手掌多汗症とかいう結構つらい病気
    2026年05月18日 コメント(41) 健康・病気・メンタル 
    sick_tease


    1ななしさん :26/05/12(火) 19:50:49 ID:???
    つれえよね





    2ななしさん :26/05/12(火) 19:54:06 ID:???
    病院行けば薬貰えるから行ってみて




    3ななしさん :26/05/12(火) 19:54:18 ID:???
    >>2
    試したけどだめだったよ…




    4ななしさん :26/05/12(火) 19:54:19 ID:???
    コントローラーって汗くらいで壊れるのか?




    29ななしさん :26/05/12(火) 20:34:19 ID:???
    >>4
    中に水入れば普通に壊れるだろ
    多汗症はちょっとの緊張でそれくらいの水が出ちゃう




    6ななしさん :26/05/12(火) 19:57:49 ID:???
    携帯ゲーム機とかは一体型とかだから汗入ったりが多くなるとね




    5ななしさん :26/05/12(火) 19:57:07 ID:???
    バオーみたいだな




    7ななしさん :26/05/12(火) 19:59:31 ID:???
    昔のスマホで誤作動はよくしたけど
    多汗症だと今のスマホでもあるのかな




    8ななしさん :26/05/12(火) 20:02:04 ID:???
    多汗な時期か




    9ななしさん :26/05/12(火) 20:03:18 ID:???
    薄手の滑り止め付き綿手袋してゲームするとか…




    10ななしさん :26/05/12(火) 20:04:50 ID:???
    コントローラーが汚くなるのが辛い




    11ななしさん :26/05/12(火) 20:07:00 ID:???
    このCM初めて見た時に何か泣いちゃった





    17ななしさん :26/05/12(火) 20:19:07 ID:???
    >>11
    手汗すごくないと分からん生き辛さ多いからね…




    14ななしさん :26/05/12(火) 20:13:57 ID:???
    「」の後のコントローラーベチョベチョしててヤダ…
    俺が64を憎む理由だ…!




    15ななしさん :26/05/12(火) 20:17:12 ID:???
    やはり電撃か…




    16ななしさん :26/05/12(火) 20:17:30 ID:???
    俺は2ヶ月くらいでラバコが分解されるぞ
    リザードスキンも溶かせる




    18ななしさん :26/05/12(火) 20:21:56 ID:???
    これがバオー・メルテッディン・パルム・フェノメノンだ!




    19ななしさん :26/05/12(火) 20:23:33 ID:???
    スマホのゲームやってるとまぁ滑りが悪い




    21ななしさん :26/05/12(火) 20:28:36 ID:???
    この体質の人はキーホードもすごい勢いで溶けて削れる




    22ななしさん :26/05/12(火) 20:28:38 ID:???
    そのレベルならスマホも壊してるだろ




    37ななしさん :26/05/12(火) 20:40:48 ID:???
    >>22
    今まで手汗で2つ壊してる…




    23ななしさん :26/05/12(火) 20:30:33 ID:???
    触るものみな傷つけた




    24ななしさん :26/05/12(火) 20:31:47 ID:???
    なそ
    にん




    25ななしさん :26/05/12(火) 20:32:12 ID:???
    ジョジョに出てきそうなくらい手汗がドバドバ出るんだろうな




    27ななしさん :26/05/12(火) 20:32:52 ID:???
    指抜きグローブが活躍するのか?




    28ななしさん :26/05/12(火) 20:33:50 ID:???
    アイアンスウェット!




    30ななしさん :26/05/12(火) 20:34:51 ID:???
    以前TVでそういう人が手汗の神経切断手術するのやってたな




    31ななしさん :26/05/12(火) 20:34:52 ID:???
    どばっと勢いよく出てくれるならタービン回したりできるのにね




    32ななしさん :26/05/12(火) 20:36:22 ID:???
    >>31
    慣れると出なくなったりするから大変なのよね…




    33ななしさん :26/05/12(火) 20:37:56 ID:???
    これ自分だけじゃ分からないの辛いよね
    スマブラ勝ち抜けのときに64コントローラーびちゃびちゃにしててすまん…




    34ななしさん :26/05/12(火) 20:38:53 ID:???
    手汗多いと暑くなってくると湿疹できたりしてつらい




    35ななしさん :26/05/12(火) 20:40:03 ID:???
    いいことといえば新品のレジ袋をすぐ開けられるくらいだ




    36ななしさん :26/05/12(火) 20:40:34 ID:???
    汗線切ればいいんでしょ?




    38ななしさん :26/05/12(火) 20:41:04 ID:???
    水属性じゃん




    39ななしさん :26/05/12(火) 20:43:06 ID:???
    乾燥肌かつ掌多汗症っているのかな




    61ななしさん :26/05/12(火) 20:56:49 ID:???
    >>39
    顔テカテカお手々びしょしょの俺呼んだ?




    40ななしさん :26/05/12(火) 20:43:47 ID:???
    アクションゲームとかやると凄い出る




    41ななしさん :26/05/12(火) 20:44:12 ID:???
    冬場とか濡れと乾燥繰り返してヤバいことになる?




    42ななしさん :26/05/12(火) 20:45:49 ID:???
    夏より冬の方が手汗がドバドバ出る謎




    43ななしさん :26/05/12(火) 20:46:08 ID:???
    汗疱出来やすいんかな
    寧ろ頻繁に発汗で使われてる分汗腺詰まらないし起きないか




    44ななしさん :26/05/12(火) 20:46:28 ID:???
    俺多汗症なきがする
    木の精かも




    45ななしさん :26/05/12(火) 20:47:19 ID:???
    頻繁にお手入れしてあげないとマウスから酸っぱい臭いがしてくるようになる




    46ななしさん :26/05/12(火) 20:48:10 ID:???
    紙がどうこうなることはないんだけど
    なんかプラスチックとかゴムの劣化が早い




    47ななしさん :26/05/12(火) 20:48:20 ID:???
    俺は手に出るたちなんだな…




    48ななしさん :26/05/12(火) 20:49:46 ID:???
    子供の頃はプリントベチャベチャになったし社会人の今はマウスがベトベトするな




    49ななしさん :26/05/12(火) 20:50:03 ID:???
    ノートPCの手を置くところにいつも手汗がつくんだけど割りとあることなのかな




    50ななしさん :26/05/12(火) 20:50:30 ID:???
    逆にカサカサ過ぎてタッチが効かない




    51ななしさん :26/05/12(火) 20:50:39 ID:???
    そんなに汗出るなら〇〇になるだろ←だいたいなってる




    52ななしさん :26/05/12(火) 20:51:20 ID:???
    手術とかもあるみたいだけどなんか別のところが汗ドバドバになるリスクもあるらしいから困りもんだ…




    53ななしさん :26/05/12(火) 20:52:28 ID:???
    小中まで手のひらに汗疱が沢山出来てて水虫!?水虫!?
    って怖がってたのがいつのまにかなくなってたな
    手から水分が失われたんだ




    54ななしさん :26/05/12(火) 20:52:53 ID:???
    妹がこれだけどテンション上がって興奮したり何かに熱中してたりすると手汗が滅茶苦茶出るので本とかシワシワになって大変だったな…




    55ななしさん :26/05/12(火) 20:54:12 ID:???
    手のひらの汗は精神的興奮で出てくるからね




    56ななしさん :26/05/12(火) 20:54:24 ID:???
    車のハンドルとかも手汗で酷いことになる…




    57ななしさん :26/05/12(火) 20:55:19 ID:???
    礼服着るようなかしこまった場で膝の上に手置きっぱなしだと乾いた時白くなるレベルで汗出るぜ




    58ななしさん :26/05/12(火) 20:55:47 ID:???
    親指の関節と耳の穴からよくない汁が出てる実感がある




    59ななしさん :26/05/12(火) 20:56:16 ID:???
    耳の穴!?




    62ななしさん :26/05/12(火) 20:56:58 ID:???
    >>59
    なんかイヤホンのイヤーピースの劣化が気になる




    60ななしさん :26/05/12(火) 20:56:30 ID:???
    手足は全くないけどちょっと緊張すると脇から蛇口ぐらい水が出てくる




    66ななしさん :26/05/12(火) 20:59:08 ID:???
    額から頭が多汗ですぐ凄い追い詰められてる人みたいになる




    67ななしさん :26/05/12(火) 20:59:57 ID:???
    腋汗はフェチの人もいるが手汗はいるのかな




    64ななしさん :26/05/12(火) 20:57:48 ID:???
    重度の人まじでドバドバ湧いてきてすごいよね


    PR

     コメント一覧 (41)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:24
      • スマホの物理ボタンが押したまま返ってこなくなる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:28
      • ゲームはどうでもいいが試験の答案用紙とかも気を使うので辛いと娘が言ってるわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 07:51
        • >>2
          今あるか知らんけど藁半紙の吸水力が高くてテスト終わる頃にはシナシナになるのつらかった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 9. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 08:03
        • >>2
          定規とかで対策してたけどもう成るように成れと諦めで汗は少なかったな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:40
      • むしろ腕から汗が出ない人間
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:41
      • 紙に書くとき手汗でふにゃふにゃになって鉛筆が上手く書けなくなったりボールペンが滲んだりして困るんだよなぁ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 11:12
        • >>4
          これの対策に定規を敷いて解いてると「テストに関係ないものは禁止」って取り上げられる理不尽
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:46
      • 中学生の頃に手汗すごい女の子にナメクジ女がって冗談で言ったらガチ泣きされて大問題になった
        俺が悪いのか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 08:05
        • >>5
          そういうことを自分で判断できない時点でね…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 09:40
        • >>5
          >大問題になったけど当時は本当に申し訳ない事をした。
          とかならまだ反省してるんだろうなって理解出来るけど(それでも言った事に対しては一生相手は心の内で忘れないしどんなに謝っても許されない事)第三者に俺は悪くないよな?って時点で色々と手遅れだね。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:54
      • 本気で辛いぞ。俺はレベル3だったが、人とは手を繋げないし、勉強も遊びもままならん。脇汗もすごかったから、服も脇汗パッド付きの服を着てて大変だった。
        当然仕事も出来ないと考えたからアカデミックに行こうと考えてたわ。

        結局大学時代に、ETSやってQOLが爆上がりした。手の汗かかない奴らはこんな楽な人生送ってたんだな、と感動したわ。代償発汗の副作用はあるけど、それは受け入れた、
        365日の苦しみより100日だけの苦しみの方が楽。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:58
      • 手汗は出ないけど尻汗がすごいからチノパンとかは一生履けない。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:04
      • 足汗もクソ。靴下はカピカピになるし靴もこまめに洗わないとダメだしで
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:06
      • CMを見た時は(緊張した時に手がちょっとしっとりするあれのことかな)くらいにしか思ってなかったけど、ビチャビチャになる程出るのか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:07
      • 不安とか些細な切っ掛けで汗が吹き出すから割とキツイ
        大した事無いけどスマホゲームのボス戦で滴り落ちたり自分でもビビる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:08
      • 多汗症です
        ゲームは手袋してます
        スマホタブレットはペンで操作
        音ゲーとかは無理ですね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:10
      • 脇汗もセットなのが本当にクソ。緊張したり興奮したりすると止まらないわ
        これで人生詰むやつ多いのに周囲の理解度って本当にないよな。生理的に気持ち悪がられるだけ。もう人生詰んでるし誰にも迷惑かけないから一人で死んでいくと思うわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:12
      • 多少今でもあるけど加齢とともに自然と気にならなくなった
        酷いときは冬手のひらから湯気が出てた
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:12
      • HISAMITSUの動画のぬいぐるみがかわいい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:20
      • そういう女性いたけど気にしたことはない。鼻汁じゃあるまいし汚いと思ったこともないよ。そうは言っても本人は苦しんでいて気休めにもならないだろうが。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:23
      • 多汗症の定義がちょっと違う人をよく見かける
        普通に汗をかく理由があり、そのタイミングで大量に汗をかくのは多汗症にあらず
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 08:32
      • 気になるのはゲームする時くらいだけど綿手袋するようになったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:11
      • 41 :ななしさん :26/05/12(火) 20:44:12 ID:???
        冬場とか濡れと乾燥繰り返してヤバいことになる?

        汗が勝利するから乾燥しないよ
        食器用洗剤にも勝てる
        唯一の手汗のメリット
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:14
      • ボコボコしてるのかメッシュのハンドルカバー付けないと運転中に滑って危ない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 09:51
      • 英語の教師が俺の単語帳を見てボロボロになるまで勉強して偉いと褒められたんだけど手汗が凄すぎて勝手にぼろぼろになってるだけって言いづらかった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:13
      • ストレスってか緊張が続くと手汗が凄いことになるわ
        長距離の運転するのが嫌いな時期に熊本から車で大阪に帰るってなった時ずっとタオルで手を拭きながら運転してたもん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:47
      • 掌にかぎらず多汗症自体が社会生活送るうえでマジで損しかない
        現場仕事でも熱中症になりづらいのより汗で目の前見え辛くなる危険性のほうが高いし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:53
      • 冷え性もあるせいで冬とかクソ冷えてるのに汗かいてさらに冷えるの辛いわ
        手汗もずっとあるからタオル手放せないし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 10:55
      • 人と触れ合うとき相手も気持ち悪いだろうけどこっちも気持ち悪いんだよな 
        申し訳なさと恥ずかしさと気持ち悪さのトリプルパンチ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 11:02
      • 手術で治るぞ。
        うちの嫁はこれだったが手術で完治した。
        なお手以外の場所(嫁は特に背中)から大量の汗が出るようになる模様。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 12:07
      • 汗が出始めると気になって止めることが出来ない。昔はかなりひどかったが、今はかなり少なくなった。
        完全に治ったわけではないが、不安等のストレスが引き金になる。心配性が原因かな。普通の人と同等のストレスだが、その閾値がかなり低い。

        今は、仕事とお金の他人との関係や時間的なストレスがかなり減って、汗が噴き出ることも少なくなったが、金属アレルギー、化粧品アレルギーもあるので生活では少し気を使う必要がある。

        好きな人と付き合うとか好きなことをするような多幸感がある時はかなりの確率で発症しない。ストレスを感じさせないような生き方を目指そう。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 13:26
      • 手掌多汗症あるある
        スマホのフィルタガラスをさらさらタイプにしないと指がひっかかる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:02
      • ETS手術で止められるけど他の部位が汗掻きやすくなるって全く解決になってないよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:05
      • 学生時代テスト用紙が手汗でめちゃくちゃしわしわになったよ
        ちなみにワイは足の裏もめっちゃ汗でる
        それもあって足の裏がすごくすっぱい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:05
      • 枕の高さを合わせよう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:28
      • 好きだったコーヒーを断ったことで発症率が激減した。
        子供の頃から親が淹れてくれたものを常飲していたので習慣になっていたので、これが原因のひとつと分かった時には驚きと嬉しさが湧いてきた。

        ちなみにコーヒーを飲むと排泄するまでの8時間以上、発症が止まらない。カフェインが原因だったなんて誰が考えられるのか。30年かかった・・・
        不思議なことにアルコールと唐辛子は原因ではなかった。軽微で出ているかもしれないが。
        刺激物を全部一度断って、一つづつ自分で検証することをおススメする。こんなものが???という発見に繋がるだろう。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:53
      • 握ってた切符が改札通らなくなったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 14:58
      • 手びちゃびちゃ過ぎて飼ってる犬猫撫でるの申し訳なくなるわ。撫でたら撫でたで大量の毛が手に引っ付くことになるし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 15:37
      • 全身の慢性蕁麻疹と手掌多汗症が高校から発症して、成人して結婚するまで
        歯の詰めの銀歯が原因の1つだった。医者は原因不明とサジを投げて、唯一の手段が精神安定剤だった。おかげで学生の頃は眠気が襲ってきて学業は低迷

        昔の詰め物はアマルガムとか今では使われない不純物が混じっていて、テレビで金属アレルギーの原因の一つとして、詰め物の金属が唾液によってイオン化して体内に取り込まれるという報道があり、銀歯を全てプラスチック製に変えたら蕁麻疹が完治できた。ついでに手掌多汗症も完治してくれれば良かったんだけど頻度が激減した。
        今の病院でのアレルゲンパッチテストでは何が原因かが見つかるかもしれないが、イオン化金属の試薬は当時はまだなかったんだよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 23:36
      • ゲームで遊んでたらいつの間にかスティックが加水分解でボロボロになった
        電車のつり革なんかは最低限の接触でどうにかしようとしてたな
        ただ、スーパーでの買い物でビニール袋開けたいときだけなぜか汗引っ込んでる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月20日 12:36
      • うええ汚い!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク