
- 1 :ななしさん :26/05/20(水) 14:35:58 ID:???
-
佐世保市消滅
2025年佐世保市の転出超過は全国ワースト1位 「若い世代に選ばれる街づくり」課題 https://t.co/x42FkF30Um
— NCCスーパーJチャンネル長崎【公式】 (@ncc_houdou) 2026年5月19日 - 6 :ななしさん :26/05/20(水) 14:40:43 ID:???
-
転出理由はなんだろ
基本は仕事だろうけど…
- 7 :ななしさん :26/05/20(水) 14:41:25 ID:???
-
基地以外に仕事無いとかじゃないの
|
|
- 3 :ななしさん :26/05/20(水) 14:38:11 ID:???
-
ちょい前から転出とかで人口減すごいみたいな話は聞く
うっすら都会イメージあるけど
- 12 :ななしさん :26/05/20(水) 14:42:48 ID:???
-
>>3
映ってる部分だけなら街だけどそんなのJRの駅周辺だけで
合併で佐世保になったクソ田舎部分はバスが廃止になるし高齢化で空き家だらけ
- 15 :ななしさん :26/05/20(水) 14:43:27 ID:???
-
>>12
インフラにも影響出てくると転出加速するやつだな…
- 2 :ななしさん :26/05/20(水) 14:36:44 ID:???
-
割と名の売れてる自治体だと思ってたけど
- 5 :ななしさん :26/05/20(水) 14:40:14 ID:???
-
バーガーと米軍しか思い浮かばない
- 4 :ななしさん :26/05/20(水) 14:39:06 ID:???
-
有名な方だけど九州の端っこの僻地という他ない
- 8 :ななしさん :26/05/20(水) 14:41:30 ID:???
-
佐世保って基地とバーガー以外なんかあるの?
- 10 :ななしさん :26/05/20(水) 14:42:30 ID:???
-
>>8
ハウステンボス
- 13 :ななしさん :26/05/20(水) 14:43:06 ID:???
-
>>10
観光スポットがあっても住みたいとはならねえからなぁ
- 11 :ななしさん :26/05/20(水) 14:42:44 ID:???
-
艦これのイベントとかもやってたよね佐世保
- 9 :ななしさん :26/05/20(水) 14:41:58 ID:???
-
ジャパネットはここだっけ長崎市のほうだっけ
- 16 :ななしさん :26/05/20(水) 14:43:29 ID:???
-
造船がある
もっとクルーズ船と潜水タンカーつくろうぜ
- 63 :ななしさん :26/05/20(水) 15:12:48 ID:???
-
>>16
その造船が経営破綻寸前までいって
今は名村造船所の下になって規模縮小して海自と米軍の修理メインにやってる
分工場とかの土地売り払って新造は海保や海自向け以外やってない
- 18 :ななしさん :26/05/20(水) 14:45:04 ID:???
-
海上発電の限界が見えてきたり逆風だよな
- 19 :ななしさん :26/05/20(水) 14:49:04 ID:???
-
バスが廃線になるのと空き家が多いのは全国的に問題じゃねえかなあ
タワマンとか作っとる場合じゃねえぜ
- 21 :ななしさん :26/05/20(水) 14:51:48 ID:???
-
佐世保は県内からのアクセスが悪すぎる
- 22 :ななしさん :26/05/20(水) 14:53:21 ID:???
-
新幹線が佐世保経由長崎だったらよかったんだけどねえ…
- 26 :ななしさん :26/05/20(水) 15:01:10 ID:???
-
長崎市も転出超過で毎年トップ争いしてる
- 27 :ななしさん :26/05/20(水) 15:02:08 ID:???
-
この前艦これのイベントで行ったけど前回より商店街が寂しくなってて悲しかったよ
- 28 :ななしさん :26/05/20(水) 15:02:30 ID:???
-
軍港の転出超過がトレンドなの...?
- 32 :ななしさん :26/05/20(水) 15:04:57 ID:???
-
>>28
行けば分かる
平地ないから広がり様がないし歳とったら坂しんどいし仕事もないし
- 33 :ななしさん :26/05/20(水) 15:05:05 ID:???
-
横須賀も死んでるからな…
- 36 :ななしさん :26/05/20(水) 15:07:15 ID:???
-
造船業はなあ
- 40 :ななしさん :26/05/20(水) 15:08:41 ID:???
-
立地がクソとか色々理由はあるけどろくな仕事がないのが一番デカいよ
- 41 :ななしさん :26/05/20(水) 15:08:46 ID:???
-
そりゃ位置が悪すぎるもん武雄からでもまだ奥だぜ?
大村湾の周辺全体的にアクセス悪くて需要低い?それはそう
- 42 :ななしさん :26/05/20(水) 15:09:15 ID:???
-
呉も死ぬかもしれないし軍港なんてそんなもんなのかな
- 46 :ななしさん :26/05/20(水) 15:09:34 ID:???
-
ハウステンボスに耐えられない若者が多いということか…
- 47 :ななしさん :26/05/20(水) 15:10:07 ID:???
-
ハウステンボスの周りの家は今も満員なのに…
- 49 :ななしさん :26/05/20(水) 15:10:35 ID:???
-
ハウステンボスも市中心から離れた場所にあるからな…
- 57 :ななしさん :26/05/20(水) 15:11:54 ID:???
-
仕事も学校も病院も娯楽施設も全部都会には勝てねんだ
- 65 :ななしさん :26/05/20(水) 15:13:08 ID:???
-
>>57
仕事と住まいは収入と支出のバランスが出てくるのでそこは必ず都会が良いとはいい難い
- 51 :ななしさん :26/05/20(水) 15:11:00 ID:???
-
なんで広島市から出て行くんだ?
マツダとかデカイ企業あるじゃん
- 52 :ななしさん :26/05/20(水) 15:11:11 ID:???
-
呉は旧日新の製鉄所がなくなったのが痛い
広島の人口減にも引きづられてるし
- 55 :ななしさん :26/05/20(水) 15:11:42 ID:???
-
でかい企業があったとして就職できるかは別問題なんだよな
- 60 :ななしさん :26/05/20(水) 15:12:09 ID:???
-
他がどうなのか分からんけど出ていく人の9割以上が若者か
- 61 :ななしさん :26/05/20(水) 15:12:34 ID:???
-
引っ越す理由なら一番単純なのが仕事か進学じゃね
それをちゃんと用意できるかどうかか
- 62 :ななしさん :26/05/20(水) 15:12:44 ID:???
-
そもそも増えてる地方自治体ってあるの?
- 77 :ななしさん :26/05/20(水) 15:15:44 ID:???
-
>>62
関東と大阪・福岡以外は転出してる
https://www.stat.go.jp/data/idou/2025np/jissu/youyaku/index.html
- 66 :ななしさん :26/05/20(水) 15:13:21 ID:???
-
学校がないと進学で他所いくからね
- 67 :ななしさん :26/05/20(水) 15:13:24 ID:???
-
大学出て仕事無い安い地元に残りたいかって言われたら…
- 68 :ななしさん :26/05/20(水) 15:13:37 ID:???
-
久々にSSK見たらもう建物が潰されてて人の気配が少なかったもんな
- 69 :ななしさん :26/05/20(水) 15:14:10 ID:???
-
長崎の造船は三菱が造船止めたあたりでもう死に体
- 70 :ななしさん :26/05/20(水) 15:14:25 ID:???
-
広島は二次産業だから若者が大好きなオフィスワークが少なくて若年層の転出が多い
- 71 :ななしさん :26/05/20(水) 15:14:34 ID:???
-
今の地方は夢破れた時にようやく戻る場所だから…暫くしたら転入が増えるんじゃない
- 75 :ななしさん :26/05/20(水) 15:15:10 ID:???
-
>>71
働く場所が…
- 76 :ななしさん :26/05/20(水) 15:15:42 ID:???
-
長崎は出て行きたくなるのは仕方ないと思う
- 72 :ななしさん :26/05/20(水) 15:14:52 ID:???
-
アクセスが悪すぎる
- 79 :ななしさん :26/05/20(水) 15:16:10 ID:???
-
佐世保に旅行で行ったけど駅前の不自然に開発されたモール以外何にもなくてびっくりした
- 82 :ななしさん :26/05/20(水) 15:17:15 ID:???
-
新幹線の約束破られたのもあるんじゃない
- 83 :ななしさん :26/05/20(水) 15:17:16 ID:???
-
造船やってたけどあんな仕事やっちゃ駄目だよ
- 84 :ななしさん :26/05/20(水) 15:17:31 ID:???
-
福岡県なのになぜ過疎るの佐世保って
- 88 :ななしさん :26/05/20(水) 15:18:49 ID:???
-
>>84
もしかして福岡県じゃないからじゃね?
- 90 :ななしさん :26/05/20(水) 15:18:59 ID:???
-
>>84
長崎!
福岡も福岡市と周辺のベッドタウン以外は滅びる運命だよ
- 87 :ななしさん :26/05/20(水) 15:18:45 ID:???
-
造船所近くの小高い山を車で登って撮った写真は宝物…なんだけど古い携帯に置いてきてしまった
- 92 :ななしさん :26/05/20(水) 15:19:10 ID:???
-
そもそも仕事がないからな…
この会社動いてんの?みたいなのが建ってるだけ
- 93 :ななしさん :26/05/20(水) 15:19:47 ID:???
-
田舎に仕事を増やしてくれ
食っていける賃金のある仕事を
- 95 :ななしさん :26/05/20(水) 15:20:45 ID:???
-
各県に一つずつTSMC建てようぜ
- 96 :ななしさん :26/05/20(水) 15:20:50 ID:???
-
軍港飲み屋しか残らん
客である船乗りもいつも陸にいる訳じゃないし
- 102 :ななしさん :26/05/20(水) 15:22:49 ID:???
-
居酒屋タフ
- 115 :ななしさん :26/05/20(水) 15:27:13 ID:???
-
>>102
防空壕の横丁にあるんだよね
観光しててなにってなった
- 103 :ななしさん :26/05/20(水) 15:22:50 ID:???
-
まずべいぐんのきちがあって…
あとはよくしらないという意味では
横須賀とか厚木とかに通じるものはある
- 143 :ななしさん :26/05/20(水) 15:37:10 ID:???
-
>>103
横須賀も似た地形だし人口減少しまくりなのよね
厚木基地のある綾瀬は人気出てると聞いた東名高速パワー
- 104 :ななしさん :26/05/20(水) 15:23:44 ID:???
-
日本以外でも世界中で人口集中起きてるけど有力な解決策は出てこないもんだな
- 113 :ななしさん :26/05/20(水) 15:26:57 ID:???
-
>>104
根本的に集中するほうが効率は良いからな…
- 105 :ななしさん :26/05/20(水) 15:24:22 ID:???
-
佐世保はジャパネットとハウステンボスと米軍基地以外知らない
- 107 :ななしさん :26/05/20(水) 15:25:29 ID:???
-
九州は凄い勢いで福岡に人口を吸い取られてると聞く
- 109 :ななしさん :26/05/20(水) 15:25:57 ID:???
-
港湾都市は周辺面積の半分が人口0の海だから
周辺人口が重要な第三次産業にものすごく不利になっちゃうからね
- 110 :ななしさん :26/05/20(水) 15:26:07 ID:???
-
何年か前に喰種が出たという記憶だけあるけどどんな事件だったか忘れた
- 121 :ななしさん :26/05/20(水) 15:30:06 ID:???
-
>>110
どういう土地だよ
- 111 :ななしさん :26/05/20(水) 15:26:15 ID:???
-
諫早は半導体工場の誘致が上手い事行ってる
平地多いし水源も豊富だからな
長崎は立地が💩すぎて当然無理
- 127 :ななしさん :26/05/20(水) 15:31:30 ID:???
-
>>111
佐世保の人と話してて「地震が少ないからって理由で熊本に工場誘致するのおかしいだろ長崎のほうが少ねえじゃん」みたいなことを言ってたのを思い出した
地震が少ないという点はそうだねって返したけど他の部分が💩な点については何も言えなかった…
- 118 :ななしさん :26/05/20(水) 15:28:37 ID:???
-
長崎県の明るいニュースなんて最近だと長崎ヴェルカが決勝進出したことくらいしかない
- 120 :ななしさん :26/05/20(水) 15:29:35 ID:???
-
うちの近くにも半導体工場来ねえかな
- 124 :ななしさん :26/05/20(水) 15:30:55 ID:???
-
うちの実家に近くにも誰でもできる職場あったらな
- 130 :ななしさん :26/05/20(水) 15:33:10 ID:???
-
中洲で遊んだ子がこんな場所嫌だって出てきた子だったな
おすすめのハンバーガー屋は聞いた
- 131 :ななしさん :26/05/20(水) 15:33:40 ID:???
-
佐世保は大陸航路が再開すればイケるイケる
・・・新規貨物港を作れるデカイ平地がねぇから無理か
- 132 :ななしさん :26/05/20(水) 15:33:50 ID:???
-
九大もクソ田舎に移ったけど人は増えてるし…
- 133 :ななしさん :26/05/20(水) 15:34:04 ID:???
-
佐世保ってちゃんと産業がある街なのになんで?
- 138 :ななしさん :26/05/20(水) 15:36:03 ID:???
-
みんなで東京に行けば良いじゃん
どうして行かないの?
- 141 :ななしさん :26/05/20(水) 15:36:45 ID:???
-
>>138
気軽に言ってくれるなあ
- 145 :ななしさん :26/05/20(水) 15:39:10 ID:???
-
>>138
まず上京資金貯めねぇと・・・バイト先の賃金が低すぎる・・・
地の利もわかんねぇからとりあえずいったん大阪に出るか・・・
- 147 :ななしさん :26/05/20(水) 15:40:15 ID:???
-
なんだかんだ便利な都会に住むけど地元に何かあったら帰りたい的な人は多いから近場の大都市に行くとかの話は多い
- 148 :ななしさん :26/05/20(水) 15:40:49 ID:???
-
坂がどえらく多く老人の足腰を破壊するし若者も転ぶぞ
- 149 :ななしさん :26/05/20(水) 15:40:50 ID:???
-
ハウステンボスは観光としては良い話しか聞かないが住むとなると話はそりゃ別か
- 158 :ななしさん :26/05/20(水) 15:44:08 ID:???
-
田舎は遊ぶ場所も仕事も無いから出ていくしか無いんだ
- 159 :ななしさん :26/05/20(水) 15:44:23 ID:???
-
坂が多くてもちゃんと仕事があれば残る若者は増えるよ
長崎にはそれがねえんだ
- 150 :ななしさん :26/05/20(水) 15:40:54 ID:???
-
地方の閉塞感を知ると若者が出ていくのも必然と思える
















コメント一覧 (53)
全部反故にされた挙句、佐賀と揉めてゴミ化してる当たり佐世保には同情を禁じ得ない
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
大企業や中企業の拠点はあるだろうけど、まともな仕事が少ないんだろうな
goldennews
が
しました
本州からは遠すぎるよ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
現代では物流の進化や防衛向き不向きのアップデートでただただ住みづらいというデメリットだけが残ったって言う
goldennews
が
しました
古いところはこうなる
goldennews
が
しました
福大だったけど特に長崎宮崎鹿児島出身者がかなり多かった記憶
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
最近は頑張って良くなってきたみたいだけど
goldennews
が
しました
田舎をバカにする
酷い構図
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
SS1号機エヴァに乗ってる
佐世保市に向かう
goldennews
が
しました
外資系らしいっちゃらしいが
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
佐世保には負けないぞ!
なお、知事は「外国人が増えてるので全体的にはそうでもない」と最悪のフォローをしてくれた模様
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
防衛装備品の輸出も可能になるし
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
レモンステーキ・佐世保バーガーの他になにかあったっけ?
goldennews
が
しました
山ばかりだから土地も安くない
何処に行くにもアクセス悪い
故郷だから寂しいものだ
goldennews
が
しました
幕末から明治にかけて世界の窓口として唯一無二だったが江戸から遠すぎた
勝海舟も鄙びた漁村だった横浜の方が港湾都市として発展すると指摘していた
50年前から衰退の予兆があったのに何もしなかったから未来は無い
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
福岡まで特急とかだと1時間ちょいでめちゃくちゃ遠いってわけじゃないが、往復5000円近くかかるので、千葉埼玉神奈川県民が都内まで行くかーとはまたワケが違う
山超えるので車だと時間かかるし、県内の移動も栄えてる近場への移動もネック…
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
佐世保駅近く(地下通路?)の皿うどんは美味しかった
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
そのおかげで今でも開発できない田んぼが残っているし
東彼杵町に半導体企業の工業団地を誘致しようとしているけどできるのかどうか不明だしね
goldennews
が
しました
地元はガチで仕事無いって言ってたわ
goldennews
が
しました
goldennews
が
しました
・コメントは非公開、規制の対象となる場合があります。(過度な暴言、連投、個人情報、無関係なコメント等)
・書き込みが行えない場合、IP由来の巻き込み規制の可能性があります。