CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

東京北区田端で日夜、クラブやゴルフの事を悩んでいる中年クラフトマン♪ いろいろ、試した中から少しずつでも悩めるゴルファーのお役に立てるべく日々、失敗も繰り返しながら・・・奮闘中!!! 面白ネタや最新情報配信中!! 皆さん、お気軽にどうぞ・・・

ASTRO

ASTORO TOUR 460VⅢ & NS FormulaMB

お店のお近くにお住まいのT様❗

お久し振りにお顔を拝見しました

ドライバーのリシャフトのご相談だったのですが.....

試打(フィッティング)をして行くと、妙に結果がよかったり、どうも結果がよくないクラブが存在しますよね。フィッティングでも、スウィングを拝見した瞬間に『このスウィングだと⚪⚪なシャフトが良いかな』みたいに、早い段階で判断がつくことも多いのですが、その場合でも必ず逆のタイプのクラブも打ってもらい、結果がどうして違うのかを、ヘッド・シャフトと個別に説明させていただいております。

今回のT様もそんな理由で試打を重ねるうちに、気付いて頂けました

そもそも、ヘッドが合っていないことに

極論ですが、合わないヘッドにいくら金を掛けても若干の変化は望めたとしても、期待通りの大きな変化をもたらすことは殆どありません

ヘッドとシャフトで考えるとボールの飛び方を大きく左右するのは間違いなくヘッドの方が大きいんです。シャフトも、大切ですが先ずはヘッドから決めていくことが多いですかね❗

前置きが長くなりましたが、そんなこんなでチョイスしたヘッドが

image


アストロVⅢ
超ディープながら捕まりもよく、弾きも打感もとってもバランスの良いヘッドです

トップアマの使用率もかなりの

image


手元からしなやかに、とってもタイミングがとりやすい日本シャフトさんのMB🎵
image


この組み合わせ、たまたま組んだ試打クラブでハマっちゃう方が多いんですね


T様🎵来シーズンに向けて準備万端ですね😁

また調整も含めて遊びに来てください❗
何時もありがとうございますm(_ _)m

ASTORO & JUSTICK & P-tune

昨日ご紹介したS様のご主人の🎵

お二人とも、先ずは外郭の主要な部分を

image


インバックにフェースを開きながら上げたがるご主人には、フェースターンしやすく縦の有効打点にも長けているDEEPなアストロを

トップアマのバックにもかなりの方が収めている本格派でありながら、何気に捕まり上がる

顔のよさも

そんなヘッドに、重さも感じて撓りも感じやすいFireExpressRBを

そして地面からの最大飛距離を求めて

お馴染みジャスティックモンスター
シャフトは贅沢にドライバーと同じものでガッツリ行って貰います(笑)
実は斎藤プロのモンスターを打たれ、市販と...こんなにも違うのかと気づかれてしまい今回のご夫婦でのフィッティングに
で❗あまりに打ちやすかったようでシャフトも同仕様にもうすぐジャスティックさんからFWが発売されますが、切り口の違いがわかった今.....逆に現行も再び売れ始めてます。併売決まって良かったぁ~⤴

そしてアイアンは❗

image


(笑)

これも斎藤プロと同じPG201をチョイス

もう説明不要な優等生

斎藤プロも、この子の味を知ってしまったので、手放せなくなってるのかと(笑)

特に、腕で上からボールに直線的に行かれてしまうかたには最高のフォローを
でいて、下からの薄めも距離に影響が出にくく
下からの僕も助けられてます

合宿で、手応えも感じ

次の妄想も(笑)

あっ、ウエッジはお揃いで使われてたF社の物をリシャフトで、合宿後にお預かりして制作中です😃しかし、308グラムもあったSW💦どう料理しよう🍳🔪🎽(--;)そんなに重いのに先端に変なものが入ってるって😱💦

良いヘッドなのになぁ❗
更に使いやすくリフレッシュしますのでお待ちください

S様ご夫妻♥有り難う御座いました🙇
斎藤さん🎵後は宜しくお願い致します☺👋😆🎶✨

ASTRO TOUR VⅢ & Regio Formula MB

この組み合わせ・・・

お店の試打クラブと同じなのですが
非常に使い手を選ばず、多くの方にお使いいただいてます

image


ヘッドの特徴としては、やや面長ながら、コロッとした球面体に近いディープなヘッド

でいて、気難しさは皆無

良くあがり、程良く捕まり、打感もマイルドな弾き系

コレは、お隣町のI様のドライバー

初めてご相談にいらしてくださり、お話を伺い、試打をしていただく作業を繰り返しといっても、最初な段階くらいからスウィングを拝見してと来てましたが(笑)

体が大きいプレイヤー様なので、つまらず振り抜け打ち出し角を確保してあげることが大前提
そして、捕まってくれてスウィング中にシャフトが体の動きたい動きに余分なメッセージをしてこないもの・・・

この組み合わせがだった訳ですね

ドライバーショットのボールの飛び姿のイメージが大きく変わることでしょう

I様、有り難う御座いましたm(__)m気になることがあったら何時でも寄って下さいね

ASTRO TOUR VⅢ & Basileus α

九州代表のY様の、贅沢なスウィング矯正用クラブ

馬力はかなりのハイポテンシャル

以前はB2タイプらしくインパクトが点で、スピン過多だったので!そんなイメージで何本かアッセンブルさせて頂き、お送りしてたのですが・・・
前回、あまりにドライバーの不調を訴えていらっしゃるので、スウィングを見せにご来店頂いたところ・・・

僕の頭の中で

スウィングが別物に

上から入りすぎる部分を習っているコーチに言われ修正を・・・

自分の動かしたいB2チックな手の動きと、修正されてるA1っぽい下半身の動きが拒絶反応を起こし、左膝に故障まで幸いご本人は整形のドクターなので体の治療は問題ないのですが

どうも右体重のままフィニッショに向かうことをコーチが嫌ってたようです結果・・・スピンが1,000回転台しか出なく

ミスは自分の体が自然に動いてしまう方向で起こりやすいですよね。その癖が良いものでも悪いものでも・・・
その動きが一番本人の再現性が高いわけですから、その中でスウィング(そのかたのスウィングの最善)を捜していくのも有りなのではないかと常々感じております。

立位置的に、僕らのフィッティングは・・・
少なくも僕は、その様なご本人が起こしやすいミスの傾向や、体の使い方を視とっていく作業がフィッティングだと思ってます

主役は、何時も言うようにクラブを振ってるプレイヤー自身ですからね~~主役の意志は無視したらいけません(笑)

かなり長い前振りになっちゃいましたが、そんなこんなでチョイスしたのがスウィング中余分な動きをせずに、超ディープなアストロツアーVⅢ!

image


しかもロフトがリアル12度近いものに

ドロップ防止と、捕まえて上げようとする卓球のドライブ敵な動きを、あげる作業をしなくても上がり最適なスピン量を得るために

シャフトも先端締めてスピン減らないようにご本人お気に入りのαを

これで、余分な作業をすると上がりすぎるのでレベルなインパクトゾーンを得ることが出来る・・・筈(笑)

Y様何時も有り難う御座いますm(__)m定期的にスウィングの定期検診をしないと駄目ですね~お医者様が体の定期検診を薦めるのと同じですかね

このドライバーで、ドライバー復活してまたビックドライブを

ASTRO TOUR VⅢ & REVE IMPACT BORON

今回、初めてご相談にいらしてくださったM様のドライバーが完成しました

image


ご相談の内容は…

ズバリ

『飛距離アップ』

色々な話もさせていただき、大きく分けて3つのパーツ(ヘッド・シャフト・グリップ)で構成されているゴルフクラブの各々の役割や、効能etc.

その上で、試打をしてもらい❗お話と、実際のボールの飛び方は勿論、スウィングにまで影響があることを実感して頂けたのかと

チョイスしたのが

アスリートチックなスマートで硬派な佇まいとは裏腹に、打ち出し角と捕まりとスピン量、ボール初速と飛びの要素を上手くまとめたアストロに、僕も先日のラウンドで初めて使用して、REVEさんの開発コンセプト『50代からの…』人気がスッカリはまってしまった(笑)IMPACT BORON(ホワイト)を

トルクは⁉と思うほど多いのですが、フルボロンの特性を上手に使いながら、弱くない非常に滑らかなシャフトで振り切りやすく仕上がってます。

僕の使ったモダートMA01DSもそうですが、素直に動いてくれるシャフトに、重心が余りますでしゃばらない素直なヘッドの方が、プレイヤーさんのスウィング中の慣性を損なわなく良い結果に

主役となるプレイヤーのスウィングに対して、絶対使い難くなる重心設計のヘッドに、幾らシャフトにお金をかけて上手く打てたとしても、それは、何処かアジャストして打ってることになるので練習場で連続で打って良い球になっても、他のクラブと交互にショットするラウンドになると、当たらないクラブになることも
なので、14本の食い合わせが重要になってくるんですね

M様♪この度は有難う御座いました🙇

これで、更にゴルフライフが楽しいものになってくださると嬉しいですね

結果を楽しみに待っております😉👍🎶
記事検索
ギャラリー
  • FREIHEIT THE-G HYBRID IRON & FireExpressDGL115
  • FREIHEIT THE-G HYBRID IRON & FireExpressDGL115
  • FREIHEIT THE-G HYBRID IRON & FireExpressDGL115
  • JUSTICK R-Ti FW HT #3 & GOLF REVE 50FW
  • JUSTICK R-Ti FW HT #3 & GOLF REVE 50FW
  • JUSTICK R-Ti FW HT #3 & GOLF REVE 50FW
livedoor プロフィール
休業日カレンダー
今月の休業日です。
店舗紹介 
       
GOLF SHOP CHOICE    

東京都北区田端新町3-23-11

フルールハセガワ1F          

TEL 03-3809-3809     

FAX 03-3809-3030

HP 090-2323-6565    
     
Mail:choice0315@gmail.com


営業時間:12:00~20:00位

※フィッティング要予約  


定休日 : 火曜日 
月1度程度不定休有(要確認)        



(月曜日が祭日の週は、水曜日定休) 
MYギア2013’12~
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ