- 1 :ななしさん :26/05/15(金) 12:03:53 ID:???
-
もう終わりだよ
8月からパスタ値上げへ 値上げ幅は最大24% https://t.co/tHNPN13IBB@tv_asahi_news
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) 2026年5月14日 - 13 :ななしさん :26/05/15(金) 12:10:27 ID:???
-
何食えばいいの
- 17 :ななしさん :26/05/15(金) 12:12:12 ID:???
-
お米ちょっと落ち着いてきたから…
|
|
- 2 :ななしさん :26/05/15(金) 12:04:59 ID:???
-
厳しいのは分かるがもう何でも中東のせいにして上げようとしてないか?
- 200 :ななしさん :26/05/15(金) 12:46:10 ID:???
-
>>2
せいとかじゃなくて事実だろ
- 205 :ななしさん :26/05/15(金) 12:47:02 ID:???
-
>>2
石油がないと肥料が作れないんだ
ダイレクトに小麦は上がる
- 3 :ななしさん :26/05/15(金) 12:06:30 ID:???
-
ママー!
- 267 :ななしさん :26/05/15(金) 12:55:53 ID:???
-
>>3
ウーウーウー
- 4 :ななしさん :26/05/15(金) 12:07:11 ID:???
-
小麦製品はウクライナ侵攻の時点でもう⋯
- 7 :ななしさん :26/05/15(金) 12:07:55 ID:???
-
ホルムズは肥料の輸出にも関わってるから小麦が上がってそれでって感じ?
- 18 :ななしさん :26/05/15(金) 12:12:15 ID:???
-
>>7
というか単に石油価格
- 12 :ななしさん :26/05/15(金) 12:10:18 ID:???
-
本当になんでいきなりイラン殴ったの
- 19 :ななしさん :26/05/15(金) 12:12:38 ID:???
-
マ?
- 16 :ななしさん :26/05/15(金) 12:11:35 ID:???
-
ううううううううう
- 20 :ななしさん :26/05/15(金) 12:12:48 ID:???
-
米が高ければパスタを食べればいいじゃ…あれ?
- 29 :ななしさん :26/05/15(金) 12:16:42 ID:???
-
>>20
米が値下がってきてるけど田んぼ耕す重機にも油は要るからまた値上がるんだろうな
- 21 :ななしさん :26/05/15(金) 12:12:58 ID:???
-
まず工場稼働させるのに油いるんすよ
- 26 :ななしさん :26/05/15(金) 12:15:59 ID:???
-
>>21
それ以前に輸送するのに油がたくさんいる!
- 24 :ななしさん :26/05/15(金) 12:14:15 ID:???
-
もう米なんか買ってらやないと言い捨ててた人たち元気かな
- 30 :ななしさん :26/05/15(金) 12:16:48 ID:???
-
>>24
多分今頃もうパスタなんか買ってやらないって言い捨てると思うよ
- 34 :ななしさん :26/05/15(金) 12:17:59 ID:???
-
>>24
あれ以来値段チェックしてないのか未だに値上がりしていると思ってる人は実際いた
- 25 :ななしさん :26/05/15(金) 12:14:33 ID:???
-
地球の裏側から来る主食が米より安いのがまずおかしかったんだよ
- 28 :ななしさん :26/05/15(金) 12:16:23 ID:???
-
上がって据え置きならいいけどそこからまたすぐ再値上げとか普通にあるから消費者感情としてはやっぱつれえわ
- 31 :ななしさん :26/05/15(金) 12:17:03 ID:???
-
一度値上げしたらどれだけ時間経っても値下げしないのが悪質
- 69 :ななしさん :26/05/15(金) 12:25:44 ID:???
-
>>31
時間が経ったら人件費等が上がるんだからそりゃそうだろ
- 32 :ななしさん :26/05/15(金) 12:17:06 ID:???
-
芋も高い!
- 33 :ななしさん :26/05/15(金) 12:17:24 ID:???
-
ええぃ
どいつもこいつも油油いいやがって
- 35 :ななしさん :26/05/15(金) 12:18:05 ID:???
-
校庭に芋を植える日は遠くないな
- 38 :ななしさん :26/05/15(金) 12:19:08 ID:???
-
小麦はこれでもマジで耐えた
ウクライナが世界でも有数の大規模輸出国だったんで
- 39 :ななしさん :26/05/15(金) 12:19:56 ID:???
-
24%?!
- 36 :ななしさん :26/05/15(金) 12:18:26 ID:???
-
円安と燃料費に加えて他国の賃金があがると輸入品も寝あがるわけだす
- 40 :ななしさん :26/05/15(金) 12:20:34 ID:???
-
どうして第三次対戦が始まる前に食料自給率を100%近い数字にしておかなかったの?
- 48 :ななしさん :26/05/15(金) 12:22:14 ID:???
-
>>40
国土に対して人口がきつい
- 272 :ななしさん :26/05/15(金) 12:57:39 ID:???
-
>>40
ほなパスタでええか……
- 43 :ななしさん :26/05/15(金) 12:20:46 ID:???
-
これから何を食えば良いんです?
- 49 :ななしさん :26/05/15(金) 12:22:20 ID:???
-
>>43
霞
- 58 :ななしさん :26/05/15(金) 12:23:38 ID:???
-
>>49
仙人きたな…
- 41 :ななしさん :26/05/15(金) 12:20:38 ID:???
-
おちんぎんも上がるから…
- 42 :ななしさん :26/05/15(金) 12:20:45 ID:???
-
俺の年収はたったの10%しかあがってないってのに…
- 45 :ななしさん :26/05/15(金) 12:21:22 ID:???
-
お米は安くなったから
- 55 :ななしさん :26/05/15(金) 12:23:10 ID:???
-
>>45
3500円とか一時よりそこそこ落ち着いてきたけどさあ
お米農家さんがやっていけるなら許すが…
- 65 :ななしさん :26/05/15(金) 12:24:48 ID:???
-
>>55
夏にかけて平均2000円台まで下がるって話もあるけどどうかねぇ
- 47 :ななしさん :26/05/15(金) 12:22:00 ID:???
-
日本は食糧難になった時のための備蓄米があるんだから今こそ解放しろよ
- 53 :ななしさん :26/05/15(金) 12:23:02 ID:???
-
>>47
去年それやってグダってるのが今でしょ
- 60 :ななしさん :26/05/15(金) 12:23:51 ID:???
-
>>47
今市場は米余りまくりだよ!
- 67 :ななしさん :26/05/15(金) 12:25:18 ID:???
-
>>60
買って支えてくれ
- 50 :ななしさん :26/05/15(金) 12:22:36 ID:???
-
日本人は元来草食であり
- 52 :ななしさん :26/05/15(金) 12:23:02 ID:???
-
>>50
パスタは遡ると草だけど
- 51 :ななしさん :26/05/15(金) 12:22:44 ID:???
-
なんか何もかももう一生このまま上がりっぱなしな気がする
- 63 :ななしさん :26/05/15(金) 12:24:20 ID:???
-
>>51
正しい経済はインフレし続けるのが正常らしいからそれで良いんだろ
今の世界経済は正常で間違っていないんだよ
- 66 :ななしさん :26/05/15(金) 12:24:59 ID:???
-
>>63
給与も上がるならな
- 57 :ななしさん :26/05/15(金) 12:23:16 ID:???
-
米を買ってもいいんですよ
- 62 :ななしさん :26/05/15(金) 12:24:19 ID:9DjBv.gM
-
パスタが値上がりなら米を食え
- 68 :ななしさん :26/05/15(金) 12:25:36 ID:???
-
足らぬたらぬは工夫が足らぬ
- 74 :ななしさん :26/05/15(金) 12:26:44 ID:???
-
>>68
あと石油も足らぬ
- 75 :ななしさん :26/05/15(金) 12:26:49 ID:???
-
>>68
工夫のためにパッケージをモノクロにするね
- 70 :ななしさん :26/05/15(金) 12:25:52 ID:???
-
下手に世界有数の経済国なせいで飯は外から買えばええやろって認識が抜けない
余った分は外に売るって選択肢が一部の商社にしかない
- 110 :ななしさん :26/05/15(金) 12:33:43 ID:???
-
>>70
日本の米なんて世界の誰も必要としてないのにいったいかどこにどうやって売るんだ?
儲け出すどころか販路維持のために赤字で輸出してるような代物だぞ
- 72 :ななしさん :26/05/15(金) 12:26:15 ID:???
-
うどん食えうどん
- 73 :ななしさん :26/05/15(金) 12:26:38 ID:???
-
>>72
やーい!お前んとこ渇水!
- 77 :ななしさん :26/05/15(金) 12:27:17 ID:???
-
24%か
大したコトないな
- 89 :ななしさん :26/05/15(金) 12:28:58 ID:???
-
>>77
米の値上げ率に比べれば可愛いもんだな
- 81 :ななしさん :26/05/15(金) 12:27:48 ID:???
-
でもよく考えると長い人類史の中で石油燃料が無かった時代が2000年、石油燃料が枯渇した後の世界がXXXX年あって
偶然石油燃料があった時代のたかが数100年の期間の人間が、仲間割れで何かごちゃごちゃ争いやってんのマヌケ過ぎるよな
- 100 :ななしさん :26/05/15(金) 12:31:29 ID:???
-
>>81
目先の金の為に先人たちが大出血しながら何とか作り上げた金と物流に依存した世界を壊した猿たちだ
面構えが違う
- 80 :ななしさん :26/05/15(金) 12:27:48 ID:???
-
でもみんな投資したりそれを上回る賃上げしてるし…
- 83 :ななしさん :26/05/15(金) 12:28:27 ID:???
-
じゃあ中東が安定したら値段は下る訳か
- 94 :ななしさん :26/05/15(金) 12:30:55 ID:???
-
>>83
また何時不安定になるか分からないから例え安定したとしても価格は維持しておくと思うよ
- 86 :ななしさん :26/05/15(金) 12:28:35 ID:???
-
米上がったうえにパスタも上がるとキツイんだが
- 87 :ななしさん :26/05/15(金) 12:28:35 ID:???
-
あれ使おうぜ!海底のメタンガス!
- 106 :ななしさん :26/05/15(金) 12:32:50 ID:???
-
>>87
採掘船がいきなりポンと生えてきても使用者側が設備を切り替えなきゃいけないから余計なコストかかるよ
- 88 :ななしさん :26/05/15(金) 12:28:48 ID:???
-
全資金で投資してて良かったってなってるけどしてなかったら空恐ろしいな今の状況…
- 90 :ななしさん :26/05/15(金) 12:29:46 ID:???
-
米からパスタの率上げてたけどまた米に戻さなきゃ…
- 91 :ななしさん :26/05/15(金) 12:30:09 ID:???
-
全資金投資してるような人はそもそも最初からまともな食事してなさそうだからノーダメージ
- 93 :ななしさん :26/05/15(金) 12:30:54 ID:???
-
うどん食うか…
- 99 :ななしさん :26/05/15(金) 12:31:28 ID:???
-
>>93
踏まれても立ち上がる小麦に…
- 95 :ななしさん :26/05/15(金) 12:30:57 ID:???
-
独身の「」はいいけど家庭がある「」はちょっとダメージあるけど
- 109 :ななしさん :26/05/15(金) 12:33:35 ID:???
-
>>95
多分ちょっとじゃ済まないな
値上げはパスタだけじゃないもん
納豆とかこれまで貧乏人の味方だった商品もまとめて根こそぎ上がってる感じ
- 96 :ななしさん :26/05/15(金) 12:31:00 ID:???
-
データセンター需要でエアコン用の冷媒や熱交換素材が取り合いになってるってニュースで見た
こっちの方がヤバい気がする
- 101 :ななしさん :26/05/15(金) 12:31:44 ID:???
-
>>96
なんかエアコン修理できないらしいね
7月のピークにはもうできない可能性高いとか
- 108 :ななしさん :26/05/15(金) 12:33:21 ID:???
-
>>101
家庭用はまだ大丈夫
オフィス用がもう既に実施未定
- 127 :ななしさん :26/05/15(金) 12:35:39 ID:???
-
>>96
27年規制のかけ込み需要がね
- 98 :ななしさん :26/05/15(金) 12:31:23 ID:???
-
今回の石油危機由来の値上げって仮に危機が去っても戻らないよね?
- 115 :ななしさん :26/05/15(金) 12:33:59 ID:???
-
>>98
少なくともトランプが大統領やってる間は仮に危機が去っても明日また同じ危機が起きるかもしれないから常に警戒して今の状態を維持してないとダメじゃね
- 103 :ななしさん :26/05/15(金) 12:32:25 ID:???
-
もうそばがきやガレットを食べるしかないんだ…
- 104 :ななしさん :26/05/15(金) 12:32:35 ID:???
-
すいとんと芋を食う時代がすぐそこに・・・
- 107 :ななしさん :26/05/15(金) 12:32:51 ID:???
-
パスタは1年分くらい備蓄してるわ
- 10 :ななしさん :26/05/15(金) 12:09:18 ID:???
-
今ならちょっと上げてもバレへんやろ…
- 92 :ななしさん :26/05/15(金) 12:30:27 ID:???
-
食品業界はちょっとなの知れたとこでもこれ以上減らせないしかといって値上げしたら消費者買えないしで詰んで体力あるうちに会社生産するとこ出てきてるのに
これで便乗とか抜かしてるアホは仕事どころか社会と接点ないレベルだろ
- 97 :ななしさん :26/05/15(金) 12:31:19 ID:???
-
>>92
業界人でもない「」が言っても滑稽なんやな喜劇なんやな
- 118 :ななしさん :26/05/15(金) 12:34:24 ID:???
-
あらかじめイタリア産のパスタ50kg買って真空保存してる俺には関係のない話だな
- 125 :ななしさん :26/05/15(金) 12:35:24 ID:???
-
>>118
パスタしか食べてないって
生きてる意味なさそう
- 132 :ななしさん :26/05/15(金) 12:36:31 ID:???
-
>>125
気軽にイタリアに宣戦布告しないでください
- 139 :ななしさん :26/05/15(金) 12:37:09 ID:???
-
>>125
いや保存してるだけだから普段はオーツ麦食べてる
こっちは良く食べるから200kg保存してるけど
- 149 :ななしさん :26/05/15(金) 12:38:30 ID:???
-
>>139
もはや食糧庫じゃん
- 119 :ななしさん :26/05/15(金) 12:34:32 ID:???
-
うーんでも物価上昇しても国民の所得も上がってるし…
- 121 :ななしさん :26/05/15(金) 12:34:34 ID:???
-
ダイエットになると思えば
- 122 :ななしさん :26/05/15(金) 12:34:58 ID:???
-
ママーは比較的高いから買ってないしまだ大丈夫
- 123 :ななしさん :26/05/15(金) 12:34:59 ID:???
-
小麦輸入割合たけーの?
- 140 :ななしさん :26/05/15(金) 12:37:14 ID:???
-
>>123
85%〜90%が輸入
小麦は国が一括で輸入して民間に払い下げる方式だから払い下げる金額自体は国が赤字被ってそこまで上げないようにしてる
ただしその小麦を輸送したり加工したりするコストが跳ね上がってるから原材料費だけ抑えても製品価格抑えるには限界がある
- 154 :ななしさん :26/05/15(金) 12:39:22 ID:???
-
>>140
農家は米が売れないって言うなら小麦育てればいいのに
- 174 :ななしさん :26/05/15(金) 12:41:23 ID:???
-
>>154
国産小麦あるっちゃあるけど高すぎてとても庶民に買える代物じゃないよ
日本の国土で小麦を輸入と競える価格で作るとか不可能
- 124 :ななしさん :26/05/15(金) 12:35:17 ID:???
-
今思えばこのタイミングではだしのゲンが流行ったのも何かの導きかもしれんな…
- 129 :ななしさん :26/05/15(金) 12:35:57 ID:???
-
心まで貧しくなるな…
- 134 :ななしさん :26/05/15(金) 12:36:54 ID:???
-
燃料費が上がるんだからなんでもかんでもバカみたいに値段が上がって当然なんですよ
企業だって購買力上がってないのに値上げなんかしたくないけど限界なんだよ
- 142 :ななしさん :26/05/15(金) 12:37:18 ID:???
-
値上げ分給料上がってるし独身だから生活の質は変わってないけどこれ家族いたら死ぬな?
- 153 :ななしさん :26/05/15(金) 12:38:48 ID:???
-
もう霞食って生きるしかないな…
- 164 :ななしさん :26/05/15(金) 12:40:19 ID:???
-
24%値上げはもうバグ
- 112 :ななしさん :26/05/15(金) 12:33:53 ID:???
-
5キロ1200円が1500円くらいになるのか
終わった…

















コメント一覧 (55)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
消費期限3年だから20kg買っとくかなwww
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
不況わりと目の前じゃねぇの?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
もう冷笑できればなんでもいいのなこういうやつら
goldennews
が
しました
沼にはまった時点でとっくに詰んでるけどまだ生きてるから
死にゆく自分をじわじわ眺めてる気分
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
小麦は輸入規制してて政府次第だから8月に政府が上げる気なんだろうか?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
疫病に戦争でこれとかほんとに現代かよってなる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そうじゃないからな…
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
もう一つとして異常な円安も価格高騰の押し上げ要因だろうな
長期金利は上がるわ円は弱くなるが
トランプに加え金融政策まで二重苦、三重苦
政府の失策も大きいだろうな
goldennews
が
しました
および、アメリカによるイラン侵攻による オイルショック。
決定的なのは、日銀による金利保留 だろうなぁ。
日銀によるインフレの了承 ということもあって、長期金利もあがってきてるしなぁ。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
可哀そう…ではなかったわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
どれが食品消費税0%を見込んだ便乗値上げなのかな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。