声優の雨宮天さん、ライブで「推しジャン」をするオタクに優しく自制を促す
    2026年05月09日 コメント(46) ゲーム・漫画・アニメ 
    81WbtqFlxUL._AC_SL1500_


    1ななしさん :26/05/09(土) 05:45:36 ID:???
    オタ芸って誰のためにやってるんだろうな

    こんにちは、雨宮天です。

    昨日、打ち上げ新曲『Cheers and Cheers!!!』も配信スタートしまして、もうすぐTrySail10周年打ち上げライブだ!!
    というわけで、私が全力で楽しむために伝えたい(友達にも伝えてくれると嬉しい)ことがあります!

    TrySailのライブの時、私の歌いわけのところでジャンプしてくれる方、跳ばずに優しい笑顔で歌を聴いてくれると嬉しいです!
    私のために、気持ちを盛り上げるためにやってくれていると思うので、ならばちゃんと両思いにしたい!と思いまして。

    にこにこ大切に聴いてくれるのが一番嬉しいです♡

    全文は以下
    https://ameblo.jp/amamiyasorablog/entry-12965335742.html




    6ななしさん :26/05/09(土) 06:01:13 ID:???
    ジャンプは芸ですらないだろ




    49ななしさん :26/05/09(土) 08:03:47 ID:???
    ライブ中の迷惑行為はどの業界も悩みのタネだよね




    173ななしさん :26/05/09(土) 09:37:58 ID:???
    推しジャン禁止とか推されてないんだなこの子…ってならん?




    175ななしさん :26/05/09(土) 09:39:17 ID:???
    >>173
    推しジャン自体要らねえ




    193ななしさん :26/05/09(土) 09:47:30 ID:???
    >>173
    推しジャンってなに?




    196ななしさん :26/05/09(土) 09:49:11 ID:???
    >>193
    推しの振りに合わせてジャンケンの手をうえにかかげるやつ
    自分が勝つ派と推しに勝たす派がある




    2ななしさん :26/05/09(土) 05:47:00 ID:???
    オタ芸とMIXと家虎の違いから考えないといけなくなるぞ




    3ななしさん :26/05/09(土) 05:52:26 ID:???
    >>2
    別物なの!?




    5ななしさん :26/05/09(土) 05:57:25 ID:???
    >>2
    全ク
    部ソ




    32ななしさん :26/05/09(土) 07:50:56 ID:???
    >>2
    迷惑行為




    4ななしさん :26/05/09(土) 05:56:44 ID:???
    オタ芸はコールもロマンスもサンダーもMIXも家虎も全部内包してるだろ
    MIXは元はメタル界隈から叩き出されたゼンとかクロの一派が地下アイドル相手に始めたもので
    家虎はステージ妨害も覚悟して歌と無関係にイエッタイガー!って叫ぶ特殊なMIXだ




    21ななしさん :26/05/09(土) 07:34:07 ID:???
    >>4
    家虎ってそんなダイレクトなやつなんだ...もっと暗号めいたなにかかと...




    7ななしさん :26/05/09(土) 06:04:02 ID:???
    オタ芸もそろそろハンマーで殴っても世間は同情してくれるカテゴリに入ってると思う




    8ななしさん :26/05/09(土) 06:05:37 ID:???
    今は嫌がらせに使えるということがわかってきて反社が動員してやらせたりするからな




    9ななしさん :26/05/09(土) 06:28:10 ID:???
    オタ芸やるやつが好きなのって自分だよね
    やってる自分が好きでやってる自分に酔ってるよね
    死んで欲しい




    10ななしさん :26/05/09(土) 06:31:56 ID:???
    すげー言い方気遣ってんなあ…




    12ななしさん :26/05/09(土) 06:33:19 ID:???
    >>10
    流石にストレートには言えないだろう
    そして本当に届いてほしいような連中には通じないんだよなこの程度の言い方だと




    37ななしさん :26/05/09(土) 07:54:44 ID:???
    >>12
    ストレートに迷惑行為やめろって言われたら盛り上げるための行動だから迷惑行為じゃないって言い出すから効かない




    13ななしさん :26/05/09(土) 06:34:22 ID:???
    でもこういう言い方をしてくれることによって堂々と演者本人は嫌がってるからやめろと言える
    これがないと本人はライブなんだから盛り上がってほしいに決まってんだろとか言い始めやがるから




    14ななしさん :26/05/09(土) 06:50:26 ID:???
    大変な界隈もあるんだな




    18ななしさん :26/05/09(土) 07:20:18 ID:???
    地下アイドルとかはオタ芸ありきでやってるとこも多いしオタ芸=悪みたいなのも短絡的だろ




    35ななしさん :26/05/09(土) 07:53:14 ID:???
    >>18
    そこでだけやってろよ




    19ななしさん :26/05/09(土) 07:21:17 ID:???
    広めの屋外会場とかならまだしもそんなに大きくないライブハウスに結構ぎゅう詰めになってると
    あんなに高く跳び上がって着地の時に他の人潰したりしないんだろうか…とちょっと怖くなる




    15ななしさん :26/05/09(土) 07:13:26 ID:???
    両思いにしたいってことは今まで両思いじゃなかったってことで…




    17ななしさん :26/05/09(土) 07:16:32 ID:???
    >>15
    まあ迷惑極まりないですからねそういうことするやつは




    23ななしさん :26/05/09(土) 07:42:26 ID:???
    まあ演者の趣向が全てだと思うよ
    このお触れが出た以上雨宮天のファンは今後推しジャンしないし推しジャンを歓迎してくれる現場に移ると思う




    24ななしさん :26/05/09(土) 07:45:50 ID:???
    >>23
    結局回遊するだけだから滅びないんだよなこいつら




    27ななしさん :26/05/09(土) 07:49:34 ID:???
    >>24
    オタ芸したいだけでアーティストは誰でもいいみたいな奴が一定数混ざってるのが嫌われる原因なんだよな




    29ななしさん :26/05/09(土) 07:50:04 ID:???
    >>24
    まあ上で言われてる通りそういうのやっても良い所でやるならいいんだよ
    それはそれとして滅んで欲しい




    28ななしさん :26/05/09(土) 07:50:03 ID:???
    こういうのが目に入るのが怖くてライブに行けない




    31ななしさん :26/05/09(土) 07:50:51 ID:???
    >>28
    こういう人の機会損失してるのが何気に結構腹立つ




    33ななしさん :26/05/09(土) 07:51:28 ID:???
    女児向けアニメのライブとかにもいたりするからな
    客席にに女児はいないけど




    39ななしさん :26/05/09(土) 07:56:04 ID:???
    昔女児向けジャンルのライブ行って明らかにタイミング外れたジャージャーを連発する奴が居て本当にコンテンツなんてどうでもいいし叫んで妨害が目的なんだ…って思ったことがある




    41ななしさん :26/05/09(土) 07:57:23 ID:???
    >>39
    本人は目立てて盛り上がってるからいいことだと思ってるよ




    42ななしさん :26/05/09(土) 07:58:48 ID:???
    >>41
    死んでよ〜




    34ななしさん :26/05/09(土) 07:53:06 ID:???
    スタッフや警備が強制退場させたりできんのか




    36ななしさん :26/05/09(土) 07:54:19 ID:???
    >>34
    強制退場させるぞって言ってる所はある
    実際にされた実績があるのかは知らん




    38ななしさん :26/05/09(土) 07:55:37 ID:???
    出禁はできるけどライブ中の強制排除はムズいよなあ




    40ななしさん :26/05/09(土) 07:56:54 ID:???
    トイレ休憩の時間にでもすっと捕まえてどこかにもっていけばいい




    44ななしさん :26/05/09(土) 07:59:44 ID:???
    まず会場がジャンプ禁止なのよ
    最悪アーティスト側が出禁なのよ




    48ななしさん :26/05/09(土) 08:03:37 ID:???
    UOぐるぐるとか明確に禁止されてる現場でも滅びないしこの手のやつは基本的に頭がおかしいの




    45ななしさん :26/05/09(土) 08:00:28 ID:???
    演者にいわせると問題が起こる可能性あるから
    スタッフが厳しくやるべきだと思う




    50ななしさん :26/05/09(土) 08:03:58 ID:???
    これって他2人のパートではジャンプする人いないのかな




    55ななしさん :26/05/09(土) 08:06:42 ID:???
    これに反発してる奴いるから別に演者の為にやってないんだよな




    56ななしさん :26/05/09(土) 08:07:02 ID:???
    オタクなんて喧嘩弱いんだから殴りゃいいじゃん




    57ななしさん :26/05/09(土) 08:08:20 ID:???
    >>56
    なんでそんなやつの為に前科つけにゃならんのだ




    82ななしさん :26/05/09(土) 08:24:33 ID:???
    この手の話見る度にパフィーのライブでオタ芸やる漫画思い出す
    わじマニアだかポセイドン学園だかの作者のやつ




    93ななしさん :26/05/09(土) 08:29:08 ID:???
    今は「ご遠慮ください」は「気を使いながらやってね」の意味に誤解というか曲解と言うか…されると聞いた




    95ななしさん :26/05/09(土) 08:29:29 ID:???
    ○○が禁止ってのは建前だからさ〜




    102ななしさん :26/05/09(土) 08:34:48 ID:???
    >>95
    メタルとかパンクならホント




    97ななしさん :26/05/09(土) 08:31:11 ID:???
    ルール守れないやつとその場の空気読めないやつとスタンディングにデカい荷物持ち込むやつと荷物床置きするやつと痴漢するやつはまじでライブに来ないでほしい




    100ななしさん :26/05/09(土) 08:33:12 ID:???
    なんか誤解されてるみたいだから俺たちのパフォーマンスを見てもらって盛り上がって両想いになろう!




    106ななしさん :26/05/09(土) 08:35:22 ID:???
    ルール違反者に対する公式の注意喚起がこのレベルだと割と絶望する




    112ななしさん :26/05/09(土) 08:37:54 ID:???
    >>106
    強い注意喚起をするのは公式の仕事だけど
    演者の仕事ではないので




    115ななしさん :26/05/09(土) 08:39:18 ID:???
    アニメで「うぉぉぉぉ…ハイっ!」みたいな合いの手シーンがたまにあるけどあれってファンの間ではマナー違反なの?
    どこまでが盛り上げに必要でどこまでがカスの所業かわからねえ




    116ななしさん :26/05/09(土) 08:40:05 ID:???
    >>115
    アーティストと曲と場所による




    117ななしさん :26/05/09(土) 08:40:10 ID:???
    >>115
    演者側の指示に従え




    119ななしさん :26/05/09(土) 08:41:49 ID:???
    ハイパー!タイガー!バイパー!みたいなのはどのアーティストにもどの曲にも同じこと叫んでる印象があるんだけどそれでいいのか




    139ななしさん :26/05/09(土) 08:54:59 ID:???
    >>119
    歌ってる奴なんかどうでもよくて自分が目立てばそれでいいからな




    132ななしさん :26/05/09(土) 08:49:24 ID:???
    明文化して違反したらつまみ出していくしかない




    133ななしさん :26/05/09(土) 08:49:36 ID:???
    その場で注意すると空気が白けるだろうし難しい




    136ななしさん :26/05/09(土) 08:53:42 ID:???
    >>133
    嫌なやつが退場させられたら盛り上がりそうだ




    144ななしさん :26/05/09(土) 08:56:49 ID:???
    下手につまみ出して暴れられても怖いしなあ
    周りの客が巻き込まれたら悲惨なんてもんじゃないし




    147ななしさん :26/05/09(土) 08:58:21 ID:???
    >>144
    巻き込まれても良いから対処して欲しいわ




    145ななしさん :26/05/09(土) 08:58:03 ID:???
    禁止されてないを許されていると勘違いするアホが多すぎる




    149ななしさん :26/05/09(土) 08:59:42 ID:???
    異常にデカい声出すやつも規制してほしい
    隣だと耳が潰れる




    151ななしさん :26/05/09(土) 09:02:31 ID:???
    >>149
    あれ一部のオタク界隈だとでかい声を出すやつを見て「それだけライブが嬉しいんだなおれもわかるよ…」って確認し合う行動らしくてもう駄目




    154ななしさん :26/05/09(土) 09:03:53 ID:???
    >>151
    野生生物かよ




    167ななしさん :26/05/09(土) 09:30:16 ID:???
    スフィアなら振りコピもジャンプもし放題だからそっちへ行けばいい
    ライブがない?そうだね…




    155ななしさん :26/05/09(土) 09:04:50 ID:???
    ずっとぴょんぴょんしてるのマサイ呼びするのマサイ族へのヘイトスピーチだろ


    PR

     コメント一覧 (46)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月09日 23:43
      • この人達のライブが声優界隈でも1・2を争うレベルでひどいイメージだわ
        もう10年以上になるからそういう現場なのかと思ったけどやっぱ嫌だよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 00:24
        • >>1
          今回だって本人に言わせてる時点で終わってると思う
          運営が最初から本腰入れて対策してればこんなことになってない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月09日 23:45
      • 撮り鉄と同じ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月09日 23:54
      • ジャンプするやつなんて周囲への迷惑を私は考えることができませんって自己紹介してるようなもんだからな。
        やってるやつ以外誰も幸せにならん自己満足のカスの文化だからさっさと禁止すべき。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月09日 23:56
      • オタ芸とかやってる時点でそいつらは真面目にライブ見る気ないからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月09日 23:57
      • 言い回しが大人やね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:01
      • もしかして一番後ろで腕組みながら黙って見てるのは良客なのか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 00:22
        • >>6
          一番うしろなら良も良だろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 04:16
        • >>6
          一番大事にするべき客やな
          ウンウン言ってるだけで面倒臭くないし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:04
      • 主催側がルールだから従えない奴は各ご家庭で好きにやれば良い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:05
      • 昔、茅〇っていう声優が1曲歌った際に
        隣のキノジが発狂して、腕ぶつけるわetcで
        声優ファン丸ごと嫌いだったな……
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:10
      • 大人しく歌聞いてろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:18
      • 暴れたけりゃ、メタルのライブに行くといい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 00:29
        • >>10
          メタルのライブには妙なコールとかないから…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:25
      • Xで「お前の為に跳んでるんじゃない」とか「推し辞めるわ」とかブチギレてる人結構多くて
        自分と違う世界の人達だな〜って感じたわ。流石に凶暴すぎない?声優ヲタ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 00:28
        • >>13
          じゃあ何のために跳んでるんだ。。。?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 01:44
        • >>14
          自分のためやろ?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 02:22
        • >>14
          普通に気になる
          「お前の為に〜」に続けてどんな主張してんだろうな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 10:18
        • >>13
          声優に限らず、迷惑行為を推しに注意されて逆ギレするオタクってもう犯罪者予備軍としてマークしといた方がいいだろ
          いずれ本人への加害に向くかもしれない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 10:45
        • >>39
          ファンからアンチになってさらにストーカーになる素質あるからな
          その手の厄介は
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:28
      • オタクってDQNに憧れてる奴多いよな。集まると露骨にマナー悪くなる
        自分もオタのはずだが、ライブなんか静かに見たいわ。集まって行動するのも嫌い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:31
      • ナンス可愛い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 00:32
      • 声優の無銭イベントとかこの世のものとは思えない治安ですごいよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 01:09
      • 目立ちたいだけ、認知されたい、自分が気持ちよければいいとかだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 04:44
        • >>19
          「自分が気持ちよければいい」
          これは本心から思ってるみたいだし気持ちよさの表現だと開き直ってるからマジでつまみ出さないと効果ないんだなこれが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 01:09
      • ライブで踊って自分が輝きたいならアイドルになればいいのに
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 01:09
      • ぬいかつとかもこれ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 01:20
      • 推しジャンとは推しへ自身をアピールするため、リズムに合わせてジャンプし、会場を盛り上げること。興奮してとにかくジャンプしまくる迷惑行為はマサイと呼ばれます。らしい

        これ区別する必要ある???
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 01:29
      • 「お前のためじゃない」ってツイをみたけど
        この迷惑行為を一旦私のせいにしていいから辞めてねってことだと思ったんだけど届いてないんやな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 02:37
      • 歌を聞かずに喚いてる異常者は消えてもろて
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 02:42
      • 自分に酔ってる豚多すぎだろ...
        声優が好きでライブ見に行ってるんじゃないのかよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 02:47
      • 声優が好きな自分が好きなだけ
        結婚したら真っ先に叩くイメージ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 02:53
      • 昔アキバでアニソン無料LIVEしてる時に厄介ファンが肩車したり
        スタッフに注意されても中指立てたり別の世界の生き物だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 03:06
      • ほんと目立ちたいだけならその辺の駅前で勝手に踊ってろよってなる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 04:15
      • 濃いオタク少数よりライト層増やしたいのは当然やろな
        キモいのがいると一気に閉じコンだから
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 04:46
      • 他ファンがネットであーだこーだ言っても「現場来ない在宅は黙ってろ」で無敵だぞ
        本当に減らしたいなら公式が現場でつまみ出さないとね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 07:47
      • 何を言うてるのか一つも分からんかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 07:56
      • ペンラちゃんと振ろうとするだけで曲が入ってこなくなってやめたワイからするとよく動く行為自体理解できん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 08:44
      • 主催者者が嫌がったらもう応援でもなんでもない、ただの妨害行為やん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 10:02
      • 俺らが盛り上げてやってるみたいな態度が滲み出てるんだよな、演者やスタッフの事をナメてるというか
        甘やかされすぎた結果なのかもしれんけどね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 10:29
      • アニクラガ○ジのノリほんま寒いから消えて欲しい
        地下から出てくるなよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 11:47
      • 曲自体がキモい人間向けなのに何か問題あるんか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月10日 14:03
        • >>42
          お前もキモいじゃん?同種とみなされて欲しいか?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 13:07
      • オタ芸のあの動きのキモさは何なの
        歌ってる方もだいぶキツイだろアレ見るの
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 14:48
      • 医学的にいくつかの診断が出そう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月10日 22:16
      • サッカーのフーリガンとかクラシックコンサートで真っ先に立ち上がって
        ブラボーとか叫びだす奴と同種の下衆どもだな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク