
-
変形型の試作機だからとりあえず色んな可能性を探ろうとしたんだろうな
- 50 :ななしさん :26/05/04(月) 21:13:58 ID:???
-
再世篇でようやくカスタムボーナスで補給付いて原作再現できるようになった
- 51 :ななしさん :26/05/04(月) 21:14:08 ID:???
-
じゃあオメーサンドロックが補給できるのは分かるってのかよ?!
- 57 :ななしさん :26/05/04(月) 21:16:14 ID:???
-
>>51
あれはマグアナック隊が運んでる
- 52 :ななしさん :26/05/04(月) 21:14:47 ID:???
-
原作の一発ネタ全部拾うとキリがない程度にはネタ満載ではあるんだけどなボロット
- 54 :ななしさん :26/05/04(月) 21:15:10 ID:???
-
ボスボロットはインフィニティで光子力プリンター使ってたから補給装置付いてもおかしくなくなったな
- 53 :ななしさん :26/05/04(月) 21:14:56 ID:???
-
ビームサーベル6本持ってるのがいけない
- 55 :ななしさん :26/05/04(月) 21:15:48 ID:???
-
スパロボの序盤で当たり前に出てくる「メタスには修理装置が備えてあるわ」という説明セリフにも一切疑問を抱かなくなってしまった
修理装置ってそもそもなんだよ
- 71 :ななしさん :26/05/04(月) 21:20:48 ID:???
-
>>55
パテとか装甲板を大量に抱えて溶接してるとか…?
- 56 :ななしさん :26/05/04(月) 21:15:57 ID:???
-
携帯機の後期だとサブキャラ搭乗機にはとりあえず修理補給積んどけみたいに安売りされてた
- 58 :ななしさん :26/05/04(月) 21:16:44 ID:???
-
修理補給装置に元ネタある機体の方が珍しそう
- 60 :ななしさん :26/05/04(月) 21:17:52 ID:???
-
>>58
空中補給装置があるドラグナー02と修理メカ格納してる太陽鉄人と…他にもあるはず
- 65 :ななしさん :26/05/04(月) 21:19:32 ID:???
-
>>58
アフロダイAってなんか修理してたっけ?
- 59 :ななしさん :26/05/04(月) 21:17:35 ID:???
-
ZZの時上半身だけでアーガマの修理やってなかったっけ?
- 61 :ななしさん :26/05/04(月) 21:18:07 ID:???
-
機体かパイロットが女の子だと修理装置か補給装置つけるのがスパロボ風みたいなとこはある
- 62 :ななしさん :26/05/04(月) 21:19:08 ID:???
-
修理装置に突っ込む前にメカのHPってなんだよって
根性でメカが回復するってなんだよって
- 70 :ななしさん :26/05/04(月) 21:20:10 ID:???
-
>>62
昭和のスーパーロボットの文脈だから
- 74 :ななしさん :26/05/04(月) 21:22:18 ID:???
-
>>70
そもそも気力ステでダメ被ダメの数値が増減したり武器の使用条件になるのがアニメの文脈をゲームに落とし込んだ革新的なものでぇ…
- 63 :ななしさん :26/05/04(月) 21:19:11 ID:???
-
サンドロック今補給装置無いんだ
- 67 :ななしさん :26/05/04(月) 21:19:49 ID:???
-
ドラグナー2型は原作の設定通りに補給機能がついた
原作の設定通りにカスタム化で取り上げられた
- 68 :ななしさん :26/05/04(月) 21:19:50 ID:???
-
経験値雑に稼げるから便利ではあるのよね修理装置
Yはそんなに経験値入らないので外付けでレベル引き上げとかやりづらかった
- 73 :ななしさん :26/05/04(月) 21:21:13 ID:???
-
>>68
エーアデントに付けて割と育成に役に立った
- 69 :ななしさん :26/05/04(月) 21:20:01 ID:???
-
アダプタアレンジのメタス好き
- 75 :ななしさん :26/05/04(月) 21:23:24 ID:???
-
メタスはなんやかんや飛べるの便利だなってなる
- 76 :ななしさん :26/05/04(月) 21:24:37 ID:???
-
メタスは変形あるのがえらい
- 77 :ななしさん :26/05/04(月) 21:25:42 ID:???
-
>>76
MSとしてはむしろ可変機能しか売りがないマシンだからよく最前線に持ち込むわみたいな印象
- 78 :ななしさん :26/05/04(月) 21:28:31 ID:???
-
じゃあダメージとしてはカスダメだけど腕やられたから武装が使えなくなりましたとか実装して面白いと思うか?
- 80 :ななしさん :26/05/04(月) 21:29:27 ID:???
-
>>78
そんなゲームあったな…
- 81 :ななしさん :26/05/04(月) 21:29:55 ID:???
-
>>78
今スパロボGCの悪口言った?
- 82 :ななしさん :26/05/04(月) 21:29:58 ID:???
-
>>78
部位HPならGCXOでやったけどそれっきりなのでまあはい
- 83 :ななしさん :26/05/04(月) 21:30:23 ID:???
-
>>78
実装したスパロボあるんだよなあ…
- 84 :ななしさん :26/05/04(月) 21:30:50 ID:???
-
【武装破壊】
- 79 :ななしさん :26/05/04(月) 21:28:52 ID:???
-
ZZ序盤でメタス乗ったファがZかなんかを修理してそのままフェードアウトした気がする
- 85 :ななしさん :26/05/04(月) 21:31:45 ID:???
-
バトルマリンは原作でも修理装置みたいなのあった気がする
- 86 :ななしさん :26/05/04(月) 21:32:44 ID:???
-
Aのシールドも面倒だった記憶がある
- 88 :ななしさん :26/05/04(月) 21:33:53 ID:???
-
パープルツーも補給描写あった気がする
- 89 :ななしさん :26/05/04(月) 21:34:57 ID:???
-
マクロスでフォッカーのバトロイドがヒカルのバトロイドを応急修理してたな
- 91 :ななしさん :26/05/04(月) 21:35:41 ID:???
-
ダンクーガで獣戦機用のエネルギーカートリッジを亮が白馬に載せて運ぶエピソードは変な声が出た
- 90 :ななしさん :26/05/04(月) 21:35:36 ID:???
-
サーベル6本持ち設定は少し前からちょいちょい拾うゲームが増えてる印象ある
- 92 :ななしさん :26/05/04(月) 21:37:56 ID:???
-
メタス重装型大暴れしてた頃のイメージがまだ強い
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (25)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
最近のスパロボだと戦艦に緊急回収→発進のほうが遥かに効率いいからほぼ使わんな
便利すぎてYだとラクスのみになったが
goldennews
が
しました
みんなが楽しめるのにしようよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
補給なんて…何補給してんの?
あとでメカニックがキレ散らかすようなことやってない?
goldennews
が
しました
スパロボはクロスオーバーがある以上、他作品の技術とかも完全に秘匿されてない限りは混ざってそうだし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
戦闘状態で修理なんて戦車でもほぼやらねーわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
急遽ファがメタスで調整したって描写があるからそこから着想を得たんだろうか
それってファの技能であってメタスの機能じゃなくない?って話だが
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ユニットの役割の幅が広がったりで、画期的発明だと思うわ
goldennews
が
しました
補給=修理でも変ではなかったんじゃ無いの
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。