2007年04月22日

トーナメントでホールインワン

国内外のトーナメント花盛り、ベテランと新鋭が入り乱れて熱戦をくり広げています。特に国内女子ツアーでは若い人達が台頭して来た事から一段と熱を帯びているようです。それにしても、10代後半や20代そこそこで、こんなにお金を稼げるスポーツって他に例を見ませんね。

一般的に、その道を極めるには、大変な歳月と努力が必要と言われていますが、女子プロゴルフの場合、あまりにも若年化してきているところが気になるところでもあり、また、凄いところでもあります。いずれにしてもこの現象が女子プロゴルフ界の躍進につながっていることだけは疑う余地のないところです。近年ジュニアの育成に力を入れてきた効果もあるのでしょうけど、女子プロに比べて男子ではまだ次から次と活躍するようなところまでには至ってはいませんね。男子でも女子のように活躍する選手が出てくるともっともっと楽しみが増えますね。男子ツアーを盛り上げるためにも若手の台頭を望みたいものです。
当サイトのツアー情報を見ると一目瞭然なんですが、男子ツアーの試合数は他のツアーと比べて極端に少なくなっています。今年に入って消化したのがまだ2試合です。国内の女子ツアーや米国のシニアツアーに比べても極端に少ない状況です。若手の活躍も含めて関係者並びに選手の奮起に期待したいものですね。

さて、管理人はホールインワンの特許を出願しております。そこで、ホールインワンの記録を少し調べてみました。いろいろと驚くような記録があるもんですね。管理人のゴルフ仲間でも、4年連続、通算5度のホールインワンを達成した人や、夫婦で同じ日にホールインワンを達成した人などがおり、これだけでも驚きなのですが、さすがに世界は広い!!

最初に、ホールインワンの出る確率についてですが・・・
ホールインワンが出る確率について調べて見ると様々なデータがあります。一般的には4.000分の1と言われているようですが、更に調べるとみると、33.000分の1という数字を米国ゴルフレジスター という団体が公表しているという話しもあります。4.000分の1という数字は、どちらかというとホールインワンに関連して一般的には保険屋さんの使っている数字じゃないかという話しもありますが、実際に近くのコースでホールインワンを達成した人の数を聞いてみますと、4.000分の1という数字はかなり実数に近いような感じを受けています。なお、正式なホールインワンの条件は18 ホールのコースで パー 3のホールが6ホール以下でなければならないようなので、パー 3が3ホール以下の9ホールのコースなどで出たホールインワンも日本のゴルフ保険などでは ホールインワンの対象になっているようですね。

ツアー花盛りの季節、プロのホールインワンは果たしてどうなんでしょう?
まだ記憶の新しいところでは、宮里優作選手が、去年の8月25日にリノ タホ・オープンの2ラウンド目、7番 (230ヤード) と12番 (173ヤード) でホールイン ワンを記録して多いに話題となったところでした。しかし、この快挙はPGA史上ではじめての出来事ではなく、2人目ということですね。名前を聞いた事のないビル・ウェドンというアマチュア選手が達成している記録があるそうです。宮里選手の快挙、ギネスに記録として残って欲しいものです。1日に2回のホールインワンは別格としても、さすが、プロのツアーでのホールインワンの記録は多いですね。今開かれている国内女子ツアーでも、入ると“ホールインワン賞 800万”!とか言われていますから、ホールインワンに関する話題はつきません。

ホールインワンを一番多くだした人は・・・
ノーマンマンレー さんというアメリカ人が最多記録保持者だそうです。実に59回達成という記録があるそうです。これには、アルバトロス (ダブルイーグル)、も含まれます。彼は、その他にも1964年9月、デルバレーカントリークラブというところで、330ヤードのホールでホールインワンを記録した後、290ヤードのパー 4でもホールインワンを出したということです。つまり、2ホール連続の、アルバトロス、ホールインワン、出た事になります。ちなみに、そのラウンドのスコアは コースレコードの61だったそうですから驚きです。彼のホールインワンの記録は、1979年の年間4回というのが最高だそうです。それにしても凄い人がいるもんですね、通常なら、ホールインワンの喜びでスコアはメチャクチャというところでしょうが、これほどホールインワンを出しながらも、コースレコードを出すとは、誠に恐れ入りましたとしかいいようがありません。

ホールインワン!ゴルフアー誰もが生涯一度でもいいから達成したいとの願いを持っています。しかし、身近で感じる事は、不思議な事にも一回出したことのある人が、二度三度と出しているケースが意外と多いことです。一度達成された方、ホールインワン保険の準備は大丈夫ですか?でも、でも、セルフプレーじゃ対象にならない時も多くありますから、保険内容の確認は是非お忘れなく・・・

明日は  きっといい日になる   これから先は  もっともっといい日が来る   強く  強く  信じ続けると  必ず  必ず  夢はかなう 

golf220714 at 14:43コメント(0)トラックバック(0)ホールインワンの記録他  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

▼ ブログランキング参加中 ▼
Archives
■ 筋肉図とストレッチ ■


d・・・潟塔N集
天気予暮ニquot; hspace=


▼ 美味しいもの 応援します ▼
<秋田の老舗きりたんぽ屋さん> 秋田の美味しかった“鍋”のご紹介
■ ボウリング情報 ■ ボウリング情報満載 まじぽらんのボウリング辞書