
- 1 :ななしさん :26/05/20(水) 08:48:53 ID:jbMdy4c6
-
【対策】ストーカー加害者にGPS装着 自民党が提言案https://t.co/ISSUidqw40
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2026年5月19日
自民党の治安・テロ・サイバー犯罪対策調査会は19日、ストーカー対策として、加害者に衛星利用測位システム(GPS)端末を装着させることなどを盛り込んだ提言案を取りまとめた。 - 7 :ななしさん :26/05/20(水) 08:51:56 ID:???
-
ストーキングされる側の辛さを知れていいね
- 14 :ななしさん :26/05/20(水) 08:53:45 ID:???
-
性犯罪者にはしないの?
|
|
- 58 :ななしさん :26/05/20(水) 09:08:51 ID:???
-
ポケモンセンターストーカー殺人を受けてのことなんだろうけど
あれくらい覚悟決まってるとあんま意味ない気がする
- 4 :ななしさん :26/05/20(水) 08:50:08 ID:???
-
問題はそのGPS情報をどう運用してくのよ
- 28 :ななしさん :26/05/20(水) 09:00:16 ID:???
-
>>4
アメリカみたいに相手の居住地域に近づいたら警察がすっとんで来るじゃなきゃあんま意味ないよな
- 32 :ななしさん :26/05/20(水) 09:01:13 ID:???
-
>>28
すっ飛んでこなくても警察から電話かかってくるだけで一定の効果あるんじゃない
- 10 :ななしさん :26/05/20(水) 08:52:40 ID:???
-
>>4
GPSとついでに爆弾もうめて被害者に近づいたら爆発するようにしよう
- 5 :ななしさん :26/05/20(水) 08:51:09 ID:???
-
ネットで誰でもストーカーの現在位置を閲覧可能にしよう
- 6 :ななしさん :26/05/20(水) 08:51:36 ID:jbMdy4c6
-
>>5
はいストーカー加害者
- 9 :ななしさん :26/05/20(水) 08:52:26 ID:???
-
殺されるまで動かないから意味ないだろ
- 17 :ななしさん :26/05/20(水) 08:55:30 ID:???
-
>>9
位置情報を常に被害者に渡すんじゃね
- 217 :ななしさん :26/05/20(水) 10:23:46 ID:???
-
>>17
ストレスすぎる…
- 253 :ななしさん :26/05/20(水) 10:47:11 ID:???
-
>>17
ノイローゼになりそう
- 13 :ななしさん :26/05/20(水) 08:53:36 ID:???
-
GPS着けるんなら性犯罪者の方が効果あるだろうけどね
- 15 :ななしさん :26/05/20(水) 08:53:54 ID:???
-
>>13
別に両方付ければいいじゃん
- 18 :ななしさん :26/05/20(水) 08:55:55 ID:???
-
装着じゃなくて埋め込みにしようぜ
- 20 :ななしさん :26/05/20(水) 08:56:04 ID:???
-
こういうのって取り外した場合どうやって判別するのか気になる
体に埋め込むの?
- 22 :ななしさん :26/05/20(水) 08:56:46 ID:???
-
>>20
アントマンは足に巻いてたよ
- 26 :ななしさん :26/05/20(水) 08:59:28 ID:???
-
体内埋め込みはやらない気がするからGPS着用義務とかにするのかな
- 29 :ななしさん :26/05/20(水) 09:00:22 ID:???
-
これ実現すれば被害者に近づいたら自動的に通知してくれるようにするの簡単だよな
- 30 :ななしさん :26/05/20(水) 09:00:50 ID:???
-
>>29
嫌がらせに使えるなこれ
- 34 :ななしさん :26/05/20(水) 09:01:22 ID:???
-
>>29
どさくさに紛れて被害者にもGPS付けてないかこれ
- 38 :ななしさん :26/05/20(水) 09:02:04 ID:???
-
とはいえ要件厳しくしないと嫌いな相手をストーカー認定して付けさせるみたいな事横行しそう
- 39 :ななしさん :26/05/20(水) 09:02:22 ID:???
-
すべての前科者につけたら絶対情報氾濫して意味なくなるわ
過ぎたることなお及ばざるがごとし
- 43 :ななしさん :26/05/20(水) 09:03:21 ID:???
-
>>39
というか現状ですら警察はパンク気味だぜ!
- 40 :ななしさん :26/05/20(水) 09:02:34 ID:???
-
ストーカーへのカウンセリングを義務化しろよ
なんで被害が大きくなってからの対処を増やしてんだ
- 41 :ななしさん :26/05/20(水) 09:02:58 ID:???
-
性加害者だって人権はあるんだぞ!
- 46 :ななしさん :26/05/20(水) 09:04:31 ID:???
-
>>41
私欲で罪を負ったんだから自分から手放したようなもんだろ
死にな
- 49 :ななしさん :26/05/20(水) 09:05:03 ID:???
-
めんどいからもう前科者の人権を削減しよう
- 53 :ななしさん :26/05/20(水) 09:06:09 ID:???
-
顔に刺青入れてやればいいだけでしょ
それなら前科丸わかりだし
- 52 :ななしさん :26/05/20(水) 09:06:01 ID:???
-
埋め込みなら意味あるだろうけど
- 54 :ななしさん :26/05/20(水) 09:06:25 ID:???
-
ストーカー加害者とかやっぱり再犯率高いのかな
頭おかしい人多そうだし
- 57 :ななしさん :26/05/20(水) 09:08:38 ID:???
-
これやってる国は絶対外れない機器みたいなのを開発者してるの?
- 117 :ななしさん :26/05/20(水) 09:27:39 ID:???
-
>>57
してないけど外したら警察飛んでくるしその行為自体が犯罪だから量刑追加
逃げ切れる自信があるならやってみれば?って話だと思う
- 59 :ななしさん :26/05/20(水) 09:09:18 ID:???
-
加害者が近付いたら警察から警告が行って従わなかったらムショ行きだよ
- 60 :ななしさん :26/05/20(水) 09:09:29 ID:???
-
これストーカー加害者認定が緩くて制度だけの意味ない奴になりそう
- 63 :ななしさん :26/05/20(水) 09:10:20 ID:???
-
まぁやりすぎると人権に抵触するけど
実刑かGPS装着か選択を迫る形ならいいんじゃないかと思う
- 64 :ななしさん :26/05/20(水) 09:10:23 ID:???
-
中には良いことをしたストーカーもいるだろ
- 67 :ななしさん :26/05/20(水) 09:11:01 ID:???
-
>>64
いくら善行してても犯罪が打ち消されるシステムじゃねーよ!
- 65 :ななしさん :26/05/20(水) 09:10:47 ID:???
-
性犯罪者にもつけろ
- 66 :ななしさん :26/05/20(水) 09:10:55 ID:???
-
そもそもストーカー認定が全然されないからこの有様じゃなかった?
- 71 :ななしさん :26/05/20(水) 09:11:48 ID:???
-
>>66
ストーカー認定緩くするのもそれはそれで問題多いからな
- 70 :ななしさん :26/05/20(水) 09:11:39 ID:3gdxpFDI
-
性犯罪の再犯率考えたらそっちに付けたほうがいいのでは?
- 73 :ななしさん :26/05/20(水) 09:12:12 ID:???
-
誰が管理してどう運用するん?
- 74 :ななしさん :26/05/20(水) 09:12:32 ID:???
-
google mapとかにリアルタイムで位置情報を表示させるか
- 127 :ななしさん :26/05/20(水) 09:30:41 ID:???
-
>>74
加害者に復讐したりするのに捗るな
- 79 :ななしさん :26/05/20(水) 09:14:04 ID:???
-
ストーカー関連の判決は「被告の周囲◯メートルに近寄ったらダメ」ってのも割と出るから
それを守ってるかわかるようになるのは大きいんじゃない?
- 81 :ななしさん :26/05/20(水) 09:14:46 ID:???
-
>>79
間に合うの?
- 82 :ななしさん :26/05/20(水) 09:15:51 ID:???
-
>>81
再度ターゲットを見つけたらマッハで襲いかかる手合いには無駄だと言われたらそうかも
- 83 :ななしさん :26/05/20(水) 09:16:27 ID:???
-
完璧に守るなら被害者にも付けて何かで徹底監視させればいいだろうけど別に非現実的な完璧目指さなくても
加害者側に付けるだけでも精神的抑制力はかなりあるんじゃないか
ストーカーになったことないから知らんけど…
- 84 :ななしさん :26/05/20(水) 09:16:42 ID:3gdxpFDI
-
韓国だと実際にストーカーや性犯罪に付けて再犯率9分の1まで下がってるからかなり有効
- 80 :ななしさん :26/05/20(水) 09:14:32 ID:???
-
実際性犯罪者の密集度のマップとか見るの面白そう
- 87 :ななしさん :26/05/20(水) 09:17:17 ID:???
-
ほぼ全てのストーカー殺人が家か勤務先を襲撃か待ち伏せなんだから数百m近づいた時点で警告出るなら有用なんじゃない
別にストーカー側が被害者のGPS情報把握してるわけじゃないんだから
- 88 :ななしさん :26/05/20(水) 09:17:56 ID:???
-
被害者の何百メートルに入った時点で近隣の警察に警報が行くから駆けつける時間そのものは早くなる
- 89 :ななしさん :26/05/20(水) 09:18:25 ID:???
-
ストーカーが対象をストーキングしてるか調べるために疑わしいストーキング対象にもGPSをつけよう
- 91 :ななしさん :26/05/20(水) 09:19:53 ID:???
-
被害者に何かあったとき真っ先にGPS履歴確認されるから再犯でおあしす出来ないのは心理的障壁にはなるじゃない
- 93 :ななしさん :26/05/20(水) 09:20:55 ID:???
-
治療不可能の病気だしGPS自体は賛成もするけど運用する人間の用意出来るのか
警察の負担だけ増やすつもりか
- 94 :ななしさん :26/05/20(水) 09:21:00 ID:???
-
犯罪者には全員入れろ
- 95 :ななしさん :26/05/20(水) 09:21:17 ID:???
-
近づいたらわかるようにするなら被害者にもつけないとダメじゃねえ?
- 97 :ななしさん :26/05/20(水) 09:22:11 ID:???
-
>>95
まぁそこは被害者自身がGPS情報取得を許諾するかどうか決めればいいだろう
- 96 :ななしさん :26/05/20(水) 09:22:01 ID:???
-
ストーカーだけじゃなくて犯罪者全員につけろ
特に性犯罪者
- 98 :ななしさん :26/05/20(水) 09:22:23 ID:???
-
アメリカはミーガン法で全米の性犯罪者の個人情報がデータベース化されていて誰でも閲覧できるよ
- 102 :ななしさん :26/05/20(水) 09:23:49 ID:3gdxpFDI
-
GPSはアメリカや他の国でもやってるし有効だから早くやってくれ
- 103 :ななしさん :26/05/20(水) 09:24:17 ID:???
-
ストーカーに限定する意味がわからん
- 128 :ななしさん :26/05/20(水) 09:30:51 ID:???
-
>>103
特定個人に執着するパターンが多いから再犯防止に繋げやすい
- 104 :ななしさん :26/05/20(水) 09:25:04 ID:???
-
沢山の犯罪者に付けたところでその監視は誰がするんだよ…
- 107 :ななしさん :26/05/20(水) 09:25:27 ID:???
-
>>104
ここで暇持て余してる「」に仕事ができたな
- 114 :ななしさん :26/05/20(水) 09:27:13 ID:3gdxpFDI
-
>>104
警報がなったら近くの警察が出動だから実際に誰かが監視してるわけじゃないよ
- 106 :ななしさん :26/05/20(水) 09:25:15 ID:???
-
江戸時代みたいに罪人の額に入れ墨すりゃいいじゃん?
- 108 :ななしさん :26/05/20(水) 09:26:15 ID:???
-
まぁあと十数年もしたらGPSとAIを組み合わせた監視システムができて軽犯罪者は刑務所に入れず AIで24時間監視して刑務所運営のコストを下げる様になるだろう
そんな時代が来る可能性は高い
- 110 :ななしさん :26/05/20(水) 09:26:33 ID:???
-
自己破産マップみたいに誰でも見れる状態にしてくれると嬉しい
- 109 :ななしさん :26/05/20(水) 09:26:18 ID:???
-
あなたの街に犯罪者がやって来る!
- 116 :ななしさん :26/05/20(水) 09:27:28 ID:???
-
>>109
次はあなたの住む町に行くかもしれません・・・
- 111 :ななしさん :26/05/20(水) 09:26:50 ID:???
-
これ犯罪者に付けたところで被害者の位置もわからないとあんまり意味が無くない?
- 122 :ななしさん :26/05/20(水) 09:28:52 ID:???
-
>>111
住所と勤務先だけでも登録してそこに近づいたらアウトってだけでもいいんじゃね?
被害者が位置情報提供する許可とかするならもっと厳格にできるだろうし
- 138 :ななしさん :26/05/20(水) 09:35:41 ID:???
-
>>122
職場が山手線の駅とかだったら乗れなくなってしまう
- 146 :ななしさん :26/05/20(水) 09:38:21 ID:???
-
>>138
実際これどうするんだろう
ある程度生活圏が被ってるからこそストーカー事案になるケースが多いと思うんだけど
仮に改心して真っ当な生活してたけどたまたま通勤時間ズレて接触しちゃった場合も警察飛んでくるんだよね?
- 115 :ななしさん :26/05/20(水) 09:27:28 ID:???
-
ストーカーにGPS付けてもそこまで意味ないような…
- 121 :ななしさん :26/05/20(水) 09:28:51 ID:3gdxpFDI
-
>>115
再犯率が10分の1ぐらいになるんだから凄い効果あるよ
- 118 :ななしさん :26/05/20(水) 09:28:09 ID:???
-
ストーカーどころか前科者全般でもいいよ
- 119 :ななしさん :26/05/20(水) 09:28:17 ID:???
-
むしろ国民全員GPS付けて全員見れるようにしよう
お前ネットで俺の悪口言ってたよな?
- 120 :ななしさん :26/05/20(水) 09:28:27 ID:???
-
ストーカーにGPSチップを埋め込もうぜ
- 126 :ななしさん :26/05/20(水) 09:30:41 ID:???
-
>>120
それよりも自爆チップの方が
- 132 :ななしさん :26/05/20(水) 09:31:33 ID:???
-
>>126
デスゲームか?
- 123 :ななしさん :26/05/20(水) 09:30:03 ID:???
-
まぁ抉り取って終わりだよなストーカーみたいなガチ狂人だと
- 129 :ななしさん :26/05/20(水) 09:31:08 ID:???
-
>>123
罪状が追加されるだけでは…
- 133 :ななしさん :26/05/20(水) 09:32:10 ID:???
-
>>129
そういう常人の理屈が通用しないからストーキングするんだぜ?
- 130 :ななしさん :26/05/20(水) 09:31:22 ID:3gdxpFDI
-
>>123
取った瞬間警報鳴ってすぐ警察が来るよ
- 124 :ななしさん :26/05/20(水) 09:30:14 ID:???
-
アメリカだと一部の地域で犯罪者に付けられる
- 125 :ななしさん :26/05/20(水) 09:30:29 ID:???
-
というかこういうもんって抑止のために付けさせるもんじゃないの
リアルタイム監視なんて無理だろ
- 135 :ななしさん :26/05/20(水) 09:33:38 ID:???
-
>>125
韓国だと被害者にテキストメッセージでストーカーが近くに居るぞって警告行くらしいがどこに居るかわからんからマッピングできるようなシステム開発してるらしい
- 131 :ななしさん :26/05/20(水) 09:31:33 ID:???
-
その内これを使った犯罪者狩りが流行るとみたね
- 134 :ななしさん :26/05/20(水) 09:33:05 ID:???
-
運用方法が雑でも苦しむのストーカーだけたしまあいいか…
- 136 :ななしさん :26/05/20(水) 09:34:15 ID:???
-
30m…20m…10m…7m部屋の中だぞ!ってなる被害者
- 137 :ななしさん :26/05/20(水) 09:35:21 ID:???
-
抉り取っても即通報だから遠回しに自分で警察呼んでるだけだよそれ
- 140 :ななしさん :26/05/20(水) 09:36:33 ID:???
-
木を隠すなら森
ストーカー達が集まって群れを作り撹乱し始めるッッ!
- 142 :ななしさん :26/05/20(水) 09:37:23 ID:???
-
ストーカーが接近してる事を検知したら自動的に警察へ通報されるとか?
- 143 :ななしさん :26/05/20(水) 09:37:52 ID:3gdxpFDI
-
GPSはもっと気軽に使った方が良い
仮釈放中の海外逃亡もこれあれば防げるし
- 144 :ななしさん :26/05/20(水) 09:38:00 ID:???
-
身体に埋め込むのか特定のリストバンドみたいなものでも着けられるのかな
「あいつストーカーだぜー」とかならなきゃいいが
- 145 :ななしさん :26/05/20(水) 09:38:02 ID:???
-
海外では一応例はあるけどここら辺の詳しい運用実例複数見てないから知らないや
流石に表面的なのは知ってるけど
- 148 :ななしさん :26/05/20(水) 09:40:17 ID:???
-
そもそもどうやって携帯させるんだよこれ
- 152 :ななしさん :26/05/20(水) 09:41:06 ID:???
-
>>148
体に埋め込めばいいんじゃない?
- 161 :ななしさん :26/05/20(水) 09:43:47 ID:???
-
>>148
専用器具がないと外れない足輪着けさせるのは見たことあるな
- 162 :ななしさん :26/05/20(水) 09:43:53 ID:???
-
>>148
足につけるのが一般的
あんまり視界には入らず足の甲やくるぶしなんかで引っ掛かるから取れない
- 174 :ななしさん :26/05/20(水) 09:55:04 ID:???
-
>>162
温泉や銭湯やプールに入れなくなる!!人権侵害だ!!って人権派弁護士が騒ぎそうだな
- 180 :ななしさん :26/05/20(水) 10:02:36 ID:???
-
>>174
先に人権侵したんだから相応の代償だろ
- 149 :ななしさん :26/05/20(水) 09:40:28 ID:???
-
首輪式で無理やり外そうとしたら首が弾け飛ぶようにしよう
- 150 :ななしさん :26/05/20(水) 09:40:32 ID:???
-
ストーカーに限らずもっと幅広い犯罪者につけていい気がする
付近で事件が起きたとき捜査楽になりそうだし
- 151 :ななしさん :26/05/20(水) 09:40:48 ID:???
-
本当に改心したなら遠くに引っ越しなさいよ
- 154 :ななしさん :26/05/20(水) 09:41:39 ID:3gdxpFDI
-
まあ犯罪者しか困らんし存分にやってほしい
- 139 :ななしさん :26/05/20(水) 09:35:42 ID:???
-
これでいつも繋がっていられるね
















コメント一覧 (136)
何度も注意や逮捕されてるのにそれでもやめないような奴に対する措置だし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
被害者の安寧は確約されないんだし、二度目は強殺みたいに
無期or死でよくね?
goldennews
が
しました
もちろん外人にもだぞ
goldennews
が
しました
葬儀屋「これはGPSですね」
親族一同「はえ〜」
goldennews
が
しました
加害者に人権とかいらないから犯罪者全員の居場所わかるようにして
goldennews
が
しました
不同意と同じで付き合ったらリベンジストーカーされるから付き合わないほうがいいとなるよ
goldennews
が
しました
とても税金に割が合うかというと…
予備軍とか煽るやつ湧いてくるだろうけとカスはGPSつけてもカスってデータが出てきてるんだよとっくに
goldennews
が
しました
人の人権など全く無視した卑劣極まりない鬼畜犯罪です! 人を人とも思わない鬼畜犯罪です!
是非 創価信者らが行う集団ストーカー犯罪!
と検索して真実を知って下さい、そして創価信者らの鬼畜ぶりを知って下さい、検索する際は必ずアタマに
創価信者らが と付けて検索してみて下さい、
創価信者らが行う集団ストーカー犯罪! と検索して下さい。
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
それでも解決しないならまぁ奥の手を使うしか無いわな
ストーカー問題に限らず。何度言ってもわからないなら叩くしかない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
韓国は国が出してるみたいね
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
創価信者らが気にいらない人達を犯罪者や不審者等にデッチ上げて地域住民らに嘘の情報を流して、創価信者らが嘘の情報で地域住民らを騙し操り丸め込んでソノ気にさせて、何の罪もない犯罪など犯したこともない集団ストーカー被害者らに創価信者らと創価信者らに操られ騙され丸め込まれた地域住民らが一緒になって、何の罪もない無実の集団ストーカー被害者らに一緒になってマトワリついて嫌がらせを繰り返して集団ストーカー被害者らをジサツに追い込む鬼畜犯罪です、全国に分かっているだけでも1万人以上の集団ストーカー被害者らがいます、集団ストーカー被害者らは毎日毎日1日も休まずに創価信者らに嫌がらせをされ続けています、何年も中には何十年ものあいだ嫌がらせをされ続けている被害者も大勢います、創価信者らは集団ストーカー被害者らを勝手に仏敵と位置づけて嫌がらせを繰り返してきます、創価信者らは仏敵をジサツに追い込むと死んだら天国に行けるのだそうです、仏敵をコロすと創価信者らは天国に行けるのだそうですだから創価信者らはムキになってジサツに追い込もうとしているのです、絶対に創価信者らが流す嘘の情報には惑わされないで下さい、絶対に創価信者らと創価信者らに騙され丸め込まれて嫌がらせに加担している地域住民らの嫌がらせ犯罪には加担はしないよう御願いします、その嫌がらせに耐えられずにジサツしてしまう集団ストーカー被害者らがいるのだから。
goldennews
が
しました
掌に注射で埋め込め
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
バトルロワイヤルやんけ
無人島に武器と一緒に放り込んで、エリア絞って◯しあいさせるのかw
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
警備会社に任せられませんかね
goldennews
が
しました
なんだっけあれ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
死刑も増やそう
医療費削減しようって時に、病人より犯罪者にかけるコストが多いのはおかしいだろ?
goldennews
が
しました
・無敵の人と化して相手を転がすのが韓国だと頻繁しとる
・GPSの電池切れやぶっ壊しをはかるなどで管理が常に必要
・更にそういう事態が発生した時にすぐに駆けつけるなどの対応人員が必要
・ぶっちゃけリスク上がるしコスト莫大なのでやるなら本腰入れてやらないと駄目だと思う
って言っていたな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
自民党というか政治家の一部が宗教汚染されてるのがこういうのでわかる
国民の大半に言ってるのはやらせ
本当の支持者のためのうごきだけは積極動く〇鮮カルト政治家たち
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
ストーカー認定して刑罰下せるなら刑務所ぶち込めばいいんじゃねぇの?
goldennews
が
しました
ストーカーが逆に相手に接近禁止命令出すのは結構あるやろ、嫌がらせで
両者にお互いの位置がわからないように慎重にやらないとな
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。