- 1 :ななしさん :26/05/15(金) 09:14:28 ID:???
-
これ欠陥だろ…
顔の骨・前歯を折るけがも 富山・朝日町の新公園「あさひ未来パーク」の“春の四重奏タワー”で5日間に児童の負傷3件 #FNNプライムオンライン #富山テレビ https://t.co/OPoG7cIpS5
— ライブBBT (@BBTnewsdesk) 2026年5月15日 - 3 :ななしさん :26/05/15(金) 09:18:50 ID:???
-
子どもは怪我するものだけどさすがに骨折クラスとなるとそんなことも言ってられん
- 11 :ななしさん :26/05/15(金) 09:25:08 ID:???
-
5日で3件は多すぎる
|
|
- 2 :ななしさん :26/05/15(金) 09:15:29 ID:???
-
児童の不注意とかではなく?
- 8 :ななしさん :26/05/15(金) 09:22:46 ID:???
-
>>2
子供は不注意するものだから5日間に3件のペースだと施設側の配慮不足ですね
- 5 :ななしさん :26/05/15(金) 09:21:50 ID:???
-
そんなこと言ってるから遊具が無くなる
- 6 :ななしさん :26/05/15(金) 09:22:32 ID:???
-
詳細がわからんのでなんとも
遊具の同じ箇所でケガしてんなら問題だと思うが
- 7 :ななしさん :26/05/15(金) 09:22:34 ID:???
-
猛暑対応してある貴重なタイプなのに…
- 9 :ななしさん :26/05/15(金) 09:24:02 ID:???
-
公園全体じゃなくてこのひとつの遊具でこんな立て続けに怪我人出るなら普通に施設側の問題でしょ
- 10 :ななしさん :26/05/15(金) 09:24:19 ID:???
-
顔に集中してるのはちょっと気になるな
- 14 :ななしさん :26/05/15(金) 09:27:20 ID:???
-
昔の遊具なんてそれが当たり前だったぞ
そうしてガキは危険を覚えるんだよ
たまに死ぬ
- 18 :ななしさん :26/05/15(金) 09:28:39 ID:???
-
>>14
だからどんどんなくなったのに同じ轍を踏んだらまた滅びちゃう
- 356 :ななしさん :26/05/15(金) 11:33:05 ID:???
-
>>14
こういう奴いるけど昔の遊具でもこの頻度で重めの怪我は昔でもねぇよ
- 15 :ななしさん :26/05/15(金) 09:27:26 ID:???
-
ダメージが顔に集中するって滑っただけで柵にぶつかるとかそんなんか?
- 17 :ななしさん :26/05/15(金) 09:28:08 ID:???
-
https://webun.jp/articles/-/1018123
普通に見えるけどな
- 193 :ななしさん :26/05/15(金) 10:40:28 ID:???
-
>>17
めちゃくちゃ楽しそう
こんなん子供大喜びだろ
- 20 :ななしさん :26/05/15(金) 09:28:54 ID:???
-
開演直後からこれはダメだろ
- 22 :ななしさん :26/05/15(金) 09:29:59 ID:???
-
開園して5日で3件なら
このまま1年経つと200件以上の事故が起こる…!
- 23 :ななしさん :26/05/15(金) 09:30:40 ID:???
-
遊具の適切や遊び方の子どもと共有書いてるし危ない遊び方してたんじゃない?
- 24 :ななしさん :26/05/15(金) 09:31:18 ID:???
-
公園でこんな豪華そうなの遊べていいなあ
- 310 :ななしさん :26/05/15(金) 11:18:47 ID:???
-
>>24
俺たちも行くか?
- 311 :ななしさん :26/05/15(金) 11:19:25 ID:???
-
>>310
遊具壊れちゃう!
- 314 :ななしさん :26/05/15(金) 11:20:49 ID:???
-
>>310
『大人の方のご利用はお断りさせていただく場合がございます』の注意文が追加されちまう
- 25 :ななしさん :26/05/15(金) 09:32:05 ID:???
-
顔面ってことは思ったより滑らなくて
重力による推進に対して変にブレーキかかって上半身が投げ出される感じか?
- 26 :ななしさん :26/05/15(金) 09:32:35 ID:???
-
一歩踏み外したらそりゃ歯くらい折りそうだなって遊具だ…
妻が仕事だったので、こどもの日の主役と春の四重奏で遊んできました🎏
— まきとら (@makimyon316) 2026年5月5日
あさひ未来パーク、無料で遊べる施設としては最強すぎました…!
未完成ながら、滑り台中心に遊具が充実しすぎてる。 pic.twitter.com/68H8D2cJBS - 60 :ななしさん :26/05/15(金) 10:02:50 ID:???
-
>>26
これは足首の力が弱いと顔面強打に繋がるわ
- 30 :ななしさん :26/05/15(金) 09:35:03 ID:???
-
>>26
これ骨折とか縫うレベルの怪我が報じられてるだけで軽めの怪我してる子どもはもっとたくさんいるだろこの遊具
- 91 :ななしさん :26/05/15(金) 10:12:29 ID:???
-
>>26
角度も結構あるし怖いな
- 98 :ななしさん :26/05/15(金) 10:15:17 ID:???
-
>>26
左右の隙間に首挟まって首吊りになる子出そう
- 246 :ななしさん :26/05/15(金) 10:58:59 ID:???
-
>>26
すべってころんででっぱりに強打ってところか
- 29 :ななしさん :26/05/15(金) 09:34:46 ID:???
-
これくらいスリリングな方が楽しいに決まってる
- 27 :ななしさん :26/05/15(金) 09:33:56 ID:???
-
痛くないと覚えないし
- 31 :ななしさん :26/05/15(金) 09:35:09 ID:???
-
昔の遊具は危険って言っても骨折るようなのが日常茶飯事では無かったし
5日で3件は多過ぎ
- 32 :ななしさん :26/05/15(金) 09:36:01 ID:???
-
高速でぶん回すような稼動タイプの遊具じゃないのに
- 35 :ななしさん :26/05/15(金) 09:37:46 ID:???
-
>>32
回転のエネルギー無しで怪我人量産してるのはかなりポテンシャル感じるよね
- 37 :ななしさん :26/05/15(金) 09:37:57 ID:???
-
擦り傷3件ならな…骨折はちょっと
こういうの遊び慣れてなさそうじゃ済まなそうで
- 38 :ななしさん :26/05/15(金) 09:39:10 ID:???
-
令和にこの遊具作るのは勇気あるな…
- 39 :ななしさん :26/05/15(金) 09:40:51 ID:???
-
滑りやすくて転ぶとかもあるかもしれんしな
表面滑りにくければ顔面強打せず助かるとかはあるかもしれん
- 40 :ななしさん :26/05/15(金) 09:42:24 ID:???
-
足元がデコボコしてるからそりゃ転んだら歯折るくらいはするよな...
- 41 :ななしさん :26/05/15(金) 09:42:25 ID:???
-
しばらく使用禁止にして設計を見直すべきだろ...
- 43 :ななしさん :26/05/15(金) 09:43:40 ID:???
-
ピンク滑り台の角度ちょっとエグいかも
- 42 :ななしさん :26/05/15(金) 09:43:20 ID:???
-
やはり公園は平地に限る
- 46 :ななしさん :26/05/15(金) 09:48:22 ID:???
-
見た感じこれくらいの遊具ならいろんなところで見るしそこ顔面強打が頻発は見ないからなんか材質とかがダメなんじゃねって
- 47 :ななしさん :26/05/15(金) 09:51:53 ID:???
-
アスレチックばりに事前に怪我した際の保障は無しよって許可制にすると利用率がなぁ
- 45 :ななしさん :26/05/15(金) 09:44:42 ID:???
-
意図せぬ不具合とかかも知れないけどこういう子供サイズのものって子ども視点の事前モニターとか大変そうね
- 48 :ななしさん :26/05/15(金) 09:52:19 ID:???
-
搭乗可能の対象年齢上げるしか方法なさそう
- 49 :ななしさん :26/05/15(金) 09:52:52 ID:???
-
勢いよく滑り降りてきた子と横切ろうとした子がぶつかってとかか?
導線管理がわるいとか?
- 51 :ななしさん :26/05/15(金) 09:55:43 ID:???
-
左のおそらく高速系滑り台に安全の為に付けたフレームに頭当たりそうだなとは少し思った
- 54 :ななしさん :26/05/15(金) 09:57:08 ID:???
-
子供のことをなんだと思ってるんだよ
こんな危険なもの設置するな
- 55 :ななしさん :26/05/15(金) 09:58:04 ID:???
-
>>54
こういうモンスタークライマーのせいで公園から遊具が消える
- 57 :ななしさん :26/05/15(金) 10:01:19 ID:???
-
>>55
そこに山があるから…
- 56 :ななしさん :26/05/15(金) 09:58:37 ID:???
-
これ「四重奏」の見立て殺人だよ
本命は次
- 59 :ななしさん :26/05/15(金) 10:02:02 ID:???
-
最近の遊具でそんな安全配慮してないやつはないだろと思ったが
スレ画のまぁまぁヤバそうなとこあるな…
- 58 :ななしさん :26/05/15(金) 10:01:52 ID:???
-
例えばすべり台の降りたところで勢いが生きたまま足を立てて立ち上がろうとすると膝が顔に刺さるとか平気でやる幼児
- 61 :ななしさん :26/05/15(金) 10:03:04 ID:???
-
対象年齢設けるか…
- 62 :ななしさん :26/05/15(金) 10:03:30 ID:???
-
よっぽど何かがおかしいかライバル組織の子供がヘッドバットカマしてるかのどっちかだと思う
- 65 :ななしさん :26/05/15(金) 10:05:15 ID:???
-
ボルタリング系の遊具って今でも結構置いてないか?
- 66 :ななしさん :26/05/15(金) 10:05:40 ID:???
-
遊具の問題というよりは子どもの使い方が悪いんじゃねえの
- 68 :ななしさん :26/05/15(金) 10:07:08 ID:???
-
>>66
子供が正しい使い方できないのは遊具の欠陥だろ
頭大丈夫かよ
- 75 :ななしさん :26/05/15(金) 10:08:23 ID:???
-
>>68
子育てどころか子供と触れ合う機会すらなさそうなやつのレス
- 67 :ななしさん :26/05/15(金) 10:06:48 ID:???
-
子供が危険な遊び方をして怪我をしても責任は遊具の管理者側に行くなら
結局遊具は置かないのが最適解になる
- 69 :ななしさん :26/05/15(金) 10:07:21 ID:???
-
どんどん遊具がなくなっていく
- 76 :ななしさん :26/05/15(金) 10:08:27 ID:???
-
>>69
子どもが歯折ったり頭縫うような怪我する遊具は無くなった方がいいと思う…
- 73 :ななしさん :26/05/15(金) 10:08:14 ID:???
-
常時ガキを監視して注意するわけにもいかないしな
- 77 :ななしさん :26/05/15(金) 10:09:28 ID:???
-
滑り台も滑るところ登る奴もいるし
もうどうしようもない
- 81 :ななしさん :26/05/15(金) 10:10:38 ID:???
-
>>77
それで頭縫いましたはバカな子だねぇで終わるけどそれが3件連発したらなんかあるのでは?
- 78 :ななしさん :26/05/15(金) 10:09:43 ID:???
-
頭が相対的に重いから倒れやすいとはいえ顔面強打に集中してるのはなんかありそうではある
- 79 :ななしさん :26/05/15(金) 10:10:04 ID:???
-
五日で三件このレベルの怪我起きるのは昔でもそうそうないわ
- 80 :ななしさん :26/05/15(金) 10:10:23 ID:???
-
ピンクのボルダリングかな…?
大人でもなかなか急な角度してる
- 82 :ななしさん :26/05/15(金) 10:10:39 ID:???
-
ボルダリングはそこまでたいしたことないけど
すべり台がどれも危なくないか?
- 71 :ななしさん :26/05/15(金) 10:07:39 ID:???
-
柵に掴まってストーンを足場にする場合
児童の身体能力より靴に大分左右される気がする
- 83 :ななしさん :26/05/15(金) 10:10:50 ID:???
-
特定の場所で骨折なのか事故現場は満遍なく起こってるのかで話は変わりそうだ
- 85 :ななしさん :26/05/15(金) 10:10:58 ID:???
-
遊具で遊ぶときもヘルメット着用させるか
- 89 :ななしさん :26/05/15(金) 10:11:56 ID:???
-
>>85
実際それはアリだと思う
子供は絶対脱ぐだろってのはともかく
- 86 :ななしさん :26/05/15(金) 10:11:00 ID:???
-
今まで公園でそういう遊びしてこなかったから加減分からないとかじゃねえの
- 90 :ななしさん :26/05/15(金) 10:12:19 ID:???
-
このペースで怪我人出てる遊具を放置する方がやべえよ
- 87 :ななしさん :26/05/15(金) 10:11:06 ID:???
-
滑っても昇ってもOKなスロープ!
が存在してる時点で安全管理意識は薄そうではある
やばいだろそれは!
- 110 :ななしさん :26/05/15(金) 10:20:16 ID:???
-
>>87
まあ進行方向を一定にするのが安全だろうなとは思う…
- 114 :ななしさん :26/05/15(金) 10:21:00 ID:???
-
>>110
一方通行にしても斜面の時点で危ないだろ…
- 93 :ななしさん :26/05/15(金) 10:13:44 ID:???
-
ボルダリングっぽいよね
変に傾斜ついてるから顔ぶつけてそう
- 92 :ななしさん :26/05/15(金) 10:13:16 ID:???
-
こういうボルダリングって握る綱とかあるイメージだわ
- 19 :ななしさん :26/05/15(金) 09:28:51 ID:???
-
こういう「遊具が悪い!施設が悪い!子どもの安全を厳守しろ!」って騒ぐバケモンのせいで子供の遊び場が無くなるんだよ
子どもは痛い目見て学習する生き物なんだから多少の怪我くらい許容しろ
- 94 :ななしさん :26/05/15(金) 10:14:33 ID:???
-
子供は怪我したり死んでから覚えろ!
って考えも相当ヤバイ
- 96 :ななしさん :26/05/15(金) 10:14:48 ID:???
-
痛くなければ覚えませぬ…
- 133 :ななしさん :26/05/15(金) 10:26:22 ID:???
-
痛い目が顔面骨折レベルならそれはもう是正するしかないんよ
- 101 :ななしさん :26/05/15(金) 10:16:08 ID:???
-
要所要所にもうちょいクッションつけていいと思う
- 97 :ななしさん :26/05/15(金) 10:15:06 ID:???
-
他の遊具見てもスライダーの終端に割と高さがあって
小さい子だと最後地面に脚届かず勢いのまま落下しそうって感じだな…
- 95 :ななしさん :26/05/15(金) 10:14:47 ID:???
-
近所の公園の滑り台になんか角度がやべぇのがあるんだよな
楽しそうだからいいか
- 102 :ななしさん :26/05/15(金) 10:17:19 ID:???
-
遊具取っ払ってクッション性のある地面以外で子どもを遊ばせるの禁止した方がいい
- 106 :ななしさん :26/05/15(金) 10:19:22 ID:???
-
しかしどうやって顔面ばかり怪我を…?
- 109 :ななしさん :26/05/15(金) 10:20:10 ID:???
-
>>106
子供は元々転びやすくて受け身取るの下手だから
- 115 :ななしさん :26/05/15(金) 10:21:04 ID:???
-
>>109
それはそうだけど骨折まで行くのは結構パワーないと無理だろ
- 117 :ななしさん :26/05/15(金) 10:22:14 ID:???
-
怪我の実態は知らんけどとりあえずこのボルダリングは俺がやるとしても結構嫌かな…
- 128 :ななしさん :26/05/15(金) 10:25:14 ID:???
-
このボルダリング転んだら顔面のところにちょうど出っ張りが命中しそうだね
- 129 :ななしさん :26/05/15(金) 10:25:15 ID:???
-
顔の骨折はだいぶ重傷じゃない?
- 130 :ななしさん :26/05/15(金) 10:25:22 ID:???
-
5日で3て多いな
- 139 :ななしさん :26/05/15(金) 10:28:23 ID:???
-
むしろこのご時世に短期間に続けて事故起きたのに閉鎖を選択しない事の方が気になるな…
- 143 :ななしさん :26/05/15(金) 10:29:44 ID:???
-
根本的に田舎だから諸々の対応が全部後手後手になってる気がする
放置するとさらにやばい事故起きて閉鎖もあり得そうだぞ
- 147 :ななしさん :26/05/15(金) 10:30:11 ID:???
-
ガキは死にに行くような生態してるってのを考慮する必要あるからなぁ…
- 148 :ななしさん :26/05/15(金) 10:30:17 ID:???
-
この遊具の中だとネットが怖いわ
一人ならいいんだけど複数入ってて予想外の揺れで転んでフレームに顔面ぶつけそう
https://www.town.asahi.toyama.jp/material/files/group/13/playground3.pdf
- 158 :ななしさん :26/05/15(金) 10:33:14 ID:???
-
5日で3件はちょっと設計間違ってるとしか言いようがない
ガキの不注意って言われてもガキが使う事を前提設計しないと
1年で3件なら仕方ないかなぁってなるけど5日で3件は頻発しすぎ
- 161 :ななしさん :26/05/15(金) 10:33:48 ID:???
-
>>158
年200件ペースはちょっとな…
- 166 :ななしさん :26/05/15(金) 10:35:02 ID:???
-
百歩譲ってオープンしてすぐだとしても許容できるの月3件ぐらいじゃねえかな…
- 167 :ななしさん :26/05/15(金) 10:35:24 ID:???
-
そりゃ半年に一回ガキがバカな遊び方して顔面骨折しました!は笑い話で済むけど
オープンしたてで顔面の怪我が頻発は導線なり管理なりで変なところあるんじゃね…?となる
- 169 :ななしさん :26/05/15(金) 10:36:15 ID:???
-
細かいリスクに敏感な社会は好きじゃないがそれでも公園の遊具はあんまり擁護する気になれない
指飛ばすとか圧死するとか物騒な遊具が多すぎる
- 173 :ななしさん :26/05/15(金) 10:37:08 ID:???
-
というか昭和の遊具がちょっと頭おかしいものが多すぎた…
指飛んだりしてるし…
- 177 :ななしさん :26/05/15(金) 10:38:06 ID:???
-
整備不良で金具が外れて落下したとかなら施設管理の問題だけど
遊具で遊んで怪我しましたってだけならそりゃ走り回ればコケて怪我するだろ子供エアプか?ってなる
- 186 :ななしさん :26/05/15(金) 10:39:07 ID:???
-
>>177
歯が折れるとか顔面骨折を当たり前みたいに言うな
- 209 :ななしさん :26/05/15(金) 10:44:17 ID:???
-
正直田舎で運用するには運営側の意識的にももうこの手のは無理あると思う
- 215 :ななしさん :26/05/15(金) 10:47:39 ID:???
-
やるなって言われてても絶対柵の外側にしがみついて遊ぶ子供とか出るしな…
俺なら絶対やる
- 216 :ななしさん :26/05/15(金) 10:48:14 ID:???
-
子供と「」はそもそもルールを守らない生き物だから
ルールさえ守れば怪我しなかったのにと言っても無駄よ
- 245 :ななしさん :26/05/15(金) 10:58:43 ID:???
-
個人的には死ななかったなら安いじゃんって思う
いっぱい遊んでどんどん怪我して自分の限界を学ぶのが遊びだ
- 237 :ななしさん :26/05/15(金) 10:54:25 ID:???
-
私はね多少のケガと言ったんだ

















コメント一覧 (58)
今のガキは痛みを知らん
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
見た感じそのくらいの遊具はでかい公園には普通にあるからね
普段からその手の公園に連れて行ってもらえるような子なら、よっぽどケガなんかせーへん
普段から公園に連れて行ってない親は子の力量分らんしね
これがダメなら大きな公園の大型遊具全部ダメになる
goldennews
が
しました
何等かの想定外の欠陥があったんだろうな。
見た感じ楽しそうな遊具だからすぐに改善終わると良いな。
goldennews
が
しました
子供は滑り台の階段でも怪我するぞ
原っぱでも子供同士ぶつかるケースもある
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
壁とかの方が良くない?
近所のほぼ直角滑り台は閉鎖されたなあ
goldennews
が
しました
これは最近のガキがアホで軟弱なだけだろ…と、ウチにも3歳児が居る上で思った
ウチの周りの子供見ててマジでどうかしてると思うレベルに体力も知能も無いからな…
ごく普通の滑り台で滑るだけなのにバランス取れなくて斜めの坂から手すり越えて落下
しかもそういう子の親に限って遠いベンチ座ってスマホポチーだからな
goldennews
が
しました
ロケットの形してるやつ
あれ、いつの間にか見なくなったなぁ
一番上まで登頂できた時に嬉しかったんだけど
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
どのみち調査はするだろうし、事故が偏ってたりした場所は修正されるやろ。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
何か欠陥があったなら早めに対処して欲しいね
goldennews
が
しました
上から降りる遊びしてたら出っ張りに躓いて顔から落ちるように転んだってのはめちゃめちゃありそうだな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ベンチすら危険だ
goldennews
が
しました
子供の遊びは登れそうならどこでも登るし、降りられそうだと思えば飛び降りるもんだろ
街中や電車内でやったら怒られるが、遊具なら許されるべき
むしろそういう遊びを通じて身体感覚を身に付ける貴重な場所のはず
遊具の設計や対象年齢決めにもそういう視点が要ると思う
goldennews
が
しました
「昔アレで血まみれになった小学生がいたらしい」ってオカルトめいた噂が出回っててな
おそらく本当に怪我したのを見たやつが流したんだろうが、体験する前に危機管理するのも大事だよね
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
頭大丈夫かよ
そんなこと言ったらブランコも滑り台も消えるわ
滑り台なんて逆走する子ども多発するんだから
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。