- 5 :ななしさん :26/05/06(水) 01:45:33 ID:???
-
水飲んだら正座させられるんだよね
- 2 :ななしさん :26/05/06(水) 01:34:44 ID:???
-
ブルマがよかったって逃避しなきゃやってられんぞ
- 10 :ななしさん :26/05/06(水) 01:48:29 ID:???
-
ブルマのことがどうでも良くなるくらい体育の授業が辛い思い出しかない
- 3 :ななしさん :26/05/06(水) 01:43:20 ID:???
-
衛生観念と人権意識は間違いなく悪かった
- 17 :ななしさん :26/05/06(水) 01:50:43 ID:???
-
>>3
倫理と道徳も悪かった
- 4 :ななしさん :26/05/06(水) 01:44:30 ID:???
-
あの頃はよかったってことをそこそこあるけど
今の価値観のまま昭和の戻っちゃったら絶対耐えられん
- 98 :ななしさん :26/05/06(水) 02:11:16 ID:???
-
>>4
それもそうだが現代の文明の力を知ってからだと絶対戻れないと思う
- 6 :ななしさん :26/05/06(水) 01:46:24 ID:???
-
熱中症になるやつは根性なしだし
後遺症で寝たきりになってもなあなあで済まされるぞ
- 24 :ななしさん :26/05/06(水) 01:54:06 ID:???
-
>>6
そもそも50年前に30℃超える日が何日あったかって言う話からしなきゃダメか?
仮面ライダーBlackRXの話で人工太陽を東京に作って38℃という地獄のような暑さにして人々をパニックに陥れたという話もするか?
- 214 :ななしさん :26/05/06(水) 02:34:21 ID:???
-
>>24
悪の組織が東京を40℃にして壊滅させるとかあったな
- 225 :ななしさん :26/05/06(水) 02:36:10 ID:???
-
>>214
ショッカーの作戦だったら40℃どころか35℃だぞ
今じゃ普通だ
- 206 :ななしさん :26/05/06(水) 02:33:09 ID:???
-
>>24
この間NTTデータの社員が湿度80パー気温25度で4キロ走って熱中症症になって多臓器不全で死んだけど
30度超えたからとかそういう問題じゃないよ
- 9 :ななしさん :26/05/06(水) 01:47:58 ID:???
-
車の排気ガスモクモク工場の煤煙モクモク屋内も煙草でモクモクでとにかく空気は最悪だった
その上衛生観念も低水準だから子供は緑色の鼻水垂らしてるし大人も痰が絡むからその辺に唾を吐き捨てるし駅前には痰壺なんていうものもあった
想像してみてくれ壺の中に並々と注がれたおっさん連中の泡立つ涎を!
- 11 :ななしさん :26/05/06(水) 01:48:45 ID:???
-
駅のトイレだとトイレットペーパーは金取ってたよね
- 13 :ななしさん :26/05/06(水) 01:49:24 ID:???
-
理不尽な事は多かったけど許されることも多いのは楽だった
経済的にはとにかく豊かだし贅沢させてもらった
- 12 :ななしさん :26/05/06(水) 01:49:03 ID:???
-
色んな意味で強く育つんだろうな
- 8 :ななしさん :26/05/06(水) 01:47:56 ID:???
-
いや平成のほうが良かった
- 14 :ななしさん :26/05/06(水) 01:49:29 ID:???
-
バブル期で金を沢山使える立場でもまだ辛そう
- 16 :ななしさん :26/05/06(水) 01:50:26 ID:???
-
オッサンがほぼ全員タバコ吸ってて口が臭かった
- 15 :ななしさん :26/05/06(水) 01:50:24 ID:???
-
何なら朝シャワー浴びて髪洗うぐらいの事でも朝シャンなんてちょっとチャラい習慣扱いされてた
- 18 :ななしさん :26/05/06(水) 01:51:12 ID:???
-
>>15
シャンプーは数日おきが常識だった記憶
- 19 :ななしさん :26/05/06(水) 01:52:12 ID:???
-
なんらかの事故とかで障害持ちになる知り合いがかなりいた記憶
ブルーカラー系だと尚更
- 25 :ななしさん :26/05/06(水) 01:54:11 ID:???
-
>>19
ヤクザと紙屋は指4本で一丁前ってね
- 21 :ななしさん :26/05/06(水) 01:52:30 ID:???
-
実写ロリコン本が本屋に売ってた
- 34 :ななしさん :26/05/06(水) 01:56:15 ID:???
-
>>21
これ1998年までは合法だったから平成まではセーフだったんだよな…
イカレてるだろ…
- 22 :ななしさん :26/05/06(水) 01:53:26 ID:???
-
都市部でも普通に側溝にドブが流れてたような…
- 27 :ななしさん :26/05/06(水) 01:54:36 ID:???
-
>>22
マジで臭かったな
ケミカルな刺激も凄かった
- 33 :ななしさん :26/05/06(水) 01:56:09 ID:???
-
>>27
河川が洗濯石鹸でブワーーーって泡立ってブクブクしてたな…
さすがに泳ぐ気にはなれなかった
- 57 :ななしさん :26/05/06(水) 02:01:51 ID:???
-
>>33
実家の近所の川が90年代でも普通にめっちゃ泡立ってたんだけど
横で見てた親が「ずいぶん水きれいになったな〜」って言っててびっくりした…
最近久々に見に行ったらほとんど泡立ってなくて当時の親と同じ感想になったけど
- 26 :ななしさん :26/05/06(水) 01:54:20 ID:???
-
ドブが今みたいに蓋されてなくて臭かったなあ
- 29 :ななしさん :26/05/06(水) 01:54:58 ID:???
-
昭和の記憶殆どないから当時の事はよく分からないけどおっさんになってからやる青竹踏みは気持ち良いよ
- 30 :ななしさん :26/05/06(水) 01:55:13 ID:???
-
俺が昭和だと思ってたのは9割平成だわ
- 31 :ななしさん :26/05/06(水) 01:55:52 ID:???
-
今の感覚で昭和に生まれたらコンプラ違いすぎて普通に生きてても引きそう
- 38 :ななしさん :26/05/06(水) 01:56:52 ID:???
-
>>31
女でも普通に殴って体罰してもセーフだった
- 49 :ななしさん :26/05/06(水) 02:00:03 ID:???
-
>>38
あれは敗戦で復員兵が大量に引き揚げてきた訳だが
軍隊上がりでビンタ上等な上にPTSDで壊れている教師がかなり居たせいっていうのも大きいかな…
- 35 :ななしさん :26/05/06(水) 01:56:18 ID:???
-
そこまで昔ってわけではないと思うけど
15年前の西新宿はなんか毎朝ドブの臭いがしてた
- 36 :ななしさん :26/05/06(水) 01:56:26 ID:???
-
どこでも喫煙と飲酒運転と立小便が当たり前のように行われてた
- 40 :ななしさん :26/05/06(水) 01:57:56 ID:???
-
本屋についてはロリコンより盗撮本が普通に売ってた事の方が異常だと思う
- 44 :ななしさん :26/05/06(水) 01:58:56 ID:???
-
>>40
盗撮写真に賞金付けてたのマジで狂ってるよ…
- 41 :ななしさん :26/05/06(水) 01:58:03 ID:???
-
戦前も昭和なんだよなあって考えると昭和の長さというか濃さ異常だわ
- 56 :ななしさん :26/05/06(水) 02:01:36 ID:???
-
>>41
この前元号の長さを適当に調べてたら昭和だけ異様に長かった
- 60 :ななしさん :26/05/06(水) 02:02:51 ID:???
-
>>56
天災が起きたから仕切り直す為に変えるとか疫病が流行ったからとりあえず変えるとかなんかめでたいからとにかく変えるとかそんなのが多過ぎる
- 65 :ななしさん :26/05/06(水) 02:03:39 ID:???
-
>>56
明治もかなり長いよというか譲位は今後もやりそうだから
昭和明治の長さだけが将来にわたって突出すんだろうなあ
- 50 :ななしさん :26/05/06(水) 02:00:09 ID:???
-
教育テレビで普通にロリショタが着替えるのを正面から映すだけのコーナーやってたもんな
- 48 :ななしさん :26/05/06(水) 01:59:43 ID:???
-
確実に毎年昇給してたし残業代もしっかり出てたから大抵のことは済まされてた
- 45 :ななしさん :26/05/06(水) 01:59:15 ID:???
-
懐かしいですねプチトマト
- 53 :ななしさん :26/05/06(水) 02:00:26 ID:???
-
昔は江の島の海が今より汚かったよ
考えたら昭和生まれっていっても俺は全体みたら平成のが圧倒的に長過ぎて言うほど昭和を語れる人間じゃないと気づいた
- 55 :ななしさん :26/05/06(水) 02:01:04 ID:???
-
消費税なかった
- 58 :ななしさん :26/05/06(水) 02:02:22 ID:???
-
明確に今より楽しかったことあったなそういや
地元の祭り
あれ今予算めちゃくちゃ減って寂しくなっとる…
- 67 :ななしさん :26/05/06(水) 02:04:40 ID:???
-
>>58
地方はマジで今から考えられないくらい活発だったよな
というかマジで今の時代は地方の寂れっぷりやばすぎる
- 61 :ななしさん :26/05/06(水) 02:02:54 ID:???
-
昭和も前半まで行くと家電すらほとんどないんだよね
- 71 :ななしさん :26/05/06(水) 02:05:46 ID:???
-
>>61
まずインフラとしての家庭用電源が普及しだしたのが昭和20年代で
電話もだけど最初は全て法人契約から始まってる
- 62 :ななしさん :26/05/06(水) 02:03:13 ID:???
-
小学校低学年の女の子下半身裸にして臀部の型を石膏で取ってマン拓公開みたいなのが雑誌に載ってたのが忘れられない
- 64 :ななしさん :26/05/06(水) 02:03:38 ID:???
-
昭和というか平成初期ぐらいまで水とかトイレとかそこまで今の日本のイメージほどきれいじゃないっしょ
社会の教科書にイタイイタイ病だの水質汚染だの光化学スモッグだの話書いてあったしな
- 68 :ななしさん :26/05/06(水) 02:05:05 ID:???
-
うちも建て替える前の家は排水垂れ流しだったな…入浴剤とか洗剤で緑色のドブになってた
- 69 :ななしさん :26/05/06(水) 02:05:06 ID:???
-
なんか今でも当時のオタクイジメみたいなのの恨み言は聞くけどそんな凄かったの?
- 73 :ななしさん :26/05/06(水) 02:06:24 ID:???
-
>>69
今俺が40手前だからギリギリ昭和生まれだけど
つまり小中高は普通に平成なわけだけどそれでもオタクへの風当たりは今よりもかなり強かった
- 77 :ななしさん :26/05/06(水) 02:07:26 ID:???
-
>>69
俺もガキだったからあんま知らんけど宮崎勤とかあったからそうだったんじゃないの?
それ以前のオタクは割と活発だったのに対して以後のオタクはアレだし
- 82 :ななしさん :26/05/06(水) 02:08:05 ID:???
-
>>69
オタクって概念自体が平成のものじゃないか?
昭和には今イメージするようなオタク向け製品がそもそもそんなにない
- 84 :ななしさん :26/05/06(水) 02:08:39 ID:???
-
>>82
おたくという言葉が生まれたのが昭和です…
- 92 :ななしさん :26/05/06(水) 02:10:16 ID:???
-
>>82
商業化されてなかったら存在しないなんてもんは無いぞ
サブカルなんて勝手に生えてくるんだ
- 122 :ななしさん :26/05/06(水) 02:15:51 ID:???
-
>>92
現状だと御社と言うような感覚で二人称をオタクにして「お宅はさあ…」って言うような
管理職でもなく業界ズレだけしたような人々をヤユするところから始まってるので
もともとの言葉だとアニメ漫画ゲーム好きのような要素もなかったと記憶しておるよ
語義が現状のように変わってきたのもFCの『おたくの星座』とか映画の『七人のおたく』あたりからじゃないかね
- 150 :ななしさん :26/05/06(水) 02:21:40 ID:???
-
>>122
こういう二人称って普段居るコミュニティとは違う何かお互い慣れてない距離感じるから日常とは違う趣味のコミュニティも持ってたんだろうなというのは感じるしそういうのを普通の人からは変なように思われたんだろうなって
- 80 :ななしさん :26/05/06(水) 02:07:41 ID:???
-
昔は子供じゃないのにアニメ好きとかマジで異常者の犯罪者予備軍扱いの村八分だったよ
変わったのは00年代後半からすこーしずつ
- 81 :ななしさん :26/05/06(水) 02:08:02 ID:???
-
おたくの風当たりは元々ひどかったが宮崎勤で決定的になった
実質犯罪者予備軍だからな
- 70 :ななしさん :26/05/06(水) 02:05:24 ID:???
-
名古屋駅アニメイト近くの交差点の植え込みで立小便してる爺さん見て昭和だ!昭和が帰って来たんだ!って思った
ちなみにその植え込みは足元ぐらいの高さしかないから車側からは丸見えだったと思う
その数日後には地下鉄のホームのエレベーターに立小便してる爺さんもいた
- 72 :ななしさん :26/05/06(水) 02:06:15 ID:???
-
あちこちにカツアゲする人がいた
- 74 :ななしさん :26/05/06(水) 02:06:40 ID:???
-
昭和前半なんてほぼ戦中みたいなもんじゃん?
- 75 :ななしさん :26/05/06(水) 02:07:00 ID:???
-
俺平成っ子だけど5歳くらいまでトイレぽっとんだったよ
- 78 :ななしさん :26/05/06(水) 02:07:35 ID:???
-
電車の線路はタバコを投げ捨てるところ
道端にもタバコが無限に投げ捨てられていてついでにガムが吐き捨てられてへばりついている
- 85 :ななしさん :26/05/06(水) 02:08:40 ID:???
-
ボットントイレなら最後みたの平成20年以降だったし
多分いうほど昔の存在でもないなあれ
- 89 :ななしさん :26/05/06(水) 02:09:26 ID:???
-
>>85
東京でも平成一桁台なら普通にあったからな…
- 90 :ななしさん :26/05/06(水) 02:09:36 ID:???
-
冷食とか美味い物無かったとか聞く
- 103 :ななしさん :26/05/06(水) 02:12:13 ID:???
-
>>90
唐揚げとかアメリカンなピザとか思い出したけどあとなんだったかな
- 115 :ななしさん :26/05/06(水) 02:14:06 ID:???
-
>>90
食い物で言うと野菜の品種改良もまだまだな時代だしなぁ
- 562 :ななしさん :26/05/06(水) 06:40:15 ID:???
-
>>115
給食で出たトマトがまだ青々としてて不味かった
- 91 :ななしさん :26/05/06(水) 02:09:43 ID:???
-
昭和昭和ってももう早い内に天皇崩御ではい平成ね消費税ね
ってなったのでまぁ…ほぼ平成語りになる
- 95 :ななしさん :26/05/06(水) 02:11:09 ID:???
-
地方の活気に関しては間違いなく昔の方があったな
- 100 :ななしさん :26/05/06(水) 02:11:26 ID:???
-
ちゃんと昭和に学生だった世代ってもう60ぐらいだろうし流石にこのスレにはいないと思う
- 116 :ななしさん :26/05/06(水) 02:14:05 ID:???
-
>>100
親戚のオタクだった居候はそんくらいだったと思う
ニートじゃないから働いてたけど部屋すごかった
- 125 :ななしさん :26/05/06(水) 02:17:05 ID:???
-
多分マニアって呼ばれてたと思う
ロリコンマニアとかそういう言葉があった気がする
- 565 :ななしさん :26/05/06(水) 06:49:55 ID:???
-
>>125
オタクは概ね宅八郎が悪い印象を与えていたと思う
- 144 :ななしさん :26/05/06(水) 02:21:01 ID:???
-
オタクの前はマニアって自称してたよね
- 138 :ななしさん :26/05/06(水) 02:20:09 ID:???
-
イナゴとかニワカよりはミーハーの方がいい表現だと思う
- 148 :ななしさん :26/05/06(水) 02:21:28 ID:???
-
同人誌はイベントでしか買えないし
アニメ雑誌でしかアニメの情報はわからない
- 105 :ななしさん :26/05/06(水) 02:12:20 ID:???
-
ぶっちゃけリアルのブルマって言う程ありがたいもんでも無いっていうか…
AVや二次絵に影響され過ぎだと思う
- 121 :ななしさん :26/05/06(水) 02:15:40 ID:???
-
>>105
え…?
俺同級生の股間の形を凝視してたけど…
そういう大人がビデオカメラ片手に近隣の学校のイベントに現れたりしたから消滅したんだけど
- 563 :ななしさん :26/05/06(水) 06:45:16 ID:???
-
>>121
平成の話だろ?
昭和はスタイル良くないぞ
中高は芋ジャージ着用しだすから
- 117 :ななしさん :26/05/06(水) 02:14:50 ID:X2Hj1nbg
-
ブルマ世代だけど同級生ブスばっかだったしそもそもブルセラショップブームがあったせいでブルマ好き=おっさんってイメージしか無かった
- 102 :ななしさん :26/05/06(水) 02:12:02 ID:???
-
卒業して死ななくて済んだことに感謝してる
子供とか無事で済むかちょっと困る
- 107 :ななしさん :26/05/06(水) 02:12:31 ID:???
-
携帯電話もないから待ち合わせとかすんごい大変だろうなって思う
- 110 :ななしさん :26/05/06(水) 02:13:08 ID:???
-
>>107
携帯がないおかげて居留守とかすっぽかしが使えたのは羨ましくも思う
- 127 :ななしさん :26/05/06(水) 02:17:56 ID:???
-
>>110
逆に言えばちょっと営業で外回り行ってきますっつって姿を消せばもう捕まらないんで喫茶店でサボっててもバレなかった(バレることはあった)
出張もマジで行って泊まって用足して帰ってくるだけとかでその間に同時進行で他のことする必要もなかった
コンビニバイトも今みたいにコピーだチケットだ宅配便だホットスナックだ切手だアプリだ宅配だ一番くじだって事もなくて負荷は低かった
今は携帯とインターネットのせいでサボる時間が一切なくて強度は何倍にも上がっててつらい
- 145 :ななしさん :26/05/06(水) 02:21:10 ID:???
-
>>127
ここら辺は今のコンビニバイトがおかしいんだと思う
バイトの仕事量じゃねえだろ…
- 149 :ななしさん :26/05/06(水) 02:21:30 ID:???
-
>>127
俺らの時代はそんな便利なもんなかったよー?
今の若者は便利で楽な仕事でいいねー
って言われるんだよね
- 113 :ななしさん :26/05/06(水) 02:13:46 ID:???
-
>>107
X
Y
Z
- 114 :ななしさん :26/05/06(水) 02:13:56 ID:???
-
なきゃなくてそれなりに手段あるから…
子供の時自分からデパートの呼び出しとか使ってたよ俺は
- 112 :ななしさん :26/05/06(水) 02:13:45 ID:???
-
90年代末期頃からファミレスやチェーン店は美味くなったな
多分冷凍技術とセントラルキッチン化が進んだ結果だろうけど
マジで外食は当たり外れが今よりも遥かに多かった
- 118 :ななしさん :26/05/06(水) 02:14:55 ID:???
-
デパート屋上の遊具コーナー…
まこと無くなりもうした…
- 126 :ななしさん :26/05/06(水) 02:17:10 ID:???
-
>>118
屋上の1階下のレストランフロアに新幹線プレートのお子様ランチが置いてある食堂があって…
デザートのアイスを食ったあと屋上遊園地に連れて行ってもらって…
連れて行ってくれた人もうみんないなくなってしまった…
- 543 :ななしさん :26/05/06(水) 04:59:11 ID:???
-
>>126
だな…
- 119 :ななしさん :26/05/06(水) 02:14:56 ID:???
-
ファミレスか…いうほどいってないけど昔デニーズに行ってたな
ヨーカドーの中にあるタイプでね…ヨーカドー自体も死んだので今もうなんもない
- 120 :ななしさん :26/05/06(水) 02:15:03 ID:???
-
電子レンジが我が家にやってきたのがギリ昭和平成ぐらいだった
冷食はチンチンポテトがあった気がするが昭和だった…?
- 108 :ななしさん :26/05/06(水) 02:12:35 ID:???
-
アニメだゲームだはオートで子供向けって認識だったのでどんなジャンルをやっててもいい年こいて幼児向けコンテンツにマジになってる奴扱いされてたな
- 123 :ななしさん :26/05/06(水) 02:16:46 ID:???
-
まずこの時間だと娯楽は深夜ラジオがあるかどうかという状況
ビデオが普及するまでは撮り溜めの消化もできやしない
- 131 :ななしさん :26/05/06(水) 02:18:47 ID:???
-
>>123
なんか厚いカセットみたいなテープがあった
再生したことないけど何だったんだろ
- 124 :ななしさん :26/05/06(水) 02:16:50 ID:???
-
メジャーな野菜が苦くてマズいものって認識多分今はほとんど無いのかな
俺未だに春菊苦手だけど
- 140 :ななしさん :26/05/06(水) 02:20:28 ID:???
-
>>124
昔のニンジンは種類が違って臭みのある東洋人参が主流だから嫌いな野菜の上位に居たが今は臭みの少ない西洋人参が主流だから好きな子供も多いっていう違いもある
グレープフルーツとか昔みたいに砂糖掛けて食べたりとかしないでしょ
- 152 :ななしさん :26/05/06(水) 02:21:51 ID:???
-
>>140
今のニンジンサラダで食べてもおいしいもんね
- 154 :ななしさん :26/05/06(水) 02:22:26 ID:???
-
>>140
俺東洋人参の方が好きなんだよなあ…
- 159 :ななしさん :26/05/06(水) 02:22:57 ID:???
-
>>140
イチゴ潰すスプーンってまだあんのかな
- 134 :ななしさん :26/05/06(水) 02:19:09 ID:???
-
チケットは良くぴあとかで電話予約してたな
今はスマホやネットで予約出来て凄いと思うけど
当たり前だけど当時は当時で便利だと思ってた
- 137 :ななしさん :26/05/06(水) 02:20:03 ID:???
-
>>134
まずぴあがネットの無い時代から存在してたの知らなかったわ
- 139 :ななしさん :26/05/06(水) 02:20:10 ID:???
-
友達の小学生が電話で馬券買ってた
- 146 :ななしさん :26/05/06(水) 02:21:18 ID:???
-
今より前から改善されてるもんではあるけど
平成初期とかぐらいまでホテルで食うああいう料理あんまうまくなかったな
正直民宿で食べたほうが美味かったぐらい
- 155 :ななしさん :26/05/06(水) 02:22:27 ID:???
-
昭和じゃなくて平成だけどデパートのレストラン街に川が流れてたりした
多分そごうだったと思うけど今もああいうやたら凝ったレストラン街ってあるのかな
- 166 :ななしさん :26/05/06(水) 02:24:15 ID:???
-
>>155
ああいうバブルならではの無駄に豪華な建築って本当になくなったよな…
- 172 :ななしさん :26/05/06(水) 02:25:03 ID:???
-
>>166
ヨーロッパの街並み作ったテーマパークとか今作れないわな金かかりすぎて
- 167 :ななしさん :26/05/06(水) 02:24:23 ID:???
-
>>155
水が流れてるレストラン系はコロナでほぼ全滅した
- 157 :ななしさん :26/05/06(水) 02:22:31 ID:???
-
野菜はともかく果物に関しちゃ昔はそこまで良くなかったろうね
俺もスイカに塩かけて食べてたし
- 170 :ななしさん :26/05/06(水) 02:24:47 ID:???
-
>>157
いちご潰して練乳掛けたり牛乳に砂糖と入れたり
- 194 :ななしさん :26/05/06(水) 02:30:07 ID:???
-
>>170
逆にいちごは昭和くらいまでが一番安くて一度に大量に買ってきたのをそのまま食べたり甘く煮るものだったと思う
ちょうど今くらいの時期に露地物が出回り始めて八百屋に並んでいたのだが
今だと卸値がもっとも良いクリスマスに合わせて作るからなあ
- 181 :ななしさん :26/05/06(水) 02:26:55 ID:???
-
>>157
まず果物自体が農産品として現在のように作ってなかったし輸入もしてなかった
米や麦の脇作として耕作不適地なんかで作ってたもんだ
甲州のぶどうやスモモもそうだし津軽のりんごもそうね
- 165 :ななしさん :26/05/06(水) 02:24:06 ID:???
-
昭和ってタバコとか衛生面がよく思い出話にあがるけど治安的にはどうだったんだろう
- 185 :ななしさん :26/05/06(水) 02:28:11 ID:???
-
>>165
らっしゃい!みかじめ料払わないと営業許さないよ!
- 171 :ななしさん :26/05/06(水) 02:25:02 ID:???
-
近所のコンビニも正月は閉まってたし開いてる店はほぼなかった記憶がある
- 178 :ななしさん :26/05/06(水) 02:26:22 ID:???
-
バブルの頃はマジでうちの田舎の地方自治体ですらすげぇ豪華な寿司屋とかあったな
店入ったらすげえ高い天井で吹き抜けで左右に客間があって中心に流れる川とすげぇデカい水槽があった
- 183 :ななしさん :26/05/06(水) 02:27:11 ID:???
-
電車やバスの中でタバコ吸い放題だし電信柱や塀には立ちションの跡が必ずあって飲酒運転は黙認されていた時代だ
- 195 :ななしさん :26/05/06(水) 02:30:32 ID:???
-
>>183
飲酒運転撲滅の勢い凄かったねあれよあれよという間にしないのが当たり前になった
- 187 :ななしさん :26/05/06(水) 02:28:46 ID:???
-
ヤニカスにとっては間違いなく昔の方が良かっただろうね
- 196 :ななしさん :26/05/06(水) 02:30:36 ID:???
-
>>187
大体ホームの階段降りてすぐの所に喫煙所あって
大学時代はそこで同中の奴と待ち合わせして大学行ってた
2008年位に撤去されちゃったけど凄いありがたかった
- 207 :ななしさん :26/05/06(水) 02:33:19 ID:???
-
>>196
昭和だとホームの屋根支えてる柱ひとつに1個灰皿があったし
ベンチの前には必ず灰皿があった
さすがに山手線や都営バスの車内でまでタバコ吸えた時代はしらんが
- 191 :ななしさん :26/05/06(水) 02:29:17 ID:???
-
昔の駅とか全体的にゴミ箱みたいだった
- 198 :ななしさん :26/05/06(水) 02:30:54 ID:???
-
通販は大体注文してから2週間くらいかかる
- 202 :ななしさん :26/05/06(水) 02:31:49 ID:???
-
>>198
いや1ヶ月はかかったな…
本屋で注文した本が早くて2週間てとこ
- 203 :ななしさん :26/05/06(水) 02:31:57 ID:???
-
いいよね同人誌巻末の通販ハウトゥコーナー
- 208 :ななしさん :26/05/06(水) 02:33:21 ID:???
-
服が高かったね
いまみたいに1シーズンで捨てるとか考えられない
- 211 :ななしさん :26/05/06(水) 02:34:00 ID:???
-
>>208
ユニクロとかしまむらみたいなの無いもんな
- 210 :ななしさん :26/05/06(水) 02:33:46 ID:???
-
父方の田舎はホウ酸団子作ったりネズミが屋根裏走ってたりしてたなぁ
従兄弟が生まれるときに赤ちゃんにとって可哀想だから何とかせなアカン!ってなって対処したけど俺らは?ってなったな
- 212 :ななしさん :26/05/06(水) 02:34:02 ID:???
-
昭和はあれすぎた
平成中期がちょうどいいぐらいだよ
- 221 :ななしさん :26/05/06(水) 02:35:47 ID:???
-
このスレほとんど平成の話じゃないか?
- 226 :ななしさん :26/05/06(水) 02:36:20 ID:???
-
>>221
昭和の爺ちゃんはもう寝てるだろう
- 228 :ななしさん :26/05/06(水) 02:36:44 ID:???
-
>>221
昭和生まれでも物心が付いたころってなるとどうしてもね…
- 230 :ななしさん :26/05/06(水) 02:37:06 ID:???
-
>>221
この手のスレのわりにちゃんと昭和の話してるよ
- 232 :ななしさん :26/05/06(水) 02:37:33 ID:???
-
マジもんの昭和語れる感覚持ってるってなると70代60代だし…
- 238 :ななしさん :26/05/06(水) 02:38:32 ID:???
-
大学とか今と昔で全然雰囲気違うね
皆同じ服装で目立つの避けてるのは俺の時代からしたらギャップがすごい
- 223 :ななしさん :26/05/06(水) 02:36:06 ID:???
-
オタク差別というか
「大学一年で恋人がいないやつ=どっかおかしい」
みたいなのは平成の途中まで続く
- 63 :ななしさん :26/05/06(水) 02:03:16 ID:???
-
あらゆるものへの考え方がゆるゆるだったから今の時代ほど閉塞感は無かったけど
それでもなお確実に今の時代の方が絶対に良いと言える
- 46 :ななしさん :26/05/06(水) 01:59:18 ID:???
-
ノスタルジーはあるけど戻りたくはないそんな感じ
親の癌が手遅れ状態になる前に戻れるなら戻る
- 28 :ななしさん :26/05/06(水) 01:54:50 ID:???
-
インドア派ぼっちだからネットの無い時代に産まれたらどんな生き方になってたか想像付かん
- 87 :ななしさん :26/05/06(水) 02:08:47 ID:???
-
昭和生まれだけど今の生活が当たり前になり過ぎて
昭和にどんな生活してたかあまり詳細に思い出せない…
寿司は回ってました
- 66 :ななしさん :26/05/06(水) 02:03:47 ID:???
-
今の利便性素晴らしすぎる
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (141)
あの暴君ハバネロでさえ今世紀入ってからの商品だし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
なお就職最悪で人生は最も貧しい世代
goldennews
が
しました
職場や交通機関でみんなモクってたってマジ…?
goldennews
が
しました
平成の途中で「あれ、臭くないな…」と水質が改善されたことに気づいた。
goldennews
が
しました
みんなで悲しむ空気作ってあいつの分も頑張ろう!って美談みたいにするのが得意な時代だった
goldennews
が
しました
叩き割ってスッキリしたから羨ましいと思うか
叩き割るほどストレスがあったと感じるかの違い
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
子供の数が多いのに今より大学も少なく受験競争は無茶苦茶に厳しい時代やで
仕事のノルマも厳しくできない奴はマジに鉄拳制裁やし残業とかも無視で詰められた
昭和知らないやつが「昔は必ず働いた分の残業代貰えた」とか言う奴いるが
そんなのごくごく僅かなバブル後期の一時期だけやで
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
たしか12歳以下の実写写真は修正なしとかだったし、TVでもそうだった
銭湯で小学生の女の子が男湯にいて、小学生男子が女湯にいたな
爺さんが孫と近親相姦して障害者が大勢いたしな
昭和の事例集を見ると吐き気がするぞ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ざっくり昭和で語れるのはよく知らない奴でしょ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今と同じ
単純に少年期がどの世代でも楽しいだけじゃないの
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
上手くいけば3年後には給料倍とか珍しくなかったらしいし社保税金も少ないから手残りも多い
日本の高品質製品で世界に打って出るぜ!って感じでやり甲斐や士気も高かっただろう
その分会社に忠誠を誓うモーレツな働き方とセットだけど
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
政治 上司 教師 親 年上
全部全員その場の噓つき後出しまみれ、下が指摘したらナマイキの悪
goldennews
が
しました
ステレオタイプのオタクまんまだったね
goldennews
が
しました
出したことはないけど同年代の子を見つけては「北海道のこの子はどんな生活をしてるんだろう」と色々と思いを馳せてたなぁ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
セクハラ、パワハラは普通で、耐えられない若者が根性ないカスあつかいだった
いま左翼が叩かれることが多いのは、左翼が目指した社会がほとんどが実現されて左翼がやることがなくなってしまったからよ
goldennews
が
しました
就職期には団塊世代の雇用維持のため就職シャットアウトされ
日本企業は投資から逃げITは理解できない団塊世代の雇用維持装置になり下がって
現代は団塊世代の年金と医療の為に未来を捨てる日本国になった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ロリには生きやすかった。
goldennews
が
しました
これがまかり通ってた時代
goldennews
が
しました
下町なんて昭和レトロとかいう綺麗なもんじゃない
あちこちで立ちションするオッサンはいるしドブ川からはヘドロ臭するしあらゆる工場からあらゆる匂いが漂ってきてカオス
夏は連日光化学スモッグ警報発令のアナウンス
今思えばまんま中国だな
goldennews
が
しました
むしろ見てみたいわw
goldennews
が
しました
悪い意味で最も充実していたのは00年代やなあ。
無修正児童ロリ動画なんてもんや、殺●動画なんてものがアンダーグラウンドから共有ファイルソフトでやりとりされていた時代。まぁ元動画は画質から見るに昭和のビデオテープばっかりなんだけどさ。今はよほどの好き物じゃないとわざわざそういう領域に足を踏み入れないだろうけどなー。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
>>後遺症で寝たきりになってもなあなあで済まされるぞ
日射病な。
goldennews
が
しました
悪い意味での村社会が全国どこにでもあったから、立ち回りミスった時の悲惨さはSNS社会の比じゃなかった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今の人生活できんレベルで不潔だぞ
goldennews
が
しました
ガチ性犯罪者レベルで嫌悪されてたという
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
昭和末期は管理教育も緩んで、東京じゃ暴走族文化も衰退が始まりチーマーに。女子のギャル化も始まってた。そんな学生が自由でキラキラした時代だったな。
goldennews
が
しました
弱い人間は自殺していた
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今のガキ共見てると窮屈そうでなあ
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。