CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

東京北区田端で日夜、クラブやゴルフの事を悩んでいる中年クラフトマン♪ いろいろ、試した中から少しずつでも悩めるゴルファーのお役に立てるべく日々、失敗も繰り返しながら・・・奮闘中!!! 面白ネタや最新情報配信中!! 皆さん、お気軽にどうぞ・・・

MY ギア

マイクラブメンテナンス

昨年から、体のあちこちに故障が現れてラウンドが全く行けない今日この頃ですがクラブ愛は忘れてません(笑)
アクシスさんのバックが素敵で購入してしまったのですがヘッドカバーが合うものがなかなか見当たらず、、、、

でも発見(笑)
FullSizeRender
ドライバーとFWにはREVEさんの黒×赤のカモフラージュで、UTがREVEさんの無いので先代のP-tuneさんのUTカバーを(^^)

中々良い感じにと思ってます(笑)

そしてイオミックさんからオーバーサイズのグリップが、重量50gのまま発売されました。

元々B2タイプの自分は太めが好みなのですがI.Elevationがバットが細いため下巻きを3枚巻いておりましたが、バランスが出にくくなるのでどうしても長くなりがちでしたがコレで解決か?

まぁ、ラウンドで使ってみないとなんとも言えませんが、今のところ良い感じ。
お陰で3/8程短く切れました。

グリップが合わなかったら、、、💦

その時は鉛貼れば(^^)
IMG_1759
準備万端なのに体の準備が💦特に最近は左肘の古傷が💦

IMG_1760
作業に支障をきたすと考えると、欲望だけでラウンドが出来ないという非常に辛い状況です!

IMG_1761
普段、贅沢にもこのAXIS Z2 CB-IとModart CBFのセットを使い回してますが、今回のグリップテストはこっちで^_^さ

色々気を付けて庇いながら頑張ってるんですけど、更に気を付けてながらラウンド行きたいと思います⛳️

2022年スタート

本日より当店の2022年の営業がスタートです🎍

毎年、年末年始だけ沢山連休を頂いております。

今年のお正月もゆっくりとスタート出来ました(^^)

営業が始まると、また何時ものバタバタなのでしょうが😅

肘を年末に痛めて、1月3日に友人とラウンド予定でしたので、ジーッと湿布にサポーターで動かさずに我慢。

その甲斐あってか、前日に自宅で素振りをしてみると何とか振れる感じに。
同級生達となので、最悪途中からリタイヤして同行してもと思い、ザ・ナショナルC.C千葉(旧千葉廣済堂)へ行って参りました⛳️
IMG_8648
長きに渡り、廣済堂レディースを開催していた歴史あるコースですね。
年末に準備していたセッティングは👇
FullSizeRender
ここ最近のセッティングと大きく変わり無いですね。
IMG_8641
お気に入りのDOUCUSさんの暖パンで防寒対策もバッチリ👌

IMG_8643
スタートホールのティーショットは不安でいっぱい💦肘は大丈夫なのか?
寒いのでじっくりストレッチをして、いざティーショット❗️

そーっと振って、何とか前に飛びました。

セカンド地点に行ってみると、、、

?????友人達と距離が変わらない?

ほんと、そーっと振ってるのに!

その後も、ゆったりを心掛けていると、いつの間にかセカンドショットが1番最後に打てるようになってるじゃありませんかぁʕʘ‿ʘʔ

当然、友人達は『肘痛いなんて嘘だろ🤥🤯、何で俺達よりあんなに飛んでんだよ❗️』とブーイング😅

コレってこのクラブのお陰以外の何者でも有りませんよね。
IMG_8274
ヘッドが飛ぶのは間違いありませんが(^^)


IMG_8275
振れない今回は、このシャフトの恩恵が、デカい。
頑張ってクラブを振ろうとしなくても、こんなにゆったり振ってもヘッドが動いてくれてるんだと途中で再認識出来た、収穫の大きいラウンドでした♪まさに、怪我の功名ですね。

同伴者は勿論、僕自身振った感じから実際の飛距離にビックリでしたから(^^)
お陰でアイアンも調子良くて、本来なら凄く良いスコアになりそうなショットが出来たのですが、特に食事休憩前の前半はグリーンヒットしたショットがカーンと凍った部分のグリーンに落ち奥に行ったり、柔らかく落としたアプローチも前に前に滑ってしまったり、それを意識して低いアプローチをするとツーッと行っちゃうし(笑)コース到着時マイナス2度は舐めたらいかんです😅

でもでも無事に、完走できて収穫あって良いスタートと言えるでしょう(^^)

そんな新年スタートから、本日より仕事モードに切り替えてバリバリ頑張ります💪💪💪

本年も宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

練習すら久し振りに💦

昨日、倅くんと久し振りすぎる感のある練習へ。

何時ものホームレンジが改修工事の為暫く休みなので近くの別の練習場へ。
ここは一昨年の台風で全壊してしまいリニュアールされた所ですが、華麗になってました。

Lee-Up GOLF

https://www.leetecx.jp/lee-up_golf/


IMG_7372
山に向かって打つのでボールの行方がよく見えます。

IMG_7371
打ち出して、違和感が💦

明るいせいもあり、昨日くらいから急に飛蚊症の症状が酷く、以前から時々モヤモヤしてたんですが、太筆に墨汁いっぱい付けて半紙に振りかけた様な黒いモヤモヤがクッキリハッキリと💦
まぁ鬱陶しいったりゃありゃしない🥲
肘と手首のリハビリと思いテーピングしっかりして行ったのは良いですが、ポンコツな身体が常に何処かしら異常を起こす今日この頃、、、

休みながら150球ほど打ちましたが、重心の短めのModart CBFアイアンのお陰で、ローテションの負荷が少なく済むので、手首の負担は少し減るスウィングになりそうなキッカケを掴みましたが、明日の朝になると無くなってるのがゴルフの難しさ。

左サイドを下に引っ張ってリードする感覚っていうのか、左腕が故障してるせいか右サイドに頼り過ぎていた事に気付きました。

今年は多そうな、秋雨前線は心配ですが今月くらいからボチボチラウンド再開できたらいいなぁ。

しかし、飛蚊症鬱陶しいなぁ🥲🥲🥲

本日は、私的なブログになってしまい申し訳ございません💦

昨日は🌞

年々、夏の暑さが身体にダメージを与えてる様に感じる今日この頃ですが💦

膝も手首も少しづつ良くなっており、本格的なラウンドはまだ不安があるものの、練習をしながら慣らし運転と、患部に負担の掛からないスウィングを模索!

で、昨日は倅の1人が休みで家でゴロゴロしていたので、極暑の中連れ出して練習場へ。
FullSizeRender
超インサイドの低い位置から入射する自分は、自ずとフェースの開閉が大きくなってしまい、結果左腕が怪我の後遺症から筋力が足りず、右が極端に勝ってしまいフォローで左手首の背屈が大きくなる?
と、、、、自分なりに分析!

なので、そこを意識して、良いタイミングで振れると手首に痛みが出ないんです。
ボールもキチンと飛んでくれる。

ただ、長年の癖がそうそう簡単にリセット出来るはずもなく、まだまだ確率はかなり低く💦

しかし、スウィング改造とはその様なものなのだと思います。

暫くは、我慢して今の正しいであろう動きの確率を反復して身体にすり込んでいくしか無さそうです。

そんな練習をし易いのが、このModartさんのCBFアイアンにREVEさんのI.Elvationの組み合わせ。
FullSizeRender
必要十分な小振りなヘッドが、遠心力の慣性を良く感じさせてくれます。そして、惰性を邪魔せず動いてくれる感じが👍正直、僕のスキルの足らなさから世間で優しい・優しいと言われてるほどではありませんが、見た目とこのタイプの同サイズのアイアンより全然使いやすくブレードの厚さが安心感も与えてくれます。ブレード薄目が好きな方もいますが、どっちもプレイヤーが心地よい方で良いと思います。個人的には厚めの方が打感も締まり、ヘッドがブレにくい気はしておりますが(^^)

そしてウエッジをAXIS Z2 CB-1より、ロフト設定が寝ている分、48.52.58と使っていたウエッジを調角してPが45度に対して50.54.58度にしましたが練習場で打つ限り(コースで打たないと距離感はハッキリ言い切れませんが)フローは良い感じに感じます。
Modart SDウエッジのフィッティング会も、当店が都内な為、各方面からお客様をお迎えするイベントは今少しコロナ禍の様子を見て判断させて頂きますが、なるべく早く行いたいと思ってはおります。楽しみに次回開催をお待ちのお客様には大変申し訳なく思っておりますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

そしてそして、先日スペックダウンしたPGU02も好調で、ドライバー打った後にサラッと打っても違和感無く振れます。
FullSizeRender
コースでは、短いクラブの後に、長いクラブを直ぐに振ると言うことは先ず無いですからね。ドライバーでティーショットしたら移動して、素振りするくらいで次のクラブを打つわけですから、上の番手を打った後に、素振りもせず下の番手を打ってみる事も意外と重要なのかと僕は思います。ドライバー〜UT〜(ショートアイアンorウエッジ)みたいな感じで。

ラウンドも中々行けない工房のオヤジはクラブばかり弄ってなんとかしようと(笑)
意外となんとかなってるかも😁

しかし、ホント暑かった練習でした😅

自分のクラブのクラブスペック変更

前日にリシャフトした発売以来手放せない【P-tune PGU02】を試したかったのですが、昨日は台風の影響もあり陸上はそうでもなかったのですがホーム練習場は海が近いため海上からの風の影響でクローズ!

他の練習場でも良かったのですが、何かを比較試打したい時は馴染みの練習場で出来たら同じ打席が好ましく、、

夏バテ気味な事もあり大人しくしておりました😅

【P-tune PGU02】

IMG_7056
ソールの傷は、定期的に消してますがそれでも長く使っていると仕方ないですね。

このソールの地面への当たり感が良いんですよね。

IMG_7059
そしてこの小振りなヘッドがまた力の無い僕には振り心地良く❣️手放せないのです。引っかからないし、ボールは上がってくれるし飛ばせるし(^^)(^^)(^^)
クラウンは、使用後必ず磨くのでピカピカ維持(笑)

で、今回シャフトは、、、、、

【REVE Armored Ready70h】

IMG_7057
今まで80hが入ってたのですが、左肘&手首の負傷と加齢による筋力以外の動きの衰えを感じだし、70hにしてバランスも軽めに短く❗️後はシャフトに働いてもらえるように!REVOLVER FUも考えたのですが、18度のJUSTICK DOUBLER UTにはFUを入れてますが、これはクリークの代わりに使いたいので距離重視ですが、小振りなPGU02だけにアイアン寄りに合わせてます。

多少、ヘッドもグルーで重調して整え、店内で軽く打った感じは良いと思うんだけどなぁ〜(^^)
IMG_7058
珍しく、ブラックカモで👍

そして、もう一つ先週少し無理して倅とラウンドして思うところがあり、エースAXIS Z2 CB-Iに何の不満も無いのですが、たまたま左腕の故障で強くインパクト出来ないで、コースで思った距離打てずイライラするならと持ち込んだこのアイアン❣️でも、実際使ってみるとカタログのスペックを疑うくらい、何時もと遜色ない不思議なアイアン。多少芯は狭く感じますが、元々のミート率考えたらグリーン周りには行ってくれるので全然オッケー👌

【Modart CBF IRON&REVE I.Elvation80i】

IMG_2733
シャフトもスペックもCB-Iと殆ど変わらないのですが、切り返しで必要以上に寝て入る自分はフェースの開閉も必然と大きくなるわけで、すると手首への負担も大きくなると!

CB-Iも決して大きいヘッドでは有りませんが、このCBFはひと回りからふた回り小振りに!

大きなウチワと小さなウチワをイメージしてみて下さい。当然小さい方が抵抗は少ない訳で、そんな事に気付きつつ捕まるヘッドなのでなるべく開閉抑えフォローをラウンド中意識し出したら、手首の違和感もかなり軽減され(肘は骨根本からの変形性関節炎なのでまだまだ時間かかりそうと言うかうまく付き合うしかなさそうですが)綺麗な飛び姿も🤗

で、こちらもバランスを少し落として更に負担を減らすべく調整を(^^)
CBFも店内で少し打った感じ、やろうとしてる事は間違った方向では無い様に感じます(^^)

まだ、元のようなガッツリとラウンド出来そうもありませんがボチボチ楽しんでいきたいです♪

早く、コースで打ちたいなぁ〜
【打ちたいクラブ沢山あるし(笑)】

そんな工房店主の、加齢対策悪あがきでした😅
休業日カレンダー
今月の休業日です。
記事検索
ギャラリー
  • 昨日は、、
  • 昨日は、、
  • 昨日は、、
  • 昨日は、、
  • ホンマBERES NX & REVE REVOLVER
  • ホンマBERES NX & REVE REVOLVER
月別アーカイブ
プロフィール

HIRO

店舗紹介 
       
GOLF SHOP CHOICE    

東京都北区田端新町3-23-11

フルールハセガワ1F          

TEL 03-3809-3809     

FAX 03-3809-3030

HP 090-2323-6565    
     
Mail:choice0315@gmail.com


営業時間:12:00~19:00

※フィッティング要予約  

定休日
※毎週火曜日
第二水曜日(1月・5月・8月・12月を除く)
      
MYギア2020’5~
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ