- 1 :ななしさん :26/05/10(日) 04:44:36 ID:???
-
フェンタニルってやっぱいいの?
- 2 :ななしさん :26/05/10(日) 04:49:32 ID:???
-
クソ強い痛み止めだからそりゃな
- 88 :ななしさん :26/05/10(日) 06:57:08 ID:???
-
やべえ薬も最初はちゃんとした目的のために作られるのにな…
- 6 :ななしさん :26/05/10(日) 04:53:02 ID:???
-
アメリカでバンバン処方されて中毒者を量産する程度の効果しかない
- 14 :ななしさん :26/05/10(日) 05:02:37 ID:???
-
フェンタニル打たれてるときってそれが何かわからないレベルの痛みに苦しんでるもんだと思うけどよくわかったな
- 164 :ななしさん :26/05/10(日) 09:24:19 ID:???
-
>>14
わからなくても痛みが落ち着いて
センセイあれは一体!?フェンタニルの力だよ…
されたら信者になるだろう
- 20 :ななしさん :26/05/10(日) 05:10:07 ID:???
-
テレビでフェンタニル最高って言っちゃっていいんだ…
- 22 :ななしさん :26/05/10(日) 05:13:27 ID:???
-
>>20
正しい使い方したらすばらしい効果がある薬だから…
- 27 :ななしさん :26/05/10(日) 05:18:22 ID:???
-
>>20
最強クラスの鎮痛剤ってだけだし…
アメリカの問題はそんな薬をばらまきまくったことであって
- 52 :ななしさん :26/05/10(日) 06:01:05 ID:???
-
>>27
つーかアメリカのあれってちゃんと医療用に整えられた作られてるの?
マフィアがそこらの部屋で作ったら混ぜ物まみれでヤバくなる
- 59 :ななしさん :26/05/10(日) 06:16:07 ID:???
-
>>52
あくまで中国の製薬会社で作られた薬品をメキシコが正規に輸入しして
それを原料にあれこれ混ぜ物にしたのをマフィアが作くるって流れだし
- 39 :ななしさん :26/05/10(日) 05:29:00 ID:???
-
正規の使い方してる分には超絶優秀な薬なのには違いないからなフェンタニル…
- 38 :ななしさん :26/05/10(日) 05:28:00 ID:???
-
当たり前なんだけど手術は皮膚とかもろもろ切り裂いてやるから終わったあとクソ痛いんだよな…
- 29 :ななしさん :26/05/10(日) 05:19:17 ID:???
-
アメリカに無駄に押し込まれてるフェンタニルどっから来てるかわかんねえけど
医療用にうまいこと換えられねえかなと思ってる
まだ供給がヤバいんだろうか
- 35 :ななしさん :26/05/10(日) 05:25:46 ID:???
-
>>29
医療用としてはそんなに消費せんよ
効能が効能だけに多くの国が使い所かなり限定してるし
アメリカにやたらあるのもアメリカ特有の事情が大きいし
- 40 :ななしさん :26/05/10(日) 05:37:24 ID:???
-
アメリカは適切な医療にアクセスするハードルが高すぎる問題を棚上げにさせすぎ
- 45 :ななしさん :26/05/10(日) 05:45:26 ID:???
-
マツコデラックスでも折れ曲がるのだろうか
- 46 :ななしさん :26/05/10(日) 05:50:49 ID:???
-
さすがにマツコも入院するとガリガリになるんだな
- 47 :ななしさん :26/05/10(日) 05:55:08 ID:???
-
アメリカは製薬会社が医者に賄賂やら接待して患者にフェンタニルを積極的に処方するように促した
その結果アメリカの成人男性の平均寿命が1年短くなったって言われるくらい中毒死が増えた
- 48 :ななしさん :26/05/10(日) 05:56:38 ID:???
-
元からアメリカの地域別寿命格差アホみたいな差あるから全体の寿命平均に意味がないんだよな
- 50 :ななしさん :26/05/10(日) 05:58:40 ID:???
-
ウエストバージニアだっけ
炭鉱労働者が多いので痛み止めが必要で
安全安価な痛み止めとしてオピオイドが処方されたけど
実験段階でこれっ結構やべぇなって代物だとか医者はわかってたけど
じゃあ医者と政治家抱き込んで基準かえちゃえばこれで大儲けできんじゃんってなった
ヤク中だらけになった
- 57 :ななしさん :26/05/10(日) 06:11:07 ID:???
-
通院治療やるより強い痛み止め処方する方が患者負担も低いし医師側も回転率上がるようになってる政策と構造の失敗を製薬会社が悪いで簡単に済ますのもアレだな
- 58 :ななしさん :26/05/10(日) 06:14:42 ID:???
-
>>57
アメリカに皆保険がないのも問題だけどパーデューのやり方はあくらつすぎたからな
NHKの番組でもやってたけど
- 62 :ななしさん :26/05/10(日) 06:23:18 ID:???
-
1995年にパデュー・ファーマ社がオキシコンチンを常習性が低く安全な鎮痛剤として積極的に広報・販売し始めた
2007年になって誤った宣伝を行ったという訴訟に同社と幹部3人は過失を認め6億ドルの賠償金の支払いを命じられた
って経緯だからとっくに会社も過ち認めてるしね
- 53 :ななしさん :26/05/10(日) 06:03:43 ID:???
-
ノージョブフドウってチャンネルで解説してたけど
ソンビタウンはハイになってる奴らより野クソのほうがヤバイっていってた
- 55 :ななしさん :26/05/10(日) 06:06:09 ID:???
-
>>53
まあ筋肉ゆるむのならそりゃ肛▨もゆるくなるわな
- 60 :ななしさん :26/05/10(日) 06:18:50 ID:???
-
フェンタニルは車の部品の原料とか無関係そうな材料からも作れちゃうから規制が難しいやつだよな?
- 61 :ななしさん :26/05/10(日) 06:22:29 ID:???
-
アメリカは入院患者とかでもないのに医療用の強い鎮痛剤に頼らんといかんような状態が慢性化してんのがそもそもの原因なんだけど
そこ直す気ねぇからあの国
- 68 :ななしさん :26/05/10(日) 06:32:15 ID:???
-
>>61
コカ・コーラの開発者の開発動機が南北戦争の戦傷の後遺症で使ってる
モルヒネ系の鎮痛剤がキツいんで安全な代用品が欲しいって理由で
出来上がったのが(当時の認識で)安全なコカの葉たっぷりの飲み物だった国
- 67 :ななしさん :26/05/10(日) 06:31:29 ID:???
-
腎機能低下とかでロキソニンに頼れなくなるとフェンタニルが欲しくなる
- 70 :ななしさん :26/05/10(日) 06:35:48 ID:???
-
マツコにここまで言わせる薬が日本に蔓延してないのは何かあるのだろうか
- 71 :ななしさん :26/05/10(日) 06:38:12 ID:???
-
医療の方達の努力ですかね…
- 72 :ななしさん :26/05/10(日) 06:38:51 ID:???
-
あと保険
- 73 :ななしさん :26/05/10(日) 06:39:54 ID:???
-
アメリカであれ蔓延させてるのメキシコマフィアだから
地続きの隣国にメキシコが無いのが一番大きな理由では?
- 75 :ななしさん :26/05/10(日) 06:42:14 ID:???
-
マツコ何の手術したん?
- 80 :ななしさん :26/05/10(日) 06:46:02 ID:???
-
>>75
くび
- 77 :ななしさん :26/05/10(日) 06:44:41 ID:???
-
麻酔薬系って気持ちいいけど楽しくはないからおれはハマらなかったな
- 79 :ななしさん :26/05/10(日) 06:45:17 ID:???
-
マツコは体が大きい分普通の量じゃ効かなそうだ
- 82 :ななしさん :26/05/10(日) 06:49:52 ID:???
-
数年後ゾンビマツコが
- 84 :ななしさん :26/05/10(日) 06:50:24 ID:???
-
オピオイド鎮痛薬問題80年代からあったよね
依存性がない安全な鎮痛薬みたいな感じで認識されててみだりに使われまくってた
- 85 :ななしさん :26/05/10(日) 06:51:00 ID:???
-
日本はまずブロンとかの風邪薬の乱用なんとかしろ
- 90 :ななしさん :26/05/10(日) 06:59:23 ID:???
-
「腸よ鼻よ」の作者もフェンタニル処方されてたらしいけど
シーツの隙間からこちを見ている目の幻覚とか見たり
犬のように同じ場所をグルグルグルグル回り続けたとか書いてたな
入院代がかさむのの嫌という理由で気合で減薬しまくって
減薬のあまりの速さに「学会に報告してもいいですか?」って医者に言われたらしい
- 93 :ななしさん :26/05/10(日) 07:03:22 ID:???
-
痛み止めの薬の過剰摂取で年間13000人が死んだんだっけかアメリカ
- 95 :ななしさん :26/05/10(日) 07:07:22 ID:???
-
家にスナック菓子があったらあるだけ食ってしまうくらいに自制心が弱いから
こんなのが気軽に手に入ったら絶対中毒になる自信がある
- 97 :ななしさん :26/05/10(日) 07:09:47 ID:???
-
フェンタニルはモルヒネがきかない人でも効くからとてもありがたい薬って島袋全優が言ってた
ただ離脱作用が無茶苦茶きついとも
- 98 :ななしさん :26/05/10(日) 07:10:09 ID:???
-
日本でもトラマールとかあるじゃん
あれかなり出てて俺の母親も腰の痛みで出されてんだけどあれも中毒ならんの?
専用の便秘予防薬まであるってとこにアホみたいな出されっぷりが推して知られてやべえって思うんだけど
- 109 :ななしさん :26/05/10(日) 07:17:24 ID:???
-
>>98
トラマドールも一応麻薬の仲間みたいな感じで依存の危険もあるけど麻薬そのものじゃなくてそんなに強くはない感じ
オキシコンチンとかと比べるとわりと気軽に処方される
- 102 :ななしさん :26/05/10(日) 07:12:15 ID:???
-
全然言われなくなったけど昔タミフルでおかしくなるみたいな話もあったな
- 103 :ななしさん :26/05/10(日) 07:12:53 ID:???
-
>>102
そもそもインフルエンザでおかしくなるからそれじゃね説があったしな
- 116 :ななしさん :26/05/10(日) 07:20:02 ID:???
-
>>102
これは色々言われたから頑張って調べた結果タミフルとか薬のせいではなくてインフルの高熱によるせん妄によるものってほぼ確定してる
まあつまり高熱インフルはやべえからかかった年寄りや子供から目を離すなってこと
- 107 :ななしさん :26/05/10(日) 07:16:36 ID:???
-
他の国では知らんけど日本は医療機関でもフェンタニルはじめ麻薬の管理はクソ厳しい
アンプルはカットした頭も無くしちゃいけないし貼り薬は患者に貼った後のものをちゃんと回収しないといけないし錠剤は出した後のガラも捨てられない
もし無くしたりしたら警察が飛んでくる
- 121 :ななしさん :26/05/10(日) 07:23:03 ID:???
-
オキシコンチンは麻薬系鎮痛薬の効き目で依存性の無い素晴らしい薬なんですよ!って売り込んだ製薬会社が悪いよなあ…
- 111 :ななしさん :26/05/10(日) 07:18:07 ID:???
-
薬に関しては現役薬剤師のいわしって人の動画見てる
物凄い量の解説動画がある…
- 126 :ななしさん :26/05/10(日) 07:28:59 ID:???
-
陰謀論に基づいたメキシコが悪いベネズエラが悪いで処方の基準を作ったFDAにはお咎めなし
- 130 :ななしさん :26/05/10(日) 07:31:16 ID:???
-
元凶の製薬会社は訴訟されて60億ドルで和解してたけど
数年前に最高裁からそれ無効って言われたんでまだ揉めてるんだな
- 133 :ななしさん :26/05/10(日) 07:47:28 ID:???
-
和解案の製薬会社が賠償金を払う代わりに創業者一族の責任を免除するって部分が問題視されたのか
まあ創業者の一族だけまんまと逃げおおせるのはちょっと酷いな
- 145 :ななしさん :26/05/10(日) 08:37:23 ID:???
-
がん患者に処方される湿布にフェンタニルが含まれてるんだっけか?
だからがん患者が使用した湿布は使用しない返却が必要なんだったか
内の父親が入院中湿布が云々言ってたのも今思えばそれなんだろな
- 150 :ななしさん :26/05/10(日) 08:50:31 ID:???
-
>>145
湿布って言うか貼り薬の鎮痛剤で枚数管理厳格で使用後に剥がしたやつも次回の診察時に病院に持参して下さい枚数確認しますって言われたな
うちの親父は使うとおかしくなるから痛いの我慢するって一回しか使わなかったからほぼそのまま返した感じだ
- 152 :ななしさん :26/05/10(日) 08:54:14 ID:???
-
>>150
緩和ケアの段階だともう殆ど寝てるだけだもんな
死ぬ1週間前に麻酔の量を減らして意識はあったけど会話らしい会話する間もなかった
- 146 :ななしさん :26/05/10(日) 08:40:09 ID:???
-
第二次大戦中はモルヒネブームじゃったのう…みななにもかも懐かしい…
- 151 :ななしさん :26/05/10(日) 08:52:32 ID:uH8mEhqo
-
アメリカは医療費はクソ高いけど薬はドラッグストアがあちこちにあって毎日セールしてるからお安く手軽に買える
しかも日本じゃ規制されてる効き目の強い精神安定剤や鎮痛剤なんかもバンバン売ってる
貧乏人はそれを買って薬を飲みまくっている
アメリカ社会は薬漬け社会なのだ
- 153 :ななしさん :26/05/10(日) 08:54:32 ID:???
-
アメリカで蔓延しててばっかだね〜と対岸の火事のように言われるがフェンタニルの材料の拠点は名古屋にもあった
しかも新規で建設したのではなくて昔から商売してる中国系の会社のビルでオフィス街のすぐそば
- 159 :ななしさん :26/05/10(日) 09:13:16 ID:???
-
>>153
それ名古屋だから中国とか関係無く外資系色々存在してるだけってオチじゃねぇだろうな?
- 163 :ななしさん :26/05/10(日) 09:20:02 ID:???
-
>>159
単に新聞に載ってる程度の話なのでなんとも
動機なんてわからんし
- 154 :ななしさん :26/05/10(日) 08:55:39 ID:???
-
鎮痛剤で痛みを緩和して自然治癒で病気を治すって事なのかな
- 155 :ななしさん :26/05/10(日) 09:00:42 ID:???
-
>>154
歯痛くて鎮痛剤のんでごまかして歯医者行かないでまた痛くなったら飲むみたいな感じで別に病気は治らないのだ
- 165 :ななしさん :26/05/10(日) 09:28:30 ID:???
-
用法用量さえ守ればマジで有能な鎮痛剤だからな…
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (63)
goldennews
が
しました
ホンマに資本主義はクソやな!
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
動画滅茶苦茶面白い
goldennews
が
しました
濃度や配合を変えただけの、強制的に体の機能に干渉してくる物質
goldennews
が
しました
フィラデルフィアの連中にならずに済んだ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
しただけで処方された痛み止めも弱い奴だったけど、痛みピークの日は時計見ながら次の痛み止めもらえる時間をひたすら待ってる状態だったわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
最新はフェンタニルじゃなくて「ニタゼン」なんだな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
乱用が問題なのよ
goldennews
が
しました
密造品はそもそも何入ってるか汚染されてるかも分からんからヤバい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
まだ医療現場で限定的に使われてるのに
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
タミフルが誤解だったの初めて知った
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
医療用麻薬は用法用量さえ守れば効果高いし依存性もそんなないからな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
医療用を解禁せよ!!とか定期で大声出してるやつは何なんだ。既にあるぞ
goldennews
が
しました
それが悪用されてるだけ
goldennews
が
しました
逃げ道無くなって使用前より更に苦しむことになるだけじゃん
離脱症状も辛そうだし
goldennews
が
しました
ただ安易に処方したり、痛み消して無理に働いたりするんで中毒になってしまうんだ
処方されてれば無問題ってわけじゃない
goldennews
が
しました
悪いのは乱用する奴!
そして乱用できる社会を放置する国!
goldennews
が
しました
死ぬまでの間は痛みを抑えられる
幾らかは役に立ってくれる
goldennews
が
しました
フェンタニルより病院食のほうが気になった、
やっぱりいい病院に行ってたんだなあって。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
全米中の都市から田舎町にまで供給されるロジスティクスとして完成されちゃったフェンタニル
毎日自国民を200人ころしてるのが作為で戦争の一環と公聴会でバラされてんのに
打つ手なしのアメリカその手下のマツコという立ち位置がこの発言なんだろう
goldennews
が
しました
プリンスもトム・ペティもフェンタニルで死んだのに
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
人気タレントを消しゴムみたいに使い潰すんだろうな。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
食糧難の時の空腹を誤魔化せるとか仕事のやる気が出るとか
撲滅してくれた先人に感謝
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
倫理観的には大問題なんだがあの国マフィアが実権握り過ぎだし治安悪化の原因がコイツらにあるから自国守る為に一回更地にした方がいい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。