- 2 :ななしさん :26/05/06(水) 15:32:43 ID:???
-
俺はまだ限定解除を残している
- 5 :ななしさん :26/05/06(水) 15:37:06 ID:???
-
MTで免許取ったけど教習所以降ATの車しか運転したことない
- 3 :ななしさん :26/05/06(水) 15:34:42 ID:???
-
まず困ることはないけどMTも扱える方が社用車とかで急に乗らなきゃいかんときなんかに助かる
- 4 :ななしさん :26/05/06(水) 15:35:39 ID:???
-
MTの社用車に急に乗るシチュエーションがもうないんじゃねえかな…
- 8 :ななしさん :26/05/06(水) 15:37:50 ID:???
-
>>4
社用車がMTである必要があんまないしな…
- 121 :ななしさん :26/05/06(水) 16:14:45 ID:???
-
>>4
もう趣味用の車以外ATしか出てないからな…
軽トラも箱バンもバスもATになりおった
- 7 :ななしさん :26/05/06(水) 15:37:43 ID:???
-
MTで免許取ったけどその後ATしか運転してないから今更MT乗っても運転できる気がしない
- 39 :ななしさん :26/05/06(水) 15:46:24 ID:???
-
>>7
いやぁいざとなったら体が覚えてるもんだよ
って親父のスポーツカー乗せてもらったら全然ダメだった
- 9 :ななしさん :26/05/06(水) 15:38:17 ID:???
-
俺多分MTの乗用車に乗った事自体ないわ
- 6 :ななしさん :26/05/06(水) 15:37:14 ID:???
-
これから未来で自動運転限定免許が生まれるだろうからATもMTも同じだよ
- 10 :ななしさん :26/05/06(水) 15:38:29 ID:???
-
15年くらい前まではネット上でのAT限定叩きが盛んだったな
- 17 :ななしさん :26/05/06(水) 15:41:04 ID:???
-
>>10
あれなんだったんだろうな…
- 33 :ななしさん :26/05/06(水) 15:44:45 ID:???
-
>>10
MT免許持ってる事くらいしか誇る物が無かったんだろうなあ
- 15 :ななしさん :26/05/06(水) 15:40:16 ID:???
-
>>10
もう叩いてた人達は免許返納してんじゃないかな…
- 12 :ななしさん :26/05/06(水) 15:38:49 ID:???
-
もう本当にMTの車自体が少ないから…
- 11 :ななしさん :26/05/06(水) 15:38:33 ID:???
-
フォークリフト使う時に必要だろ
- 13 :ななしさん :26/05/06(水) 15:39:18 ID:???
-
今はMT取ろうとしてもAT→限定解除の流れしか無いらしいな
- 24 :ななしさん :26/05/06(水) 15:42:13 ID:???
-
>>13
しかないって程じゃないけど、いきなりMT行けるところ減ってるみたいね
- 38 :ななしさん :26/05/06(水) 15:46:12 ID:???
-
>>13
えっ俺3ヶ月前に免許取ったけど限定解除じゃないマニュアルの人割といたよ
- 46 :ななしさん :26/05/06(水) 15:49:29 ID:???
-
>>38
なんか強制じゃない?らしくて新カリキュラムに移行せずに従来のままのカリキュラムでやってる教習所もあるらしい
- 63 :ななしさん :26/05/06(水) 15:56:32 ID:???
-
>>46
というかいきなりAT教習車を増やすのがお金かかるからすぐには出来ねぇ…て愚痴ってた
- 14 :ななしさん :26/05/06(水) 15:39:45 ID:???
-
もうAT教習が基本になるんだかなったんだかしたんでしょ
- 16 :ななしさん :26/05/06(水) 15:40:17 ID:???
-
昔はMTあったけど今はもう全部ATだな社用車も
- 18 :ななしさん :26/05/06(水) 15:41:14 ID:???
-
家にMTの軽トラあるし乗ってる
- 181 :ななしさん :26/05/06(水) 16:26:50 ID:???
-
>>18
ちょっとでも農家やってるとMTじゃなきゃダメって人多いよね
最近は時代を反映してか農用グレードにもATがラインナップされてるけど
- 19 :ななしさん :26/05/06(水) 15:41:30 ID:???
-
MT乗れるけど日常生活で特にメリットないよ
ATでいい
- 20 :ななしさん :26/05/06(水) 15:41:52 ID:???
-
今日日軽トラもATだしマジで困らんな…
- 21 :ななしさん :26/05/06(水) 15:41:52 ID:???
-
困る困らない以前にMTを見ないからなぁ
- 22 :ななしさん :26/05/06(水) 15:42:02 ID:???
-
楽しいからMTに乗ってる
便利ではない
- 23 :ななしさん :26/05/06(水) 15:42:11 ID:???
-
軽トラもATな時代だ
- 25 :ななしさん :26/05/06(水) 15:42:36 ID:???
-
ゾンビに囲まれて逃げるときにマニュアル車しかなかったらどうすんの
- 28 :ななしさん :26/05/06(水) 15:43:23 ID:???
-
>>25
SDKがやれたんだから俺でもなんとかなる
- 26 :ななしさん :26/05/06(水) 15:42:37 ID:???
-
MT教習者以外で乗ったこと無いしもうMT車の操作忘れてるわ
- 27 :ななしさん :26/05/06(水) 15:43:20 ID:???
-
MTは慣れると乗り物操縦してるって実感が強くてめっちゃ楽しい
今はもう覚えてないけど…
- 29 :ななしさん :26/05/06(水) 15:43:37 ID:???
-
覚えておいて損はないだろうなくらいでMT普通に取ったけどまぁ…使う機会来ないように祈ってる
- 30 :ななしさん :26/05/06(水) 15:43:52 ID:???
-
社用車も普通ATだしな…軽トラも移行してるし
- 31 :ななしさん :26/05/06(水) 15:44:12 ID:???
-
オートマ限定の方が
マニュアル車を運転しなくて済むというメリットがある
- 32 :ななしさん :26/05/06(水) 15:44:22 ID:???
-
基本困らないけど実家のトラックとキャラバンがMTだから引っ越しでちょっと役に立った
- 34 :ななしさん :26/05/06(水) 15:45:35 ID:???
-
去年に道交法施行規則が改正されて教習所ではAT車使用に統一されてMT免許は追加で4時間だけ限定解除教習を受ける形に変更になってる
- 42 :ななしさん :26/05/06(水) 15:47:55 ID:???
-
>>34
こんなん絶対交差点右折発進でエンストこく未来しか見えないわ!!
- 35 :ななしさん :26/05/06(水) 15:45:36 ID:???
-
別に半クラして発進するって知ってりゃ運転自体はできるからなぁ
- 36 :ななしさん :26/05/06(水) 15:45:56 ID:???
-
MTである必要はないがMTで取れない人はATを取ってほしくない
- 37 :ななしさん :26/05/06(水) 15:46:08 ID:???
-
MT免許だけど教習車以外ATしか乗ってないからもうMT運転できる気がしない
- 40 :ななしさん :26/05/06(水) 15:46:37 ID:???
-
マニュアルなんて怖くねえぜと思ってたら知らないタイプのサイドブレーキに襲われた
- 44 :ななしさん :26/05/06(水) 15:48:14 ID:???
-
普段ほとんど運転しない俺が親父の新車乗ったら操作系統とかよくわかんね!ってなった
エンジンかけるのも今キー回したりしないんだね…
- 47 :ななしさん :26/05/06(水) 15:49:35 ID:???
-
>>44
古いけどそこらへん衝撃的だったな自分も
- 45 :ななしさん :26/05/06(水) 15:48:47 ID:???
-
MTあるけど嫁がAT限定で車をATにしてるから多分もうMT乗れない
- 49 :ななしさん :26/05/06(水) 15:50:26 ID:???
-
8トン限定中型だけどペーパーすぎて普通車すら乗れない
- 50 :ななしさん :26/05/06(水) 15:50:49 ID:???
-
俺は運動神経に自信がないからAT限定から解除の流れにしたよ
実家の軽トラがまだMTだから要るんだ
- 51 :ななしさん :26/05/06(水) 15:51:12 ID:???
-
離島の野ネコの調査とかする仕事に必要だったなMT
- 55 :ななしさん :26/05/06(水) 15:52:02 ID:???
-
トラックとかMTねえとまだまだ困るんだよな…
- 67 :ななしさん :26/05/06(水) 15:59:02 ID:???
-
>>55
いつの時代の話してんだよ
トラックももうほとんどATしかねえよ
- 74 :ななしさん :26/05/06(水) 16:00:28 ID:???
-
>>67
そりゃあ新車しか用意してないような会社ならそうだろうけど古い車なんて何処でも残ってるだろ
- 56 :ななしさん :26/05/06(水) 15:53:09 ID:???
-
駐車一つとっても色んなカメラやらセンサーやらで教えてくれるから急に最近の車に変わったら隔世の感がすごいだろうな
- 58 :ななしさん :26/05/06(水) 15:54:32 ID:???
-
俺は未だにバック駐車の時にモニタに俺の車を上から見た映像が出るの鳥魔法だと思ってる
- 59 :ななしさん :26/05/06(水) 15:55:33 ID:???
-
荷物運ぶのに軽トラ借りたらATになっててもうMT使うことねえなって思ったわ
- 60 :ななしさん :26/05/06(水) 15:55:45 ID:???
-
今の新車販売の99%がATらしい
- 61 :ななしさん :26/05/06(水) 15:55:48 ID:???
-
4tも大型も新車はATですよ
いよいよ趣味以外でMT使うことなくなった
- 64 :ななしさん :26/05/06(水) 15:57:04 ID:???
-
この人手不足にMT乗りでしか乗れない車増やしても困るもんな…
- 65 :ななしさん :26/05/06(水) 15:58:13 ID:???
-
MTの方が燃費がいいとか言ってたの本気で理解できなかった
- 75 :ななしさん :26/05/06(水) 16:00:53 ID:???
-
>>65
昔は構造とか制御でMTの方が燃費は良かった
今は違うけど正しかった時代もあったの分かって
- 82 :ななしさん :26/05/06(水) 16:02:10 ID:???
-
>>75
分かんねえ
生まれた時期にはすでに改善されてたのに執拗に擦ってたやつがいてマジで理解不能だった
- 85 :ななしさん :26/05/06(水) 16:03:33 ID:???
-
>>75
いくら説明しても理解しなかったのはMT信者の方だし…
- 91 :ななしさん :26/05/06(水) 16:04:57 ID:???
-
>>75
10年以上昔の話をいつまで引きずってんだよ
- 76 :ななしさん :26/05/06(水) 16:00:55 ID:???
-
>>65
昔はそういうのもあったけど今は性能でATより優位な点はひとつもない
- 68 :ななしさん :26/05/06(水) 15:59:15 ID:???
-
今時社用車も軽トラもATだし
MTのメリット何も無いし
- 66 :ななしさん :26/05/06(水) 15:58:19 ID:???
-
ATでええやろとか思いながらMT免許取ったけど
どういうわけかMTのほうが乗る機会多いぐらいだった
- 69 :ななしさん :26/05/06(水) 15:59:33 ID:???
-
ユニック車とか高所作業車なんかはまだMTしかないんじゃない?
- 70 :ななしさん :26/05/06(水) 15:59:38 ID:???
-
1tゲート付きをレンタルしてもATだし…
むしろ今までなんで大型はMTみたいな感じだったのか
- 71 :ななしさん :26/05/06(水) 15:59:54 ID:???
-
MT置いてる会社ってだけでやばそうな雰囲気出る
- 72 :ななしさん :26/05/06(水) 15:59:54 ID:???
-
ネットで車のことでイキりまくる男達の為の車になってるMT
- 77 :ななしさん :26/05/06(水) 16:01:06 ID:???
-
ど田舎は未だ燃費がどうとかでMTしか社用車ない会社ある
ナビに頼るのは甘えとかでナビすらない
- 81 :ななしさん :26/05/06(水) 16:02:00 ID:???
-
運転してて楽しいのはMTらしい
- 83 :ななしさん :26/05/06(水) 16:02:20 ID:???
-
農業なんでMTばっかり乗ってる
- 84 :ななしさん :26/05/06(水) 16:03:12 ID:???
-
おじじは中型免許持ってる
- 87 :ななしさん :26/05/06(水) 16:04:21 ID:???
-
>>84
中免まで取ると更新時に深視力検査が追加になって面倒
- 93 :ななしさん :26/05/06(水) 16:05:40 ID:???
-
>>87
面倒ってほどじゃないよ
30秒ぐらいしか変わらん
- 86 :ななしさん :26/05/06(水) 16:03:40 ID:???
-
8トン未満の中型なら運転できるぜ!おじさんの特権だよ!
- 88 :ななしさん :26/05/06(水) 16:04:24 ID:???
-
俺の中では意外とMT運転する機会はあった
あと大型とかにランクアップする時とかMTないとダメだし
大型運転しない?そうだね…
まぁレンタルのキャンピングカーとか運転する時に普通車じゃダメだったりはするけどさ
- 79 :ななしさん :26/05/06(水) 16:01:40 ID:???
-
今からトラックに乗る仕事に就くなら改めて教習受けた方がいいだろ
- 95 :ななしさん :26/05/06(水) 16:06:46 ID:???
-
うちの会社からMTなくなったの数年前だよ
- 98 :ななしさん :26/05/06(水) 16:08:27 ID:???
-
>>95
元々MTがあったんなら大分頑張った方だと思う
うちの会社は契約上MTの方が安いのか契約してる会社からMTばっか借りてる
- 96 :ななしさん :26/05/06(水) 16:07:16 ID:???
-
せっかくマニュアルとったんだからって2台目はマニュアル車にしたけど不便すぎて3年で売ってAT車に乗り換えた
別にドライブが趣味でもないし運転に楽しさとかあんまり求めてないなって…
- 99 :ななしさん :26/05/06(水) 16:08:30 ID:???
-
いつか乗りたい車がMTしか無いからMTも使えるようにしたよ
- 101 :ななしさん :26/05/06(水) 16:08:39 ID:???
-
ハイブリッドではなく純ガソリン車ならMTでも燃費稼げるぞ
今残ってるMT車に燃費という概念はないが
- 104 :ななしさん :26/05/06(水) 16:10:18 ID:???
-
仕事でMT使うから免許はMT
自分のはAT
- 105 :ななしさん :26/05/06(水) 16:10:29 ID:???
-
前から思ってたんだけどATができてるのにMTってなんで残ってるの?
トルクコントロールの自動化できない車種がまだあるとかなんかな
- 110 :ななしさん :26/05/06(水) 16:11:34 ID:???
-
>>105
知らんけどMTしか設定のない車種があるならそうなんじゃね
今はもうどれもATCVTと同時に設定あるでしょ
- 113 :ななしさん :26/05/06(水) 16:12:50 ID:???
-
新車ポンポン変える訳でもないし動かなくなるまでは会社のはMTだろうな
- 114 :ななしさん :26/05/06(水) 16:13:02 ID:???
-
ATだから運転面白くないってわけでも無いし
大昔にメリットだった燃費もコストも性能も今じゃ全く勝ち目無いし
- 115 :ななしさん :26/05/06(水) 16:13:05 ID:???
-
うちは親父がMT乗ってたから
マジで老人にはいいと思う
- 124 :ななしさん :26/05/06(水) 16:14:59 ID:???
-
老人はMT乗れば踏み間違いで暴走起こす事もなくなると思う
- 125 :ななしさん :26/05/06(水) 16:15:54 ID:???
-
>>124
真面目に言うと踏み違い起こす時点で車に乗ってほしくないみたいな所は結構ある
- 127 :ななしさん :26/05/06(水) 16:15:58 ID:???
-
新車だとATよりMTのほうが安いとかもあったけど今はそんなのもないしなぁ
一部を除けばMT設定があるグレードがそもそも高いとか車種自体が高いとかだし
- 131 :ななしさん :26/05/06(水) 16:17:09 ID:???
-
いまMTって趣味性の高い高級車しかないよね
- 136 :ななしさん :26/05/06(水) 16:17:46 ID:???
-
まだMTの車あるわうちの会社
正直慣れなところはあるから今は気にならないけど最初のうちは嫌だった
- 134 :ななしさん :26/05/06(水) 16:17:37 ID:???
-
我が家の高所作業車を動かすにはMTが要るんや
- 137 :ななしさん :26/05/06(水) 16:18:01 ID:???
-
ホームセンターで借りられる軽トラもほぼオートマの時代だ
- 138 :ななしさん :26/05/06(水) 16:18:04 ID:???
-
今どきMTってトラック乗るかスポーツカータイプ乗るときぐらいにしか使わんぞ
- 139 :ななしさん :26/05/06(水) 16:18:16 ID:???
-
うちの会社の配送ドライバーはトラック絶対MTがいいって言ってる
- 149 :ななしさん :26/05/06(水) 16:19:37 ID:???
-
>>139
大型まで取れば実質無制限免許になるので
今後どんな方式の車がきても対応できる免許として扱えるってのは仕事にしてる人としては大事
- 152 :ななしさん :26/05/06(水) 16:20:17 ID:???
-
トラック事故だらけだからAT通り越して自動運転入るよ
- 157 :ななしさん :26/05/06(水) 16:21:48 ID:???
-
最近は電子制御でよしなにしてくれるなんちゃってマニュアル車ばっかりだしもうATMTの境界なんてないのかもしれない
- 62 :ななしさん :26/05/06(水) 15:56:26 ID:???
-
アーマードトルーパー限定
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (107)
騙されたと思って乗ってみ?楽しいで
ただMTのラインナップが少ないのはそう
まぁ移動手段だけで考えたら必要ないというのは事実
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ATはエンジンブレーキ弱いから怖い
goldennews
が
しました
坂道発進とか二度とやりたくねーわ
goldennews
が
しました
日常生活では特にない
goldennews
が
しました
一生デスクワークしかしないならATでいいよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
その後はATしか乗ってないなあ
goldennews
が
しました
乗る人が少ないとなると盗難リスクも減るんじゃなかろうか
goldennews
が
しました
免許あるけど、乗れ言われても、もう乗れる気がしない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
今はもう社用車のMTってないんじゃないかな
取る明確な理由がなければATでいいよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それしかなかったら仕方ないから乗るかみたいな
goldennews
が
しました
社用車すら普通のとこはATや
あーちょっと残念なとこに就職する可能性あるなら取ったほうがいいかもね
後スポーツカーなんか乗りたいやつ
goldennews
が
しました
それまでのAT限定免許は足に障害がある等でしか取得できない福祉免許扱いで
五体満足ならクラッチ操作が出来ないと昔は免許そのものが取得不可だった
MTマウントでATは障害者用免許だろwなんて出てくるのはこのような経緯がある為
goldennews
が
しました
AT限定の方が良いまである
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
この10年でほとんどATに入れ替わった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
万が一運送業界に入った時の備えくらいのノリなんだけど、実際AT限定大型でやっていけんのかね
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
その時点でATで取るやつ3割くらいいたしな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
取得難度に大した違いもない限定無しの免許にすりゃええのに
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
MTが復権する可能性もジュ分あるし海外でも需要あるし
goldennews
が
しました
危なっかしいやつは公道に出ないで欲しいな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そこまでコンプレックスなら普通免許取っとけば良かったんじゃない?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
逆にATを年に数回しか乗ったことなくて乗る時いつも不安になる
あとマウントなら中型大型や特殊持ってる人が凄いと思う
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
MT乗れない人が増えて、今は教習所でもATのみしか取得できない(MT乗れない教員が増えた)教習所もあるらしいね
goldennews
が
しました
20代の免許取得率5割しかない時代に
ATが〜MTが〜ってw
ちみたち何ちゃいなのよ・・・
goldennews
が
しました
社用車でMTなんてもうほとんど存在しないだろうしAT限定でも何も困らないよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
アイスバーンで止まった時ATだと空転しちゃうことが多い
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
まあ意味があるかは楽しいかどうかだけど渋滞以外は楽しいぞ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ほとんどMT乗らんけど、体は結構覚えているもんだなって我ながら感心する。
あと、渋滞の時はしんどいよなMT。長距離はATに限るわ。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ATの運転すら危ういボーダーが道路に混じるのが怖い
goldennews
が
しました
この前代車で来たフォークリフトがマニュアルだからおそろしく久しぶりに乗って速攻でエンストやった。
1速2速とかそうだそうだって思ったし半クラとか久しぶりにやった。
たまーーーに乗るからいいけどこれ毎日はめんどうだから早く代車終わってほしいね
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
持ってるだけでそれまで乗った事ないっつってんのに
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それ以外はあらゆる面でMTが楽
それがATもMTもあらゆる車種のテストドライブしなきゃいけんオレの結論
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。