40手前でサウナにハマったんだけどさ
    2026年05月17日 コメント(40) 健康・病気・メンタル  趣味・生活
    4463671_s (1)


    1ななしさん :26/05/12(火) 23:33:09 ID:???
    これ多分体に悪いよね?




    3ななしさん :26/05/12(火) 23:33:42 ID:???
    命削って楽しむレジャーだよ




    40ななしさん :26/05/13(水) 00:11:20 ID:???
    身体に良い派と悪い派の論文がどっちもある




    2ななしさん :26/05/12(火) 23:33:39 ID:???
    死ぬほど気持ちいいと時々死ぬ




    4ななしさん :26/05/12(火) 23:33:52 ID:???
    高血圧だと死ぬよ




    5ななしさん :26/05/12(火) 23:34:16 ID:???
    ほどほどなら血流良くなるから運動みたいなもんだよ
    運動ですらやり過ぎると人は死ぬ




    6ななしさん :26/05/12(火) 23:34:50 ID:???
    水風呂は冷たすぎて入れないので外気浴オンリーだ




    9ななしさん :26/05/12(火) 23:37:02 ID:???
    >>6
    古くから日本の温泉でもあつ湯とぬる湯の交互浴を薦めてるところは多い
    要は温かいところから涼しいところに移動を繰り返すのは血流にはいい




    7ななしさん :26/05/12(火) 23:35:51 ID:???
    血管をポンプみたいに伸縮させる遊びだから高血圧はやめとけ
    ただ同じ理由で動脈硬化の予防改善には最大限の効果がある




    8ななしさん :26/05/12(火) 23:36:35 ID:???
    ある程度以上やると身体に悪いけど無理のない範囲でやるなら発汗の促進とかで体にも良いぞ




    10ななしさん :26/05/12(火) 23:37:41 ID:???

    こんな動画のせいで興味が出てスパワールドにまで行ってしまった




    67ななしさん :26/05/13(水) 00:46:59 ID:???
    >>10
    大阪の人かい?
    大阪なら湯〜とぴあとかグランシャトーがおすすめだ




    72ななしさん :26/05/13(水) 00:52:45 ID:???
    パイモン大好きおじさんのサウナええ湯伝説をまともなサウナ動画と捉えている人初めて見た




    84ななしさん :26/05/13(水) 01:07:01 ID:???
    >>72
    女体化ビームくらって女性用サウナいきたい




    11ななしさん :26/05/12(火) 23:39:02 ID:???
    水風呂はえいや!って我慢して入れ
    一回入れば慣れる




    12ななしさん :26/05/12(火) 23:39:25 ID:???
    >>11
    死ィ




    13ななしさん :26/05/12(火) 23:40:48 ID:???
    塩サウナってあれ塩を身体にすり込むの?




    15ななしさん :26/05/12(火) 23:41:16 ID:???
    サウナ水風呂は体調いいと本当に気持ちいい




    18ななしさん :26/05/12(火) 23:42:19 ID:???
    「ととのう」って結局どうなんよ




    19ななしさん :26/05/12(火) 23:43:30 ID:???
    >>18
    自律神経を狂わせて気持ちよくなる麻薬のようなもの




    20ななしさん :26/05/12(火) 23:44:09 ID:???
    勿論身体に悪い
    身体が健康な内だけしか出来ない遊びとも言う




    22ななしさん :26/05/12(火) 23:46:08 ID:???
    体にいいとか悪いとかじゃなくて気持ちいいから入るんだ
    むしろ気持ちいいことは体に悪くてなんぼだろ




    23ななしさん :26/05/12(火) 23:48:59 ID:???
    >>22
    これはガチ




    24ななしさん :26/05/12(火) 23:50:36 ID:???
    絶対身体に悪いけどサウナ行った後死んだ様に寝ると次の日とんでもなく身体の調子良くなる




    25ななしさん :26/05/12(火) 23:51:45 ID:???
    乱れた自律神経を強制的にリセットするには良いんだろうな




    26ななしさん :26/05/12(火) 23:51:46 ID:???
    サウナ出て水風呂は正直怖い




    28ななしさん :26/05/12(火) 23:53:10 ID:???
    >>26
    別にシャワー浴びるだけでもいいよ




    27ななしさん :26/05/12(火) 23:52:17 ID:???
    そんなに健康気にするならもう寝たほうが良いよ




    29ななしさん :26/05/12(火) 23:53:21 ID:???
    なんでこんなもんが健康的とか言って流行ってるんだろうね
    血管へのダメージ半端ないでしょ




    30ななしさん :26/05/12(火) 23:54:50 ID:???
    水風呂が一番気持ちいいまであることに気がつくとこんどはサウナが不要になるぜ




    31ななしさん :26/05/12(火) 23:56:20 ID:???
    サウナに入るのにととのいを追い求めすぎるのは良くない




    32ななしさん :26/05/12(火) 23:56:30 ID:???
    冷たい水風呂はあれだけど
    水泳できるようなぬるいプール(長野の健康ランドにある)は割といい




    34ななしさん :26/05/12(火) 23:59:06 ID:???
    あんまりぬるい水風呂は入りすぎて体冷えるから良くないとは個人的に思う




    33ななしさん :26/05/12(火) 23:57:42 ID:???
    程度の問題であって程々なら健康に良いしやり過ぎたら悪いだけのことじゃん
    サウナに限らずだけど




    35ななしさん :26/05/12(火) 23:59:16 ID:???
    二郎食ってサウナする休日




    37ななしさん :26/05/13(水) 00:02:43 ID:???
    岩盤浴とか低温サウナでも汗は流せるけど何か物足りないんだよな




    38ななしさん :26/05/13(水) 00:02:49 ID:???
    普通のスパ銭ならサウナ以外にも風呂あるから気持ちよく入浴する一環のつもりで行ける




    39ななしさん :26/05/13(水) 00:10:58 ID:???
    間違いなく体には悪いけどドーパミンは出るよ




    41ななしさん :26/05/13(水) 00:14:49 ID:???
    水が豊富にない地域の風呂がサウナなのは知ってるけど
    水風呂はどこから加わったんだ




    42ななしさん :26/05/13(水) 00:17:41 ID:???
    ととのうまでいくと体に悪い
    ほどほどでいけととのうな




    44ななしさん :26/05/13(水) 00:19:46 ID:???
    普段ろくに汗かくこともないからと入ってるが実際良いのかはわからない…
    たぶんみんな雰囲気でサウナ入って水風呂行ってる…




    45ななしさん :26/05/13(水) 00:21:58 ID:???
    年取るとヒマな日は寝てるだけで運動はもちろん身体をいじめる機会なんて全然無くなるからな
    温泉行った時はあのギリギリな感じを味わいたくて温泉そっちのけでつい付属のサウナ入っちゃう




    46ななしさん :26/05/13(水) 00:22:03 ID:???
    普段汗かくような運動週2〜3回くらいだから老廃物出すという名目で汗かきにサウナ行ったりはする




    47ななしさん :26/05/13(水) 00:23:19 ID:???
    夏に行くもんじゃない
    冬だけ




    48ななしさん :26/05/13(水) 00:23:37 ID:???
    おっさんになるとみんなサウナにハマるんだ
    そして体壊す




    50ななしさん :26/05/13(水) 00:26:13 ID:???
    >>48
    サウナブーム来てからあっちこっちのスパ銭に湯あたりにご注意下さいって注意書き増えたわ




    49ななしさん :26/05/13(水) 00:24:14 ID:???
    ととのうのってほぼ臨死体験だなって感じたけどマジで気持ちよかったのが良くない




    51ななしさん :26/05/13(水) 00:26:32 ID:???
    >>49
    絶対体に良くないけど気持ちいい
    んおおってなる




    53ななしさん :26/05/13(水) 00:28:08 ID:???
    健康目的でなくギャンブルとか酒の類だと思ってる




    55ななしさん :26/05/13(水) 00:30:13 ID:???
    銭湯によってサウナの入り方みたいなの掲示してあるからそれみて入れば別に危なくない




    58ななしさん :26/05/13(水) 00:36:37 ID:???
    都市部は若い人も来るからサウナ室が満室で順番待ちするのが辛い所




    61ななしさん :26/05/13(水) 00:38:26 ID:???
    >>58
    サウナで一番の萎えポイント




    64ななしさん :26/05/13(水) 00:43:37 ID:???
    >>58
    外気浴で座る場所がないのも辛い




    68ななしさん :26/05/13(水) 00:48:37 ID:???
    >>58
    ちゃんと入場制限してるとこだと混雑はしても順番待ちレベルは無いのでありがたいところ




    59ななしさん :26/05/13(水) 00:37:13 ID:???
    自転車とサウナはマジでキン▨マを駄目にする




    60ななしさん :26/05/13(水) 00:37:52 ID:???
    img見てると目に悪いぞ
    って言われたって止められないんだからサウナだって止める必要は無い




    63ななしさん :26/05/13(水) 00:42:32 ID:???
    >>60
    割と本当になるほどそうかって思ってしまった




    65ななしさん :26/05/13(水) 00:45:29 ID:???
    普通にやる分にはむしろ健康習慣だろサウナ
    整うだとか変なことに手出さなきゃ良いんだ




    62ななしさん :26/05/13(水) 00:40:00 ID:???
    たまに行くから良いですよね…




    66ななしさん :26/05/13(水) 00:46:54 ID:???
    サウナは儀式なんですけど?




    69ななしさん :26/05/13(水) 00:48:36 ID:???
    今まで一番良かったのは赤坂見附の東京サウナかな、サウナ室も広いし風呂場にの中にドリンクカウンターがあるのが嬉しい




    74ななしさん :26/05/13(水) 00:54:56 ID:???
    >>69
    あそこマジで良かった
    朝まで通しで営業して欲しい




    71ななしさん :26/05/13(水) 00:51:24 ID:???
    ヤニカスに優しいサウナなら大阪のアムザ1000と京都のルーマプラザがおススメ




    73ななしさん :26/05/13(水) 00:54:38 ID:???
    適度にやれば温冷交代浴で自律神経が整うから
    夏場や冬場の健康管理として個人的には必須




    75ななしさん :26/05/13(水) 00:56:26 ID:???
    俺のサウナ入るきっかけになったサウナ教材はしゃきんた兄貴だった




    76ななしさん :26/05/13(水) 00:56:41 ID:???
    水風呂は四肢だけ浸すスタイルに落ち着いた
    心臓が無事なら安泰じゃ




    77ななしさん :26/05/13(水) 00:57:45 ID:???
    今日行った銭湯の水風呂が11度で流石に寒かった




    78ななしさん :26/05/13(水) 00:59:28 ID:???
    水風呂は冷たいほど良いみたいな風潮は良くないと思う




    79ななしさん :26/05/13(水) 01:01:41 ID:???
    別に水風呂に入らなくてもいいんだよ




    81ななしさん :26/05/13(水) 01:03:33 ID:???
    肌寒いぐらいの季節に水風呂なしで汗流したら即外気もなかなかオツなものですよ




    80ななしさん :26/05/13(水) 01:02:44 ID:???
    たまにアホみたいなロウリュするとこあるよね
    タオルじゃなくてブロワーで熱波当てて来て焼け死ぬかと思った




    82ななしさん :26/05/13(水) 01:04:45 ID:???
    ほてった体を水で急激に冷やすとか直感的に体や心臓いいわけないって思うんだけどみんなよくやれるよな




    85ななしさん :26/05/13(水) 01:08:15 ID:???
    「」さんか?




    86ななしさん :26/05/13(水) 01:08:26 ID:???
    >>85
    なんて?




    88ななしさん :26/05/13(水) 01:10:08 ID:???
    サウナ自体ってより耐久とか水風呂とかやるのがダメというか




    90ななしさん :26/05/13(水) 01:11:49 ID:???
    整った事ないんだよな俺…




    91ななしさん :26/05/13(水) 01:11:56 ID:???
    黙ってたがサウナだろうが湯船だろうが実は逆上せると身体に悪いんだ




    93ななしさん :26/05/13(水) 01:14:03 ID:???
    かるまる行ける距離にあるけど
    高い




    94ななしさん :26/05/13(水) 01:15:31 ID:???
    外気浴ゆったりできるとこなら暑くも寒くもないぐらいの気候の時に全裸でゆったりぼーっとするってだけでも開放感とリラックスあるよ


    PR

     コメント一覧 (40)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:33
      • 百害あって一利なし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 10. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:14
        • >>1
          代謝を上げる効果があるのは間違いない
          体に高負荷をかけるのも間違いない
          内分泌系や循環系の医師は明確に禁忌にしている

          酒や煙草と同列のリスクとリターンを考慮するレジャーという位置づけ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:30
        • >>1
          お前酒飲むなよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:42
        • >>16
          酒は百薬の長
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:27
        • >>17
          という嘘がバレたのが現代やな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 13:22
        • >>20
          酒を飲みまくってる人が長生きしてるのも事実やね。
          飲み会絶対拒否マンには都合が悪い現実だがw
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 15:09
        • >>29
          長生きする才能がある人が酒呑んでるだけなんだよね…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 20:19
        • >>20
          同じく酒飲んでも長生きしてる人以外はとっくにくたばってんだからそりゃそうなるよね?
          これは数秒考えれば分かることだと思いますよ?w
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:44
        • >>1
          代謝を上げたかったら10〜20秒間ぐらい軽くジョギングでもすればいい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:49
        • >>1
          20害あって15利ありくらいやぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:38
      • 将来脳梗塞か
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:38
      • サウナもお子様がギャーギャー批判するよね
        水風呂がそんなに怖いのかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 8. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 09:55
        • >>3
          おぉ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:14
        • >>3
          うわ、こいつはガチモンや、、、
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:20
        • >>3
          若い人ほど感覚が鋭敏だから刺激に対して敏感なのよ、子どもがピーマン苦手なのと同じ
          おっさんほどどんどん鈍くなるから「感覚的に」耐えられているだけなのよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 15:41
        • >>3
          むしろ子供の頃は水風呂だけ入ってたわ
          温泉とかは家の風呂より熱くて長く入れないしプールみたいで楽しいから
          サウナに関しては暑いだけの部屋にわざわざ入って無駄に汗かく意味が分からなかった
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 18:21
        • >>3
          むしろ最近マナー悪いクソガキが増えてるんだが
          この前スマホいじってるバカいたぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:39
      • 本場は70℃前後で日本のは90℃前後と全然違うからなw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 18:22
        • >>4
          本場の方が楽そうやな
          日本のサウナは一分くらいはいってすぐ出て露天風呂のイスにすわるのがちょうどいいw
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:40
      • 最近トゲトゲが付いてるシャクティマットが欲しいなと思ってる
        歳を取ると体を痛めつけて回復を図ろうとするのは何故なんだろうな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:17
        • >>5
          代謝が落ちて脳の誤作動(自律神経)も増えて感覚が鈍くなるからや
          酒飲みなんかは如実に代謝が落ちるから歳とともにつまみに匂いのきついもんを選ぶようにになるってのと同じや
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 6. なな氏
      • 2026年05月17日 09:46
      • 熱中症になっているだけ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:46
      • 日本だけ明らかに使い方がおかしい
        なんでめまいするレベルまで耐えるんだ
        ただ気持ちよく汗かきましょうって場所だぞサウナって
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 13:23
        • >>7
          苦労することを努力だと思い込んでる民族やし。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 15:11
        • >>7
          気持ちいいから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:00
      • スケベ目的だろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:35
        • >>9
          いやサウナって男女別だからスケベも何も…あっ(察し)
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:15
      • 水風呂に入るとオホ声が出るのを我慢してる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:16
      • 基本的には体にいいものだと思う(特に自律神経失調)けど但し書きが多いんよな
        こまめな水分補給、持病や血圧や薬と相談、無理のない範囲で、飲酒時や体調が悪いときはやめましょう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:08
      • 水温一桁の水風呂あるところは事故起きてるやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 21. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:31
      • 救急搬送されるおっさんがたまに出る程度の趣味
        限界まで耐えたりヒートショックで快感をえるのはやめろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:44
      • サウナ前後で細かく飲みすぎってくらい水を飲め
        かけ水をせずにいきなり水風呂に入るな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:52
      • サウナ前後で細かく飲みすぎってくらい水を飲め
        かけ水をせずにいきなり水風呂に入るな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:11
      • 日本のサウナは温度高すぎる 北欧のサウナはもっと温かった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:18
        • >>25
          先週行った俺にとてもタイムリー
          アレくらいが丁度良いかな…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:55
      • 精巣がボロボロになるから子どもまだほしい年齢ならやめておいてね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 13:57
      • 大阪でオススメ書いてたけど他なんかない?
        市内がいいな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 16:41
      • やりすぎずに程々に嗜む程度なら
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 18:35
      • チョー気持ちよくて死ぬぜ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月26日 13:29
      • じいさんが居ないのはやっぱ高齢化していくと入らなくなって行く身体的な制限があるんかな 
        春先に、冬の間休眠していた汗の穴からの発汗させに行ってる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク