CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

東京北区田端で日夜、クラブやゴルフの事を悩んでいる中年クラフトマン♪ いろいろ、試した中から少しずつでも悩めるゴルファーのお役に立てるべく日々、失敗も繰り返しながら・・・奮闘中!!! 面白ネタや最新情報配信中!! 皆さん、お気軽にどうぞ・・・

その他

🎍謹賀新年🎍5

新年明けましておめでとうございます🌄

昨年も1年間無事に終えることができ、また新たな1年がスタートとなります事を嬉しく思うと共に、皆様のおかげで平穏な2023年のスタートができた事に感謝致します。

今年も変わらず、色々なゴルフギアの情報を少しでもお伝えできたらと思います。

僕自身、2023年の新商品に期待して胸を膨らませておりますので、皆様楽しみにお待ちください。

本年も何卒宜しくお願い致します。

GOLF SHOP CHOICE  吉田

2022ジャパンゴルフフェア🇯🇵

一昨日の開催初日に早目に店仕舞いをしてジャパンゴルフフェアに行って参りました。

入口を入るとBUZZ GOLFさんの可愛いミツバチ🐝🐝🐝さんのお出迎え(笑)
IMG_9477
パーツメーカーさんの中で一際目立っていて、自社のブースを設けられていたマスダゴルフさん!若くて綺麗な女性スタッフも増えており盛況でした(^^)

IMG_9478
設営も自らこなす増田さん、素晴らしいですよね!

IMG_9479
そして、昨年よりジャンボ尾崎プロとアドバイザー契約を結ばれたと言う事で😍
参考出品のアイアンも展示されております♪

IMG_9480
パターグリップの種類も増えたスリックフィットシリーズ❗️
IMG_9481
IMG_9482
なんか懐かしい感じのするロゴのキャップも(^^)
IMG_9483
サンプルで発売に期待の高まるスタンドバックも展示されてました♪
今後のジャンボイズム全開のマスダゴルフさんに更に期待ですね!

そしてコンポーネントブランドコーナーにコンポジットテクノさん❗️
IMG_9486
昨年プロトタイプです発売されたEXがシリーズ化されEX-VとEX-CRと剛性感の違うテイストも追加されます。

更に、FireExpressSpiritsシリーズにドライバー用のAMBAYも新発売❗️
こちらは既に販売されており試打シャフトも用意してございます(^^)
IMG_9487
コンポジットテクノさんの隣にジゲンさんも❗️
IMG_9488
発売前のeRookシリーズのアイアン❗️
IMG_9489
大きめのヘッドにガッツリ打感を損なわない厚めのブレード、軽めのややヘッドで飛距離を重視!

IMG_9492
そしてビショップシリーズと言う新しいシリーズのコンパクトディープなドライバー❗️
IMG_9490
超短い重心距離で振りやすさとミート率を狙います。
IMG_9491
更に、ビショップシリーズの軟鉄鍛造一枚物アイアンも。
IMG_9493
5回鍛造で開催されたアイアンです♪
IMG_9494
こちらはスッキリしたコントロール性の高そうなアイアンですね!
IMG_9495
重心も高すぎず低すぎと言ったイメージでしょうか?

そして当店でも圧倒的人気で僕も現在エースのドライバーですお馴染みGINNICOさんも❣️
IMG_9496
特段、新製品は展示されておりませんでしたが存在感はバッチリですね👌
担当の営業の方もお見かけ出来なかったので新情報もお預けでした💦
今後の新製品にも期待したいですね♪

お店を結局4時近くに出たので、ホント駆け足の訪問でしたが、本日最終日ですのでお時間のある方は是非ゆっくりと足を運んでみては如何でしょうか(^^)

2022年🎍

新年明けましておめでとうございます。
FullSizeRender
昨年はコロナ禍にも関わらず多くの方々に応援して頂き無事に乗り切る事が出来ました。
本当に有難う御座います🙇‍♂️

今年も業界のコロナ禍による影響でのパーツの入荷遅れ等まだまだマイナスな部分もあると思いますが、そんな中でも各パーツメーカーさんも頑張って新製品の開発に尽力されております。
どのメーカーも新製品を発売後、予定数の入荷が難しく人気メーカーは初期ロッドが争奪戦になり、次の入荷の予定も予定がはっきりしない等のイレギュラーも考えられますが、ご理解の程宜しくお願い致します🤲

私事ですが我が家の新年のルーティン!一昨年迄は、家族で除夜の鐘を撞きながらの初詣に行ってましたが、昨年と今年はコロナ感染の確率を少しでも避けるべく自粛して、本日の昼間か明日以降、空いてる時間を見計らって参拝したいと思います。

昨年は左肘の、変形性関節症と診断されラウンド数も一桁となってしまいました。
今年は無理しない範囲でラウンド数を増やすつもりで居たのですが、年末の大掃除の際、昨年売れたドライバーヘッドの空箱を壁面に積んであった百数十個を畳んで潰していた際に、肘に違和感を持ち、その時は違和感で済んだのですが翌朝、髪の毛にワックスを塗ろうと思ったら痛くて肘が曲げられず💦年末は、病院も休みなので
安静にして様子を見てますが、休みで作業もないと負担が少ないからかだいぶ良くはなってきました。昨年診断を受けた際、度々何ようなら手術も考えないといけないと先生に伝えられてますので今年は特に、自己管理を念頭に新年に向かいたいと思います。

新年早々、なんとも情けないお話となってしまいましたが、今年も皆様変わらず宜しくお願い致します🤲⛩
GOLF SHOP CHOICE  吉田 昌弘

試打室メンテナンス

数日前から営業の合間で少しづつ試打室の人工芝のマットやマトを張り替えてましたが、営業中だと試打室が使えなくなるので限界があり、今回の休みを使って無事に完了しました(^^)

火曜日は倅2人も休みだったのでお手伝いをお願いして🤲

IMG_7736
無事にボロボロになっていた人工芝マットも綺麗になり、スッキリ❗️

IMG_7737
作業終了後、お父さんはグッタリですが、倅君達は😁

IMG_7738
スカイトラックとGarmin R10を使いセルフで分析(笑)
IMG_7739
なかなか手を出せなかった仕事が片付きホッとしました(^^)


お客様も少しは綺麗になって気持ちよく試打をして頂けると良いなぁ〜☺️

リシャフトのご相談でしたが、、、、、

初めて、メールでご相談頂いたT江様。
女性のお客様です。

ご相談の内容は。。。。。

『以前、工房さんで作って頂いたのですが、振りにくくて長さも主人の物より長いんです。』

打ってもらうと、確かに重そうに振りにくそうでヘッドがハーフウェイダウンで落っこちてしまいます。


そのアイアンは↓

7D0EDC35-CBD1-4CA3-918A-7B4FCA8BC62D
SYB(コンセプト)さんの、飛び系アイアンのはしりのアイアン。

ロフトを測ると7番で29度ほど。
でピッチングの下にPAと言う番手が。。。

勘の良い方ならもう分かったと思いますが!

そう、番手が1つ上の番手のロフトになってるんです。

一枚物の軟鉄鍛造アイアンで、当時の思想
ですからロフトが7番で6番のロフトなので長さも6番の長さが無いとヘッドスピードが足らなくなり飛ばない❗️そんな考え方の頃のアイアンですかね。
68270C77-0EFE-42B1-B831-173EF5F8877B
で、実際細かく計測していくと7番で38インチ
他の番手のバランスも含めてD 0〜D1の間で仕上がってました。

要は、7番が6番の長さで仮定しても更に半インチ長い訳です。

で、他のクラブも同一シャフトで組まれており、この中でどれが1番振りやすいのか伺うと即答で7番ウッドと❗️
7番ウッドのバランスはC8。

その他のウッド系も、その前後で大きく変わってません。

シャフトはグラファイトデザインさんのADシリーズで統一されてますし、『取り敢えずシャフトを切らせて貰って、少しヘッドに鉛を貼ることになりますが、グリップもメンズのイオミックsticky2.3と言う太くて少し重い物が付いてますのでグリップ交換しながら長さを合わさせて下さい。リシャフトはそれでダメだってからでも遅くないので、、、』とお話すると、快諾(^^)

C6F0630E-E2FF-4D8F-9BF9-1911E6656912
そして、全てグリップのない状態で長さとバランスを計測し直すと、、、どうやら微妙なバランスのズレを長さで合わせていたようで長さもバラバラに💦しかし、と言うことは先端に鉛を入れるような工房さんではないと言う事なので逆に一安心(^^)

そして鉛を貼ることにご了承頂いていますので、仕上がりで7番で37.5インチになる様に半インチ前後カットを。それでも通常のメンズの7番より長いのですが、要はロフトを立てた分7番は6番の重量で設計されているわけで、今時の飛び系アイアンの様に、複合素材や設計で上がって飛ばし易いヘッドではないので致し方無しとご説明をさせて頂いておりますので。
3B0DF1AE-8EEB-439F-AA4A-26A1337C99B0

取りにいらして軽く振ってもらいましたが振り心地の違いはしっかり感じられたようなので、少し慣れて頂き、それでも違和感拭えなければ、それからリシャフトを考えましょうと言うことで、今回のお仕事は終了です。

工房さんによって色々な考え方が有りますから、どれが正解と言うことは有りませんが、使い手の振り感だけは無視したくないですね。

T江様、ありがとうございました。数ラウンド使われたら結果を教えて頂けると幸いです。

この度はご相談頂きありがとうございました😊😊
休業日カレンダー
今月の休業日です。
記事検索
ギャラリー
  • BALDO SKY DRIVE & REVE BREAKOUT
  • BALDO SKY DRIVE & REVE BREAKOUT
  • BALDO SKY DRIVE & REVE BREAKOUT
  • RomaRo Ray CX IRON & Design Tuning AIMIX
  • RomaRo Ray CX IRON & Design Tuning AIMIX
  • RomaRo Ray CX IRON & Design Tuning AIMIX
月別アーカイブ
プロフィール

HIRO

店舗紹介 
       
GOLF SHOP CHOICE    

東京都北区田端新町3-23-11

フルールハセガワ1F          

TEL 03-3809-3809     

FAX 03-3809-3030

HP 090-2323-6565    
     
Mail:choice0315@gmail.com


営業時間:12:00~19:00

※フィッティング要予約  

定休日
※毎週火曜日
第二水曜日(1月・5月・8月・12月を除く)
      
MYギア2020’5~
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ