- 1 :ななしさん :26/05/06(水) 20:03:18 ID:NkTTW4k6
-
無理だろ
「過度な薄着やめて」 注意呼びかける看板設置へ 高野山金剛峯寺 https://t.co/fI9Pp9clbq@tv_asahi_news
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) 2026年4月10日 - 25 :ななしさん :26/05/06(水) 20:18:09 ID:???
-
弘法大師の前で肌露出させるな!
- 12 :ななしさん :26/05/06(水) 20:12:57 ID:???
-
半袖はいいよね?さすがに
|
|
- 3 :ななしさん :26/05/06(水) 20:04:24 ID:???
-
そもそもなんで?
- 4 :ななしさん :26/05/06(水) 20:06:03 ID:NkTTW4k6
-
>>3
聖地だぞ?
- 6 :ななしさん :26/05/06(水) 20:07:11 ID:???
-
>>3
宗教施設にはちゃんとした格好で来てねっていうのは国も宗教も問わず普遍的な事だ
- 8 :ななしさん :26/05/06(水) 20:08:09 ID:???
-
>>6
確かに…
- 5 :ななしさん :26/05/06(水) 20:06:43 ID:NkTTW4k6
-
土地の所有者がやめろと言っているならやめないとな絶対無理だけど
下山道じゃん
- 10 :ななしさん :26/05/06(水) 20:12:09 ID:???
-
>>5
高野山ってまるごと寺の敷地だぞ
- 11 :ななしさん :26/05/06(水) 20:12:22 ID:???
-
タンクトップはまだしも短パンNGは厳しいか
- 13 :ななしさん :26/05/06(水) 20:14:07 ID:???
-
>>11
まあミニスカはダメ!短パンはヨシ!したら文句くるもんな…
- 9 :ななしさん :26/05/06(水) 20:10:39 ID:???
-
寺の手前に更衣室と衣装レンタル施設を作れば儲かりそう
- 2 :ななしさん :26/05/06(水) 20:04:15 ID:???
-
夏は虫がひどい
- 7 :ななしさん :26/05/06(水) 20:07:36 ID:???
-
弘法大師のお力も蚊には効きませんゆえ…
- 16 :ななしさん :26/05/06(水) 20:15:29 ID:???
-
昔御朱印貰った時に御朱印はスタンプラリーではないみたいな謎の小言言ってきたけど
今もなんか気取ってんだなここ
- 20 :ななしさん :26/05/06(水) 20:16:57 ID:???
-
>>16
いやそれはここに限った話ではないしちゃんと参拝してからいただくべきものだぞ
そういう意味では一部の寺で参拝前に納経帳預けてくれは逆になんだかなぁってなる
- 22 :ななしさん :26/05/06(水) 20:17:07 ID:???
-
>>16
結局この程度の観光気分で来る人は多いんだから
奥之院に限定してる分優しい
- 15 :ななしさん :26/05/06(水) 20:15:14 ID:???
-
いや参拝者ならそれは守れよ
- 14 :ななしさん :26/05/06(水) 20:14:24 ID:???
-
まだ空海さんがいる奥の院に限定してる分には優しいんじゃないかなぁ
- 18 :ななしさん :26/05/06(水) 20:16:35 ID:???
-
元々女人禁制だったようなところだし
- 19 :ななしさん :26/05/06(水) 20:16:47 ID:???
-
いまはまだしも夏は死人出そう
- 42 :ななしさん :26/05/06(水) 20:24:55 ID:???
-
>>19
高野山の気温は真夏でも25度前後だ
- 23 :ななしさん :26/05/06(水) 20:17:08 ID:NkTTW4k6
-
熱中症になるのを強要する神様なんていらねえ
- 24 :ななしさん :26/05/06(水) 20:17:47 ID:???
-
>>23
神じゃねぇ!
- 26 :ななしさん :26/05/06(水) 20:18:36 ID:???
-
>>23
肌を出すことでしか体調管理できないのか
- 36 :ななしさん :26/05/06(水) 20:22:54 ID:???
-
>>23
というか現代は直射日光防ぐために長袖の方がいいとされてるぞ
- 17 :ななしさん :26/05/06(水) 20:15:47 ID:???
-
全身タイツで行こう
- 21 :ななしさん :26/05/06(水) 20:17:03 ID:???
-
ビキニ参拝して仏様をびっくりさせましょう
- 30 :ななしさん :26/05/06(水) 20:19:55 ID:???
-
まだ空海が生きてるって知らない人多すぎる…
- 27 :ななしさん :26/05/06(水) 20:18:41 ID:???
-
天狗にも注意しろよ
- 31 :ななしさん :26/05/06(水) 20:21:09 ID:???
-
どうでしょうがローマ行った時も大聖堂の列でTシャツ短パンダメかよ!?ってやってた気がする
- 32 :ななしさん :26/05/06(水) 20:21:28 ID:???
-
こういうところこそヒジャブ欲しいな
- 159 :ななしさん :26/05/06(水) 21:10:45 ID:???
-
>>32
モスクの周辺のお土産屋さんで売ってたりするのには意味があったのか
- 33 :ななしさん :26/05/06(水) 20:21:51 ID:???
-
高野山奥之院なんてわかりやすくこの先は神域ですってなってんだから
参拝する以上それは守ろうってだけのお話
- 34 :ななしさん :26/05/06(水) 20:22:38 ID:???
-
バチカンとかもあまりにもラフな格好だと断れてた気がする
- 120 :ななしさん :26/05/06(水) 20:54:08 ID:???
-
>>34
やっぱりバカチンが!!って聖職者の人の怒られるのかな…
- 35 :ななしさん :26/05/06(水) 20:22:43 ID:???
-
お遍路は熱い服装でも自発的にやってるんだし
信仰心の差か
- 37 :ななしさん :26/05/06(水) 20:23:23 ID:???
-
言うのはいいけどゴツい白人の兄ちゃん相手とかでもちゃんと注意できるかで評価が変わる
- 40 :ななしさん :26/05/06(水) 20:24:05 ID:???
-
>>37
坊さんに注意されてそれでも聞かないのは不逞外人でいいだろ
- 49 :ななしさん :26/05/06(水) 20:26:29 ID:???
-
>>37
ごっつい僧兵を立たせよう
- 38 :ななしさん :26/05/06(水) 20:23:52 ID:???
-
奥之院横の宝物庫に矜羯羅童子が安置されてる
- 41 :ななしさん :26/05/06(水) 20:24:11 ID:???
-
宗教施設なのを忘れてる人は多い
もしくは寺を下に見て舐めてるか
- 44 :ななしさん :26/05/06(水) 20:25:18 ID:???
-
>>41
最低だな神主…
- 46 :ななしさん :26/05/06(水) 20:26:00 ID:???
-
>>41
このスレにも「変に気取ってる」とかレスしてる奴がいるし
日本人外国人関係ないよねこれ…
- 45 :ななしさん :26/05/06(水) 20:25:22 ID:???
-
娯楽施設と勘違いしてるのかも
- 47 :ななしさん :26/05/06(水) 20:26:13 ID:???
-
多分どこ居ても似つかわしくないって観光客が多いからお触れ出したんだろう
- 50 :ななしさん :26/05/06(水) 20:26:49 ID:???
-
蚊とか山登りじゃなくてドレスコード的なことなのか
- 51 :ななしさん :26/05/06(水) 20:27:04 ID:???
-
割と昔から問題になってるのが古くからある寺社仏閣にヒールで来る人
木の床に滅茶苦茶跡がつくんだよね
- 52 :ななしさん :26/05/06(水) 20:27:09 ID:???
-
上はスポブラみたいな服で下はスパッツみたいな下パンツで体のライン全部出てるタイプの人とかはマジで居て遭遇するとちょっとビックリするアレ…
- 48 :ななしさん :26/05/06(水) 20:26:17 ID:???
-
暑さは置いといても直射日光当たらないだけでだいぶ体力マシになるぞ
- 53 :ななしさん :26/05/06(水) 20:27:36 ID:???
-
アホが増えたのはいいんだけど
アホに限って正論突きつけられたら言い逃れしようとするのが駄目
- 54 :ななしさん :26/05/06(水) 20:27:40 ID:???
-
宗教の自由はあっても服装に自由はなかった
- 63 :ななしさん :26/05/06(水) 20:29:35 ID:???
-
>>54
郷に従え
- 110 :ななしさん :26/05/06(水) 20:50:37 ID:???
-
>>54
信仰の自由は何を信仰してもいいってだけで
宗教を適当に扱っていいって話じゃねぇよ
- 55 :ななしさん :26/05/06(水) 20:28:03 ID:???
-
タイもフリーダムな国だけど寺院に入るときは短パン禁止でないならタイパンツ買うことになるよ
- 57 :ななしさん :26/05/06(水) 20:28:23 ID:???
-
タンクトップと書いてあるが
ブラトップ1枚で街中に居る人も最近は見かけるしな
- 58 :ななしさん :26/05/06(水) 20:28:27 ID:???
-
御朱印や納経はスタンプラリーではないは割と意識するというか
もらうために参拝してるんじゃないのかとかちょっと悩むところは実はある
行くきっかけになるのはいいんだけど
- 61 :ななしさん :26/05/06(水) 20:29:19 ID:???
-
この前善光寺行った本堂の前で深ーく一礼して入ってく白人のおばちゃん見かけてワオ…ゼン…ってなったので一口にGAIJINと言っても色々だなぁと思った
- 62 :ななしさん :26/05/06(水) 20:29:22 ID:???
-
どんな国であろうとTPOぐらい分かるだろ
- 65 :ななしさん :26/05/06(水) 20:30:14 ID:???
-
観光客なのに服装とか調べないのは世界共通で居るからな…
- 66 :ななしさん :26/05/06(水) 20:30:39 ID:???
-
GAIJIN向けのサイトでもトンチキな格好して神社仏閣に行くんじゃねぇぞ国の恥だからなって散々書かれてるんだよね
- 72 :ななしさん :26/05/06(水) 20:33:19 ID:???
-
>>66
それが読めない理解できないから国の恥なんだけど
これは万国共通だねえ
- 69 :ななしさん :26/05/06(水) 20:31:28 ID:???
-
そもそも高野山って女人禁制だったもんな
- 64 :ななしさん :26/05/06(水) 20:30:09 ID:???
-
頭部の露出は最大に
- 70 :ななしさん :26/05/06(水) 20:32:09 ID:???
-
というか信心深いGAIJINだったらそこらの日本人より弁えそうだよな
- 74 :ななしさん :26/05/06(水) 20:33:45 ID:???
-
>>70
信心深いのと他教を尊重するのは必ずしも一致しないからそこはなんとも…
- 71 :ななしさん :26/05/06(水) 20:33:16 ID:???
-
もうやってきた薄着タトゥーGAIJINに帰れとも言えないだろ
- 75 :ななしさん :26/05/06(水) 20:33:51 ID:???
-
嫌なら来ないでいいよってだけだからな
是非来てくださいとは言ってない
- 76 :ななしさん :26/05/06(水) 20:33:58 ID:???
-
出雲でも本殿入るとこで帽子脱げって怒られてふてくされてた若い兄ちゃんいた
- 77 :ななしさん :26/05/06(水) 20:34:13 ID:???
-
江戸時代から生きてるけど服装とか気にしたこと無いから後付けルールじゃないのか
- 78 :ななしさん :26/05/06(水) 20:34:43 ID:???
-
>>77
空海より長生きしてから言え
- 82 :ななしさん :26/05/06(水) 20:35:44 ID:???
-
>>77
つまり後付けルールしなきゃいけないほど酷い奴がいたってことだろ
諸法度の制定だってそうだったろ
- 80 :ななしさん :26/05/06(水) 20:35:05 ID:???
-
宗教施設だからね
- 85 :ななしさん :26/05/06(水) 20:36:14 ID:???
-
宗教上理由でタンクトップが義務付けられてるなら仕方ないけど
- 87 :ななしさん :26/05/06(水) 20:37:29 ID:???
-
>>85
宗教施設で他の宗教…それも聞いたことないようなキモい宗教が尊重されるか……?
- 90 :ななしさん :26/05/06(水) 20:39:15 ID:???
-
>>87
クリスマスツリー飾ってる近所の寺が否定された…!
- 118 :ななしさん :26/05/06(水) 20:53:17 ID:???
-
>>85
仕方なくないだろ
まず行かない自由があるんだからタンクトップはダメって所に行かないだけでいいんだよ
- 86 :ななしさん :26/05/06(水) 20:36:51 ID:???
-
奥之院は夏でも涼しいからは長袖の方が良いってのもある
- 91 :ななしさん :26/05/06(水) 20:39:17 ID:???
-
川を登ってくルートは湿気がすごかった
- 92 :ななしさん :26/05/06(水) 20:39:23 ID:???
-
厳島神社みたいに島全体が神域言われても…なとこならそんな事言われてもってなるけど
高野山奥之院なんてすげぇわかりやすいじゃん
写真撮影も禁止だし
- 96 :ななしさん :26/05/06(水) 20:40:54 ID:???
-
着いてから言われても無理だろ
- 103 :ななしさん :26/05/06(水) 20:44:24 ID:???
-
>>96
無理なら帰るしかないですね
許せよって言うなら立場を理解出来ない馬鹿ですね
- 98 :ななしさん :26/05/06(水) 20:42:38 ID:???
-
TPO弁えろってだけの話だろう
- 99 :ななしさん :26/05/06(水) 20:42:53 ID:???
-
お前らも頭の露出が多いくせによ…
- 104 :ななしさん :26/05/06(水) 20:44:32 ID:???
-
お坊さんが瞑想してる中に露出して来たら駄目でしょう
- 105 :ななしさん :26/05/06(水) 20:45:30 ID:???
-
よく考えたらここはドレスコードあるから気をつけてねって注意喚起してるだけって考えるとまあ当然の話か
- 113 :ななしさん :26/05/06(水) 20:51:35 ID:???
-
>>105
イスラムのヒジャブ強制もそういう風に認められる世界であってほしいな
- 145 :ななしさん :26/05/06(水) 21:06:58 ID:???
-
>>113
強制って自分で言ってるあたり微塵も考えてないだろお前
- 106 :ななしさん :26/05/06(水) 20:47:05 ID:???
-
おのれ高野山
- 107 :ななしさん :26/05/06(水) 20:48:02 ID:???
-
>>106
見損ないました
もう高野豆腐食べません
- 109 :ななしさん :26/05/06(水) 20:49:50 ID:???
-
神社のドレスコードってどんなの
- 112 :ななしさん :26/05/06(水) 20:50:42 ID:???
-
高尾山なら入れるのに
- 114 :ななしさん :26/05/06(水) 20:51:55 ID:???
-
霊峰富士にも正装で来てね
- 115 :ななしさん :26/05/06(水) 20:52:24 ID:???
-
肌出さなきゃいいだけなら楽なドレスコードだ
ヒジャブ巻いていこ
- 116 :ななしさん :26/05/06(水) 20:52:38 ID:???
-
敬意とかマナーなんだけど
その時点でもうストレスで耐えられない感じ?
- 117 :ななしさん :26/05/06(水) 20:52:44 ID:???
-
しかし昨今の暑さに対して長袖は中々苦行では...
- 122 :ななしさん :26/05/06(水) 20:54:25 ID:???
-
>>117
むしろ高野山の奥の院なんて真夏でも20度代前半だから半袖だと寒いぞ
- 126 :ななしさん :26/05/06(水) 20:56:11 ID:???
-
>>122
マジか
神の力すげぇ!
- 132 :ななしさん :26/05/06(水) 20:57:22 ID:???
-
>>126
神じゃねえっつってんだろ
- 121 :ななしさん :26/05/06(水) 20:54:21 ID:???
-
イスラム圏のモスクに半袖短パンで行くようなものか…
- 123 :ななしさん :26/05/06(水) 20:54:42 ID:???
-
わりとしょっちゅう肉食ってるけど神社仏閣行って大丈夫そ?
- 124 :ななしさん :26/05/06(水) 20:55:42 ID:???
-
御朱印はスタンプラリーのスタンプ感覚で季節限定とか出しまくってるところもあるから…
- 134 :ななしさん :26/05/06(水) 20:58:17 ID:???
-
>>124
神社は結構そういうとこ最近増えたね
お寺は季節じゃなくて仏さんごとに用意してる気がする
- 125 :ななしさん :26/05/06(水) 20:56:02 ID:???
-
私有地に入るんだから管理者の言う事は守りましょうってだけだろ
- 129 :ななしさん :26/05/06(水) 20:56:13 ID:???
-
なんでそんなレベルのことを言わなきゃいけなくなってんの…
- 130 :ななしさん :26/05/06(水) 20:56:15 ID:???
-
真言密教は厳しいから…
- 137 :ななしさん :26/05/06(水) 21:01:54 ID:???
-
そもそも山なら肌出したくないよな
- 138 :ななしさん :26/05/06(水) 21:02:06 ID:???
-
大半の人は宗教施設より先に観光地って認識の方が強いからなあ
人を呼んで商売してるんだから寺側がそうさせてる一因を担ってるとも思うけど
- 142 :ななしさん :26/05/06(水) 21:05:21 ID:???
-
>>138
解放しなきゃ良いのにな
そういう宗教施設も多いんだし観光施設化しない方がよい
- 139 :ななしさん :26/05/06(水) 21:02:14 ID:???
-
軽装で山に入るな
- 140 :ななしさん :26/05/06(水) 21:03:15 ID:???
-
そもそも仏教に帰依するということは服など糞掃衣でいいのであり…
- 147 :ななしさん :26/05/06(水) 21:07:08 ID:???
-
>>140
初期仏教ならそもそも寺に来る必要もないのでは
- 141 :ななしさん :26/05/06(水) 21:03:18 ID:???
-
ベジータみたいな格好でもOK?
- 143 :ななしさん :26/05/06(水) 21:05:59 ID:???
-
>>141
M字ハゲをとがめる人はおらんよ
- 144 :ななしさん :26/05/06(水) 21:06:19 ID:???
-
クロップドパンツ復権しねえかなあと思う
あれ短パンほど足出さずに長ズボンより熱くないから…
- 146 :ななしさん :26/05/06(水) 21:07:07 ID:???
-
聖地とか言うけど電気通ってるわ暖房やらしっかり効いてるわ
読経あげる坊主は動物園のパンダだし集金箱だけはアホほどあるし
宿坊も高級宿気取りで随分と俗な聖地だ
- 149 :ななしさん :26/05/06(水) 21:08:05 ID:???
-
>>146
それ大体の宗教にささるぜ
- 153 :ななしさん :26/05/06(水) 21:09:34 ID:???
-
ちょっと注意されたらクネクネグチグチ言い出すの子供っぽすぎない?
- 154 :ななしさん :26/05/06(水) 21:09:44 ID:???
-
タンクトップ短パンNGはヴァチカンの教会でもやってるよね
- 156 :ななしさん :26/05/06(水) 21:09:54 ID:???
-
夏服は短パンに黒タンクトップで統一してる俺は来るなってか
- 155 :ななしさん :26/05/06(水) 21:09:50 ID:???
-
奥之院は商売ないでしょ確か
- 163 :ななしさん :26/05/06(水) 21:11:40 ID:???
-
奥之院の暖房効いてるとこって納経とかやってもらうとこだけのような
- 60 :ななしさん :26/05/06(水) 20:28:37 ID:???
-
ドレスコードあるレストランと同じだろ?
礼儀がないやつは文字通り門前払いされるだけだろう


![[RONGUI] 使い捨て レインコート 5枚セット 大人 子供 レインポンチョ 個包装 防災 透明 防水 カッパ](https://m.media-amazon.com/images/I/61huI9dnh8L._UL420_.jpg)














コメント一覧 (31)
嘆かわしい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
この場合の過度は何処までなんだろうと分からなくて行かなくなるかな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
実際は感じの悪い僧侶がいたる所に料金所を設置して拝観料をせしめる場所だぞ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
平然と嘘をつくな
和歌山なんて対して標高無いからどこの山頂付近でも35度超えるぞ
goldennews
が
しました
古い価値観は否定して好き勝手やるのが現代の流行りなんだから
偏見と差別してるのどっちなんだろうな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ドレスコードを守れないなら入山できませんってだけや。
まあ,マトモな教育受けてる人間なら宗教施設に立入る際の服装や態度は分かるやろ。
goldennews
が
しました
そら言われますよ
goldennews
が
しました
ハッキリ言えよ
goldennews
が
しました
清浄な場所っていうなら知らん人間ホイホイ入れちゃダメだろ
賽銭収入目当てで外部の人間お断りできない方も問題ある気がするが
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
日本人女性でもタンクトップとか膝上のスカートとか短パンはNGや
goldennews
が
しました
間違えてサンピエトロ大聖堂の列に並んで、短パンお断りの絵を見てたのと
同じ大聖堂にハワイ行く恰好で入ろうとした聖お兄さんの聖ペトロの記憶が混ざってるんじゃ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
いや坊主なら煩悩など持たない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。