Waiting For GTI  〜ティグアンへ〜

GOLF V GTIからティグアンへ。また今乗っている車のドレスアップ等など何気ない日々を書いたブログ。

ホイール塗装 

ホイール塗装 といっても素人がすると最初は絶対失敗しますね

知っている人は多いと思いますが 失敗しても やり直せる、気分転換で色を変える、って商品が出てました。

スプレーフィルム。 
DSC_0061
指が痛くならないようにハンドルがついていますが。

まずマスキング。もちろん脱脂も。DSC_0053
失敗はしたくないので入念に。

DSC_0057
穴には丸めたもので塞ぎ気味に。

DSC_0060
真っ黒です。光ってます。

でも乾燥すると
DSC_0066
マットな感じでいい感じ。

DSC_0072
内側はめんどくさいし、スプレーがもったいないのでこの辺で止めてます。 

あまり形状的に複雑ではないのでスプレー1本でホイール2本はいけます。 

ただスプレーが無くなってくると玉になって噴射され塗装面が粒粒になるので注意が

必要です。

ということを考慮して予備にもう一本で3本なら楽勝です。

あと完全乾燥してしまう前にマスキングを外したほうがよさげです。 

BlogPaint

BlogPaint

あまり写真写りが良くないですが、見た目、自作感は感じないです。

色はマットブラックにしましたがほかにもいろんな色があるので試したい方はやって試してみてください。

ちなみに純正ホイールにやる勇気が無いんでスタッドレス用のホイールで

やってます。耐久性も未知なんでこれからどれだけ持つか実験ですね。

さて

なかなか仕事やら体調がすぐれなかったりで書く気が無くなってました

現在のティグアンはというと、そんなにいじっても無いですね。

なんせパーツが少ないのが難点です。

エクステリアで取り付けたのが リアのリフレクターのメッキカバーぐらいかな。
img60382500
こんなやつを。
でさらにおととしの暮れには知って買っていたスプレーでホイールを塗装しちゃいました。
それは後ほど。

超 お久です。

めちゃくちゃお久しぶりです。
 
いろいろあって久々にでも再開しようかなっと。

ティグアンの方は売ってもないし乗ってますよ。

バイザー&キーイルミ

昨日サイドバイザーとイルミキーリングを取り付けに行って来ました。P1000197P1000198
P1000201
実際の視点からはこう見えます。 意外と見え易い
P1000202

あとバックスに行ってプラズマクラスターの車載用を購入。 P1000203
電源はシガーソケットですが家でもまた旅行した際に部屋にでももって行きたいので、

ACアダプターをヤマダで注文。 ですがかなりの日数が掛かるとの事。

皆考えることは一緒か

フェイスリフト by ティグアン

Volkswagen-Tiguan-421111150332191600x1060Volkswagen-Tiguan-421111150338131600x1060Volkswagen-Tiguan-421111150347661600x1060
































ティグアンのフェイスリフトの写真だそうです。

正式なものらしい。詳しくは2月17日? デリバリーは8月? 

日本は年末?東京MSでお披露目?

ま、買ってすぐこんな情報見たくなかった・・・と思うかもしれませんがなんとなく

分かってましたからね。

今のグレード体系はフェイスリフトまでかな〜とD担当者と話していましたし。

タイミングというのもあるし納得して買ったんで後悔なし。

でもまさに現VW顔。 慣れればしっくりとくるはず。  

何気にT&F?がかっこいい

内装は一緒みたいやしグレードはまた

T&F、S&Sみたいになるのかな

シャランとトウーラン並みにトウアレグと間違えそう

そんなこと無いか

i Pod導入

ipod

今回の車からiPodをつなげました。 どこに置こうかなとと迷いましたが今はこの場所とは違います

 なにせ5年前のナビなんで最新のiPodにカロのコードがどこまで対応しているのか判らないとの事で、

お世話になってるアドオンにおいてあったコードで繋げました。
ipod2

充電もできるし問題はないですね。

 関係ないんですがティグアンの場合は純正でバックカメラが付なので、Rにするとナビと連動して

バックカメラに切り替わります。

純正オーディオか純正ナビだとバンパー部分が画像処理されて映らないようになってるそうですが、

そうする意味ってあるんでしょうかね

純正LED

DSC_7925
 今日Dに行ってきました。 理由はVWJのHP見てたらアクセサリーでイルミキーリングがあったので注文する為とサイドバイザーもついでに。
担当がトウアレグ出張の為不在でしたが受付のお姉さんにお願いしてサービスマンに取り次いでもらいました。
 Dにあったアクセのカタログはどうもまだ入れ替わってなく、代わりにこんなチラシが
 社外品でいろいろLED関係は出ていますが純正品とあればやる人も多くなるんではないかな。 工賃かかるけどね
 

雪道

納車して一ヶ月経ったけど半分ぐらいは雪道のような気がするのは気のせいでしょうか

新雪、アイスバーン、わだち、でっこぼこ、シャーベット等既にいろんな場面に遭遇しました。

4駆の運転は親が乗っていたパジェロミニ、RVR、パジェロで運転させてもらった経験があります。

はるか昔の話ですが。

その時の印象がかなり良いんで期待はしていました。

  まったく問題ないです!

もちろん過信してスピード出しすぎるとどんな車でもアウトですよ。もちろん。

ただ雨の日でも思ったんですけど、タイヤハウスに巻き込む水や雪の音が以外に大きい。

最近気づいたのは、雪上ではエンジン音以外に何かの作動している音がごく小さくなっていました。

たぶんハルデックスの作動音ではないかなと。 でもR32等の他の4モーションでは作動音がかなり

大きいと聞いたのでどうかと思いますが。 

あとルーフレールが邪魔で雪下ろしがムズイ。

ゴルフワゴンの時は高さがなかったから高さの分つらい作業になってしまった

いくら4駆買った年にこんなにすぐに恩恵を受けるとは。GTIなら1,2回スタックしてたかも

そういえば今週土日は輸入車フェアがあるのでちょっとお邪魔しようかな。

目玉は新型のトゥーランぐらいで、シャランは全国キャラバン中で借りれなかったそうです

見たかったのに

走行

まず乗り心地はというと、まぁよくあるSUV的な乗り心地。

でも納車はスタッドレス+1インチダウンだったのでサマータイヤになって1イ

ンチアップになるという事を考えると、単純に硬くなり乗り心地は今からは悪化

するのかなぁと。 だが現在はブレーキ時にノーズダイブが大きいので少しスタ

ッドレスの軟らかさが出ていたとすれば、サマーで改善傾向になるのか

これで足回りを変えたいと思ったが、なかなか対応する商品が少ない(ノ◇≦。) ビェーン!!

 ハンドリングに関しても少なからずスタッドレスの影響が出ているので微妙で

すが、ロールは比較的思ったより少ない。 ハンドルがGTIに比べると軽いの

で運転は楽だがインフォメーションが薄い。 まだ高速走行がないのでこの辺で。

DSGに関しては初心者なんですが、1速に入ってる時間がが短すぎ。

左右の曲がった後の際のギアが若干低くてギクシャクとまでは行かないが回転数

が上がってしまい、スムーズにいかない。 
(ミッションとの比較だがシフトダウン時のダイレクト感が薄いためかな)

加速時のダイレクト感は普通のATよりかなりいい が、マニュアルにはかなわ

ないと思う。エンジン音がもう少し車内に聞こえればもっとダイレクト感は増す

はず。

さすがにシフトアップは速〜

ただ単に思いつく事を書いたのですが、若干んネガティブに見えるかな

前車がGTIだっただけに差がありすぎなせいもあるかと思いますが、

満足してますよ。

それにしても雪降りすぎです

次回は雪道について書こうかな

あけまして おめでとう ございます。

336

だいぶ遅れましたが・・・

さて昨年末に東京のほうに遊び?に行ってきました。

さすがにスカイツリーは人気ですね。
366

浅草も人でいっぱい

納車して一ヶ月程たったのでそろそろ感想等を述べようかと思います。

まずは・・・

まず手始めに これ。
P1000167

ティグアンの場合は基本ですね。

ティグアンの場合RNS510装着車は6mmとなって非装着車は5mmになるそうです。

このアンテナはmhwのミニミニアンテナ。5mmしかありません。アルバートリックが輸入代理店かな。

かなり短いです。 結構皆さんシャラン用のショートアンテナを選択しておられまして迷いましたが、

欠品中なのと、こちらの方が安かったからです。

フロントウィンドウに撥水処理をしたんですが、かなりワイパーがビビリまくってます。

今日ちょっとDに行って相談して若干角度調整してもらいましたがよろしくなさそうですね。

ティグアンは撥水ワイパーブレードの社外品は設定すらないのでどうしようかな。

NEW CAR

改めまして新しい相棒を紹介いたします。










BlogPaint

ティグアン  ライストン です。
BlogPaint

BlogPaint

DSC_7388

もう12月なんでスタッドレスに履き替えての納車でした。

なのでサマータイヤの乗り心地なんかは、わかりませんがまぁこんなもんでしょう。

いいかんじです。
スノータイヤ
1インチダウンでホイールはリンスピードのスタッドレス用。

タイヤはBSのREVO GZ。
水垢
ここ一週間は雨ばっかりだったのですが、もう水垢が

今年のサッカー

放置中でも休みの日にサッカーの試合のある時は必ず行っていました。
DSC_7192

去年は健闘して13位でしたので今年は更に上を目指して・・・というシーズン

だったのですがねぇ

ブビーでした。 細かい事を言えばきりがないですけど、

流れが悪かったですね。シーズンを通して。
DSC_7153

そして今年度で14人も引退、退団者がいます。 JFLからJ2の舞台に

引き上げてくれた功労者である面々。

セレモニーでは思わず涙が

参加するレベルが上がると、こうした事をしてチームを変えていかねばならない

のは分かってはいたのですが。 

ここから新たなスタートです。


僕も新しい車とのスタート。 希望を持って歩んで生きたいですね。

新しい車のことは後ほど。

内装

DSC_7324

BlogPaint


去年内装をいじった時のやつです。

できのいいシートカバーでした。

ちょーお久です。

ほんとにお久しぶりです。  

いやー長い事放置してました

前回投稿からお仕事が忙しくなり心身ともに衰弱して書く気力も湧いてこなく

なってしまいました(ノд・。) グスン

まぁやっと最近やっと落ち着いてきたのと同時にあるお知らせが・・・

GTIに乗って春で5年、車検がせっまって来てます

D担当から”次はこれどうですか〜”攻撃にさらされまして・・・

決断いたしました。

箱換えすることに!

決断した背景には、節目、これからのGTIの下取り価格、5年目以降の故障の

不安、これらを更に掘り下げ総合的に決めました。

でいつかと言えば納車日は 明日! 

とりあえず報告ということで。 あしからず。 

ありがとう GTI。 




ドロー

032
今日もカターレ富山のホーム試合を見に行ってきました。
でもこの写真は初勝利をあげた時のです。
今日の相手は首位セレッソ大阪。今年の優勝候補No1。
今までで一番アウエーの人数が多かったですね。

で試合はというと、引き分け。
内容的には優位だったのはC大阪。 でも決定機は互角だったと思います。
ただ雨風の中だったのでかなり影響があったはずです。 カターレとしては天候が味方したかもしれませんね。 晴天だったら・・・

昇格組の中では一応トップ。 まぁまだ10/51節ですけどね。
下馬評ではダントツの最下位候補だったのはサポとしては悔しいけれど、実際シーズン始まる前はかなりヤバイと思っていましたなんせ補強が少なかったからね〜。 蓋を開ければ何とか凌いで健闘してます。
一年一年着実に進化して、いつかはJ1に!

久々に

115
蜃気楼は出ず、代わりにイルカが!
106
蜃気楼待ちの人々。
021
入善フラワーロードより
054

066

045

あけおめ!

遅ればせながら明けましておめでとうございます。(*´ェ`*)

急に暇になってしまったので急遽、北海道に行くことになりました

もちろんウインタースポーツをしに。

2年ぶりでしょうかね。 楽しみ

sora

お久! 

え〜半年振りの更新です

なぜに更新しなかったというと、あれから更に仕事が超多忙モードになり、土日関係なく働くが休みはちゃんとある。だが一日の働く時間は+3時間、なので休みの日は体力温存に勤めていました。

だがこの突然の金融危機での影響をモロに受けてヒマ暇モードに突入!
ジェットコースターに乗っているような気分だった一年でした。


来年はこの危機を乗り越えていってほしいです。

でGTIはというとこのたびお化粧直しをしました。
R32look1















R32look2















R32look3















R32ルックのリアアンダーカバーとRラインサイドダクトの眉を同色しました。
ではよいお年を

早すぎ

つい先日タミヤから全日本選手権の日程が発表されました。
さて今年はいつかな〜9月の・・・航空際には被んないでね・・・('◇'*)エェッ!?

7月
え!2ヶ月も早い・・・っていうか後一ヶ月じゃん!
せっかくIFS-R買って組みあがっても無いのに。
これじゃあIFS-Rでの出場はあきらめてTBエボ5で出ようかなぁ。
シェイクダウンしてセティング出す暇無いし。
う〜ん また3クラスエントリー(ツーリング、バギー、ミニ)で準備不足を露呈しそうで怖いです。

IFS用にボディもと思っていたのですが TBなら前に買って置いたSC430でOK
時間も無いので他のクラスのボディは去年の使いまわしで・・・

なんとかAメインに入りたいですね。
Profile
Recent TrackBacks
祝!「ベストカー」掲載 (ひねくれWYVERN ??泥棒にされた貧乏人の叫び??)
ベストカー
トレディア (ガンバレ!三菱(三菱ファンサイト))
イストかゴルフワゴン!
ガンバ大阪J1シーズン優勝 (芸能&スポーツ瓦版)
劇的!
MINI 早く帰って来い! (Driving High )
ミニ
タイトル背景の作成 (サラリーマンの気ままなブログ)
ワールドデビュー!
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ