CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

東京北区田端で日夜、クラブやゴルフの事を悩んでいる中年クラフトマン♪ いろいろ、試した中から少しずつでも悩めるゴルファーのお役に立てるべく日々、失敗も繰り返しながら・・・奮闘中!!! 面白ネタや最新情報配信中!! 皆さん、お気軽にどうぞ・・・

2014年10月

Modart MA01D & FireExpressPrototype2014Ver1

横文字の、なが~ぃタイトルで始まりました(笑)

先日の、ラウンドで確信硬さって、やはり人により感じ方が違うんだ当たり前ですね!スウィングが違うんですから
振動数の数字も・・・参考にはなるでしょうしかし、数値と感覚はマッチしないという事ですね。

だって数字を見たら、そう言っちゃってる僕だってドン引きしそうなF2と言うXX的シャフトが、無理もせず気持ちよく振って一番気持ち良かったんですから。
実際、計測してもヘッドスピード上がってるし

僕の話は置いといて(汗)

image


M様からのご注文です

今回のFireExpressPrototype以下省略が出て、一番最初に組んだのはF2×バルト8C
でもその前でで話したような硬さの感じ方の良い意味なミスマッチ感が面白く、速攻でF3とF4をテストしたく追加。F3にはモダートMA01Dをチョイス!絶対左に行かせないぞ仕様で
F4には、ニュートラルに癖の無い安定感と最大飛距離の欲張り仕様ジャスティック460Ⅳをチョイス

で結果は、2が1番プレーンから外れないんですよね!よって一番遠くに付いていてクラブを作るパーツの中で一番重いヘッドがあっちこっちと寄り道をしないのでボールの所まで早く帰ってくるわけですね

それだけ僕が、寄り道スウィングだという事なのですがね

M様は、極端に左を嫌いなタイプなので、この組み合わせを打たれて

最終的に、フレックスを4にして、チップ側の調整で、M様が左サイドでドバッって言っても使いやすい様におまじないを

既にお渡しして打たれた感想も頂いておりますが、いつもの練習場のネットに、いつも絶対当たらない所を直撃っだとかそれに『打感いいね♡柔らかくても弾くし、初速速いよ〜』そうなんです凄く、分かりやすい性格で、佇まいも性能も三拍子揃った良いヘッドなんです

かなりテンションでご報告を

僕もしばらく、この3本を中心に遊んでいきたいと


しかし、格好いいクラブに仕上がりました

PG101 & Io grind

メールでお問い合わせ頂いて、埼玉からご来店下さったM様、超有名なアーティスト同姓同名

まだまだ発展途上
しかし、やはりご本人の癖と言うのは秩序に出るものですね

ボールの入口からコンタクトしていきたいタイプですので、『やっちゃったぁ』な時は、ダフリ傾向に

そんなM様の、心強い味方になるであろうとチョイスしたのが・・・

image


やっぱリ・・と聞こえてきましたが、現場に強いと言われる所以が、特にこの部分に寛容だという事!そう、PG101
立ち姿が、とっても綺麗ですねそんなクラブは使っても


M様が重さを感じて、気持ちよく振り切れる様にチョイスしていき。
シャフトも切り返しを急いでしまってもヘッドが落っこちない様にK's TOUR Liteで、頑張り過ぎないようにRを

僕は、スウィング作りのプロではありませんが、スウィングからズレないようにクラブをフィッティングしていくと、その方の長所や短所を生かせる方向で、こう使ってもらいたいみたいなイメージが出てきます。わがままに、使ってもらいたいが大前提ですが、その中でタイプ別に起こりやすいミスの回避方法みたいな感じですかね?なので、プチアドバイスを

練習場で早速取り組んでいただけ、既にご報告も済んでおりますが、上々だそうです良かったです

ウエッジも、小さいアプローチを中心に打って頂き、とにかく一番キレイにボールに当てていきやすいものが共栄さんのIo grindⅡ
綺麗な和製ウエッジですね
打感(鍛造)は、説明するまでも無く
多くの有名パーツメーカーさんのMADE IN JAPANを手掛けているのも納得です

そんなウエッジには、アイアンより重さを感じて頂きたく同社のウエッジ用シャフトの110で

コレで、上達の早道に

M様、遠方まで有難うございました、遠方とは言えおと・な・り埼玉からですので、お暇があるときにはクラブとスウィングチェックにお立ち寄り下さい(^_-)-☆
僕の大好きな甘い物の差し入れまで頂戴し感謝感謝ですm(_ _)m

RomaRo Ray-V & ATTAS 80

今回初めてお仕事をさせて頂きました(ありがとうございます)O様のアイアン

image


もう少し前に金沢に送らせて頂いてましたが(今頃?(汗))

インパクトに向かいながら、ボールにコンタクトするイメージがフェースのタイプなので、極端なワイドソール等は苦手なタイプ
大きく分けると、フェースで行くタイプとソールで行くタイプに別れるのかと。あくまでもイメージですが!

ソールで行くタイプはバンスを使いながら上からドンッって!逆にフェースで行くタイプは拾いながらって言えばいいのかな?いわゆる、下からタイプが多いのではないかと思います。

O様は明らかに下からタイプ!
ですので、ロマロさんの2タイプあるポケキャビの先行で発売されたRay-Vをチョイスしました

そして、シャフトは重さを感じながら粘ってヘッドがスッと上がってしまわないように、ATTAS アイアン

独特の粘り感でとっても使いやすいシャフトです。ただ、バットが細いのでグリップのチョイスは(下巻きの巻き方も含め)組まれる方とよく相談されると良いと思います

先週末辺り、ラウンドで使われたかなぁ

今までのものと味付けが変わってますので使い込むほどに

O様、有難うございましたm(_ _)m

ラウンド報告

昨日の告知通り、新しいドライバーに囲まれて
東京湾カントリークラブでのラウンド
こんなゴージャスに(笑)
image

スタート時間が7時28分だった事もあり、スタートした頃はかなり冷え込んでました!
風もかなりの強風
寒さに免疫の無い時期なので、ジャスティックのTOUR BLUE45LD Xから。
ソロっと振った朝イチは、フェアウェイセンターをヒット!朝イチから振っていけないご老体にしては(笑)最高のSchottが
その後、途中からジャスティック&FireExpressPrototype 2014 F4にチェンジ
ヘッドが同じですし、目論見通り
ティーショットを滑らせてトラブルからの素ダボが一つあったものの、何とかこらえて他につまらんボギーが勿体無いのが2つ。べノックパターも14パットとまずまず
改めて、ヘッドの完成度には目を見張る物がシャフトとしては、長いのに振り切りやすいTOUR BLUEには驚きでも1OB自己責任です
で、皆さんの気になっているであろうFireExpressPrototypeF4は、1発屋ではなく、左を気にせずわがままに振れます
後半使った、バルド&F2(関係ないと思いますが硬さを示す指数は、XX位なのか)は、スカイトラックの数値通り、僕の打ち方にジャストマッチ最初はFAを0度で組んで試してたのですが、出球がどうしても左に寄ってしまってたので高い打ち出し角でしたし(スカイトラックの計測ですが)、なのでFAを、1.2度 程オープンに差し替えて挑みましたが見事に
序盤は、頭で関係ないと分かっていてもハードなイメージで頑張ってしまい、やらかしてしまいましたが、後半には最高のクラブに!でも、その頃には終わっていましたが(笑)
そして、バターも転がりの良さから浅めに読めるライン取りも自信になり3パット二回あるものの(自分なりに納得の3パットかと、詳細は言い訳がましくなるといけないので(笑))15パットと30パットは叩かずにパーオン率の良くない自分的には、ココが36パットなんてなっちゃうとパー拾えませんから
それと、お問い合わせの多い(何気に前作を自分が気に入っていた事もあり結構組んでましたから)アイブリッド
人工芝で打つより、芝の上で打ったほうが進化の程が
フェースがややコツンと弾く感があるものの、優しく簡単にボールが飛んでくれる性能歯◎
当然売れ筋に
少しシャローになった事もあり気持ち的にも楽になる方もいらっしゃるのではないでしょうか
後、クリークにGIGA PROTO FWに、バシレウスαの組み合わせもお初でしたが、しっかり感のあるのに手強くないシャフトに直進性の高いヘッドの
高さも十分に、でいて上がり過ぎない飛距離も飛ぶのに飛び過ぎない(笑)これじゃ、どっちだ??と言われちゃいますねὊ6Ὂ6簡単に言うと、良い

今回試したもので、気持ち悪く感じる組み合わせは無かったので試打クラブとしては成功かと!FireExpressPrototypeは、安定感重視で飛ばないクラブは嫌!という方は宜しいのではないでしょうか
飛ばなく無いですが!一発な感じではありません
求める性能の違いで選んでみて下さい。合う合わないは当然あるシャフトですが、逢う方は病みつきになるシャフトだと思います

もつ少し、分かりやすくコメントするためにもう少しラウンドしないとですね!
そんな意味でも頑張ります

明日はテスト♪

明日の定休日は、自宅から車で2分の東京湾でラウンド試打を

最近あまりに、色んな切り口のドライバーを使い過ぎて、いざラウンドの時どう打ったら??なんて考えちゃう事も(笑)

でも楽しんでやってますからね

同伴者の方にご迷惑かけない程度に、OB打ってきます(笑)爆

で、接着乾燥中に明日の準備をしてたのですが、今回はドライバー組みすぎて持ち切れないので、食い合わせが悪くならない様な3本を

そしたら、バックが凄いことになっちゃいました

image


Georgeさんの、アイアンヘッドカバーちゃっかり(笑)初体験です
アイブリッドにも入っいゃった

また、使用感のご報告しますね!

アッ!多分、ドライバーのシャフトは???なんて、お問い合わせ来ちゃうと思うので(笑)
ジャスティックの460Ⅳに同社のTOUR BLUE LD X と、FireExpressPrototype2014 F4
バルドにFireExpressPrototype2014 F2
硬さの感じ方の違いを、より感じたくて2と4で行ってみます!

ではでは(^^)/
記事検索
ギャラリー
  • JUSTICK R-Ti FW HT & ARMORED READY60S
  • JUSTICK R-Ti FW HT & ARMORED READY60S
  • JUSTICK R-Ti FW HT & ARMORED READY60S
  • 臨時休業のお知らせ📢
  • JUSTICK R-Ti UT #2 & REVE UT80
  • JUSTICK R-Ti UT #2 & REVE UT80
livedoor プロフィール
休業日カレンダー
今月の休業日です。
店舗紹介 
       
GOLF SHOP CHOICE    

東京都北区田端新町3-23-11

フルールハセガワ1F          

TEL 03-3809-3809     

FAX 03-3809-3030

HP 090-2323-6565    
     
Mail:choice0315@gmail.com


営業時間:12:00~20:00位

※フィッティング要予約  


定休日 : 火曜日 
月1度程度不定休有(要確認)        



(月曜日が祭日の週は、水曜日定休) 
MYギア2013’12~
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ