- 1 :ななしさん :26/05/10(日) 20:01:07 ID:???
-
電波式が好きなんだが選択肢が少なすぎて何個か買ったらもう時計趣味終了しそうなんだが
電波式の高級時計があってもいいはずだろ
俺も時計雑誌とか見てワクワクしたいんだよ
スレ画はデザインが好きなやつ
- 4 :ななしさん :26/05/10(日) 20:03:03 ID:???
-
とうぜんあるよ
- 6 :ななしさん :26/05/10(日) 20:03:22 ID:???
-
機械式の精緻さに価値があるわけでして…
- 5 :ななしさん :26/05/10(日) 20:03:12 ID:???
-
海外だとユンハンスくらい?
- 2 :ななしさん :26/05/10(日) 20:02:13 ID:???
-
アストロンとかはダメなのか
- 7 :ななしさん :26/05/10(日) 20:03:28 ID:???
-
機械式が高いのは装飾とかもあるけど
何より超精密機器で手間暇かかってるからだからね
- 8 :ななしさん :26/05/10(日) 20:03:47 ID:???
-
オーデマピゲとかあるじょん
- 9 :ななしさん :26/05/10(日) 20:03:53 ID:???
-
そういうのはもう過去の物を探して買うしか無いね
新技術だった頃にはどこも高級グレードで出してたよ
- 10 :ななしさん :26/05/10(日) 20:03:58 ID:???
-
俺はスレ画のデザインも好きだし機械式も好きだよ
でもスレ画は高すぎて買えないよ
- 11 :ななしさん :26/05/10(日) 20:04:39 ID:???
-
電波式の選択肢が少ないなんて下手くそな与太過ぎるだろ
- 18 :ななしさん :26/05/10(日) 20:06:39 ID:???
-
>>11
俺が知らんだけかもしれないが高級時計に関しては少なくないか…?
- 13 :ななしさん :26/05/10(日) 20:05:03 ID:???
-
機械式にロマンがあるってのはすっげーよく分かる
でも電波塔から電波を受け取って一日一秒もズレないってのもロマンがあると思わないか?
太陽の光で半永久的に動くってのもロマンがあると思わないか?
- 16 :ななしさん :26/05/10(日) 20:06:15 ID:???
-
>>13
あんまり思わない
- 22 :ななしさん :26/05/10(日) 20:11:40 ID:???
-
>>13
電波時計って自分の時計という感じがしないというか他人の時計を見せてもらってるだけみたいな感じがしてロマンを感じない
自前の標準電波局とかGNSSとか持てたらロマンがあるかもしれない
- 17 :ななしさん :26/05/10(日) 20:06:27 ID:???
-
電波時計はシチズンの初代のデザインが好き
中央にデンと据えられたコイルアンテナがカッコいいんだ
- 19 :ななしさん :26/05/10(日) 20:08:30 ID:???
-
シチズンのエコドライブワンと年差1秒のはマジで技術の塊だから
- 20 :ななしさん :26/05/10(日) 20:10:07 ID:???
-
スレ「」の考えは分かる
より優れたスマートな技術の方が機械として美しいという思想だな
- 21 :ななしさん :26/05/10(日) 20:11:39 ID:???
-
バネと電気のハイブリッドか
- 23 :ななしさん :26/05/10(日) 20:12:33 ID:???
-
電波時計が日本製ばかりなのって電波が受信できる環境が外国だとあったりなかったりするからなんだって
- 24 :ななしさん :26/05/10(日) 20:13:06 ID:???
-
技術的な価値はあっても金出す奴がそれに価値を感じるかは別みたいな
- 25 :ななしさん :26/05/10(日) 20:14:49 ID:???
-
Bluetooth連携はなんか違うっていうかあ...
だったらスマートウォッチ買うっていうかあ...
- 26 :ななしさん :26/05/10(日) 20:16:15 ID:???
-
スマートさや高機能性ってラグジュアリー界と相いれない隔たりがある気がする
- 27 :ななしさん :26/05/10(日) 20:18:47 ID:???
-
海外時計メーカーだとティソとタグホイヤーとユンハンスしか思い浮かばないや
- 29 :ななしさん :26/05/10(日) 20:19:51 ID:???
-
金があればこいつがほしい凄まじい技術が積まれてる飾らない時計いいよね…
https://citizen.jp/the-citizen/special/lineup/cal0100/index.html
- 42 :ななしさん :26/05/10(日) 20:26:13 ID:???
-
>>29
年差一秒は凄まじいな...
- 169 :ななしさん :26/05/10(日) 21:01:18 ID:???
-
>>29
さっきからこれ気になって仕方がない
なんてことしてくれたんだ
- 30 :ななしさん :26/05/10(日) 20:20:27 ID:???
-
ぶっちゃけクォーツショックで精度も価格も勝てなくなったスイス産業をどう生かすか考えて
高級品のステータスとして価値をつける方向に舵を切った印象操作が成功してるだけだから…
- 33 :ななしさん :26/05/10(日) 20:23:50 ID:???
-
>>30
なんでも価格を上げれば認められるってわけじゃないから機械式時計にはそういう商材となる潜在能力があったってことでもある
- 82 :ななしさん :26/05/10(日) 20:38:50 ID:???
-
>>30
それ日本の時計産業がブランディングド下手ってことでしかないのよ…
- 88 :ななしさん :26/05/10(日) 20:40:22 ID:???
-
>>82
どっちかというとブランドを破壊したのが日本の時計だから・・・
- 31 :ななしさん :26/05/10(日) 20:21:13 ID:???
-
時計を車や服に置き換えて考えてみると分かるよ
人が高いものを買うときに求める機能性だけじゃないんだ
- 32 :ななしさん :26/05/10(日) 20:23:42 ID:???
-
あと一つ言いたいのはソーラー式なのに電波じゃない時計で良いデザインのが結構あるってことについてだ
なんでだよ!ソーラー乗っけられるなら電波も乗っけろよ!ソーラーかつBluetoothのみの物についてはどういう意図なんだよ!なんでそこまで盛り盛りで電波だけ無いんだよ!
- 34 :ななしさん :26/05/10(日) 20:24:33 ID:???
-
メでスロットが付いてる腕時計の動画を見たけど調べたら数千万円で目ん玉飛び出た
- 36 :ななしさん :26/05/10(日) 20:24:41 ID:???
-
電波時計はどうせ修正するからちょい精度が低い
機械式はアナログ技術の極致ではあるが精度にも限界がある
- 37 :ななしさん :26/05/10(日) 20:24:49 ID:???
-
絶対使わない機能がてんこ盛りの腕時計はちょっとロマン感じる
- 39 :ななしさん :26/05/10(日) 20:25:11 ID:???
-
電波ソーラーはどうしても厚みが出ちゃう構造なのかな
薄いやつほしい
- 41 :ななしさん :26/05/10(日) 20:26:01 ID:???
-
次の賞与で某映画に出てきたモデルの腕時計を買うんじゃぐふふ
- 46 :ななしさん :26/05/10(日) 20:27:25 ID:???
-
>>41
マーフウォッチでしょ
- 44 :ななしさん :26/05/10(日) 20:26:44 ID:???
-
土日外してたらもう動かなくなるのおつらい
オートワインダー使うのもなんか違うって言うかぁ…めんどくさいって言うかぁ…
ソーラー電波時計バンザイ!!!
- 45 :ななしさん :26/05/10(日) 20:27:13 ID:???
-
でも例えばソーラー電波に宝石や装飾もりもりにして値段上げても多分スレ「」の意図するところとは違うんだろう
- 48 :ななしさん :26/05/10(日) 20:27:42 ID:???
-
電波はサマータイムでもないのにたまに1時間丸ごとズレてびっくりする
- 51 :ななしさん :26/05/10(日) 20:29:41 ID:???
-
俺のワンオブサウザンドのF91Wは年差2秒ないぞ
- 52 :ななしさん :26/05/10(日) 20:30:12 ID:???
-
音叉時計欲しい
- 54 :ななしさん :26/05/10(日) 20:30:29 ID:???
-
ロレックスのオイスタークォーツ欲しい
- 49 :ななしさん :26/05/10(日) 20:27:50 ID:???
-
カンパノラじゃダメなの?
- 56 :ななしさん :26/05/10(日) 20:31:53 ID:???
-
カンパノラはカンパノラで唯一無二ではある…ってかシチズンさらっと文字盤が職人手作りだから同じ柄がない時計とかお出しするよね…
- 57 :ななしさん :26/05/10(日) 20:32:00 ID:???
-
実際俺のG-STEELは二次電池が死にかけて日向に置き続けないと電波受信出来ないようになったらどんどんずれるようになった
関西だから電波環境悪いのもあるけど
- 60 :ななしさん :26/05/10(日) 20:33:56 ID:???
-
>>57
電池交換しろ
- 58 :ななしさん :26/05/10(日) 20:33:20 ID:???
-
あとさあ!電波式でスイープ運針の腕時計って存在しないじゃん?
なんで?
壁掛け時計とか置き時計ならめっちゃポピュラーなんだから一個くらい存在しててもいいじゃん!
- 61 :ななしさん :26/05/10(日) 20:34:19 ID:???
-
>>58
シチズンがブローバ買ったときから期待してる
- 59 :ななしさん :26/05/10(日) 20:33:44 ID:???
-
機械式時計は工芸品だから
- 63 :ななしさん :26/05/10(日) 20:34:25 ID:???
-
クラシックスタイルで内部機構が見えない高級時計があるけど内部見えない高級時計とか何の価値があるんだ?
- 65 :ななしさん :26/05/10(日) 20:35:13 ID:???
-
>>63
俺は知っているという一段上の喜び
- 67 :ななしさん :26/05/10(日) 20:35:42 ID:???
-
>>63
ヤンチャ感出ちゃうからおっさんが好むんじゃね
- 71 :ななしさん :26/05/10(日) 20:36:23 ID:???
-
>>63
機能性と信頼性に裏打ちされたブランド性かな
ロレックスがまさにそう
- 64 :ななしさん :26/05/10(日) 20:34:52 ID:???
-
カンパノラ欲しいなって思う
単純にデザインで
- 69 :ななしさん :26/05/10(日) 20:36:15 ID:???
-
精確無比なクォーツウォッチに商品価値があった時代もあったよ
60年くらい前だけどな
- 85 :ななしさん :26/05/10(日) 20:39:25 ID:???
-
>>69
いいよね一秒が見える時計
父親が使ってたセイコーのスーペリアがまだ生きてる
- 72 :ななしさん :26/05/10(日) 20:36:34 ID:???
-
実用性推してるメーカーが裏透けだとそれはそれでなんだか微妙な気持ちになる
- 77 :ななしさん :26/05/10(日) 20:37:17 ID:???
-
全く着けないまましまってあるピゲ見たら止まってた…
- 78 :ななしさん :26/05/10(日) 20:37:23 ID:???
-
中身見えてないと高い時計買ってるってことをアピール出来ないじゃん
- 79 :ななしさん :26/05/10(日) 20:38:01 ID:???
-
>>78
そんな目的で時計買う人ばかりじゃないんで…
- 80 :ななしさん :26/05/10(日) 20:38:17 ID:???
-
>>1
機械のロマンが対価を払うべき価値になってるからだ
- 81 :ななしさん :26/05/10(日) 20:38:36 ID:???
-
複雑機構っていってもブレゲから大して進歩してないじゃんってなってしまう
- 83 :ななしさん :26/05/10(日) 20:39:10 ID:???
-
機械見えるのは楽しいけどオープンハートはなんかあんま好きじゃない
- 84 :ななしさん :26/05/10(日) 20:39:21 ID:???
-
時計の値段の基準マジでわからん
セイコーの8万くらいのやつと50万超えてるやつの違いなんて実物見比べても並べてみて「なんかこっちのがちょっと高そうな…」って感想だった
- 89 :ななしさん :26/05/10(日) 20:40:24 ID:???
-
そういうもんじゃないとは知りつつも高いのにズレんの!?とは思ってしまう
高級なのだと精度は良いとしてもあくまで機械式にしてはいいの範疇だし
- 91 :ななしさん :26/05/10(日) 20:41:40 ID:???
-
>>89
まあそれを言うと高級車だってすぐ壊れるから…
手間を掛けること自体も付加価値になる
- 95 :ななしさん :26/05/10(日) 20:43:21 ID:???
-
>>89
そもそも電波時計も狂うから気にしなくなった
俺の手持ちの機械式は1日1秒ずつ進むがきっちりズレていくだけだから全く困らない
- 90 :ななしさん :26/05/10(日) 20:40:25 ID:???
-
電波は知らんけどソーラーは寿命あるからな、高級ブランドとは相容れないかも
- 94 :ななしさん :26/05/10(日) 20:43:09 ID:???
-
そもそも高いことを正当化するための機械時計だし
正確性すら今は求められてない
- 99 :ななしさん :26/05/10(日) 20:45:01 ID:???
-
>>94
実用性求めるならスマートウォッチになるしな...
- 96 :ななしさん :26/05/10(日) 20:43:49 ID:???
-
10年以上前に34万で買った時計が今は倍以上しててビビる
- 97 :ななしさん :26/05/10(日) 20:44:47 ID:???
-
高級な超正確なクォーツはたしかにあった
- 103 :ななしさん :26/05/10(日) 20:46:13 ID:???
-
>>97
グランドセイコーはそれ?
- 128 :ななしさん :26/05/10(日) 20:52:27 ID:???
-
>>103
GSもすごいけど実はクォーツの精度はザ・シチズンのほうが上なんだ
GSの9Fが年差±10秒に対してザシチズンのA060が年差±5秒で最上位の0100は±1秒っていうアホみたいな精度
- 98 :ななしさん :26/05/10(日) 20:44:58 ID:???
-
価格=性能ではない世界なので受け入れ難い人がいるのも分かる
- 100 :ななしさん :26/05/10(日) 20:45:35 ID:???
-
着けて気分が良くなる それも性能の一つだよ
- 102 :ななしさん :26/05/10(日) 20:46:13 ID:???
-
>>100
腕時計に対して現代に求められる最大の性能ってこれだよね
- 101 :ななしさん :26/05/10(日) 20:45:42 ID:???
-
家で高級時計眺めるだけより付けていくタイプみだったけど無くした時のダメージエグすぎたからもう10万前後のしか買わなくなったよ
- 107 :ななしさん :26/05/10(日) 20:46:57 ID:???
-
>>101
5スポーツあたりを雑に使い倒すのが俺にはお似合いだった
- 105 :ななしさん :26/05/10(日) 20:46:16 ID:???
-
定期的に狂いを補正して大幅に狂った時は不具合があるサインだからね
- 106 :ななしさん :26/05/10(日) 20:46:22 ID:???
-
機械式の時間調整はむしろ手を入れるポイントですらあるな
盆栽やペットの手入れみたいなもん
- 112 :ななしさん :26/05/10(日) 20:49:50 ID:???
-
>>106
その日その日で機嫌が変わったりするのも含めての楽しみだよね
- 108 :ななしさん :26/05/10(日) 20:47:24 ID:???
-
本物の超大金持ちは時間に縛られないからな…多少のズレは許容範囲内なんだ
- 109 :ななしさん :26/05/10(日) 20:47:43 ID:???
-
迷ってる人にアドバイスすると周りからの見た目を完全に捨てて自分が何回も見たくなるのを買うといいよ
ちょっとでも気になる所(針のずれとか見ずらさ)があるとうーんってなって結局つけなくなるよ
- 111 :ななしさん :26/05/10(日) 20:49:17 ID:???
-
秒針のない時計は時間に縛られないってことなんだ
でも分針はさすがにあったほうがいいなとブレゲの周年モデルを見て思ったよ
- 114 :ななしさん :26/05/10(日) 20:50:37 ID:???
-
デジタルが好きなんだけど冠婚葬祭の時に…って買った3針を一度も使ってない俺…
- 115 :ななしさん :26/05/10(日) 20:50:47 ID:???
-
別に日に5秒ズレようが困らないしな…
それよりデザインや仕上げの方が大事
- 118 :ななしさん :26/05/10(日) 20:51:35 ID:???
-
そう言われるとそうだけどそれなら技術の最先端であるApple Watchシリーズが最高の技術の結晶じゃない?
- 130 :ななしさん :26/05/10(日) 20:53:19 ID:???
-
>>118
充電の手間とバッテリー寿命が解決しない限りこれが1番には絶対ならないと思うよ
- 138 :ななしさん :26/05/10(日) 20:54:59 ID:???
-
>>118
違うのだ!
ただ正確な時刻を知るという目的のためだけに電波だのソーラーだのをフル活用して何の手入れをしなくても数年平気で保つことにロマンを感じるのだ!
- 119 :ななしさん :26/05/10(日) 20:51:37 ID:???
-
ズボラだから機械式だと電池交換しなくてもよいのも地味にありがたい
- 122 :ななしさん :26/05/10(日) 20:52:07 ID:???
-
>>119
ゼンマイ巻くだけで再起動出来るのいいよね…
- 132 :ななしさん :26/05/10(日) 20:53:41 ID:???
-
>>122
なるほどそういう考え方もあるのか...
- 120 :ななしさん :26/05/10(日) 20:51:47 ID:???
-
なんだよブランド代かよって気持ちもあるかもしれないが100年200年レベルのブランドって作るのが相当難しいのよね
それでいうとセイコーシチズンは年数のわりになんか不甲斐無さもある
- 129 :ななしさん :26/05/10(日) 20:53:10 ID:???
-
>>120
セイコーは輝かしい歴史やレガシーデザインを全く活かせてないの逆にすごい
- 143 :ななしさん :26/05/10(日) 20:55:46 ID:???
-
>>129
セイコーのドレスウォッチに関して言うなら現行モデルよりアンティークのほうがデザインは優れてると思う
- 121 :ななしさん :26/05/10(日) 20:52:01 ID:???
-
10万だとシチコレの銀漆のやつおすすめ見た目全振りで外人さんが日本にきて狩るくらいに人気
- 127 :ななしさん :26/05/10(日) 20:52:26 ID:???
-
ハミルトンの時計欲しい
俺は影響されやすい男
- 133 :ななしさん :26/05/10(日) 20:53:45 ID:???
-
グランドセイコーの強みはスプリングドライブだと思う
1本持ってるけどあれはいいものだ
- 134 :ななしさん :26/05/10(日) 20:53:45 ID:???
-
シチズンは技術力はあるのに商売があまりにもヘタ
- 152 :ななしさん :26/05/10(日) 20:57:13 ID:???
-
>>134
創業者のうちの時計は金額が庶民が買える奴じゃなきゃダメ!
を愚直に守ってるから
- 156 :ななしさん :26/05/10(日) 20:57:46 ID:???
-
>>152
どいつもコイツもロマンに生きてるな
- 160 :ななしさん :26/05/10(日) 20:58:48 ID:???
-
>>152
その方針おれは好きだぜ
- 139 :ななしさん :26/05/10(日) 20:55:11 ID:???
-
シチズンの1番新しいやつのムーンフェイズ無ければ欲しいんだけどなぁ…
代わりにバッテリーインジケータあればもっと嬉しい
- 140 :ななしさん :26/05/10(日) 20:55:15 ID:???
-
セイコーの一部ブランドが以前いもげ時計呼ばわりされてて可哀想だった
随分昔からいもげで愛されてるわりにカンパノラはいもげ時計呼びされてないのに
- 142 :ななしさん :26/05/10(日) 20:55:37 ID:???
-
機械式のゼンマイで発電してクオーツを動かせば…!
- 144 :ななしさん :26/05/10(日) 20:55:57 ID:???
-
要するに高級時計を欲しがる人間はクォーツや電波に手出してまで精度を上げることを求めてないのだ
- 155 :ななしさん :26/05/10(日) 20:57:40 ID:???
-
>>144
時計としての用途ってよりは電源のいらない精巧な機械を持ち歩けて人にも見せられる
ここなんだよね
- 159 :ななしさん :26/05/10(日) 20:58:43 ID:???
-
ほとんど腕輪みたいな細長いタイプのスマートウォッチならまだしもAppleWatchサイズだと流石に妙ではなかろうか
- 162 :ななしさん :26/05/10(日) 20:59:43 ID:???
-
仕事はアップルウォッチウルトラでお出かけする時はウブロ
そんなもんでいいんだよ
- 28 :ななしさん :26/05/10(日) 20:19:26 ID:???
-
億単位の宝くじ当たったらトゥールビヨンは1個は欲しい
なんかロマンある
・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
コメント一覧 (50)
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
フル充電で1年動き続けるならともかく
goldennews
が
しました
ゼンマイで発電してるクォーツだもんな
全くの無駄w
goldennews
が
しました
安くてそれなりに性能いいオリエントさんサイドが悪い
goldennews
が
しました
まぁでも言いたいことは分かるし、俺も最初は同じ気持ちだった。
高級車ってかっこいいのに、軽ってなんでダサいのばっかなのって言ってるのと変わらん。
かっこよくて金が取れそうなのは高級機に載せんと企業が損するやろ?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それでもいいという気持ちはわかるが
goldennews
が
しました
>セイコーの8万くらいのやつと50万超えてるやつの違いなんて実物見比べても並べてみて「なんかこっちのがちょっと高そうな…」って感想だった
100万超えてるの見たってSSモデルなら大体そんな感じや。文字盤やケースなんてのは数百とあるパーツの1個にすぎん。
goldennews
が
しました
車でいうクランクハンドルでエンジンかけるのたまんねぇ〜!みたいなもんだ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
オーデマピケの日時計 ほしいか?
goldennews
が
しました
内部機構とか見えないけど全然OK
goldennews
が
しました
様々な機構を限られたスペースに詰め込んだアイデアと精緻な技術の結晶には、やっぱロマンを感じてしまう。
goldennews
が
しました
更に日付は家で空いた時間にでもやろうかと思ってるが夜は日付操作禁止時間帯なので結局やらず放置
オーバーホール時に時計屋が勝手に直してくれる
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
あんだけデザイン的にダサいのに、あの針は技術の粋を凝らしたムーブメントじゃなきと正確動かないから美しいみたいなデザイン度外視の自己満の象徴みたいなんだよね、その辺が向こうのブランド時計に勝てない原因じゃないかと個人的に思ってる
ベンツ針のスプリングドライブGSあったらエクスプローラー1なんて買わなかったのに
goldennews
が
しました
正しい時間が確認するためにン百ウン千万と費やしてる訳ではないのだろうし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
100億年に1秒しか狂わない時計がたった5億円だぞ
年差1秒の時計が5銭で売ってるのと同じだ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
中身はそこそこガワ全振りの、時間のわかる綺麗なブレスレットというロマンポイ捨て需要によく答えた時計だと思ってる
機械式もオリスタムーンフェイズ持っててこれも好きだけどね
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。