
- 1 :七波羅探題 ★ :2026/05/04(月) 19:31:47.59 ID:orGaJbxf9
-
【📸】再ブームの“写ルンです”、現像所が減り「100km先にしかない」と嘆きもhttps://t.co/Qxu8XkCEmS
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2026年5月4日
若者を中心に再ブームを迎えているカメラ「写ルンです」。しかし高知に住むSNSユーザーは「現像するのに100キロ走破しないと行けないのマジ!?」と投稿し、現像所の減少の壁にぶつかったという。 pic.twitter.com/jJZ7sKPfCw - 16 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:37:30.19 ID:PiQYgyGE0
-
わざわざ持っていかなくても、ブツ送ればやってくれるのでは
- 12 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:36:03.96 ID:NbU5B3/g0
-
自分で暗室作ればいいよ(´・ω・`)
|
|
- 2 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:32:50.61 ID:J27mJ6yE0
-
写ルンですがまだあったことに驚き
- 51 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:44.16 ID:yNuw2iT40
-
>>2
エモい写真が撮れるっつーことでおじさんおばさんに人気
最近は何故か若者にも
- 56 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:50:30.92 ID:uqxYB5zV0
-
>>2
ほそぼそと生き残って若い子にウケてブームになって数年
カメラのキタムラなら現像とスマホ転送のサービスあるし田舎じゃ無ければ苦労しないと思う
- 454 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 23:21:19.63 ID:P+zWM3gQ0
-
>>2
皮を変えて新しいの出してるしコンビニでも売ってる。
24枚撮り3,000円近くしてる
- 507 :名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:54:36.64 ID:PeOANcWo0
-
>>2
加工とウソばっかりの世界に、フィルムカメラは完全無加工やし
- 552 :名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 07:00:02.55 ID:memEsuIH0
-
>>507
銀塩が商用利用されるようになったときからレタッチはあったんだぞ
有名なのだと土方歳三の洋装写真はレタッチありなしの2パターンある
- 560 :名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 07:09:36.92 ID:GnQzOOjs0
-
>>552
画像編集ソフトフォトショップの名前も
元々編集作業は写真屋さんがやってたのを皮肉った名称だしね
- 3 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:32:52.98 ID:j7D3dpMc0
-
>>1
自分でやればタダみたいなもんやで
- 163 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:24:36.30 ID:CGqpMi020
-
>>3
カラー現像とプリントなんか個人でやってる人殆どいないだろ。シアンとかも使うのに。
白黒ならいつでもできるがカラーなんて大学の時に実習で一度やったきりだわ。
- 175 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:29:06.30 ID:t/UJojm20
-
>>163
カラーは温度管理が難しい
むり!
- 377 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:58:58.94 ID:XcWvkEys0
-
>>175
俺は白黒専門で楽しんでた
あの匂いが懐かしい
- 371 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:55:45.04 ID:VxrjZvcl0
-
>>3
暗室とかどこの写真家が持ってるんだよw
- 5 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:33:45.64 ID:IAmMsM/t0
-
郵送でやれよ
- 7 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:35:08.58 ID:sSD7/tnG0
-
むかしはあちこちにあったよね
みんな閉店したんかな
- 312 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:27:12.77 ID:qLNPKRdf0
-
>>7
四万十市はエグい
県庁所在地まで2時間かかる
隣県の松山市へ向かっても同じ位
- 380 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:01:55.70 ID:s2t5ShQU0
-
>>312
土佐清水よりはマシだろw
- 6 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:34:29.65 ID:Px4MfS6C0
-
四国在住のメリットは雪降らないってだけだもんなあ🤣
- 10 :(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o :2026/05/04(月) 19:35:34.59 ID:5TWO+tLe0
-
(; ゚Д゚)PCあれば現像用の端末売ってる
- 11 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:35:59.66 ID:WMJUIlW90
-
10年くらい前からフィルムはネット現像だけど
フィルムも現像代もむちゃくちゃ高くなった
デジタルに完全移行かな
- 31 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:09.18 ID:Kx3cNoKm0
-
>>11
私の年齢がバレるけど若い時に良く使っていたベルビアなんて3倍以上だね。
- 382 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:05:10.92 ID:XV1M9cZR0
-
>>11
頑なにフィルムカメラじゃなきゃダメとしてた警察がデジカメOKになったぐらいだからね
まあフィルム時代でも昔から修正技術あったから捏造出来たんだけどね
- 14 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:36:38.22 ID:AmVFEyE40
-
押し入れ暗室でやれんか?
- 15 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:37:02.92 ID:L8JHW1m10
-
ここはチェキという戦法を取るべき
- 68 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:21.68 ID:xnDO3Wbm0
-
>>15
チェキいいよね 1台持ってるわ 結婚式とかで写してすぐ渡すと喜ばれる
- 129 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:09:46.01 ID:vFFIPpxX0
-
>>15
チェキも上位機種は中身デジカメだよな
- 18 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:37:57.51 ID:PfukVHoN0
-
数年前まで職場と同じビルにあったけどなくなったな
デジタル写真の印刷はコンビニだもんな
- 25 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:39:53.39 ID:cUu19hO50
-
自分でできないのかな
あれ難しくないんだが
- 336 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:36:50.46 ID:fSMxYO9r0
-
>>25
白黒はやったこと有るけど
カラーは無理だろ
- 26 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:40:43.86 ID:Tj6pb+fY0
-
暗室と道具を用意すれば自分でできる
- 27 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:40:56.60 ID:cokTliY10
-
昔はその辺のクリーニング屋でも受け付けてたな
- 28 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:42:04.61 ID:L8JHW1m10
-
犯罪臭のある写真は、現像する時に弾くらしいな!
- 60 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:51:13.18 ID:CmehoKV40
-
>>28
20世紀ではそういう写真は普通に現像に出しても没収されるんで
投稿雑誌に未現像のフィルムを送って現像してもらうか
レンタルラボを借りて自分で現像したらしいな
- 100 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:01.28 ID:kVy63G8z0
-
>>60
個人のスピードプリントのお店でなんぼでもできたわ
- 105 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:01:26.32 ID:n/74yNxw0
-
>>60
スピードラボで苦笑いされながら渡された思い出
以降そのラボばっか使ってたわw
- 166 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:25:09.29 ID:BkP7QB6M0
-
>>60
ウチのミニラボにも持ってくる奴ちょくちょくいたなぁ。
ネガ現だけして返してたけど、文句言ってくる奴が多かった。
- 29 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:42:12.64 ID:rnQcQs4D0
-
富士フイルムの特約店になってフィルムの現像だけで飯食ってた人達いっぱいいたんだよな
その中の一つでカメラをラジオで売り始めて大きくなったのがジャパネット
- 32 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:52.95 ID:42mWo7m/0
-
15年くらい前にキタムラで受付はしてくれたけど、現像は富士フィルムのラボに出すと言われた
- 33 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:55.78 ID:/LOl+XZP0
-
バブル経済の時代は我が世の春だったな
30分現像とかの店が全国にあった
- 34 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:44:00.97 ID:WMJUIlW90
-
モノクロは自分でやってる
プリント代高いからプリントはしてない
- 40 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:45:04.87 ID:iUYC5Htc0
-
>>34
フィルムのスキャンはどうしてる?
- 61 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:51:21.20 ID:n/74yNxw0
-
>>40
フラットスキャナー+フィルムアダプタ(って言うんだっけ)で読み取ってる
フィルムスキャナも欲しいけど自分的にはそれほど需要がないのでそのまま
- 30 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:07.40 ID:iUYC5Htc0
-
モノクロなら自分でも出来そうだが薬剤の処分の事まで考えるとさすがに面倒そう
- 36 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:44:22.91 ID:g3n2Lqkr0
-
だからアナログはチェキ一択なのか
- 41 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:45:56.74 ID:HdLBQl7V0
-
コンビニいったけど断られた
- 45 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:47:18.26 ID:wvyMrR+Y0
-
あれ当時はどこで現像してたっけ
- 48 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:10.45 ID:8sZesWX40
-
太陽にあてるんだっけ
- 160 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:23:05.84 ID:Yxp1sctp0
-
>>48
それ日光写真
- 170 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:27:10.19 ID:6+IQKMNc0
-
>>48
フェリシアン化カリウムとなんとかを混ぜて紙に塗ってっての思い出した
日光写真は小学○年生の付録であったな
科学の付録には現像定着液付きのカメラもあった
126フィルムのカメラも科学だったけな
- 49 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:23.18 ID:1WfHrT/v0
-
ここまでDPEという単語が出てない事に驚かされた
- 50 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:23.54 ID:DnbOgNpU0
-
写ルンです、まだ売ってるんだよね
樹木希林は死んだのに
- 47 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:47:55.29 ID:nbBGD3R+0
-
今時は部活の写真部もスマホで写真を撮ってんのかな
- 53 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:45.53 ID:LEZ0XQuK0
-
近所の店に頼んだら
ここではやってないから1週間くらいかかると言われたが
できたぞ
- 54 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:49:04.86 ID:l6jrxQb80
-
大判モノクロだかが大手カメラ屋が受け付けるけど、アメリカにしか無い現像所送りで半年待ちとか数年前に記事読んだなぁ。
国内にあるだけマシと思おう。w
- 58 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:50:44.33 ID:AABPfwT90
-
低解像度のデジカメ売ったほうがいいだろ
- 70 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:30.05 ID:uqxYB5zV0
-
>>58
それも流行ってるよ
あえて荒いのがエモいとかで可愛いのがそこらで売ってる
- 74 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:54:04.55 ID:AABPfwT90
-
>>70
なるほど
- 63 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:51:43.79 ID:DnbOgNpU0
-
未だに売ってるレンズ付きフィルムもだけど、
かつてはインスタントカメラの代名詞だったポラロイドは消えちゃったけど、富士フイルムがチェキ出してて、今やインスタントカメラの代名詞はチェキになっていたり
富士フイルムは結構頑張ってるよね
- 65 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:52:09.21 ID:3jaI6Ta40
-
北海道じゃ100キロなんてお隣w
- 69 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:28.62 ID:dQ9uZJqC0
-
>娘が修学旅行でデジカメが禁止だった
は?
- 88 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:47.50 ID:V9G+mQzS0
-
>>69
変な写真を拡散されて困るのは娘さんだからな
禁止で正解
- 408 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:26:08.10 ID:TQYqLxlU0
-
>>69
スマホやデジカメ持たせると風呂覗き&盗撮するバカガキが出て
今や被害にあった女子生徒の親がダンマリにしないで警察沙汰にして
被害者はデジタルタトゥー残すし加害者は内申書に書かざるを得ないし
校長や学年主任など先生もみんな迷惑かぶるから
それなら修学旅行持ってくるなってなってるんだとさ。そりゃそうなるわな
- 418 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:33:35.77 ID:imsOjLH50
-
>>408
プリントした写真をスマホで撮影して流せるけど
まあDPEは表向き作業者が不埒な写真をはじいて
「こちらはお渡しできません」ってチェックが
入ってたな昔は
今はしらん…
- 66 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:52:14.69 ID:10O6HYzD0
-
デジカメダメで写ルンですはオッケーなのって
やべえのは現像段階で止められるからか
- 606 :名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 08:31:00.82 ID:bWLlFxZZ0
-
>>66
そう言えば昔修学旅行の大浴場に写ルンです持ち込んでみんなで撮りまくって写真屋出したけどみんなどこかに誰かの🍌が写っちゃっててお湯からみんなで顔だけ出してニコニコ並んでるやつしか焼いてくれなかったの思い出した
- 71 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:41.18 ID:kwzMtAfJ0
-
写ルンですは生き残っているというのに、、
- 72 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:44.96 ID:Se+XNkA20
-
セブンイレブンでできるんです
- 73 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:54:00.61 ID:LNBhrtwB0
-
出来るか分からないけど
コンビニのマルチコピー機?に、フィルムスキャン機能を付けてみてはどうなんだろう?
- 101 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:11.40 ID:DnbOgNpU0
-
>>73
現像液が化学薬品だから処理が大変だろうし、カメラのキタムラでも現像当日渡し(店かその近くに現像室持ってる)が東京で25店舗、大阪で15店舗、愛知で13店舗、四国で9店舗しかないから、
コストに見合うだけの需要がない
- 115 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:05:12.06 ID:AABPfwT90
-
>>101
今はフォトプリント機能あるしスキャナー側にネガスキャン機能を付加するだけでいいんでは
- 165 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:25:01.26 ID:DnbOgNpU0
-
>>115
フィルムはプリントアウトする前に現像作業が必要で、化学薬品で処理することは知ってる?
処理済のフィルムならまだ難易度低いだろうけどな
- 76 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:55:54.86 ID:OTkpmqLQ0
-
ビックカメラにももう現像液売ってない
- 85 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:36.71 ID:n/74yNxw0
-
>>76
実店舗じゃ難しいよね
最近はアマゾン一択
ヨドバシはあるんだっけ?
- 79 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:09.79 ID:oKiKAn3K0
-
現像代高くなってるのか
デジタル移行したもののコンデジも高くなってるのにどうしろと
- 80 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:16.21 ID:x96gMKGr0
-
数十年の廃れでおおかた廃業しちまったからな
しゃーない
- 82 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:21.48 ID:e/ubZnDe0
-
カメラのキタムラって今じゃiPhone修理業者みたいになってると思ったらちゃんとカメラ屋だったんだな…
- 83 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:21.78 ID:VS+F6dYH0
-
ガキの頃は自分で現像してる同級生とかめっちゃ大人に見えた
- 77 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:56:33.52 ID:LEZ0XQuK0
-
デジカメ禁止は風呂場の盗撮とかを危惧したのかな
- 89 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:51.43 ID:5I2FVY5f0
-
使い捨てカメラ
- 84 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:34.57 ID:kVy63G8z0
-
10年前に写ルンです27枚撮りフラッシュ付き
750円で打ってたのに
この前スーパーのレジ前に吊るしてあったの見たら
2300円でビックリしたわ
- 90 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:54.77 ID:T2x9ZFhn0
-
どこにでもあった自動現像機はどこに行ったんだ?
ノーリツ鋼機も元気なんだろうか
- 91 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:58.20 ID:QvkjLJOj0
-
景色が得意なのが富士フィルムで
人物が得意なのがサクラ
コニカはなんだったっけ?
- 124 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:08:07.09 ID:n/74yNxw0
-
>>91
サクラカラー→コニカ→コニミノだから同じじゃね?
- 130 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:09:53.67 ID:QvkjLJOj0
-
>>124
スマソ
コダックだね
- 141 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:12:41.27 ID:n/74yNxw0
-
>>130
当時よく言われてたのはパッケージの色に強いと
フジは緑 サクラは赤 コダックは黄色って
ホントかどうかしらんけどw
- 92 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:58:02.27 ID:55XcL1y+0
-
写ルンですが消えてた頃もコダックのはホームセンターなんかで売ってたけどね
- 93 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:58:04.34 ID:lpdjT0D/0
-
コダクローム
https://wwiidogtags.com/wwii-photos/wwii-kodachrome-photos/
- 118 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:06:18.41 ID:Bn3XGDFJ0
-
>>93
おじさんか若い時分でもコダクロームはもう本当に一部の人しか使わんかったな
独特の味があるんだけどね
まず感度が低くて使いづらいし、絵も悪く言えば地味になるし
ベルビアのハデハデが良いとは言いたく無いけど分かりやすいわな
- 137 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:11:41.80 ID:hCs0hx2I0
-
>>118
コダクローム好きだった現像できるところが少ないのが難
- 95 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:58:34.87 ID:OTkpmqLQ0
-
銀回収で儲けれるから復活してもよさそうだが
- 96 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:59:02.00 ID:vE1o8+j/0
-
現像液作って自分で現像すればいい
理科でやっただろう
- 102 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:15.96 ID:R2yo4c6u0
-
持っていかなくてもコンビニから発送できるよね
- 103 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:33.37 ID:Ttr4bhMl0
-
昔は客のフィルムの現像までやってくれてた写真館とかフォトスタジオとかもそういうのやらずに撮影してくれるだけになったもんな
- 138 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:12:01.96 ID:kVy63G8z0
-
>>103
大体1日同時プリント50本平均x1000円
月150万円で原価率3割だから
年1200万円程
現像機器プリンターの月々の返済が7〜8万円
単純計算でコレだけで年間1000万利益
ワンオペではキツイけど
夫婦2人で十分お店回せる
ミニラボ初期から20年位は夢の商売やったな
- 99 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:59:50.08 ID:9Z1ecKRI0
-
昔、3D映るんです有ったんだけど
今ってもう無いのかな?
- 106 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:02:25.08 ID:SRFAW22R0
-
残存者利益すごそうだな
もともと縮小傾向だった市場で残ってた事業者が細々やり続けてたところに写ルンですブーム到来
ブームがいつ終わるかわからないから参入する人も少ないならめっちゃ儲かってそう
- 111 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:03:45.03 ID:QvkjLJOj0
-
当時はコスパは悪かったよな
- 119 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:06:21.43 ID:lZtIeGSI0
-
さすがに都内ならいくらでもあるだろ
- 120 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:07:37.88 ID:ytXpDJZj0
-
自力でやれよ
材料はAmazonで買えるだろ…
- 121 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:07:49.58 ID:NbU5B3/g0
-
暗室は押入れに作ればいいよ(´・ω・`)
- 122 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:07:58.93 ID:NXU2wYAO0
-
良いじゃん。現像の旅
- 123 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:08:02.17 ID:S+B2PWFv0
-
まー普通はチェキ使うよな
その場で手渡したり書き込んだり
- 117 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:05:27.44 ID:AmVFEyE40
-
ストリップ劇場は写真撮影サービスあったからポラロイドカメラでやってた
- 125 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:09:08.73 ID:ytXpDJZj0
-
てかもしかして地方で副業で現像やればお小遣いくらい稼げる?
おじいちゃんの老後の生きがいにぴったりじゃね?
- 131 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:03.11 ID:SRFAW22R0
-
>>125
自分も同じこと思ってたわ
新規に現像屋なんて出す大手なんていないだろうし
副業結構いけるんじゃね
- 153 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:19:01.46 ID:tFByW1hJ0
-
>>131
カメラのキタムラがやってんだから、それすらない田舎ならいけるかもしれんが、そこまでの田舎だと現像に需要があるかどうか
- 132 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:09.07 ID:mTOJ8jHX0
-
まだ平成の時に近所に写真の現像とカメラ販売と写真館やってる
結構大きい専門ビルあったけど
デジカメと携帯で写真撮れる時代になって潰れてしまったなあ
地元では結構長い事やってた会社らしかったのに
時代の流れ変わって終わるのはあっけないものだなと思った
- 134 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:38.78 ID:R8wgEqDP0
-
ポケットカメラ用の110フィルムの現像は2000年頃で既に国内で対応できないからハワイのラボまで送って現像してるとカメラ雑誌に書いてあった 現在はわからんけど
- 133 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:29.08 ID:dR0MrnCb0
-
カメラのキタムラが高知発祥の企業であると知った
- 147 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:15:34.33 ID:vV+F1utF0
-
かつては押し入れを暗室に改造していた男たちがいるという・・・
- 150 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:17:18.83 ID:qpOq4U1p0
-
郵送でやればいいだろ
- 151 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:18:33.26 ID:DQo12jf20
-
昔の現像に出してないやつ見たいけど恥ずかしくて出せない
- 35 :名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:44:18.77 ID:NXU2wYAO0
-
是非自分で持ち込んで欲しい。思い出になるよ
PR
















コメント一覧 (18)
goldennews
が
しました
お金のかかるフィルムなんて論外
goldennews
が
しました
昔やっていたけれど、失敗しなければ楽しいぞ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
昔の携帯で撮ったのはどこかいった気がするしiPhoneも初代はクラウドなくてどこかの捨てたpcの中、クラウドあっても10年間に乗っ取りでアカウント失う可能性もあるし…
バックアップしろとかいうけどバックアップしたDVDは読めなくなるしHDDは繋いでみたら起動しないとか
goldennews
が
しました
その末にとうとう*istDL2買っちゃったんだぜ
一眼デビューがこういう形になろうとは去年の俺に言っても信じないだろうなw
goldennews
が
しました
酢酸こぼしてくせえのなんの
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。