「写ルンです」の現像が出来るカメラ屋が100キロ先… 地方の現像所減少が話題に
    2026年05月14日 コメント(18) 日本・地域・気象 
    pic_quicksnap_features_01


    1七波羅探題 ★ :2026/05/04(月) 19:31:47.59 ID:orGaJbxf9




    16名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:37:30.19 ID:PiQYgyGE0
    わざわざ持っていかなくても、ブツ送ればやってくれるのでは




    12名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:36:03.96 ID:NbU5B3/g0
    自分で暗室作ればいいよ(´・ω・`)




    2名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:32:50.61 ID:J27mJ6yE0
    写ルンですがまだあったことに驚き




    51名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:44.16 ID:yNuw2iT40
    >>2
    エモい写真が撮れるっつーことでおじさんおばさんに人気
    最近は何故か若者にも




    56名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:50:30.92 ID:uqxYB5zV0
    >>2
    ほそぼそと生き残って若い子にウケてブームになって数年
    カメラのキタムラなら現像とスマホ転送のサービスあるし田舎じゃ無ければ苦労しないと思う




    454名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 23:21:19.63 ID:P+zWM3gQ0
    >>2
    皮を変えて新しいの出してるしコンビニでも売ってる。
    24枚撮り3,000円近くしてる




    507名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 01:54:36.64 ID:PeOANcWo0
    >>2
    加工とウソばっかりの世界に、フィルムカメラは完全無加工やし




    552名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 07:00:02.55 ID:memEsuIH0
    >>507
    銀塩が商用利用されるようになったときからレタッチはあったんだぞ
    有名なのだと土方歳三の洋装写真はレタッチありなしの2パターンある




    560名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 07:09:36.92 ID:GnQzOOjs0
    >>552
    画像編集ソフトフォトショップの名前も
    元々編集作業は写真屋さんがやってたのを皮肉った名称だしね




    3名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:32:52.98 ID:j7D3dpMc0
    >>1
    自分でやればタダみたいなもんやで




    163名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:24:36.30 ID:CGqpMi020
    >>3
    カラー現像とプリントなんか個人でやってる人殆どいないだろ。シアンとかも使うのに。
    白黒ならいつでもできるがカラーなんて大学の時に実習で一度やったきりだわ。




    175名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:29:06.30 ID:t/UJojm20
    >>163
    カラーは温度管理が難しい
    むり!




    377名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:58:58.94 ID:XcWvkEys0
    >>175
    俺は白黒専門で楽しんでた
    あの匂いが懐かしい




    371名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:55:45.04 ID:VxrjZvcl0
    >>3
    暗室とかどこの写真家が持ってるんだよw




    5名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:33:45.64 ID:IAmMsM/t0
    郵送でやれよ




    7名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:35:08.58 ID:sSD7/tnG0
    むかしはあちこちにあったよね
    みんな閉店したんかな




    312名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:27:12.77 ID:qLNPKRdf0
    >>7
    四万十市はエグい
    県庁所在地まで2時間かかる
    隣県の松山市へ向かっても同じ位




    380名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:01:55.70 ID:s2t5ShQU0
    >>312
    土佐清水よりはマシだろw




    6名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:34:29.65 ID:Px4MfS6C0
    四国在住のメリットは雪降らないってだけだもんなあ🤣




    10(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o :2026/05/04(月) 19:35:34.59 ID:5TWO+tLe0
    (; ゚Д゚)PCあれば現像用の端末売ってる




    11名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:35:59.66 ID:WMJUIlW90
    10年くらい前からフィルムはネット現像だけど
    フィルムも現像代もむちゃくちゃ高くなった
    デジタルに完全移行かな




    31名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:09.18 ID:Kx3cNoKm0
    >>11
    私の年齢がバレるけど若い時に良く使っていたベルビアなんて3倍以上だね。




    382名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:05:10.92 ID:XV1M9cZR0
    >>11
    頑なにフィルムカメラじゃなきゃダメとしてた警察がデジカメOKになったぐらいだからね
    まあフィルム時代でも昔から修正技術あったから捏造出来たんだけどね




    14名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:36:38.22 ID:AmVFEyE40
    押し入れ暗室でやれんか?




    15名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:37:02.92 ID:L8JHW1m10
    ここはチェキという戦法を取るべき




    68名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:21.68 ID:xnDO3Wbm0
    >>15
    チェキいいよね 1台持ってるわ 結婚式とかで写してすぐ渡すと喜ばれる




    129名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:09:46.01 ID:vFFIPpxX0
    >>15
    チェキも上位機種は中身デジカメだよな




    18名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:37:57.51 ID:PfukVHoN0
    数年前まで職場と同じビルにあったけどなくなったな
    デジタル写真の印刷はコンビニだもんな




    25名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:39:53.39 ID:cUu19hO50
    自分でできないのかな
    あれ難しくないんだが




    336名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 21:36:50.46 ID:fSMxYO9r0
    >>25
    白黒はやったこと有るけど
    カラーは無理だろ




    26名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:40:43.86 ID:Tj6pb+fY0
    暗室と道具を用意すれば自分でできる




    27名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:40:56.60 ID:cokTliY10
    昔はその辺のクリーニング屋でも受け付けてたな




    28名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:42:04.61 ID:L8JHW1m10
    犯罪臭のある写真は、現像する時に弾くらしいな!




    60名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:51:13.18 ID:CmehoKV40
    >>28
    20世紀ではそういう写真は普通に現像に出しても没収されるんで
    投稿雑誌に未現像のフィルムを送って現像してもらうか
    レンタルラボを借りて自分で現像したらしいな




    100名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:01.28 ID:kVy63G8z0
    >>60
    個人のスピードプリントのお店でなんぼでもできたわ




    105名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:01:26.32 ID:n/74yNxw0
    >>60
    スピードラボで苦笑いされながら渡された思い出
    以降そのラボばっか使ってたわw




    166名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:25:09.29 ID:BkP7QB6M0
    >>60
    ウチのミニラボにも持ってくる奴ちょくちょくいたなぁ。
    ネガ現だけして返してたけど、文句言ってくる奴が多かった。




    29名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:42:12.64 ID:rnQcQs4D0
    富士フイルムの特約店になってフィルムの現像だけで飯食ってた人達いっぱいいたんだよな
    その中の一つでカメラをラジオで売り始めて大きくなったのがジャパネット




    32名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:52.95 ID:42mWo7m/0
    15年くらい前にキタムラで受付はしてくれたけど、現像は富士フィルムのラボに出すと言われた




    33名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:55.78 ID:/LOl+XZP0
    バブル経済の時代は我が世の春だったな
    30分現像とかの店が全国にあった




    34名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:44:00.97 ID:WMJUIlW90
    モノクロは自分でやってる
    プリント代高いからプリントはしてない




    40名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:45:04.87 ID:iUYC5Htc0
    >>34
    フィルムのスキャンはどうしてる?




    61名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:51:21.20 ID:n/74yNxw0
    >>40
    フラットスキャナー+フィルムアダプタ(って言うんだっけ)で読み取ってる
    フィルムスキャナも欲しいけど自分的にはそれほど需要がないのでそのまま




    30名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:43:07.40 ID:iUYC5Htc0
    モノクロなら自分でも出来そうだが薬剤の処分の事まで考えるとさすがに面倒そう




    36名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:44:22.91 ID:g3n2Lqkr0
    だからアナログはチェキ一択なのか




    41名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:45:56.74 ID:HdLBQl7V0
    コンビニいったけど断られた




    45名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:47:18.26 ID:wvyMrR+Y0
    あれ当時はどこで現像してたっけ




    48名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:10.45 ID:8sZesWX40
    太陽にあてるんだっけ




    160名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:23:05.84 ID:Yxp1sctp0
    >>48
    それ日光写真




    170名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:27:10.19 ID:6+IQKMNc0
    >>48
    フェリシアン化カリウムとなんとかを混ぜて紙に塗ってっての思い出した
    日光写真は小学○年生の付録であったな
    科学の付録には現像定着液付きのカメラもあった
    126フィルムのカメラも科学だったけな




    49名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:23.18 ID:1WfHrT/v0
    ここまでDPEという単語が出てない事に驚かされた




    50名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:23.54 ID:DnbOgNpU0
    写ルンです、まだ売ってるんだよね
    樹木希林は死んだのに




    47名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:47:55.29 ID:nbBGD3R+0
    今時は部活の写真部もスマホで写真を撮ってんのかな




    53名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:48:45.53 ID:LEZ0XQuK0
    近所の店に頼んだら
    ここではやってないから1週間くらいかかると言われたが
    できたぞ




    54名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:49:04.86 ID:l6jrxQb80
    大判モノクロだかが大手カメラ屋が受け付けるけど、アメリカにしか無い現像所送りで半年待ちとか数年前に記事読んだなぁ。

    国内にあるだけマシと思おう。w




    58名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:50:44.33 ID:AABPfwT90
    低解像度のデジカメ売ったほうがいいだろ




    70名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:30.05 ID:uqxYB5zV0
    >>58
    それも流行ってるよ
    あえて荒いのがエモいとかで可愛いのがそこらで売ってる




    74名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:54:04.55 ID:AABPfwT90
    >>70
    なるほど




    63名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:51:43.79 ID:DnbOgNpU0
    未だに売ってるレンズ付きフィルムもだけど、
    かつてはインスタントカメラの代名詞だったポラロイドは消えちゃったけど、富士フイルムがチェキ出してて、今やインスタントカメラの代名詞はチェキになっていたり
    富士フイルムは結構頑張ってるよね




    65名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:52:09.21 ID:3jaI6Ta40
    北海道じゃ100キロなんてお隣w




    69名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:28.62 ID:dQ9uZJqC0
    >娘が修学旅行でデジカメが禁止だった

    は?




    88名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:47.50 ID:V9G+mQzS0
    >>69
    変な写真を拡散されて困るのは娘さんだからな
    禁止で正解




    408名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:26:08.10 ID:TQYqLxlU0
    >>69
    スマホやデジカメ持たせると風呂覗き&盗撮するバカガキが出て
    今や被害にあった女子生徒の親がダンマリにしないで警察沙汰にして
    被害者はデジタルタトゥー残すし加害者は内申書に書かざるを得ないし
    校長や学年主任など先生もみんな迷惑かぶるから
    それなら修学旅行持ってくるなってなってるんだとさ。そりゃそうなるわな




    418名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 22:33:35.77 ID:imsOjLH50
    >>408
    プリントした写真をスマホで撮影して流せるけど
    まあDPEは表向き作業者が不埒な写真をはじいて
    「こちらはお渡しできません」ってチェックが
    入ってたな昔は
    今はしらん…




    66名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:52:14.69 ID:10O6HYzD0
    デジカメダメで写ルンですはオッケーなのって
    やべえのは現像段階で止められるからか




    606名無しどんぶらこ :2026/05/05(火) 08:31:00.82 ID:bWLlFxZZ0
    >>66
    そう言えば昔修学旅行の大浴場に写ルンです持ち込んでみんなで撮りまくって写真屋出したけどみんなどこかに誰かの🍌が写っちゃっててお湯からみんなで顔だけ出してニコニコ並んでるやつしか焼いてくれなかったの思い出した




    71名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:41.18 ID:kwzMtAfJ0
    写ルンですは生き残っているというのに、、




    72名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:53:44.96 ID:Se+XNkA20
    セブンイレブンでできるんです




    73名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:54:00.61 ID:LNBhrtwB0
    出来るか分からないけど

    コンビニのマルチコピー機?に、フィルムスキャン機能を付けてみてはどうなんだろう?




    101名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:11.40 ID:DnbOgNpU0
    >>73
    現像液が化学薬品だから処理が大変だろうし、カメラのキタムラでも現像当日渡し(店かその近くに現像室持ってる)が東京で25店舗、大阪で15店舗、愛知で13店舗、四国で9店舗しかないから、
    コストに見合うだけの需要がない




    115名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:05:12.06 ID:AABPfwT90
    >>101
    今はフォトプリント機能あるしスキャナー側にネガスキャン機能を付加するだけでいいんでは




    165名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:25:01.26 ID:DnbOgNpU0
    >>115
    フィルムはプリントアウトする前に現像作業が必要で、化学薬品で処理することは知ってる?
    処理済のフィルムならまだ難易度低いだろうけどな




    76名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:55:54.86 ID:OTkpmqLQ0
    ビックカメラにももう現像液売ってない




    85名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:36.71 ID:n/74yNxw0
    >>76
    実店舗じゃ難しいよね
    最近はアマゾン一択
    ヨドバシはあるんだっけ?




    79名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:09.79 ID:oKiKAn3K0
    現像代高くなってるのか
    デジタル移行したもののコンデジも高くなってるのにどうしろと




    80名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:16.21 ID:x96gMKGr0
    数十年の廃れでおおかた廃業しちまったからな
    しゃーない




    82名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:21.48 ID:e/ubZnDe0
    カメラのキタムラって今じゃiPhone修理業者みたいになってると思ったらちゃんとカメラ屋だったんだな…




    83名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:21.78 ID:VS+F6dYH0
    ガキの頃は自分で現像してる同級生とかめっちゃ大人に見えた




    77名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:56:33.52 ID:LEZ0XQuK0
    デジカメ禁止は風呂場の盗撮とかを危惧したのかな




    89名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:51.43 ID:5I2FVY5f0
    使い捨てカメラ




    84名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:34.57 ID:kVy63G8z0
    10年前に写ルンです27枚撮りフラッシュ付き
    750円で打ってたのに
    この前スーパーのレジ前に吊るしてあったの見たら
    2300円でビックリしたわ




    90名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:54.77 ID:T2x9ZFhn0
    どこにでもあった自動現像機はどこに行ったんだ?
    ノーリツ鋼機も元気なんだろうか




    91名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:57:58.20 ID:QvkjLJOj0
    景色が得意なのが富士フィルムで
    人物が得意なのがサクラ
    コニカはなんだったっけ?




    124名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:08:07.09 ID:n/74yNxw0
    >>91
    サクラカラー→コニカ→コニミノだから同じじゃね?




    130名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:09:53.67 ID:QvkjLJOj0
    >>124
    スマソ
    コダックだね




    141名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:12:41.27 ID:n/74yNxw0
    >>130
    当時よく言われてたのはパッケージの色に強いと
    フジは緑 サクラは赤 コダックは黄色って
    ホントかどうかしらんけどw




    92名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:58:02.27 ID:55XcL1y+0
    写ルンですが消えてた頃もコダックのはホームセンターなんかで売ってたけどね




    93名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:58:04.34 ID:lpdjT0D/0
    コダクローム
    https://wwiidogtags.com/wwii-photos/wwii-kodachrome-photos/




    118名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:06:18.41 ID:Bn3XGDFJ0
    >>93
    おじさんか若い時分でもコダクロームはもう本当に一部の人しか使わんかったな
    独特の味があるんだけどね

    まず感度が低くて使いづらいし、絵も悪く言えば地味になるし
    ベルビアのハデハデが良いとは言いたく無いけど分かりやすいわな




    137名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:11:41.80 ID:hCs0hx2I0
    >>118
    コダクローム好きだった現像できるところが少ないのが難




    95名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:58:34.87 ID:OTkpmqLQ0
    銀回収で儲けれるから復活してもよさそうだが




    96名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:59:02.00 ID:vE1o8+j/0
    現像液作って自分で現像すればいい
    理科でやっただろう




    102名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:15.96 ID:R2yo4c6u0
    持っていかなくてもコンビニから発送できるよね




    103名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:00:33.37 ID:Ttr4bhMl0
    昔は客のフィルムの現像までやってくれてた写真館とかフォトスタジオとかもそういうのやらずに撮影してくれるだけになったもんな




    138名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:12:01.96 ID:kVy63G8z0
    >>103
    大体1日同時プリント50本平均x1000円
    月150万円で原価率3割だから
    年1200万円程
    現像機器プリンターの月々の返済が7〜8万円
    単純計算でコレだけで年間1000万利益
    ワンオペではキツイけど
    夫婦2人で十分お店回せる
    ミニラボ初期から20年位は夢の商売やったな




    99名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:59:50.08 ID:9Z1ecKRI0
    昔、3D映るんです有ったんだけど
    今ってもう無いのかな?




    106名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:02:25.08 ID:SRFAW22R0
    残存者利益すごそうだな
    もともと縮小傾向だった市場で残ってた事業者が細々やり続けてたところに写ルンですブーム到来
    ブームがいつ終わるかわからないから参入する人も少ないならめっちゃ儲かってそう




    111名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:03:45.03 ID:QvkjLJOj0
    当時はコスパは悪かったよな




    119名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:06:21.43 ID:lZtIeGSI0
    さすがに都内ならいくらでもあるだろ




    120名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:07:37.88 ID:ytXpDJZj0
    自力でやれよ
    材料はAmazonで買えるだろ…




    121名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:07:49.58 ID:NbU5B3/g0
    暗室は押入れに作ればいいよ(´・ω・`)




    122名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:07:58.93 ID:NXU2wYAO0
    良いじゃん。現像の旅




    123名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:08:02.17 ID:S+B2PWFv0
    まー普通はチェキ使うよな
    その場で手渡したり書き込んだり




    117名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:05:27.44 ID:AmVFEyE40
    ストリップ劇場は写真撮影サービスあったからポラロイドカメラでやってた




    125名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:09:08.73 ID:ytXpDJZj0
    てかもしかして地方で副業で現像やればお小遣いくらい稼げる?
    おじいちゃんの老後の生きがいにぴったりじゃね?




    131名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:03.11 ID:SRFAW22R0
    >>125
    自分も同じこと思ってたわ
    新規に現像屋なんて出す大手なんていないだろうし
    副業結構いけるんじゃね




    153名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:19:01.46 ID:tFByW1hJ0
    >>131
    カメラのキタムラがやってんだから、それすらない田舎ならいけるかもしれんが、そこまでの田舎だと現像に需要があるかどうか




    132名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:09.07 ID:mTOJ8jHX0
    まだ平成の時に近所に写真の現像とカメラ販売と写真館やってる
    結構大きい専門ビルあったけど
    デジカメと携帯で写真撮れる時代になって潰れてしまったなあ
    地元では結構長い事やってた会社らしかったのに
    時代の流れ変わって終わるのはあっけないものだなと思った




    134名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:38.78 ID:R8wgEqDP0
    ポケットカメラ用の110フィルムの現像は2000年頃で既に国内で対応できないからハワイのラボまで送って現像してるとカメラ雑誌に書いてあった 現在はわからんけど




    133名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:10:29.08 ID:dR0MrnCb0
    カメラのキタムラが高知発祥の企業であると知った




    147名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:15:34.33 ID:vV+F1utF0
    かつては押し入れを暗室に改造していた男たちがいるという・・・




    150名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:17:18.83 ID:qpOq4U1p0
    郵送でやればいいだろ




    151名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 20:18:33.26 ID:DQo12jf20
    昔の現像に出してないやつ見たいけど恥ずかしくて出せない




    35名無しどんぶらこ :2026/05/04(月) 19:44:18.77 ID:NXU2wYAO0
    是非自分で持ち込んで欲しい。思い出になるよ


    PR

     コメント一覧 (18)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:11
      • 古い映画だと現像するシーンがあるけど、あれ見ても何をしてるか分からない人がいるからね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 8. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 09:56
        • >>1
          アモングアスでさえ現像室タスクあるのに、、、
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 23:22
        • >>8
          アモアスやっててもわからん人は多いだろ
          知らない人にとってはただのタスクの一つ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 08:47
        • >>16
          バーを押し込んで燃料補給するの、何してんのかよく分かってない
          なんで棒ぶっ刺すと補給になるんだ?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:17
      • 弱者男性は現像以前にスマホですら写真を撮らない
        お金のかかるフィルムなんて論外
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 09:01
        • >>2
          あらゆるワードが弱者男性に接続される頭なん?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 10. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 12:02
        • >>2
          頭弱そうなコメントだな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:31
      • 自分で現像してみるいい機会では
        昔やっていたけれど、失敗しなければ楽しいぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 12:50
        • >>3
          カラー写真は個人じゃ無理やで
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:40
      • しゃ、写るんですー!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 08:52
      • 高知って第二の都市ですら人口5万以下らしいし、交通の便考えると鳥取島根以下だろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 09:55
      • フィルムは無加工!って心霊写真やアイコラとかどーすんだよw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 09:57
      • なんだかんだ10年後も見れる写真ってプリントした奴よね
        昔の携帯で撮ったのはどこかいった気がするしiPhoneも初代はクラウドなくてどこかの捨てたpcの中、クラウドあっても10年間に乗っ取りでアカウント失う可能性もあるし…
        バックアップしろとかいうけどバックアップしたDVDは読めなくなるしHDDは繋いでみたら起動しないとか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 13. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 14:31
        • >>9
          そんなないない想定するならまっさきにプリントした写真無くしてそうだけど…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月14日 22:31
        • >>13
          あるある想定や
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 14:27
      • スマホで往年のカメラ風に取れるアプリがあるんだけど、それで会社の周り散歩しながら撮るの楽しすぎるんやが
        その末にとうとう*istDL2買っちゃったんだぜ
        一眼デビューがこういう形になろうとは去年の俺に言っても信じないだろうなw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月14日 19:35
      • 最近はトイレを暗室に改造するとか聞かないもんな
        酢酸こぼしてくせえのなんの
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 03:03
      • 遠足とかで撮るだけ撮って帰ってきたら現像すらせず捨てられたのもいい思い出だよ。デジタルは最高だ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク