ファイアーエムブレムっていろいろ出てるけどどれから入るのが正解なの?
    2026年05月16日 コメント(96) ゲーム・漫画・アニメ 
    eyecatch


    1ななしさん :26/05/13(水) 07:16:22 ID:???
    とりあえず3DSとSwitchはある




    2ななしさん :26/05/13(水) 07:17:33 ID:???
    まあ…この2つでいいんじゃないか
    覚醒ifエコーズも面白いけど




    5ななしさん :26/05/13(水) 07:30:43 ID:???
    どっちもいい作品だけど風花は評判高いけどちょっとFEとしては特殊な部類なのでエンゲージ先を勧めるかな




    3ななしさん :26/05/13(水) 07:19:44 ID:???
    風花雪月は新作がそこを下敷きにしてそうだからそっちがいいかな?




    4ななしさん :26/05/13(水) 07:29:04 ID:???
    新しいのやってから古いやつやるとUI面が辛いから紋章ぐらいからやるといいと思う
    でも辛くて途中で投げるかもしれないから聖魔ぐらいをおすすめしとく




    10ななしさん :26/05/13(水) 07:42:20 ID:???
    >>4
    「何から入る」と「全作履修する」は違う




    6ななしさん :26/05/13(水) 07:33:13 ID:???
    紋章もUI結構キツいだろ
    ユニットの移動範囲は見えても攻撃範囲が見えないんだぞ




    9ななしさん :26/05/13(水) 07:38:26 ID:???
    エンゲージは過去作やってないと紋章士が誰ってなるしウリの一つのカプ要素薄いから風花か3DSあるなら覚醒からやるといいよ




    11ななしさん :26/05/13(水) 07:45:13 ID:???
    エンゲージの紋章士の大半はスマブラで見た人たちなのでそんなに警戒するほどでもない気はする




    14ななしさん :26/05/13(水) 07:50:50 ID:???
    >>11
    スマブラっていろいろ出てるけどどれから入るのが正解なの




    15ななしさん :26/05/13(水) 07:55:43 ID:???
    >>14
    SP一択




    12ななしさん :26/05/13(水) 07:49:30 ID:???
    俺シグルドとマルスとセリカとリーフ知らなかったけど楽しめたよ




    13ななしさん :26/05/13(水) 07:50:20 ID:???
    スイッチオンラインで古い奴やってみてもいいと思うし
    新しい奴からでも問題ないと思うし気になった奴でいいよ




    16ななしさん :26/05/13(水) 07:56:20 ID:???
    とりあえずでやるなら覚醒でいいと思う
    ユルいし




    17ななしさん :26/05/13(水) 07:56:59 ID:???
    真面目に答えるなら覚醒
    個人的には聖魔




    18ななしさん :26/05/13(水) 07:57:30 ID:???
    FEほぼやったことないけど風花雪月面白かったよ




    19ななしさん :26/05/13(水) 07:57:45 ID:???
    風花雪月は途中でダルくなってやめちゃったな…
    俺も覚醒辺りがいいと思う




    20ななしさん :26/05/13(水) 08:02:14 ID:???
    覚醒はハマった場合DLC買えないつらさがある




    21ななしさん :26/05/13(水) 08:02:25 ID:???
    まあ最初は巻き戻しある上の2つでいいんじゃない?初心者は




    22ななしさん :26/05/13(水) 08:02:42 ID:???
    覚醒はDLCもう出来ないけどまあ本編だけでも困らないしな…




    24ななしさん :26/05/13(水) 08:03:46 ID:???
    今からやるならスレ画二つでいい




    26ななしさん :26/05/13(水) 08:05:14 ID:???
    ifは今やると味気ない白夜とアクア様の天才軍事侵略暗夜編の2つしかやれないのがノイズ過ぎる
    DLCってこういうときに支障出るんだな




    27ななしさん :26/05/13(水) 08:05:48 ID:???
    ぜつみらと泡沫はやって欲しい…
    もう無理




    28ななしさん :26/05/13(水) 08:06:10 ID:???
    今なら風花雪月かな
    発売予定の新作に繋がる要素多いから




    29ななしさん :26/05/13(水) 08:06:36 ID:???
    online加入してるなら蒼炎あたりもおすすめではある




    30ななしさん :26/05/13(水) 08:06:39 ID:???
    ゲーム部分おもろく無いけどキャラは楽しめる風花と
    ゲーム部分は面白いけどキャラが足らないエンゲージって食い合わせキツイな




    31ななしさん :26/05/13(水) 08:07:00 ID:???
    封印烈火聖魔がほどほどに難しくて抜け道も多いので塩梅
    覚醒は難易度もクソもなくて敵も味方も正面突撃で終わるからその辺は…




    32ななしさん :26/05/13(水) 08:07:00 ID:???
    いやまあ白夜は初心者にはちょうどいい気はするが…




    35ななしさん :26/05/13(水) 08:10:10 ID:???
    >>32
    ストーリーも悪い敵国に殴り込んでやっつけるシンプルな王道だから実は一番まとも




    33ななしさん :26/05/13(水) 08:07:22 ID:???
    左は周回ダルくて途中でやめちゃったな
    シナリオ自体は気になったけど




    34ななしさん :26/05/13(水) 08:09:35 ID:???
    両方ともバトル以外のアクティビティの長さが何度もやるのがしんどい
    オマケみたいな効果ならともかくゲーム面にガチで直結する要素ばかりだから無視もできないし




    36ななしさん :26/05/13(水) 08:10:53 ID:???
    最新作からやればいいよ




    37ななしさん :26/05/13(水) 08:11:14 ID:???
    新めの作品やったあとに蒼炎やったら拠点はこれくらいでいいよってなった




    38ななしさん :26/05/13(水) 08:11:26 ID:???
    現状の最高難易度がDLC無しで救済措置無くてマジで詰む暗夜ハードだから
    それさえ避ければ割となんとかなる
    封印もあんまり下手なことすると詰みかねないけど




    40ななしさん :26/05/13(水) 08:12:33 ID:???
    次の万紫千光に近い(と思われる)のは風花だしそっちが今はいいんじゃないか




    43ななしさん :26/05/13(水) 08:14:25 ID:???
    聖戦はノーリセでやると下手したら詰む




    42ななしさん :26/05/13(水) 08:14:12 ID:???
    システム面なら武器耐久撤廃してスキル自由度も高いifは好きなんだけどそれ以外の要素にノイズが多い!




    44ななしさん :26/05/13(水) 08:16:49 ID:???
    エンゲージのアクティビティは犬巡りだけで良い
    DLCやってるなら井戸も




    100ななしさん :26/05/13(水) 08:59:33 ID:???
    >>44
    井戸は別にDLCではなく無料アプデだぞ




    113ななしさん :26/05/13(水) 09:09:51 ID:???
    >>100
    DLCって有料だけの話じゃなくね




    45ななしさん :26/05/13(水) 08:18:16 ID:???
    学園は風花の雰囲気作りにもかなり役立ってるのは分かる
    分かるんだけどちょっと広すぎないかな学園!後戦闘までに挟まる数多すぎないかな!




    53ななしさん :26/05/13(水) 08:31:24 ID:???
    >>45
    何をすればいいのかわからないまま膨大な時間を与えられるの初心者にはストレスになりそうな感じある
    生徒ガッツリ育てるならフリクエで時間かけて稼ぎもしたいし…
    でさらに時間がかかる




    55ななしさん :26/05/13(水) 08:33:13 ID:???
    >>45
    風花は育成パートが本編みたいなとこあるし…




    46ななしさん :26/05/13(水) 08:20:42 ID:???
    風花は2部からは戦闘パートだけで良かった
    学生時代に育成しないと将来苦労するってフレーバーとしても正しくなるしな




    48ななしさん :26/05/13(水) 08:24:40 ID:???
    寮の二階暫く気付かなかった




    49ななしさん :26/05/13(水) 08:25:58 ID:???
    風花雪月はゲーム性が独特だからエンゲージかな
    エンゲージも従来FEと比べると特殊な部分あるけど




    51ななしさん :26/05/13(水) 08:30:10 ID:???
    風花はFE大好きな人が作ったガンパレードマーチみたいな感じある
    超面白いけどFEとしては異端




    47ななしさん :26/05/13(水) 08:21:26 ID:???
    拠点はやること選別すりゃいいんだけど勿体無いお化けが発動して全部回収したくなっちまうんだ




    52ななしさん :26/05/13(水) 08:30:53 ID:???
    その時の一番新しいのでいいよ




    54ななしさん :26/05/13(水) 08:32:17 ID:???
    switchオンラインの追加パック入ってるならGBA三部作と蒼炎もオススメ
    オンラインの機能で中断データ作れるから仲間やられてやり直しとかしなくていいしな




    56ななしさん :26/05/13(水) 08:34:01 ID:???
    悪い事言わんから完全に初めてなら風花やっとけ




    57ななしさん :26/05/13(水) 08:36:21 ID:???
    公式見てキャラ見て気に入った方を上の2つから選べばいいよ
    どっちでもお勧めできるし




    58ななしさん :26/05/13(水) 08:37:38 ID:???
    風花かエンゲージで好みっぽいキャラが居る方やればいいんじゃないか
    SRPG苦手なら風花のほうが簡単




    59ななしさん :26/05/13(水) 08:38:11 ID:???
    昔の奴ほど未だ根強いファンがいるほどシナリオがねちっこいから楽しむなら最新でいいよ




    60ななしさん :26/05/13(水) 08:39:37 ID:???
    一番昔の暗黒龍はシナリオドシンプルな気がするが
    もちろんお勧めはしないが




    61ななしさん :26/05/13(水) 08:45:22 ID:???
    3DSあるなら最近のFEの元祖な覚醒でいいんじゃないかと思ったがDLCがないのか…




    64ななしさん :26/05/13(水) 08:48:41 ID:???
    個人的にはエンゲージやる前に風花やったほうがいい
    こういうのって快適になってる部分が気になっちゃうから




    65ななしさん :26/05/13(水) 08:49:26 ID:???
    >>64
    まぁ風花からエンゲージでもん?ってなるとこかなり多いが…




    70ななしさん :26/05/13(水) 08:50:29 ID:???
    >>64
    ベレトだー!ってなれる部分もあるしな




    66ななしさん :26/05/13(水) 08:49:35 ID:???
    ふぁ…FEH…




    73ななしさん :26/05/13(水) 08:51:07 ID:???
    >>66
    こいつを火あぶりにしろ




    67ななしさん :26/05/13(水) 08:50:00 ID:???
    どっちもやる前提ならエンゲージ→風花→次の新作ってのもありだと思う




    68ななしさん :26/05/13(水) 08:50:12 ID:???
    かなり対照的な二作だから事前によく調べるといい
    俺は両方好きだけど




    69ななしさん :26/05/13(水) 08:50:27 ID:???
    シリーズやってるとむしろエンゲージのUIでん?ってなるかもしれん
    というか今でも気になる




    72ななしさん :26/05/13(水) 08:50:50 ID:???
    ifは白夜が一番初心者向けだしストーリーもまともだけど
    シミュレーションとしてはヌルいしストーリーも別に面白くはないから初心者以外にはあんま勧められない




    75ななしさん :26/05/13(水) 08:52:17 ID:???
    >>72
    あとスズカゼが死ぬっていう意味不明な要素も邪魔




    74ななしさん :26/05/13(水) 08:51:52 ID:???
    とりあえずスレ画のどっちかでいいんでね?にはなってると思う今は




    78ななしさん :26/05/13(水) 08:53:15 ID:???
    >>74
    スレが二つと〜蒼炎までとそれ以降の作品で気軽に遊び始めるまでの難易度が違い過ぎる…!!




    82ななしさん :26/05/13(水) 08:54:36 ID:???
    >>74
    3DSはもうDLCとか遊べないし
    スイッチで遊べる旧作は触れやすくはあれど昔の作品だから足りない部分も色々あるし
    じゃあまあやっぱりスレ画のどっちかだよなぁ…




    76ななしさん :26/05/13(水) 08:52:18 ID:???
    風花と覚醒はSRPGとして微妙だからなぁ




    77ななしさん :26/05/13(水) 08:52:37 ID:???
    風花やった後にエンゲージやる場合一番の笑いどころは3人は仲が良いんですね




    79ななしさん :26/05/13(水) 08:53:29 ID:???
    入り易さで言うならNintendo Switch Online加入してたらタダで遊べるやつのGBA辺りが入りやすいと思う
    他の作品と繋がってる訳でもない聖魔とか無難じゃないかな




    80ななしさん :26/05/13(水) 08:53:58 ID:???
    そもそもDSのゲーム今更手をつけにくくね?ってなるからな…Switchでやれるやつに越したことはない




    81ななしさん :26/05/13(水) 08:54:08 ID:???
    白夜シナリオまともかなあ…
    暗夜が終わってるだけで白夜も大概だと思うが




    87ななしさん :26/05/13(水) 08:55:31 ID:???
    >>81
    赤点回避ラインを30点としたときに
    白夜30点暗夜0点透魔10点ぐらいはある
    そもそも透魔の関係でifそのものが勧めにくいけど




    83ななしさん :26/05/13(水) 08:55:01 ID:???
    手ごわいシミュレーションをお望みならif暗夜一択なんだけどな




    90ななしさん :26/05/13(水) 08:56:09 ID:???
    >>83
    暗夜は旧作プレイしてもっと歯ごたえのあるシミュレーションをやりたいユーザー向けだからな…
    シナリオがあれなんでそうでないユーザーが遊ぶにはちょっと苦行すぎる




    95ななしさん :26/05/13(水) 08:57:20 ID:???
    >>83
    本気で手強いから成長率悪かったりハロルドみたいなお遊びキャラに経験値振ってるとハード20章前後で数値が足りなくて詰むんだよなぁ…




    85ななしさん :26/05/13(水) 08:55:26 ID:???
    シリーズ初めてならSwitchで封印と烈火かなぁ




    86ななしさん :26/05/13(水) 08:55:31 ID:???
    白夜はいうなれば非道な侵略してる暗夜を倒すぞ!って話だからまあいつものって感じだと思うよ
    大筋は




    88ななしさん :26/05/13(水) 08:55:41 ID:???
    エンゲージもかなり遊んだけど現実でおすすめ聞かれたときは風花って答えてる
    エンゲージはSRPG部分一点特化すぎる




    89ななしさん :26/05/13(水) 08:55:49 ID:???
    シャドウズ…




    91ななしさん :26/05/13(水) 08:56:46 ID:???
    >>89
    面白いけどなんか違うよこれ!




    92ななしさん :26/05/13(水) 08:56:50 ID:???
    >>89
    赤の騎馬と重装とか緑の飛行とか出せやミッションで色々な兵種やらせる癖に偏りが酷いんだよカスが
    みたいに感じてる




    93ななしさん :26/05/13(水) 08:57:01 ID:???
    UIは3DS時代が一番整ってたと思う
    風花もエンゲージもUI面に関してはなんか…なんかなんよ!ってなる




    119ななしさん :26/05/13(水) 09:12:12 ID:???
    >>93
    2画面あるとステータス見やすくて便利だったな




    122ななしさん :26/05/13(水) 09:13:30 ID:???
    >>119
    FEに限らずSRPG系は2画面なの遊びやすかったよね




    184ななしさん :26/05/13(水) 09:33:31 ID:???
    >>93
    アプデ前は強化だの育成だので島の中をたらいまわしにされた覚えがある




    188ななしさん :26/05/13(水) 09:34:44 ID:???
    >>184
    鍛錬の間だか何かに機能統合されるまでは明確に糞だった




    96ななしさん :26/05/13(水) 08:57:39 ID:???
    SwitchOnlineのFEは何より巻き戻しできるっていう一点でifや覚醒以前より手軽感はある




    97ななしさん :26/05/13(水) 08:57:57 ID:???
    そもそも初心者にシナリオ無視しても暗夜勧めるのはちょっと…




    98ななしさん :26/05/13(水) 08:59:14 ID:???
    まあ待てよ!始めたいって「」が立てたんだし良い方の話で語ろうや!




    104ななしさん :26/05/13(水) 09:00:42 ID:???
    >>98
    FEファンの良くない面が出てしまいました
    大変申し訳ございませんでした




    99ななしさん :26/05/13(水) 08:59:20 ID:???
    金銭的ハードルの無さはスイッチオンラインで配信されてる奴らが1番ハードル低い
    暗黒竜紋章聖戦はUIがキツいかもしれない
    蒼炎は続編前提みたいな尻切れ感がある
    封印烈火はセット感ある
    聖魔だな!




    112ななしさん :26/05/13(水) 09:09:23 ID:???
    >>99
    実際既にできる環境があるなら聖魔は入門向けではある
    聖魔のために環境整えるほどではないが




    101ななしさん :26/05/13(水) 08:59:50 ID:???
    FEってゲーム性がシンプルなのに面白いのがウリで
    古くてもそんなに気にならないから
    気になってるキャラ出てる作品からやればよくない?




    102ななしさん :26/05/13(水) 09:00:21 ID:???
    >>101
    「気になってるキャラ」を探すためにFEHから…と言うわけか!




    103ななしさん :26/05/13(水) 09:00:39 ID:???
    >>102
    悪魔よ去れ!




    106ななしさん :26/05/13(水) 09:01:50 ID:???
    でも今から始めるならどれからがいいって言われたらどう考えても上2つが無難で終わっちゃう…




    108ななしさん :26/05/13(水) 09:02:46 ID:???
    >>106
    別にそれでも良いだろ!!




    116ななしさん :26/05/13(水) 09:10:40 ID:???
    まあ風花からでいいんじゃね




    117ななしさん :26/05/13(水) 09:11:09 ID:???
    エンゲージは脚本さえクソでなければ最強のおすすめソフトだったんだが…




    121ななしさん :26/05/13(水) 09:13:23 ID:???
    >>117
    風花もキャラ同士の絡みは一番だと思うけどシナリオは…




    124ななしさん :26/05/13(水) 09:14:08 ID:???
    >>121
    無双で完結すること前提な評価だしな…




    141ななしさん :26/05/13(水) 09:18:53 ID:???
    >>121
    いやエンゲージはそういう次元じゃねえよ
    無意味な畳語や誤用のオンパレード
    日本語の危険が危ない




    123ななしさん :26/05/13(水) 09:14:04 ID:???
    風花はテキストが膨大だし学園シミュレーション部分も結構なプレイ時間を占めるから
    最初にやるにはちょっとカロリー高いかもな
    DLC全部入りの覚醒があれば一択なんだけど…




    126ななしさん :26/05/13(水) 09:15:12 ID:???
    SRPG下手な俺にはノーマルでもそこそこきつかったエンゲージ




    133ななしさん :26/05/13(水) 09:16:55 ID:???
    >>126
    ノーマルの巻き戻し無限だろ!?
    ああ11章か…




    127ななしさん :26/05/13(水) 09:15:14 ID:???
    その風花無双で完結どころか謎増やしただけで終わったのが問題だろ




    128ななしさん :26/05/13(水) 09:15:27 ID:???
    風花のストーリーが高評価ってキャラストのことだしな
    本筋はぶっちゃけ微妙




    129ななしさん :26/05/13(水) 09:15:58 ID:???
    覚醒のぜつみらはこれ最初から入れとけよって内容だと思う




    130ななしさん :26/05/13(水) 09:16:11 ID:???
    エンゲージは指輪集めて各国旅して邪悪な邪龍倒しますだからかなりシンプル
    風花はいいシナリオだけどかなーり複雑なシナリオではある




    134ななしさん :26/05/13(水) 09:17:34 ID:???
    >>130
    複数ルートがあってそれぞれの視点からじゃないと見えない部分があるだけで複雑ではないと思う




    131ななしさん :26/05/13(水) 09:16:31 ID:???
    エンゲは気持ちよさの最高峰だからこれを最初に遊ぶと他がストレスになりかねないし過去作ネタが半分以上あるからとりあえずすぐ作品を遊びやすいやつとしてクラシックスの紋章と聖戦とGBA3部と蒼炎でパッケかDL版必要になるのが風花と冒頭のエンゲ
    3DS生きてるなら覚醒とifで覚醒はバカ安いけどifはそれなりで2バージョン商法
    じゃあどれからやるかってなるけど正直どれからでもいいかな…全部面白いよ!




    135ななしさん :26/05/13(水) 09:17:39 ID:???
    風花は結局全部のルートやらなきゃシナリオ分からん上に周回がかなりダルいからオススメしない




    140ななしさん :26/05/13(水) 09:18:53 ID:???
    >>135
    分からないのは設定であってシナリオではないだろ




    137ななしさん :26/05/13(水) 09:18:21 ID:???
    複雑なストーリーにメトジェイなんか出ないよ




    152ななしさん :26/05/13(水) 09:23:16 ID:???
    ボリューム云々の話になりがちだけど一本道で会話少なめのほうが初心者には手軽におすすめできるんだよね
    近年のだとそれこそ覚醒まで遡るだろうけど…




    145ななしさん :26/05/13(水) 09:20:46 ID:???
    そういう意味でも最初に触るにはGBA作品みたいにいい感じの長さの作品が向いてそうなんだけどな




    7ななしさん :26/05/13(水) 07:34:02 ID:???
    GBA3作はやってほしい




    153ななしさん :26/05/13(水) 09:23:31 ID:???
    昔のFEとか主人公以外全員ロストしたら死んでたからな…
    いや主人公も死ぬんだけど




    155ななしさん :26/05/13(水) 09:24:12 ID:???
    まあ不快じゃなければいいよな…という意味では自分が面白いと思うハードルが低くて得した気分




    158ななしさん :26/05/13(水) 09:25:01 ID:???
    >>155
    シナリオ面白いよとか言われてちゃんと読むかってすると大抵損する




    156ななしさん :26/05/13(水) 09:24:54 ID:???
    オタク同士で深掘りしたら見えてくるシナリオがどうだのは初心者にはどうでもいい話だろ




    157ななしさん :26/05/13(水) 09:24:59 ID:???
    聖戦は色んな要素のえげつなさ含めてストーリー人気あると言っても良いのではないだろうか




    176ななしさん :26/05/13(水) 09:30:35 ID:???
    >>157
    設定掘り下げていくと一見ツッコミどころでもなるべくしてなってる展開ばかりなのが戦記物として好き




    182ななしさん :26/05/13(水) 09:32:20 ID:???
    >>176
    脳筋言われるシグルド様もあの状況と知り得る情報からならあれが最適解だな…ってなる




    159ななしさん :26/05/13(水) 09:26:07 ID:???
    烈火とかシナリオよくない?




    160ななしさん :26/05/13(水) 09:26:24 ID:???
    求めるハードル高くて得する事ってないからなぁ




    161ななしさん :26/05/13(水) 09:26:36 ID:???
    エコーズはそんなに難しくないし
    てったぁい!をどんどん使えば更に優しいゲームなんだ




    172ななしさん :26/05/13(水) 09:29:31 ID:???
    >>161
    早期CCでステ補強出来る分レベルの総数が減って上振れ理論値が低くなるって考える部分を魔戦士ループ前提の早期傭兵が全てを破壊していく




    163ななしさん :26/05/13(水) 09:27:15 ID:???
    聖戦はSENKA似合う女の子ばっかで最高だよ




    164ななしさん :26/05/13(水) 09:27:52 ID:???
    風花とエンゲージのPV見て気になったほう買えというのが無難な回答




    166ななしさん :26/05/13(水) 09:27:59 ID:???
    #FEやろうぜー!




    215ななしさん :26/05/13(水) 09:42:45 ID:???
    >>166
    FEどれから入るのがいいのってのにこれ勧めるのはなんか違うだろ!
    でもおすすめですやってみて!




    249ななしさん :26/05/13(水) 09:52:54 ID:???
    >>215
    マジいい雰囲気の作品なんすよ…
    でも序盤のダンジョンにスイッチ押してマップ変化させるギミック入れたのはギルティだと思う




    250ななしさん :26/05/13(水) 09:54:05 ID:???
    >>249
    あそこ序盤も終盤もめどすぎる…




    167ななしさん :26/05/13(水) 09:28:19 ID:???
    SRPGパート特化のエンゲージと学園パートとかキャラ間の演出雰囲気全振りの風花で対極の二作だからな…
    GBA時代のステージクリアに集中してたFEが一番好きな身としてはエンゲージにやや軍配上がるけど




    168ななしさん :26/05/13(水) 09:28:37 ID:???
    風花のストーリーはシリーズで最高!って聞いてたけど実際やったら微妙でした
    風花キャラにハマったやつは違ったんだろうねって感じ




    177ななしさん :26/05/13(水) 09:30:42 ID:???
    >>168
    良いストーリーって何処だよって聞くとキャラ同士の分岐会話だったりの枝葉だったりする




    169ななしさん :26/05/13(水) 09:28:58 ID:???
    風花は紅花しかやってないけどディミトリとクロードの扱いなんか雑だしシナリオも中途半端でよく分かんない所多くて微妙だった




    170ななしさん :26/05/13(水) 09:29:04 ID:???
    俺はさっきからぼろくそ言われてるエンゲージもシナリオ楽しめたのでお気楽な脳してる




    191ななしさん :26/05/13(水) 09:35:16 ID:???
    >>170
    普通にそっちの方が多数派だよ
    新作が最初やいやい言われるのはいつもの悪い癖




    193ななしさん :26/05/13(水) 09:36:04 ID:???
    >>191
    いつまで経ってもボロカス言われてる側だろ
    海外勢からは特に




    197ななしさん :26/05/13(水) 09:37:40 ID:???
    >>191
    普通に日本語がやべーのは毎回言われてる気がする…




    171ななしさん :26/05/13(水) 09:29:16 ID:???
    バトルに集中したいならエンゲージ一択だな




    173ななしさん :26/05/13(水) 09:30:06 ID:???
    昔は話に関わる仲間キャラ全然いなくて
    ただの戦力ってだけなんだよな
    ロストシステムのせいだが




    179ななしさん :26/05/13(水) 09:30:56 ID:???
    >>173
    それの顔グラをかっこいいorかわいいにした紋章の謎は偉大




    174ななしさん :26/05/13(水) 09:30:21 ID:???
    今ミーハーなファンが多そうなのは風花な気がする




    175ななしさん :26/05/13(水) 09:30:31 ID:???
    魔戦士ループにそれっぽい理由が付いてダメだった




    178ななしさん :26/05/13(水) 09:30:46 ID:???
    そもそも風花はかなり特殊だから置いといて2週目以降なんてシナリオは基本飛ばすから残るのはゲーム性なんだよな




    180ななしさん :26/05/13(水) 09:31:28 ID:???
    風花はキャラストは文句なしに良いと思う
    本筋は普通




    183ななしさん :26/05/13(水) 09:32:48 ID:???
    というか最近配信した蒼炎でよくねーか




    185ななしさん :26/05/13(水) 09:34:06 ID:???
    蒼炎は戦闘シーン即OFFにしたら良作
    剣と風魔法弱すぎだが




    186ななしさん :26/05/13(水) 09:34:06 ID:???
    暁が無いのがな…




    189ななしさん :26/05/13(水) 09:34:50 ID:???
    SRPGでマップ攻略中展開辛いなと思ったりネームド一体倒したら逃げて仕切り直しできますは
    俺にとっては驚愕だったエコーズ
    外伝はやってないから知らないんだけど




    195ななしさん :26/05/13(水) 09:36:49 ID:???
    >>189
    撤退自体はあったと思う
    やり直すと保護対象のNPC消えてて楽になったりする
    いいのかそれは




    190ななしさん :26/05/13(水) 09:35:12 ID:???
    暁はキャラデザがFEで1番可愛い




    192ななしさん :26/05/13(水) 09:35:53 ID:???
    ダビスタウイポ好きなら聖戦やっとけ




    194ななしさん :26/05/13(水) 09:36:36 ID:???
    食わず嫌いもしくは序盤でこんなのFEじゃないして落ち着いた頃にちゃんとやってみたら「あれ…結構面白いな…」ってなるのはマジでいつもの流れ




    196ななしさん :26/05/13(水) 09:36:53 ID:???
    いやエンゲージのあの独特なノリは人選ぶと思う…
    盛り上がる所は盛り上がるし俺は好きだけど




    198ななしさん :26/05/13(水) 09:38:06 ID:???
    >>196
    ジャンピング土下座が底でそこ越えたらなんとでもなるし
    砂漠の国の序盤はちょっとつらいかも




    199ななしさん :26/05/13(水) 09:38:47 ID:???
    なんなら俺は今までプレイして楽しめなかったFEがない




    205ななしさん :26/05/13(水) 09:40:22 ID:???
    >>199
    えらい
    極論ゲームって遊具だから使いようなのよね
    箒でプロレス出来る人も居るわけで




    200ななしさん :26/05/13(水) 09:39:08 ID:???
    風花にしろエンゲージにしろSRPG以外の部分でやることが多すぎる
    と考えると配信されてる旧作でもいい気がする




    212ななしさん :26/05/13(水) 09:41:53 ID:???
    >>200
    割と真剣にスキップ機能への導線の強化は急務だと思う
    今の時代手軽さと濃厚さは両立させないと駄目だ




    201ななしさん :26/05/13(水) 09:39:09 ID:???
    エンゲージやってみればそんなんでも無いけどファーストインプレッションが最悪に尽きる
    ソシャゲあるのにオールスター物?とか何このキャラデザとかOPからしておかしいとか売上半分消し飛ばしてる要因中身じゃなくてこの辺でしょプレイすらされてないんだぜ




    223ななしさん :26/05/13(水) 09:43:55 ID:???
    >>201
    キャラデザいいし戦闘アニメーションとか最高なんだけどなあ…
    でもテキストは正直💩だと思う




    202ななしさん :26/05/13(水) 09:39:09 ID:???
    大体後半の勢いでごまかしてる所はあるなエンゲージ
    終わりよければ全て良しみたいな感じある




    209ななしさん :26/05/13(水) 09:40:58 ID:???
    >>202
    それ大半のFEがそうじゃね?




    203ななしさん :26/05/13(水) 09:40:04 ID:???
    始めたい人はシナリオがどうこう言ってるオタク君の話は全部聞かないでいいからね




    204ななしさん :26/05/13(水) 09:40:06 ID:???
    俺まだエンゲージやった事ないんだけどそんなに言われる程にシナリオ酷いの?
    それって暗夜より酷いって事?流石にアレより下とかないでしょ…




    208ななしさん :26/05/13(水) 09:40:55 ID:???
    >>204
    全然そんなことはない




    218ななしさん :26/05/13(水) 09:43:04 ID:???
    >>208
    そうか良かった…
    暗夜以下がまた出たとか言われたら流石にどうしようかと思った …




    213ななしさん :26/05/13(水) 09:42:26 ID:???
    >>204
    暗夜よりはマシだけど小室だから暗夜みたいなテキストではある
    任天堂の監修が入ってるから暗夜よりはかなりマシな出来栄えだが支援会話とかが虚無すぎる




    206ななしさん :26/05/13(水) 09:40:28 ID:???
    エコーズはロスト無しにできるしターン戻しあるし撤退まであるしレベリングもできるし武器使用回数もないしで
    初心者向けの要素だらけなのに何故かクセ強と言われる
    なぜだ…




    226ななしさん :26/05/13(水) 09:44:17 ID:???
    >>206
    難しいとかではないんだよ
    クセが強い




    207ななしさん :26/05/13(水) 09:40:55 ID:???
    風花に関してもある程度進んだら栽培と飯だけでいいとはなるけども
    ある程度進むまで引き継ぎポイントを毎回消費しないと釣りを無限にやらされるからな




    210ななしさん :26/05/13(水) 09:41:19 ID:???
    大体のゲームは終わり良かったらまぁ名作か…になれるよ




    211ななしさん :26/05/13(水) 09:41:41 ID:???
    エンゲージはシナリオ自体はそもそも王道展開やってるだけだから言われてるのはシナリオっていうより序盤のノリ?の部分




    214ななしさん :26/05/13(水) 09:42:28 ID:???
    ファイアーエムブレムの回収は過去作品最高レベルだと思う
    いや…他が適当なだけか!!




    228ななしさん :26/05/13(水) 09:45:01 ID:???
    >>214
    聖戦のタイトル回収はパターンによっては見れないしえっ?そこ?ってなるの良くないよ…




    216ななしさん :26/05/13(水) 09:42:48 ID:???
    エンゲージのストーリーがクソっていう意見は分かる
    でもそれでクリアすらせず放置しましたとクリアするだけしてもう売りましたとかいう感想も多いのはな…
    SRPG好きなら特に2週目で仕様分かってからが本当楽しいと思うんだが




    221ななしさん :26/05/13(水) 09:43:46 ID:???
    >>216
    FEをキャラゲーとして遊んでたらそうなるだろ




    217ななしさん :26/05/13(水) 09:42:56 ID:???
    エンゲージのシナリオ悪いとは思わんけどノリが違う所はあるから合わない人は当然いるよねとは楽しめた身としても思う




    219ななしさん :26/05/13(水) 09:43:35 ID:???
    紋章からやろうよ
    今やっても楽しめるよ




    224ななしさん :26/05/13(水) 09:44:15 ID:???
    >>219
    余計な要素がほぼ無いからバランスは一番マシな気はする




    220ななしさん :26/05/13(水) 09:43:39 ID:???
    エ▨…ってなったキャラで選べばええ
    左はデカ▨イ教師がエ▨いぞ




    222ななしさん :26/05/13(水) 09:43:49 ID:???
    個人的に暗夜が20点としてエンゲージは60点はあるよ




    225ななしさん :26/05/13(水) 09:44:15 ID:???
    >>222
    暗夜の3倍良いって言われてもそっかぁ…ってなるやつ!




    227ななしさん :26/05/13(水) 09:44:38 ID:???
    というかエンゲってこれ覚醒ifの焼き直し…




    230ななしさん :26/05/13(水) 09:45:05 ID:???
    >>227
    風花は聖戦の焼き直し…




    231ななしさん :26/05/13(水) 09:45:10 ID:???
    >>227
    小室シナリオの幅の狭さが悪いよー




    229ななしさん :26/05/13(水) 09:45:05 ID:???
    風花が異端児ってことじゃねーか?




    232ななしさん :26/05/13(水) 09:45:19 ID:???
    FEってシリーズでキャラデザ固定してるわけじゃないから別に気にならんかったけどなあ




    233ななしさん :26/05/13(水) 09:46:01 ID:???
    序盤は平和だったのにこういうライターとか特定作品叩きたいだけの流れになるとげんなりする




    237ななしさん :26/05/13(水) 09:46:55 ID:???
    >>233
    いつも思うけどこういう奴ifのシナリオがあーだこーだ言われてる時は出てこないよな




    241ななしさん :26/05/13(水) 09:48:03 ID:???
    >>237
    そりゃifは褒める人でも貶す人でもシナリオ酷いはほぼ一致する評価だからな




    252ななしさん :26/05/13(水) 09:54:56 ID:???
    >>241
    なら結局ダブスタじゃん
    ifは良いけど俺の好きな作品は叩くなってなんなんそれ




    255ななしさん :26/05/13(水) 09:55:51 ID:???
    >>252
    ifのシナリオ好きなの?




    260ななしさん :26/05/13(水) 09:56:49 ID:???
    >>255
    そうやって自分のダブスタぶりの話から逸らそうとするのみっともないぞ




    264ななしさん :26/05/13(水) 09:58:13 ID:???
    >>260
    多分だけどこの荒らしたいだけの闇うごを一人をdelするだけでかなり平和になると思います




    266ななしさん :26/05/13(水) 09:58:29 ID:???
    >>260
    そうじゃなくて好きなら好きなところを主張したらいいじゃん
    そもそもifってキャラやゲーム部分は褒められる要素はあるからifなら問答無用で叩かれてるわけじゃないでしょ




    272ななしさん :26/05/13(水) 09:59:35 ID:???
    >>266
    そういうことじゃねーよ
    シナリオ叩くなとか言うならif叩きの時にも言わなきゃ筋が通らねぇって話をしてんだよ




    278ななしさん :26/05/13(水) 10:01:32 ID:???
    >>272
    シナリオを叩くとかじゃなくてどの作品でも駄目なところはあるよねって話だろ
    風花の戦闘だってバランスが悪すぎるし




    280ななしさん :26/05/13(水) 10:02:18 ID:???
    >>278
    それは叩きだけのバカがいるとか言ったやつに言えよ




    258ななしさん :26/05/13(水) 09:56:31 ID:???
    >>252
    答えてるやつだけの意見を全てにされても困るよ
    俺は何だかんだで全作好きだから叩いてほしくはないもん




    265ななしさん :26/05/13(水) 09:58:19 ID:???
    >>258
    それはそれでもう何でもいいだけじゃんって感じだし




    270ななしさん :26/05/13(水) 09:59:06 ID:???
    >>265
    お前何でもいいから喧嘩したいだけだろもう




    274ななしさん :26/05/13(水) 10:00:23 ID:???
    >>252
    自分の中でダブスタって結論出してるだけでしょ
    他のシリーズでもここはクソここは良いって話をしてる中でifも戦闘やキャラはいいけどシナリオは…って話をするだけだし




    238ななしさん :26/05/13(水) 09:47:07 ID:???
    >>233
    連投し放題だからここは一人そういうやつが湧いてくるだけでそうなるからな




    244ななしさん :26/05/13(水) 09:50:05 ID:???
    >>233
    imgはずっとエンゲージ叩きいるからなぁ…




    234ななしさん :26/05/13(水) 09:46:05 ID:???
    エンゲージのシナリオで言われがちなの序盤のスタルークくらいで後半はむしろ評価高くないか?




    235ななしさん :26/05/13(水) 09:46:10 ID:???
    もう主人公が竜は禁止にしろ




    236ななしさん :26/05/13(水) 09:46:52 ID:???
    もうFE無双やろうぜ!




    239ななしさん :26/05/13(水) 09:47:17 ID:???
    最初の拠点であるシアルフィ城から最終章で出撃していく聖戦が一番エモいんよ!
    実際は超盛り上がっている所で闘技場稼ぎが入るんよ!




    245ななしさん :26/05/13(水) 09:51:51 ID:???
    >>239
    ゼウスのおおたてウザすぎ問題




    240ななしさん :26/05/13(水) 09:47:30 ID:???
    Vチューバーみたいとか媚びてるって言われてもソシャゲとかに慣れてる身だとまあ別に違和感はないよね
    慣れてない層からしたら嫌なんかもしれんけど




    242ななしさん :26/05/13(水) 09:48:14 ID:???
    エンゲージはな…
    ファンタジー世界のくせにバリバリ現実のネットミームとか使われるとクソ萎えるって言うか…




    243ななしさん :26/05/13(水) 09:48:55 ID:???
    リュールの見た目はちゃんと意味あるんだけどそれで受け付けないって言われるのはかわいそうではある




    246ななしさん :26/05/13(水) 09:52:06 ID:???
    おかしな人は何故か覚醒ifって一まとめにしたがるから分かりやすい




    247ななしさん :26/05/13(水) 09:52:09 ID:???
    さすがにifのシナリオ擁護すんのは全会一致で逆張りだろってレベルだし
    エンゲージもテキストは同レベルだがシナリオラインはマシというか普通になってる




    262ななしさん :26/05/13(水) 09:57:43 ID:???
    >>247
    エンゲージがマシってifはどんだけ凄いんだよ
    積んでるけど怖いもの見たさでやりたくなってきたぞ




    248ななしさん :26/05/13(水) 09:52:19 ID:???
    闇うごの対立煽りに乗るんじゃない




    251ななしさん :26/05/13(水) 09:54:54 ID:???
    土下座があれこれ言われがちだけどその頃にはもうノリに慣れてるからなぁ
    最初の母親の遺言が長すぎて画面が暗くなっちゃう方が雰囲気的には致命的だなって思いました
    ああいうのやられると内容以前にこのゲーム大丈夫か?ってなっちゃうんだよ




    253ななしさん :26/05/13(水) 09:55:06 ID:???
    風花に欠点があるとしたら学園パートでやること多すぎなのと複数回クリア前提のシナリオなのと
    後はやり方に気付いたら戦闘が大味すぎるところ




    254ななしさん :26/05/13(水) 09:55:36 ID:???
    FE一番のセ▨クスシンボルのリンちゃんが居る烈火をやれ




    256ななしさん :26/05/13(水) 09:56:19 ID:???
    烈火やったらリンちゃんちょっとヒス入っててシコれなかった…




    269ななしさん :26/05/13(水) 09:59:04 ID:???
    >>256
    オリジナルリンちゃんは母なる大地に祈ったり大地の怒りでけおったりサカ族濃度高め
    それがサカの掟




    257ななしさん :26/05/13(水) 09:56:21 ID:???
    ifはもう新規でインビジブルキングダムできないからな…




    268ななしさん :26/05/13(水) 09:58:56 ID:???
    >>257
    覚醒で絶望の未来遊べないより全然マシだ




    271ななしさん :26/05/13(水) 09:59:24 ID:???
    >>268
    そういうのもあって今3DSのゲームを薦めれないんだよね!




    259ななしさん :26/05/13(水) 09:56:47 ID:???
    初見だとずっと敬語の主人公も違和感あったなぁ
    まあ後から考えるとひらがなじゃないだけましなんだが…




    261ななしさん :26/05/13(水) 09:57:39 ID:???
    >初見だとずっと敬語の主人公も違和感あったなぁ
    >まあ後から考えると無言じゃないだけましなんだが…




    263ななしさん :26/05/13(水) 09:57:47 ID:???
    GBAのFEは今やると皆すげえくるくる回るぜってなる




    267ななしさん :26/05/13(水) 09:58:40 ID:???
    ifはカミラ姉さんがヤンデレ姉に見せかけて肝心な時は主人公の味方しないで保身に走るのがとてもガッカリしました




    273ななしさん :26/05/13(水) 09:59:59 ID:???
    凄いよね血は繋がってないけど一緒に生まれ育った兄弟と一緒に生まれ育ってないけど血も繋がってない兄弟のどっちか選んでたの




    275ななしさん :26/05/13(水) 10:00:28 ID:???
    エンゲージは売り上げ激減した失敗作であちこちでボロカスに言われてるからファンは叩きに敏感なんだ許してやってくれ




    282ななしさん :26/05/13(水) 10:03:03 ID:???
    >>275
    なんか頑なだよね
    皆褒めるところはめっちゃ褒めてるのに




    276ななしさん :26/05/13(水) 10:00:29 ID:???
    インキンは正直やれなくてもいいと思うけど絶望の未来はさすがにな…




    277ななしさん :26/05/13(水) 10:00:33 ID:???
    エンゲージは主人公の行動と意思と指針は一貫している
    ifとの明確な差はそこかな




    283ななしさん :26/05/13(水) 10:03:14 ID:???
    >>277
    主人公に不快感が無い
    ifと比較するとこれは凄い進歩だ




    279ななしさん :26/05/13(水) 10:01:33 ID:???
    ゲーム持っててもDLC買えなくなるっていうのは結構な問題だとは思う




    281ななしさん :26/05/13(水) 10:02:45 ID:???
    エンゲージの戦闘も面白いけどバランスが最高とは思わんぞ…




    284ななしさん :26/05/13(水) 10:03:42 ID:???
    最近のFEに思うのは色んな職にクラスチェンジできるのは個性がなくなってるからやめてくれ
    そのせいで上級職汎用グラしかないし




    289ななしさん :26/05/13(水) 10:05:22 ID:???
    >>284
    でもオデ…
    マッチョをどうしようもない魔法使いにしたり即死するロリアーマー好き…




    285ななしさん :26/05/13(水) 10:03:44 ID:???
    SLG部分はエンゲージが最高としかいえない




    286ななしさん :26/05/13(水) 10:04:07 ID:???
    シナリオでいうならレア様が隠し事しすぎとかマンフロイが頑張りすぎとか暁とか色々言われてるからな
    別にifだけじゃねえよ




    290ななしさん :26/05/13(水) 10:05:32 ID:???
    >>286
    それでも取り立ててifがあれこれ言われるかってなるとシナリオや設定が完全に破綻してるからじゃね?




    287ななしさん :26/05/13(水) 10:04:56 ID:???
    ストーリー合わないと言われたらそうだねとなるのに💩と言われると反論したくなる
    そんな俺の中のエンゲージ




    300ななしさん :26/05/13(水) 10:07:43 ID:???
    >>287
    いやテキストクオリティが低いのは明確な事実でしょ
    もちろん根拠のない叩きとかは絶対駄目だけど




    303ななしさん :26/05/13(水) 10:08:35 ID:???
    >>287
    その絵文字使わない方がいいよ
    エンゲージ叩いてるのとかFEHで荒してたのとか一文字絵文字ばっか使ってるから同類に見られるよ
    同類だったらごめんね




    288ななしさん :26/05/13(水) 10:05:15 ID:???
    ワープで敵陣に乗り込んで来て要人誘拐していく奴とか多すぎるからな昔から




    291ななしさん :26/05/13(水) 10:06:21 ID:???
    エムブレマーの言う戦闘のバランスの良さなんてライトユーザーはクソほどにも気にしてないことがわかる2作だったろスレ画




    296ななしさん :26/05/13(水) 10:07:10 ID:???
    >>291
    そもそもライトユーザーは戦闘バランスが気になるほど周回しないんだよ!




    292ななしさん :26/05/13(水) 10:06:23 ID:???
    エンゲージだろうが風花だろうが難易度は一番下にしてカジュアルでやらせるのが大事
    初心者は簡単な所から沼に沈めろってキースの教えは忘れるな




    293ななしさん :26/05/13(水) 10:06:43 ID:???
    エンゲージはこう…シナリオじゃなくてテキストが💩なゲームって印象
    雰囲気が出せてないってやつ?




    310ななしさん :26/05/13(水) 10:09:58 ID:???
    >>293
    シンプルに語彙が少ないのと誤用が多過ぎるのがキツい
    SRPGのシナリオなんて真面目に読むもんじゃない




    320ななしさん :26/05/13(水) 10:12:04 ID:???
    >>310
    そこは小室がしょっぱいだけなんでSRPGで一括りにしないで…




    294ななしさん :26/05/13(水) 10:06:44 ID:???
    ifのシナリオの話ばかりするのはどうかと思うが他も粗があるから一緒よ!的な理論も好きではない
    そこは明確にifが一番下




    295ななしさん :26/05/13(水) 10:06:52 ID:???
    ストーリーだと紋章の謎が駄目な続編の典型と言われがちだよね




    309ななしさん :26/05/13(水) 10:09:48 ID:???
    >>295
    ハーディン筆頭に前作キャラの結構な数不幸になってるから当時は荒れただろうなと思う




    314ななしさん :26/05/13(水) 10:10:58 ID:???
    >>309
    後はラスボスに悲しい過去追加して正当性をもたせたり主人公の設定変わったり
    いやわりと酷いなこれ




    321ななしさん :26/05/13(水) 10:12:07 ID:???
    >>309
    ニーナがバハラグのヨヨとかと合わせて悪女としてたびたび話題になったけど再検証したらBoAが遥かにカスすぎたやつ




    297ななしさん :26/05/13(水) 10:07:13 ID:???
    粗があるって言うなら別に風花にもあるからな…




    298ななしさん :26/05/13(水) 10:07:17 ID:???
    FEはひたすらボスチクしてるのが楽しい所ある




    299ななしさん :26/05/13(水) 10:07:42 ID:???
    カムイと比較されてるがリュールも男だとキツいっす…みんなモチモチ様の方でしかやってないでしょ




    301ななしさん :26/05/13(水) 10:07:47 ID:???
    風花はさすがにSLG部分💩すぎる




    305ななしさん :26/05/13(水) 10:09:22 ID:???
    >>301
    具体的には?




    319ななしさん :26/05/13(水) 10:11:58 ID:???
    >>305
    味方の性能が高くなりすぎて難易度最高にしても簡単すぎる




    332ななしさん :26/05/13(水) 10:13:35 ID:???
    >>319
    別にクソな要素じゃないですね




    340ななしさん :26/05/13(水) 10:15:05 ID:???
    >>332
    いやクソですわ
    こいつは手ごわいシミュレーションじゃないもん




    347ななしさん :26/05/13(水) 10:15:58 ID:???
    >>340
    じゃあ初心者にもオススメしやすいってことでいいね




    348ななしさん :26/05/13(水) 10:16:02 ID:???
    >>340
    ファミコンウォーズと混ざってんじゃねえよ!




    356ななしさん :26/05/13(水) 10:18:04 ID:???
    >>305
    マップが平坦
    なのに足場が悪いから騎兵は動けない
    敵の速が雑にカンストしてるので一部を除いて味方の速にあんまり意味が無い(ルナ)




    378ななしさん :26/05/13(水) 10:22:23 ID:???
    全体を通せば崖マップやアリルみたいなのもあるし騎兵が頼れる面もあるけど
    >>356
    それは何章から?




    411ななしさん :26/05/13(水) 10:30:55 ID:???
    >>378
    最後にやったのももう数年前とかだから具体的に聞かれると困るけど
    第一部終わる頃にはもう敵の速に追い付くの諦めてた記憶は有るな




    302ななしさん :26/05/13(水) 10:07:53 ID:???
    ifで一括りにされがちだけど白夜は割とマシだと思うよ
    酷いのは暗夜で透魔は虚無




    304ななしさん :26/05/13(水) 10:08:53 ID:???
    >>302
    どんぐりの背比べ




    306ななしさん :26/05/13(水) 10:09:28 ID:???
    自我を出して変な絵文字使うのやめたほうがいいのはそうだね…




    307ななしさん :26/05/13(水) 10:09:36 ID:???
    終盤一気に盛り上がるじゃんエンゲージ
    盛り上がるっつうか…びっくりする




    316ななしさん :26/05/13(水) 10:11:04 ID:???
    >>307
    予定調和の展開だし盛り上がるって言われても???ってなる
    ゲーム的にも指輪が揃う前のやりくりしてる時期が一番楽しいし




    308ななしさん :26/05/13(水) 10:09:41 ID:???
    マンフロイ頑張りすぎはネタにしやすいからネタにしてるだけでそこまでか…?って気持ちと
    フォルセティ持ちレヴィンに挑むのは頑張るというか大博打張りすぎだろって気持ちの両方がある




    311ななしさん :26/05/13(水) 10:10:05 ID:???
    暁は途中までは普通だろ!




    312ななしさん :26/05/13(水) 10:10:14 ID:???
    流石に暗夜と一緒にされるのは白夜も可哀想だと思う
    まあ透魔やった結果何とも言えなくなったんだが




    313ななしさん :26/05/13(水) 10:10:29 ID:???
    最近配信されてやったけど蒼炎のテキストめちゃくちゃしっかりしててビックリした




    315ななしさん :26/05/13(水) 10:10:58 ID:???
    どうせ俺も含めて細かい内容なんて忘れてるから配信者がやってるの見るとあれ?こんなシーンあった?
    って感じになるのがゲームのシナリオだし…




    317ななしさん :26/05/13(水) 10:11:07 ID:???
    インキンは暗夜で基本的に評価されていたマップの作り込みが大体悪い方向に働いてるから
    総合的に見ると一番酷いまであるよ




    318ななしさん :26/05/13(水) 10:11:15 ID:???
    風花無双ずっと積んでるの思い出した




    322ななしさん :26/05/13(水) 10:12:07 ID:???
    >>318
    switch2で動かすと60fpsになるぜ!
    マジ快適




    323ななしさん :26/05/13(水) 10:12:15 ID:???
    >>318
    まぁ…積んでて良いだろ




    324ななしさん :26/05/13(水) 10:12:29 ID:???
    特に叩かれる要素がない良作のGBA3部作をやろう




    338ななしさん :26/05/13(水) 10:14:47 ID:???
    >>324
    3dsで残りの二作出して欲しかった…




    341ななしさん :26/05/13(水) 10:15:07 ID:???
    >>324
    聖魔はちょっと納期を感じる部分はある




    325ななしさん :26/05/13(水) 10:12:42 ID:???
    一旦SRPGの部分抜きにして言えばノベルゲーと恋愛シミュレーション好きな人は風花、仮面ライダーとプリキュア好きな人はエンゲージをオススメします




    330ななしさん :26/05/13(水) 10:13:16 ID:???
    >>325
    ニチアサ扱いするの正直ニチアサへの侮辱だから止めてほしい




    326ななしさん :26/05/13(水) 10:12:52 ID:???
    なんというかエンゲージファンってシナリオ批判されると他のFEも一緒っていう訳わからない擁護始めるから苦手…




    335ななしさん :26/05/13(水) 10:14:06 ID:???
    >>326
    おかしいのが1人居るだけだろ…




    327ななしさん :26/05/13(水) 10:13:05 ID:???
    ここのSRPGスレって粘着除くと少人数で昔話しながら回しがちだから新規は実際にゲームすると面食らう




    328ななしさん :26/05/13(水) 10:13:13 ID:???
    アカネイアの人間がねちねちねちねちハーディンをいびったことを隠しもせずに味方入りするのはどうなんだね!
    なあアストリア




    345ななしさん :26/05/13(水) 10:15:37 ID:???
    >>328
    実はこんな話はゲーム内には無い




    346ななしさん :26/05/13(水) 10:15:46 ID:???
    >>328
    こういうのも新規がやるとまた印象が変わるやつ
    アカネイアの内紛とかは二次創作で凝縮されたから新規は見えない




    329ななしさん :26/05/13(水) 10:13:15 ID:???
    書き込みをした人によって削除されました




    331ななしさん :26/05/13(水) 10:13:30 ID:???
    暗黒竜→紋章1部だけ比較してもあんまり良くない弄り方してるところもあるからなぁ
    上でも言われてるけどキャラクターの印象悪くなる方向にしてるのは本当に良くない




    333ななしさん :26/05/13(水) 10:13:50 ID:???
    風花無双はFE無双新作の芽を潰してそう




    336ななしさん :26/05/13(水) 10:14:16 ID:???
    >>333
    やったー!!!!




    334ななしさん :26/05/13(水) 10:13:53 ID:???
    エンゲージアンチってSLG部分最高評価されてるの気に食わない他タイトル信者多そう




    337ななしさん :26/05/13(水) 10:14:25 ID:???
    カス度で言うなら殺しても荒らしに来て闇のオーブ運んでくるガーネフが無敵すぎて他の要素なんて些細だと思う




    339ななしさん :26/05/13(水) 10:14:50 ID:???
    なんか主語でかくなってきてない?




    342ななしさん :26/05/13(水) 10:15:25 ID:???
    無双は最初のやつの出典増やした版がやりたいんですけお…




    343ななしさん :26/05/13(水) 10:15:25 ID:???
    今でもエコーズの戦闘モーションの作り込み凄くない?と思ってる
    あれ3DS作品の集大成だと思ってる




    354ななしさん :26/05/13(水) 10:17:24 ID:???
    >>343
    覚醒で言われていた戦闘モーションの出来の悪さをif→エコーズと段階踏んで改善していった感じがする
    なんなら動きのダイナミックさは風花雪月よりも良かったと思うぜエコーズ




    344ななしさん :26/05/13(水) 10:15:32 ID:???
    風花無双そんなにダメ?
    黄色はわざわざスピンオフでやることじゃねえだろってのはあるけど




    353ななしさん :26/05/13(水) 10:16:56 ID:???
    >>344
    あえて言うならクラスがそれなりに自由なところがゲームに悪影響を与えていると思う




    391ななしさん :26/05/13(水) 10:25:56 ID:???
    >>353
    推奨みたいに☆マークついてるクラスでも汎用服にされるのはいくらなんでも酷かったな…




    349ななしさん :26/05/13(水) 10:16:11 ID:???
    風花はあの内容のゲームパート3周半もやりたくないし最初にやったシナリオが正史ってことにした
    青だから闇うご問題とか解決してなそうだけど…




    355ななしさん :26/05/13(水) 10:17:57 ID:???
    >>349
    DLCで青ルートの闇うご残党がソードマスターヤマトされた事が追加された
    真相は何一つ判明しないが全部解決するって感じなんだな




    350ななしさん :26/05/13(水) 10:16:17 ID:???
    右は既存ファン向けのキャラゲーだろ




    358ななしさん :26/05/13(水) 10:18:08 ID:???
    >>350
    なのに既存シリーズと見るからにノリが違ったのがだいぶマイナス要因だったんだろうなってのは見て取れる




    366ななしさん :26/05/13(水) 10:20:12 ID:???
    >>350
    いやゲームとしての遊びやすさは評価されるべき
    過去作要素はおまけみたいなもんだし




    388ななしさん :26/05/13(水) 10:24:06 ID:???
    >>366
    過去キャラ達はちゃんと自分達の過去を明らかにしてくれるし
    別に知らないと置いてけぼりにされるほどシナリオに関わってこないけど
    実際傍から見ると既存ファン向けにしか見えんのが新規層やライト層獲得できなかった原因でもあると思う




    351ななしさん :26/05/13(水) 10:16:51 ID:???
    作中のハーディンはグルニアで圧政を敷きマケドニアに内戦を起こさせ世界中から憎まれてる男だからな




    352ななしさん :26/05/13(水) 10:16:52 ID:???
    青ルートって闇うごがソードマスターヤマトみたいなノリで雑処理されてなかったっけ?




    357ななしさん :26/05/13(水) 10:18:06 ID:???
    風花の戦闘で嫌だったのは3すくみなくなって何でも武器使える事かな
    だから灰色学級は面白かったよ




    365ななしさん :26/05/13(水) 10:20:05 ID:???
    >>357
    ロクな回復役がいないせいで通常戦闘曲がリンハルト過労死のテーマとか言われていたのも今や懐かしい




    370ななしさん :26/05/13(水) 10:20:41 ID:???
    >>365
    魔法受けも敵アーマー潰しもやれ
    昼寝する暇なんかねぇぞ




    359ななしさん :26/05/13(水) 10:18:17 ID:???
    風花路線の続編不安だわ
    見た感じ可愛い女の子がいない




    362ななしさん :26/05/13(水) 10:19:15 ID:???
    >>359
    褐色おすぎ!




    386ななしさん :26/05/13(水) 10:23:16 ID:???
    >>362
    可愛い子だったら天国だった




    360ななしさん :26/05/13(水) 10:18:51 ID:???
    エコーズ魔戦士の必殺が外連味あって好きなんだ




    361ななしさん :26/05/13(水) 10:18:59 ID:???
    モーションでいうならそれこそエンゲージが圧倒的なクオリティだったな
    3Dになってからドット時代を完全に超えたとこまでついに来たなって感じ




    367ななしさん :26/05/13(水) 10:20:23 ID:???
    >>361
    上手く噛み合わせて見せプレイみたいにしたらマジで別ゲーみたいになる




    381ななしさん :26/05/13(水) 10:22:29 ID:???
    >>361
    60fpsでギュンギュン動き回るのが素晴らしい
    でも逆にストーリーのカットシーンに低クオリティなのががちょいちょい混ざってるのが気になる




    363ななしさん :26/05/13(水) 10:19:36 ID:???
    風花はスカウトと外伝の要素はメインストーリーとの噛み合わせ良くなかったと思う




    364ななしさん :26/05/13(水) 10:19:42 ID:???
    変なダンジョン移動は別に要らんかったなと思うエコーズ




    371ななしさん :26/05/13(水) 10:21:01 ID:???
    >>364
    ダンジョンに限らず(これ要る?)って要素が大体原作にあった要素だったりするのがエコーズ
    でもダンジョン最初に入る時の独白は好きだぜ




    368ななしさん :26/05/13(水) 10:20:31 ID:???
    エンゲージは最後までやったらそこまで酷くは無いかもってなっただけでシナリオの人はもう変えてくれよとはずっと思ってる




    375ななしさん :26/05/13(水) 10:21:36 ID:???
    >>368
    可くらいにはなったけど別に良ではないしな




    369ななしさん :26/05/13(水) 10:20:39 ID:???
    風花はルナだと特にそうなんだけど後半の雑なステカンストと増援即遠距離とかバランスの振り幅がおかしすぎる所はある
    新暗ハード5よりひどいよアレは




    385ななしさん :26/05/13(水) 10:23:16 ID:???
    >>369
    アプデ追加だし
    あと他の人が言うには簡単すぎるらしいけど




    390ななしさん :26/05/13(水) 10:25:43 ID:???
    >>385
    ルナがあるシリーズでいうと簡単な方だよ風花ルナ
    他と同じで序盤を凌いだら上で書いた通りの増援即行動しか難しい場面が無いからバランス調整なんなん…ってなる




    393ななしさん :26/05/13(水) 10:26:16 ID:???
    >>390
    なら初心者にもオススメしやすい良いバランスだね




    398ななしさん :26/05/13(水) 10:27:43 ID:???
    >>393
    初心者でもやりやすいって意味だとそうだけどバランスって意味は違うと思うよ…




    403ななしさん :26/05/13(水) 10:28:23 ID:???
    >>393
    そもそも最初から初心者にルナなんて選択肢ねえよ!
    難度低くてテキストがまともでキャラが魅力的だから風花は入り口としてはマスト
    それでいい




    372ななしさん :26/05/13(水) 10:21:15 ID:???
    まぁシナリオ面はFEHっていうダントツ最下位がいるから…




    376ななしさん :26/05/13(水) 10:22:18 ID:???
    >>372
    毎回毎回同じことしかしねぇ…




    387ななしさん :26/05/13(水) 10:23:34 ID:???
    >>372
    いらないキャラといらないシーンのオンパレードでビビる




    373ななしさん :26/05/13(水) 10:21:24 ID:???
    斧は必修科目




    374ななしさん :26/05/13(水) 10:21:31 ID:???
    風花もシチュエーション最高なのにお話どうしてああなった…
    もったいないにもほどがあるわ




    379ななしさん :26/05/13(水) 10:22:25 ID:???
    >>374
    ifの話かと思った




    377ななしさん :26/05/13(水) 10:22:18 ID:???
    言ってて気がついたがシチュエーション最高からのなんだこの話はってなるのはIFと同じか




    380ななしさん :26/05/13(水) 10:22:28 ID:???
    序盤ルナの蛇毒すり抜けに増援即行動に頼り切った難易度調整も好きではないかな…
    まあ風花はシナリオこそが持ち味だしいいんだけど




    382ななしさん :26/05/13(水) 10:22:57 ID:???
    こういうのはとりあえず歴代キャラがたくさん出てくるお祭り系の作品を遊んどけばたくさん遊んだ気になれるから間違いないよ
    エンゲージだな




    383ななしさん :26/05/13(水) 10:23:07 ID:???
    まあ風呂敷広げたけど畳むのは雑ですってのはやむを得んよね原作?の三国志もそうだし




    384ななしさん :26/05/13(水) 10:23:10 ID:???
    エコーズでムカついたのは稼ぎマップがびっくりする位クソなのはどういう事だよ




    389ななしさん :26/05/13(水) 10:25:27 ID:???
    風花の学園パートだったりエンゲージのソラネルとかDLC周りだったりの周回でげんなりする部分が毎回多すぎるのが最近の一番の不満かも
    やらなくてもクリア出来るはそうなんだけどね




    394ななしさん :26/05/13(水) 10:26:19 ID:???
    >>389
    やらなくてもいいけど損した気分にはなるからな




    392ななしさん :26/05/13(水) 10:26:08 ID:???
    エンゲージは一つだけ言いたいことあるよ
    一度やったら二度とやらないドラゴンシューターなんとかならんか




    395ななしさん :26/05/13(水) 10:26:54 ID:???
    >>392
    ああいうミニゲームは新入社員が研修とか作ってるやつだから…
    んなもんわざわざゲーム内に入れるな?そうだね




    396ななしさん :26/05/13(水) 10:27:15 ID:???
    >>392
    やらなきゃいけない方がクソだから別にやらなくて良いならそれで良くね?




    401ななしさん :26/05/13(水) 10:28:16 ID:???
    >>396
    過去にカジュアルが導入されただけで騒ぎになったシリーズなので…




    406ななしさん :26/05/13(水) 10:28:43 ID:???
    >>392
    釣りと腹筋もぶっちゃけ似たようなもんだろ




    397ななしさん :26/05/13(水) 10:27:21 ID:???
    >エンゲージは一つだけ言いたいことあるよ
    >絆炎の紋章士リュール名乗らんのなんとかならんか




    399ななしさん :26/05/13(水) 10:27:48 ID:???
    bgmだけは毎回良いもの出してくるシリーズだとは思う




    400ななしさん :26/05/13(水) 10:27:56 ID:???
    風花に関しては難易度低かったから新規が沢山入って来たんだろう
    エンゲージ並の難易度だったらあんなに売れなかったと思う




    405ななしさん :26/05/13(水) 10:28:39 ID:???
    >>400
    いきなりお母さんが厳しくて面食らったのは俺なんだよね




    412ななしさん :26/05/13(水) 10:30:58 ID:???
    >>405
    リュールいい?今から私が手本を見せてあげるわ
    騎馬はナイトキラーでサクサクになるわ
    ちなみに貴方もドラゴンキラーでサクサクよ




    402ななしさん :26/05/13(水) 10:28:19 ID:???
    >>エンゲージは一つだけ言いたいことあるよ
    >>絆炎の紋章士リュール名乗らんのなんとかならんか
    こんだけキャラ立てするんならもう名前固定にしろや馬鹿野郎!!ってなる最大のマイナスポイントの一つ




    404ななしさん :26/05/13(水) 10:28:35 ID:???
    本当にバランス悪いというかマジでテストプレイすらしてないんだろうなと思ったのは覚醒のルナティック(とルナティック+)
    あのスキルの仕様通した人はちょっとアカンと思う




    410ななしさん :26/05/13(水) 10:29:39 ID:???
    >>404
    (ランダム湧きの敵のせいで塞がるショップ)




    407ななしさん :26/05/13(水) 10:29:19 ID:???
    >絆炎の紋章士リュール名乗らんのなんとかならんか
    個がある主人公なら名前変更なしでボイスで名乗ったり呼ばれるようにしてほしいなと
    別ジャンルであの世で詫び続けるときにも思った




    408ななしさん :26/05/13(水) 10:29:29 ID:???
    筋肉体操だけは残していい
    主人公の力伸びるから




    409ななしさん :26/05/13(水) 10:29:38 ID:???
    まあ簡単すぎると言われる風花ルナだけど1回ドロテアの魔力が腐りすぎて夜明けの追討戦戦で1回詰んだけどな!
    そのままだと右上に全員来るのにセテス隣接込みで魔力+2杖装備してメティオで弓兵落とせないとか…




    413ななしさん :26/05/13(水) 10:31:32 ID:???
    >>409
    夜明けの追討戦だけは仕様のせいで他シリーズのルナ難所と並べられるぐらいキツイ場所だから安心して詰んでくれ




    426ななしさん :26/05/13(水) 10:34:43 ID:???
    >>413
    黒風の塔(ゴーディエ家)もキツいと思う
    というか1部一番の難所




    414ななしさん :26/05/13(水) 10:31:56 ID:???
    バランス褒められてるけどチュートリアルでお母さん相手に事故死したりしてなんだこれってなったよ
    段階的に難易度上げたりするのは全然できてなかったと思う




    415ななしさん :26/05/13(水) 10:31:57 ID:???
    これはドラゴンキラー
    こっそり敵に混じってお兄ちゃんお姉ちゃんをころころするためだけの剣よ




    421ななしさん :26/05/13(水) 10:33:40 ID:???
    >>415
    異形竜に効かないのはどう言う事なんだよ
    異形属性と竜属性両方持ってるんじゃダメだったのか




    416ななしさん :26/05/13(水) 10:32:14 ID:???
    高難易度のはなしで初心者むけならそれこそノーマルだから大してしてかわらなんだろどれも




    417ななしさん :26/05/13(水) 10:32:29 ID:???
    広く売りたいないなら風花みたいに難易度低い方が良いってことだよね
    難易度先鋭化していくとマニアには受けるけど一般層は尻込みする




    423ななしさん :26/05/13(水) 10:34:05 ID:???
    >>417
    あまりにも臭いよ君




    424ななしさん :26/05/13(水) 10:34:28 ID:???
    >>417
    覚醒前後がまさにこの状態だった気がする




    418ななしさん :26/05/13(水) 10:32:37 ID:???
    正直風花もエンゲージも割と異色側だからFEシリーズに対して興味を持ってる人に勧めるのもなんかな…と思わなくもないが
    そうするとそもそも何を勧めるのが正解なんだ…?という感じもある




    419ななしさん :26/05/13(水) 10:32:52 ID:???
    風花のキャラで立つと性格の話、エンゲージのキャラで立つと性能の話で盛り上がりがちなのがお互いのゲームの特徴を表してると思う




    425ななしさん :26/05/13(水) 10:34:37 ID:???
    >>419
    命中+20のメガネの話も盛り上がるぞ




    454ななしさん :26/05/13(水) 10:41:31 ID:???
    >>419
    ワユミスで立つとエ▨の話しかされないのは?




    460ななしさん :26/05/13(水) 10:42:14 ID:???
    >>454
    FEユーザーはみな心に山賊を飼っている




    462ななしさん :26/05/13(水) 10:42:24 ID:???
    >>454
    あれ昔にmayのsenkaスレで出禁にされたとしあきだよ




    420ななしさん :26/05/13(水) 10:32:57 ID:???
    ノーマルカジュアルだと誰も死なないし巻き戻し回数∞だからな




    422ななしさん :26/05/13(水) 10:33:50 ID:???
    移動12マスママはルナでも即死はしないしクラシックでもあの章はロスト対象外だし
    気を引き締めさせる程度に収まってると思う




    427ななしさん :26/05/13(水) 10:34:47 ID:???
    風花の雰囲気嫌いじゃないけどなんか学園徘徊してる時間がなげーなとはちょっと思う




    442ななしさん :26/05/13(水) 10:38:20 ID:???
    >>427
    シンプルモードとかスキップ補助機能とか欲しいなあ




    428ななしさん :26/05/13(水) 10:34:55 ID:???
    FE全部の作品に思うけどさ
    成長率マスクにするのやめない?




    431ななしさん :26/05/13(水) 10:36:32 ID:???
    >>428
    ポケモンの個体値と一緒でやり込むなら調べてくれ枠だと思う
    作中でこのキャラはこのステが伸びやすいですくらいなら分かってもいいと思うけど




    432ななしさん :26/05/13(水) 10:36:58 ID:???
    >>428
    成長率マスクにした上でアンナさんみたいな罠仕込んでくるからな




    433ななしさん :26/05/13(水) 10:37:09 ID:???
    >>428
    具体的な数値出せとまでは言わないけど成長傾向くらいは見えた方がいいよなあとは思う




    429ななしさん :26/05/13(水) 10:36:12 ID:???
    まあ風花雪月はFEではないから




    430ななしさん :26/05/13(水) 10:36:18 ID:???
    一つ思うとこあるとすればクリアで解禁されるランダム成長はふつうのランダム成長がよかったな




    434ななしさん :26/05/13(水) 10:37:15 ID:???
    要素回収80%くらいで学園スキップする選択肢ほしかった




    435ななしさん :26/05/13(水) 10:37:26 ID:???
    調べないと誰からも弱い扱いされるであろうクラン
    調べなくてそのまま使っても強いアンナさん




    438ななしさん :26/05/13(水) 10:37:55 ID:???
    >>435
    普通にマージ→セージで一周目エースだった…




    440ななしさん :26/05/13(水) 10:38:01 ID:???
    >>435
    そうか…?




    445ななしさん :26/05/13(水) 10:39:01 ID:???
    >>440
    結局光の弓が強いので…




    446ななしさん :26/05/13(水) 10:39:20 ID:???
    >>440
    そのままウォリ行っても光の弓風の大斧が使える程度のステータスにはなる
    なお邪竜の章




    436ななしさん :26/05/13(水) 10:37:27 ID:???
    クランとラピスの成長率教えてくれれば適職に就かせたのに…




    437ななしさん :26/05/13(水) 10:37:51 ID:???
    最近は巻き戻し付いてるから格段に楽なんだけど
    つい回数の確認を忘れて気軽に使きるのを一回はやる




    439ななしさん :26/05/13(水) 10:38:00 ID:???
    追撃不可の大剣使うガールが力伸びなくて速さバカ伸びするの分からんて




    457ななしさん :26/05/13(水) 10:41:46 ID:???
    >>439
    一応速さ伸びるから敵の先制をかわして攻撃できるとか
    力伸びないまま普通の剣で2回攻撃するより大剣で1回攻撃の方がマシとかあるけど
    まあ意図はあるのかもしれないけど素直に使わせてほしいという成長傾向は目立った




    441ななしさん :26/05/13(水) 10:38:15 ID:???
    クソダサ汎用服になるんならもう自由なクラスチェンジ要らないよって思う
    ビジュアル的にゴルドマリーに有利すぎる




    443ななしさん :26/05/13(水) 10:38:27 ID:???
    FE新作これSwitch2の普及率とか酢昆布無し考えたらまた売り上げ落ちないかな




    448ななしさん :26/05/13(水) 10:40:04 ID:???
    >>443
    まずビジュアルもうちょっと何とかしてほしい
    もっと露骨に売りに行っていいのよ




    456ななしさん :26/05/13(水) 10:41:40 ID:???
    >>448
    風花に寄せてるからむしろガッツリ売りに行ってない?




    473ななしさん :26/05/13(水) 10:44:59 ID:???
    >>456
    足らんわっ…まるでっ…!!
    そもそも風花ですら売りに走ると言うには足りてないと思う
    もっと三原色でビビッドな色合いでこう…
    エンゲージ出来た!




    486ななしさん :26/05/13(水) 10:48:05 ID:???
    >>473
    やりすぎて引かれてるじゃねーかよ!




    496ななしさん :26/05/13(水) 10:49:34 ID:???
    >>486
    いや
    俺の計算では女キャラの乳を3倍に盛っていれば売り上げは風花を超えていたはずだ




    444ななしさん :26/05/13(水) 10:38:28 ID:???
    何が得意で何が不得意までならいいよ成長率可視化
    見えたら初回で育てるワクワクが減るしバースの三冠王みたいなネタキャラが減る




    447ななしさん :26/05/13(水) 10:39:31 ID:???
    HP59さんはちょっとそれ以前の問題ですかね…




    455ななしさん :26/05/13(水) 10:41:38 ID:???
    成長率が見えたらHP100%なんて誰でも育てるだろ?そこからの
    >>447




    449ななしさん :26/05/13(水) 10:40:16 ID:???
    次作が風花のシステムなら別に言う事ないんだけど
    もし従来のFEのシステムでやるならお願いだから開始6章以内にチェンプル1枚でいいからくれーーっ!




    450ななしさん :26/05/13(水) 10:40:32 ID:???
    風花は雰囲気は上手い
    風花無双は風花で隠れてた裏側部分ちょっと見えたらハリボテ感が見えちゃったので何なら風花の評価を下げてくる




    451ななしさん :26/05/13(水) 10:40:39 ID:???
    初期ステが成長傾向って訳でもないのが面白い所でもあり分かりづらい所でもある




    459ななしさん :26/05/13(水) 10:42:10 ID:???
    >>451
    だんだん壁にならなくなるドーガ…
    苦情でもあったのか第一印象通りに育つアーダン




    452ななしさん :26/05/13(水) 10:40:52 ID:???
    新作はそもそもまだロクに情報出て来てねえからキャラデザ語る以前だろ!!!




    453ななしさん :26/05/13(水) 10:41:17 ID:???
    無双はちょっとレア様に同情した




    458ななしさん :26/05/13(水) 10:42:00 ID:???
    >>453
    これは俺の憶測なんだが…
    とりあえずレアさんを殺せば良いんじゃないか?




    476ななしさん :26/05/13(水) 10:46:30 ID:???
    >>458
    頭パルミラッパリかよ




    461ななしさん :26/05/13(水) 10:42:16 ID:???
    最初の方で覚醒とif勧められてたけど今買えるとこあるの?中古でも結構厳しくない?




    464ななしさん :26/05/13(水) 10:43:11 ID:???
    >>461
    中古ならGEOでもブックオフでも普通にどこでも見かけると思う
    さらに下って新紋章あたりだと見かけにくい




    467ななしさん :26/05/13(水) 10:43:37 ID:???
    >>461
    3DSストアが生きてる時代なら素直に勧められたけど今は頑張って中古探さないといけないからな…




    463ななしさん :26/05/13(水) 10:42:42 ID:???
    クラスチェンジは自由度上がった近作でも細かいとこが違うのは面白いと思う
    ifのマリッジプルフとか色々考えた




    465ななしさん :26/05/13(水) 10:43:29 ID:???
    今月突発的にやったけど来月もダイレクトねえかな…




    466ななしさん :26/05/13(水) 10:43:32 ID:???
    カム子エ▨いのにそういうスレが少ないのはなんでなの




    470ななしさん :26/05/13(水) 10:43:59 ID:???
    >>466
    シナリオがダメだとキャラ人気もあんまり…




    471ななしさん :26/05/13(水) 10:44:07 ID:???
    >>466
    なんかアホすぎて…




    468ななしさん :26/05/13(水) 10:43:40 ID:???
    レア様のまあ悪い事はしてるんだけど世界にそこまで迷惑はかけて…いや掛けてるけどちゃんと理由はあるのに殺される感




    469ななしさん :26/05/13(水) 10:43:59 ID:???
    もう3DSもレトロハードの時代になってしまった




    472ななしさん :26/05/13(水) 10:44:11 ID:???
    どうせみんな中華解析だと知ってて見るんだから成長率なんて公表しろとは思う




    479ななしさん :26/05/13(水) 10:46:51 ID:???
    >>472
    公式に公開されてないのに普通のファンも当然のように%単位で話してるんだから成長率くらい公式で出せよは常に思う
    別に楽しくねえからないかにも魔法っぽいキャラが物理成長して微妙になる初見体験




    484ななしさん :26/05/13(水) 10:47:43 ID:???
    >>479
    これ本当に良くないと思う




    474ななしさん :26/05/13(水) 10:45:48 ID:???
    結局今一番触りやすいのオンラインに入ってる暗黒竜と紋章と聖戦なのでは?
    いや俺はオフゲーしかやらないんだオンラインなど入りとうないと言われると仕方がないが




    487ななしさん :26/05/13(水) 10:48:21 ID:???
    >>474
    ただ触るだけならそうだがそこから新規におすすめできるだろうか…
    いや紋章はシステム的にもUI的にもプレーン寄りだからありではあるが説明書も付かないしチュートリアルもないしね




    475ななしさん :26/05/13(水) 10:46:17 ID:???
    書き込みをした人によって削除されました




    477ななしさん :26/05/13(水) 10:46:36 ID:???
    アニメちっくに走ったら批判されたんだからそりゃ風花方面に戻すだろう…




    478ななしさん :26/05/13(水) 10:46:38 ID:???
    俺はリンとターナとシルクとリンダとミストとワユとイングリットが好き




    483ななしさん :26/05/13(水) 10:47:28 ID:???
    >>478
    🍌野郎




    480ななしさん :26/05/13(水) 10:47:03 ID:???
    >>そもそも風花ですら売りに走ると言うには足りてないと思う
    >元々同人人気が高かったFEにあんスタの絵師を加えた時点で売りに走ってたと思うが…
    >実際売れた!
    うたプリだろ!?




    481ななしさん :26/05/13(水) 10:47:20 ID:???
    うたプリだったわ素で間違えたわすまん




    482ななしさん :26/05/13(水) 10:47:23 ID:???
    >>そもそも風花ですら売りに走ると言うには足りてないと思う
    >元々同人人気が高かったFEにあんスタの絵師を加えた時点で売りに走ってたと思うが…
    >実際売れた!
    うたプリです…




    485ななしさん :26/05/13(水) 10:48:03 ID:???
    風花は今にして思うとみんな制服で見た目お堅い




    488ななしさん :26/05/13(水) 10:48:22 ID:???
    毎回イングリッド かイングリットかで迷う




    489ななしさん :26/05/13(水) 10:48:35 ID:???
    蒼炎やったら魔法の威力へちょいし魔導書重いし武器レベルは属性別だしセネリオの力伸びないから攻速落ちすごくてびっくりしたよ
    話は面白かった




    490ななしさん :26/05/13(水) 10:48:39 ID:???
    百歩譲って魔法キャラが物理成長するのはいいとして最初の赤緑でやるな




    491ななしさん :26/05/13(水) 10:48:41 ID:???
    こっそり言うけどファちゃんのエ▨もっと増えて欲しい!!!!!!!




    492ななしさん :26/05/13(水) 10:48:58 ID:???
    エンゲージのキャラデザも好きだからあの方向の新作も作ってほしい




    493ななしさん :26/05/13(水) 10:49:08 ID:???
    >こっそり言うけどノノちゃんのエ▨もっと増えて欲しい!!!!!!!




    494ななしさん :26/05/13(水) 10:49:08 ID:???
    万紫はSwitch2値上げに当然間に合わんだろうしチケットもないし売り上げはエンゲージ比でも相当落ちると思うよ
    作品の出来には無関係に
    風花エンゲージよりソフト単体の値段も上がるでしょこのご時世




    495ななしさん :26/05/13(水) 10:49:33 ID:???
    3Dだとムービー中のぼっ立ちとキャラグラあんまり作れないのが響くな




    497ななしさん :26/05/13(水) 10:49:43 ID:???
    力のリンカはまだ許してないよ




    498ななしさん :26/05/13(水) 10:49:49 ID:???
    エ▨チで酷薄で面白くてユナカどのほんとすき




    499ななしさん :26/05/13(水) 10:49:53 ID:???
    ワユミスは組み合わせからして原作の関係性とかどうでもいいからエ▨やりてえって人しか来ないだろ


    PR

     コメント一覧 (96)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:14
      • 3DSあるなら覚醒でいいと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:05
        • >>1
          覚醒ifEchoesはDLCが出来ないから最後までクリア出来んのよ…
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 54. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:37
        • >>49
          DLCはDLCでしかないからストーリーはクリアできるだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 56. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:40
        • >>54
          ifは暗夜も白夜も前座じゃねーか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 01:19
        • >>56
          ifはDLCの透魔が一番シナリオもゲームバランスもダメダメだから白夜暗夜だけで十分だぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 64. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 01:34
        • >>63
          じゃぁなんすか
          あのゲームドスケベドラゴンナイトお姉ちゃんしかいいとこ無いってことっすか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 01:47
        • >>64
          ifはゲーム面はシリーズ最高傑作まである作品だぞ
          白夜も暗夜も透魔もやってないエアプが口突っ込んで来るなよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 75. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:28
        • >>54
          でも別時空の子供達を助けるDLCは最高だし…
          (あれで本編に登場したマークが何処から来たのか分かるし)
          出来たらDLC全部込みのリメイク制作して欲しいんだけどな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 94. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月19日 17:56
        • >>75
          あれって片方のマークは烈火の次元に飛んだんかな?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:18
      • どっちか買う前にSwitchオンラインでどんなもんか知るのはありかもな
        SRPGが肌に合うかわからんし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:19
      • お勧めはファイヤーエンブレム花鳥風月や
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:19
      • そんなん紋章の謎に決まっとるやろ。嫁が元カノを忘れられなくて闇堕ちしたハーディンさん可哀想(泣)
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:20
      • 任天堂は「蒼炎+暁」のリマスターを出すんだよ!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:22
      • ファイアーエムブレムって面白いの?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 23:25
        • >>6
          ファイヤーエンブレム警察だ!
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:23
      • どう考えても聖戦だが初見にオススメできるかっていえばね
        とりあえずは聖魔から始めるのが無難
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 21:48
        • >>7
          聖戦はFEの中でも割と特殊な感じだけど何をどう考えたんだコイツ?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 72. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 07:06
        • >>14
          聖戦はFEおじさんが1番思い入れ強い作品だからね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:24
      • 作品ごとに独自のシステムがあるシリーズだから
        switchアドバンスの三作がシンプル・今でも遊べるUI・完成度高くてオススメ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:25
      • こいつら言い争ってばかりで口汚いな
        まるでゴリラタイムスのコメント欄みたいだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 21:53
        • >>9
          ククク...ひどい言われようだな まぁ事実だからしょうがないけど
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:26
      • if→覚醒のデュアルダブル知ってからの方がいい
        万紫千紅→風花雪月知ってからのほうがいい
        エンゲージ→せめて過去作一個やってからのほうがいい
        DSリメイク・覚醒・風花雪月あたり
        エコーズはゲーム性似てる奴が少ないから最初にやるには向かない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 11. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:44
      • 大河ドラマのようなFEはトラキアまでだったな
        なんかその後はアニメっぽくなった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:46
      • 風花雪月もエンゲージも覚えなきゃならないシステムが多すぎてな。慣れれば面白いけど
        Switch2あれば蒼炎をオススメしたい。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:47
      • GBA3作、スーファミ3作、蒼炎暁、最近のよくわからんやつ
        ルールは一緒だけどそれぞれ別物って感じ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:49
      • どうでもいいけど、元スレめっちゃ伸びてるな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:50
      • ハードの縛り付きならややこしくなくチュートリアル要素がある烈火か聖魔
        悪くなかったら覚醒、刺さったら追加でif
        最後にエンゲージかな
        風花はキラキラベースのドラマが見たいならゲーム性関係なしの別枠で
        他はかなり雑に放り込まれるから新規では厳しいと思われ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:53
      • うーん、まあ、FEの面白さって、換えの効かないキャラを死なせないように、
        めっちゃ考えて、なんならロードを繰り返して試行錯誤する部分だと思うから、
        近年の、巻き戻し出来ます敵も結構弱いです路線で、面白いと思われてるのかよく分からん
        とはいえストーリーや演出は、過去作ほどショボいので、そっちが好きなら最近のもアリ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 22:02
        • >>17
          わかる気がする
          誰も死なさずクリアするのにめっちゃリセットしながらだし、オグマやらナバールに経験値吸われまくって他が育ってなくてジリ貧になってったりね
          当時ガキで下手くそだったから理不尽に思いながら半ギレでやってた頃のが面白かったと思うし、FEってのはそういうもんと思ってたから近年のは何か物足りないと思ってしまう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 79. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 14:22
        • >>21
          ライト層取り込まないとどんどん先細りになるからいいと思う
          難易度物足りないなら自分で縛りプレイすればいいだけだし、個人的には巻き戻しはレベルアップの下振れ対策として優秀すぎるのでずっと続けてほしい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 21:55
      • 初めて風花やってFEっておもしれーってなった後エンゲージやってクソ萎えた
        エンゲージはストーリーや演出が高校生考えたんかってくらいゴミだった、キャラもオタ媚び酷すぎるし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 22:03
        • >>19
          エンゲージのシナリオ担当はFE界隈でも悪名が鳴り響いてるから
          もしよければ同じ担当の手がけたif以外でまた挑戦してみて
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 22:07
        • >>19
          ストーリーはマジで底辺クラスのなろうレベルやけど、戦闘シーンだけはよく出来てたと思うよ
          エンゲージのゲームエンジン使って過去作リメイクして欲しいなーって思うくらい
          風花は単体としてみたら名作だろうけど、FEシリーズとしては異質だから旧来からのファンからすると微妙ってのもありえる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 81. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 14:39
        • >>25
          エンゲージのゲームエンジンで蒼炎・暁リメイクしてほしいわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 22:19
        • >>19
          ストーリーはスキップするゲームだよアレは
          戦闘と過去作キャラを愛でるためにある
          あとパネトネの強さを浴びるため
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 58. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:43
        • >>19
          Vチューバーエンブレムだからしゃーない
          その中高生オタク向けに売ってシリーズのゲートドラッグになれれば御の字よ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 05:14
        • >>19
          なろう作家脚本の学芸会みたいなエンゲージは流石にアレだけど、元々FEシリーズってストーリーは古典的で演出は淡白だしキャラのオタ媚びも初代からだからね
          風花やってFEおもしれーじゃなくて風花が面白かったというか、FEじゃなくて風花が合ってただけだよ
          古参ファン的には色々煩わしい要素多くてFEとしては微妙だったり、新規にはこれがFEだと誤解させたり、新旧ユーザーの対立生んだり色々と罪な作品だな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:00
      • エンゲージは他作品のネタバレがひどくてあんまり新規には勧めたくない
        たとえ話だけど。
        「実はこいつがラスボス!とか、この人死ぬよ!レベルのネタバレあっても、好きそうなキャラや面白そうな作品には触れる」っていう人になら作品紹介として機能すると思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:02
      • Switchオンラインで紋章の謎だろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:04
      • 初心者なら巻き戻しとカジュアルがあるのがいいわな
        キャラが多くて自分が好きなキャラ見つけやすく
        戦闘だけじゃなく育成の楽しさもある風花かなぁ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:14
      • 風花雪月から入らないと絶対に後悔する
        風花雪月600時間以上プレイしてきたし大好きだけど
        エンゲージプレイしたら戦闘の快適さが段違いで戻れなくなった
        もうストーリー追うためにやるのもしんどくなった
        湿度の高さは唯一無二だから評価は下げないけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 22:37
        • >>26
          FEは快適さが加速度的に向上してってるから最新作から過去作は大分キツいのがネックだな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:32
      • 封印やれよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:34
      • 紋章の謎までしかやってない
        パオラ好きなんだが今のシリーズにもパオラもしくは似たようなキャラ出てくる?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 22:38
        • >>29
          姉属性のペガサスナイトって意味なら山程いるだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 59. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:46
        • >>31
          大体3姉妹セットが恒例だからシリーズ数分は居るよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:42
      • エンゲージはおそらく方向性としては昔からのFEの流れに沿ったソフトなんだと思う
        エンゲージはシミュレーションとかそういうのを凝ってやることが好きな層向けで、ストーリは悪い方のなろうレベル
        一方、風花雪月はどちらかというと戦記物というか、幻想水滸伝系のやや重いバックグラウンドを抱えた人間の間で紡がれる話が好きなひと向け
        明らかに対象者が違う
        そしてどっちの出来と方向性が良いかは、売上見て判断しろとしか言いようがない
        古参ファンは昔からの路線でIP潰れかけた現実見ろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 22:55
        • >>32
          ただシナリオやカプでキャッキャッ出来れば良いってだけの話だと別にSRPG土台じゃなくても良いからな
          SRPG方面どうでも良いとか言うなら流石に別ゲーを素直に進めるよ
          シナリオとゲーム性、どっちも高水準であって欲しいのが普通のファンだろ
          というか他ジャンルで評価高いゲームは両方高水準かシナリオそこそこゲーム性良好が普通だし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 23:01
        • >>32
          風花…というかFE全般でシナリオが良いと言われてるのはシナリオじゃなくてテキストと描写が良い作品だろ
          覚醒とかシナリオ自体はかなり凝ってるけど描写面がダメって理由でシナリオ悪い扱いされてるし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:47
      • エンゲージは過去キャラのステージに固執すると詰む。
        風花は黄色と教会ルートが使いまわしだが、ある意味世界を1番救っている。
        蒼炎じゃないか?暁は2章でやめろ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:55
      • switchOnlineのGBA作品を巻き戻しありでやるのが取っつきやすい気はする
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 22:55
      • とりあえずGBA三部作どれかやってみて、面白かったらエンゲージか風花雪月かな
        なんだかんだ新しいやつの方がUI関係が丁寧で入りやすい
        今度出る万紫千紅がおそらく風花と同じ世界観やから風花やってハマればそっちもやれば良い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:01
      • FEに限らず昨今のゲームのシナリオは酷いものがあるけど飛び抜けて序盤が酷かったのがエンゲージだからな
        シナリオも面白ければ間違いなくお勧め出来たけんだけど後半の熱量はあれど熱量だけじゃ挽回出来ない
        両方とも高水準なFEが早く来ると良いんだが

      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:01
      • 3DSあるなら新紋章一択
        Switch2あるなら蒼炎
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 23:16
        • >>39
          新紋章はキャラデザがみんなのっぺりしてるのがなあ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 52. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:26
        • >>43
          それは好みによるけど遊びやすさやオリジナルの紋章と比べてストーリーの取っつきやすさや各キャラの深掘りがグレードアップしてて歴代FEの中で1番出来が良い作品だと思う
          1個欠点があるとすれば悪名高いあの新暗黒の続編だっていうこと
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:03
      • たぶん全部はやらんと思うからifの白でいい気がするわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 23:05
        • >>40
          ifは白夜でも暗夜に引っ張られてそこそこムズい+攻陣防陣が特殊だから最初にやるのは向いてないんじゃね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:06
      • 紋章の謎をやらせてから語らせるべきじゃないのか?
        いやあでもUIが辛いか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 55. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:39
        • >>42
          実質完全版の新紋章がUI含め現代FEの良いところを踏襲してるからそっちの方が良くない?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:24
      • いつまで経っても名前覚えられない花鳥風月みたいなやつ
        キャラや話は気になるのに肝心のゲーム要素がダル過ぎて挫折しちゃう
        別のジャンルとして作り直してくれねえかなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 51. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 00:12
        • >>44
          毎月学校グルグル回るのは半分やりこみの域だからストーリークリアするだけなら要らんよ
          ゲーム部分も難易度ぬるめの部類だし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 76. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:00
        • >>51
          初見プレイ時にストーリークリアするだけならいらんわつって無視するのか君は
          普通の人はあればやるんだよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:25
      • 気になったやつをやればいい
        UIUI五月蝿いのはやるんじゃねえ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:35
      • 学園パートや転職、職スキル取得も個人的には要らないやつが良いですね。あればやっちゃうしそっちがメインになって本編が進まなくて飽きちゃう…を風化とエンゲージ両方なっちゃったよ…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 23:42
      • でも今からFEをやっても新作の主人公がエンゲージに続いてまた色物だろ(キャラデザ的に)
        ゲーム愛がないとキツい気がするなあ
        主人公のキャラデザなんて常にマルスでいいだろうに何で余計なアピールをしたがるんだろうな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 68. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 04:59
        • >>48
          エンゲージの主人公よりはマシやけどあんまそそらんなー
          FEのために歴代任天堂ハード買い続けてきたけど次は正直悩んでる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 00:06
      • たまたま覚醒当たったからって小室を重用している限りテキストやシナリオがよくなることはない(風花はコーエー)
        覚醒から入った人も風花で目が覚めてるから小室は二度と起用しなくていい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 00:32
      • 覚醒とifはオンラインのサービスが終了しててDLCがもう遊べなくてストーリーが全て見れないのでダメだね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 00:42
      • システムが比較的単純で、フリーバトルでレベル上げも出来る聖魔だな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 60. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 00:48
      • 初代PSをどっかから拾ってきてティアリングサーガをやろう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 61. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 00:52
      • 烈火の剣から入ったんだけど、16章外伝に何十時間つぎ込んだことか…
        オズイン負けすぎなんだわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 62. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 01:18
      • このまとめはちょっと長すぎないか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 03:01
      • ジジイの言う事無視して風花エンゲージでいい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 04:04
      • 一番バランスが良いのはシンプルなゲーム性と、無難だがしっかりと纏まったストーリーを持つ「封印」、「烈火」辺りだと思う。

        Switchでも配信されているし、古いけどドットが綺麗でUIも未だに劣化を感じない。
        とりあえず誰にでもお勧めできる。

        覚醒とエンゲージ辺りは、なろう作品とか軽いノリが無理ならやめた方が良い。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 70. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 05:27
      • お手軽GBA3作でいいじゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 71. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 06:20
      • 風花の煤闇の章
        金額は考慮しないものとする
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 73. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 07:25
      • 覚醒ってifと並ぶクソだと思うんだけど
        なんでこんな挙げられるんだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:17
        • >>73
          Ifはシステムとバランスが素晴らしいからまだ分かるんだけど、覚醒は謎だよねえ。

          覚醒は売り上げ重視の素晴らしい「商品」であって、素晴らしい「ゲーム」では無いんだがな。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 84. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 15:52
        • >>74
          それまでのFEがゲームとしても商品としても微妙なもんしか出せなかったからだろ
          直近の新紋章はゲームとしてはかなりいい線言ってたけど新暗黒の時点でやらかしたせいか挽回できなかったし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 88. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 21:07
        • >>84
          論点が違う。今は初心者にどのタイトルを勧めるかの話でしょ笑

          昔の作品の売り上げが微妙だったのは間違いないが、ゲーム内容的には覚醒が最低レベルなのは揺るがない事実な訳で。
          その覚醒を勧めるのは無いでしょって話をしている。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 89. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 21:34
        • >>88
          自分から商業的な話振っといて売上の話じゃねえよとか何言ってんだお前
          初心者に勧める作品の話だったら余計売上が高い(=幅広く受け入れやすい)覚醒が話題に上がるのは当然だろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 91. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 04:32
        • >>89
          売り上げ高いゲームが面白い傾向ある派だけど覚醒は例外でしょ
          情弱が買ってるに決まってるレベルのクソ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 92. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 10:32
        • >>91
          ゲーム内容に対して売上が高すぎる!とか風花雪月にも言える事じゃねえか
          覚醒叩きたいがために評価軸がコロコロ変わりすぎ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 93. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 12:05
        • >>92
          あれは作り込んでるから売れてもいいかな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 13:43
      • ニンクラで中断セーブありでプレイ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 14:14
      • 風花はシステムやストーリーはいいけど拠点探索がダルい
        エンゲージはシステムや戦闘シーンの演出が更に良くなっているけどストーリーが酷い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 14:33
      • マジでヤバいよ。
        今度捕まったらオイラ、
        ガンドルフに舌で抜かれちまうよ!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 86. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 18:39
        • >>80
          まさかの両刀とはたまげたなあ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 82. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 14:42
      • おいおい1番触れやすいヒーローズを忘れてないか?
        シャドウズ?知らんなぁ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 83. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 15:48
      • これ正解出すのくそ難しい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 85. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 15:52
      • エンゲージは面白いけど兵種のクソダサ衣装強制とフリーバトルの仕様は何とかして欲しかった
        前者は前作で変更可能だったから出来ただろうし、後者は味方の一番レベル高いやつ参照にしてるのか下手すると次のメインバトルの何倍も強い雑魚が全軍突撃してくる地獄
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 87. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 18:41
        • >>85
          やったことないけどくそださクソダサいのは昔からだしフリーバトルはそうしないと無限に稼がれてつまらなくならね?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 90. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 22:04
      • DLCも買えるならとっつきやすい覚醒なんだけど
        ハマればハマるほどDLCが買えないっていうモヤモヤを抱える事になるので
        今だと聖戦→風花をオススメする
        ストーリー重視でユニットに愛着湧くのタイプの人は楽しいと思う
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 95. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月20日 07:36
      • 覚醒、if、暗夜白夜透魔の全DLC入った3DSを12万ぐらいで売ってあげたい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月26日 16:55
      • トラキア776から始めろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク