- 1 :ぐれ ★ :2026/05/07(木) 23:03:00.16 ID:xRTEY/Q09
-
【発表】第一三共ヘルスケア、「ロキソニン」や胃腸薬など最大40%値上げへhttps://t.co/vXQ7woklVq
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2026年5月7日
来月出荷分から値上げとなるのは、塗るタイプの「ロキソニン」、「第一三共胃腸薬プラス」、「ミノン全身保湿ミルク」など19品目。かねてからの物流費や原材料などの価格高騰の長期化が理由。 pic.twitter.com/oUCEbOD1Ya - 18 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:06:47.58 ID:gGpXZRFm0
-
よ、40%ですってー
- 5 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:04:17.44 ID:jS7mz/TC0
-
もう終わりやね
|
|
- 16 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:06:03.39 ID:l+2d3etJ0
-
株価が興味深いことになってる会社
- 2 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:03:28.21 ID:AenxbKsh0
-
ヤベーな
- 9 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:05:08.68 ID:v38EV+8R0
-
おいおい、40%はやり過ぎだろ!!
- 11 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:05:38.34 ID:ioHoAayd0
-
>>9
正直建築資材はもっと酷い
- 17 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:06:30.41 ID:q+ckE/bf0
-
>>11
だからってこれはだめ
- 118 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:58:56.04 ID:exexda8g0
-
>>9
来月発注分から
2019年比較で
ユニットバスとかトイレとかの仕入れが1.7倍だわ
団塊の世代からその下の70歳以上が退職して職人不足
人件費もすごい
2019年に1600万で建てれた平屋が今2900万くらい
利益率は変わらず20%乗せるけど
- 10 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:05:16.75 ID:nhRJaOf80
-
薬って原油が材料なの?
- 113 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:56:11.28 ID:U45K+aMd0
-
>>10
原油じゃないならなんだと言うんだw
- 261 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 06:22:34.90 ID:zvjyLcag0
-
>>113
植物油脂じゃないの?
- 263 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 06:25:05.84 ID:a4XB1hvS0
-
>>261
その植物油脂を精製したり沸かすのも植物由来だと良いのにね
- 13 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:05:45.42 ID:oovQexcI0
-
箱もっと小さくしろよ
- 67 : 警備員[Lv.8][新] :2026/05/07(木) 23:20:12.01 ID:i0x6oiHD0
-
>>13
お菓子もな
無駄減らして安くしてほしいわ
- 19 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:07:08.39 ID:A33qc8Tq0
-
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
- 21 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:08:05.83 ID:thfw1qQy0
-
これって病院で貰う薬は上がらないよな?あれは薬価決まってるし、最近上がると決まってるはず
- 33 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:11:12.41 ID:mHTjbpja0
-
>>21
ただしメーカーがどんどん販売中止にしてる
もはや持ち出しだしね
メーカーも生活掛かってるから
- 284 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 07:14:04.55 ID:0+p6kSAl0
-
>>21
そのせいで昔からある安くていい薬は作れば作るほど赤字になるのであまり作らなくなってる
- 294 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 07:39:12.02 ID:nzJF4AbG0
-
>>21
だから俺の使ってる目薬は販売中止になった
- 38 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:13:33.14 ID:n7wuUXFj0
-
>>21
原油業者達と同じで
全て上側から様子見で卸調整されるんだよ
みんな損したくないから
欧米みたいに素直に乱暴に価格転嫁するってのも危ないけどな
- 25 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:08:53.62 ID:6OemcTh00
-
数が出ないなら
単価をあげますと
- 24 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:08:38.41 ID:rDrOgVTu0
-
ナフサ不足だからなあ
- 31 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:10:21.08 ID:R6oPYG1n0
-
40%も上がるならジェネリックでよくね?
ロキソニンだけはなんかジェネリックだと痛みが抜けないのに第一三共のは不思議なくらい効く
成分は同じなのに効きが違うのは何でなんだろ?
- 35 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:12:07.73 ID:gtUED2i/0
-
>>31
作り方が違うから
- 58 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:17:36.71 ID:R6oPYG1n0
-
>>35
一瞬本気でなるほど、と思ってしまったが作り方は知らんが成分は同じだろ
- 106 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:51:01.61 ID:AO3E6ND+0
-
>>31
第一三共以外のロキソニン飲みたくないわ
- 226 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 05:54:18.62 ID:hdO8bPAF0
-
>>31
痛み始めで早めに服用するか強くなってから服用するかでも効果は違ってくるし、効かないと思って服用すると効かない。
いい加減に造ると当然薬機法違反なわけだから、どこが製造したロキソプロフェン60mgでも同じ様に効かないと医薬品として世の中に流通してはいけないものになる。
根拠のない事で効かないと思う前に空腹時にそのまま服用しない事とか気にした方が余程良いよ。
- 32 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:10:31.11 ID:KGrshMTf0
-
瓶詰めにすればええやろ
- 36 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:12:45.68 ID:6QmQJ7Cy0
-
ロキシーの原材料がナフサだから諦めろよ
- 44 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:16:02.61 ID:qJjrbOz20
-
ドン引きの額やな
- 37 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:13:33.14 ID:Ze0XpCM+0
-
デフレからの脱却だね
- 51 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:17:12.44 ID:qJjrbOz20
-
もう痛みも貧乏人はやわらげなくなるの?🥺
- 47 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:16:42.61 ID:apaP3sLT0
-
カロナールしかない!
- 52 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:17:14.38 ID:n1gX5nfL0
-
一般庶民が薬なんて使うな
- 54 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:17:18.98 ID:gyXSQxeC0
-
健康体を維持するしかないな
- 55 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:17:25.10 ID:Drn2qEHo0
-
ジェネリックなんちゃらの安い痛み止めも上がるのか
- 57 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:17:33.41 ID:oOeYPXCw0
-
おいおい…薬も飲めなくなっていくのかよ
- 61 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:18:14.01 ID:+3aY1MQt0
-
元々安かったしいいんじゃないか?
- 69 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:20:22.15 ID:2gYgunop0
-
ロキソニンにしろH2ブロッカーにしろ後発薬たまに買って飲む位だから関係ないわ
と思ったら飲む方は関係ないのかな?
- 73 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:21:49.09 ID:IOu1VdzB0
-
40%は流石にやりすぎ
それに薬はナフサほとんど関係ないだろ
- 72 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:20:53.71 ID:9Y1DcXbC0
-
バファリンで我慢しよう
- 74 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:21:49.45 ID:1tzbfdkP0
-
健康保険でも追加負担をとか言ってるのに合わせたような話だな
- 75 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:22:04.29 ID:FsViYUtK0
-
医療費抑制のためにドラストで買えるものは差額いただきます
からの、この値上げ
管轄が違うとはいえひどい
- 77 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:22:17.23 ID:fQOEX5hS0
-
ロキソニンは神の薬
- 76 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:22:06.39 ID:ezDzBr3F0
-
ロキソニン飲みすぎで腎臓やられた人います
気をつけてください
- 102 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:48:08.33 ID:oovQexcI0
-
>>76
どんだけ飲んだの?
- 79 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:23:14.96 ID:lgNsjWDn0
-
ロキソニンは副作用であまり飲めんからいいけどミノンは冬たまに買うから嫌だな
ただでさえミノン元々高めなのに
てか何が何%上がるか一覧ないのかよ
- 78 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:22:24.85 ID:W19QdoXb0
-
ロキソニンが高いならカロナールをのめばいいじゃないの
- 81 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:24:39.99 ID:Q40uFZJ60
-
40%はでけぇ
値上げとまらんな
- 80 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:24:06.13 ID:THoPPlYS0
-
塗るロキソは効いたためしがない
- 88 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:26:30.16 ID:mk/VD6rT0
-
40%w
これは困る人多いだろ
- 90 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:27:15.04 ID:CH3U86qw0
-
ロキソニンはやめとけ
腎臓やられて透析だぞ
アセチルサリチル酸やイブプロフェンもだめ
鎮痛剤はアセトアミノフェンにしとけ
- 108 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:53:10.99 ID:1oDw9h8S0
-
>>90
炎症があるときは、ロキソニンだよ
- 91 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:27:28.40 ID:WZJEVnKe0
-
ロキソニン。飲む方もいずれ値上げだろ。
毎日3錠飲むから市販薬は高い。勘弁してくれ。激痛を鎮静する神の薬…
- 104 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:48:33.24 ID:oovQexcI0
-
>>91
痛風?
- 96 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:31:29.79 ID:SOFYNzFc0
-
いらね
買わね
- 97 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:33:16.41 ID:/0R+8NxA0
-
じゃジェネリックで
- 99 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:34:25.10 ID:KYtDbPZD0
-
いきなり消費税40%うpとか一揆起きるぞ
- 105 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:49:56.60 ID:BsDQOcvb0
-
ロキソニンて高いよなあ
- 107 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:52:17.71 ID:1oDw9h8S0
-
ロキソニンだいぶストックしてあるわ
- 110 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:54:01.28 ID:kk1e0G++0
-
精製に使うナフサが4割以上上がってるって事なのかな
- 109 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:53:20.94 ID:tG79nc8F0
-
3倍でもいいだろ
- 112 :名無しどんぶらこ :2026/05/07(木) 23:55:44.55 ID:UNNK7OaR0
-
保険で負担されてる医療費も嵩んでくの?
- 119 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:00:20.38 ID:+tyGGXdU0
-
ロキソプロフェンならネットで10箱2000円やん薬局で買うのアホらしいわ
- 122 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:01:31.87 ID:d9TjnL/c0
-
40%はやり過ぎやろ
なんでそんなに上がんねん
- 121 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:01:03.85 ID:3YJO1zvo0
-
石油由来っぽい
ハンドクリームとシャンプーは1年分買っておいた
お前らは育毛剤1年分買ったんだよね
- 123 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:03:13.69 ID:zk7fqn/y0
-
最近の薬局は有名メーカーの薬と成分は同じですって商品が増えてきた。成分を比較してみると確かに同じで3割引ぐらいの安さなのでそっちを買うようにはしているな
- 124 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:03:35.40 ID:BzSYPOM/0
-
尿路結石にはロキソニンなんて効かないからどうでも良いわ。
- 125 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:04:06.15 ID:KSkHDx9p0
-
もうボルタレンに変えるわ
- 129 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:15:51.33 ID:e6mqsP3H0
-
………orz
市販薬は勘弁してくれよ…十分利益出てんじゃん…
- 128 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:14:47.47 ID:eoJFQYS30
-
近くのクリニックで純正ロキソニンを院内処方してもらったら
国からハガキが来てジェネリックにすれば10円安くなりますだって
アホかと
- 130 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:18:30.77 ID:HZE6xPuJ0
-
俺はバファリン派
- 136 : 警備員[Lv.17] :2026/05/08(金) 00:37:46.72 ID:71VMijTX0
-
40%ってエグすぎる
- 137 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:39:05.30 ID:rC+L4dZ00
-
OTCはこれが出来るからいいけど処方薬の薬価も頼むわ
医者より製薬会社の方が世の中に貢献してるんだからちゃんと評価してくれよ
- 140 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:52:26.51 ID:omTAile50
-
別に良いよ大して効きもしない
海外のやつの方が効くから個人輸入一択やな
- 141 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:52:29.31 ID:8VjV/JKW0
-
薬自分で買うように仕向けといて値上げとかふざけんなよ
- 145 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 00:57:36.24 ID:0SYEYXxx0
-
何でそんなに上がるの?
- 164 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:16:51.29 ID:WXdfy3/s0
-
めちゃ上げるやんか
- 167 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 01:18:44.32 ID:X/ImcfOX0
-
今日筋肉痛で買ったけど1500円ぐらいだったかな
これが2000円超えちゃうのかw
- 198 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 05:22:14.83 ID:dR9MfZYf0
-
40%はエグいな
飲み薬なら影響は大きいが塗るタイプならまあ
- 204 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 05:26:46.21 ID:qM/g7HEn0
-
この後飲み薬もジェネリックも便乗値上げしてくるだろ
- 206 :名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 05:30:18.01 ID:sMIyIaot0
-
そりゃ物価が上がって
薬だけ据え置きなわけなかろう

















コメント一覧 (28)
goldennews
が
しました
フェンタル最高!!
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
談合で値上げの先陣切る企業を持ち回り制にしてる
寡占してる業界では官僚が積極的に取り締まりに動くが、生活必需品や医薬業界だと消極的
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
チョントリー共々不買対象だわ第一三共
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
原油の件関係ないってしっかり書いてあるしね
まぁ原油の件も輸送コスト増で後々ダメージあるからまだ値上がりするけどw
企業叩いたってなんの意味もないし、値上げせずに我慢して挙句潰れたところでアホの同情しか買えないんだからさっさと潰れる前に値上げしろ
企業が倒産しだしたら日本経済は更に袋小路に迷い込むことになるわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。