昨日バルドのO倉氏が来年発売のNew CORSAドライバー2機種を持参でご来店くださいました。
既に様々なショップさんからコメントがSNSに上がっているそうなので、あくまでも個人的感想をお伝えしたいと思います。

【BALDO CORSA 438&458】


IMG_3766
今年は4モデル展開でしたが来年のモデルは基本に戻り2機種だそうです。
そうなると気になるのは時期のモデルは現行の455&435の後継的位置付けですが、460と380の際物はどうなるのか?
現状、決定ではないけど暫く併売と言う意見も出ているようです。

IMG_3767
デザインは現行CORSAを継承しつつ後方に蜂の巣の様なハニカムリブがついております。後方のカーボン素材の部分は接着されているだけの様ですね。

FullSizeRender
ウェイトがフェース側から後方に向けて装着されているのが特徴的ですね。

スウィートエリアがかなり広くとられている様ですし、芯中心エリア後方に配されているこのウェイトにより、さらに強い球が期待できそうです。
FullSizeRender
これかなり反発エリアが広いですよね👇
FullSizeRender
上部からの写真が、ご予約のフィッティング伸ばせてればお客様がいらして撮り忘れて💦

バルドさんから何枚か写真を拝借m(__)m
FullSizeRender
 438の方は写真のイメージより丸っこくゲンコツっぽく感じました。

そして組み方なのか個体差なのか、設計意図なのか 438の方が少しフック目に感じましたが、その辺りは調理の仕方で何とかなるかな(^^)
458はシュッとした450cc位に見える綺麗なお顔。
試打クラブが 438にダイヤモンドスピーダー4R、458にダイヤモンドスピーダー4S何入ってまして、手元の緩めのシャフトの自分は最初戸惑いましたが(笑)
数日前右手の人差し指を深爪から化膿させてしまっており、カットバン二重に巻いて補強して頑張って試打❗️

438は、ターン力が強く捕まり傾向にボールが集まります。
打感は、柔らかな安心感のある打感の中にもカチッと芯のあるような打感です。
飛距離性能は、昨今の主流のドライバーの平均値を超えてます(^^)
後は自分のシャフトを入れたらと期待値は膨らみますね❣️

そして458は、、、、、
僕は絶対こっちかな(^^)
打感もさらにマイルドな心地良い弾きが強調され計測値を見る前に初速が速いと感じられます。指を庇いながらの試打でヘッドスピードも、ただでさえ振らないのに悲しいスピードで😅
でも、忖度全くなくキツめに設定してる当店のスカイトラックでも効率の凄く良いヘッドなんでしょうねヒールヒットでフェードになってもスピンも過度に増えず、飛距離ロスも凄く少ないんです。40程のスピードでしか振れてないのに240ヤードはコンスタントに(^^)

日々、同じ計測器で測定してるので、この数値がいかに良いのかは僕には分かります。
僕には小振りの 438よりも458の方が曲がりが少なく(たまたまか?殆ど曲がらずの連発でした)苦手なシャフトなのに、、、

これは来年の発売が待ち遠しい❣️
試打クラブは発売前に入荷しますので、組めたらすぐにお知らせしますね📢

しかし、打感良かったなぁ〜
歴代バルドさん打感良いものが多いのですが、時折???な時があるのですが、今作は個人的に過去最高❗️ただ柔らかければ良いと打感と思ってる方はまた違う感想かもしれませんが、、

コロナでバタバタしてるうちに、まあ来年モデルの時期が来てしまいました。

最近、またコロナ感染の話題が騒がれてますが、個々に気を付けて備えるしかないですね。余分な行動は控えつつ、モラルの問われる時期なんでしょうか?ゴルフ場のスタッフさんも感染してると聞いてますし、無症状の感染者が多いのも気になりますね。当店も額で測れる無接触体温計も用意し、手消毒を入店・退店時にお願いして小さな事でもやれる事はやらせて頂いております。

そんな中、明るいバルドさん新商品の話題でゴルファーのモチベーションがあがればと思います(^^)