- 1 :ななしさん :26/05/12(火) 13:09:24 ID:???
- なんとかならないの?
- 14 :ななしさん :26/05/12(火) 13:15:23 ID:???
-
リチウム電池っていずれは必ず爆発するの?
- 16 :ななしさん :26/05/12(火) 13:15:51 ID:???
-
普通に使っててもなんか妊娠してくるのは本当に騙し騙し運用してる技術感ある
- 2 :ななしさん :26/05/12(火) 13:10:30 ID:???
-
ヤバいのって質の悪いモバイルバッテリーじゃねえの
- 6 :ななしさん :26/05/12(火) 13:12:16 ID:???
-
>>2
質が良くても悪くても落としたり高温にさらしたりしたら発火するよ
発火実験とかで使われてるのだいたい大手のやつだし
- 3 :ななしさん :26/05/12(火) 13:11:03 ID:???
-
古くなってきて劣化してるのもあるだろうし
- 5 :ななしさん :26/05/12(火) 13:12:05 ID:???
-
メーカ毎爆発率発表してほしいわ
- 7 :ななしさん :26/05/12(火) 13:13:02 ID:???
-
俺は高いの使ってるから安心!みたいな安心材料が欲しいんだ
- 9 :ななしさん :26/05/12(火) 13:13:29 ID:???
-
>>7
じゃあナトリウムイオンバッテリー使うしかねえな
- 24 :ななしさん :26/05/12(火) 13:20:34 ID:???
-
>>9
もうちょい軽くなったら全部切り替えてもいいと思う
- 8 :ななしさん :26/05/12(火) 13:13:09 ID:???
-
全個体電池では起こらないとされている(されている)
- 11 :ななしさん :26/05/12(火) 13:14:26 ID:???
-
やっと半固体が出回ってきたからみんなこっちに早く変えよう
- 4 :ななしさん :26/05/12(火) 13:11:30 ID:???
-
エレコムのナトリウムイオンバッテリーに切り替えていく
- 90 :ななしさん :26/05/12(火) 13:57:30 ID:???
-
>>4
アレ機内持ち込みアウトになったよ
- 38 :ななしさん :26/05/12(火) 13:26:02 ID:???
-
>>4
飛行機に持ち込めないから旅行で使いづらい…
- 10 :ななしさん :26/05/12(火) 13:14:19 ID:???
-
多くの人が自分の持ってる物のエネルギーをちゃんとわかってない部分はある
- 15 :ななしさん :26/05/12(火) 13:15:25 ID:???
-
>>10
そもそも現代社会でリチウムイオンバッテリーを避けるってのが無理ゲーすぎるのがある
- 12 :ななしさん :26/05/12(火) 13:14:47 ID:???
-
ガラケーの頃から雑に扱うな殺すぞって言われてるのに学ばない消費者も悪い
容量デカくなりゃそりゃよく燃えるのに扱い方が変わってない
- 17 :ななしさん :26/05/12(火) 13:16:17 ID:???
-
特に膨らんだりはしてなかったけど最近古いモッテリーは全部処分した
環境事業センターに持ち込むだけで回収してくれるからありがたい…
- 20 :ななしさん :26/05/12(火) 13:17:31 ID:???
-
もっと気軽に処分できるようにならんかな
- 23 :ななしさん :26/05/12(火) 13:18:31 ID:???
-
>>20
うちの自治体だと普通の電池と同じ日にゴミに出せるな
- 21 :ななしさん :26/05/12(火) 13:17:36 ID:???
-
昔使ってたスマホが気づいたら膨らんでたからちゃんと処分しないとだめだなってなった
- 22 :ななしさん :26/05/12(火) 13:17:44 ID:???
-
モッテリーはともかくとして
スマホもエネルギーの塊内蔵してるのにそれを顔につけてもしもしするのはマジで怖いと思ってる
- 33 :ななしさん :26/05/12(火) 13:23:22 ID:???
-
>>22
それ言ったらワイヤレスイヤホンが一番怖くね?
- 26 :ななしさん :26/05/12(火) 13:21:23 ID:???
-
とりあえず回収ボックスもっと置いてくれ
最寄りの回収場所まで片道40分かかるんだが
- 27 :ななしさん :26/05/12(火) 13:21:38 ID:???
-
総稼働時間が一定に達したら警告画面に固定されて一切操作できないようにしよう
- 32 :ななしさん :26/05/12(火) 13:22:51 ID:???
-
そもそも放置してたバッテリーが突然燃えるわけじゃないんでしょ
- 34 :ななしさん :26/05/12(火) 13:23:39 ID:???
-
落下してダメージ入ったりとかにも弱いからな…
- 35 :ななしさん :26/05/12(火) 13:23:55 ID:???
-
PSP…3DS…終わったよ
- 36 :ななしさん :26/05/12(火) 13:25:03 ID:???
-
膨らむ前にバッテリーを回収に出そう
- 39 :ななしさん :26/05/12(火) 13:26:30 ID:???
-
記念にとってた初ガラケー今度帰省した時に捨てなきゃな
- 40 :ななしさん :26/05/12(火) 13:26:54 ID:???
-
全個体電池ってのは燃えないらしいけどあれはいつ頃実用化されるん?
- 47 :ななしさん :26/05/12(火) 13:31:16 ID:???
-
>>40
TDKが何年か前に世界初量産してるよ
補聴器とかで採用されてる
- 102 :ななしさん :26/05/12(火) 14:16:27 ID:???
-
>>40
既にされているけど一般的な用途には向かない
- 43 :ななしさん :26/05/12(火) 13:27:58 ID:???
-
頻繁に落っことしてるのに気にせず使ってる人も多い
- 42 :ななしさん :26/05/12(火) 13:27:14 ID:???
-
でもないと困るじゃん
- 44 :ななしさん :26/05/12(火) 13:29:28 ID:???
-
危険だけど便利だから使ってるもの多くない?
- 45 :ななしさん :26/05/12(火) 13:31:03 ID:???
-
>>44
×危険を承知で使ってる
◯危険から目を逸らして使ってる
- 46 :ななしさん :26/05/12(火) 13:31:10 ID:???
-
気にせず飛行機で荷物として預けてる奴もいるんだろうなあ…
- 55 :ななしさん :26/05/12(火) 13:35:16 ID:???
-
>>46
検査するからまあ大丈夫だろ
- 48 :ななしさん :26/05/12(火) 13:31:35 ID:???
-
目をそらしてるというのも違うだろ
そもそも危険なものだという認識がない人が大部分だと思うけど
- 51 :ななしさん :26/05/12(火) 13:33:23 ID:???
-
>>48
こんだけニュースでもやっててマジで危険な認識がない人は相当お花畑なだけだよ
- 59 :ななしさん :26/05/12(火) 13:36:35 ID:???
-
>>51
残念ながらあれだけニュースになっていて自治体が危険だからやめてくれと広報を出してもなんかプラ素材だから燃えるゴミだろって気軽に出すお花畑はそこそこいる
- 53 :ななしさん :26/05/12(火) 13:34:07 ID:???
-
だってそんな人達はニュース見ないだろ
- 50 :ななしさん :26/05/12(火) 13:32:31 ID:???
-
危ないのは分かるけどどこに持っていったら良いのか分からない人は多い
- 52 :ななしさん :26/05/12(火) 13:33:28 ID:???
-
一回仕舞ってそのまま忘れてる個体とかありそうで怖い
- 54 :ななしさん :26/05/12(火) 13:34:33 ID:???
-
古いやつは家電量販店で回収してくれてるからいくつか持って行った
- 56 :ななしさん :26/05/12(火) 13:35:25 ID:???
-
PSPのバッテリーとかもよく妊娠してる報告あるからな…
- 72 :ななしさん :26/05/12(火) 13:45:20 ID:???
-
>>56
15年近く前のバッテリは未だに大丈夫そうだけどもう充電とかせず日陰の棚に置いてるからだろうか
- 57 :ななしさん :26/05/12(火) 13:35:34 ID:???
-
タブレットが割れるほど膨らんでたから役所に持っていった
膨らんでても受け入れてくれる場所ができててよかった
- 61 :ななしさん :26/05/12(火) 13:38:14 ID:???
-
一度でも落としたらもう捨てたほうがいいらしいな
- 63 :ななしさん :26/05/12(火) 13:38:51 ID:???
-
うちの自治体は燃えないごみで良くなったな
- 65 :ななしさん :26/05/12(火) 13:40:13 ID:???
-
こいつからレアアースリサイクルできないんだろうか
- 71 :ななしさん :26/05/12(火) 13:45:03 ID:???
-
>>65
三元系はコバルトが回収出来るのでリサイクルも経済性があると言われている
LiFePO4やナトリウムイオンは逆に素材がありふれすぎててリサイクル事業が成立しないのではないかと危ぶまれている
- 70 :ななしさん :26/05/12(火) 13:44:11 ID:???
-
山火事がやたらでかいのはカスのライフハックの結果だと思っている
- 69 :ななしさん :26/05/12(火) 13:43:14 ID:???
-
罰則や法律に違反しなければ何やってもいい論法だとリチウムゴミに混ぜるカスに無力なんだよな
- 76 :ななしさん :26/05/12(火) 13:49:50 ID:???
-
危険を直視しても危険は消えてくれないので
早めに新しいのに変えようかな…ぐらいしか対応ができねえ
- 78 :ななしさん :26/05/12(火) 13:52:27 ID:???
-
地元でもバッテリーゴミに出せるようになってやっとかって気持ちと多少の安堵感ある
- 81 :ななしさん :26/05/12(火) 13:53:53 ID:???
-
定期的に買い替えたほうがいいよな…?
- 82 :ななしさん :26/05/12(火) 13:54:46 ID:???
-
モバイルバッテリーとかのそこそこデカい類は気を使うんだけどワイヤレスイヤホンがなぁ
重量とスペースの関係上考えるとしゃーないんだが技術革新でもうちょい安心できるもんにならんものか
- 84 :ななしさん :26/05/12(火) 13:55:43 ID:???
-
役所や公民館の電池回収BOXに捨てればいい
- 92 :ななしさん :26/05/12(火) 13:58:27 ID:???
-
>>84
どこでもあるならそれで良いんだけどね…
無い自治体もたくさんある訳で
- 85 :ななしさん :26/05/12(火) 13:56:42 ID:???
-
実家にPSP複数台あってめちゃくちゃ不安だったけど親父が全部バッテリー抜いて隔離保管してた
持つべきものはリテラシーある親だわ
- 91 :ななしさん :26/05/12(火) 13:57:46 ID:???
-
そこまでデキる人だと親父扱いじゃなくてお父様だな
- 93 :ななしさん :26/05/12(火) 14:01:20 ID:???
-
どこもかしもバッテリー内蔵の電化製品お出しするけど回収方法がまちまちなのはほんと良くない
- 87 :ななしさん :26/05/12(火) 13:56:44 ID:???
-
どっか段ボールに詰めたら回収してくれないか
- 86 :ななしさん :26/05/12(火) 13:56:44 ID:???
-
衝撃にも弱いっていうけどモバイルに不向きなのではってなる
- 94 :ななしさん :26/05/12(火) 14:03:23 ID:???
-
とは言えリチウム禁止されるとなにもかもがクソデカになっちまう
- 95 :ななしさん :26/05/12(火) 14:04:17 ID:???
-
電池回収箱に入れたらバッテリーはダメだよと怒られらた
電池とバッテリーって同じ意味だろ
- 96 :ななしさん :26/05/12(火) 14:09:19 ID:???
-
>>95
乾電池の回収に入れたら怒られるだろ
- 97 :ななしさん :26/05/12(火) 14:09:35 ID:???
-
そこらに電源ワイヤレスの機器が溢れる昨今
ハンデイファンやTWSオーディオとかどれだけ正しくバッテリー処分されずに捨てられてるんだろうな
- 98 :ななしさん :26/05/12(火) 14:11:16 ID:???
-
このパンパンになったバッテリー早く家から無くしたい
回収するところに行くまで面倒…
- 101 :ななしさん :26/05/12(火) 14:15:12 ID:???
-
>>98
燃えてからじゃ遅いぞ
- 106 :ななしさん :26/05/12(火) 14:24:26 ID:???
-
廃棄方法が限られてるせいで燃えるゴミとかに混ぜて捨てる人が出てきて焼却場で爆発したりするから行政も流石に回収する方向に動きつつある
- 108 :ななしさん :26/05/12(火) 14:29:29 ID:???
-
スマホの扱いがくそ雑
バッテリーはその10倍雑
- 111 :ななしさん :26/05/12(火) 14:34:53 ID:???
-
バッテリー取り出せないゲーム機やおもちゃってどうすればいいんだ…
時限爆弾みたいなもんだし
- 113 :ななしさん :26/05/12(火) 14:36:40 ID:???
-
>>111
メーカーか販売会社へどうぞ
- 116 :ななしさん :26/05/12(火) 14:37:48 ID:???
-
>>111
市役所の家電リサイクルボックスや家電無料引取業者へ
- 112 :ななしさん :26/05/12(火) 14:35:24 ID:???
-
リチウムのボタン電池ってバッテリーみたいに発火の危険高いの?
- 137 :ななしさん :26/05/12(火) 15:17:44 ID:???
-
>>112
リチウム電池とリチウムイオン二次電池は字面こそ似てるけれど別物
前者は安定している方なので意図的に破損させたり充電しない限りまず発火しない
後者は充放電を繰り返す都合上比較的不安定なので管理を誤ると異常発熱や発火、場合によっては可燃性ガスへの引火による爆発が起こりうる
- 114 :ななしさん :26/05/12(火) 14:36:59 ID:???
-
バカの家が燃えるのはどうでもいいんだけど
バカが適当に可燃ゴミに出してゴミ処理場が燃えるのが最悪
うちのところも火事起きたわ
- 115 :ななしさん :26/05/12(火) 14:37:34 ID:???
-
>>114
隣家が馬鹿の家の可能性だってあるんだぞ
- 119 :ななしさん :26/05/12(火) 14:38:54 ID:???
-
>>114
ゴミ処理場が燃えるのは不燃ごみ(破砕ごみとか)に出した場合だな
可燃ごみに出した場合は収集車が燃える
- 121 :ななしさん :26/05/12(火) 14:41:06 ID:???
-
携帯ゲーム機とか身に覚えのあるやつは鉄の箱にぶち込んでるけど
存在忘れてるやつがありそうで怖い
- 123 :ななしさん :26/05/12(火) 14:42:58 ID:???
-
>>121
ゲーム機とか数百ー1000mA程度だから
放電気味なら発火するほどのエネルギー密度はない
モバイルブースターは蓄電用途で2年の寿命超えて酷使するから
満充電に近い状態で短絡して発火する
- 130 :ななしさん :26/05/12(火) 15:02:48 ID:???
-
>>121
対策してるだけでも偉い
- 126 :ななしさん :26/05/12(火) 14:58:43 ID:???
-
発火するから燃やせる!と思って燃やせるゴミで捨てるバカがいるって聞いて気が遠くなった
- 135 :ななしさん :26/05/12(火) 15:14:24 ID:???
-
発火は経験無いけど膨張はそこそこあるからやっぱ怖いってなる
- 136 :ななしさん :26/05/12(火) 15:14:32 ID:???
-
昔使ってたモバイルバッテリーどこやったかな…
- 138 :ななしさん :26/05/12(火) 15:17:46 ID:???
-
もう誰も住んでない実家にモバイルバッテリー何個か放置してるわ
爆発しないだろたぶん…
- 140 :ななしさん :26/05/12(火) 15:20:35 ID:???
-
割合的には発火なんて気にするだけ無駄レベルだとは思うけどここまで身近だとなかなか割り切れんな…
- 141 :ななしさん :26/05/12(火) 15:21:44 ID:???
-
膨らんだら処理が面倒くせぇのがなぁ
そんで放置して事故ってパターンだろう
- 133 :ななしさん :26/05/12(火) 15:13:20 ID:???
-
捨てるのめんどくせえなって思ってたら市役所に回収ボックス置いてあるらしくてすごい楽だったわ近所
- 142 :ななしさん :26/05/12(火) 15:23:45 ID:???
-
スマホとか処分する際初期化しないとってなるんだけど5年以上電源入れて無くてバッテリー膨らんでたりするとすげー怖い
- 29 :ななしさん :26/05/12(火) 13:22:07 ID:???
-
ちゃんとした物なら発火しないんだったら良いんだけどね別に関係ないからね
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (26)
フルセグ付きで液晶も綺麗だから未だにテレビ用に使ってるけど流石に怖くなってきた
goldennews
が
しました
外出中に部屋で発火とか洒落にならんし
goldennews
が
しました
にん
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
報道でもモバイルバッテリーが悪いように印象付けられてるが、スマホ自体が危ないとは言わない。何故なら都合が悪いから
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
性能的・コスト的に劣るから、使われてる所は限定的だけど
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
膨らんでるかもよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
操作してないのに触れないぐらい熱くなるから
W数少ない充電機に替えたわ
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。