ミラノ風ドリアってミラノに無いらしいな
    2026年05月17日 コメント(48) 飲食・料理 


    1ななしさん :26/05/16(土) 11:56:54 ID:???
    実際ミラノに無いって聞いた時は驚いた






    3ななしさん :26/05/16(土) 11:57:34 ID:???
    風って言ってるからな…




    5ななしさん :26/05/16(土) 11:58:23 ID:???
    ミラノの風じゃなかったのか…




    2ななしさん :26/05/16(土) 11:57:24 ID:???
    あったら「風」にはならないからな…




    47ななしさん :26/05/16(土) 12:59:40 ID:???
    >>2
    広島風お好み焼きは?




    50ななしさん :26/05/16(土) 13:00:35 ID:???
    >>47
    広島にはお好み焼きが無いから




    4ななしさん :26/05/16(土) 11:58:13 ID:???
    そもそもそのミラノ風ってどこら辺がミラノっぽいの?




    15ななしさん :26/05/16(土) 12:20:49 ID:???
    >>4
    サフランを使ったリゾットがミラノ名物
    それをアレンジしたものらしい




    6ななしさん :26/05/16(土) 12:00:48 ID:???
    ドリアに風属性はないだろ




    7ななしさん :26/05/16(土) 12:07:17 ID:???
    そもそもドリアが日本発祥だろ




    9ななしさん :26/05/16(土) 12:15:30 ID:???
    >>7
    しらそん




    8ななしさん :26/05/16(土) 12:11:48 ID:???
    もしもミラノにドリアがあったならこうに違いない!




    10ななしさん :26/05/16(土) 12:17:29 ID:???
    ナポリタン最低だな⋯




    11ななしさん :26/05/16(土) 12:18:29 ID:???
    フランスで修行したホテルシェフがグラタンをもっと万人好みに日本人向けにと日本で発案したのがドリア
    イタリア何も関係ない…




    12ななしさん :26/05/16(土) 12:19:07 ID:???
    広島風ドリア




    55ななしさん :26/05/16(土) 13:16:56 ID:???
    >>12
    米のかわりにやきそばかうどんか選べてトマトソースのかわりにお好みソースで炒めた豚バラとキャベツが乗ってるんだな




    13ななしさん :26/05/16(土) 12:19:57 ID:???
    無いものをあたかも有るもののように作るのが日本人ということだな




    40ななしさん :26/05/16(土) 12:54:46 ID:???
    >>13
    ミラノにドリアがあたかもしれない




    14ななしさん :26/05/16(土) 12:20:07 ID:???
    ドイツケーキはドイツに無いしベトコンラーメンはベトナムに無い




    16ななしさん :26/05/16(土) 12:21:15 ID:???
    バームクーヘンはあるけど向こうじゃあまりメジャーじゃないらしい




    17ななしさん :26/05/16(土) 12:22:24 ID:???
    >>16
    特定地域のお土産みたいなもんらしいね
    豚の生食も地域珍味ぐらいでしかないそうな




    44ななしさん :26/05/16(土) 12:57:16 ID:???
    >>17
    なんか海外で妙に流行ってる信玄餅みたいな感覚なのかな…




    49ななしさん :26/05/16(土) 13:00:22 ID:???
    >>17
    九州の鶏刺しと同じだな




    18ななしさん :26/05/16(土) 12:22:55 ID:???
    ドリアも和食か




    19ななしさん :26/05/16(土) 12:24:04 ID:???
    日本人ならマカロニよりコメの方が好みじゃね?で生まれてるからね
    和食




    21ななしさん :26/05/16(土) 12:28:52 ID:???
    これ美味いよ




    22ななしさん :26/05/16(土) 12:37:30 ID:???
    こいつがいる限りサイゼは格安を名乗っていい




    51ななしさん :26/05/16(土) 13:00:50 ID:???
    >>22
    こいつだけは永遠に値段変わらんだろうな




    24ななしさん :26/05/16(土) 12:41:48 ID:???
    最近食べてないな…




    25ななしさん :26/05/16(土) 12:43:53 ID:???
    300円でこれ食えるの何かがおかしいよ




    31ななしさん :26/05/16(土) 12:46:41 ID:???
    >>25
    いい具合にお腹に溜まるからちゃんと満たしつつ飲みたい食べたいにぴったりなんよね




    32ななしさん :26/05/16(土) 12:47:17 ID:???
    >>25
    泣いてんだろ
    ミラノが




    26ななしさん :26/05/16(土) 12:43:56 ID:???
    麻婆春雨作った丸美屋は偉い




    27ななしさん :26/05/16(土) 12:44:42 ID:???
    まずドリアがヨーロッパにそんなもんねえんじゃねえか?




    28ななしさん :26/05/16(土) 12:45:26 ID:???
    だから和食だって言ってんだろ




    29ななしさん :26/05/16(土) 12:45:32 ID:???
    おかしい世の中であって欲しい




    30ななしさん :26/05/16(土) 12:46:14 ID:???
    日本風キムチとかフランス風寿司があるんだからほんとはあるんじゃないの




    33ななしさん :26/05/16(土) 12:49:32 ID:???
    俺はセレブだから焼きチーズの方を頼む




    34ななしさん :26/05/16(土) 12:50:11 ID:???
    ドリアが和食なのはもうメジャーな話だろ




    35ななしさん :26/05/16(土) 12:51:38 ID:???
    最初から風って名乗ってるだけナポリタンよりは真摯だな…




    37ななしさん :26/05/16(土) 12:52:14 ID:???
    リはイタリア語で米の意味だからドリアはイタリア食




    38ななしさん :26/05/16(土) 12:52:56 ID:???
    >>37
    ドとアはなんなんだよ




    39ななしさん :26/05/16(土) 12:53:40 ID:???
    リアよりすごいドリア




    41ななしさん :26/05/16(土) 12:55:18 ID:???
    >>39
    ドドリアはどうなるんだよ




    43ななしさん :26/05/16(土) 12:56:48 ID:???
    >>41
    弩弩リア




    45ななしさん :26/05/16(土) 12:59:08 ID:???
    わざわざバウムクーヘン製造機を作ってバウムクーヘン工場まで建ててる日本人はなんなの…みたいなリアクションらしくて笑える




    48ななしさん :26/05/16(土) 13:00:13 ID:???
    >>45
    海外にきりたんぽ工場があったらそんな気持ちにもなる




    46ななしさん :26/05/16(土) 12:59:27 ID:???
    ドリア風お好み焼き




    52ななしさん :26/05/16(土) 13:02:03 ID:???
    バター風味もだいたいバターフレーバーオイルだしな…




    53ななしさん :26/05/16(土) 13:13:23 ID:???
    どんどん縮小していってるがまだ味は変わってないので良し




    54ななしさん :26/05/16(土) 13:16:41 ID:???
    サイゼリヤは始まりが洋食屋でもとはスパゲティナポリタンやカレーライスも出せばおしんこを付けたりもしてた
    本場のイタリアンを取り込んだのは後からで、ミラノ風ドリアはサイゼリヤがスタイルを変えていった途中の名残り

    https://1goten.jp/wp-content/uploads/imgs/e/1/e151a6ee.jpg






    56ななしさん :26/05/16(土) 13:18:44 ID:???
    ミラノ要素って上のソースだけ…?




    57ななしさん :26/05/16(土) 13:23:55 ID:???
    >>56
    ソースよりも米
    元ネタのリゾット・アッラ・ミラネーゼはサフラン入りの米を使うのがポイントなんで




    58ななしさん :26/05/16(土) 13:30:32 ID:???
    ライスにサフラン使ってないからミラノ風なんだろうね




    59ななしさん :26/05/16(土) 13:35:09 ID:???
    スウェーデン人のフレンチシェフが日本のホテルのレストランの料理長時代に調子が悪いアメリカ人投資家宿泊客の為に作ったイタリア料理と聞いた




    60ななしさん :26/05/16(土) 13:39:09 ID:???
    >「ミラノ風ドリア」は、日本のファミリーレストラン「サイゼリヤ」が発祥(1983年発売)です。イタリア料理ではなく、日本で生まれたメニューであり、創業者の正垣泰彦氏が従業員の「まかない食」をヒントに開発しました。




    20ななしさん :26/05/16(土) 12:27:25 ID:???
    ミラノ火ドリアもうまい




    23ななしさん :26/05/16(土) 12:40:30 ID:???
    ミラノ四元素ドリア




    36ななしさん :26/05/16(土) 12:52:12 ID:???
    4つのミラノが集う時…


    PR

     コメント一覧 (48)

      • 1. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:27
      • ミラノ風ってなんぞや?って話題のときにとあるイタリアンシェフがとりあえず黄色ければミラノ風って思っておけばいいって言ってたな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 2. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:28
      • そんな…じゃあ名古屋名物の台湾ラーメンアメリカンは…?
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 23. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:19
        • >>2
          台湾の方から来たシェフが作ったレシピのラーメンのアメリカンだよ。イタリアンもアフリカンも有るぞ。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 3. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:33
      • まあ80年代なんて中国がかわいく見えるくらいパクりまくってたからね
        多少はね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 4. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:33
      • 出張で海外に行ったときカレーで似たような現象があったな
        日本風カレー(curry and rice(at Japan))とか和風カレー(Japanese curry)とか言ってさ
        前者は日本でいう欧風カレー、後者は具がゴロゴロ入った家のカレーだった
        あと向こうでもドリアは通じたけど、実際出てきたのはリゾットだったりしたな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 5. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:36
      • イタリア人が「まぁこんなものミラノには全く無いよ 黄色いコメはあるけど」って言いながらもしゃもしゃ食ってた。
        和食としてそれなりに美味しかったらしい
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 6. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:37
      • 日本風寿司も日本にない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 7. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:37
      • アメリカンドッグ「だろうと思ったぜ」
        台湾ラーメン「あるある」
        シベリア「俺なんてロシアにかすりもしてないんだぜ」
        ア&台「誰だお前は」
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 24. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:20
        • >>7
          アメリカンドッグに砂糖をまぶすとフレンチドッグになる。これ豆な。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 8. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:37
      • 向こうにあったらミラノドリアとかミラネーゼ(?)になるからね
        「風」は「ミラノ?ドリア」と似た暈す表現
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 9. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:37
      • ミラノ風ドリア
        ミラノ火ドリア
        ミラノ水ドリア
        ミラノ土ドリア
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 11. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 11:39
        • >>9
          ミラノ水ドリアは謎の人気出そう
          通販の謳い文句に騙されるような連中に
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 20. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:15
        • >>9
          風林火山じゃないんだ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 22. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:17
        • >>9
          土ドリアは芋ばっか入ってそう
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 25. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:21
        • >>22
          ザーボンさんは?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 42. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 17:49
        • >>9
          昔のファイナルファンタジーぽい
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 10. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:39
      • ミラノ風火水ドリアはおいしそうだけど、ミラノ土ドリアは無理
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 12. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:41
      • ナポリタンだってナポリには無いぞ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 27. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:48
        • >>12
          ナポリにはナポリタンないけど、イスタンブールにはナポリパスタがあった
          気になって食べたけど、普通にトマトソースベースのパスタだった
          なので多分トマトソースベースをナポリというのは、別に日本に限った事じゃない
          トマト缶が一般的ではないから日本ではトマトケチャップベースのナポリタンになっただけで
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 33. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 14:22
        • >>27
          歴史的には日本にも一般的なトマトピューレやその缶詰はあったし、当然トマトソースのスパゲティはあったんよ
          じゃあどっからケチャップが出てきたのかと言えば米軍のせい
          あいつら歯ごたえのない茹ですぎパスタにレーションのミートボール乗せて缶詰入りのソースとかケチャップかけて食ってたから
          関東大震災の後に物資がない中でそれを思い出した人がケチャップパスタを作って子供に出してたのがナポリタンの起源
          その後、戦争が始まって色んな事がうやむやになって戦中・戦後に(米不足の対策もあって)「当時の懐かしい味」として喫茶店の定番になった(ので、"発祥"とされる人・場所が同時多発していて複数ある)
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 46. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 23:23
        • >>33
          関東大震災前に米軍…新戦国自衛隊かなんかか?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 48. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月18日 10:02
        • >>46
          昔は全部昔で順番は関係ないタイプの歴史通って居るから。
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 13. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:48
      • カルボナーラも炭焼きが作ってるわけじゃねえしな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 18. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:13
        • >>13
          あれは黒胡椒が炭でもかかってんのか?炭焼きの食い物か??ってことじゃなかったか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
        • 21. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:16
        • >>13
          食ってる途中で飽きるんだよねえ
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 14. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:50
      • ちゃんと娼婦が作り出したプッタネスカは凄いな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 26. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 12:42
        • >>14
          悪魔風「……。」
          魔女風「……。」
          木こり風「……。」
          菜園風「……。」
          漁師風「まったくその通りだ」
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 15. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:52
      • トルコライス「長崎生まればい」
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 16. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 11:53
      • 黒人(アフリカ?)の間では
        ロサンジェルススタイルとか
        ニューヨークスタイルとか
        トーキョースタイルの髪型があるらしい
        適当な都市の名前をつけているだけだろうがトーキョーは納得いかない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 17. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:10
      • 今更ながらドリアが看板メニューって攻めてんな
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 19. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:14
      • 根室銘菓オランダせんべいもよろしく!
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 28. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 12:53
      • 本スレ60のはミラノ風ドリアとかいう偽物ドリアの発祥をサイゼリアが捏造してるだけで、ドリア自体はスイス人のフランス料理人が日本のホテルニューグランドのイタリアンレストランで料理長してた時に欧州をイメージして作った創作料理
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 30. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 13:13
        • >>28
          捏造とかいうなよ
          広島風お好み焼きをお好み焼きだと言い張ってる広島県民の頭がおかしいみたいじゃないか
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 29. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 13:01
      • ナポリタンはナポリにない
        台湾ラーメンは台湾にない
        大阪焼きは大阪にはない
        広島焼きは広島にはない
        そして関東で有名なお好み焼き道頓堀は大阪にはない
        不思議な世界
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 40. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 17:19
        • >>29
          台湾ラーメンに対抗して台湾が名古屋カレー作ってた
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 31. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 13:44
      • ミラノの風を感じろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 32. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 13:54
      • フレンチにリゾットのグラタンがあるそうだから、そっちと区別する為かと
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 34. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 14:31
      • まあ海外の地名でなんとか風って付ければおしゃれっぽいと思う感覚はちょっとわかるw
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 35. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 14:47
      • 実はミラノの近くにナラシノっていうおしゃれな街があってそこが本場なんだよね
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 36. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 15:22
      • 1以外で実際ミラノにあると思ってた人いないでしょ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 37. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 15:22
      • ドリアって韓国人が日本人に教えたんだろ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
        • 45. 金ぴか名無しさん
        • 2026年05月17日 20:19
        • >>37
          壁画にでも書いてあったのか?
        • 0
          goldennews

          goldennews

          likedしました

          liked
      • 38. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 15:47
      • 10年くらいこれしか頼んでいない時期があった
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 39. 金ぴか名無しさん 
      • 2026年05月17日 16:26
      • ミラノってつければ何でもおいしそうになる
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 41. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 17:23
      • アメリケーヌソース(フランス製)
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 43. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 19:13
      • >ドリアも和食か
        カレーやナポリタンも割と勘違いされるけど洋食で合ってるんだよなあ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 44. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月17日 20:10
      • それ言い出したらキリがない
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
      • 47. 金ぴか名無しさん
      • 2026年05月18日 07:47
      • ドリア風ミラノ
      • 0
        goldennews

        goldennews

        likedしました

        liked
    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    ・投稿されたコメントの内容については、投稿した利用者自身がその責任を負うものとします。
    ・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
    ・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。
      当サイトについて
      当サイトにはバナー広告とAmazonアソシエイトのリンクが含まれます。
      記事検索
      アーカイブ
      スポンサードリンク