今の時代オートマ限定でも別に困らんよな
    2026年05月18日 コメント(107) 車・鉄道・乗り物 
    eyecatch


    2ななしさん :26/05/06(水) 15:32:43 ID:???
    俺はまだ限定解除を残している




    5ななしさん :26/05/06(水) 15:37:06 ID:???
    MTで免許取ったけど教習所以降ATの車しか運転したことない




    3ななしさん :26/05/06(水) 15:34:42 ID:???
    まず困ることはないけどMTも扱える方が社用車とかで急に乗らなきゃいかんときなんかに助かる




    4ななしさん :26/05/06(水) 15:35:39 ID:???
    MTの社用車に急に乗るシチュエーションがもうないんじゃねえかな…




    8ななしさん :26/05/06(水) 15:37:50 ID:???
    >>4
    社用車がMTである必要があんまないしな…




    121ななしさん :26/05/06(水) 16:14:45 ID:???
    >>4
    もう趣味用の車以外ATしか出てないからな…
    軽トラも箱バンもバスもATになりおった




    7ななしさん :26/05/06(水) 15:37:43 ID:???
    MTで免許取ったけどその後ATしか運転してないから今更MT乗っても運転できる気がしない




    39ななしさん :26/05/06(水) 15:46:24 ID:???
    >>7
    いやぁいざとなったら体が覚えてるもんだよ
    って親父のスポーツカー乗せてもらったら全然ダメだった




    9ななしさん :26/05/06(水) 15:38:17 ID:???
    俺多分MTの乗用車に乗った事自体ないわ




    6ななしさん :26/05/06(水) 15:37:14 ID:???
    これから未来で自動運転限定免許が生まれるだろうからATもMTも同じだよ




    10ななしさん :26/05/06(水) 15:38:29 ID:???
    15年くらい前まではネット上でのAT限定叩きが盛んだったな




    17ななしさん :26/05/06(水) 15:41:04 ID:???
    >>10
    あれなんだったんだろうな…




    33ななしさん :26/05/06(水) 15:44:45 ID:???
    >>10
    MT免許持ってる事くらいしか誇る物が無かったんだろうなあ




    15ななしさん :26/05/06(水) 15:40:16 ID:???
    >>10
    もう叩いてた人達は免許返納してんじゃないかな…




    12ななしさん :26/05/06(水) 15:38:49 ID:???
    もう本当にMTの車自体が少ないから…




    11ななしさん :26/05/06(水) 15:38:33 ID:???
    フォークリフト使う時に必要だろ




    13ななしさん :26/05/06(水) 15:39:18 ID:???
    今はMT取ろうとしてもAT→限定解除の流れしか無いらしいな




    24ななしさん :26/05/06(水) 15:42:13 ID:???
    >>13
    しかないって程じゃないけど、いきなりMT行けるところ減ってるみたいね




    38ななしさん :26/05/06(水) 15:46:12 ID:???
    >>13
    えっ俺3ヶ月前に免許取ったけど限定解除じゃないマニュアルの人割といたよ




    46ななしさん :26/05/06(水) 15:49:29 ID:???
    >>38
    なんか強制じゃない?らしくて新カリキュラムに移行せずに従来のままのカリキュラムでやってる教習所もあるらしい




    63ななしさん :26/05/06(水) 15:56:32 ID:???
    >>46
    というかいきなりAT教習車を増やすのがお金かかるからすぐには出来ねぇ…て愚痴ってた




    14ななしさん :26/05/06(水) 15:39:45 ID:???
    もうAT教習が基本になるんだかなったんだかしたんでしょ




    16ななしさん :26/05/06(水) 15:40:17 ID:???
    昔はMTあったけど今はもう全部ATだな社用車も




    18ななしさん :26/05/06(水) 15:41:14 ID:???
    家にMTの軽トラあるし乗ってる




    181ななしさん :26/05/06(水) 16:26:50 ID:???
    >>18
    ちょっとでも農家やってるとMTじゃなきゃダメって人多いよね
    最近は時代を反映してか農用グレードにもATがラインナップされてるけど




    19ななしさん :26/05/06(水) 15:41:30 ID:???
    MT乗れるけど日常生活で特にメリットないよ
    ATでいい




    20ななしさん :26/05/06(水) 15:41:52 ID:???
    今日日軽トラもATだしマジで困らんな…




    21ななしさん :26/05/06(水) 15:41:52 ID:???
    困る困らない以前にMTを見ないからなぁ




    22ななしさん :26/05/06(水) 15:42:02 ID:???
    楽しいからMTに乗ってる
    便利ではない




    23ななしさん :26/05/06(水) 15:42:11 ID:???
    軽トラもATな時代だ




    25ななしさん :26/05/06(水) 15:42:36 ID:???
    ゾンビに囲まれて逃げるときにマニュアル車しかなかったらどうすんの




    28ななしさん :26/05/06(水) 15:43:23 ID:???
    >>25
    SDKがやれたんだから俺でもなんとかなる




    26ななしさん :26/05/06(水) 15:42:37 ID:???
    MT教習者以外で乗ったこと無いしもうMT車の操作忘れてるわ




    27ななしさん :26/05/06(水) 15:43:20 ID:???
    MTは慣れると乗り物操縦してるって実感が強くてめっちゃ楽しい
    今はもう覚えてないけど…




    29ななしさん :26/05/06(水) 15:43:37 ID:???
    覚えておいて損はないだろうなくらいでMT普通に取ったけどまぁ…使う機会来ないように祈ってる




    30ななしさん :26/05/06(水) 15:43:52 ID:???
    社用車も普通ATだしな…軽トラも移行してるし




    31ななしさん :26/05/06(水) 15:44:12 ID:???
    オートマ限定の方が
    マニュアル車を運転しなくて済むというメリットがある




    32ななしさん :26/05/06(水) 15:44:22 ID:???
    基本困らないけど実家のトラックとキャラバンがMTだから引っ越しでちょっと役に立った




    34ななしさん :26/05/06(水) 15:45:35 ID:???
    去年に道交法施行規則が改正されて教習所ではAT車使用に統一されてMT免許は追加で4時間だけ限定解除教習を受ける形に変更になってる




    42ななしさん :26/05/06(水) 15:47:55 ID:???
    >>34
    こんなん絶対交差点右折発進でエンストこく未来しか見えないわ!!




    35ななしさん :26/05/06(水) 15:45:36 ID:???
    別に半クラして発進するって知ってりゃ運転自体はできるからなぁ




    36ななしさん :26/05/06(水) 15:45:56 ID:???
    MTである必要はないがMTで取れない人はATを取ってほしくない




    37ななしさん :26/05/06(水) 15:46:08 ID:???
    MT免許だけど教習車以外ATしか乗ってないからもうMT運転できる気がしない




    40ななしさん :26/05/06(水) 15:46:37 ID:???
    マニュアルなんて怖くねえぜと思ってたら知らないタイプのサイドブレーキに襲われた




    44ななしさん :26/05/06(水) 15:48:14 ID:???
    普段ほとんど運転しない俺が親父の新車乗ったら操作系統とかよくわかんね!ってなった
    エンジンかけるのも今キー回したりしないんだね…




    47ななしさん :26/05/06(水) 15:49:35 ID:???
    >>44
    古いけどそこらへん衝撃的だったな自分も




    45ななしさん :26/05/06(水) 15:48:47 ID:???
    MTあるけど嫁がAT限定で車をATにしてるから多分もうMT乗れない




    49ななしさん :26/05/06(水) 15:50:26 ID:???
    8トン限定中型だけどペーパーすぎて普通車すら乗れない




    50ななしさん :26/05/06(水) 15:50:49 ID:???
    俺は運動神経に自信がないからAT限定から解除の流れにしたよ
    実家の軽トラがまだMTだから要るんだ




    51ななしさん :26/05/06(水) 15:51:12 ID:???
    離島の野ネコの調査とかする仕事に必要だったなMT




    55ななしさん :26/05/06(水) 15:52:02 ID:???
    トラックとかMTねえとまだまだ困るんだよな…




    67ななしさん :26/05/06(水) 15:59:02 ID:???
    >>55
    いつの時代の話してんだよ
    トラックももうほとんどATしかねえよ




    74ななしさん :26/05/06(水) 16:00:28 ID:???
    >>67
    そりゃあ新車しか用意してないような会社ならそうだろうけど古い車なんて何処でも残ってるだろ




    56ななしさん :26/05/06(水) 15:53:09 ID:???
    駐車一つとっても色んなカメラやらセンサーやらで教えてくれるから急に最近の車に変わったら隔世の感がすごいだろうな




    58ななしさん :26/05/06(水) 15:54:32 ID:???
    俺は未だにバック駐車の時にモニタに俺の車を上から見た映像が出るの鳥魔法だと思ってる




    59ななしさん :26/05/06(水) 15:55:33 ID:???
    荷物運ぶのに軽トラ借りたらATになっててもうMT使うことねえなって思ったわ




    60ななしさん :26/05/06(水) 15:55:45 ID:???
    今の新車販売の99%がATらしい




    61ななしさん :26/05/06(水) 15:55:48 ID:???
    4tも大型も新車はATですよ
    いよいよ趣味以外でMT使うことなくなった




    64ななしさん :26/05/06(水) 15:57:04 ID:???
    この人手不足にMT乗りでしか乗れない車増やしても困るもんな…




    65ななしさん :26/05/06(水) 15:58:13 ID:???
    MTの方が燃費がいいとか言ってたの本気で理解できなかった




    75ななしさん :26/05/06(水) 16:00:53 ID:???
    >>65
    昔は構造とか制御でMTの方が燃費は良かった
    今は違うけど正しかった時代もあったの分かって




    82ななしさん :26/05/06(水) 16:02:10 ID:???
    >>75
    分かんねえ
    生まれた時期にはすでに改善されてたのに執拗に擦ってたやつがいてマジで理解不能だった




    85ななしさん :26/05/06(水) 16:03:33 ID:???
    >>75
    いくら説明しても理解しなかったのはMT信者の方だし…




    91ななしさん :26/05/06(水) 16:04:57 ID:???
    >>75
    10年以上昔の話をいつまで引きずってんだよ




    76ななしさん :26/05/06(水) 16:00:55 ID:???
    >>65
    昔はそういうのもあったけど今は性能でATより優位な点はひとつもない




    68ななしさん :26/05/06(水) 15:59:15 ID:???
    今時社用車も軽トラもATだし
    MTのメリット何も無いし




    66ななしさん :26/05/06(水) 15:58:19 ID:???
    ATでええやろとか思いながらMT免許取ったけど
    どういうわけかMTのほうが乗る機会多いぐらいだった




    69ななしさん :26/05/06(水) 15:59:33 ID:???
    ユニック車とか高所作業車なんかはまだMTしかないんじゃない?




    70ななしさん :26/05/06(水) 15:59:38 ID:???
    1tゲート付きをレンタルしてもATだし…
    むしろ今までなんで大型はMTみたいな感じだったのか




    71ななしさん :26/05/06(水) 15:59:54 ID:???
    MT置いてる会社ってだけでやばそうな雰囲気出る




    72ななしさん :26/05/06(水) 15:59:54 ID:???
    ネットで車のことでイキりまくる男達の為の車になってるMT




    77ななしさん :26/05/06(水) 16:01:06 ID:???
    ど田舎は未だ燃費がどうとかでMTしか社用車ない会社ある
    ナビに頼るのは甘えとかでナビすらない




    81ななしさん :26/05/06(水) 16:02:00 ID:???
    運転してて楽しいのはMTらしい




    83ななしさん :26/05/06(水) 16:02:20 ID:???
    農業なんでMTばっかり乗ってる




    84ななしさん :26/05/06(水) 16:03:12 ID:???
    おじじは中型免許持ってる




    87ななしさん :26/05/06(水) 16:04:21 ID:???
    >>84
    中免まで取ると更新時に深視力検査が追加になって面倒




    93ななしさん :26/05/06(水) 16:05:40 ID:???
    >>87
    面倒ってほどじゃないよ
    30秒ぐらいしか変わらん




    86ななしさん :26/05/06(水) 16:03:40 ID:???
    8トン未満の中型なら運転できるぜ!おじさんの特権だよ!




    88ななしさん :26/05/06(水) 16:04:24 ID:???
    俺の中では意外とMT運転する機会はあった
    あと大型とかにランクアップする時とかMTないとダメだし
    大型運転しない?そうだね…
    まぁレンタルのキャンピングカーとか運転する時に普通車じゃダメだったりはするけどさ




    79ななしさん :26/05/06(水) 16:01:40 ID:???
    今からトラックに乗る仕事に就くなら改めて教習受けた方がいいだろ




    95ななしさん :26/05/06(水) 16:06:46 ID:???
    うちの会社からMTなくなったの数年前だよ




    98ななしさん :26/05/06(水) 16:08:27 ID:???
    >>95
    元々MTがあったんなら大分頑張った方だと思う
    うちの会社は契約上MTの方が安いのか契約してる会社からMTばっか借りてる




    96ななしさん :26/05/06(水) 16:07:16 ID:???
    せっかくマニュアルとったんだからって2台目はマニュアル車にしたけど不便すぎて3年で売ってAT車に乗り換えた
    別にドライブが趣味でもないし運転に楽しさとかあんまり求めてないなって…




    99ななしさん :26/05/06(水) 16:08:30 ID:???
    いつか乗りたい車がMTしか無いからMTも使えるようにしたよ




    101ななしさん :26/05/06(水) 16:08:39 ID:???
    ハイブリッドではなく純ガソリン車ならMTでも燃費稼げるぞ
    今残ってるMT車に燃費という概念はないが




    104ななしさん :26/05/06(水) 16:10:18 ID:???
    仕事でMT使うから免許はMT
    自分のはAT




    105ななしさん :26/05/06(水) 16:10:29 ID:???
    前から思ってたんだけどATができてるのにMTってなんで残ってるの?
    トルクコントロールの自動化できない車種がまだあるとかなんかな




    110ななしさん :26/05/06(水) 16:11:34 ID:???
    >>105
    知らんけどMTしか設定のない車種があるならそうなんじゃね
    今はもうどれもATCVTと同時に設定あるでしょ




    113ななしさん :26/05/06(水) 16:12:50 ID:???
    新車ポンポン変える訳でもないし動かなくなるまでは会社のはMTだろうな




    114ななしさん :26/05/06(水) 16:13:02 ID:???
    ATだから運転面白くないってわけでも無いし
    大昔にメリットだった燃費もコストも性能も今じゃ全く勝ち目無いし




    115ななしさん :26/05/06(水) 16:13:05 ID:???
    うちは親父がMT乗ってたから
    マジで老人にはいいと思う




    124ななしさん :26/05/06(水) 16:14:59 ID:???
    老人はMT乗れば踏み間違いで暴走起こす事もなくなると思う




    125ななしさん :26/05/06(水) 16:15:54 ID:???
    >>124
    真面目に言うと踏み違い起こす時点で車に乗ってほしくないみたいな所は結構ある




    127ななしさん :26/05/06(水) 16:15:58 ID:???
    新車だとATよりMTのほうが安いとかもあったけど今はそんなのもないしなぁ
    一部を除けばMT設定があるグレードがそもそも高いとか車種自体が高いとかだし




    131ななしさん :26/05/06(水) 16:17:09 ID:???
    いまMTって趣味性の高い高級車しかないよね




    136ななしさん :26/05/06(水) 16:17:46 ID:???
    まだMTの車あるわうちの会社
    正直慣れなところはあるから今は気にならないけど最初のうちは嫌だった




    134ななしさん :26/05/06(水) 16:17:37 ID:???
    我が家の高所作業車を動かすにはMTが要るんや




    137ななしさん :26/05/06(水) 16:18:01 ID:???
    ホームセンターで借りられる軽トラもほぼオートマの時代だ




    138ななしさん :26/05/06(水) 16:18:04 ID:???
    今どきMTってトラック乗るかスポーツカータイプ乗るときぐらいにしか使わんぞ




    139ななしさん :26/05/06(水) 16:18:16 ID:???
    うちの会社の配送ドライバーはトラック絶対MTがいいって言ってる




    149ななしさん :26/05/06(水) 16:19:37 ID:???
    >>139
    大型まで取れば実質無制限免許になるので
    今後どんな方式の車がきても対応できる免許として扱えるってのは仕事にしてる人としては大事




    152ななしさん :26/05/06(水) 16:20:17 ID:???
    トラック事故だらけだからAT通り越して自動運転入るよ




    157ななしさん :26/05/06(水) 16:21:48 ID:???
    最近は電子制御でよしなにしてくれるなんちゃってマニュアル車ばっかりだしもうATMTの境界なんてないのかもしれない




    62ななしさん :26/05/06(水) 15:56:26 ID:???
    アーマードトルーパー限定


    PR

     コメント一覧 (107)

      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:45
      • ヤリスMT乗りのワイ
        騙されたと思って乗ってみ?楽しいで
        ただMTのラインナップが少ないのはそう

        まぁ移動手段だけで考えたら必要ないというのは事実
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 11:57
        • >>4
          そういうのが聞いてもないのに語り出すのがキモいんよ車好きって
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 60. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 12:25
        • >>4
          俺もマニュアル免許持ちだけどそれでもよく聞くこの「マニュアルは操作が楽しい」の意味がマジで理解できん
          どういうことなんか説明してくれ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:20
        • >>60
          シフトを自由自在に動かせるから
          加速減速を思いのままに出来る
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 75. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:28
        • >>69
          パドルシフトの方が速いし正確なんだよなぁ
          MTなんてドリフトぐらいでしか意味ないよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 79. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:47
        • >>69
          そんな加速減速する事無いだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 80. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:51
        • >>79
          これよな
          車関係なくマニュアル操作ってオート操作には魅力があるのはわかる
          けど、車に関して言えば普通に公道走っててマニュアル操作の魅力なんて1%もわからんわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:27
        • >>60
          赤ちゃんが音が出るおもちゃ何時間もガチャガチャやってるじゃんあれと一緒
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 62. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 12:51
        • >>4
          常時手を動かしていないといけない人かな?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:45
      • MT取って仕事どころか趣味でも活かして無いなら一体何の為に?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 7. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 08:47
        • >>5
          地方だと男はMT、女はATという考えが蔓延していたりするからその流れでMT取るのがいる
          あとは農家生まれだと家の軽トラがMTだったり
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 12:54
        • >>7
          >あとは農家生まれだと家の軽トラがMTだったり

          これは仕事で活かしてるんだから5の条件に当てはまらんやろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 67. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:18
        • >>65
          自家用車として普通に使うんだよなぁ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 09:20
        • >>5
          ATとMTで費用がそこまで変わるわけでもないし「取れるんなら取っとこ」くらいの感覚でしょ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 10:43
        • >>25
          そのセルフ言ってる癖して底辺大学行ってるやついたら草生える
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 83. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:55
        • >>38
          いやそれとMTATじゃ難易度に違いがありすぎるだろ
          コンプ拗らせすぎて変なやっかみになってるぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 10:05
        • >>5
          運送屋さんとかだとATの好き嫌いが顕著
          MTは自分で設定したギアの範囲内で速度と馬力を細かく調整できるけど、ATは勝手にギアが変わるからアクセルワーク1本で速度と馬力を調整しなきゃいけないから不便に感じる
          逆にそれくらいニッチな世界でもない限り必要ない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 82. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:53
        • >>5
          ぞ、ゾンビが蔓延した世界の時の為に…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:46
      • 凍結路面だとMTの方が安心する
        ATはエンジンブレーキ弱いから怖い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 12:51
        • >>6
          その時点で速度超過してるんだけど。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:19
        • >>63
          低速で走ってもフットブレーキだと止まらない事あるんやぞ
          そこでシフトダウンしてフットブレーキと合わせれば強力且つ安全に止まれるんや
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:47
      • AT運転した時に「ATの快適性って凄い!MTは糞!!11」と感動できるのがMTを取る一番のメリットだよ
        坂道発進とか二度とやりたくねーわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 11:08
        • >>8
          AT講習の時クリープ現象に恐怖するのもあるある
          まあすぐ慣れるが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 84. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:55
        • >>8
          逆に、えっ、踏むだけで加速するんだけど…こわっともならんか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:51
      • 仕事でMT乗る機会がわずかながらあったから意味はあった
        日常生活では特にない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:51
      • 仕事で使わないなら一生使わない
        一生デスクワークしかしないならATでいいよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 12:52
        • >>10
          今時、スポーツカーですらAT限定で乗れるからなぁ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 85. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:56
        • >>64
          乗れるけど数は少ないのよね
          新車で買うならええかもしれんが
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:55
      • 仕事とマウントくらいしかMTの利点はない。ああ運転の楽しさ()があったか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:55
      • 今は大型トラックですらMT生産してないらしいし廃れる運命なんだろうな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:59
      • ダンプがほぼMTだから土木系ならMTは必須だよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:01
      • そのうち「え、マジ?AT限定じゃないの?おぢじゃんwww」みたいにマウントが逆転するだろうなって思ってる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 11:45
        • >>14
          それはあるな
          そこで若者に便乗したAT限定おじさんが見える見える
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 104. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 21:11
        • >>14
          ところがどっこい、免許の有無にシフトしていく
          もう半数以上が首都圏だと免許不保持なレベルだもん
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:02
      • 最初の車はMTだったけど
        その後はATしか乗ってないなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:04
      • 弟がMT車乗ってるけどワイが運転するかと言われたらしない
        乗る人が少ないとなると盗難リスクも減るんじゃなかろうか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:04
      • MT取って10年近く一度もMT乗れてない
        免許あるけど、乗れ言われても、もう乗れる気がしない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:05
      • 都内に住んでると使わないけど、実家は田舎で農業やってるから使う事は多いな。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:05
      • 10年位前は社用車がMTだったから取る意味はあったけど
        今はもう社用車のMTってないんじゃないかな

        取る明確な理由がなければATでいいよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:06
      • MTとったVtuber如きにイキられたいならどうぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 09:10
        • >>20
          本当にごめん
          君の中ではそのvtuberの存在は大きいのかもしれないけど、普通の人はそもそもMTとったVtuber自体に関心が無いからどうでもいいんだよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 10:45
        • >>20
          イキるためにMTとったってのは好き
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:07
      • ないよりかマシ…?程度
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:08
      • 仕事でどうしてもでないならまあマジ問題ないな。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:09
      • 1速2速とかやれば思い出すし今でもおそらく感覚あるんだろうがじゃあ乗りたい?言われたらいや別にって感じ。
        それしかなかったら仕方ないから乗るかみたいな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:29
      • 必要ない金の無駄
        社用車すら普通のとこはATや
        あーちょっと残念なとこに就職する可能性あるなら取ったほうがいいかもね
        後スポーツカーなんか乗りたいやつ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:42
      • AT限定免許が誰でも取得可能になったのが平成2年
        それまでのAT限定免許は足に障害がある等でしか取得できない福祉免許扱いで
        五体満足ならクラッチ操作が出来ないと昔は免許そのものが取得不可だった
        MTマウントでATは障害者用免許だろwなんて出てくるのはこのような経緯がある為
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:44
      • むしろMT乗れると面倒なことを頼まれるから
        AT限定の方が良いまである
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:53
      • 30代AT限定が今さら普通二輪の免許取りに教習通ってるけど、ギアとかクラッチとか手間だから、色々快適な四輪でも趣味以外で乗りたいとは思えない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:04
      • こないだYouTubeで流れてきた動画で、同車種のMTとATを乗り比べたら、重量バランスの関係からかATのほうがよくね?って言ってた人がいたな。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:05
      • 会社の車とかも5年くらいで買い替えるしな
        この10年でほとんどATに入れ替わった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:06
      • 奪った車がMTだった時に詰む
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 10:09
        • >>33
          ポーランドボールでそんなネタあった気がする
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:30
      • 男がAT限定wwとか言われる時代だったから限定解除したけど、別に車は趣味じゃないし社用の運転もないからマジで金と時間の無駄だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:35
      • AT限定の大型免許が2027年に来るらしいから取りたいんだよなー
        万が一運送業界に入った時の備えくらいのノリなんだけど、実際AT限定大型でやっていけんのかね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 11:19
        • >>36
          今は一般的な大型トラックの生産は全部ATでMT車は生産されていない。
          運用はMTが駆逐されつつある。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 87. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 14:00
        • >>36
          MT、別に難しく無いんやし待つ必要あるんかな…
          めんどくさいだけで難しくは無いと思うのよね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:42
      • 趣味や仕事以外なら使うことはほぼ間違いなくないと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:46
      • 10年前に免許とったけど
        その時点でATで取るやつ3割くらいいたしな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:47
      • MTなんかもう教習所からも消えていくらしいからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:49
      • AT限定はsyamu以外とか言われてたな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:53
      • 言い訳までしてコンプレックスを抱え続けるくらいなら
        取得難度に大した違いもない限定無しの免許にすりゃええのに
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:02
      • MTはバイクしか乗らないわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:03
      • 家の軽トラがMTだから必要だったけどATに変えたからもうATだけでいい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:08
      • トヨタやホンダに就職予定じゃないならATでいいだろ。ATで運転に慣れてから,MT追加で試験受けるのも有り
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:13
      • まだまだこれからどうなるか分からないからな
        MTが復権する可能性もジュ分あるし海外でも需要あるし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 71. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:22
        • >>48
          海外は知らんけど骨董品と化してる国内で復権はもうないわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:30
      • 取らないのは良いけどMT取れない程の運痴で
        危なっかしいやつは公道に出ないで欲しいな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:32
      • MTで取ったけどもう半クラとか忘れたわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:34
      • AT限定の普通免許へのコンプレックスすごいな
        そこまでコンプレックスなら普通免許取っとけば良かったんじゃない?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 89. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 14:11
        • >>52
          そもそも取得の際 MTが受からない人はATになってしまうというのならわかるけど、最初からATを選択したのならコンプもくそも無くない?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 91. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 14:24
        • >>89
          多分逆に自分の誇りがMTしかないんじゃない?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:38
      • 将来どうなるか分からんのだから金と時間があるなら選択肢多くなる普通自動車免許とった方がいいよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:55
      • 現場関係と運輸運送系で働くならMT必要だがそうじゃ無かったらATで充分よ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 12:05
      • MT取って20年ぐらいMTしか乗ってないけど単純に自分がMTが好きで乗ってる
        逆にATを年に数回しか乗ったことなくて乗る時いつも不安になる

        あとマウントなら中型大型や特殊持ってる人が凄いと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 59. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 12:18
      • 久しぶりにMT乗った時、最初は慎重にやるから問題ないんだけど慣れて来た時に信号待ちでギア戻すの忘れるのを何回かやった。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 88. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 14:01
        • >>59
          フィーーーーン…ドン(エンスト)
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 12:43
      • 人によっては一生乗らないけど取っといて損は無い。教習代は高いけど...。
        MT乗れない人が増えて、今は教習所でもATのみしか取得できない(MT乗れない教員が増えた)教習所もあるらしいね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 12:57
      • まだやるのかこれ
        20代の免許取得率5割しかない時代に
        ATが〜MTが〜ってw
        ちみたち何ちゃいなのよ・・・
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 73. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 13:26
        • >>66
          そんなまとめ見に来てコメント残しちゃうお前は何歳だよ
          同レベルのくせに自分は違うみたいに気取ってんじゃねーぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 93. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 14:29
        • >>66
          ゴリラ民の高齢化についていけないガキは書き込むな馬鹿
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 70. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 13:21
      • MTで取ったけど10年以上一度たりともMT乗ってないから今更乗れと言われても多分無理

        社用車でMTなんてもうほとんど存在しないだろうしAT限定でも何も困らないよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 72. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 13:25
      • 軽自動車乗りはMTに誇り持ってるやついるぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 76. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 13:32
      • 左足暇そうw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 13:37
      • 小さな利点としてMTは発進時の速度調整が細かくできるんだよね
        アイスバーンで止まった時ATだと空転しちゃうことが多い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 13:38
      • 教習所の制度が変わった今となっては必要になったら取りに行くって感じでええんちゃうかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 81. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 13:53
      • マツダロードスターはほぼマニュアル車しか出てないとか趣味の車はまだあるよ
        まあ意味があるかは楽しいかどうかだけど渋滞以外は楽しいぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 90. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:14
      • 年に数回MT車を運転するけどAT乗らせてくれ…ってなる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 92. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:27
      • たまに軽トラを借りるときにMT使えててよかったと思うくらいかな。
        ほとんどMT乗らんけど、体は結構覚えているもんだなって我ながら感心する。
        あと、渋滞の時はしんどいよなMT。長距離はATに限るわ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 94. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:38
      • 現場作業する人で軽トラとか使う環境にでもいない限りオートマ限定でも困らないと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 95. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:41
      • 家の車がMTだったから仕方なくMTで免許取ったのに、結局すぐATに買い替えたから意味なかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:45
      • 実用性とかどうでもいいんだよ、MTは遊びなんだよ。スキーとかスケートだって移動するための手段でやってるわけじゃないでしょ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 97. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 15:42
      • MT取れる技能があってMT取らないなら誰も何も言われんかった
        ATの運転すら危ういボーダーが道路に混じるのが怖い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 99. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 18:07
      • まさにタイムリー
        この前代車で来たフォークリフトがマニュアルだからおそろしく久しぶりに乗って速攻でエンストやった。
        1速2速とかそうだそうだって思ったし半クラとか久しぶりにやった。
        たまーーーに乗るからいいけどこれ毎日はめんどうだから早く代車終わってほしいね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 100. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 18:41
      • 完全に乗りたいやつだけ乗ればってなってるね。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 102. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 19:33
      • 下手にMT持ってると乗らされるから困る事になるぞ
        持ってるだけでそれまで乗った事ないっつってんのに
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 103. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 20:06
      • 趣味で大型昨年取ったんだけど、普通にMT車だった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月19日 00:34
      • 昔昔、運転中の携帯が違反じゃ無かった時代にはMTを運転しながら携帯で会話していた人間がおったそうな。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 106. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月19日 08:05
      • 習得がいらないという一点だけがAT車のメリット
        それ以外はあらゆる面でMTが楽
        それがATもMTもあらゆる車種のテストドライブしなきゃいけんオレの結論
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 107. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月19日 19:12
        • >>106
          特殊職業の変人が出した結論なんかどうだっていいのよ
          普通の人とは思考も能力もかけ離れてる自覚を持とう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク