精肉店の揚げ物ってなんでこう美味しいんだろうか
    2026年05月11日 コメント(17) 飲食・料理 
    30221504_s


    2ななしさん :26/05/05(火) 03:58:47 ID:???
    油があれだからだろう
    あれだあれ




    3ななしさん :26/05/05(火) 03:59:04 ID:???
    いいラード使ってるから




    6ななしさん :26/05/05(火) 04:05:21 ID:???
    地元の肉屋…もう店が無くなった…




    8ななしさん :26/05/05(火) 04:08:57 ID:???
    近所の精肉店は完全なる弁当屋になった




    9ななしさん :26/05/05(火) 04:11:08 ID:???
    揚げたてコロッケはまあ客寄せサービス品だよなって
    地元にはもうない…




    10ななしさん :26/05/05(火) 04:12:01 ID:???
    前住んでたとこの精肉は揚げ物やってなかったな
    ハンバーグが目玉商品だった




    12ななしさん :26/05/05(火) 04:20:36 ID:???
    近場はじいさん亡くなったら次代居ないっぽいから久し振りに肉屋で買ってみるかな…




    17ななしさん :26/05/05(火) 04:42:03 ID:???
    コロッケ自作して思うけど労力に見合わないよね値段が
    スーパーとか精肉店で売ってるコロッケの安さにびっくりだよ




    18ななしさん :26/05/05(火) 04:55:56 ID:???
    7000円やるからコロッケ60個作れって言われてもやりたくないのにそこから原価引かれるんだよな…




    20ななしさん :26/05/05(火) 04:59:07 ID:???
    ジャガイモの下ごしらえだけでクッソ大変なんだよね




    25ななしさん :26/05/05(火) 05:05:59 ID:???
    >>20
    蒲田のコロッケの有名店とかは
    デカい寸胴何個も仕込んだりしてて傍目に見ても重労働だよね…
    量を作れば作るほどコストは下がるけど
    それが売れないとコスト下げた意味がなくなるから売れる量を見極められるのはすごいなぁと思う




    19ななしさん :26/05/05(火) 04:56:45 ID:???
    揚げ物は揚げ焼き程度にしないと割に合わない




    22ななしさん :26/05/05(火) 05:01:01 ID:???
    >>19
    油の消費がね…




    24ななしさん :26/05/05(火) 05:04:42 ID:???
    中学の帰りに精肉店あってたまにコロッケ買ってたな
    食い盛りの中学生が腹ペコで揚げ物食うから脳汁出るくらい美味かった




    23ななしさん :26/05/05(火) 05:03:56 ID:???
    ラードって割と酸化が敵だから
    市販のラードで揚げるのと精肉店でほぼ出来たてみたいなラードで揚げるのは割と違うらしい




    28ななしさん :26/05/05(火) 05:10:48 ID:???
    職場の近くに精肉店あって数年前は土曜出勤の昼飯そこで買ってた
    すげーボロボロで爺さん婆さんがせっせと惣菜作ってたな
    今Googleマップで調べたら出てこなかった




    33ななしさん :26/05/05(火) 05:14:32 ID:???
    旅先の商店街で精肉店あるとテンション上がる
    缶ビール調達できたら御の字




    34ななしさん :26/05/05(火) 05:17:47 ID:???
    >>33
    親と神戸観光行ったとき精肉店にすごい行列できてて買ったコロッケ美味かったな
    確か森谷商店ってとこ
    神戸ってパンも美味いからホテルに戻って夜食にコロッケサンド作って食べたわ




    47ななしさん :26/05/05(火) 05:28:17 ID:???
    >>33
    観光地にいい感じに古びた精肉店あったら食べ歩きコースに移行できるからな…
    大体そういうとこって名物の惣菜ある




    35ななしさん :26/05/05(火) 05:18:23 ID:???
    ここまで誰もメンチカツに言及していないのである




    39ななしさん :26/05/05(火) 05:21:41 ID:???
    >>35
    揚げ立てのメンチは最高




    55ななしさん :26/05/05(火) 05:42:58 ID:???
    >>39
    何故かテラさんのメンチカツパン思い出した




    40ななしさん :26/05/05(火) 05:22:13 ID:???
    近所に精肉店あるけどお店にデカデカと松坂牛専門店と銘打ってるせいでどうにも敷居が高い




    41ななしさん :26/05/05(火) 05:22:42 ID:???
    アメ横の肉の大山でよく買い食いしてる




    44ななしさん :26/05/05(火) 05:23:44 ID:???
    >>41
    名前だけは知ってる
    食の軍師に出てたな




    43ななしさん :26/05/05(火) 05:23:03 ID:???
    今はスーパーの惣菜も美味くなったけど
    昔だと精肉店の惣菜はスーパー・コンビニで売ってるような惣菜とはランクが違った気がする




    49ななしさん :26/05/05(火) 05:29:11 ID:???
    角煮作った後のラードを持て余しててこの前唐揚げに使ったんだけどすんごい獣臭かった
    これは俺の保管方法が悪かったんだろうか




    50ななしさん :26/05/05(火) 05:31:49 ID:???
    >>49
    どの段階で出たかによる
    焼き固めの段階だとアクとか混じるし
    茹での段階ならまだ臭み抜けてるからマシになる
    揚げ物より炒め物に使うのが安牌




    52ななしさん :26/05/05(火) 05:36:52 ID:???
    地方のお祭りで精肉店が出店してるの好き




    54ななしさん :26/05/05(火) 05:41:06 ID:???
    回転率いい店だと揚げたてのタイミングでありつけるから更に人気店になる好循環




    56ななしさん :26/05/05(火) 05:45:11 ID:???
    肉屋の揚げ物うまいよね
    冷凍から出してるの丸見えなのにめちゃくちゃ美味かったりする




    58ななしさん :26/05/05(火) 05:47:40 ID:???
    >>56
    https://dailyportalz.jp/kiji/130607160832
    デイリーポータルの「自宅で肉屋のコロッケを作る方法」いいよ
    解体の途中で大量に出るラードが実質無料だからできる




    61ななしさん :26/05/05(火) 05:52:14 ID:???
    >>58
    手作りラード!そんなのもあるのか




    63ななしさん :26/05/05(火) 05:58:32 ID:???
    >>61
    明日コロッケの日なのか…ラードでも買ってくるかなぁ




    64ななしさん :26/05/05(火) 05:58:50 ID:???
    >>63
    コロッケの日なんてあるのか




    69ななしさん :26/05/05(火) 06:04:35 ID:???
    >>63
    GWだしラード手作りするのもありだと思う




    59ななしさん :26/05/05(火) 05:48:03 ID:???
    揚げ物だけじゃなく生肉も買ってあげるんだよ




    60ななしさん :26/05/05(火) 05:49:44 ID:???
    >>59
    学生や観光客の買食いは仕方ないが
    客寄せパンダだけ買われてもおまんまの食い上げだからな




    62ななしさん :26/05/05(火) 05:55:29 ID:???
    悲しいけどこういう記事好きなんだよね
    https://news.ntv.co.jp/category/society/1f3175bc016d4b01a00dfc2343fa28ad




    70ななしさん :26/05/05(火) 06:05:20 ID:???
    そもそも背脂を簡単に入手できないんですけど…




    71ななしさん :26/05/05(火) 06:07:51 ID:???
    >>70
    スーパーの精肉部か精肉店に相談しよう
    買う人がいないから売ってないだけで廃棄するにも金かかるから普通に格安で手に入るよ




    75ななしさん :26/05/05(火) 06:13:39 ID:???
    >>71
    鮮魚部に相談すれば丸魚捌いてくれるし
    青果部なら野菜小分けにしたり逆に丸のまま包んでくれたりするから便利よ




    73ななしさん :26/05/05(火) 06:10:55 ID:???
    ラードはチャーハンが王道だけど炒め物に使うとマジでレベル上がるぞ
    餃子の種に少し入れても肉汁増えてうまあじ
    メンチカツだとラードじゃなくてヘットがいい




    72ななしさん :26/05/05(火) 06:10:04 ID:???
    駅前の精肉店で15年前は30円だったコロッケが今は90円だ
    哀しいデブゥ…




    74ななしさん :26/05/05(火) 06:13:23 ID:???
    カニクリームコロッケも好きなんだよね




    76ななしさん :26/05/05(火) 06:14:24 ID:???
    >>74
    コロッケも工程数ヤバいけど
    カニクリームコロッケはマジで誰かに作ってもらったの食べるのがいいな




    77ななしさん :26/05/05(火) 06:17:25 ID:???
    >>76
    固めのホワイトソース作って具材と合わせて時間かけて冷やして成形して衣つけて揚げる
    これ専業主婦でも音を上げるでしょ




    79ななしさん :26/05/05(火) 06:19:29 ID:???
    見た目に反して手間かかるのがクリームコロッケで手間かからないのがロールキャベツ




    78ななしさん :26/05/05(火) 06:18:58 ID:???
    ハムカツもいいよね…




    80ななしさん :26/05/05(火) 06:19:52 ID:???
    コロッケなんぞにカニ入れる度胸はともかく
    クリームコロッケのべシャメル自体は別にコロッケの種と手間そんなに変わらんぞ




    82ななしさん :26/05/05(火) 06:22:50 ID:???
    >>80
    これが仕事ならしゃあねえなあで作れるけど
    一人暮らしで自分しか食わない場合とかだとちょっと作る気にならないくらいの面倒さ
    整形できるように冷やす工程も面倒




    83ななしさん :26/05/05(火) 06:25:29 ID:???
    コロッケ種だってアッツアツだと扱えないんだから冷やすわけだが…
    なんなら揚げやすいように一旦冷凍するまであるんだぞ(コロッケは冷凍からそのまま高温の油に入れたほうがキレイに揚がる)




    85ななしさん :26/05/05(火) 06:28:35 ID:???
    職場で仕事でやってる作業なら脳死でできるけど退勤後は死んでもやりたくないからな…




    84ななしさん :26/05/05(火) 06:27:44 ID:???
    揚げ物も美味いが味付け肉もなかなか美味い
    そう言えば全然ハズレ引いたこと無いな…




    86ななしさん :26/05/05(火) 06:29:14 ID:???
    >>84
    精肉店の味付け肉買ったことないな…美味いのか…
    でももう近所にないなあ




    87ななしさん :26/05/05(火) 06:29:39 ID:???
    熱々のコロッケを気軽に買える店がコンビニくらいしかなくなってしまった




    89ななしさん :26/05/05(火) 06:31:58 ID:???
    >>87
    ホットスナック需要は確実にあるけどコンビニが大分吸収したな…
    ファミチキ大好き…




    93ななしさん :26/05/05(火) 06:38:04 ID:???
    スーパーの中にある精肉店で売ってるチキンカツや唐揚げがやけに美味いと思ったら油が違うからかぁ…




    94ななしさん :26/05/05(火) 06:38:08 ID:???
    どこだったか忘れたけど古い感じの精肉店で買ったレバカツがすげー美味かった
    既にソースに漬けてあるタイプだった




    97ななしさん :26/05/05(火) 06:41:24 ID:???
    出先で精肉店の揚げ物とかホルモン焼きを買うのが趣味




    98ななしさん :26/05/05(火) 06:42:34 ID:???
    >>97
    出張でビジホ近くにそういう店あれば楽園だな…
    その地方の惣菜置いてるような地場スーパーでも全然歓迎だが




    99ななしさん :26/05/05(火) 06:47:20 ID:???
    20年くらい前に一瞬流行ったよねコロッケスタンドみたいな店
    好きでよく買ってたけどすぐ畳んでしまった




    100ななしさん :26/05/05(火) 06:48:43 ID:???
    薄利多売やりすぎてフランチャイズに逃げられたやつ?




    108ななしさん :26/05/05(火) 07:35:20 ID:???
    >>100
    そんな事情だったのかあれ…まあ安かったもんな




    101ななしさん :26/05/05(火) 06:55:10 ID:???
    コロちゃんコロッケか
    あのマスコットマークかわいくて好きだったな




    102ななしさん :26/05/05(火) 07:06:55 ID:???
    コロちゃんコロッケなついな
    黄色い化け物の店だよね?




    115ななしさん :26/05/05(火) 07:55:06 ID:???
    贈答用の冷凍コロッケがすげーうまいの
    自分で揚げるやつ




    117ななしさん :26/05/05(火) 07:56:40 ID:???
    毎週末学校帰りに100円くらいのコロッケ買って食べながら帰ってたの思い出したわ




    122ななしさん :26/05/05(火) 08:08:27 ID:???
    いいかい学生さん学校帰りにコロッケをね…
    彼女と一緒にコロッケを買って食べながら帰れるようになりなさい




    123ななしさん :26/05/05(火) 08:09:12 ID:???
    実家の近所に精肉店がとんかつ屋やっててマジで人気店だったな
    社会人になってから年末年始しか帰省しないんで全然食えてないけど




    129ななしさん :26/05/05(火) 09:22:26 ID:???
    ジャガイモ茹でて玉ねぎのみじん切りとひき肉炒めてタネを合わせて成形して衣付けて揚げるの面倒すぎる…




    131ななしさん :26/05/05(火) 09:32:06 ID:???
    精肉店のメンチカツに近いのがかつやの揚げたてメンチカツだと思う




    130ななしさん :26/05/05(火) 09:23:27 ID:???
    BSでやってるサンドイッチマン伊達のコロッケの番組好き




    81ななしさん :26/05/05(火) 06:22:01 ID:???
    肉屋が揚げ物にシフトしたと思ったらすぐ閉めちゃったな
    どこでもやっていけるわけではないみたいだ


    PR

     コメント一覧 (17)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 07:53
      • まぁああいう店は使ってる物がみんな新鮮だからだろうな。
        スーパーとかなんて肉は古いし油は使い回しだしでどれも悪いのを使ってるから大して美味くないんだよな。
        まぁだから4個で120円とかで販売出来るんだろうけど。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 2. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 08:26
        • >>1
          スーパーの激安コロッケとか今は店内製造してないよ
          輸入冷凍品を揚げてるだけ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 08:28
      • 口の中がザクザクですよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:05
      • フライヤー内の油の量が多いから、例え冷凍品を投入しても油温が下がらなくてカラッと揚がる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:09
      • コロッケチェーン店は焦げ臭かったり注文を忘れて後回しにされたりでガッカリすることが多いからなるべく精肉店で買うようにしてる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:28
      • ワイも肉屋だから分かるけど
        在庫管理甘い肉屋の方が和牛の賞味期限切れさせて
        メンチカツとかにするしかないから
        なぜ美味いと聞かれたら単純に材料が豪華やねん
        逆に真空パックして冷凍したり、しっかり売り切る肉屋のメンチカツは味が劣る
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 09:35
        • >>6

          まぁトレイにRFID付ける暇も無いしな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:00
      • ショートニングで揚げるのマジで止めろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:05
      • 元ネタが業スーの店もあるで
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:41
      • やはりラードで揚げるとうまい
        昔ながらに重曹入ってる衣も好き
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:22
      • 現在上野の肉の大山で絶賛揚げウインナーとハイボール満喫中の俺にタイムリーなスレですね…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:47
      • 精肉店店頭の揚げ物の匂いってかなり独特だからむしろ避けてたけど、今度食べてみようかなぁ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 12:19
      • コロッケは大変だからかどこもメンチカツになってしまった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:43
        • >>13
          コロッケはただでさえ火を使う工程が三箇所もある、とっても面倒くさいアレな上
          「労力と材料込みで1個100円で作ってください!」みたいな料理やからな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 12:20
      • そりゃ作りたては何でも美味いっての
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 14:33
      • 肉は凄く美味いんだけど衣がメチャクチャ苦い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月13日 00:37
      • 肉屋によくある豚肉と人参とにら等をタレに漬けたスタミナ炒めって全国共通?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク