【動画】スター・ウォーズの殺陣、信じられないくらい劣化してしまう
    2026年05月15日 コメント(131) 音楽・映画・文芸 
    eyecatch


    1それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:15:29.46 ID:V/5XZU+YM




    3それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:16:50.05 ID:MTJEgnWg0
    ディズニーやからな




    8それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:18:26.14 ID:9fe/7VdJ0
    やっぱEP1〜3よな




    4それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:16:59.82 ID:RcY9EvLv0
    ビームサーベルで殺陣やるって発想がおもしろいのに今更それやられてもな




    11それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:19:45.08 ID:9IRzVgjO0
    EP9の殺陣はそんなに悪くないよ本当にヤバいのはEP8




    9それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:18:27.35 ID:IL5pmZUx0
    ポリコレが関係している可能性が微レ存




    12それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:20:06.31 ID:MTJEgnWg0
    クソ化しとるけどルーカスが作るべきやったやろ
    なんなのこの迷走は




    13それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:20:32.62 ID:5ix4DmKaH
    原点回帰




    100それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:20:28.11 ID:OmS1Gvmm0
    >>13
    これ
    Episode4のオビ・ワンの殺陣に比べたら全て許容範囲だろ




    14それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:20:36.80 ID:HsaB1Bxv0
    まだマシな方だろ
    スノーク親衛隊との殺陣なんて敵がわざわざ主人公の女に当てないようにしてたからな




    22それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:26:13.38 ID:9IRzVgjO0
    >>14
    どう見てもレイを殺せる位置にいるのに何もせずくるっと回って離れるの爆笑もんだよな




    24それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:29:06.00 ID:T0BpwcfH0
    >>22
    >>14
    もしかして
    暴れん坊将軍レベルなんか?
    アレも上様を後ろから襲わんよな




    59それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:51:12.95 ID:/uP0Mpn00
    >>24
    暴れん坊将軍はそういう仕様だけどSWのは明らかに台本通り出来てないやつや




    105それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:23:03.33 ID:vDIEkvyI0
    >>24
    あれは畏怖の念だから




    5それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:18:05.36 ID:qK37U7CU0
    やっぱ師弟対決はいいな




    17それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:21:40.27 ID:+ZlVw63Ir
    師匠が悪い




    20それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:24:37.15 ID:KA5EMPN80
    エピソード1のとき役者が殺陣練習しまくってたからもっと遅くしろって監督に怒られたらしいな




    21それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:25:40.72 ID:ZwdCPwKy0
    スターウオーズて誰が最強なん?




    192それでも動く名無し :2026/05/13(水) 03:18:57.59 ID:QInut0gpd
    >>21
    作中ならアナキン




    25それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:30:42.07 ID:JLIQcn3W0
    まぶしい…




    26それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:31:20.68 ID:BWPVh7NBd
    ヘイデン・クリステンセンとユアン・マクレガーが極めすぎやな




    27それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:35:22.20 ID:pMBjC1/z0
    人間離れした先読みの殺陣のようなことしてんのが1〜3
    まぁそこまで考えてやってないんだろうけどあの高速のチャンバラ殺陣を好意的に解釈するとそう言える
    7〜9はリアル路線にしたとかじゃなくてだね
    単純にセンスがなくてダサいだけ




    29それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:37:28.00 ID:7clVPy+h0
    やっぱダースモールかっけぇわ




    30それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:38:30.73 ID:A92UUlJG0
    この女殺陣が嫌いで練習しなかったらしいから




    119それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:41:10.81 ID:vNWc7Jw/d
    >>30
    顔に当たるとあぶねー、とか言ってマジでやらんかったらしいな
    実際それで脚本書き直してる




    86それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:05:06.13 ID:Rp54hipK0
    >>30
    だから上に空振りするハメになったのか草




    31それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:38:59.53 ID:GizHJrDh0
    どう考えてもダースモールの殺陣を増やす路線でいくべきだった




    32それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:39:28.21 ID:wpW7wvrB0
    リアリティおじさん「リアリティ」




    36それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:41:04.40 ID:Hahc9AAf0
    >>32
    リアリティとか言い出したらフォースの時点でないって言うね




    34それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:40:23.10 ID:kPtBODve0
    同人作品引き合いに出されても困るわ




    37それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:41:58.60 ID:mWlkVlUe0
    あの赤い人たちが回転するやつクソ笑った




    38それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:43:41.15 ID:W1MfVFA60
    敵キャラに魅力が一切ないのがね




    39それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:43:46.13 ID:kdulqlRj0
    6で終わりだよ




    41それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:44:23.73 ID:4f+4oRau0
    本当に光るLED棒を採用してしまったがために重くてぶつけたら跳ね返るんよな

    EP3の時は軽い棒使ってライトを編集でつけてたから軽やかな殺陣ができた




    40それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:44:05.36 ID:Aa6X3ZgN0
    早送りにすればいいのに




    42それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:44:42.33 ID:nB2Lmt2C0
    やっぱEP1が至高やな
    2か3のやつはチカチカし過ぎてて見辛い




    43それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:44:42.58 ID:pM2/68Fz0
    CAPCOMに協力をあおげよ

    格好いいの考えてくれるぞ




    44それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:44:47.84 ID:MTJEgnWg0
    前作と前々作なかったことにするの草なんだ




    45それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:45:13.20 ID:9K0A4kJC0
    最後のとうふさんみたいな男誰やねん




    50それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:47:19.05 ID:A92UUlJG0
    >>45
    ハン・ソロの息子




    47それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:46:09.35 ID:Qo+hi9Ty0
    マンダロリアンっておもろいん?




    53それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:48:50.10 ID:A92UUlJG0
    >>47
    まあまあ面白い
    本シリーズがどんどん糞化してる中で
    ちゃんとSWの世界観を守ってる珍しい作品




    48それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:46:09.67 ID:g5rOYpRk0
    マスターがいないからね




    52それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:48:48.58 ID:4YBcMebR0
    >>48
    だからって磨けば光る原石を掘り出した原石のまま見せられても




    49それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:46:58.26 ID:ykWPuxVK0
    ダースモールの殺陣良かったな両刃のライトセーバーもかっこいいし




    51それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:47:39.64 ID:L5FLyPNs0
    誰も4のおじいちゃんに言及せんとか敬老精神に溢れててほっこり




    56それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:50:49.81 ID:6RUg+BnK0
    >>51
    ファン曰くあれは「剣道熟練者の間合い」らしい




    74それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:00:46.41 ID:3bV1BZgb0
    >>56
    本当に達人剣に昇華させたCWのオビワンvsモール好き




    54それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:48:52.32 ID:/uP0Mpn00
    ロイヤルガード「アカン、レイに当たってまう!避けたろ!」

    これホンマ草
    せめて撮り直ししろや




    57それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:50:56.57 ID:AC65yQ9U0
    逆手に持つのはそういう型なん?




    60それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:51:37.24 ID:4f+4oRau0
    >>57
    なんとなくや




    61それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:51:53.74 ID:T0BpwcfH0
    もともと存在してたルーカスのオリジナル脚本で
    789やりなおせよ
    オリジナルの7はルーク将軍無双らしいしそっち見たいわ




    80それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:03:18.65 ID:UY9b098h0
    >>61
    ルーク伝説化しすぎ子孫最強フォースに羨望と劣等感持った奴がシスの道に誘われるとか
    そんなキャラクターもいたとかなんとか




    96それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:15:36.42 ID:W2sOwHqS0
    >>80
    結局ボスをパルパティーンに頼るならルーカス案のほうが絶対いいのは目に見えてるよな
    どうせエピソード8炎上に日和ったんだろうけど




    132それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:53:52.28 ID:r20I9LdA0
    >>80
    作中ジェダイ評議会は問題あるって言われてたけど外伝とか見てないから遅いのはわかるけどあと何が問題なんや?ってずっと思ってた
    そういう続編になりそうで面白そうやな




    62それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:52:23.46 ID:6RUg+BnK0
    マンダロリアンのドラマまったく見てないけど今月の映画見に行くわ




    64それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:53:05.99 ID:4f+4oRau0
    >>62
    マンダロリアンと反乱者たちも見ないとあかんぞ
    ガブっていうキャラが出てくるからな




    76それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:00:56.33 ID:9n3bJj+L0
    >>64
    サンガツ




    65それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:54:33.55 ID:cZ8zywP40
    レイ役の人は他優先でトレーニング全然なんやっけ?それなら動けないのも納得やが




    69それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:56:31.11 ID:cNGLRRmk0
    >>65
    かなりヒョロガリだったから一応身体は結構鍛えたらしいで
    まあ殺陣はお察しやけど




    70それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:56:51.63 ID:KbWhqdGEd
    4の殺陣も怪しかったけどな




    66それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:54:34.62 ID:egYmGKhF0
    つーか123だけ殺陣に凝りすぎだよ




    67それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:54:41.73 ID:9dKF1qaZ0
    アダム・ドライバーがデカすぎてどう見ても勝てるわけないな
    フォース使いまくって不意打ちでもせな




    73それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:59:40.48 ID:Xy3U5rxy0
    123はジェダイ全盛期の頃の話やからそら殺陣も凄いわな
    ジェダイが殆ど居なくなった時代の789の殺陣がその頃より劣るのはしゃーないっちゃしゃーない




    72それでも動く名無し :2026/05/12(火) 23:59:18.41 ID:A4tRbOIC0
    2019でも7年前だし1999でも大して上手くはねえよなあ
    ドニーvsリンチェイの棒術と比べたら稚児の遊戯だろ




    77それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:01:44.55 ID:J5b4iZKm0
    レイの殺陣批判しとる場合ちゃうから




    78それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:02:11.82 ID:YVbj/qjs0
    殺陣ができないヤツを役者と呼ぶな




    81それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:03:28.80 ID:AsCe713I0
    役作りで痩せたり太ったりするのにアクションは練習しないのか




    84それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:04:32.72 ID:JBipoFR50
    リアル指向というか鉄の剣振り回してる殺陣になったけど
    ビームサーベルは軽いって設定死なすのは流石に草




    88それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:06:31.08 ID:tiDvjNTN0
    クルクル回ってるだけで笑う




    87それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:06:11.73 ID:SeBbFcg80
    ルーカスがやってたらこうはなってなかった?




    90それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:07:48.18 ID:XUlE41FX0
    殺陣より多様性ですから




    91それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:08:52.26 ID:Vu9A1/cd0
    新しいのは殺陣用のセーバーをクソ重くしてるしな
    実体剣じゃないのに実体剣になってるわ




    93それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:11:07.79 ID:1VcLTCpI0
    >>91
    しかも高価だから雑に扱えない
    自分の命を預ける武器にこれは草




    92それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:09:49.94 ID:60d/dYIB0
    言うてスターウォーズの殺陣って全部ダサくね?
    クルっと回るとこで毎回笑ってしまうわ




    95それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:11:52.06 ID:+GDFSbzD0
    ディズニー版の重そうなライトセイバー使ってたらブラスター弾くのとか無理そう
    出来たとしてもブラスター弾くだけで体力使い果たして死にそう




    97それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:17:12.99 ID:vygaT5Jt0
    99もだせえだろ




    98それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:19:02.19 ID:Sdr7O9+20
    殺陣する意味ないよな
    鍔迫りするときに1回セイバーちょん消士してまた点ければ確殺できてええやん




    101それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:20:51.42 ID:Ln/L3LCN0
    >>98
    自分が先に死ぬやん




    178それでも動く名無し :2026/05/13(水) 02:12:53.62 ID:7pEuN8Y00
    >>98
    2本目出るように改造するだけでええやろ




    104それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:21:36.62 ID:JrqO/6RC0
    今なら完全CGにしてとんでもアクションさせればよさそうなのに




    106それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:23:03.84 ID:SeBbFcg80
    789でSW全般もういいかなって感じになった




    109それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:26:21.92 ID:rkaJm8w10
    ぶっちゃけ殺陣の劣化は些細な問題やけど8で致命傷負ったのがなあ




    124それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:47:27.79 ID:BRnaFzyI0
    >>109
    致命傷を負ったのは監督リレー形式が決定した瞬間や
    つまりキャスリーンケネディが殺した




    110それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:26:57.39 ID:+dUEjGfS0
    スタントマンの顔の挿げ替えとか、CGとかインチキ使いまくりだろうけども、中身80歳越えのジーサンのドゥークー伯爵が、ダース・モールとは別の方向性でしっかりと強さの説得力持ってたのになあ




    111それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:27:33.19 ID:U/fsRTgu0
    ライトセーバー見るとデブがスターウォーズの真似するやつ思い出す




    112それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:27:54.08 ID:y4BVFtht0
    みんな鍔迫り合いからくるって回して手首切られてるイメージ




    113それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:29:52.98 ID:YTO/VZdt0
    こう見るとライトセイバーがかっこいいのはあるけど殺陣自体は時代劇とかのがかっこいいなぁと思っちゃった
    別に時代劇好きでもなんでもないが




    116それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:33:53.86 ID:OmS1Gvmm0
    >>113
    フェンシングの殺陣を出来る人が、アメリカの映画業界では絶滅しちゃったからね
    だから今のアメリカ映画で殺陣やると、変なチャンバラダンスみたいになっちゃう




    118それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:37:55.92 ID:+dUEjGfS0
    >>116
    80年以上前のやつの、白黒のゾロの映画のチャンバラは凄かった




    115それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:32:46.53 ID:JTKGOowk0
    ヘイデンは未だに腕が錆びてないのが凄い
    アソーカ役の人が付いてこれなくてスケールダウンはしてたけど




    117それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:34:36.37 ID:cQHD8W/p0
    1977年にあれ作ったやつが天才なだけ




    120それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:43:40.07 ID:DZ48uT7s0
    ライトセーバー剣術のフォームとかいう死に設定




    122それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:46:01.03 ID:dra9IKsz0
    見たことないけど最初からしょぼいやん
    青の剣のほうが最初に構えたところに赤が打ち込んでるのみえみえでお遊戯やん




    123それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:46:44.30 ID:nnH92l8p0
    >>122
    フォースで事前に危機察知してるからや




    129それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:51:07.20 ID:dra9IKsz0
    >>123
    未来予知みたいなのあったんかすまんな




    125それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:47:59.13 ID:pF9wwE2A0
    ライトセイバーとフォースの関係がよく分からん




    127それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:48:34.80 ID:u9M6Q0NP0
    >>125
    別に関係ないぞ
    フォールがなくてもセイバーは使える




    133それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:54:39.30 ID:OmS1Gvmm0
    >>127
    ハン・ソロがライトセイバー使う場面あったもんな




    140それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:58:20.53 ID:q9o7oS3+0
    >>127
    いかにも関係あるみたいな空気感出してるじゃん




    141それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:59:09.44 ID:nnH92l8p0
    >>140
    フォース無くてもライトセーバー使えるけどフォースあった方がめっちゃ上手く使える




    147それでも動く名無し :2026/05/13(水) 01:04:14.76 ID:OmS1Gvmm0
    >>141
    フォース無くてもライトセイバー使えるけど、それだと遠くからフォースで攻撃されたら対抗できないじゃん
    だからフォースとセイバーがワンセットみたいな感じになってるんじゃない?




    152それでも動く名無し :2026/05/13(水) 01:07:48.62 ID:nnH92l8p0
    >>147
    そういう話はep7でフォース使えないフィンが普通にライトセーバーで戦ったことで全部無に帰した




    126それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:48:09.38 ID:nnH92l8p0
    マンダロリアンが無かったら本当に終わってたよなSW




    128それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:51:02.26 ID:HL1J/74P0
    下手って指摘はおかしくね?
    そういうシーンやろ




    130それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:51:17.07 ID:HL1J/74P0
    >>128
    下手っつうか劣化か




    136それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:56:42.86 ID:E8FrprLb0
    流石に旧三部作よりはええやろ?




    138それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:57:29.23 ID:nnH92l8p0
    >>136
    旧三部作は達人の域だから比較することすらおこがましい




    137それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:57:05.01 ID:+GDFSbzD0
    ライトセイバーデュエルもいいけど
    EP1とかのドロイド相手にブラスターヒュンヒュン弾いてライトセイバーでばったばった薙ぎ倒していく戦闘がめっちゃ好き




    139それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:57:37.19 ID:0GfSoqfa0
    ライトセイバーってライトを飛ばせないの?




    144それでも動く名無し :2026/05/13(水) 01:00:18.18 ID:BRnaFzyI0
    >>139
    飛ばせないけどジェダイはブーメランみたいに投げて使ってる




    142それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:59:30.02 ID:+FxwzrIS0
    所詮パダワンよ




    143それでも動く名無し :2026/05/13(水) 00:59:45.65 ID:brZn3hmv0
    もう内容覚えてないけどEP7はまだマシだったイメージがある
    EP8見た時にガッカリしたイメージが強い
    覚えてないけど




    145それでも動く名無し :2026/05/13(水) 01:00:44.26 ID:4ChAnSb60
    EP3の監督の息子だかがジェダイ役でやってる糞ダサ殺陣癖になって好き




    146それでも動く名無し :2026/05/13(水) 01:02:42.06 ID:Yq7BniICr
    千葉真一がブチギレてハリウッドの撮影場に文句言いに行ったけどあっさり門前払いされた話情けなくて好き




    149それでも動く名無し :2026/05/13(水) 01:05:40.56 ID:k5tvGNRF0
    SWオタクがプリクエル見て「武と云うより舞、舞踊だな」とか言うから…


    PR

     コメント一覧 (131)

        • 103. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 15:01
        • >>6
          学校にある長めの箒とかで真似したことあるわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 114. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 18:03
        • >>6
          動きのかっこよさとの相乗効果がすごい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 10:59
      • プリクエル三部作はスタントマンのニック・ギラードが殺陣の指導をしてたのが大きいみたいな話を聞いたことはある。ディズニーがなんでこの人を起用しないのかは知らん

        あと、ストーリー的な話をすると、ジェダイがルークを除いて滅び、シスの暗黒卿もいなくなった時代だからライトセーバーの戦いのレベルが下がってるのは納得感はある
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 35. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 11:42
        • >>7
          面白さに繋がらない設定とかただのガキの遊びでしかないだろ
          プロのやることじゃない
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:04
      • 元々エピ3から相手を斬る突くが目的じゃなくて互いのセイバーを
        ぶつけ合うのが目的みたいな動きだっだじゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 11:15
        • >>9
          アナキンVSオビワンは迫力はあるけど、殺陣としての説得力は正直いまいちではある
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 91. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 13:36
        • >>9
          お互いフォースで未来予知できるから切り付けられる場所わかって防御置くし防御されると分かってるからぶつけあうようになっている

          という言い訳ができるわけよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:12
      • ダースモールの人は動きキレッキレで見てて楽しいな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 63. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:20
        • >>12
          あの人ガチのスタントマンとかじゃなかったっけ
          レベルが違うんだわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 74. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:30
        • >>63
          あってるよ
          ダース・モールのスタントマンがそのまま採用された
          だから動きがガチ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 119. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 19:45
        • >>12
          あんな扱い難しそうな剣でよくあんなに動けるよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:13
      • クワイ=ガン・ジン、オビ・ワンとダース・モールの戦いに一般人紛れ込ませてるGIFおもろい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:15
      • ダースモールやっぱかっけえな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:17
      • 動画には出てないけど、レイとカイロ・レンが戦い始める前に『ダァン!!』って音立てて画面を揺らしながら空から着地してくるのも酷い。スーパーヒーロー映画と間違えてんじゃないのかって
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:20
      • LEDライトにしたから重くなったんだっけ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 108. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 15:14
        • >>20
          具体的な数字は明示されていないが
          EP6以前の小道具は、構造は違っても刀身は軽量で、重心が柄の部分にあったので、演者は懐中電灯を振り回すような感覚で動かせたらしい。
          対してEP7以降は、刀身がまるまる樹脂製の塊になったので、ライトセイバーの設定上は存在しない長物の重さがある演技しかできなかった。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 22. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:21
      • EP1の叩き付け合ってる感じが堪らん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:22
      • ep.456はセーバーの光る刃の部分をアルミ棒で殺陣をやってたんでかなりダイナミックにできたけど
        ep.789はセーバー自体を光らせて光の反射を表現したいがためセーバーが折れないように殺陣をしたためにあんなふうにになってしまったって聞いたことがある
        あとセーバー自体かなり重くなって扱いにくくなったとか。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 11:39
        • >>23
          そんなの言い訳でしょ
          扱いにくくなったらそれはもう根本から間違ってたってだけ
          土台が狂ってるのに光の反射に拘ったって本末転倒だろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 95. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 13:47
        • >>23
          123で軽い素材のセイバーを使わせて後付け光刃CGで十分迫力ある映像が作れたのに
          わざわざ役者に重たいLEDの棒を持たせて映像に迫力なくなってたら退化でしかないだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 24. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:25
      • EP1-6の頃にいたジェダイは銀河史の中でも最強クラスだから
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 118. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 19:17
        • >>24
          歴史上だと弱体化の一途じゃなかったか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:25
      • アナキンやルークの時代と比べてライトセーバーの扱いのレベルが落ちてても仕方ないって言説は確かに聞くが、『んなモンの映像化をわざわざ見たいのか?』という話なので
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 11:40
        • >>25
          まあこれ
          実情は別なんだろうけど、馬鹿しかいねーのかって感想にしかならん
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 11:48
        • >>25
          ジェダイやシスが滅んで技術が途絶えた後のシークエルの時代設定でプリクエルみたいな激しい動きをされると萎えるわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 65. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:22
        • >>39
          かと言ってあんなレベルの低い殺陣されても萎えるわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 123. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 00:40
        • >>39
          なら激しく動かない、それこそ時代劇みたいな静と動でメリハリつけた殺陣でいいだろ
          設定内情ともに劣化しただけの殺陣とか何も魅力ないわ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:27
      • ジェダイもシスも衰退したからライトセーバーの技術が失われた
        は典型的な設定としては正しくてもそれ実際面白いか?って聞かれる奴だからなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:27
      • あと壊れやすいのでそっと扱った結果ああいう殺陣になるらしい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:32
      • 殺陣の良し悪しはわからんけどめっちゃ重そうなライトセイバーがなんか違うのは流石にわかる
        誰も指摘しなかったんか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:37
      • チャンバラはルーカスの拘りだからなあ
        ルーカスの手から離れればそりゃそうなる
        ディズニーが関わると雇われ監督が好き勝手やるから作品の魂は全部失われる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 30. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:37
      • 向こうの人ってクルッと回って背中見せんの好きだよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 84. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:46
        • >>30
          あれはオビ・ワンがよく使うからオビ・ワンが使う型に組み込まれた相手との距離感をリセットするための牽制技って話だったはず
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:39
      • むしろSWシリーズで殺陣の見栄えが良かった瞬間ってある?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:41
      • 真田広之を殺陣指導兼何か適当なジェダイ役で出してやりゃ良いのに
        ディズニー繋がりあるっしょ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:43
      • ルーカス時代のチャンバラは黒沢映画リスペクトでわざわざ入れた要素。
        現在たまたま権利握ってるだけの、教養のない弄り屋には理解も及ばないだろうな
         
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:46
      • ダースモールいいよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 40. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:49
      • エピソード789はスターウォーズではないと言っただろ
        あれは同人作品
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:50
      • 「現実的に考えたら〜」でつまんなくするのはリアリティじゃなくリアルだぞ
        超常的な設定やハッタリに説得力持たせるのがリアリティ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:52
      • ポリコレ崇拝してる人らには悪いけど、女優ではどう頑張っても動き遅過ぎて(動きにキレが無さ過ぎて)迫力もクソもないんよ
        アソーカですらそこまでやったしなぁ。7〜9はそれ以前の問題やけど

        政治的思想の為のキャスティングして作品の息の根止めてりゃ世話ないわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 11:58
      • そもそもライトセーバーの見栄え重視してるから昔のすらスピード感は足りないのよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:00
      • ガンダムSEEDと一緒で斬りかかるのを受けてるというより
        セーバーのある場所めがけてないか
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:00
      • 最後のは女じゃん
        女で激しい殺陣はこなせないでしょ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:01
      • 赤い人がくるくるしてるGIFあると思ったのに
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:05
        • >>48
          一周回ってこの手のまとめでクルクルが入ってないと物足りない感がある
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:05
      • 殺陣のスピードとは言うが
        実際の達人が武器使って本気で殺し合うのなんて見た事ないから実際だとどうなるのかなんてわからん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:06
      • 紫のライトセーバーかっこよかったな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 52. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:10
      • フィクションなんだからそこにリアリティ求めて迫力そぎ落としたら本末転倒やろ。
        気持ちよさ優先で戦え!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 53. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:10
      • >ガブっていうキャラが出てくるからな
        ゼブな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 69. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:24
        • >>53
          ガブなんてキャラ出てきてたのかあと思ったけどゼブのことかよw君のおかげで誤解せずに済んだわありがとう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 57. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:15
      • 役や作品への愛がない役者を起用するからこうなる
        マンダロリアンのストームトルーパーは心の底から帝国軍人やってっぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 58. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:16
      • 正史シリーズとして制作したEP7〜9が駄作過ぎてパラレルという事にして
        取り消すわけにはいかねぇかなぁ言ってるというのが
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 79. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:40
        • >>58
          正直公式は絶対動かねぇからep6+レジェンズで終わったコンテンツと思い込んだほうが気が楽になるんじゃない?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 88. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 13:14
        • >>79
          でも正史だとハイパードライブ特攻とかルークのとんでもフォースとかで今までの戦いが馬鹿みたいになるからな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 66. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:23
      • 123もダサいとか言ってる奴はただの逆張り野郎なのかメクラなのかどっち?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 126. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 05:14
        • >>66
          1はダースモールのアクションはカッコいいけど
          ep2の方は早いだけでダサいだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 67. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:23
      • クルクル回って戦うのはライトセーバーの発振器が回ってる設定があるからって聞いて独特な型に理由があるのおもろいなぁって思った
        ほんとかどうかはしらんけど
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 68. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:24
      • プリクエルの過度に華美で装飾的な殺陣はジェダイの退廃を示したものだからな
        シークエルで同じことやってたらおかしいでしょ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 70. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:25
        • >>68
          こういう意味のわからんことを言う奴な
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 71. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:26
      • なんか一人で必死に擁護してる奴がいてキモいなw
        ディズニー信者なんだろうか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 85. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:46
        • >>71
          ディズニーだから、シークエルだからって無条件に叩いてる奴の方がよっぽどキモいから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 93. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 13:40
        • >>85
          ルーカスからディズニーに売られて製作された7~9は失敗作

        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 72. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:27
      • ライトセーバーには鍔がないから、つばぜり合いになったら手首落とされるだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 73. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:27
      • 1〜3の殺陣も言うほど一緒くたに出来ないというか
        2のアナキン対ドゥークーとかメイス対パルパティーンとかえぇ…ってなる場面は割とある
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 99. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 14:25
        • >>73
          年よりに無茶をいいおる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 100. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 14:48
        • >>99
          ドゥークーとパルパティーンのライトセイバー殺陣は止まってるアップのカット以外全部スタントマンがやって顔だけ合成するやつだから役者の年は関係ないよ
          メイスのもっさりモタモタはまぁうん…。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 127. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 12:19
        • >>100
          あれのせいでメイスが強いって言われても全然説得力感じないんだよね
          (見せ場だから力入っているとは言え)シディアスvsヨーダとかアナキンvsオビワンの方が10倍強そうに感じる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 75. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:31
      • いやフォースがあった場合のリアリティを追求せえ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 76. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:33
      • そもそもディズニーは男の子ファンが少ないからって名目でスターウォーズ買収したのにポリコレで女主人公にした時点で当初の買収目的忘れちゃってるしね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 81. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:44
        • >>76
          ディズニーの言うことなんて真に受けたらいかん
          EP7〜9のアクションの微妙さの言い訳も完全に後付けだし
          ライトセイバーが重いなら軽い小道具を用意しろよと
          アクションの出来より光の反射に拘るとか小学生並みの知能
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 77. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:36
      • >旧三部作は達人の域だから比較することすらおこがましい
        神格化しすぎだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 78. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:37
      • にわかですまんが、EP8をエイブラムスがやってたらシークエルはもう少しマシだったんか?
        ちなEP7に関しては劇場で観たが中々満足はした
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 86. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 12:53
        • >>78
          どちらかと言うとJJエイブラムスが設定した舞台がそもそも失敗してたから
          序章と終章をつなぐEP8の舵取りが難しすぎて破綻したが正解でしょ
          監督をリレー式にしたのはJJエイブラムスの責任ではないとはいえ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 80. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:42
      • DEI汚染
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 82. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:45
      • パダワン卒業試験の一つが自分で自分のライトセーバーを組み立てて作る事だから、ジェダイ以外がライトセーバー使う場面が滅多にないのよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 83. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 12:46
      • 黒沢映画を見直すところから始めないと
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 89. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 13:22
      • 擁護してるのもおかしいが、批判するにも神格化してる&ディズニーだから何でも叩いていいんだでこじらせてるのもおかしいんだよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 98. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 14:06
        • >>89
          拗らせてるのはディズニーを擁護してる人しか見当たらないと思うけど
          EP8の殺陣はどう見てもおかしいし
          娯楽作品でこれを擁護するのは無理があるでしょ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 90. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 13:31
      • EP8かなって思ったらEP8だったわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 96. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 13:52
      • アコライトは殺陣凄かったぞ
        シークエルのアクション担当がアカンねやろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 97. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 14:04
      • そういうキャラじゃなくて?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 101. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:00
      • 一回転してから回転で得られた慣性を殺しつつゆっくり両手でライトセーバー押し付ける動き何度見ても面白い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 102. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:00
      • 公開前はパルパティーンがラスボスなのは納得していた、ep3であれだけライトセイバーアクションしまくってたのにep6じゃライトニングだけになってたからライトセイバー戦で倒してほしかったという心残りを感じていた、しかし復活してもライトセイバーを使わないとかは思わなかった・・それなら出すな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 124. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 01:58
        • >>102
          元々パルパティーンはライトセーバーを「ジェダイの武器」と見てるからそんなに重要視してない
          フォースライトニングと強大なフォースで並みのジェダイを圧倒できるくらい強いし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 104. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:04
      • こうやって見ると元の時点で割とダサいな
        殺し合いにはいちいち魅せ方の動きなんてないってことかも知れんが
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 105. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:06
      • 最新の技術をつかってグリーヴァス将軍のライトセーバー4刀流をもっと見たいから早くリメイクして欲しい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 106. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:10
      • 手足バタバタお遊戯会…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 107. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:12
      • なんか昔、剣道やら剣術の実試合にライトセーバーのエフェクト合成してる奴が最高にカッコ良かった記憶力ある
        時代も技術もかけられる資金も上な筈の本家がどうして負けてんだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 109. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:18
      • Lightsaber Practice by Kenjutsu Masters

        で検索するとライトセーバー剣術の動画見れる、ルーカスやりたかったのこれだろうな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 113. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月15日 17:44
        • >>109
          懐かしすぎ
          かなり古いよね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 110. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 15:23
      • 1999年と比べても時代劇の方が迫力あるな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 112. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 16:59
      • 元々ライトセイバーの光とSEの演出で下駄はかせてる部分はあるものの、後期は露骨に動きの引き出しが減ってるし、それをカメラワークでごまかそうとしてるのが丸分かりだな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 115. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 18:46
      • 6のライトセイバー戦は結構好き
        6のその後の小説はどんなのだったっけ
        ルークの子供いたような気がする
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 116. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 18:47
      • 謎にリアリティ追求した結果重い棒振り回す撮影方式に変えたのほんまアホ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 120. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 20:15
      • 女が関わるとろくなことにならない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 121. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月15日 20:58
      • やっぱモールの殺陣ええな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 122. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:19
      • スター・ウォーズは6で終わったはずだが
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 125. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 04:41
      • とりあえずLED棒やめるだけでも少しはマシになるんじゃん
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 129. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 20:09
      • 確かに上手くないけどまあまあ頑張ってるじゃんと思ったらこれが1999年の方だった
        2019はもはや劣化とか言うレベルじゃない
        やっぱ武道が文化に根付いてるアジア圏とは全然レベルが違うんだな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 131. 金ぴか名無しさん
      • 2026年06月02日 13:18
      • 4は剣道熟練者の間合いって言うのは
        ルーカスが剣道の試合を参考にしたとかじゃなかったか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク