【悲報】マルタイ棒ラーメン、ナフサ不足で麺を束ねる色付きテープが入手困難に…
    2026年05月16日 コメント(54) 飲食・料理 
    1280x1280


    1それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:02:54.92 ID:UDjxipC2M
    即席麺製造のマルタイ(福岡市)は13日の決算記者会見で、主力製品の棒ラーメンを束ねて出荷する際の資材として使うナイロン製テープの一部が、入手困難になっていることを明らかにした。
    中東情勢の緊迫化でインクの原料となるナフサが不足し、テープに印刷を施せないためという。約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。

     同社によると、一部の棒ラーメンで使用する色付きテープの供給が4月から停止している。川島英広社長は代替素材の使用も検討する考えを示し、「生産が止まらないよう、最善の努力をしたい」と話した。

    https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20260514-GYS1T00002/




    7それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:06:39.62 ID:b0UUvbzn0





    4それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:04:25.70 ID:3n+WMvBv0
    あれ紙でよくね?ってずっと思ってる




    5それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:05:46.97 ID:wSyLj1hG0
    あれ紙でいいのにな




    3それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:04:15.33 ID:3paavVmR0
    意地悪な乾麺やなぁ




    6それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:05:49.83 ID:ooixBsKx0
    約1年分の在庫があり、当面の影響はないとしている。

    愛国企業




    17それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:18:52.86 ID:t65KvIDK0
    売名すな




    8それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:08:27.37 ID:Qfj0W9Sa0
    麺のクオリティに対してスープの出来なんやあれ




    10それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:09:50.50 ID:pQNhJTGvH
    紙で作れよ




    12それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:13:08.49 ID:1lL6JndS0
    最悪なしでもいいやろと思ったけどうどんとかと違って止めないとボキボキに折れそうやな




    13それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:13:25.19 ID:UcWgM/lz0
    そうめんは紙だな




    15それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:17:10.27 ID:h9uOTS/o0
    色付いてたっけ?




    16それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:18:28.99 ID:3n+WMvBv0
    >>15
    白色




    18それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:19:42.97 ID:WQtG9R+z0





    21それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:26:35.21 ID:LmxtePK90
    いちいち騒ぐなよ世間の不安煽ってんのか?




    23それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:28:49.78 ID:RlqZtcFU0
    クソどうでも良くて草




    25それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:29:41.27 ID:jDrXGDVc0
    めっちゃ備蓄してて草




    22それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:28:25.29 ID:/srHkfbu0
    最近気付いた 醤油マルタイはうめぇ




    26それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:30:14.48 ID:9PL/CjM80
    ラードで麺炒めた後に普通に作るとめちゃうまやで




    27それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:32:29.32 ID:a0yPPJ82H
    ガキの頃たまーに食ったけど豚骨しか無かったけどなー
    まぁもう食わんからどーでもええけど




    28それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:43:57.67 ID:GpRTfZo10
    ケンタ食堂見て定期的に買いたくなるけど買ってあんま美味しくなくて後悔するやつ




    32それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:02:32.41 ID:Qfj0W9Sa0
    >>28
    味があんまりはわかるけど、あれより美味しい即席麺あるか?




    29それでも動く名無し :2026/05/14(木) 11:48:58.57 ID:8xBtua2t0
    これ系ってナフサ不足(不足してない)を盾にしたコストカットなん?




    35それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:04:22.62 ID:/qaX6vUP0
    >>29
    不足してるのは間違いない




    44それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:17:52.35 ID:2ECqiJGa0
    >>29
    足りなくなるのが目に見えてる以上早めに対策しないとね




    34それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:04:05.38 ID:JLiKjvOa0
    白だけど色付けてんのか
    元はどんな色なんだ




    37それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:06:48.39 ID:cQU8SrXp0
    棒ラーメンって書いてない方が棒ラーメンらしいな




    38それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:07:25.47 ID:nRtqmTN60
    これを機に過剰包装は見直すべきでは?




    40それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:08:18.15 ID:Qfj0W9Sa0
    >>38
    でもちょっとでも折れてたらSNSに晒すじゃん




    39それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:07:57.03 ID:JLiKjvOa0
    他のメーカーは紙だけどマルタイのはナイロンなんだよな




    41それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:08:51.38 ID:7LNY5rFG0
    インクが足りないんじゃなくて
    輸入に頼ってた速乾性の溶剤が入らなくなってるんじゃないっけ
    なんか印刷屋の人が言ってた




    42それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:10:01.80 ID:vNI/+8aV0
    値上げや減量する前に包装見直せよ




    43それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:16:02.21 ID:b18GI7Z70
    マルタイより五木食品の方が美味い




    45それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:20:02.92 ID:s6rJU3yL0
    マスゴミ手当たり次第に企業に電話してんやろな




    49それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:25:19.99 ID:g9JpLVEx0
    いっそのこと束ねなくていいのに
    好きな量茹でてくださいってことで😊




    51それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:27:55.57 ID:cQnHctfN0
    >>49
    あれ束ねないと折れるんやって




    52それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:29:35.53 ID:g9JpLVEx0
    >>51
    はぇ〜そうなんか
    勉強になるわ😳




    54それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:40:11.03 ID:y/16ra3/0
    マルタイ棒ラーメンは1キロのスープなし買ってスープは自分で混ぜ物でつくるもんやろ




    56それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:43:56.40 ID:8IJVymKI0
    棒ラーメンで焼きそばつくるとめっちゃうまいやろ




    57それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:45:04.10 ID:bNgTxHPJ0
    海苔巻いとけ




    60それでも動く名無し :2026/05/14(木) 12:59:10.88 ID:PQ6SZOqo0
    色なしでええやんそんなん




    62それでも動く名無し :2026/05/14(木) 13:01:31.36 ID:NwgT8k200
    印刷いります?




    63それでも動く名無し :2026/05/14(木) 13:03:37.54 ID:8BQFIJQa0
    1年分あるならなんとかなるんちゃうの




    64それでも動く名無し :2026/05/14(木) 13:09:34.68 ID:oXAAh5MW0
    素麺の季節


    PR

     コメント一覧 (54)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:29
      • 不足していないんだよ!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 01:56
        • >>1 うわ、言論統制の共産主義かよ、こわ!自民こわ!
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 39. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 07:37
        • >>24
          自民党政権下の日本はかつて「もっとも成功した社会主義国家」と言われたしそりゃあね。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 36. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 07:29
        • >>1
          お前らが1年分も在庫するから他社が入手できなくなってる定期
          なお弊社も3月にはテープやビニール類、接着剤や溶剤はしこたま在庫した模様
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 37. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 07:31
        • >>1
          不足したらモノが作れなくなって売上たたなくなれば、資金繰りが悪化するのは予想できるわけで、それでも必要なものを在庫しないのは経営者のリスク管理能力が著しく劣ってると思う
          足りているのだから発注すればいつも通り入ってくると予想するのは流石に無能
          無いって報道されてから慌てて集めようとしても後の祭りだろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 38. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 07:36
        • >>1
          今なら何でも代替品(安いもの)へ仕様変更し放題
          さらに値上げもし放題
          ここぞとばかりにコストダウンに便乗値上げする会社多いだろうなぁ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 13:07
        • >>1
          不足してる(在庫は1年分ある)なのほんま草
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:32
      • またナフサ警察が来るなw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:44
      • 昔は紙じゃなかった?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:44
      • そのうち惣菜でも笹の包み紙とか復刻しそう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:45
      • 在庫切れしてきて話題になってるけどゴールデンウィーク前ぐらいからあらゆる石油由来製品の新規受注は止まりはじめたぞ
        てか少しでも物を買う仕事してたらわかることのはずなんだがネットで声でかい人のニートの多さよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 00:55
        • >>5
          米イランの件がGW辺りから影響出るって言われてたしね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 29. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 05:02
        • >>5
          物を買う仕事してるやつは声がでかいね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 05:45
        • >>29
          なんの皮肉にもなってなくて草
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 47. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 13:11
        • >>5
          だからなんで紙で束ねないんだよえーっ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:48
      • 実際麺のテープに包装は要らんわなイラン罠
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:50
      • なんか変なところが不足するね
        かといって全く問題ない会社も多いし
        素材業者の提携先次第って感じかな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 14. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 01:12
        • >>7
          その一部の会社が供給できてりゃ日本経済安泰なん?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 01:27
        • >>14
          日本経済安泰って何の話?
          飛躍しすぎてて訳解んないよ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 01:59
        • >>20 たぶん、問題ない会社を、問題ない社会と読み間違えたと思われる
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 05:03
        • >>25
          「その一部の会社」って返してるからそれは無いんじゃない?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 49. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 13:17
        • >>14
          なんかズレた事言ってる奴がずっとおるな
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:51
      • 単なるコストダウンだな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 9. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 00:54
        • >>8
          当たり前のものが当たり前じゃなくなってるのを影響あるって言うんだよ?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 43. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 08:31
        • >>9
          レベル落とすのに良い口実が出来ただけだよ
          当たり前とかほざくユーザーの攻撃が怖いからね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 13:14
        • >>9
          今そういう話じゃないだろ!
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:54
      • 色は付いて無いだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:56
      • とりあえずヒアリングしとこう
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 00:58
      • はっきり不足になる前に各企業が代替品に切り替えるって
        ナフサ不足の影響は出ないって言った首相が嘘つきみたいになっちゃうじゃん😡
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 01:12
      • 紙でいいしたぶん真っ白になっても気づかない。
        パスタの束ねるやつとかも同じ。
        すぐ捨てるし使う側からするとかなりどうでもいい部分
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 18. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 01:23
      • 同業者がノーダメ公式発表してる中で今回のリスクで嬉々としてダメージ報告してる企業なにしたいんや?
        株主とかキレてんのかな?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 01:34
        • >>18値上げ理由でしかも国のせいにできる(陰謀論)
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 32. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 05:42
        • >>18
          共産主義の国じゃないんだからさあ
          ダメージを隠した方が問題だろ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 44. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 08:34
        • >>32
          そうだな危機を煽って流通渋らせて値上げしたいもんね
          米みたいに
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 07:39
        • >>18
          嬉々としてダメージ報告してるは草
          高市支持者の視点やね
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 50. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 13:19
        • >>18
          「同業者がダメージ公式発表してる中で嬉々としてノーダメ報告してる企業」
          でも通るよなそれ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 01:25
      • 最初からその紙いらなくね?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 23. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 01:45
      • 日本政府もいつまでもアメリカの靴を舐めているだけじゃなく、ハッキリと戦争反対と言えよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 52. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 13:29
        • >>23
          そう簡単じゃないんやろ
          うちは反戦やるのにご近所の大国のリスクをアメリカに押し付けてるとこあるし
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 26. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 02:18
      • 供給元が値上がりを待って出荷を絞ってるんだよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 27. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 03:19
      • 俺は1kgの業務用買ってるからなぁ…
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 03:26
      • あの帯紙でいいし、調味油もごま油っしょ?
        麺だけありゃいいよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 05:05
      • 大した味でもないしタコ糸で縛れば充分
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 06:31
      • 意地悪やなあ
        足りてるのに大声出して
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 57. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月21日 12:26
        • >>34
          企業側が従来の問題の無い供給が為されていた平時に、営業に支障が無いように定期的に買い溜めていた在庫分であって、他所への供給分を考慮せずに無駄に占有したものではない
          それを放出することになるという事態は大元の供給が不足しているという事であり、つまり足りてません
          備蓄を何だと思ってんだこういう馬鹿って
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 07:01
      • テープでなくてもかまわない
        整える、いただきます
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 41. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 07:41
        • >>35
          あれ麵どうしぶつかって折れるの防いだりしてるらしいぞ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 53. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月16日 13:29
        • >>35
          だから折れるんだってば
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 42. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 08:01
      • 乾麺は紙で束ねるのが、経済
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 45. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 12:53
      • 逆に余っても一回落としたの戻さないだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 51. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 13:25
      • 他のもので代替するくらいなら廃盤かよ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 54. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月16日 13:50
      • 嫌な予感
        値上げの予感
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 55. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:43
      • 一キロの業務用麺は止めなしで出てるんだから要らないだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 56. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 09:43
      • 一キロのマルタイ棒ラーメン業務用麺は止めなしで出てるんだから要らないだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク