CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

東京北区田端で日夜、クラブやゴルフの事を悩んでいる中年クラフトマン♪ いろいろ、試した中から少しずつでも悩めるゴルファーのお役に立てるべく日々、失敗も繰り返しながら・・・奮闘中!!! 面白ネタや最新情報配信中!! 皆さん、お気軽にどうぞ・・・

2021年09月

リシャフトのご相談でしたが、、、、、

初めて、メールでご相談頂いたT江様。
女性のお客様です。

ご相談の内容は。。。。。

『以前、工房さんで作って頂いたのですが、振りにくくて長さも主人の物より長いんです。』

打ってもらうと、確かに重そうに振りにくそうでヘッドがハーフウェイダウンで落っこちてしまいます。


そのアイアンは↓

7D0EDC35-CBD1-4CA3-918A-7B4FCA8BC62D
SYB(コンセプト)さんの、飛び系アイアンのはしりのアイアン。

ロフトを測ると7番で29度ほど。
でピッチングの下にPAと言う番手が。。。

勘の良い方ならもう分かったと思いますが!

そう、番手が1つ上の番手のロフトになってるんです。

一枚物の軟鉄鍛造アイアンで、当時の思想
ですからロフトが7番で6番のロフトなので長さも6番の長さが無いとヘッドスピードが足らなくなり飛ばない❗️そんな考え方の頃のアイアンですかね。
68270C77-0EFE-42B1-B831-173EF5F8877B
で、実際細かく計測していくと7番で38インチ
他の番手のバランスも含めてD 0〜D1の間で仕上がってました。

要は、7番が6番の長さで仮定しても更に半インチ長い訳です。

で、他のクラブも同一シャフトで組まれており、この中でどれが1番振りやすいのか伺うと即答で7番ウッドと❗️
7番ウッドのバランスはC8。

その他のウッド系も、その前後で大きく変わってません。

シャフトはグラファイトデザインさんのADシリーズで統一されてますし、『取り敢えずシャフトを切らせて貰って、少しヘッドに鉛を貼ることになりますが、グリップもメンズのイオミックsticky2.3と言う太くて少し重い物が付いてますのでグリップ交換しながら長さを合わさせて下さい。リシャフトはそれでダメだってからでも遅くないので、、、』とお話すると、快諾(^^)

C6F0630E-E2FF-4D8F-9BF9-1911E6656912
そして、全てグリップのない状態で長さとバランスを計測し直すと、、、どうやら微妙なバランスのズレを長さで合わせていたようで長さもバラバラに💦しかし、と言うことは先端に鉛を入れるような工房さんではないと言う事なので逆に一安心(^^)

そして鉛を貼ることにご了承頂いていますので、仕上がりで7番で37.5インチになる様に半インチ前後カットを。それでも通常のメンズの7番より長いのですが、要はロフトを立てた分7番は6番の重量で設計されているわけで、今時の飛び系アイアンの様に、複合素材や設計で上がって飛ばし易いヘッドではないので致し方無しとご説明をさせて頂いておりますので。
3B0DF1AE-8EEB-439F-AA4A-26A1337C99B0

取りにいらして軽く振ってもらいましたが振り心地の違いはしっかり感じられたようなので、少し慣れて頂き、それでも違和感拭えなければ、それからリシャフトを考えましょうと言うことで、今回のお仕事は終了です。

工房さんによって色々な考え方が有りますから、どれが正解と言うことは有りませんが、使い手の振り感だけは無視したくないですね。

T江様、ありがとうございました。数ラウンド使われたら結果を教えて頂けると幸いです。

この度はご相談頂きありがとうございました😊😊

昨日も練習場で、、、

昨日は倅が2人とも休みだったので、朝一で整形外科で左腕の健診を受け、よく我慢してる様で大分良いとのお言葉を(^^)賜り、その後練習場で先週Garminを使えなかった倅くんが使わせろと(笑)
IMG_7591
Garmin様にiPadも新調したので、ショット後打席からも良く確認が出来ます(^^)

IMG_7590
さて、写真の手前が今回の主役の倅なのですが、先週の次男と真逆でアウトサイド軌道が大きく、常にカットをしてしまうので飛距離ロスが💦

アドレスから、見直してスウィングは弄らず構えを変えたら!あら不思議(^^)
アウトサイドインでは有りますが二桁あったアウトサイドインでが3度前後になり、ロスも減り距離も伸びてきた様で、倅2人とも感心しきり🤔

IMG_7595
Garmin設置の打席は倅2人に渡して、自分は中々屋外で試せて無かったこの子をテスト❗️

【今更か💦】

【Muziik DD2 HEAVEN】

IMG_7592
シャフトはエースのリボルバーと。

IMG_7593
元気な時使いやすいイノベーションワンを準備❗️
IMG_7596
ソールデザインのカッコよさもさる事ながら、正統派な良い顔してます。
IMG_7594
最近、左腕の肘と手首のダブルの故障から強くも振れませんが、明らかにボールが捕まりにくくなってる今日この頃💦

無理せず、ノーマルポジションでスタート。

屋内だと正直少し音が反響して耳に付く感のある打感も、屋外だとやや硬質ながら滑る感じは皆無で、打つほどに馴染んできますね。

特に良いショットの時なんて全然気にならない。

このヘッド、、、
先に述べた様に店内試打だと音の部分で、完全に損をするタイプ❗️

外で打つと印象が大きく変わると思います。
そのヘッドほしいし、気になるけど音が、、、なんて方は是非、屋外で試してみて下さい下さい。

弾きが良いのと、メーカーさんも仰る通りフェースのアマチュアのズレやすい打点に合わせてトゥ上目からヒール下目にカップリングしてあるフェースの効果は絶大ですよ。

弾きが有り初速が速いので(Garminでも早く出ますね)飛ばせる要素のポイントはそれだけでもアップ。飛ぶと言うワードに敏感な僕はもうそれだけでも使いたく(笑)
後は、僕のヘナチョコスウィングをなんとかするだけ(笑)
にしても、、、最近、色々腕に気を払いながらスウィングしてるせいか、計測すると超インサイトアッパーが軽減されてきてるのが良いのか悪いのか?(笑)

次のゴルフの予定は決めてませんが、次戦使ってみます⛳️

AXIS Z2  CB-I & REVE I.Elevation

何時もお世話になってる群馬のE本様の素敵なアイアンの完成です🎶

【AXIS GOLF  Z2 CB-I】

IMG_7492
当店で人気の打ったら欲しくなるアイアンの1機種ですね🎶

大き目のバンスがコースではお助けマンになってくれます。

ネックからの繋がりも研磨が👍👍👍

量産される物とは違い、大越社長が一個一個魂込めて研磨しますので、流石の仕上がりです。

更に、故に細かなオーダーにも応えて頂ける有り難さ。
これぞ、カスタムクラブって感じですね👌

【REVE I.Elevation 90i】

IMG_7490
ご連絡頂き、今回アイアンを考えているのでと伺った時、僕の中でE本さんのパワフルさも理解してるのでスチールで考えていたのですが、他のカーボンも含めて色々試してみると、、、
『このヘッドが前に行く感じか❣️』

と、大人気のシャフトに。

当店で、登場回数の多い商品が多く有りますが。
隔たり無く、フィッティングで色々試してもらった中で、結果とご本人の感覚と擦り合わせ、最終的にはお客様が候補の中から決められますので、結果が出やすいという事だと思います(^^)

1番難しいのが、此方が良いと思う部分と、ご本人の振った感覚がずれる時。。。
感覚って数値にならないので比較できないですからね。そんな時は、余程の『そっちダメでしょ?』が無いと判断する時以外は、お客様の感覚を優先させて頂いております。
FullSizeRender
黒とシルバーで統一感のある渋いセットに仕上がりました。

因みに、ウェイトポイントカラーは濃いパープルで👍最初、黒でと仰ったのですが。遊び心も欲しくパッと見は黒いけど、よく見るとパープルに見える👀この色をご提案させて頂きました✌️

E本様、何時もありがとうございます😊😊😊

使う程に更に馴染んで来てくれるとお客様からも太鼓判頂いてますのでご安心して末長くお使い下さい😉

AXIS Z1 Wedge & NS950

今回ウエッジを作らせて頂いたI様(^^)

下めからボールに向かうI様にお勧めしたウエッジがこれ👇

【AXIS GOLF   Z1 Wedge】

IMG_7505
アクシスさんにZ1.Z2.Z3.Z4と4種類のヘッドが有りますが、それぞれに個性があり、お客様に合ったヘッド選びがとてもご提案しやすいです♪

低いところから入射するタイプの方には間違いなくこのZ1のソール研磨をアレンジしてもらった当店独自のZ1が最高👍

IMG_7506
安心感ある伝統的な顔つきも人気の秘密!

そして、使い慣れたNS950を!

IMG_7507
取りに来て頂いた時に数球お店で計測して打たれて、その飛び方と、何より抜け感に感動して頂けました。
お礼のメールまで頂き、ありがたい事です♪♪♪
I様、少しづつセットの無駄を省き、自分仕様の14本になっていくと良いですね。
ゴルフが楽に楽しい楽々ゴルフになる様に👍👍
有難うございました😊😊😊

JUSTICK RR460 Deep & REVE 44SPECIAL

O川様のご紹介で、初めてご来店頂いたU崎様❗️

JPDAにてプロ登録されてドラコン競技にも参加されている猛者❗️

意外にもそんなU崎様が今回組まれたドライバーが👇

【JUSTICK RR460 Deep】

IMG_7434
ドラコン競技もされている関係で、普段長尺なドライバーを使われているのですが、シャフトスペックはそのままに長くされていらしたので、どうしても振り遅れる傾向にあり、右に行くからインパクトで掻き込んでしまう癖が身についてしまわれたのか?かなり外からクラブが入り、右に行くから更にそこから左に振る悪循環に。。。

そうなると、スウィングのイメージを根本から変えて頂きたく。。。

今回はドラゴン用では無く、スウィング回復用として短くても仕事をしてくれるこのシャフトで(^^)

【REVE 44SPECIAL】

IMG_7435
このシャフトで先ずは軌道修正して、幸い可変スリーブ付きなので、軌道が整ってきたら長くしていきましょうという事に。

ただ本来の振る力は充分にお持ちですので、この短くても働き者のシャフトなら、効率が上がり今までより飛んでしまうと思いますけど(笑)
IMG_7436

U崎様、この度はありがとうございました😊😊
既にお使いかと思いますがご検討店内の鳥籠と違い広いコースでターゲットを意識して、コースレイアウトが情報として目に入ると、力も入り事件が起こるのがゴルフです。その様なことがあれば傾向をお教えいただければ調整の幅の多いヘッドですのでリチューン致しますのでお気軽にご連絡下さいませ(^^)
休業日カレンダー
今月の休業日です。
記事検索
ギャラリー
  • RomaRo Ray CXアイアン & REVE I.Elevation80i
  • RomaRo Ray CXアイアン & REVE I.Elevation80i
  • RomaRo Ray CXアイアン & REVE I.Elevation80i
  • REVE ホワイトカモフラージュ限定発売❣️
  • GINNICO & REVE IMPACT BORON  REVOLVER
  • GINNICO & REVE IMPACT BORON  REVOLVER
月別アーカイブ
プロフィール

HIRO

店舗紹介 
       
GOLF SHOP CHOICE    

東京都北区田端新町3-23-11

フルールハセガワ1F          

TEL 03-3809-3809     

FAX 03-3809-3030

HP 090-2323-6565    
     
Mail:choice0315@gmail.com


営業時間:12:00~19:00

※フィッティング要予約  

定休日
※毎週火曜日
第二水曜日(1月・5月・8月・12月を除く)
      
MYギア2020’5~
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ