- 1 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:27:57.53 ID:w+/+Vcaf0
-
KADOKAWA、45歳以上・勤続5年以上の社員を対象に早期退職希望者を募集 割増退職金を支給、人数の上限はなし 「筋肉質な体制の構築」目指すhttps://t.co/y7pP4TkJUX #KADOKAWA
— gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイト】 (@gamebiznews) 2026年5月14日 - 7 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:29:39.16 ID:bVrmIDNt0
-
45歳以上は贅肉なのか…
- 12 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:31:40.21 ID:1bKaMdjV0
-
有能は割り増し退職金貰ってさっさと去っていく
|
|
- 3 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:28:42.78 ID:+qPvCTDQM
-
早期退職って無能なスネかじり社員は残るよね
- 4 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:28:53.12 ID:KZWxOesx0
-
えっ、会社を支えてきた中堅社員を切るのですか!?
- 5 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:28:59.31 ID:kkCCaCQc0
-
役員切ったら
- 9 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:30:23.99 ID:OPKyF9wG0
-
ほかで働けるやつが辞める
- 39 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:47:38.45 ID:G/TBU0H9M
-
>>9
この歳で転職していける能力とバイタリティある奴だけが辞めてくんだよね
- 91 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:53:43.48 ID:pouyD1E00
-
>>9
フリーランスじゃないと無理やろアラフィフやぞ
- 10 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:30:55.12 ID:wUWr2+Zy0
-
なぜそこまで年齢で切るのですかね
- 15 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:33:27.31 ID:Q2MjxXLf0
-
>>10
歳とると働かなくなるから
- 17 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:35:29.05 ID:IV7qbK690
-
脳がどんどん衰えてくのに年功序列っておかしいよな。30歳ぐらいの年収をピークにしてあとはどんどん減らしていく仕組みにすべき
- 23 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:37:52.53 ID:tMH/YgE00
-
>>17
生物学に準拠するならピークは25歳や
- 26 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:38:57.80 ID:R5RIQaJQ0
-
>>23
じゃあせいぜい30歳定年にすべきやな
- 18 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:36:56.19 ID:gScZY/1E0
-
割増退職金🙄
- 27 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:39:20.33 ID:IuX2AF+l0
-
朗報じゃないの?退職金ありの転職と思えばいいじゃん
俺なら嬉しい
- 29 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:40:19.14 ID:aO6ksS7v0
-
>>27
ワイも
- 35 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:44:47.43 ID:GzgvS3YE0
-
ホワイトカラーの中でも文系は特にこの10年でAIに駆逐されるだろうな
- 44 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:52:06.61 ID:WVVyiMVR0
-
ソニーに買収されてたほうが良かったんちゃうの
- 47 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:56:19.25 ID:CZpmxII90
-
この年齢層が書籍なんてメイン購入層だろうに、それに対応できる年齢の連中やめさせて大丈夫なんかねえ
- 48 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:56:41.86 ID:hLX5wz4e0
-
45歳以上の役員は?
- 49 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:57:21.00 ID:Q2MjxXLf0
-
>>48
有能層には話いかんわ
- 67 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:14:10.83 ID:CZpmxII90
-
>>49
役員が有能なら役員50人以上抱えてた日産は傾いてないんだよなあ
- 52 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:00:02.21 ID:/UcKODJS0
-
中堅切ってて草
- 50 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 13:58:19.86 ID:tL8/jaDF0
-
早期退職って有能が抜けて無能が残る悪手やのに
まあ経営陣は雇われやから今は利益が出る構造にして株主の追及を回避できれば将来どうなろうと知ったことないってことやろね
- 53 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:00:56.61 ID:L28gFb8DM
-
角川の仕事ににスキルとかあるんけ
人脈とかはある人はありそうだけど
- 55 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:01:45.85 ID:yEsQv2mv0
-
最近どの企業も無能おじさんに厳しいよな
- 63 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:13:01.13 ID:r1iJhRVC0
-
角川の社長って今夏野だったのか
大丈夫なんか
- 65 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:13:23.59 ID:wQIX5fzn0
-
ドワンゴからKADOKAWAのパターンもあるよな
- 66 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:14:07.57 ID:gEa0YD1fH
-
結局、組織なんてピラミッド型が良くて、高度成長期のように若手がどんどん入ってこないのなら上の世代を削ってピラミッド型を作るしかねーのよ
- 68 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:14:28.42 ID:uVzCxeZj0
-
辞めるわけないやん
再就職厳しいししがみ付いた方がマシ
- 69 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:15:14.45 ID:A4IPw+8H0
-
もっとパチ化していかないとね
- 72 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:19:21.34 ID:r1iJhRVC0
-
数千万の退職金なら勝ちやろ
- 78 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:29:21.05 ID:wvP8u3eT0
-
>>72
その辺の中小やと使えないやつはあらゆる手を使って追い出すから
割り増し退職金もらえるやつはましやという
- 74 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:19:53.13 ID:Gr+NTogZ0
-
大抵の年配は年功賃金のコスパが合わないという現実
- 75 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:22:07.37 ID:CZpmxII90
-
一番安い給料で働かされてた人間を切るんだからすげえわ
- 76 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:22:36.55 ID:JRYJqujU0
-
アンチ乙肩叩かれる奴らは努力不足の自己責任だから😡
- 87 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:41:11.57 ID:kZ+HDeVN0
-
>>76
定年までの厳しい生存競争やん
社畜もすっかりエリート職と化してる
- 77 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:24:46.12 ID:IlMlXPcD0
-
講談社集英社小学館と並ぶ4大出版社と評されるようになってきたと思ったらアニメで失敗して営業規模縮小か
- 97 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:58:43.54 ID:CZpmxII90
-
>>77
数年前3位に食い込んでたと思うんやがなあ
- 80 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:29:23.83 ID:o83LoUnd0
-
こういうのって優秀なやつほどはよ辞めそうやがどうなん?
- 83 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:31:34.20 ID:MgihIt7X0
-
>>80
メディアワークス、電撃系が角川に吸収された時、結構な人がやめた言われてたな三木とか
- 95 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:57:33.85 ID:u/YZvPgl0
-
>>80
パナソニックはリストラで40歳以上の希望退職を募って優秀な奴からどんどん辞めてって無能だけ残って、経営層が学習せずにそれを何回も繰り返して企業として死んだ
- 81 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:29:48.23 ID:84lTc08n0
-
カクヨムホラーに金落とすのもついでにやめろ
そもそもウケないジャンルだし映像化したところで面白味も糞もない作品が大半だし
- 82 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:30:23.02 ID:MgihIt7X0
-
角川はお家騒動で派閥争いがキツイみたいな話あったな
あと株式公開しとるから中韓に株握られてるとか
- 85 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:33:04.77 ID:IF3wiUlk0
-
上を切ってアラサー辺りにチャンス与えたいと考えているのかな?
- 86 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:36:58.59 ID:wvP8u3eT0
-
角川って7時間労働、フルフレックス、フルリモートで行けるらしいから
ワイなら絶対しがみつくわ
- 88 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:43:44.32 ID:L28gFb8DM
-
>>86
弊社フルリモートやけど24時間土日もチャット飛んでくるで
即返す必要ないけどクソだるい
- 89 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:46:32.55 ID:wvP8u3eT0
-
>>88
敵「じゃあ毎日出社しろ」
社員「辞めます」
みたいな話多いしなぁ
- 93 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:54:56.78 ID:pouyD1E00
-
>>86
毎日出社の弊社やが
フルリモの会社に戻りたい年収下がっても
- 92 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:54:42.18 ID:ShPsqtNs0
-
45歳以上って氷河期含んでるやん
えぐw
- 94 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:57:10.65 ID:FBGrjw290
-
世界の角川出身者なら45超えても
見つかるやろ
- 99 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 14:59:47.60 ID:pouyD1E00
-
>>94
年収半額でもいいならな
- 105 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 15:04:04.13 ID:zU51m/JW0
-
自分で人材探しをせずになろうに投稿されるのをじっと待つスタイル
- 102 :それでも動く名無し :2026/05/16(土) 15:01:09.36 ID:R5RIQaJQ0
-
ワイの友達が大手企業の子会社で働いてるんやが
何年か前に経営不振で中堅どころを早期退職させたら今になって管理職くらいの人材が足りなくなって
結局その世代〜少し若い経験者を中途採用してるって言ってた

















コメント一覧 (66)
goldennews
が
しました
しがみつくのは転職できない人たち
結果、横ばいはまだしも上向くことは絶対にない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
俺みたいなのは意地でもすがりつく
ちょっと色つけた退職金もらうより、ギリギリまで食らいついてクビや会社倒産したら失業手当貰えばいい
goldennews
が
しました
おれが働いてやるから雇ってもいいぞ
goldennews
が
しました
モロ対象だろうに
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ああいう奴らが全員退職したら界隈も発展する
goldennews
が
しました
社会の仕組みそのものが若いやつほど金がなくて歳食うほど出費が増えるって設計になってるのに
年功序列廃止して完全成果主義なんかになったら一番困るの若手やろ
goldennews
が
しました
特に理系はかなり厳しいと思う
既に人間の頭脳労働は取って代わられつつあるからな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
辞めてくのは辞められたら困る側じゃないのか?って気もするな
goldennews
が
しました
それくらいやれよ
goldennews
が
しました
AI連投荒らしくらいとっとと対処しろよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
大手では仕様書とか線表とかこねくり回す作業が中心たったけど、転職先ではCAD設計して旋盤回して部品買ってで、物作りできて楽しい!
が、パワハラ野郎に当たったり、大型プロジェクトを受注すると人手が足りなくて最悪・・・
10年以上務めたが、やっぱり大人数のいる大手のほうがいいわ。ひっそり転職活動中・・・
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
膿を出すとか言って何度もリストラして
1番の膿の経営陣は辞めず
結局買収されて経営陣は全員クビ
goldennews
が
しました
若い人は若いというだけで原油現物並のプレミアムが付くのに
goldennews
が
しました
そのくらいの年齢だとそういう家庭状況の人が多いからなかなか難しい問題だと思う
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
経営陣は無能の集まりか?
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
だって未来に希望持てないし
利用するだけ利用してさよならってなるやん?
むしろ早いうちに、若いうちに利用してさっさと辞めようってなるからな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
体型の管理が出来ない奴が人事で、よく面接に寄こしてくるなって思ってたわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
切りたいとか無能と思ってるやつらにはどうせ発言力ないしコンテンツの成長の有無に関係ないからな。間違った発言力をもってコンテンツを下火にしてる人を切るべきよな
goldennews
が
しました
多分まだ閲覧できるんじゃないかと思ってるんだが、どうにもならんのかな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。