世の高級時計ってなんでだいたい機械式なの?
    2026年05月17日 コメント(50) 趣味・生活 
    no title


    1ななしさん :26/05/10(日) 20:01:07 ID:???
    電波式が好きなんだが選択肢が少なすぎて何個か買ったらもう時計趣味終了しそうなんだが
    電波式の高級時計があってもいいはずだろ
    俺も時計雑誌とか見てワクワクしたいんだよ
    スレ画はデザインが好きなやつ




    4ななしさん :26/05/10(日) 20:03:03 ID:???
    とうぜんあるよ




    6ななしさん :26/05/10(日) 20:03:22 ID:???
    機械式の精緻さに価値があるわけでして…




    5ななしさん :26/05/10(日) 20:03:12 ID:???
    海外だとユンハンスくらい?




    2ななしさん :26/05/10(日) 20:02:13 ID:???
    アストロンとかはダメなのか




    7ななしさん :26/05/10(日) 20:03:28 ID:???
    機械式が高いのは装飾とかもあるけど
    何より超精密機器で手間暇かかってるからだからね




    8ななしさん :26/05/10(日) 20:03:47 ID:???
    オーデマピゲとかあるじょん




    9ななしさん :26/05/10(日) 20:03:53 ID:???
    そういうのはもう過去の物を探して買うしか無いね
    新技術だった頃にはどこも高級グレードで出してたよ




    10ななしさん :26/05/10(日) 20:03:58 ID:???
    俺はスレ画のデザインも好きだし機械式も好きだよ
    でもスレ画は高すぎて買えないよ




    11ななしさん :26/05/10(日) 20:04:39 ID:???
    電波式の選択肢が少ないなんて下手くそな与太過ぎるだろ




    18ななしさん :26/05/10(日) 20:06:39 ID:???
    >>11
    俺が知らんだけかもしれないが高級時計に関しては少なくないか…?




    13ななしさん :26/05/10(日) 20:05:03 ID:???
    機械式にロマンがあるってのはすっげーよく分かる
    でも電波塔から電波を受け取って一日一秒もズレないってのもロマンがあると思わないか?
    太陽の光で半永久的に動くってのもロマンがあると思わないか?




    16ななしさん :26/05/10(日) 20:06:15 ID:???
    >>13
    あんまり思わない




    22ななしさん :26/05/10(日) 20:11:40 ID:???
    >>13
    電波時計って自分の時計という感じがしないというか他人の時計を見せてもらってるだけみたいな感じがしてロマンを感じない
    自前の標準電波局とかGNSSとか持てたらロマンがあるかもしれない




    17ななしさん :26/05/10(日) 20:06:27 ID:???
    電波時計はシチズンの初代のデザインが好き
    中央にデンと据えられたコイルアンテナがカッコいいんだ




    19ななしさん :26/05/10(日) 20:08:30 ID:???
    シチズンのエコドライブワンと年差1秒のはマジで技術の塊だから




    20ななしさん :26/05/10(日) 20:10:07 ID:???
    スレ「」の考えは分かる
    より優れたスマートな技術の方が機械として美しいという思想だな




    21ななしさん :26/05/10(日) 20:11:39 ID:???
    バネと電気のハイブリッドか




    23ななしさん :26/05/10(日) 20:12:33 ID:???
    電波時計が日本製ばかりなのって電波が受信できる環境が外国だとあったりなかったりするからなんだって




    24ななしさん :26/05/10(日) 20:13:06 ID:???
    技術的な価値はあっても金出す奴がそれに価値を感じるかは別みたいな




    25ななしさん :26/05/10(日) 20:14:49 ID:???
    Bluetooth連携はなんか違うっていうかあ...
    だったらスマートウォッチ買うっていうかあ...




    26ななしさん :26/05/10(日) 20:16:15 ID:???
    スマートさや高機能性ってラグジュアリー界と相いれない隔たりがある気がする




    27ななしさん :26/05/10(日) 20:18:47 ID:???
    海外時計メーカーだとティソとタグホイヤーとユンハンスしか思い浮かばないや




    29ななしさん :26/05/10(日) 20:19:51 ID:???
    金があればこいつがほしい凄まじい技術が積まれてる飾らない時計いいよね…
    https://citizen.jp/the-citizen/special/lineup/cal0100/index.html




    42ななしさん :26/05/10(日) 20:26:13 ID:???
    >>29
    年差一秒は凄まじいな...




    169ななしさん :26/05/10(日) 21:01:18 ID:???
    >>29
    さっきからこれ気になって仕方がない
    なんてことしてくれたんだ




    30ななしさん :26/05/10(日) 20:20:27 ID:???
    ぶっちゃけクォーツショックで精度も価格も勝てなくなったスイス産業をどう生かすか考えて
    高級品のステータスとして価値をつける方向に舵を切った印象操作が成功してるだけだから…




    33ななしさん :26/05/10(日) 20:23:50 ID:???
    >>30
    なんでも価格を上げれば認められるってわけじゃないから機械式時計にはそういう商材となる潜在能力があったってことでもある




    82ななしさん :26/05/10(日) 20:38:50 ID:???
    >>30
    それ日本の時計産業がブランディングド下手ってことでしかないのよ…




    88ななしさん :26/05/10(日) 20:40:22 ID:???
    >>82
    どっちかというとブランドを破壊したのが日本の時計だから・・・




    31ななしさん :26/05/10(日) 20:21:13 ID:???
    時計を車や服に置き換えて考えてみると分かるよ
    人が高いものを買うときに求める機能性だけじゃないんだ




    32ななしさん :26/05/10(日) 20:23:42 ID:???
    あと一つ言いたいのはソーラー式なのに電波じゃない時計で良いデザインのが結構あるってことについてだ
    なんでだよ!ソーラー乗っけられるなら電波も乗っけろよ!ソーラーかつBluetoothのみの物についてはどういう意図なんだよ!なんでそこまで盛り盛りで電波だけ無いんだよ!




    34ななしさん :26/05/10(日) 20:24:33 ID:???
    メでスロットが付いてる腕時計の動画を見たけど調べたら数千万円で目ん玉飛び出た




    36ななしさん :26/05/10(日) 20:24:41 ID:???
    電波時計はどうせ修正するからちょい精度が低い
    機械式はアナログ技術の極致ではあるが精度にも限界がある




    37ななしさん :26/05/10(日) 20:24:49 ID:???
    絶対使わない機能がてんこ盛りの腕時計はちょっとロマン感じる




    39ななしさん :26/05/10(日) 20:25:11 ID:???
    電波ソーラーはどうしても厚みが出ちゃう構造なのかな
    薄いやつほしい




    41ななしさん :26/05/10(日) 20:26:01 ID:???
    次の賞与で某映画に出てきたモデルの腕時計を買うんじゃぐふふ




    46ななしさん :26/05/10(日) 20:27:25 ID:???
    >>41
    マーフウォッチでしょ




    44ななしさん :26/05/10(日) 20:26:44 ID:???
    土日外してたらもう動かなくなるのおつらい
    オートワインダー使うのもなんか違うって言うかぁ…めんどくさいって言うかぁ…
    ソーラー電波時計バンザイ!!!




    45ななしさん :26/05/10(日) 20:27:13 ID:???
    でも例えばソーラー電波に宝石や装飾もりもりにして値段上げても多分スレ「」の意図するところとは違うんだろう




    48ななしさん :26/05/10(日) 20:27:42 ID:???
    電波はサマータイムでもないのにたまに1時間丸ごとズレてびっくりする




    51ななしさん :26/05/10(日) 20:29:41 ID:???
    俺のワンオブサウザンドのF91Wは年差2秒ないぞ




    52ななしさん :26/05/10(日) 20:30:12 ID:???
    音叉時計欲しい




    54ななしさん :26/05/10(日) 20:30:29 ID:???
    ロレックスのオイスタークォーツ欲しい




    49ななしさん :26/05/10(日) 20:27:50 ID:???
    カンパノラじゃダメなの?




    56ななしさん :26/05/10(日) 20:31:53 ID:???
    カンパノラはカンパノラで唯一無二ではある…ってかシチズンさらっと文字盤が職人手作りだから同じ柄がない時計とかお出しするよね…




    57ななしさん :26/05/10(日) 20:32:00 ID:???
    実際俺のG-STEELは二次電池が死にかけて日向に置き続けないと電波受信出来ないようになったらどんどんずれるようになった
    関西だから電波環境悪いのもあるけど




    60ななしさん :26/05/10(日) 20:33:56 ID:???
    >>57
    電池交換しろ




    58ななしさん :26/05/10(日) 20:33:20 ID:???
    あとさあ!電波式でスイープ運針の腕時計って存在しないじゃん?
    なんで?
    壁掛け時計とか置き時計ならめっちゃポピュラーなんだから一個くらい存在しててもいいじゃん!




    61ななしさん :26/05/10(日) 20:34:19 ID:???
    >>58
    シチズンがブローバ買ったときから期待してる




    59ななしさん :26/05/10(日) 20:33:44 ID:???
    機械式時計は工芸品だから




    63ななしさん :26/05/10(日) 20:34:25 ID:???
    クラシックスタイルで内部機構が見えない高級時計があるけど内部見えない高級時計とか何の価値があるんだ?




    65ななしさん :26/05/10(日) 20:35:13 ID:???
    >>63
    俺は知っているという一段上の喜び




    67ななしさん :26/05/10(日) 20:35:42 ID:???
    >>63
    ヤンチャ感出ちゃうからおっさんが好むんじゃね




    71ななしさん :26/05/10(日) 20:36:23 ID:???
    >>63
    機能性と信頼性に裏打ちされたブランド性かな
    ロレックスがまさにそう




    64ななしさん :26/05/10(日) 20:34:52 ID:???
    カンパノラ欲しいなって思う
    単純にデザインで




    69ななしさん :26/05/10(日) 20:36:15 ID:???
    精確無比なクォーツウォッチに商品価値があった時代もあったよ
    60年くらい前だけどな




    85ななしさん :26/05/10(日) 20:39:25 ID:???
    >>69
    いいよね一秒が見える時計
    父親が使ってたセイコーのスーペリアがまだ生きてる




    72ななしさん :26/05/10(日) 20:36:34 ID:???
    実用性推してるメーカーが裏透けだとそれはそれでなんだか微妙な気持ちになる




    77ななしさん :26/05/10(日) 20:37:17 ID:???
    全く着けないまましまってあるピゲ見たら止まってた…




    78ななしさん :26/05/10(日) 20:37:23 ID:???
    中身見えてないと高い時計買ってるってことをアピール出来ないじゃん




    79ななしさん :26/05/10(日) 20:38:01 ID:???
    >>78
    そんな目的で時計買う人ばかりじゃないんで…




    80ななしさん :26/05/10(日) 20:38:17 ID:???
    >>1
    機械のロマンが対価を払うべき価値になってるからだ




    81ななしさん :26/05/10(日) 20:38:36 ID:???
    複雑機構っていってもブレゲから大して進歩してないじゃんってなってしまう




    83ななしさん :26/05/10(日) 20:39:10 ID:???
    機械見えるのは楽しいけどオープンハートはなんかあんま好きじゃない




    84ななしさん :26/05/10(日) 20:39:21 ID:???
    時計の値段の基準マジでわからん
    セイコーの8万くらいのやつと50万超えてるやつの違いなんて実物見比べても並べてみて「なんかこっちのがちょっと高そうな…」って感想だった




    89ななしさん :26/05/10(日) 20:40:24 ID:???
    そういうもんじゃないとは知りつつも高いのにズレんの!?とは思ってしまう
    高級なのだと精度は良いとしてもあくまで機械式にしてはいいの範疇だし




    91ななしさん :26/05/10(日) 20:41:40 ID:???
    >>89
    まあそれを言うと高級車だってすぐ壊れるから…
    手間を掛けること自体も付加価値になる




    95ななしさん :26/05/10(日) 20:43:21 ID:???
    >>89
    そもそも電波時計も狂うから気にしなくなった
    俺の手持ちの機械式は1日1秒ずつ進むがきっちりズレていくだけだから全く困らない




    90ななしさん :26/05/10(日) 20:40:25 ID:???
    電波は知らんけどソーラーは寿命あるからな、高級ブランドとは相容れないかも




    94ななしさん :26/05/10(日) 20:43:09 ID:???
    そもそも高いことを正当化するための機械時計だし
    正確性すら今は求められてない




    99ななしさん :26/05/10(日) 20:45:01 ID:???
    >>94
    実用性求めるならスマートウォッチになるしな...




    96ななしさん :26/05/10(日) 20:43:49 ID:???
    10年以上前に34万で買った時計が今は倍以上しててビビる




    97ななしさん :26/05/10(日) 20:44:47 ID:???
    高級な超正確なクォーツはたしかにあった




    103ななしさん :26/05/10(日) 20:46:13 ID:???
    >>97
    グランドセイコーはそれ?




    128ななしさん :26/05/10(日) 20:52:27 ID:???
    >>103
    GSもすごいけど実はクォーツの精度はザ・シチズンのほうが上なんだ
    GSの9Fが年差±10秒に対してザシチズンのA060が年差±5秒で最上位の0100は±1秒っていうアホみたいな精度




    98ななしさん :26/05/10(日) 20:44:58 ID:???
    価格=性能ではない世界なので受け入れ難い人がいるのも分かる




    100ななしさん :26/05/10(日) 20:45:35 ID:???
    着けて気分が良くなる それも性能の一つだよ




    102ななしさん :26/05/10(日) 20:46:13 ID:???
    >>100
    腕時計に対して現代に求められる最大の性能ってこれだよね




    101ななしさん :26/05/10(日) 20:45:42 ID:???
    家で高級時計眺めるだけより付けていくタイプみだったけど無くした時のダメージエグすぎたからもう10万前後のしか買わなくなったよ




    107ななしさん :26/05/10(日) 20:46:57 ID:???
    >>101
    5スポーツあたりを雑に使い倒すのが俺にはお似合いだった




    105ななしさん :26/05/10(日) 20:46:16 ID:???
    定期的に狂いを補正して大幅に狂った時は不具合があるサインだからね




    106ななしさん :26/05/10(日) 20:46:22 ID:???
    機械式の時間調整はむしろ手を入れるポイントですらあるな
    盆栽やペットの手入れみたいなもん




    112ななしさん :26/05/10(日) 20:49:50 ID:???
    >>106
    その日その日で機嫌が変わったりするのも含めての楽しみだよね




    108ななしさん :26/05/10(日) 20:47:24 ID:???
    本物の超大金持ちは時間に縛られないからな…多少のズレは許容範囲内なんだ




    109ななしさん :26/05/10(日) 20:47:43 ID:???
    迷ってる人にアドバイスすると周りからの見た目を完全に捨てて自分が何回も見たくなるのを買うといいよ
    ちょっとでも気になる所(針のずれとか見ずらさ)があるとうーんってなって結局つけなくなるよ




    111ななしさん :26/05/10(日) 20:49:17 ID:???
    秒針のない時計は時間に縛られないってことなんだ
    でも分針はさすがにあったほうがいいなとブレゲの周年モデルを見て思ったよ




    114ななしさん :26/05/10(日) 20:50:37 ID:???
    デジタルが好きなんだけど冠婚葬祭の時に…って買った3針を一度も使ってない俺…




    115ななしさん :26/05/10(日) 20:50:47 ID:???
    別に日に5秒ズレようが困らないしな…
    それよりデザインや仕上げの方が大事




    118ななしさん :26/05/10(日) 20:51:35 ID:???
    そう言われるとそうだけどそれなら技術の最先端であるApple Watchシリーズが最高の技術の結晶じゃない?




    130ななしさん :26/05/10(日) 20:53:19 ID:???
    >>118
    充電の手間とバッテリー寿命が解決しない限りこれが1番には絶対ならないと思うよ




    138ななしさん :26/05/10(日) 20:54:59 ID:???
    >>118
    違うのだ!
    ただ正確な時刻を知るという目的のためだけに電波だのソーラーだのをフル活用して何の手入れをしなくても数年平気で保つことにロマンを感じるのだ!




    119ななしさん :26/05/10(日) 20:51:37 ID:???
    ズボラだから機械式だと電池交換しなくてもよいのも地味にありがたい




    122ななしさん :26/05/10(日) 20:52:07 ID:???
    >>119
    ゼンマイ巻くだけで再起動出来るのいいよね…




    132ななしさん :26/05/10(日) 20:53:41 ID:???
    >>122
    なるほどそういう考え方もあるのか...




    120ななしさん :26/05/10(日) 20:51:47 ID:???
    なんだよブランド代かよって気持ちもあるかもしれないが100年200年レベルのブランドって作るのが相当難しいのよね
    それでいうとセイコーシチズンは年数のわりになんか不甲斐無さもある




    129ななしさん :26/05/10(日) 20:53:10 ID:???
    >>120
    セイコーは輝かしい歴史やレガシーデザインを全く活かせてないの逆にすごい




    143ななしさん :26/05/10(日) 20:55:46 ID:???
    >>129
    セイコーのドレスウォッチに関して言うなら現行モデルよりアンティークのほうがデザインは優れてると思う




    121ななしさん :26/05/10(日) 20:52:01 ID:???
    10万だとシチコレの銀漆のやつおすすめ見た目全振りで外人さんが日本にきて狩るくらいに人気




    127ななしさん :26/05/10(日) 20:52:26 ID:???
    ハミルトンの時計欲しい
    俺は影響されやすい男




    133ななしさん :26/05/10(日) 20:53:45 ID:???
    グランドセイコーの強みはスプリングドライブだと思う
    1本持ってるけどあれはいいものだ




    134ななしさん :26/05/10(日) 20:53:45 ID:???
    シチズンは技術力はあるのに商売があまりにもヘタ




    152ななしさん :26/05/10(日) 20:57:13 ID:???
    >>134
    創業者のうちの時計は金額が庶民が買える奴じゃなきゃダメ!
    を愚直に守ってるから




    156ななしさん :26/05/10(日) 20:57:46 ID:???
    >>152
    どいつもコイツもロマンに生きてるな




    160ななしさん :26/05/10(日) 20:58:48 ID:???
    >>152
    その方針おれは好きだぜ




    139ななしさん :26/05/10(日) 20:55:11 ID:???
    シチズンの1番新しいやつのムーンフェイズ無ければ欲しいんだけどなぁ…
    代わりにバッテリーインジケータあればもっと嬉しい




    140ななしさん :26/05/10(日) 20:55:15 ID:???
    セイコーの一部ブランドが以前いもげ時計呼ばわりされてて可哀想だった
    随分昔からいもげで愛されてるわりにカンパノラはいもげ時計呼びされてないのに




    142ななしさん :26/05/10(日) 20:55:37 ID:???
    機械式のゼンマイで発電してクオーツを動かせば…!




    144ななしさん :26/05/10(日) 20:55:57 ID:???
    要するに高級時計を欲しがる人間はクォーツや電波に手出してまで精度を上げることを求めてないのだ




    155ななしさん :26/05/10(日) 20:57:40 ID:???
    >>144
    時計としての用途ってよりは電源のいらない精巧な機械を持ち歩けて人にも見せられる
    ここなんだよね




    159ななしさん :26/05/10(日) 20:58:43 ID:???
    ほとんど腕輪みたいな細長いタイプのスマートウォッチならまだしもAppleWatchサイズだと流石に妙ではなかろうか




    162ななしさん :26/05/10(日) 20:59:43 ID:???
    仕事はアップルウォッチウルトラでお出かけする時はウブロ
    そんなもんでいいんだよ




    28ななしさん :26/05/10(日) 20:19:26 ID:???
    億単位の宝くじ当たったらトゥールビヨンは1個は欲しい
    なんかロマンある


    PR

     コメント一覧 (50)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:16
      • 職人の世界だからね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:28
      • G-SHOCKの10万円台のソーラー電波時計で我慢しろい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:33
      • 時計が度を越して高価な理由って投資目的(で装飾が高価)か仕組みが精緻かだけだよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:27
        • >>3
          ・工芸品としての時計
          ・大量生産じゃない個人の芸術
          ・単純に貴金属を使用してる

          みたいなパターンもあるわな。工芸を装飾って言ってるんならそれに含まれるかもしれんが、装飾と言われると、中の機械の磨きやエングレービングを想像してしまうから別枠にしといた。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 14:56
        • >>3
          お高い時計って時間も見られる「装身具」だと思ってる
          時間を見るのはついでみたいなもんかと
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:36
      • そういや昭和って何故か時計と宝石が一緒の店で売ってたよな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 6. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:41
        • >>4
          今でも地方ではそういう店あるぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 10. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:48
        • >>4
          昭和は関係なく、ジュエリーブランドが時計を作ったりした歴史があるからかと
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 12. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:51
        • >>4
          眼鏡とかも
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:36
        • >>4
          ジュエリーショップ行くと普通に時計(宝石をあしらったもの)は売ってるけど
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:37
      • それがブランド力って言われる虚像だよw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 17. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:20
        • >>5
          その側面もあるし、さすがにスイス時計ぼりすぎやろって思う面もある。
          そもそもスイス自体がスイス製のブランド力維持のために色んな規格作ったり、和牛みたいな60%以上スイスで作ってないとスイス製名乗れないみたいな囲い込みしてるから。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:41
      • ソーラー充電の時計で年一秒しか狂わん言われてもな
        フル充電で1年動き続けるならともかく
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 10:50
        • >>7
          ソーラーなら普通に付けてるだけで二次電池の寿命まで(10年〜)動き続けるし、ソーラー電波なら尚のこと狂わんけど、何が言いたいんだコイツ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:05
        • >>11
          電波時計なんて無理矢理時間の修正できるんだから年差何秒とか言われても意味ないんじゃないかと俺は思う
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 16. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:10
        • >>7
          いいのがあるぞ?
          CITIZENはフル充電で1年動くモデルあるんだわ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:50
        • >>7
          出たてのGショックでさえ10年以上動くぞ?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:43
      • スプリングドライブはそそるわ
        ゼンマイで発電してるクォーツだもんな
        全くの無駄w
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 34. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:38
        • >>8
          クォーツの精度を電池無しで出せるメリットあるだろ
          逆に何のためにわざわざハイブリッドにしたと思ってるんだ?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 10:45
      • ワイ、高級時計持ちたい理想はあるけどオリエントスターばっか集めてしまう(8本持ち)
        安くてそれなりに性能いいオリエントさんサイドが悪い
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 15. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:08
        • >>9
          まぁワイも時計雑誌や時計の本・動画見まくるけど、初めての機械式はオリエントスターや。
          コスパ良すぎるんよな。

          山田五郎がクォーツ全盛に機械式を推しまくったせいで沼入りだよ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:35
        • >>9
          俺もオリエントスターすき
          二本しか持ってないが気になるのいくつかあるんだよな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:04
      • 高級クォーツもいっぱいあるし、100万越えのソーラーもある。
        まぁでも言いたいことは分かるし、俺も最初は同じ気持ちだった。

        高級車ってかっこいいのに、軽ってなんでダサいのばっかなのって言ってるのと変わらん。
        かっこよくて金が取れそうなのは高級機に載せんと企業が損するやろ?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:20
      • デジボーグとフルメタgショックとチプカシ3本のワイは多分時計好きとはまた違う何か
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 31. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:27
        • >>18
          電卓付きのチプカシ持ってるわ
          今のスマートウォッチとは違う近未来感好き
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:21
      • 半導体となると結局、量産品が一番性能良いからな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:31
        • >>19
          性能が良いって言うと語弊があって、耐久性が高かったり、パーツが巷に大量にあふれてるから修理交換がしやすいって感じやな。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 20. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:24
      • 単純に双方の悪い所取りだからだろ
        それでもいいという気持ちはわかるが
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 25. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:38
      • >時計の値段の基準マジでわからん
        >セイコーの8万くらいのやつと50万超えてるやつの違いなんて実物見比べても並べてみて「なんかこっちのがちょっと高そうな…」って感想だった

        100万超えてるの見たってSSモデルなら大体そんな感じや。文字盤やケースなんてのは数百とあるパーツの1個にすぎん。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:55
      • 古い仕組みの現代から見れば非効率をありがたがる界隈だからな
        車でいうクランクハンドルでエンジンかけるのたまんねぇ〜!みたいなもんだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:13
      • 金があればミニッツリピーター欲しいな。デジタルのアラームじゃ味気ない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 29. 金ぴか名無しさん 
      • 2026年05月17日 12:17
      • パテックフィリップの砂時計
        オーデマピケの日時計      ほしいか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:21
        • >>29
          デザインと技術を詰め込みまくったものなら、金持ちの家用に欲しがるんじゃね?

          美術館にでも作ろうもんなら観光名所になるだろうし。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:34
      • 見た目が好きで旧式アクアタイマー買った
        内部機構とか見えないけど全然OK
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 33. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:36
      • 工業品と工芸品の違いってことかな?
        様々な機構を限られたスペースに詰め込んだアイデアと精緻な技術の結晶には、やっぱロマンを感じてしまう。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:39
      • 俺の時計は月数秒は狂ってる
        更に日付は家で空いた時間にでもやろうかと思ってるが夜は日付操作禁止時間帯なので結局やらず放置
        オーバーホール時に時計屋が勝手に直してくれる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:48
      • 高級時計は、値段が高いことに意義がある。性能はiPhone以下
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 13:33
        • >>36
          手持ちの道具でスマホに勝てるものはそうそうないだろう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 13:14
      • SEIKOは最強の時計メーカーだと思ってるけど自慢のセイコー針がまさしく日本のダメなとこの縮図だと思ってる
        あんだけデザイン的にダサいのに、あの針は技術の粋を凝らしたムーブメントじゃなきと正確動かないから美しいみたいなデザイン度外視の自己満の象徴みたいなんだよね、その辺が向こうのブランド時計に勝てない原因じゃないかと個人的に思ってる
        ベンツ針のスプリングドライブGSあったらエクスプローラー1なんて買わなかったのに
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 14:37
        • >>37
          SEIKOねぇ。俺はクレドールとMIYOTAが好きかなぁ。
          GSはデザインが一辺倒って話なら同意かな。

          ドレス界隈の人だからスポーティなのにそもそも興味があんまないんだけど、ベンツ針じゃなきゃダメなん?コブラ針とかシリンジ針とか色々あるやん。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 15:02
        • >>40
          クレドールも好きだな、手巻きスプリングドライブは興味あったよ。スイープ運針が好きで昔はブローバのプレシジョニスト持ってたこともある
          針は別にベンツ針じゃなくてもいい、SEIKOご自慢のセイコー針が野暮った過ぎて好きじゃないってだけだから
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 39. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 14:09
      • それが正確かどうかはさておき、独立した自分だけの時を刻むところにロマンを感じるって言われると分からんでもないが
        正しい時間が確認するためにン百ウン千万と費やしてる訳ではないのだろうし
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 15:32
      • 値段が高価だから価値があると思わせる手法 ゴールドと一緒や
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 15:41
        • >>43
          その側面もあるが、そもそも世界一人件費の高いスイスで作ってる上に、工程の多さもあいまって思ってるより金もかかってるぞ?
          高級時計でも原価が一桁%なんてのはないからな。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 15:51
      • 正確な時計が欲しければ島津製作所の光格子時計でも買ったらいい
        100億年に1秒しか狂わない時計がたった5億円だぞ
        年差1秒の時計が5銭で売ってるのと同じだ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 46. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 16:44
      • ああいうのは技術料ですらないと思うわ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 19:26
      • 手間賃
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 48. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 21:21
      • 機械が精巧だから高級なんだよバカか?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 49. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 23:48
      • カンパノラいいよ〜。ただし革ベルトはやめとくんだ。
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 50. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月22日 20:38
      • わいもカンパノラ使ってる
        中身はそこそこガワ全振りの、時間のわかる綺麗なブレスレットというロマンポイ捨て需要によく答えた時計だと思ってる

        機械式もオリスタムーンフェイズ持っててこれも好きだけどね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク