昭和って辛かった?
    2026年05月11日 コメント(141) 日本・地域・気象 
    55_680a2782c0


    5ななしさん :26/05/06(水) 01:45:33 ID:???
    水飲んだら正座させられるんだよね




    2ななしさん :26/05/06(水) 01:34:44 ID:???
    ブルマがよかったって逃避しなきゃやってられんぞ




    10ななしさん :26/05/06(水) 01:48:29 ID:???
    ブルマのことがどうでも良くなるくらい体育の授業が辛い思い出しかない




    3ななしさん :26/05/06(水) 01:43:20 ID:???
    衛生観念と人権意識は間違いなく悪かった




    17ななしさん :26/05/06(水) 01:50:43 ID:???
    >>3
    倫理と道徳も悪かった




    4ななしさん :26/05/06(水) 01:44:30 ID:???
    あの頃はよかったってことをそこそこあるけど
    今の価値観のまま昭和の戻っちゃったら絶対耐えられん




    98ななしさん :26/05/06(水) 02:11:16 ID:???
    >>4
    それもそうだが現代の文明の力を知ってからだと絶対戻れないと思う




    6ななしさん :26/05/06(水) 01:46:24 ID:???
    熱中症になるやつは根性なしだし
    後遺症で寝たきりになってもなあなあで済まされるぞ




    24ななしさん :26/05/06(水) 01:54:06 ID:???
    >>6
    そもそも50年前に30℃超える日が何日あったかって言う話からしなきゃダメか?
    仮面ライダーBlackRXの話で人工太陽を東京に作って38℃という地獄のような暑さにして人々をパニックに陥れたという話もするか?




    214ななしさん :26/05/06(水) 02:34:21 ID:???
    >>24
    悪の組織が東京を40℃にして壊滅させるとかあったな




    225ななしさん :26/05/06(水) 02:36:10 ID:???
    >>214
    ショッカーの作戦だったら40℃どころか35℃だぞ
    今じゃ普通だ




    206ななしさん :26/05/06(水) 02:33:09 ID:???
    >>24
    この間NTTデータの社員が湿度80パー気温25度で4キロ走って熱中症症になって多臓器不全で死んだけど
    30度超えたからとかそういう問題じゃないよ




    9ななしさん :26/05/06(水) 01:47:58 ID:???
    車の排気ガスモクモク工場の煤煙モクモク屋内も煙草でモクモクでとにかく空気は最悪だった
    その上衛生観念も低水準だから子供は緑色の鼻水垂らしてるし大人も痰が絡むからその辺に唾を吐き捨てるし駅前には痰壺なんていうものもあった
    想像してみてくれ壺の中に並々と注がれたおっさん連中の泡立つ涎を!




    11ななしさん :26/05/06(水) 01:48:45 ID:???
    駅のトイレだとトイレットペーパーは金取ってたよね




    13ななしさん :26/05/06(水) 01:49:24 ID:???
    理不尽な事は多かったけど許されることも多いのは楽だった
    経済的にはとにかく豊かだし贅沢させてもらった




    12ななしさん :26/05/06(水) 01:49:03 ID:???
    色んな意味で強く育つんだろうな




    8ななしさん :26/05/06(水) 01:47:56 ID:???
    いや平成のほうが良かった




    14ななしさん :26/05/06(水) 01:49:29 ID:???
    バブル期で金を沢山使える立場でもまだ辛そう




    16ななしさん :26/05/06(水) 01:50:26 ID:???
    オッサンがほぼ全員タバコ吸ってて口が臭かった




    15ななしさん :26/05/06(水) 01:50:24 ID:???
    何なら朝シャワー浴びて髪洗うぐらいの事でも朝シャンなんてちょっとチャラい習慣扱いされてた




    18ななしさん :26/05/06(水) 01:51:12 ID:???
    >>15
    シャンプーは数日おきが常識だった記憶




    19ななしさん :26/05/06(水) 01:52:12 ID:???
    なんらかの事故とかで障害持ちになる知り合いがかなりいた記憶
    ブルーカラー系だと尚更




    25ななしさん :26/05/06(水) 01:54:11 ID:???
    >>19
    ヤクザと紙屋は指4本で一丁前ってね




    21ななしさん :26/05/06(水) 01:52:30 ID:???
    実写ロリコン本が本屋に売ってた




    34ななしさん :26/05/06(水) 01:56:15 ID:???
    >>21
    これ1998年までは合法だったから平成まではセーフだったんだよな…
    イカレてるだろ…




    22ななしさん :26/05/06(水) 01:53:26 ID:???
    都市部でも普通に側溝にドブが流れてたような…




    27ななしさん :26/05/06(水) 01:54:36 ID:???
    >>22
    マジで臭かったな
    ケミカルな刺激も凄かった




    33ななしさん :26/05/06(水) 01:56:09 ID:???
    >>27
    河川が洗濯石鹸でブワーーーって泡立ってブクブクしてたな…
    さすがに泳ぐ気にはなれなかった




    57ななしさん :26/05/06(水) 02:01:51 ID:???
    >>33
    実家の近所の川が90年代でも普通にめっちゃ泡立ってたんだけど
    横で見てた親が「ずいぶん水きれいになったな〜」って言っててびっくりした…
    最近久々に見に行ったらほとんど泡立ってなくて当時の親と同じ感想になったけど




    26ななしさん :26/05/06(水) 01:54:20 ID:???
    ドブが今みたいに蓋されてなくて臭かったなあ




    29ななしさん :26/05/06(水) 01:54:58 ID:???
    昭和の記憶殆どないから当時の事はよく分からないけどおっさんになってからやる青竹踏みは気持ち良いよ




    30ななしさん :26/05/06(水) 01:55:13 ID:???
    俺が昭和だと思ってたのは9割平成だわ




    31ななしさん :26/05/06(水) 01:55:52 ID:???
    今の感覚で昭和に生まれたらコンプラ違いすぎて普通に生きてても引きそう




    38ななしさん :26/05/06(水) 01:56:52 ID:???
    >>31
    女でも普通に殴って体罰してもセーフだった




    49ななしさん :26/05/06(水) 02:00:03 ID:???
    >>38
    あれは敗戦で復員兵が大量に引き揚げてきた訳だが
    軍隊上がりでビンタ上等な上にPTSDで壊れている教師がかなり居たせいっていうのも大きいかな…




    35ななしさん :26/05/06(水) 01:56:18 ID:???
    そこまで昔ってわけではないと思うけど
    15年前の西新宿はなんか毎朝ドブの臭いがしてた




    36ななしさん :26/05/06(水) 01:56:26 ID:???
    どこでも喫煙と飲酒運転と立小便が当たり前のように行われてた




    40ななしさん :26/05/06(水) 01:57:56 ID:???
    本屋についてはロリコンより盗撮本が普通に売ってた事の方が異常だと思う




    44ななしさん :26/05/06(水) 01:58:56 ID:???
    >>40
    盗撮写真に賞金付けてたのマジで狂ってるよ…




    41ななしさん :26/05/06(水) 01:58:03 ID:???
    戦前も昭和なんだよなあって考えると昭和の長さというか濃さ異常だわ




    56ななしさん :26/05/06(水) 02:01:36 ID:???
    >>41
    この前元号の長さを適当に調べてたら昭和だけ異様に長かった




    60ななしさん :26/05/06(水) 02:02:51 ID:???
    >>56
    天災が起きたから仕切り直す為に変えるとか疫病が流行ったからとりあえず変えるとかなんかめでたいからとにかく変えるとかそんなのが多過ぎる




    65ななしさん :26/05/06(水) 02:03:39 ID:???
    >>56
    明治もかなり長いよというか譲位は今後もやりそうだから
    昭和明治の長さだけが将来にわたって突出すんだろうなあ




    50ななしさん :26/05/06(水) 02:00:09 ID:???
    教育テレビで普通にロリショタが着替えるのを正面から映すだけのコーナーやってたもんな




    48ななしさん :26/05/06(水) 01:59:43 ID:???
    確実に毎年昇給してたし残業代もしっかり出てたから大抵のことは済まされてた




    45ななしさん :26/05/06(水) 01:59:15 ID:???
    懐かしいですねプチトマト




    53ななしさん :26/05/06(水) 02:00:26 ID:???
    昔は江の島の海が今より汚かったよ
    考えたら昭和生まれっていっても俺は全体みたら平成のが圧倒的に長過ぎて言うほど昭和を語れる人間じゃないと気づいた




    55ななしさん :26/05/06(水) 02:01:04 ID:???
    消費税なかった




    58ななしさん :26/05/06(水) 02:02:22 ID:???
    明確に今より楽しかったことあったなそういや
    地元の祭り
    あれ今予算めちゃくちゃ減って寂しくなっとる…




    67ななしさん :26/05/06(水) 02:04:40 ID:???
    >>58
    地方はマジで今から考えられないくらい活発だったよな
    というかマジで今の時代は地方の寂れっぷりやばすぎる




    61ななしさん :26/05/06(水) 02:02:54 ID:???
    昭和も前半まで行くと家電すらほとんどないんだよね




    71ななしさん :26/05/06(水) 02:05:46 ID:???
    >>61
    まずインフラとしての家庭用電源が普及しだしたのが昭和20年代で
    電話もだけど最初は全て法人契約から始まってる




    62ななしさん :26/05/06(水) 02:03:13 ID:???
    小学校低学年の女の子下半身裸にして臀部の型を石膏で取ってマン拓公開みたいなのが雑誌に載ってたのが忘れられない




    64ななしさん :26/05/06(水) 02:03:38 ID:???
    昭和というか平成初期ぐらいまで水とかトイレとかそこまで今の日本のイメージほどきれいじゃないっしょ
    社会の教科書にイタイイタイ病だの水質汚染だの光化学スモッグだの話書いてあったしな




    68ななしさん :26/05/06(水) 02:05:05 ID:???
    うちも建て替える前の家は排水垂れ流しだったな…入浴剤とか洗剤で緑色のドブになってた




    69ななしさん :26/05/06(水) 02:05:06 ID:???
    なんか今でも当時のオタクイジメみたいなのの恨み言は聞くけどそんな凄かったの?




    73ななしさん :26/05/06(水) 02:06:24 ID:???
    >>69
    今俺が40手前だからギリギリ昭和生まれだけど
    つまり小中高は普通に平成なわけだけどそれでもオタクへの風当たりは今よりもかなり強かった




    77ななしさん :26/05/06(水) 02:07:26 ID:???
    >>69
    俺もガキだったからあんま知らんけど宮崎勤とかあったからそうだったんじゃないの?
    それ以前のオタクは割と活発だったのに対して以後のオタクはアレだし




    82ななしさん :26/05/06(水) 02:08:05 ID:???
    >>69
    オタクって概念自体が平成のものじゃないか?
    昭和には今イメージするようなオタク向け製品がそもそもそんなにない




    84ななしさん :26/05/06(水) 02:08:39 ID:???
    >>82
    おたくという言葉が生まれたのが昭和です…




    92ななしさん :26/05/06(水) 02:10:16 ID:???
    >>82
    商業化されてなかったら存在しないなんてもんは無いぞ
    サブカルなんて勝手に生えてくるんだ




    122ななしさん :26/05/06(水) 02:15:51 ID:???
    >>92
    現状だと御社と言うような感覚で二人称をオタクにして「お宅はさあ…」って言うような
    管理職でもなく業界ズレだけしたような人々をヤユするところから始まってるので
    もともとの言葉だとアニメ漫画ゲーム好きのような要素もなかったと記憶しておるよ
    語義が現状のように変わってきたのもFCの『おたくの星座』とか映画の『七人のおたく』あたりからじゃないかね




    150ななしさん :26/05/06(水) 02:21:40 ID:???
    >>122
    こういう二人称って普段居るコミュニティとは違う何かお互い慣れてない距離感じるから日常とは違う趣味のコミュニティも持ってたんだろうなというのは感じるしそういうのを普通の人からは変なように思われたんだろうなって




    80ななしさん :26/05/06(水) 02:07:41 ID:???
    昔は子供じゃないのにアニメ好きとかマジで異常者の犯罪者予備軍扱いの村八分だったよ
    変わったのは00年代後半からすこーしずつ




    81ななしさん :26/05/06(水) 02:08:02 ID:???
    おたくの風当たりは元々ひどかったが宮崎勤で決定的になった
    実質犯罪者予備軍だからな




    70ななしさん :26/05/06(水) 02:05:24 ID:???
    名古屋駅アニメイト近くの交差点の植え込みで立小便してる爺さん見て昭和だ!昭和が帰って来たんだ!って思った
    ちなみにその植え込みは足元ぐらいの高さしかないから車側からは丸見えだったと思う
    その数日後には地下鉄のホームのエレベーターに立小便してる爺さんもいた




    72ななしさん :26/05/06(水) 02:06:15 ID:???
    あちこちにカツアゲする人がいた




    74ななしさん :26/05/06(水) 02:06:40 ID:???
    昭和前半なんてほぼ戦中みたいなもんじゃん?




    75ななしさん :26/05/06(水) 02:07:00 ID:???
    俺平成っ子だけど5歳くらいまでトイレぽっとんだったよ




    78ななしさん :26/05/06(水) 02:07:35 ID:???
    電車の線路はタバコを投げ捨てるところ
    道端にもタバコが無限に投げ捨てられていてついでにガムが吐き捨てられてへばりついている




    85ななしさん :26/05/06(水) 02:08:40 ID:???
    ボットントイレなら最後みたの平成20年以降だったし
    多分いうほど昔の存在でもないなあれ




    89ななしさん :26/05/06(水) 02:09:26 ID:???
    >>85
    東京でも平成一桁台なら普通にあったからな…




    90ななしさん :26/05/06(水) 02:09:36 ID:???
    冷食とか美味い物無かったとか聞く




    103ななしさん :26/05/06(水) 02:12:13 ID:???
    >>90
    唐揚げとかアメリカンなピザとか思い出したけどあとなんだったかな




    115ななしさん :26/05/06(水) 02:14:06 ID:???
    >>90
    食い物で言うと野菜の品種改良もまだまだな時代だしなぁ




    562ななしさん :26/05/06(水) 06:40:15 ID:???
    >>115
    給食で出たトマトがまだ青々としてて不味かった




    91ななしさん :26/05/06(水) 02:09:43 ID:???
    昭和昭和ってももう早い内に天皇崩御ではい平成ね消費税ね
    ってなったのでまぁ…ほぼ平成語りになる




    95ななしさん :26/05/06(水) 02:11:09 ID:???
    地方の活気に関しては間違いなく昔の方があったな




    100ななしさん :26/05/06(水) 02:11:26 ID:???
    ちゃんと昭和に学生だった世代ってもう60ぐらいだろうし流石にこのスレにはいないと思う




    116ななしさん :26/05/06(水) 02:14:05 ID:???
    >>100
    親戚のオタクだった居候はそんくらいだったと思う
    ニートじゃないから働いてたけど部屋すごかった




    125ななしさん :26/05/06(水) 02:17:05 ID:???
    多分マニアって呼ばれてたと思う
    ロリコンマニアとかそういう言葉があった気がする




    565ななしさん :26/05/06(水) 06:49:55 ID:???
    >>125
    オタクは概ね宅八郎が悪い印象を与えていたと思う




    144ななしさん :26/05/06(水) 02:21:01 ID:???
    オタクの前はマニアって自称してたよね




    138ななしさん :26/05/06(水) 02:20:09 ID:???
    イナゴとかニワカよりはミーハーの方がいい表現だと思う




    148ななしさん :26/05/06(水) 02:21:28 ID:???
    同人誌はイベントでしか買えないし
    アニメ雑誌でしかアニメの情報はわからない




    105ななしさん :26/05/06(水) 02:12:20 ID:???
    ぶっちゃけリアルのブルマって言う程ありがたいもんでも無いっていうか…
    AVや二次絵に影響され過ぎだと思う




    121ななしさん :26/05/06(水) 02:15:40 ID:???
    >>105
    え…?
    俺同級生の股間の形を凝視してたけど…
    そういう大人がビデオカメラ片手に近隣の学校のイベントに現れたりしたから消滅したんだけど




    563ななしさん :26/05/06(水) 06:45:16 ID:???
    >>121
    平成の話だろ?
    昭和はスタイル良くないぞ
    中高は芋ジャージ着用しだすから




    117ななしさん :26/05/06(水) 02:14:50 ID:X2Hj1nbg
    ブルマ世代だけど同級生ブスばっかだったしそもそもブルセラショップブームがあったせいでブルマ好き=おっさんってイメージしか無かった




    102ななしさん :26/05/06(水) 02:12:02 ID:???
    卒業して死ななくて済んだことに感謝してる
    子供とか無事で済むかちょっと困る




    107ななしさん :26/05/06(水) 02:12:31 ID:???
    携帯電話もないから待ち合わせとかすんごい大変だろうなって思う




    110ななしさん :26/05/06(水) 02:13:08 ID:???
    >>107
    携帯がないおかげて居留守とかすっぽかしが使えたのは羨ましくも思う




    127ななしさん :26/05/06(水) 02:17:56 ID:???
    >>110
    逆に言えばちょっと営業で外回り行ってきますっつって姿を消せばもう捕まらないんで喫茶店でサボっててもバレなかった(バレることはあった)
    出張もマジで行って泊まって用足して帰ってくるだけとかでその間に同時進行で他のことする必要もなかった
    コンビニバイトも今みたいにコピーだチケットだ宅配便だホットスナックだ切手だアプリだ宅配だ一番くじだって事もなくて負荷は低かった
    今は携帯とインターネットのせいでサボる時間が一切なくて強度は何倍にも上がっててつらい




    145ななしさん :26/05/06(水) 02:21:10 ID:???
    >>127
    ここら辺は今のコンビニバイトがおかしいんだと思う
    バイトの仕事量じゃねえだろ…




    149ななしさん :26/05/06(水) 02:21:30 ID:???
    >>127
    俺らの時代はそんな便利なもんなかったよー?
    今の若者は便利で楽な仕事でいいねー
    って言われるんだよね




    113ななしさん :26/05/06(水) 02:13:46 ID:???
    >>107
    X
    Y
    Z




    114ななしさん :26/05/06(水) 02:13:56 ID:???
    なきゃなくてそれなりに手段あるから…
    子供の時自分からデパートの呼び出しとか使ってたよ俺は




    112ななしさん :26/05/06(水) 02:13:45 ID:???
    90年代末期頃からファミレスやチェーン店は美味くなったな
    多分冷凍技術とセントラルキッチン化が進んだ結果だろうけど
    マジで外食は当たり外れが今よりも遥かに多かった




    118ななしさん :26/05/06(水) 02:14:55 ID:???
    デパート屋上の遊具コーナー…
    まこと無くなりもうした…




    126ななしさん :26/05/06(水) 02:17:10 ID:???
    >>118
    屋上の1階下のレストランフロアに新幹線プレートのお子様ランチが置いてある食堂があって…
    デザートのアイスを食ったあと屋上遊園地に連れて行ってもらって…
    連れて行ってくれた人もうみんないなくなってしまった…




    543ななしさん :26/05/06(水) 04:59:11 ID:???
    >>126
    だな…




    119ななしさん :26/05/06(水) 02:14:56 ID:???
    ファミレスか…いうほどいってないけど昔デニーズに行ってたな
    ヨーカドーの中にあるタイプでね…ヨーカドー自体も死んだので今もうなんもない




    120ななしさん :26/05/06(水) 02:15:03 ID:???
    電子レンジが我が家にやってきたのがギリ昭和平成ぐらいだった
    冷食はチンチンポテトがあった気がするが昭和だった…?




    108ななしさん :26/05/06(水) 02:12:35 ID:???
    アニメだゲームだはオートで子供向けって認識だったのでどんなジャンルをやっててもいい年こいて幼児向けコンテンツにマジになってる奴扱いされてたな




    123ななしさん :26/05/06(水) 02:16:46 ID:???
    まずこの時間だと娯楽は深夜ラジオがあるかどうかという状況
    ビデオが普及するまでは撮り溜めの消化もできやしない




    131ななしさん :26/05/06(水) 02:18:47 ID:???
    >>123
    なんか厚いカセットみたいなテープがあった
    再生したことないけど何だったんだろ




    124ななしさん :26/05/06(水) 02:16:50 ID:???
    メジャーな野菜が苦くてマズいものって認識多分今はほとんど無いのかな
    俺未だに春菊苦手だけど




    140ななしさん :26/05/06(水) 02:20:28 ID:???
    >>124
    昔のニンジンは種類が違って臭みのある東洋人参が主流だから嫌いな野菜の上位に居たが今は臭みの少ない西洋人参が主流だから好きな子供も多いっていう違いもある
    グレープフルーツとか昔みたいに砂糖掛けて食べたりとかしないでしょ




    152ななしさん :26/05/06(水) 02:21:51 ID:???
    >>140
    今のニンジンサラダで食べてもおいしいもんね




    154ななしさん :26/05/06(水) 02:22:26 ID:???
    >>140
    俺東洋人参の方が好きなんだよなあ…




    159ななしさん :26/05/06(水) 02:22:57 ID:???
    >>140
    イチゴ潰すスプーンってまだあんのかな




    134ななしさん :26/05/06(水) 02:19:09 ID:???
    チケットは良くぴあとかで電話予約してたな
    今はスマホやネットで予約出来て凄いと思うけど
    当たり前だけど当時は当時で便利だと思ってた




    137ななしさん :26/05/06(水) 02:20:03 ID:???
    >>134
    まずぴあがネットの無い時代から存在してたの知らなかったわ




    139ななしさん :26/05/06(水) 02:20:10 ID:???
    友達の小学生が電話で馬券買ってた




    146ななしさん :26/05/06(水) 02:21:18 ID:???
    今より前から改善されてるもんではあるけど
    平成初期とかぐらいまでホテルで食うああいう料理あんまうまくなかったな
    正直民宿で食べたほうが美味かったぐらい




    155ななしさん :26/05/06(水) 02:22:27 ID:???
    昭和じゃなくて平成だけどデパートのレストラン街に川が流れてたりした
    多分そごうだったと思うけど今もああいうやたら凝ったレストラン街ってあるのかな




    166ななしさん :26/05/06(水) 02:24:15 ID:???
    >>155
    ああいうバブルならではの無駄に豪華な建築って本当になくなったよな…




    172ななしさん :26/05/06(水) 02:25:03 ID:???
    >>166
    ヨーロッパの街並み作ったテーマパークとか今作れないわな金かかりすぎて




    167ななしさん :26/05/06(水) 02:24:23 ID:???
    >>155
    水が流れてるレストラン系はコロナでほぼ全滅した




    157ななしさん :26/05/06(水) 02:22:31 ID:???
    野菜はともかく果物に関しちゃ昔はそこまで良くなかったろうね
    俺もスイカに塩かけて食べてたし




    170ななしさん :26/05/06(水) 02:24:47 ID:???
    >>157
    いちご潰して練乳掛けたり牛乳に砂糖と入れたり




    194ななしさん :26/05/06(水) 02:30:07 ID:???
    >>170
    逆にいちごは昭和くらいまでが一番安くて一度に大量に買ってきたのをそのまま食べたり甘く煮るものだったと思う
    ちょうど今くらいの時期に露地物が出回り始めて八百屋に並んでいたのだが
    今だと卸値がもっとも良いクリスマスに合わせて作るからなあ




    181ななしさん :26/05/06(水) 02:26:55 ID:???
    >>157
    まず果物自体が農産品として現在のように作ってなかったし輸入もしてなかった
    米や麦の脇作として耕作不適地なんかで作ってたもんだ
    甲州のぶどうやスモモもそうだし津軽のりんごもそうね




    165ななしさん :26/05/06(水) 02:24:06 ID:???
    昭和ってタバコとか衛生面がよく思い出話にあがるけど治安的にはどうだったんだろう




    185ななしさん :26/05/06(水) 02:28:11 ID:???
    >>165
    らっしゃい!みかじめ料払わないと営業許さないよ!




    171ななしさん :26/05/06(水) 02:25:02 ID:???
    近所のコンビニも正月は閉まってたし開いてる店はほぼなかった記憶がある




    178ななしさん :26/05/06(水) 02:26:22 ID:???
    バブルの頃はマジでうちの田舎の地方自治体ですらすげぇ豪華な寿司屋とかあったな
    店入ったらすげえ高い天井で吹き抜けで左右に客間があって中心に流れる川とすげぇデカい水槽があった




    183ななしさん :26/05/06(水) 02:27:11 ID:???
    電車やバスの中でタバコ吸い放題だし電信柱や塀には立ちションの跡が必ずあって飲酒運転は黙認されていた時代だ




    195ななしさん :26/05/06(水) 02:30:32 ID:???
    >>183
    飲酒運転撲滅の勢い凄かったねあれよあれよという間にしないのが当たり前になった




    187ななしさん :26/05/06(水) 02:28:46 ID:???
    ヤニカスにとっては間違いなく昔の方が良かっただろうね




    196ななしさん :26/05/06(水) 02:30:36 ID:???
    >>187
    大体ホームの階段降りてすぐの所に喫煙所あって
    大学時代はそこで同中の奴と待ち合わせして大学行ってた
    2008年位に撤去されちゃったけど凄いありがたかった




    207ななしさん :26/05/06(水) 02:33:19 ID:???
    >>196
    昭和だとホームの屋根支えてる柱ひとつに1個灰皿があったし
    ベンチの前には必ず灰皿があった
    さすがに山手線や都営バスの車内でまでタバコ吸えた時代はしらんが




    191ななしさん :26/05/06(水) 02:29:17 ID:???
    昔の駅とか全体的にゴミ箱みたいだった




    198ななしさん :26/05/06(水) 02:30:54 ID:???
    通販は大体注文してから2週間くらいかかる




    202ななしさん :26/05/06(水) 02:31:49 ID:???
    >>198
    いや1ヶ月はかかったな…
    本屋で注文した本が早くて2週間てとこ




    203ななしさん :26/05/06(水) 02:31:57 ID:???
    いいよね同人誌巻末の通販ハウトゥコーナー




    208ななしさん :26/05/06(水) 02:33:21 ID:???
    服が高かったね
    いまみたいに1シーズンで捨てるとか考えられない




    211ななしさん :26/05/06(水) 02:34:00 ID:???
    >>208
    ユニクロとかしまむらみたいなの無いもんな




    210ななしさん :26/05/06(水) 02:33:46 ID:???
    父方の田舎はホウ酸団子作ったりネズミが屋根裏走ってたりしてたなぁ
    従兄弟が生まれるときに赤ちゃんにとって可哀想だから何とかせなアカン!ってなって対処したけど俺らは?ってなったな




    212ななしさん :26/05/06(水) 02:34:02 ID:???
    昭和はあれすぎた
    平成中期がちょうどいいぐらいだよ




    221ななしさん :26/05/06(水) 02:35:47 ID:???
    このスレほとんど平成の話じゃないか?




    226ななしさん :26/05/06(水) 02:36:20 ID:???
    >>221
    昭和の爺ちゃんはもう寝てるだろう




    228ななしさん :26/05/06(水) 02:36:44 ID:???
    >>221
    昭和生まれでも物心が付いたころってなるとどうしてもね…




    230ななしさん :26/05/06(水) 02:37:06 ID:???
    >>221
    この手のスレのわりにちゃんと昭和の話してるよ




    232ななしさん :26/05/06(水) 02:37:33 ID:???
    マジもんの昭和語れる感覚持ってるってなると70代60代だし…




    238ななしさん :26/05/06(水) 02:38:32 ID:???
    大学とか今と昔で全然雰囲気違うね
    皆同じ服装で目立つの避けてるのは俺の時代からしたらギャップがすごい




    223ななしさん :26/05/06(水) 02:36:06 ID:???
    オタク差別というか
    「大学一年で恋人がいないやつ=どっかおかしい」
    みたいなのは平成の途中まで続く




    63ななしさん :26/05/06(水) 02:03:16 ID:???
    あらゆるものへの考え方がゆるゆるだったから今の時代ほど閉塞感は無かったけど
    それでもなお確実に今の時代の方が絶対に良いと言える




    46ななしさん :26/05/06(水) 01:59:18 ID:???
    ノスタルジーはあるけど戻りたくはないそんな感じ
    親の癌が手遅れ状態になる前に戻れるなら戻る




    28ななしさん :26/05/06(水) 01:54:50 ID:???
    インドア派ぼっちだからネットの無い時代に産まれたらどんな生き方になってたか想像付かん




    87ななしさん :26/05/06(水) 02:08:47 ID:???
    昭和生まれだけど今の生活が当たり前になり過ぎて
    昭和にどんな生活してたかあまり詳細に思い出せない…
    寿司は回ってました




    66ななしさん :26/05/06(水) 02:03:47 ID:???
    今の利便性素晴らしすぎる


    PR

     コメント一覧 (141)

        • 80. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:22
        • >>38
          さすがに多くの教師っていうのは誇張しすぎだとおもうが、学校に一人くらいは持っていたような気はする。
          昭和の漫画とかで生活指導教師が竹刀持っているのは実際作者の体験からそういう教師がいたというイメージがあるからだと思うしね。
          今の漫画だといないもの。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 112. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 15:21
        • >>11
          戦前だと逆に体罰はそこまででもないんだよね
          ちゃんと明治大正昭和と民度が上がってきていたのに、戦中戦後の混乱期で底辺に落ちてしまった
          開戦時の軍隊もモラルはちゃんとしていたのに、大戦末期はモラルが崩壊していてそれがそのまま民間に流入してしまったのも原因
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 133. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:21
        • >>112
          しょうがないわ。明治大正はしっかり兵隊として教育を施してたんだもん
          それが赤紙大量配布で、ロクな訓練もせず戦地送りにしなきゃならんかったもんだから手っ取り早く暴力で教えつけるしかなかった
          で、それを受けた帰還兵の職をとりもなおさず用意しなけりゃならんかった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:45
      • そんな辛くなかった
        あの暴君ハバネロでさえ今世紀入ってからの商品だし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 09:47
        • >>12
          滑ったね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 09:59
        • >>12
          面白さ☆1です!
          次はもっと面白いコメントできるといいですね!←これ嫌い。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:45
      • 本スレ24のイキリ昭和中年感がたまらんw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:45
      • 昭和をちょっとだけ生きた世代が変化の体験やエンタメやネットは最も豊かだった世代だと思う
        なお就職最悪で人生は最も貧しい世代
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:46
      • ワイタバコ嫌いマンやから昭和のノリでスパスパされたら耐えられんと思うわ
        職場や交通機関でみんなモクってたってマジ…?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 09:58
        • >>15
          何なら火気厳禁の飛行機でさえやで
          列車の吸い殻入れなんて00年代くらいまで座席にあったレベルやろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 81. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:25
        • >>33
          西武線乗ってたけど吸い殻入れあったなあ。
          シートに根性焼きする奴もおったし・・・。今思うとトンでもねえ犯罪。
          あと駅のホームから見下ろす線路の汚いこと。吸い殻だらけでもう酷かったわ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 89. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:55
        • >>15
          学校も病院もモクモクやぞ
          病人や子供への副流煙?なんやそれの時代や
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:48
      • 昭和の終わりは隅田川がとんでもなく臭くて、橋を渡るときは鼻をつまんでもつらかった。
        平成の途中で「あれ、臭くないな…」と水質が改善されたことに気づいた。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:20
        • >>17
          道端の犬のふんも劇的に減ったな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:49
      • スパルタ指導で死んでも「それがあいつの寿命だった」で
        みんなで悲しむ空気作ってあいつの分も頑張ろう!って美談みたいにするのが得意な時代だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:49
      • 学校のガラスを叩き割った〜♪の歌を
        叩き割ってスッキリしたから羨ましいと思うか
        叩き割るほどストレスがあったと感じるかの違い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:21
        • >>19
          うたった尾崎がぼんぼんなのもまた味わい深い話
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 109. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 14:32
        • >>50
          「下駄を鳴らして奴が来る」って歌ったムッシュかまやつが全然そんなやつじゃなかったみたいな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:51
      • マンガやアニメでエロく描かれてるだけで実際のブルマなんてエロくも何ともない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 09:54
        • >>20
          そもそもガキがちゃんとガキの時代だったからね
          大人顔負けのスタイルの学生なんて創作の世界にしかいなかったし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:09
        • >>25
          日本人女性は、寸胴短足ぺちゃパイが当たり前の時代だったからな
          女性の体がグラマーになったのはマジで平成になってからだ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 82. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:29
        • >>20
          子供が子供子供している時代だから、あれに性的なものを感じるのは相当アレだと思う。
          漫画で美少女がブルマしていても、それは制服だからって認識で作者もとくにエロさを見出していなかったんじゃないかな。内山亜紀みたいなエロ漫画家とかはともかく(つか、週刊少年チャンピオンで連載していたとかすげえおおらかな時代よな。あんどろトリオ。後日成人指定されていたけど。)
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 96. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:30
        • >>20
          ナース服は昔の方がエロかったと思います
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:52
      • 競争相手が多すぎる時代やったぞ
        子供の数が多いのに今より大学も少なく受験競争は無茶苦茶に厳しい時代やで
        仕事のノルマも厳しくできない奴はマジに鉄拳制裁やし残業とかも無視で詰められた
        昭和知らないやつが「昔は必ず働いた分の残業代貰えた」とか言う奴いるが
        そんなのごくごく僅かなバブル後期の一時期だけやで
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 09:55
      • ご唱和ください
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:07
      • 改めて考えると異常だったな。確かにロリコン雑誌多かったし
        たしか12歳以下の実写写真は修正なしとかだったし、TVでもそうだった
        銭湯で小学生の女の子が男湯にいて、小学生男子が女湯にいたな
        爺さんが孫と近親相姦して障害者が大勢いたしな
        昭和の事例集を見ると吐き気がするぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:29
        • >>40
          これマジだからなぁ
          昭和の事例集というか、知的障害者施設の入所者の家系図なんかすごいぞ
          9割以上がマジで近親相姦だ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:56
        • >>40
          昔のロリ系のエロ本は東南アジアの買春ツアー広告どか載ってた
          当時でもドン引きしたの覚えてる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 99. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:40
        • >>65
          と言うか会社によっては慰安旅行で東南アジア行って女児買ってたよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 90. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:55
        • >>40
          ヘアヌード写真集が出てきたときには衝撃だった。
          ヘア自体はタブーだったのに宮沢りえがヘアヌード写真集だしたもんだからびっくりしたよ。
          ワイはなぜかマドンナの写真集の方買っちゃったけどさ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 123. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 17:37
        • >>90
          宮沢の前に散々出版されてたのにナニイッテンダオマエ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:12
      • バイクの話だけど、昭和に始まったレプリカブームが、平成に入った途端ゼファー一台にひっくり返されたの草
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:12
      • 交通戦争と呼ばれた時代だろ?最悪じゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 106. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 13:18
        • >>43
          助手席でシートベルトなんてしようものなら俺の運転が気に入らねぇのか!!って怒鳴られたわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:13
      • 元年と64年で完全な別世界だよ
        ざっくり昭和で語れるのはよく知らない奴でしょ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:19
        • >>44
          今語ってる昭和は、大体40年代から60年代だろうな
          昭和初期なんか軍国主義の待ったただなかだもん
          語れるのはよほど近代史を知ってる学者ぐらいだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:22
        • >>47
          そらそうやろ、生きてる自分が体感できたものしか大抵語れん
          このスレタイで戦前の軍国主義スレだなと思う奴は皆無やで
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 91. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:00
        • >>47
          そらそう。戦後も戦後。
          ゴリラ民が高齢化しているとはいえ、コメント欄の賑やかさからみるに1970〜80年代生まれ(40〜50代)が語っているからな。ほぼ戦争しらない世代しか居らんと思うよ。
          まぁ、親世代は昭和一桁生まれとか居るやろうから親から色々聞いている人が口伝としてコメントしている可能性はあるやろ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 97. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:31
        • >>44
          高度成長期の前後も別だね
          日本が貧乏だった時代とそうでない時代
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:15
      • 昭和の良い所なんて未来に希望があったくらいだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:22
      • 子供の誘拐とか学生の内ゲバとか韓国人の密航者とか炭鉱の落盤事故とか多かった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:22
      • 今と価値観が違うだけで楽しい時もあれば楽しくない時もある
        今と同じ
        単純に少年期がどの世代でも楽しいだけじゃないの
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:29
      • 「淘汰」「収斂」「常識」などに期待し、裏切られ、翻弄された時代。ただ、現代は淘汰や収斂に任せていた、塩梅のいい振る舞いもなくなり、常識のいい意味での曖昧さもなくなって、総じて窮屈。決めようとしすぎる、縛ろうとしすぎる、明らかにしようとしすぎる、他人に求めすぎる。。余白が減って自由度が下がり、ストレス度合いだけがあがる世の中になった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:32
      • 働く男世代は令和より幸せな気がする
        上手くいけば3年後には給料倍とか珍しくなかったらしいし社保税金も少ないから手残りも多い
        日本の高品質製品で世界に打って出るぜ!って感じでやり甲斐や士気も高かっただろう

        その分会社に忠誠を誓うモーレツな働き方とセットだけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 66. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:57
        • >>57
          その分物価上昇もガンガンしてたのよ…。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 125. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:02
        • >>57
          働けば働いた分だけ金貰えたな
          年功序列と終身雇用で何事も無ければ退職まで貰える給料も大体わかったから
          ローン組む不安もなかった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 135. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 19:10
        • >>57
          働けば働くほど稼げるのはいいよなぁ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:38
      • 金あるなら昭和はどんな事やっても捕まらないし凄かっただ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:57
        • >>58
          893の全盛期でもあったからね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:43
      • 発言を多数に公表する手段がないので
        政治 上司 教師 親 年上
        全部全員その場の噓つき後出しまみれ、下が指摘したらナマイキの悪
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:47
      • オタクの語源は宅八郎って奴がテレビで出て、そこから拡がった
        ステレオタイプのオタクまんまだったね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:52
        • >>60

          逆だよ元々アニメマンガマニアの事を中森あきお辺りから「オタク」と呼ぶようになり、そこからオタクを戯画化したオタク評論家として宅八郎が出てきたんや
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 84. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:36
        • >>62
          そもそもなんで芸名が宅八郎になったのかをまったく考えていないよなあ。
          当時のオタクからすると宅はオタクを標榜してあんな糞ダサい格好と森高千里のフィギュアなんぞを片手にテレビ出演していて、オタクをバカにする存在として嫌われていたと記憶している。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 83. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:33
        • >>60
          すぐに嘘だとバレる適当なコメントして悦にいっているの?
          ゴリラ民はお前みたいなふざけたガキは大嫌いだよ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:48
      • 雑誌の後ろの方にペンパル募集って文通コーナーがあった。今の感覚では信じられないだろうけど全国紙で普通に個人の住所が載ってたんだよね
        出したことはないけど同年代の子を見つけては「北海道のこの子はどんな生活をしてるんだろう」と色々と思いを馳せてたなぁ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 86. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:48
        • >>61
          あー確かにあるな。
          昔の雑誌のZIPとかそこら中に転がっているけど、まぁまぁ個人情報駄々洩れよね(流石に40年くらい前の住所だから現存しているかは怪しいけど)
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 126. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:07
        • >>61
          win95まではそんな感じで、win98を境に一気にインターネットが広まって瞬く前に消えていったね
          かの「さぶ」みたいなのも消えたわけだ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 63. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 10:53
      • 昭和40年代半ば〜昭和60年ならば、テレビゲームの進化を創成期〜黎明期辺りからずっと見続け来た世代だから、その点では良かったと思うぜ?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 10:58
        • >>63
          ないない
          ファミコン世代だけどいきなりPS5とswitch2ができる今の子供が羨ましいわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 104. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:56
        • >>68
          情緒がないな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 70. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:04
      • 今の方がいいよ。人権とかなかったから
        セクハラ、パワハラは普通で、耐えられない若者が根性ないカスあつかいだった
        いま左翼が叩かれることが多いのは、左翼が目指した社会がほとんどが実現されて左翼がやることがなくなってしまったからよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 72. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:06
      • パヨパヨ暴力団塊世代が教員の中心だった氷河期世代が一番かわいそう
        就職期には団塊世代の雇用維持のため就職シャットアウトされ
        日本企業は投資から逃げITは理解できない団塊世代の雇用維持装置になり下がって
        現代は団塊世代の年金と医療の為に未来を捨てる日本国になった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 73. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:08
      • 注射器使い回して小学生に予防接種させてたの極悪過ぎる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 114. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 16:33
        • >>73
          鉄砲注射 ぴゅ!
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 127. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:08
        • >>114
          フグじゃねーんだからw
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 75. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:10
      • 普通に女児が海や川辺で裸になってた。
        ロリには生きやすかった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:12
      • 陽キャDQNが正義、陰キャチーはタヒね
        これがまかり通ってた時代
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 121. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 17:33
        • >>77
          実際死んでたのはドキュンだけどね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 85. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:47
      • ただ街が汚い
        下町なんて昭和レトロとかいう綺麗なもんじゃない
        あちこちで立ちションするオッサンはいるしドブ川からはヘドロ臭するしあらゆる工場からあらゆる匂いが漂ってきてカオス
        夏は連日光化学スモッグ警報発令のアナウンス

        今思えばまんま中国だな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 128. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:09
        • >>85
          現代化の都市部で必ず通る道だからしゃーないわな
          19世紀のロンドン、20世紀初頭のアメリカ工業地帯然りや
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 87. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 11:50
      • 「実写ロリコン本」てw
        むしろ見てみたいわw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 88. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 11:55
        • >>87

          いや、草生やすほどのもんやないで、マジにそのままやぞ
          写真集で全裸にスジが写ってる写真が表紙でコンビにあたりでも平気で並んでた
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 92. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:01
        • >>88
          そうじゃない
          ロリ本ではなくロリコン本で意味
          ロリ好きのおっさんの写真集てことだぞw
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 141. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月12日 11:23
        • >>92
          少年漫画は少年しか出てこないのか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 93. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:02
        • >>87
          素質あるよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 102. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:53
        • >>93
          嫌な素質だな・・・
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 94. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 12:05
      • エロの類は今の方が充実しているやろ。
        悪い意味で最も充実していたのは00年代やなあ。
        無修正児童ロリ動画なんてもんや、殺●動画なんてものがアンダーグラウンドから共有ファイルソフトでやりとりされていた時代。まぁ元動画は画質から見るに昭和のビデオテープばっかりなんだけどさ。今はよほどの好き物じゃないとわざわざそういう領域に足を踏み入れないだろうけどなー。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 98. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 12:33
      • 昭和53年生まれやけどワイは弱男やったし辛かったな。いじめ被害も何度も受けたし現代の方が生きやすいで。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 129. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:11
        • >>98
          現代はSNSイジメもあるから、学校と家が大体世界のすべての子供はもっと逃げ道がなさそうだがなあ。
          実際自札数がこの少子化にもかかわらず最多っておかしいわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 100. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 12:50
      • >>熱中症になるやつは根性なしだし
        >>後遺症で寝たきりになってもなあなあで済まされるぞ
        日射病な。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 101. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 12:51
      • 学生レベルの苛めが大人になっても一生発生してたのが昭和だからな
        悪い意味での村社会が全国どこにでもあったから、立ち回りミスった時の悲惨さはSNS社会の比じゃなかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 103. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 12:54
        • >>101
          不適切にもほどがある
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 13:12
      • 水を金出して買うと変人扱い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 130. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:12
        • >>105
          そういうのあったな〜
          ペットボトル前のプルタブ鉄缶時代なんて水は自販機にはなかったね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 107. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 14:26
      • 昭和の最後の最後の最後しか体験してないけど超楽しかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 108. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 14:26
      • 道中に犬のフンとタバコのフィルターとガムの踏み痕があった時代
        今の人生活できんレベルで不潔だぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 110. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:13
      • 今や日本はアニメ大国だけど、昭和のアニオタなんかには人権なかったらしいな
        ガチ性犯罪者レベルで嫌悪されてたという
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 131. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:13
        • >>110
          だいたい宮崎のせいや
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 111. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:16
      • 陰キャ、オタクにとって唱和は生きづらい時代だったけど、だからこそ現実頭皮の喜びが凄かったね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 120. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 17:32
        • >>111
          剥げそう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 113. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 15:44
      • 高校までぴったり昭和だったけど、高校生の飲酒・喫煙なんて当たり前だった。普通に打上とかコンパを居酒屋だとかディスコでやってた。底辺校だけでなく進学校でもね。

        昭和末期は管理教育も緩んで、東京じゃ暴走族文化も衰退が始まりチーマーに。女子のギャル化も始まってた。そんな学生が自由でキラキラした時代だったな。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 116. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 17:28
        • >>113
          キラキラじゃないよね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 115. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 16:54
      • じじいだが暴力が正義の時代だったよ

        弱い人間は自殺していた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 118. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 17:31
      • 道に迷ったときは割と大変だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 122. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 17:35
      • 図面書きワイドラフターのままやったら多分辞めてる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 124. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 17:57
      • 体育の時間は男女同じ教室で一緒に着替えてた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 132. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月11日 18:15
        • >>124
          ガキ時代切り昭和だったが、なかったなあ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 134. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 19:09
      • 今考えると異常なことばっかだったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 136. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 19:53
      • 元勲がつくった日本をぶち壊した奴ら
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 137. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月11日 22:04
      • ガキだった事もあるんだろうが、今よりは幸せな時代だったと思う
        今のガキ共見てると窮屈そうでなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク