- 1 :ななしさん :26/05/13(水) 07:16:22 ID:???
-
とりあえず3DSとSwitchはある
- 2 :ななしさん :26/05/13(水) 07:17:33 ID:???
-
まあ…この2つでいいんじゃないか
覚醒ifエコーズも面白いけど
- 5 :ななしさん :26/05/13(水) 07:30:43 ID:???
-
どっちもいい作品だけど風花は評判高いけどちょっとFEとしては特殊な部類なのでエンゲージ先を勧めるかな
- 3 :ななしさん :26/05/13(水) 07:19:44 ID:???
-
風花雪月は新作がそこを下敷きにしてそうだからそっちがいいかな?
- 4 :ななしさん :26/05/13(水) 07:29:04 ID:???
-
新しいのやってから古いやつやるとUI面が辛いから紋章ぐらいからやるといいと思う
でも辛くて途中で投げるかもしれないから聖魔ぐらいをおすすめしとく
- 10 :ななしさん :26/05/13(水) 07:42:20 ID:???
-
>>4
「何から入る」と「全作履修する」は違う
- 6 :ななしさん :26/05/13(水) 07:33:13 ID:???
-
紋章もUI結構キツいだろ
ユニットの移動範囲は見えても攻撃範囲が見えないんだぞ
- 9 :ななしさん :26/05/13(水) 07:38:26 ID:???
-
エンゲージは過去作やってないと紋章士が誰ってなるしウリの一つのカプ要素薄いから風花か3DSあるなら覚醒からやるといいよ
- 11 :ななしさん :26/05/13(水) 07:45:13 ID:???
-
エンゲージの紋章士の大半はスマブラで見た人たちなのでそんなに警戒するほどでもない気はする
- 14 :ななしさん :26/05/13(水) 07:50:50 ID:???
-
>>11
スマブラっていろいろ出てるけどどれから入るのが正解なの
- 15 :ななしさん :26/05/13(水) 07:55:43 ID:???
-
>>14
SP一択
- 12 :ななしさん :26/05/13(水) 07:49:30 ID:???
-
俺シグルドとマルスとセリカとリーフ知らなかったけど楽しめたよ
- 13 :ななしさん :26/05/13(水) 07:50:20 ID:???
-
スイッチオンラインで古い奴やってみてもいいと思うし
新しい奴からでも問題ないと思うし気になった奴でいいよ
- 16 :ななしさん :26/05/13(水) 07:56:20 ID:???
-
とりあえずでやるなら覚醒でいいと思う
ユルいし
- 17 :ななしさん :26/05/13(水) 07:56:59 ID:???
-
真面目に答えるなら覚醒
個人的には聖魔
- 18 :ななしさん :26/05/13(水) 07:57:30 ID:???
-
FEほぼやったことないけど風花雪月面白かったよ
- 19 :ななしさん :26/05/13(水) 07:57:45 ID:???
-
風花雪月は途中でダルくなってやめちゃったな…
俺も覚醒辺りがいいと思う
- 20 :ななしさん :26/05/13(水) 08:02:14 ID:???
-
覚醒はハマった場合DLC買えないつらさがある
- 21 :ななしさん :26/05/13(水) 08:02:25 ID:???
-
まあ最初は巻き戻しある上の2つでいいんじゃない?初心者は
- 22 :ななしさん :26/05/13(水) 08:02:42 ID:???
-
覚醒はDLCもう出来ないけどまあ本編だけでも困らないしな…
- 24 :ななしさん :26/05/13(水) 08:03:46 ID:???
-
今からやるならスレ画二つでいい
- 26 :ななしさん :26/05/13(水) 08:05:14 ID:???
-
ifは今やると味気ない白夜とアクア様の天才軍事侵略暗夜編の2つしかやれないのがノイズ過ぎる
DLCってこういうときに支障出るんだな
- 27 :ななしさん :26/05/13(水) 08:05:48 ID:???
-
ぜつみらと泡沫はやって欲しい…
もう無理
- 28 :ななしさん :26/05/13(水) 08:06:10 ID:???
-
今なら風花雪月かな
発売予定の新作に繋がる要素多いから
- 29 :ななしさん :26/05/13(水) 08:06:36 ID:???
-
online加入してるなら蒼炎あたりもおすすめではある
- 30 :ななしさん :26/05/13(水) 08:06:39 ID:???
-
ゲーム部分おもろく無いけどキャラは楽しめる風花と
ゲーム部分は面白いけどキャラが足らないエンゲージって食い合わせキツイな
- 31 :ななしさん :26/05/13(水) 08:07:00 ID:???
-
封印烈火聖魔がほどほどに難しくて抜け道も多いので塩梅
覚醒は難易度もクソもなくて敵も味方も正面突撃で終わるからその辺は…
- 32 :ななしさん :26/05/13(水) 08:07:00 ID:???
-
いやまあ白夜は初心者にはちょうどいい気はするが…
- 35 :ななしさん :26/05/13(水) 08:10:10 ID:???
-
>>32
ストーリーも悪い敵国に殴り込んでやっつけるシンプルな王道だから実は一番まとも
- 33 :ななしさん :26/05/13(水) 08:07:22 ID:???
-
左は周回ダルくて途中でやめちゃったな
シナリオ自体は気になったけど
- 34 :ななしさん :26/05/13(水) 08:09:35 ID:???
-
両方ともバトル以外のアクティビティの長さが何度もやるのがしんどい
オマケみたいな効果ならともかくゲーム面にガチで直結する要素ばかりだから無視もできないし
- 36 :ななしさん :26/05/13(水) 08:10:53 ID:???
-
最新作からやればいいよ
- 37 :ななしさん :26/05/13(水) 08:11:14 ID:???
-
新めの作品やったあとに蒼炎やったら拠点はこれくらいでいいよってなった
- 38 :ななしさん :26/05/13(水) 08:11:26 ID:???
-
現状の最高難易度がDLC無しで救済措置無くてマジで詰む暗夜ハードだから
それさえ避ければ割となんとかなる
封印もあんまり下手なことすると詰みかねないけど
- 40 :ななしさん :26/05/13(水) 08:12:33 ID:???
-
次の万紫千光に近い(と思われる)のは風花だしそっちが今はいいんじゃないか
- 43 :ななしさん :26/05/13(水) 08:14:25 ID:???
-
聖戦はノーリセでやると下手したら詰む
- 42 :ななしさん :26/05/13(水) 08:14:12 ID:???
-
システム面なら武器耐久撤廃してスキル自由度も高いifは好きなんだけどそれ以外の要素にノイズが多い!
- 44 :ななしさん :26/05/13(水) 08:16:49 ID:???
-
エンゲージのアクティビティは犬巡りだけで良い
DLCやってるなら井戸も
- 100 :ななしさん :26/05/13(水) 08:59:33 ID:???
-
>>44
井戸は別にDLCではなく無料アプデだぞ
- 113 :ななしさん :26/05/13(水) 09:09:51 ID:???
-
>>100
DLCって有料だけの話じゃなくね
- 45 :ななしさん :26/05/13(水) 08:18:16 ID:???
-
学園は風花の雰囲気作りにもかなり役立ってるのは分かる
分かるんだけどちょっと広すぎないかな学園!後戦闘までに挟まる数多すぎないかな!
- 53 :ななしさん :26/05/13(水) 08:31:24 ID:???
-
>>45
何をすればいいのかわからないまま膨大な時間を与えられるの初心者にはストレスになりそうな感じある
生徒ガッツリ育てるならフリクエで時間かけて稼ぎもしたいし…
でさらに時間がかかる
- 55 :ななしさん :26/05/13(水) 08:33:13 ID:???
-
>>45
風花は育成パートが本編みたいなとこあるし…
- 46 :ななしさん :26/05/13(水) 08:20:42 ID:???
-
風花は2部からは戦闘パートだけで良かった
学生時代に育成しないと将来苦労するってフレーバーとしても正しくなるしな
- 48 :ななしさん :26/05/13(水) 08:24:40 ID:???
-
寮の二階暫く気付かなかった
- 49 :ななしさん :26/05/13(水) 08:25:58 ID:???
-
風花雪月はゲーム性が独特だからエンゲージかな
エンゲージも従来FEと比べると特殊な部分あるけど
- 51 :ななしさん :26/05/13(水) 08:30:10 ID:???
-
風花はFE大好きな人が作ったガンパレードマーチみたいな感じある
超面白いけどFEとしては異端
- 47 :ななしさん :26/05/13(水) 08:21:26 ID:???
-
拠点はやること選別すりゃいいんだけど勿体無いお化けが発動して全部回収したくなっちまうんだ
- 52 :ななしさん :26/05/13(水) 08:30:53 ID:???
-
その時の一番新しいのでいいよ
- 54 :ななしさん :26/05/13(水) 08:32:17 ID:???
-
switchオンラインの追加パック入ってるならGBA三部作と蒼炎もオススメ
オンラインの機能で中断データ作れるから仲間やられてやり直しとかしなくていいしな
- 56 :ななしさん :26/05/13(水) 08:34:01 ID:???
-
悪い事言わんから完全に初めてなら風花やっとけ
- 57 :ななしさん :26/05/13(水) 08:36:21 ID:???
-
公式見てキャラ見て気に入った方を上の2つから選べばいいよ
どっちでもお勧めできるし
- 58 :ななしさん :26/05/13(水) 08:37:38 ID:???
-
風花かエンゲージで好みっぽいキャラが居る方やればいいんじゃないか
SRPG苦手なら風花のほうが簡単
- 59 :ななしさん :26/05/13(水) 08:38:11 ID:???
-
昔の奴ほど未だ根強いファンがいるほどシナリオがねちっこいから楽しむなら最新でいいよ
- 60 :ななしさん :26/05/13(水) 08:39:37 ID:???
-
一番昔の暗黒龍はシナリオドシンプルな気がするが
もちろんお勧めはしないが
- 61 :ななしさん :26/05/13(水) 08:45:22 ID:???
-
3DSあるなら最近のFEの元祖な覚醒でいいんじゃないかと思ったがDLCがないのか…
- 64 :ななしさん :26/05/13(水) 08:48:41 ID:???
-
個人的にはエンゲージやる前に風花やったほうがいい
こういうのって快適になってる部分が気になっちゃうから
- 65 :ななしさん :26/05/13(水) 08:49:26 ID:???
-
>>64
まぁ風花からエンゲージでもん?ってなるとこかなり多いが…
- 70 :ななしさん :26/05/13(水) 08:50:29 ID:???
-
>>64
ベレトだー!ってなれる部分もあるしな
- 66 :ななしさん :26/05/13(水) 08:49:35 ID:???
-
ふぁ…FEH…
- 73 :ななしさん :26/05/13(水) 08:51:07 ID:???
-
>>66
こいつを火あぶりにしろ
- 67 :ななしさん :26/05/13(水) 08:50:00 ID:???
-
どっちもやる前提ならエンゲージ→風花→次の新作ってのもありだと思う
- 68 :ななしさん :26/05/13(水) 08:50:12 ID:???
-
かなり対照的な二作だから事前によく調べるといい
俺は両方好きだけど
- 69 :ななしさん :26/05/13(水) 08:50:27 ID:???
-
シリーズやってるとむしろエンゲージのUIでん?ってなるかもしれん
というか今でも気になる
- 72 :ななしさん :26/05/13(水) 08:50:50 ID:???
-
ifは白夜が一番初心者向けだしストーリーもまともだけど
シミュレーションとしてはヌルいしストーリーも別に面白くはないから初心者以外にはあんま勧められない
- 75 :ななしさん :26/05/13(水) 08:52:17 ID:???
-
>>72
あとスズカゼが死ぬっていう意味不明な要素も邪魔
- 74 :ななしさん :26/05/13(水) 08:51:52 ID:???
-
とりあえずスレ画のどっちかでいいんでね?にはなってると思う今は
- 78 :ななしさん :26/05/13(水) 08:53:15 ID:???
-
>>74
スレが二つと〜蒼炎までとそれ以降の作品で気軽に遊び始めるまでの難易度が違い過ぎる…!!
- 82 :ななしさん :26/05/13(水) 08:54:36 ID:???
-
>>74
3DSはもうDLCとか遊べないし
スイッチで遊べる旧作は触れやすくはあれど昔の作品だから足りない部分も色々あるし
じゃあまあやっぱりスレ画のどっちかだよなぁ…
- 76 :ななしさん :26/05/13(水) 08:52:18 ID:???
-
風花と覚醒はSRPGとして微妙だからなぁ
- 77 :ななしさん :26/05/13(水) 08:52:37 ID:???
-
風花やった後にエンゲージやる場合一番の笑いどころは3人は仲が良いんですね
- 79 :ななしさん :26/05/13(水) 08:53:29 ID:???
-
入り易さで言うならNintendo Switch Online加入してたらタダで遊べるやつのGBA辺りが入りやすいと思う
他の作品と繋がってる訳でもない聖魔とか無難じゃないかな
- 80 :ななしさん :26/05/13(水) 08:53:58 ID:???
-
そもそもDSのゲーム今更手をつけにくくね?ってなるからな…Switchでやれるやつに越したことはない
- 81 :ななしさん :26/05/13(水) 08:54:08 ID:???
-
白夜シナリオまともかなあ…
暗夜が終わってるだけで白夜も大概だと思うが
- 87 :ななしさん :26/05/13(水) 08:55:31 ID:???
-
>>81
赤点回避ラインを30点としたときに
白夜30点暗夜0点透魔10点ぐらいはある
そもそも透魔の関係でifそのものが勧めにくいけど
- 83 :ななしさん :26/05/13(水) 08:55:01 ID:???
-
手ごわいシミュレーションをお望みならif暗夜一択なんだけどな
- 90 :ななしさん :26/05/13(水) 08:56:09 ID:???
-
>>83
暗夜は旧作プレイしてもっと歯ごたえのあるシミュレーションをやりたいユーザー向けだからな…
シナリオがあれなんでそうでないユーザーが遊ぶにはちょっと苦行すぎる
- 95 :ななしさん :26/05/13(水) 08:57:20 ID:???
-
>>83
本気で手強いから成長率悪かったりハロルドみたいなお遊びキャラに経験値振ってるとハード20章前後で数値が足りなくて詰むんだよなぁ…
- 85 :ななしさん :26/05/13(水) 08:55:26 ID:???
-
シリーズ初めてならSwitchで封印と烈火かなぁ
- 86 :ななしさん :26/05/13(水) 08:55:31 ID:???
-
白夜はいうなれば非道な侵略してる暗夜を倒すぞ!って話だからまあいつものって感じだと思うよ
大筋は
- 88 :ななしさん :26/05/13(水) 08:55:41 ID:???
-
エンゲージもかなり遊んだけど現実でおすすめ聞かれたときは風花って答えてる
エンゲージはSRPG部分一点特化すぎる
- 89 :ななしさん :26/05/13(水) 08:55:49 ID:???
-
シャドウズ…
- 91 :ななしさん :26/05/13(水) 08:56:46 ID:???
-
>>89
面白いけどなんか違うよこれ!
- 92 :ななしさん :26/05/13(水) 08:56:50 ID:???
-
>>89
赤の騎馬と重装とか緑の飛行とか出せやミッションで色々な兵種やらせる癖に偏りが酷いんだよカスが
みたいに感じてる
- 93 :ななしさん :26/05/13(水) 08:57:01 ID:???
-
UIは3DS時代が一番整ってたと思う
風花もエンゲージもUI面に関してはなんか…なんかなんよ!ってなる
- 119 :ななしさん :26/05/13(水) 09:12:12 ID:???
-
>>93
2画面あるとステータス見やすくて便利だったな
- 122 :ななしさん :26/05/13(水) 09:13:30 ID:???
-
>>119
FEに限らずSRPG系は2画面なの遊びやすかったよね
- 184 :ななしさん :26/05/13(水) 09:33:31 ID:???
-
>>93
アプデ前は強化だの育成だので島の中をたらいまわしにされた覚えがある
- 188 :ななしさん :26/05/13(水) 09:34:44 ID:???
-
>>184
鍛錬の間だか何かに機能統合されるまでは明確に糞だった
- 96 :ななしさん :26/05/13(水) 08:57:39 ID:???
-
SwitchOnlineのFEは何より巻き戻しできるっていう一点でifや覚醒以前より手軽感はある
- 97 :ななしさん :26/05/13(水) 08:57:57 ID:???
-
そもそも初心者にシナリオ無視しても暗夜勧めるのはちょっと…
- 98 :ななしさん :26/05/13(水) 08:59:14 ID:???
-
まあ待てよ!始めたいって「」が立てたんだし良い方の話で語ろうや!
- 104 :ななしさん :26/05/13(水) 09:00:42 ID:???
-
>>98
FEファンの良くない面が出てしまいました
大変申し訳ございませんでした
- 99 :ななしさん :26/05/13(水) 08:59:20 ID:???
-
金銭的ハードルの無さはスイッチオンラインで配信されてる奴らが1番ハードル低い
暗黒竜紋章聖戦はUIがキツいかもしれない
蒼炎は続編前提みたいな尻切れ感がある
封印烈火はセット感ある
聖魔だな!
- 112 :ななしさん :26/05/13(水) 09:09:23 ID:???
-
>>99
実際既にできる環境があるなら聖魔は入門向けではある
聖魔のために環境整えるほどではないが
- 101 :ななしさん :26/05/13(水) 08:59:50 ID:???
-
FEってゲーム性がシンプルなのに面白いのがウリで
古くてもそんなに気にならないから
気になってるキャラ出てる作品からやればよくない?
- 102 :ななしさん :26/05/13(水) 09:00:21 ID:???
-
>>101
「気になってるキャラ」を探すためにFEHから…と言うわけか!
- 103 :ななしさん :26/05/13(水) 09:00:39 ID:???
-
>>102
悪魔よ去れ!
- 106 :ななしさん :26/05/13(水) 09:01:50 ID:???
-
でも今から始めるならどれからがいいって言われたらどう考えても上2つが無難で終わっちゃう…
- 108 :ななしさん :26/05/13(水) 09:02:46 ID:???
-
>>106
別にそれでも良いだろ!!
- 116 :ななしさん :26/05/13(水) 09:10:40 ID:???
-
まあ風花からでいいんじゃね
- 117 :ななしさん :26/05/13(水) 09:11:09 ID:???
-
エンゲージは脚本さえクソでなければ最強のおすすめソフトだったんだが…
- 121 :ななしさん :26/05/13(水) 09:13:23 ID:???
-
>>117
風花もキャラ同士の絡みは一番だと思うけどシナリオは…
- 124 :ななしさん :26/05/13(水) 09:14:08 ID:???
-
>>121
無双で完結すること前提な評価だしな…
- 141 :ななしさん :26/05/13(水) 09:18:53 ID:???
-
>>121
いやエンゲージはそういう次元じゃねえよ
無意味な畳語や誤用のオンパレード
日本語の危険が危ない
- 123 :ななしさん :26/05/13(水) 09:14:04 ID:???
-
風花はテキストが膨大だし学園シミュレーション部分も結構なプレイ時間を占めるから
最初にやるにはちょっとカロリー高いかもな
DLC全部入りの覚醒があれば一択なんだけど…
- 126 :ななしさん :26/05/13(水) 09:15:12 ID:???
-
SRPG下手な俺にはノーマルでもそこそこきつかったエンゲージ
- 133 :ななしさん :26/05/13(水) 09:16:55 ID:???
-
>>126
ノーマルの巻き戻し無限だろ!?
ああ11章か…
- 127 :ななしさん :26/05/13(水) 09:15:14 ID:???
-
その風花無双で完結どころか謎増やしただけで終わったのが問題だろ
- 128 :ななしさん :26/05/13(水) 09:15:27 ID:???
-
風花のストーリーが高評価ってキャラストのことだしな
本筋はぶっちゃけ微妙
- 129 :ななしさん :26/05/13(水) 09:15:58 ID:???
-
覚醒のぜつみらはこれ最初から入れとけよって内容だと思う
- 130 :ななしさん :26/05/13(水) 09:16:11 ID:???
-
エンゲージは指輪集めて各国旅して邪悪な邪龍倒しますだからかなりシンプル
風花はいいシナリオだけどかなーり複雑なシナリオではある
- 134 :ななしさん :26/05/13(水) 09:17:34 ID:???
-
>>130
複数ルートがあってそれぞれの視点からじゃないと見えない部分があるだけで複雑ではないと思う
- 131 :ななしさん :26/05/13(水) 09:16:31 ID:???
-
エンゲは気持ちよさの最高峰だからこれを最初に遊ぶと他がストレスになりかねないし過去作ネタが半分以上あるからとりあえずすぐ作品を遊びやすいやつとしてクラシックスの紋章と聖戦とGBA3部と蒼炎でパッケかDL版必要になるのが風花と冒頭のエンゲ
3DS生きてるなら覚醒とifで覚醒はバカ安いけどifはそれなりで2バージョン商法
じゃあどれからやるかってなるけど正直どれからでもいいかな…全部面白いよ!
- 135 :ななしさん :26/05/13(水) 09:17:39 ID:???
-
風花は結局全部のルートやらなきゃシナリオ分からん上に周回がかなりダルいからオススメしない
- 140 :ななしさん :26/05/13(水) 09:18:53 ID:???
-
>>135
分からないのは設定であってシナリオではないだろ
- 137 :ななしさん :26/05/13(水) 09:18:21 ID:???
-
複雑なストーリーにメトジェイなんか出ないよ
- 152 :ななしさん :26/05/13(水) 09:23:16 ID:???
-
ボリューム云々の話になりがちだけど一本道で会話少なめのほうが初心者には手軽におすすめできるんだよね
近年のだとそれこそ覚醒まで遡るだろうけど…
- 145 :ななしさん :26/05/13(水) 09:20:46 ID:???
-
そういう意味でも最初に触るにはGBA作品みたいにいい感じの長さの作品が向いてそうなんだけどな
- 7 :ななしさん :26/05/13(水) 07:34:02 ID:???
-
GBA3作はやってほしい
- 153 :ななしさん :26/05/13(水) 09:23:31 ID:???
-
昔のFEとか主人公以外全員ロストしたら死んでたからな…
いや主人公も死ぬんだけど
- 155 :ななしさん :26/05/13(水) 09:24:12 ID:???
-
まあ不快じゃなければいいよな…という意味では自分が面白いと思うハードルが低くて得した気分
- 158 :ななしさん :26/05/13(水) 09:25:01 ID:???
-
>>155
シナリオ面白いよとか言われてちゃんと読むかってすると大抵損する
- 156 :ななしさん :26/05/13(水) 09:24:54 ID:???
-
オタク同士で深掘りしたら見えてくるシナリオがどうだのは初心者にはどうでもいい話だろ
- 157 :ななしさん :26/05/13(水) 09:24:59 ID:???
-
聖戦は色んな要素のえげつなさ含めてストーリー人気あると言っても良いのではないだろうか
- 176 :ななしさん :26/05/13(水) 09:30:35 ID:???
-
>>157
設定掘り下げていくと一見ツッコミどころでもなるべくしてなってる展開ばかりなのが戦記物として好き
- 182 :ななしさん :26/05/13(水) 09:32:20 ID:???
-
>>176
脳筋言われるシグルド様もあの状況と知り得る情報からならあれが最適解だな…ってなる
- 159 :ななしさん :26/05/13(水) 09:26:07 ID:???
-
烈火とかシナリオよくない?
- 160 :ななしさん :26/05/13(水) 09:26:24 ID:???
-
求めるハードル高くて得する事ってないからなぁ
- 161 :ななしさん :26/05/13(水) 09:26:36 ID:???
-
エコーズはそんなに難しくないし
てったぁい!をどんどん使えば更に優しいゲームなんだ
- 172 :ななしさん :26/05/13(水) 09:29:31 ID:???
-
>>161
早期CCでステ補強出来る分レベルの総数が減って上振れ理論値が低くなるって考える部分を魔戦士ループ前提の早期傭兵が全てを破壊していく
- 163 :ななしさん :26/05/13(水) 09:27:15 ID:???
-
聖戦はSENKA似合う女の子ばっかで最高だよ
- 164 :ななしさん :26/05/13(水) 09:27:52 ID:???
-
風花とエンゲージのPV見て気になったほう買えというのが無難な回答
- 166 :ななしさん :26/05/13(水) 09:27:59 ID:???
-
#FEやろうぜー!
- 215 :ななしさん :26/05/13(水) 09:42:45 ID:???
-
>>166
FEどれから入るのがいいのってのにこれ勧めるのはなんか違うだろ!
でもおすすめですやってみて!
- 249 :ななしさん :26/05/13(水) 09:52:54 ID:???
-
>>215
マジいい雰囲気の作品なんすよ…
でも序盤のダンジョンにスイッチ押してマップ変化させるギミック入れたのはギルティだと思う
- 250 :ななしさん :26/05/13(水) 09:54:05 ID:???
-
>>249
あそこ序盤も終盤もめどすぎる…
- 167 :ななしさん :26/05/13(水) 09:28:19 ID:???
-
SRPGパート特化のエンゲージと学園パートとかキャラ間の演出雰囲気全振りの風花で対極の二作だからな…
GBA時代のステージクリアに集中してたFEが一番好きな身としてはエンゲージにやや軍配上がるけど
- 168 :ななしさん :26/05/13(水) 09:28:37 ID:???
-
風花のストーリーはシリーズで最高!って聞いてたけど実際やったら微妙でした
風花キャラにハマったやつは違ったんだろうねって感じ
- 177 :ななしさん :26/05/13(水) 09:30:42 ID:???
-
>>168
良いストーリーって何処だよって聞くとキャラ同士の分岐会話だったりの枝葉だったりする
- 169 :ななしさん :26/05/13(水) 09:28:58 ID:???
-
風花は紅花しかやってないけどディミトリとクロードの扱いなんか雑だしシナリオも中途半端でよく分かんない所多くて微妙だった
- 170 :ななしさん :26/05/13(水) 09:29:04 ID:???
-
俺はさっきからぼろくそ言われてるエンゲージもシナリオ楽しめたのでお気楽な脳してる
- 191 :ななしさん :26/05/13(水) 09:35:16 ID:???
-
>>170
普通にそっちの方が多数派だよ
新作が最初やいやい言われるのはいつもの悪い癖
- 193 :ななしさん :26/05/13(水) 09:36:04 ID:???
-
>>191
いつまで経ってもボロカス言われてる側だろ
海外勢からは特に
- 197 :ななしさん :26/05/13(水) 09:37:40 ID:???
-
>>191
普通に日本語がやべーのは毎回言われてる気がする…
- 171 :ななしさん :26/05/13(水) 09:29:16 ID:???
-
バトルに集中したいならエンゲージ一択だな
- 173 :ななしさん :26/05/13(水) 09:30:06 ID:???
-
昔は話に関わる仲間キャラ全然いなくて
ただの戦力ってだけなんだよな
ロストシステムのせいだが
- 179 :ななしさん :26/05/13(水) 09:30:56 ID:???
-
>>173
それの顔グラをかっこいいorかわいいにした紋章の謎は偉大
- 174 :ななしさん :26/05/13(水) 09:30:21 ID:???
-
今ミーハーなファンが多そうなのは風花な気がする
- 175 :ななしさん :26/05/13(水) 09:30:31 ID:???
-
魔戦士ループにそれっぽい理由が付いてダメだった
- 178 :ななしさん :26/05/13(水) 09:30:46 ID:???
-
そもそも風花はかなり特殊だから置いといて2週目以降なんてシナリオは基本飛ばすから残るのはゲーム性なんだよな
- 180 :ななしさん :26/05/13(水) 09:31:28 ID:???
-
風花はキャラストは文句なしに良いと思う
本筋は普通
- 183 :ななしさん :26/05/13(水) 09:32:48 ID:???
-
というか最近配信した蒼炎でよくねーか
- 185 :ななしさん :26/05/13(水) 09:34:06 ID:???
-
蒼炎は戦闘シーン即OFFにしたら良作
剣と風魔法弱すぎだが
- 186 :ななしさん :26/05/13(水) 09:34:06 ID:???
-
暁が無いのがな…
- 189 :ななしさん :26/05/13(水) 09:34:50 ID:???
-
SRPGでマップ攻略中展開辛いなと思ったりネームド一体倒したら逃げて仕切り直しできますは
俺にとっては驚愕だったエコーズ
外伝はやってないから知らないんだけど
- 195 :ななしさん :26/05/13(水) 09:36:49 ID:???
-
>>189
撤退自体はあったと思う
やり直すと保護対象のNPC消えてて楽になったりする
いいのかそれは
- 190 :ななしさん :26/05/13(水) 09:35:12 ID:???
-
暁はキャラデザがFEで1番可愛い
- 192 :ななしさん :26/05/13(水) 09:35:53 ID:???
-
ダビスタウイポ好きなら聖戦やっとけ
- 194 :ななしさん :26/05/13(水) 09:36:36 ID:???
-
食わず嫌いもしくは序盤でこんなのFEじゃないして落ち着いた頃にちゃんとやってみたら「あれ…結構面白いな…」ってなるのはマジでいつもの流れ
- 196 :ななしさん :26/05/13(水) 09:36:53 ID:???
-
いやエンゲージのあの独特なノリは人選ぶと思う…
盛り上がる所は盛り上がるし俺は好きだけど
- 198 :ななしさん :26/05/13(水) 09:38:06 ID:???
-
>>196
ジャンピング土下座が底でそこ越えたらなんとでもなるし
砂漠の国の序盤はちょっとつらいかも
- 199 :ななしさん :26/05/13(水) 09:38:47 ID:???
-
なんなら俺は今までプレイして楽しめなかったFEがない
- 205 :ななしさん :26/05/13(水) 09:40:22 ID:???
-
>>199
えらい
極論ゲームって遊具だから使いようなのよね
箒でプロレス出来る人も居るわけで
- 200 :ななしさん :26/05/13(水) 09:39:08 ID:???
-
風花にしろエンゲージにしろSRPG以外の部分でやることが多すぎる
と考えると配信されてる旧作でもいい気がする
- 212 :ななしさん :26/05/13(水) 09:41:53 ID:???
-
>>200
割と真剣にスキップ機能への導線の強化は急務だと思う
今の時代手軽さと濃厚さは両立させないと駄目だ
- 201 :ななしさん :26/05/13(水) 09:39:09 ID:???
-
エンゲージやってみればそんなんでも無いけどファーストインプレッションが最悪に尽きる
ソシャゲあるのにオールスター物?とか何このキャラデザとかOPからしておかしいとか売上半分消し飛ばしてる要因中身じゃなくてこの辺でしょプレイすらされてないんだぜ
- 223 :ななしさん :26/05/13(水) 09:43:55 ID:???
-
>>201
キャラデザいいし戦闘アニメーションとか最高なんだけどなあ…
でもテキストは正直💩だと思う
- 202 :ななしさん :26/05/13(水) 09:39:09 ID:???
-
大体後半の勢いでごまかしてる所はあるなエンゲージ
終わりよければ全て良しみたいな感じある
- 209 :ななしさん :26/05/13(水) 09:40:58 ID:???
-
>>202
それ大半のFEがそうじゃね?
- 203 :ななしさん :26/05/13(水) 09:40:04 ID:???
-
始めたい人はシナリオがどうこう言ってるオタク君の話は全部聞かないでいいからね
- 204 :ななしさん :26/05/13(水) 09:40:06 ID:???
-
俺まだエンゲージやった事ないんだけどそんなに言われる程にシナリオ酷いの?
それって暗夜より酷いって事?流石にアレより下とかないでしょ…
- 208 :ななしさん :26/05/13(水) 09:40:55 ID:???
-
>>204
全然そんなことはない
- 218 :ななしさん :26/05/13(水) 09:43:04 ID:???
-
>>208
そうか良かった…
暗夜以下がまた出たとか言われたら流石にどうしようかと思った …
- 213 :ななしさん :26/05/13(水) 09:42:26 ID:???
-
>>204
暗夜よりはマシだけど小室だから暗夜みたいなテキストではある
任天堂の監修が入ってるから暗夜よりはかなりマシな出来栄えだが支援会話とかが虚無すぎる
- 206 :ななしさん :26/05/13(水) 09:40:28 ID:???
-
エコーズはロスト無しにできるしターン戻しあるし撤退まであるしレベリングもできるし武器使用回数もないしで
初心者向けの要素だらけなのに何故かクセ強と言われる
なぜだ…
- 226 :ななしさん :26/05/13(水) 09:44:17 ID:???
-
>>206
難しいとかではないんだよ
クセが強い
- 207 :ななしさん :26/05/13(水) 09:40:55 ID:???
-
風花に関してもある程度進んだら栽培と飯だけでいいとはなるけども
ある程度進むまで引き継ぎポイントを毎回消費しないと釣りを無限にやらされるからな
- 210 :ななしさん :26/05/13(水) 09:41:19 ID:???
-
大体のゲームは終わり良かったらまぁ名作か…になれるよ
- 211 :ななしさん :26/05/13(水) 09:41:41 ID:???
-
エンゲージはシナリオ自体はそもそも王道展開やってるだけだから言われてるのはシナリオっていうより序盤のノリ?の部分
- 214 :ななしさん :26/05/13(水) 09:42:28 ID:???
-
ファイアーエムブレムの回収は過去作品最高レベルだと思う
いや…他が適当なだけか!!
- 228 :ななしさん :26/05/13(水) 09:45:01 ID:???
-
>>214
聖戦のタイトル回収はパターンによっては見れないしえっ?そこ?ってなるの良くないよ…
- 216 :ななしさん :26/05/13(水) 09:42:48 ID:???
-
エンゲージのストーリーがクソっていう意見は分かる
でもそれでクリアすらせず放置しましたとクリアするだけしてもう売りましたとかいう感想も多いのはな…
SRPG好きなら特に2週目で仕様分かってからが本当楽しいと思うんだが
- 221 :ななしさん :26/05/13(水) 09:43:46 ID:???
-
>>216
FEをキャラゲーとして遊んでたらそうなるだろ
- 217 :ななしさん :26/05/13(水) 09:42:56 ID:???
-
エンゲージのシナリオ悪いとは思わんけどノリが違う所はあるから合わない人は当然いるよねとは楽しめた身としても思う
- 219 :ななしさん :26/05/13(水) 09:43:35 ID:???
-
紋章からやろうよ
今やっても楽しめるよ
- 224 :ななしさん :26/05/13(水) 09:44:15 ID:???
-
>>219
余計な要素がほぼ無いからバランスは一番マシな気はする
- 220 :ななしさん :26/05/13(水) 09:43:39 ID:???
-
エ▨…ってなったキャラで選べばええ
左はデカ▨イ教師がエ▨いぞ
- 222 :ななしさん :26/05/13(水) 09:43:49 ID:???
-
個人的に暗夜が20点としてエンゲージは60点はあるよ
- 225 :ななしさん :26/05/13(水) 09:44:15 ID:???
-
>>222
暗夜の3倍良いって言われてもそっかぁ…ってなるやつ!
- 227 :ななしさん :26/05/13(水) 09:44:38 ID:???
-
というかエンゲってこれ覚醒ifの焼き直し…
- 230 :ななしさん :26/05/13(水) 09:45:05 ID:???
-
>>227
風花は聖戦の焼き直し…
- 231 :ななしさん :26/05/13(水) 09:45:10 ID:???
-
>>227
小室シナリオの幅の狭さが悪いよー
- 229 :ななしさん :26/05/13(水) 09:45:05 ID:???
-
風花が異端児ってことじゃねーか?
- 232 :ななしさん :26/05/13(水) 09:45:19 ID:???
-
FEってシリーズでキャラデザ固定してるわけじゃないから別に気にならんかったけどなあ
- 233 :ななしさん :26/05/13(水) 09:46:01 ID:???
-
序盤は平和だったのにこういうライターとか特定作品叩きたいだけの流れになるとげんなりする
- 237 :ななしさん :26/05/13(水) 09:46:55 ID:???
-
>>233
いつも思うけどこういう奴ifのシナリオがあーだこーだ言われてる時は出てこないよな
- 241 :ななしさん :26/05/13(水) 09:48:03 ID:???
-
>>237
そりゃifは褒める人でも貶す人でもシナリオ酷いはほぼ一致する評価だからな
- 252 :ななしさん :26/05/13(水) 09:54:56 ID:???
-
>>241
なら結局ダブスタじゃん
ifは良いけど俺の好きな作品は叩くなってなんなんそれ
- 255 :ななしさん :26/05/13(水) 09:55:51 ID:???
-
>>252
ifのシナリオ好きなの?
- 260 :ななしさん :26/05/13(水) 09:56:49 ID:???
-
>>255
そうやって自分のダブスタぶりの話から逸らそうとするのみっともないぞ
- 264 :ななしさん :26/05/13(水) 09:58:13 ID:???
-
>>260
多分だけどこの荒らしたいだけの闇うごを一人をdelするだけでかなり平和になると思います
- 266 :ななしさん :26/05/13(水) 09:58:29 ID:???
-
>>260
そうじゃなくて好きなら好きなところを主張したらいいじゃん
そもそもifってキャラやゲーム部分は褒められる要素はあるからifなら問答無用で叩かれてるわけじゃないでしょ
- 272 :ななしさん :26/05/13(水) 09:59:35 ID:???
-
>>266
そういうことじゃねーよ
シナリオ叩くなとか言うならif叩きの時にも言わなきゃ筋が通らねぇって話をしてんだよ
- 278 :ななしさん :26/05/13(水) 10:01:32 ID:???
-
>>272
シナリオを叩くとかじゃなくてどの作品でも駄目なところはあるよねって話だろ
風花の戦闘だってバランスが悪すぎるし
- 280 :ななしさん :26/05/13(水) 10:02:18 ID:???
-
>>278
それは叩きだけのバカがいるとか言ったやつに言えよ
- 258 :ななしさん :26/05/13(水) 09:56:31 ID:???
-
>>252
答えてるやつだけの意見を全てにされても困るよ
俺は何だかんだで全作好きだから叩いてほしくはないもん
- 265 :ななしさん :26/05/13(水) 09:58:19 ID:???
-
>>258
それはそれでもう何でもいいだけじゃんって感じだし
- 270 :ななしさん :26/05/13(水) 09:59:06 ID:???
-
>>265
お前何でもいいから喧嘩したいだけだろもう
- 274 :ななしさん :26/05/13(水) 10:00:23 ID:???
-
>>252
自分の中でダブスタって結論出してるだけでしょ
他のシリーズでもここはクソここは良いって話をしてる中でifも戦闘やキャラはいいけどシナリオは…って話をするだけだし
- 238 :ななしさん :26/05/13(水) 09:47:07 ID:???
-
>>233
連投し放題だからここは一人そういうやつが湧いてくるだけでそうなるからな
- 244 :ななしさん :26/05/13(水) 09:50:05 ID:???
-
>>233
imgはずっとエンゲージ叩きいるからなぁ…
- 234 :ななしさん :26/05/13(水) 09:46:05 ID:???
-
エンゲージのシナリオで言われがちなの序盤のスタルークくらいで後半はむしろ評価高くないか?
- 235 :ななしさん :26/05/13(水) 09:46:10 ID:???
-
もう主人公が竜は禁止にしろ
- 236 :ななしさん :26/05/13(水) 09:46:52 ID:???
-
もうFE無双やろうぜ!
- 239 :ななしさん :26/05/13(水) 09:47:17 ID:???
-
最初の拠点であるシアルフィ城から最終章で出撃していく聖戦が一番エモいんよ!
実際は超盛り上がっている所で闘技場稼ぎが入るんよ!
- 245 :ななしさん :26/05/13(水) 09:51:51 ID:???
-
>>239
ゼウスのおおたてウザすぎ問題
- 240 :ななしさん :26/05/13(水) 09:47:30 ID:???
-
Vチューバーみたいとか媚びてるって言われてもソシャゲとかに慣れてる身だとまあ別に違和感はないよね
慣れてない層からしたら嫌なんかもしれんけど
- 242 :ななしさん :26/05/13(水) 09:48:14 ID:???
-
エンゲージはな…
ファンタジー世界のくせにバリバリ現実のネットミームとか使われるとクソ萎えるって言うか…
- 243 :ななしさん :26/05/13(水) 09:48:55 ID:???
-
リュールの見た目はちゃんと意味あるんだけどそれで受け付けないって言われるのはかわいそうではある
- 246 :ななしさん :26/05/13(水) 09:52:06 ID:???
-
おかしな人は何故か覚醒ifって一まとめにしたがるから分かりやすい
- 247 :ななしさん :26/05/13(水) 09:52:09 ID:???
-
さすがにifのシナリオ擁護すんのは全会一致で逆張りだろってレベルだし
エンゲージもテキストは同レベルだがシナリオラインはマシというか普通になってる
- 262 :ななしさん :26/05/13(水) 09:57:43 ID:???
-
>>247
エンゲージがマシってifはどんだけ凄いんだよ
積んでるけど怖いもの見たさでやりたくなってきたぞ
- 248 :ななしさん :26/05/13(水) 09:52:19 ID:???
-
闇うごの対立煽りに乗るんじゃない
- 251 :ななしさん :26/05/13(水) 09:54:54 ID:???
-
土下座があれこれ言われがちだけどその頃にはもうノリに慣れてるからなぁ
最初の母親の遺言が長すぎて画面が暗くなっちゃう方が雰囲気的には致命的だなって思いました
ああいうのやられると内容以前にこのゲーム大丈夫か?ってなっちゃうんだよ
- 253 :ななしさん :26/05/13(水) 09:55:06 ID:???
-
風花に欠点があるとしたら学園パートでやること多すぎなのと複数回クリア前提のシナリオなのと
後はやり方に気付いたら戦闘が大味すぎるところ
- 254 :ななしさん :26/05/13(水) 09:55:36 ID:???
-
FE一番のセ▨クスシンボルのリンちゃんが居る烈火をやれ
- 256 :ななしさん :26/05/13(水) 09:56:19 ID:???
-
烈火やったらリンちゃんちょっとヒス入っててシコれなかった…
- 269 :ななしさん :26/05/13(水) 09:59:04 ID:???
-
>>256
オリジナルリンちゃんは母なる大地に祈ったり大地の怒りでけおったりサカ族濃度高め
それがサカの掟
- 257 :ななしさん :26/05/13(水) 09:56:21 ID:???
-
ifはもう新規でインビジブルキングダムできないからな…
- 268 :ななしさん :26/05/13(水) 09:58:56 ID:???
-
>>257
覚醒で絶望の未来遊べないより全然マシだ
- 271 :ななしさん :26/05/13(水) 09:59:24 ID:???
-
>>268
そういうのもあって今3DSのゲームを薦めれないんだよね!
- 259 :ななしさん :26/05/13(水) 09:56:47 ID:???
-
初見だとずっと敬語の主人公も違和感あったなぁ
まあ後から考えるとひらがなじゃないだけましなんだが…
- 261 :ななしさん :26/05/13(水) 09:57:39 ID:???
-
>初見だとずっと敬語の主人公も違和感あったなぁ
>まあ後から考えると無言じゃないだけましなんだが…
- 263 :ななしさん :26/05/13(水) 09:57:47 ID:???
-
GBAのFEは今やると皆すげえくるくる回るぜってなる
- 267 :ななしさん :26/05/13(水) 09:58:40 ID:???
-
ifはカミラ姉さんがヤンデレ姉に見せかけて肝心な時は主人公の味方しないで保身に走るのがとてもガッカリしました
- 273 :ななしさん :26/05/13(水) 09:59:59 ID:???
-
凄いよね血は繋がってないけど一緒に生まれ育った兄弟と一緒に生まれ育ってないけど血も繋がってない兄弟のどっちか選んでたの
- 275 :ななしさん :26/05/13(水) 10:00:28 ID:???
-
エンゲージは売り上げ激減した失敗作であちこちでボロカスに言われてるからファンは叩きに敏感なんだ許してやってくれ
- 282 :ななしさん :26/05/13(水) 10:03:03 ID:???
-
>>275
なんか頑なだよね
皆褒めるところはめっちゃ褒めてるのに
- 276 :ななしさん :26/05/13(水) 10:00:29 ID:???
-
インキンは正直やれなくてもいいと思うけど絶望の未来はさすがにな…
- 277 :ななしさん :26/05/13(水) 10:00:33 ID:???
-
エンゲージは主人公の行動と意思と指針は一貫している
ifとの明確な差はそこかな
- 283 :ななしさん :26/05/13(水) 10:03:14 ID:???
-
>>277
主人公に不快感が無い
ifと比較するとこれは凄い進歩だ
- 279 :ななしさん :26/05/13(水) 10:01:33 ID:???
-
ゲーム持っててもDLC買えなくなるっていうのは結構な問題だとは思う
- 281 :ななしさん :26/05/13(水) 10:02:45 ID:???
-
エンゲージの戦闘も面白いけどバランスが最高とは思わんぞ…
- 284 :ななしさん :26/05/13(水) 10:03:42 ID:???
-
最近のFEに思うのは色んな職にクラスチェンジできるのは個性がなくなってるからやめてくれ
そのせいで上級職汎用グラしかないし
- 289 :ななしさん :26/05/13(水) 10:05:22 ID:???
-
>>284
でもオデ…
マッチョをどうしようもない魔法使いにしたり即死するロリアーマー好き…
- 285 :ななしさん :26/05/13(水) 10:03:44 ID:???
-
SLG部分はエンゲージが最高としかいえない
- 286 :ななしさん :26/05/13(水) 10:04:07 ID:???
-
シナリオでいうならレア様が隠し事しすぎとかマンフロイが頑張りすぎとか暁とか色々言われてるからな
別にifだけじゃねえよ
- 290 :ななしさん :26/05/13(水) 10:05:32 ID:???
-
>>286
それでも取り立ててifがあれこれ言われるかってなるとシナリオや設定が完全に破綻してるからじゃね?
- 287 :ななしさん :26/05/13(水) 10:04:56 ID:???
-
ストーリー合わないと言われたらそうだねとなるのに💩と言われると反論したくなる
そんな俺の中のエンゲージ
- 300 :ななしさん :26/05/13(水) 10:07:43 ID:???
-
>>287
いやテキストクオリティが低いのは明確な事実でしょ
もちろん根拠のない叩きとかは絶対駄目だけど
- 303 :ななしさん :26/05/13(水) 10:08:35 ID:???
-
>>287
その絵文字使わない方がいいよ
エンゲージ叩いてるのとかFEHで荒してたのとか一文字絵文字ばっか使ってるから同類に見られるよ
同類だったらごめんね
- 288 :ななしさん :26/05/13(水) 10:05:15 ID:???
-
ワープで敵陣に乗り込んで来て要人誘拐していく奴とか多すぎるからな昔から
- 291 :ななしさん :26/05/13(水) 10:06:21 ID:???
-
エムブレマーの言う戦闘のバランスの良さなんてライトユーザーはクソほどにも気にしてないことがわかる2作だったろスレ画
- 296 :ななしさん :26/05/13(水) 10:07:10 ID:???
-
>>291
そもそもライトユーザーは戦闘バランスが気になるほど周回しないんだよ!
- 292 :ななしさん :26/05/13(水) 10:06:23 ID:???
-
エンゲージだろうが風花だろうが難易度は一番下にしてカジュアルでやらせるのが大事
初心者は簡単な所から沼に沈めろってキースの教えは忘れるな
- 293 :ななしさん :26/05/13(水) 10:06:43 ID:???
-
エンゲージはこう…シナリオじゃなくてテキストが💩なゲームって印象
雰囲気が出せてないってやつ?
- 310 :ななしさん :26/05/13(水) 10:09:58 ID:???
-
>>293
シンプルに語彙が少ないのと誤用が多過ぎるのがキツい
SRPGのシナリオなんて真面目に読むもんじゃない
- 320 :ななしさん :26/05/13(水) 10:12:04 ID:???
-
>>310
そこは小室がしょっぱいだけなんでSRPGで一括りにしないで…
- 294 :ななしさん :26/05/13(水) 10:06:44 ID:???
-
ifのシナリオの話ばかりするのはどうかと思うが他も粗があるから一緒よ!的な理論も好きではない
そこは明確にifが一番下
- 295 :ななしさん :26/05/13(水) 10:06:52 ID:???
-
ストーリーだと紋章の謎が駄目な続編の典型と言われがちだよね
- 309 :ななしさん :26/05/13(水) 10:09:48 ID:???
-
>>295
ハーディン筆頭に前作キャラの結構な数不幸になってるから当時は荒れただろうなと思う
- 314 :ななしさん :26/05/13(水) 10:10:58 ID:???
-
>>309
後はラスボスに悲しい過去追加して正当性をもたせたり主人公の設定変わったり
いやわりと酷いなこれ
- 321 :ななしさん :26/05/13(水) 10:12:07 ID:???
-
>>309
ニーナがバハラグのヨヨとかと合わせて悪女としてたびたび話題になったけど再検証したらBoAが遥かにカスすぎたやつ
- 297 :ななしさん :26/05/13(水) 10:07:13 ID:???
-
粗があるって言うなら別に風花にもあるからな…
- 298 :ななしさん :26/05/13(水) 10:07:17 ID:???
-
FEはひたすらボスチクしてるのが楽しい所ある
- 299 :ななしさん :26/05/13(水) 10:07:42 ID:???
-
カムイと比較されてるがリュールも男だとキツいっす…みんなモチモチ様の方でしかやってないでしょ
- 301 :ななしさん :26/05/13(水) 10:07:47 ID:???
-
風花はさすがにSLG部分💩すぎる
- 305 :ななしさん :26/05/13(水) 10:09:22 ID:???
-
>>301
具体的には?
- 319 :ななしさん :26/05/13(水) 10:11:58 ID:???
-
>>305
味方の性能が高くなりすぎて難易度最高にしても簡単すぎる
- 332 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:35 ID:???
-
>>319
別にクソな要素じゃないですね
- 340 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:05 ID:???
-
>>332
いやクソですわ
こいつは手ごわいシミュレーションじゃないもん
- 347 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:58 ID:???
-
>>340
じゃあ初心者にもオススメしやすいってことでいいね
- 348 :ななしさん :26/05/13(水) 10:16:02 ID:???
-
>>340
ファミコンウォーズと混ざってんじゃねえよ!
- 356 :ななしさん :26/05/13(水) 10:18:04 ID:???
-
>>305
マップが平坦
なのに足場が悪いから騎兵は動けない
敵の速が雑にカンストしてるので一部を除いて味方の速にあんまり意味が無い(ルナ)
- 378 :ななしさん :26/05/13(水) 10:22:23 ID:???
-
全体を通せば崖マップやアリルみたいなのもあるし騎兵が頼れる面もあるけど
>>356
それは何章から?
- 411 :ななしさん :26/05/13(水) 10:30:55 ID:???
-
>>378
最後にやったのももう数年前とかだから具体的に聞かれると困るけど
第一部終わる頃にはもう敵の速に追い付くの諦めてた記憶は有るな
- 302 :ななしさん :26/05/13(水) 10:07:53 ID:???
-
ifで一括りにされがちだけど白夜は割とマシだと思うよ
酷いのは暗夜で透魔は虚無
- 304 :ななしさん :26/05/13(水) 10:08:53 ID:???
-
>>302
どんぐりの背比べ
- 306 :ななしさん :26/05/13(水) 10:09:28 ID:???
-
自我を出して変な絵文字使うのやめたほうがいいのはそうだね…
- 307 :ななしさん :26/05/13(水) 10:09:36 ID:???
-
終盤一気に盛り上がるじゃんエンゲージ
盛り上がるっつうか…びっくりする
- 316 :ななしさん :26/05/13(水) 10:11:04 ID:???
-
>>307
予定調和の展開だし盛り上がるって言われても???ってなる
ゲーム的にも指輪が揃う前のやりくりしてる時期が一番楽しいし
- 308 :ななしさん :26/05/13(水) 10:09:41 ID:???
-
マンフロイ頑張りすぎはネタにしやすいからネタにしてるだけでそこまでか…?って気持ちと
フォルセティ持ちレヴィンに挑むのは頑張るというか大博打張りすぎだろって気持ちの両方がある
- 311 :ななしさん :26/05/13(水) 10:10:05 ID:???
-
暁は途中までは普通だろ!
- 312 :ななしさん :26/05/13(水) 10:10:14 ID:???
-
流石に暗夜と一緒にされるのは白夜も可哀想だと思う
まあ透魔やった結果何とも言えなくなったんだが
- 313 :ななしさん :26/05/13(水) 10:10:29 ID:???
-
最近配信されてやったけど蒼炎のテキストめちゃくちゃしっかりしててビックリした
- 315 :ななしさん :26/05/13(水) 10:10:58 ID:???
-
どうせ俺も含めて細かい内容なんて忘れてるから配信者がやってるの見るとあれ?こんなシーンあった?
って感じになるのがゲームのシナリオだし…
- 317 :ななしさん :26/05/13(水) 10:11:07 ID:???
-
インキンは暗夜で基本的に評価されていたマップの作り込みが大体悪い方向に働いてるから
総合的に見ると一番酷いまであるよ
- 318 :ななしさん :26/05/13(水) 10:11:15 ID:???
-
風花無双ずっと積んでるの思い出した
- 322 :ななしさん :26/05/13(水) 10:12:07 ID:???
-
>>318
switch2で動かすと60fpsになるぜ!
マジ快適
- 323 :ななしさん :26/05/13(水) 10:12:15 ID:???
-
>>318
まぁ…積んでて良いだろ
- 324 :ななしさん :26/05/13(水) 10:12:29 ID:???
-
特に叩かれる要素がない良作のGBA3部作をやろう
- 338 :ななしさん :26/05/13(水) 10:14:47 ID:???
-
>>324
3dsで残りの二作出して欲しかった…
- 341 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:07 ID:???
-
>>324
聖魔はちょっと納期を感じる部分はある
- 325 :ななしさん :26/05/13(水) 10:12:42 ID:???
-
一旦SRPGの部分抜きにして言えばノベルゲーと恋愛シミュレーション好きな人は風花、仮面ライダーとプリキュア好きな人はエンゲージをオススメします
- 330 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:16 ID:???
-
>>325
ニチアサ扱いするの正直ニチアサへの侮辱だから止めてほしい
- 326 :ななしさん :26/05/13(水) 10:12:52 ID:???
-
なんというかエンゲージファンってシナリオ批判されると他のFEも一緒っていう訳わからない擁護始めるから苦手…
- 335 :ななしさん :26/05/13(水) 10:14:06 ID:???
-
>>326
おかしいのが1人居るだけだろ…
- 327 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:05 ID:???
-
ここのSRPGスレって粘着除くと少人数で昔話しながら回しがちだから新規は実際にゲームすると面食らう
- 328 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:13 ID:???
-
アカネイアの人間がねちねちねちねちハーディンをいびったことを隠しもせずに味方入りするのはどうなんだね!
なあアストリア
- 345 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:37 ID:???
-
>>328
実はこんな話はゲーム内には無い
- 346 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:46 ID:???
-
>>328
こういうのも新規がやるとまた印象が変わるやつ
アカネイアの内紛とかは二次創作で凝縮されたから新規は見えない
- 329 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:15 ID:???
-
書き込みをした人によって削除されました
- 331 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:30 ID:???
-
暗黒竜→紋章1部だけ比較してもあんまり良くない弄り方してるところもあるからなぁ
上でも言われてるけどキャラクターの印象悪くなる方向にしてるのは本当に良くない
- 333 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:50 ID:???
-
風花無双はFE無双新作の芽を潰してそう
- 336 :ななしさん :26/05/13(水) 10:14:16 ID:???
-
>>333
やったー!!!!
- 334 :ななしさん :26/05/13(水) 10:13:53 ID:???
-
エンゲージアンチってSLG部分最高評価されてるの気に食わない他タイトル信者多そう
- 337 :ななしさん :26/05/13(水) 10:14:25 ID:???
-
カス度で言うなら殺しても荒らしに来て闇のオーブ運んでくるガーネフが無敵すぎて他の要素なんて些細だと思う
- 339 :ななしさん :26/05/13(水) 10:14:50 ID:???
-
なんか主語でかくなってきてない?
- 342 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:25 ID:???
-
無双は最初のやつの出典増やした版がやりたいんですけお…
- 343 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:25 ID:???
-
今でもエコーズの戦闘モーションの作り込み凄くない?と思ってる
あれ3DS作品の集大成だと思ってる
- 354 :ななしさん :26/05/13(水) 10:17:24 ID:???
-
>>343
覚醒で言われていた戦闘モーションの出来の悪さをif→エコーズと段階踏んで改善していった感じがする
なんなら動きのダイナミックさは風花雪月よりも良かったと思うぜエコーズ
- 344 :ななしさん :26/05/13(水) 10:15:32 ID:???
-
風花無双そんなにダメ?
黄色はわざわざスピンオフでやることじゃねえだろってのはあるけど
- 353 :ななしさん :26/05/13(水) 10:16:56 ID:???
-
>>344
あえて言うならクラスがそれなりに自由なところがゲームに悪影響を与えていると思う
- 391 :ななしさん :26/05/13(水) 10:25:56 ID:???
-
>>353
推奨みたいに☆マークついてるクラスでも汎用服にされるのはいくらなんでも酷かったな…
- 349 :ななしさん :26/05/13(水) 10:16:11 ID:???
-
風花はあの内容のゲームパート3周半もやりたくないし最初にやったシナリオが正史ってことにした
青だから闇うご問題とか解決してなそうだけど…
- 355 :ななしさん :26/05/13(水) 10:17:57 ID:???
-
>>349
DLCで青ルートの闇うご残党がソードマスターヤマトされた事が追加された
真相は何一つ判明しないが全部解決するって感じなんだな
- 350 :ななしさん :26/05/13(水) 10:16:17 ID:???
-
右は既存ファン向けのキャラゲーだろ
- 358 :ななしさん :26/05/13(水) 10:18:08 ID:???
-
>>350
なのに既存シリーズと見るからにノリが違ったのがだいぶマイナス要因だったんだろうなってのは見て取れる
- 366 :ななしさん :26/05/13(水) 10:20:12 ID:???
-
>>350
いやゲームとしての遊びやすさは評価されるべき
過去作要素はおまけみたいなもんだし
- 388 :ななしさん :26/05/13(水) 10:24:06 ID:???
-
>>366
過去キャラ達はちゃんと自分達の過去を明らかにしてくれるし
別に知らないと置いてけぼりにされるほどシナリオに関わってこないけど
実際傍から見ると既存ファン向けにしか見えんのが新規層やライト層獲得できなかった原因でもあると思う
- 351 :ななしさん :26/05/13(水) 10:16:51 ID:???
-
作中のハーディンはグルニアで圧政を敷きマケドニアに内戦を起こさせ世界中から憎まれてる男だからな
- 352 :ななしさん :26/05/13(水) 10:16:52 ID:???
-
青ルートって闇うごがソードマスターヤマトみたいなノリで雑処理されてなかったっけ?
- 357 :ななしさん :26/05/13(水) 10:18:06 ID:???
-
風花の戦闘で嫌だったのは3すくみなくなって何でも武器使える事かな
だから灰色学級は面白かったよ
- 365 :ななしさん :26/05/13(水) 10:20:05 ID:???
-
>>357
ロクな回復役がいないせいで通常戦闘曲がリンハルト過労死のテーマとか言われていたのも今や懐かしい
- 370 :ななしさん :26/05/13(水) 10:20:41 ID:???
-
>>365
魔法受けも敵アーマー潰しもやれ
昼寝する暇なんかねぇぞ
- 359 :ななしさん :26/05/13(水) 10:18:17 ID:???
-
風花路線の続編不安だわ
見た感じ可愛い女の子がいない
- 362 :ななしさん :26/05/13(水) 10:19:15 ID:???
-
>>359
褐色おすぎ!
- 386 :ななしさん :26/05/13(水) 10:23:16 ID:???
-
>>362
可愛い子だったら天国だった
- 360 :ななしさん :26/05/13(水) 10:18:51 ID:???
-
エコーズ魔戦士の必殺が外連味あって好きなんだ
- 361 :ななしさん :26/05/13(水) 10:18:59 ID:???
-
モーションでいうならそれこそエンゲージが圧倒的なクオリティだったな
3Dになってからドット時代を完全に超えたとこまでついに来たなって感じ
- 367 :ななしさん :26/05/13(水) 10:20:23 ID:???
-
>>361
上手く噛み合わせて見せプレイみたいにしたらマジで別ゲーみたいになる
- 381 :ななしさん :26/05/13(水) 10:22:29 ID:???
-
>>361
60fpsでギュンギュン動き回るのが素晴らしい
でも逆にストーリーのカットシーンに低クオリティなのががちょいちょい混ざってるのが気になる
- 363 :ななしさん :26/05/13(水) 10:19:36 ID:???
-
風花はスカウトと外伝の要素はメインストーリーとの噛み合わせ良くなかったと思う
- 364 :ななしさん :26/05/13(水) 10:19:42 ID:???
-
変なダンジョン移動は別に要らんかったなと思うエコーズ
- 371 :ななしさん :26/05/13(水) 10:21:01 ID:???
-
>>364
ダンジョンに限らず(これ要る?)って要素が大体原作にあった要素だったりするのがエコーズ
でもダンジョン最初に入る時の独白は好きだぜ
- 368 :ななしさん :26/05/13(水) 10:20:31 ID:???
-
エンゲージは最後までやったらそこまで酷くは無いかもってなっただけでシナリオの人はもう変えてくれよとはずっと思ってる
- 375 :ななしさん :26/05/13(水) 10:21:36 ID:???
-
>>368
可くらいにはなったけど別に良ではないしな
- 369 :ななしさん :26/05/13(水) 10:20:39 ID:???
-
風花はルナだと特にそうなんだけど後半の雑なステカンストと増援即遠距離とかバランスの振り幅がおかしすぎる所はある
新暗ハード5よりひどいよアレは
- 385 :ななしさん :26/05/13(水) 10:23:16 ID:???
-
>>369
アプデ追加だし
あと他の人が言うには簡単すぎるらしいけど
- 390 :ななしさん :26/05/13(水) 10:25:43 ID:???
-
>>385
ルナがあるシリーズでいうと簡単な方だよ風花ルナ
他と同じで序盤を凌いだら上で書いた通りの増援即行動しか難しい場面が無いからバランス調整なんなん…ってなる
- 393 :ななしさん :26/05/13(水) 10:26:16 ID:???
-
>>390
なら初心者にもオススメしやすい良いバランスだね
- 398 :ななしさん :26/05/13(水) 10:27:43 ID:???
-
>>393
初心者でもやりやすいって意味だとそうだけどバランスって意味は違うと思うよ…
- 403 :ななしさん :26/05/13(水) 10:28:23 ID:???
-
>>393
そもそも最初から初心者にルナなんて選択肢ねえよ!
難度低くてテキストがまともでキャラが魅力的だから風花は入り口としてはマスト
それでいい
- 372 :ななしさん :26/05/13(水) 10:21:15 ID:???
-
まぁシナリオ面はFEHっていうダントツ最下位がいるから…
- 376 :ななしさん :26/05/13(水) 10:22:18 ID:???
-
>>372
毎回毎回同じことしかしねぇ…
- 387 :ななしさん :26/05/13(水) 10:23:34 ID:???
-
>>372
いらないキャラといらないシーンのオンパレードでビビる
- 373 :ななしさん :26/05/13(水) 10:21:24 ID:???
-
斧は必修科目
- 374 :ななしさん :26/05/13(水) 10:21:31 ID:???
-
風花もシチュエーション最高なのにお話どうしてああなった…
もったいないにもほどがあるわ
- 379 :ななしさん :26/05/13(水) 10:22:25 ID:???
-
>>374
ifの話かと思った
- 377 :ななしさん :26/05/13(水) 10:22:18 ID:???
-
言ってて気がついたがシチュエーション最高からのなんだこの話はってなるのはIFと同じか
- 380 :ななしさん :26/05/13(水) 10:22:28 ID:???
-
序盤ルナの蛇毒すり抜けに増援即行動に頼り切った難易度調整も好きではないかな…
まあ風花はシナリオこそが持ち味だしいいんだけど
- 382 :ななしさん :26/05/13(水) 10:22:57 ID:???
-
こういうのはとりあえず歴代キャラがたくさん出てくるお祭り系の作品を遊んどけばたくさん遊んだ気になれるから間違いないよ
エンゲージだな
- 383 :ななしさん :26/05/13(水) 10:23:07 ID:???
-
まあ風呂敷広げたけど畳むのは雑ですってのはやむを得んよね原作?の三国志もそうだし
- 384 :ななしさん :26/05/13(水) 10:23:10 ID:???
-
エコーズでムカついたのは稼ぎマップがびっくりする位クソなのはどういう事だよ
- 389 :ななしさん :26/05/13(水) 10:25:27 ID:???
-
風花の学園パートだったりエンゲージのソラネルとかDLC周りだったりの周回でげんなりする部分が毎回多すぎるのが最近の一番の不満かも
やらなくてもクリア出来るはそうなんだけどね
- 394 :ななしさん :26/05/13(水) 10:26:19 ID:???
-
>>389
やらなくてもいいけど損した気分にはなるからな
- 392 :ななしさん :26/05/13(水) 10:26:08 ID:???
-
エンゲージは一つだけ言いたいことあるよ
一度やったら二度とやらないドラゴンシューターなんとかならんか
- 395 :ななしさん :26/05/13(水) 10:26:54 ID:???
-
>>392
ああいうミニゲームは新入社員が研修とか作ってるやつだから…
んなもんわざわざゲーム内に入れるな?そうだね
- 396 :ななしさん :26/05/13(水) 10:27:15 ID:???
-
>>392
やらなきゃいけない方がクソだから別にやらなくて良いならそれで良くね?
- 401 :ななしさん :26/05/13(水) 10:28:16 ID:???
-
>>396
過去にカジュアルが導入されただけで騒ぎになったシリーズなので…
- 406 :ななしさん :26/05/13(水) 10:28:43 ID:???
-
>>392
釣りと腹筋もぶっちゃけ似たようなもんだろ
- 397 :ななしさん :26/05/13(水) 10:27:21 ID:???
-
>エンゲージは一つだけ言いたいことあるよ
>絆炎の紋章士リュール名乗らんのなんとかならんか
- 399 :ななしさん :26/05/13(水) 10:27:48 ID:???
-
bgmだけは毎回良いもの出してくるシリーズだとは思う
- 400 :ななしさん :26/05/13(水) 10:27:56 ID:???
-
風花に関しては難易度低かったから新規が沢山入って来たんだろう
エンゲージ並の難易度だったらあんなに売れなかったと思う
- 405 :ななしさん :26/05/13(水) 10:28:39 ID:???
-
>>400
いきなりお母さんが厳しくて面食らったのは俺なんだよね
- 412 :ななしさん :26/05/13(水) 10:30:58 ID:???
-
>>405
リュールいい?今から私が手本を見せてあげるわ
騎馬はナイトキラーでサクサクになるわ
ちなみに貴方もドラゴンキラーでサクサクよ
- 402 :ななしさん :26/05/13(水) 10:28:19 ID:???
-
>>エンゲージは一つだけ言いたいことあるよ
>>絆炎の紋章士リュール名乗らんのなんとかならんか
こんだけキャラ立てするんならもう名前固定にしろや馬鹿野郎!!ってなる最大のマイナスポイントの一つ
- 404 :ななしさん :26/05/13(水) 10:28:35 ID:???
-
本当にバランス悪いというかマジでテストプレイすらしてないんだろうなと思ったのは覚醒のルナティック(とルナティック+)
あのスキルの仕様通した人はちょっとアカンと思う
- 410 :ななしさん :26/05/13(水) 10:29:39 ID:???
-
>>404
(ランダム湧きの敵のせいで塞がるショップ)
- 407 :ななしさん :26/05/13(水) 10:29:19 ID:???
-
>絆炎の紋章士リュール名乗らんのなんとかならんか
個がある主人公なら名前変更なしでボイスで名乗ったり呼ばれるようにしてほしいなと
別ジャンルであの世で詫び続けるときにも思った
- 408 :ななしさん :26/05/13(水) 10:29:29 ID:???
-
筋肉体操だけは残していい
主人公の力伸びるから
- 409 :ななしさん :26/05/13(水) 10:29:38 ID:???
-
まあ簡単すぎると言われる風花ルナだけど1回ドロテアの魔力が腐りすぎて夜明けの追討戦戦で1回詰んだけどな!
そのままだと右上に全員来るのにセテス隣接込みで魔力+2杖装備してメティオで弓兵落とせないとか…
- 413 :ななしさん :26/05/13(水) 10:31:32 ID:???
-
>>409
夜明けの追討戦だけは仕様のせいで他シリーズのルナ難所と並べられるぐらいキツイ場所だから安心して詰んでくれ
- 426 :ななしさん :26/05/13(水) 10:34:43 ID:???
-
>>413
黒風の塔(ゴーディエ家)もキツいと思う
というか1部一番の難所
- 414 :ななしさん :26/05/13(水) 10:31:56 ID:???
-
バランス褒められてるけどチュートリアルでお母さん相手に事故死したりしてなんだこれってなったよ
段階的に難易度上げたりするのは全然できてなかったと思う
- 415 :ななしさん :26/05/13(水) 10:31:57 ID:???
-
これはドラゴンキラー
こっそり敵に混じってお兄ちゃんお姉ちゃんをころころするためだけの剣よ
- 421 :ななしさん :26/05/13(水) 10:33:40 ID:???
-
>>415
異形竜に効かないのはどう言う事なんだよ
異形属性と竜属性両方持ってるんじゃダメだったのか
- 416 :ななしさん :26/05/13(水) 10:32:14 ID:???
-
高難易度のはなしで初心者むけならそれこそノーマルだから大してしてかわらなんだろどれも
- 417 :ななしさん :26/05/13(水) 10:32:29 ID:???
-
広く売りたいないなら風花みたいに難易度低い方が良いってことだよね
難易度先鋭化していくとマニアには受けるけど一般層は尻込みする
- 423 :ななしさん :26/05/13(水) 10:34:05 ID:???
-
>>417
あまりにも臭いよ君
- 424 :ななしさん :26/05/13(水) 10:34:28 ID:???
-
>>417
覚醒前後がまさにこの状態だった気がする
- 418 :ななしさん :26/05/13(水) 10:32:37 ID:???
-
正直風花もエンゲージも割と異色側だからFEシリーズに対して興味を持ってる人に勧めるのもなんかな…と思わなくもないが
そうするとそもそも何を勧めるのが正解なんだ…?という感じもある
- 419 :ななしさん :26/05/13(水) 10:32:52 ID:???
-
風花のキャラで立つと性格の話、エンゲージのキャラで立つと性能の話で盛り上がりがちなのがお互いのゲームの特徴を表してると思う
- 425 :ななしさん :26/05/13(水) 10:34:37 ID:???
-
>>419
命中+20のメガネの話も盛り上がるぞ
- 454 :ななしさん :26/05/13(水) 10:41:31 ID:???
-
>>419
ワユミスで立つとエ▨の話しかされないのは?
- 460 :ななしさん :26/05/13(水) 10:42:14 ID:???
-
>>454
FEユーザーはみな心に山賊を飼っている
- 462 :ななしさん :26/05/13(水) 10:42:24 ID:???
-
>>454
あれ昔にmayのsenkaスレで出禁にされたとしあきだよ
- 420 :ななしさん :26/05/13(水) 10:32:57 ID:???
-
ノーマルカジュアルだと誰も死なないし巻き戻し回数∞だからな
- 422 :ななしさん :26/05/13(水) 10:33:50 ID:???
-
移動12マスママはルナでも即死はしないしクラシックでもあの章はロスト対象外だし
気を引き締めさせる程度に収まってると思う
- 427 :ななしさん :26/05/13(水) 10:34:47 ID:???
-
風花の雰囲気嫌いじゃないけどなんか学園徘徊してる時間がなげーなとはちょっと思う
- 442 :ななしさん :26/05/13(水) 10:38:20 ID:???
-
>>427
シンプルモードとかスキップ補助機能とか欲しいなあ
- 428 :ななしさん :26/05/13(水) 10:34:55 ID:???
-
FE全部の作品に思うけどさ
成長率マスクにするのやめない?
- 431 :ななしさん :26/05/13(水) 10:36:32 ID:???
-
>>428
ポケモンの個体値と一緒でやり込むなら調べてくれ枠だと思う
作中でこのキャラはこのステが伸びやすいですくらいなら分かってもいいと思うけど
- 432 :ななしさん :26/05/13(水) 10:36:58 ID:???
-
>>428
成長率マスクにした上でアンナさんみたいな罠仕込んでくるからな
- 433 :ななしさん :26/05/13(水) 10:37:09 ID:???
-
>>428
具体的な数値出せとまでは言わないけど成長傾向くらいは見えた方がいいよなあとは思う
- 429 :ななしさん :26/05/13(水) 10:36:12 ID:???
-
まあ風花雪月はFEではないから
- 430 :ななしさん :26/05/13(水) 10:36:18 ID:???
-
一つ思うとこあるとすればクリアで解禁されるランダム成長はふつうのランダム成長がよかったな
- 434 :ななしさん :26/05/13(水) 10:37:15 ID:???
-
要素回収80%くらいで学園スキップする選択肢ほしかった
- 435 :ななしさん :26/05/13(水) 10:37:26 ID:???
-
調べないと誰からも弱い扱いされるであろうクラン
調べなくてそのまま使っても強いアンナさん
- 438 :ななしさん :26/05/13(水) 10:37:55 ID:???
-
>>435
普通にマージ→セージで一周目エースだった…
- 440 :ななしさん :26/05/13(水) 10:38:01 ID:???
-
>>435
そうか…?
- 445 :ななしさん :26/05/13(水) 10:39:01 ID:???
-
>>440
結局光の弓が強いので…
- 446 :ななしさん :26/05/13(水) 10:39:20 ID:???
-
>>440
そのままウォリ行っても光の弓風の大斧が使える程度のステータスにはなる
なお邪竜の章
- 436 :ななしさん :26/05/13(水) 10:37:27 ID:???
-
クランとラピスの成長率教えてくれれば適職に就かせたのに…
- 437 :ななしさん :26/05/13(水) 10:37:51 ID:???
-
最近は巻き戻し付いてるから格段に楽なんだけど
つい回数の確認を忘れて気軽に使きるのを一回はやる
- 439 :ななしさん :26/05/13(水) 10:38:00 ID:???
-
追撃不可の大剣使うガールが力伸びなくて速さバカ伸びするの分からんて
- 457 :ななしさん :26/05/13(水) 10:41:46 ID:???
-
>>439
一応速さ伸びるから敵の先制をかわして攻撃できるとか
力伸びないまま普通の剣で2回攻撃するより大剣で1回攻撃の方がマシとかあるけど
まあ意図はあるのかもしれないけど素直に使わせてほしいという成長傾向は目立った
- 441 :ななしさん :26/05/13(水) 10:38:15 ID:???
-
クソダサ汎用服になるんならもう自由なクラスチェンジ要らないよって思う
ビジュアル的にゴルドマリーに有利すぎる
- 443 :ななしさん :26/05/13(水) 10:38:27 ID:???
-
FE新作これSwitch2の普及率とか酢昆布無し考えたらまた売り上げ落ちないかな
- 448 :ななしさん :26/05/13(水) 10:40:04 ID:???
-
>>443
まずビジュアルもうちょっと何とかしてほしい
もっと露骨に売りに行っていいのよ
- 456 :ななしさん :26/05/13(水) 10:41:40 ID:???
-
>>448
風花に寄せてるからむしろガッツリ売りに行ってない?
- 473 :ななしさん :26/05/13(水) 10:44:59 ID:???
-
>>456
足らんわっ…まるでっ…!!
そもそも風花ですら売りに走ると言うには足りてないと思う
もっと三原色でビビッドな色合いでこう…
エンゲージ出来た!
- 486 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:05 ID:???
-
>>473
やりすぎて引かれてるじゃねーかよ!
- 496 :ななしさん :26/05/13(水) 10:49:34 ID:???
-
>>486
いや
俺の計算では女キャラの乳を3倍に盛っていれば売り上げは風花を超えていたはずだ
- 444 :ななしさん :26/05/13(水) 10:38:28 ID:???
-
何が得意で何が不得意までならいいよ成長率可視化
見えたら初回で育てるワクワクが減るしバースの三冠王みたいなネタキャラが減る
- 447 :ななしさん :26/05/13(水) 10:39:31 ID:???
-
HP59さんはちょっとそれ以前の問題ですかね…
- 455 :ななしさん :26/05/13(水) 10:41:38 ID:???
-
成長率が見えたらHP100%なんて誰でも育てるだろ?そこからの
>>447
- 449 :ななしさん :26/05/13(水) 10:40:16 ID:???
-
次作が風花のシステムなら別に言う事ないんだけど
もし従来のFEのシステムでやるならお願いだから開始6章以内にチェンプル1枚でいいからくれーーっ!
- 450 :ななしさん :26/05/13(水) 10:40:32 ID:???
-
風花は雰囲気は上手い
風花無双は風花で隠れてた裏側部分ちょっと見えたらハリボテ感が見えちゃったので何なら風花の評価を下げてくる
- 451 :ななしさん :26/05/13(水) 10:40:39 ID:???
-
初期ステが成長傾向って訳でもないのが面白い所でもあり分かりづらい所でもある
- 459 :ななしさん :26/05/13(水) 10:42:10 ID:???
-
>>451
だんだん壁にならなくなるドーガ…
苦情でもあったのか第一印象通りに育つアーダン
- 452 :ななしさん :26/05/13(水) 10:40:52 ID:???
-
新作はそもそもまだロクに情報出て来てねえからキャラデザ語る以前だろ!!!
- 453 :ななしさん :26/05/13(水) 10:41:17 ID:???
-
無双はちょっとレア様に同情した
- 458 :ななしさん :26/05/13(水) 10:42:00 ID:???
-
>>453
これは俺の憶測なんだが…
とりあえずレアさんを殺せば良いんじゃないか?
- 476 :ななしさん :26/05/13(水) 10:46:30 ID:???
-
>>458
頭パルミラッパリかよ
- 461 :ななしさん :26/05/13(水) 10:42:16 ID:???
-
最初の方で覚醒とif勧められてたけど今買えるとこあるの?中古でも結構厳しくない?
- 464 :ななしさん :26/05/13(水) 10:43:11 ID:???
-
>>461
中古ならGEOでもブックオフでも普通にどこでも見かけると思う
さらに下って新紋章あたりだと見かけにくい
- 467 :ななしさん :26/05/13(水) 10:43:37 ID:???
-
>>461
3DSストアが生きてる時代なら素直に勧められたけど今は頑張って中古探さないといけないからな…
- 463 :ななしさん :26/05/13(水) 10:42:42 ID:???
-
クラスチェンジは自由度上がった近作でも細かいとこが違うのは面白いと思う
ifのマリッジプルフとか色々考えた
- 465 :ななしさん :26/05/13(水) 10:43:29 ID:???
-
今月突発的にやったけど来月もダイレクトねえかな…
- 466 :ななしさん :26/05/13(水) 10:43:32 ID:???
-
カム子エ▨いのにそういうスレが少ないのはなんでなの
- 470 :ななしさん :26/05/13(水) 10:43:59 ID:???
-
>>466
シナリオがダメだとキャラ人気もあんまり…
- 471 :ななしさん :26/05/13(水) 10:44:07 ID:???
-
>>466
なんかアホすぎて…
- 468 :ななしさん :26/05/13(水) 10:43:40 ID:???
-
レア様のまあ悪い事はしてるんだけど世界にそこまで迷惑はかけて…いや掛けてるけどちゃんと理由はあるのに殺される感
- 469 :ななしさん :26/05/13(水) 10:43:59 ID:???
-
もう3DSもレトロハードの時代になってしまった
- 472 :ななしさん :26/05/13(水) 10:44:11 ID:???
-
どうせみんな中華解析だと知ってて見るんだから成長率なんて公表しろとは思う
- 479 :ななしさん :26/05/13(水) 10:46:51 ID:???
-
>>472
公式に公開されてないのに普通のファンも当然のように%単位で話してるんだから成長率くらい公式で出せよは常に思う
別に楽しくねえからないかにも魔法っぽいキャラが物理成長して微妙になる初見体験
- 484 :ななしさん :26/05/13(水) 10:47:43 ID:???
-
>>479
これ本当に良くないと思う
- 474 :ななしさん :26/05/13(水) 10:45:48 ID:???
-
結局今一番触りやすいのオンラインに入ってる暗黒竜と紋章と聖戦なのでは?
いや俺はオフゲーしかやらないんだオンラインなど入りとうないと言われると仕方がないが
- 487 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:21 ID:???
-
>>474
ただ触るだけならそうだがそこから新規におすすめできるだろうか…
いや紋章はシステム的にもUI的にもプレーン寄りだからありではあるが説明書も付かないしチュートリアルもないしね
- 475 :ななしさん :26/05/13(水) 10:46:17 ID:???
-
書き込みをした人によって削除されました
- 477 :ななしさん :26/05/13(水) 10:46:36 ID:???
-
アニメちっくに走ったら批判されたんだからそりゃ風花方面に戻すだろう…
- 478 :ななしさん :26/05/13(水) 10:46:38 ID:???
-
俺はリンとターナとシルクとリンダとミストとワユとイングリットが好き
- 483 :ななしさん :26/05/13(水) 10:47:28 ID:???
-
>>478
🍌野郎
- 480 :ななしさん :26/05/13(水) 10:47:03 ID:???
-
>>そもそも風花ですら売りに走ると言うには足りてないと思う
>元々同人人気が高かったFEにあんスタの絵師を加えた時点で売りに走ってたと思うが…
>実際売れた!
うたプリだろ!?
- 481 :ななしさん :26/05/13(水) 10:47:20 ID:???
-
うたプリだったわ素で間違えたわすまん
- 482 :ななしさん :26/05/13(水) 10:47:23 ID:???
-
>>そもそも風花ですら売りに走ると言うには足りてないと思う
>元々同人人気が高かったFEにあんスタの絵師を加えた時点で売りに走ってたと思うが…
>実際売れた!
うたプリです…
- 485 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:03 ID:???
-
風花は今にして思うとみんな制服で見た目お堅い
- 488 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:22 ID:???
-
毎回イングリッド かイングリットかで迷う
- 489 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:35 ID:???
-
蒼炎やったら魔法の威力へちょいし魔導書重いし武器レベルは属性別だしセネリオの力伸びないから攻速落ちすごくてびっくりしたよ
話は面白かった
- 490 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:39 ID:???
-
百歩譲って魔法キャラが物理成長するのはいいとして最初の赤緑でやるな
- 491 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:41 ID:???
-
こっそり言うけどファちゃんのエ▨もっと増えて欲しい!!!!!!!
- 492 :ななしさん :26/05/13(水) 10:48:58 ID:???
-
エンゲージのキャラデザも好きだからあの方向の新作も作ってほしい
- 493 :ななしさん :26/05/13(水) 10:49:08 ID:???
-
>こっそり言うけどノノちゃんのエ▨もっと増えて欲しい!!!!!!!
- 494 :ななしさん :26/05/13(水) 10:49:08 ID:???
-
万紫はSwitch2値上げに当然間に合わんだろうしチケットもないし売り上げはエンゲージ比でも相当落ちると思うよ
作品の出来には無関係に
風花エンゲージよりソフト単体の値段も上がるでしょこのご時世
- 495 :ななしさん :26/05/13(水) 10:49:33 ID:???
-
3Dだとムービー中のぼっ立ちとキャラグラあんまり作れないのが響くな
- 497 :ななしさん :26/05/13(水) 10:49:43 ID:???
-
力のリンカはまだ許してないよ
- 498 :ななしさん :26/05/13(水) 10:49:49 ID:???
-
エ▨チで酷薄で面白くてユナカどのほんとすき
- 499 :ななしさん :26/05/13(水) 10:49:53 ID:???
-
ワユミスは組み合わせからして原作の関係性とかどうでもいいからエ▨やりてえって人しか来ないだろ
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (96)
goldennews
が
しました
SRPGが肌に合うかわからんし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
とりあえずは聖魔から始めるのが無難
goldennews
が
しました
switchアドバンスの三作がシンプル・今でも遊べるUI・完成度高くてオススメ
goldennews
が
しました
まるでゴリラタイムスのコメント欄みたいだ
goldennews
が
しました
万紫千紅→風花雪月知ってからのほうがいい
エンゲージ→せめて過去作一個やってからのほうがいい
DSリメイク・覚醒・風花雪月あたり
エコーズはゲーム性似てる奴が少ないから最初にやるには向かない
goldennews
が
しました
なんかその後はアニメっぽくなった
goldennews
が
しました
Switch2あれば蒼炎をオススメしたい。
goldennews
が
しました
ルールは一緒だけどそれぞれ別物って感じ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
悪くなかったら覚醒、刺さったら追加でif
最後にエンゲージかな
風花はキラキラベースのドラマが見たいならゲーム性関係なしの別枠で
他はかなり雑に放り込まれるから新規では厳しいと思われ
goldennews
が
しました
めっちゃ考えて、なんならロードを繰り返して試行錯誤する部分だと思うから、
近年の、巻き戻し出来ます敵も結構弱いです路線で、面白いと思われてるのかよく分からん
とはいえストーリーや演出は、過去作ほどショボいので、そっちが好きなら最近のもアリ
goldennews
が
しました
エンゲージはストーリーや演出が高校生考えたんかってくらいゴミだった、キャラもオタ媚び酷すぎるし
goldennews
が
しました
たとえ話だけど。
「実はこいつがラスボス!とか、この人死ぬよ!レベルのネタバレあっても、好きそうなキャラや面白そうな作品には触れる」っていう人になら作品紹介として機能すると思う
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
キャラが多くて自分が好きなキャラ見つけやすく
戦闘だけじゃなく育成の楽しさもある風花かなぁ
goldennews
が
しました
風花雪月600時間以上プレイしてきたし大好きだけど
エンゲージプレイしたら戦闘の快適さが段違いで戻れなくなった
もうストーリー追うためにやるのもしんどくなった
湿度の高さは唯一無二だから評価は下げないけど
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
パオラ好きなんだが今のシリーズにもパオラもしくは似たようなキャラ出てくる?
goldennews
が
しました
エンゲージはシミュレーションとかそういうのを凝ってやることが好きな層向けで、ストーリは悪い方のなろうレベル
一方、風花雪月はどちらかというと戦記物というか、幻想水滸伝系のやや重いバックグラウンドを抱えた人間の間で紡がれる話が好きなひと向け
明らかに対象者が違う
そしてどっちの出来と方向性が良いかは、売上見て判断しろとしか言いようがない
古参ファンは昔からの路線でIP潰れかけた現実見ろ
goldennews
が
しました
風花は黄色と教会ルートが使いまわしだが、ある意味世界を1番救っている。
蒼炎じゃないか?暁は2章でやめろ。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
なんだかんだ新しいやつの方がUI関係が丁寧で入りやすい
今度出る万紫千紅がおそらく風花と同じ世界観やから風花やってハマればそっちもやれば良い
goldennews
が
しました
シナリオも面白ければ間違いなくお勧め出来たけんだけど後半の熱量はあれど熱量だけじゃ挽回出来ない
両方とも高水準なFEが早く来ると良いんだが
goldennews
が
しました
Switch2あるなら蒼炎
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
いやあでもUIが辛いか
goldennews
が
しました
キャラや話は気になるのに肝心のゲーム要素がダル過ぎて挫折しちゃう
別のジャンルとして作り直してくれねえかなあ
goldennews
が
しました
UIUI五月蝿いのはやるんじゃねえ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ゲーム愛がないとキツい気がするなあ
主人公のキャラデザなんて常にマルスでいいだろうに何で余計なアピールをしたがるんだろうな
goldennews
が
しました
覚醒から入った人も風花で目が覚めてるから小室は二度と起用しなくていい
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
オズイン負けすぎなんだわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
Switchでも配信されているし、古いけどドットが綺麗でUIも未だに劣化を感じない。
とりあえず誰にでもお勧めできる。
覚醒とエンゲージ辺りは、なろう作品とか軽いノリが無理ならやめた方が良い。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
金額は考慮しないものとする
goldennews
が
しました
なんでこんな挙げられるんだ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
エンゲージはシステムや戦闘シーンの演出が更に良くなっているけどストーリーが酷い
goldennews
が
しました
今度捕まったらオイラ、
ガンドルフに舌で抜かれちまうよ!
goldennews
が
しました
シャドウズ?知らんなぁ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
前者は前作で変更可能だったから出来ただろうし、後者は味方の一番レベル高いやつ参照にしてるのか下手すると次のメインバトルの何倍も強い雑魚が全軍突撃してくる地獄
goldennews
が
しました
ハマればハマるほどDLCが買えないっていうモヤモヤを抱える事になるので
今だと聖戦→風花をオススメする
ストーリー重視でユニットに愛着湧くのタイプの人は楽しいと思う
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。