CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

東京北区田端で日夜、クラブやゴルフの事を悩んでいる中年クラフトマン♪ いろいろ、試した中から少しずつでも悩めるゴルファーのお役に立てるべく日々、失敗も繰り返しながら・・・奮闘中!!! 面白ネタや最新情報配信中!! 皆さん、お気軽にどうぞ・・・

その他

試打室メンテナンス

数日前から営業の合間で少しづつ試打室の人工芝のマットやマトを張り替えてましたが、営業中だと試打室が使えなくなるので限界があり、今回の休みを使って無事に完了しました(^^)

火曜日は倅2人も休みだったのでお手伝いをお願いして🤲

IMG_7736
無事にボロボロになっていた人工芝マットも綺麗になり、スッキリ❗️

IMG_7737
作業終了後、お父さんはグッタリですが、倅君達は😁

IMG_7738
スカイトラックとGarmin R10を使いセルフで分析(笑)
IMG_7739
なかなか手を出せなかった仕事が片付きホッとしました(^^)


お客様も少しは綺麗になって気持ちよく試打をして頂けると良いなぁ〜☺️

リシャフトのご相談でしたが、、、、、

初めて、メールでご相談頂いたT江様。
女性のお客様です。

ご相談の内容は。。。。。

『以前、工房さんで作って頂いたのですが、振りにくくて長さも主人の物より長いんです。』

打ってもらうと、確かに重そうに振りにくそうでヘッドがハーフウェイダウンで落っこちてしまいます。


そのアイアンは↓

7D0EDC35-CBD1-4CA3-918A-7B4FCA8BC62D
SYB(コンセプト)さんの、飛び系アイアンのはしりのアイアン。

ロフトを測ると7番で29度ほど。
でピッチングの下にPAと言う番手が。。。

勘の良い方ならもう分かったと思いますが!

そう、番手が1つ上の番手のロフトになってるんです。

一枚物の軟鉄鍛造アイアンで、当時の思想
ですからロフトが7番で6番のロフトなので長さも6番の長さが無いとヘッドスピードが足らなくなり飛ばない❗️そんな考え方の頃のアイアンですかね。
68270C77-0EFE-42B1-B831-173EF5F8877B
で、実際細かく計測していくと7番で38インチ
他の番手のバランスも含めてD 0〜D1の間で仕上がってました。

要は、7番が6番の長さで仮定しても更に半インチ長い訳です。

で、他のクラブも同一シャフトで組まれており、この中でどれが1番振りやすいのか伺うと即答で7番ウッドと❗️
7番ウッドのバランスはC8。

その他のウッド系も、その前後で大きく変わってません。

シャフトはグラファイトデザインさんのADシリーズで統一されてますし、『取り敢えずシャフトを切らせて貰って、少しヘッドに鉛を貼ることになりますが、グリップもメンズのイオミックsticky2.3と言う太くて少し重い物が付いてますのでグリップ交換しながら長さを合わさせて下さい。リシャフトはそれでダメだってからでも遅くないので、、、』とお話すると、快諾(^^)

C6F0630E-E2FF-4D8F-9BF9-1911E6656912
そして、全てグリップのない状態で長さとバランスを計測し直すと、、、どうやら微妙なバランスのズレを長さで合わせていたようで長さもバラバラに💦しかし、と言うことは先端に鉛を入れるような工房さんではないと言う事なので逆に一安心(^^)

そして鉛を貼ることにご了承頂いていますので、仕上がりで7番で37.5インチになる様に半インチ前後カットを。それでも通常のメンズの7番より長いのですが、要はロフトを立てた分7番は6番の重量で設計されているわけで、今時の飛び系アイアンの様に、複合素材や設計で上がって飛ばし易いヘッドではないので致し方無しとご説明をさせて頂いておりますので。
3B0DF1AE-8EEB-439F-AA4A-26A1337C99B0

取りにいらして軽く振ってもらいましたが振り心地の違いはしっかり感じられたようなので、少し慣れて頂き、それでも違和感拭えなければ、それからリシャフトを考えましょうと言うことで、今回のお仕事は終了です。

工房さんによって色々な考え方が有りますから、どれが正解と言うことは有りませんが、使い手の振り感だけは無視したくないですね。

T江様、ありがとうございました。数ラウンド使われたら結果を教えて頂けると幸いです。

この度はご相談頂きありがとうございました😊😊

今週は連休で⛳️

2ヶ月ぶりに倅2人とラウンドに行って参りました♪♪♪
コースの写真を撮り忘れましたが、倅達の好きな【東京ベイサイドゴルフコース】です。
IMG_7470

前回も、リハビリがてら2ヶ月前にラウンドしたらラウンド後に左肘と左手首が悲鳴を💦
悪化させると、作業に支障が出るので今回はじっくり間を空けてサポーターとテーピングをして万全で行って参りました⛳️
IMG_7472

正直、情け無いかな💦この様な出立ちで(笑)

前日にラウンド用にセッティングしたのは👇
FullSizeRender
まだフルショットを続けられないので、アイアンの番手を上げてのショットでしたが、それが良かったのか?アイアンが馴染んできたのか?
前半は、パーオンするする(^^)
でもヘタレは、そのまますんなり行きません。パーティーパットは勿論、パットが入らない(笑)
しかし、小振りのアイアンを何年か振りに使いましたが、振りやすいのとコントロールしやすいのは特筆もの🎶アイアンは飛距離を競うものでは無いので打ちたいところに何番を使おうが運べれば良し👌つくづくと、そんな事を実感しながら、まぁまぁのそれなりのラウンドを。
ショートゲームは、場数ですかね。センスかな?(笑)
倅達も練習場の通りに打てずにあたふたしてましたが、楽しんでゴルフをしてくれているので喜ばしいですね♪
途中、お猿さん達に応援もされ📣🐒
IMG_7473
小猿を背中に乗せた親猿さん🐵可愛かったなぁ〜でも野生のお猿さんは危険らしいのでティーグラウンドからズームして待ち時間に撮影❗️

IMG_7479
途中倅の打ったティーショットが、お猿さん軍団の群れに打ち込んでしまいましたが、退けてくれないので仕方なく離れた場所から打たせました💦

曇っていましたが東京湾と地元富津市竹岡の港町も見えて満足(^^)

ただ、、少し前から左目に現れてる黒いモジャモジャが、お医者さんは慣れてくると仰ってましたが、屋外の明るく広い場所に行くと気になるなぁ〜特にパッティングの時アドレスしてラインを見た視線をボールに戻した時とか💦
白髪の様な老化現象と言われたので付き合っていくしかさそうです。

ラウンドは早めのスタートでスルーでしたので、お昼に終わったので、食事せずシャワーを浴び、お気に入りのラーメン鈴屋へ🍜向かいましたが。。。【我が家は本家、梅の屋(竹岡ラーメン)よりも鈴屋派です。】

なんと緊急事態宣言中はお休みに。都内に限らず、こんな田舎町の飲食店までコロナの影響で苦しい中、頑張ってるんですね。自粛と言う言葉を今一度、個々に新鮮な気持ちで受け止めないとですね💦なぁなぁになったり、自分は大丈夫では無いんですね。ここ数日、公表されてる数字は減ってきてますが、まだまだ安心は出来なさそうです。

話がまた脱線💦

で、仕方なく道中の同じ竹岡式ラーメン【竹岡屋】に初訪店🍜
IMG_7476
んん〜。。。。。。
ちょっと自分には、醤油が甘過ぎて濃過ぎ💦と言いながら、食べ終わると倅が『って言いながらスープも全部飲んでるしー』と(爆)

で、帰宅しようとしたら倅が浜野に出来たPGAショップ行きたいと🚗

そのまま家を素通りして足を伸ばして参りました♪
IMG_7477
広い敷地に広いフロア❗️
そして海外主要メーカー個々に試打ブースがあり、個々にトラックマンも設置されてます。

ウェアも多くのブランドもありゴルフ好きな方は楽しいのかな?

と、そんな工房店主の変哲もない休日でした(^^)

練習すら久し振りに💦

昨日、倅くんと久し振りすぎる感のある練習へ。

何時ものホームレンジが改修工事の為暫く休みなので近くの別の練習場へ。
ここは一昨年の台風で全壊してしまいリニュアールされた所ですが、華麗になってました。

Lee-Up GOLF

https://www.leetecx.jp/lee-up_golf/


IMG_7372
山に向かって打つのでボールの行方がよく見えます。

IMG_7371
打ち出して、違和感が💦

明るいせいもあり、昨日くらいから急に飛蚊症の症状が酷く、以前から時々モヤモヤしてたんですが、太筆に墨汁いっぱい付けて半紙に振りかけた様な黒いモヤモヤがクッキリハッキリと💦
まぁ鬱陶しいったりゃありゃしない🥲
肘と手首のリハビリと思いテーピングしっかりして行ったのは良いですが、ポンコツな身体が常に何処かしら異常を起こす今日この頃、、、

休みながら150球ほど打ちましたが、重心の短めのModart CBFアイアンのお陰で、ローテションの負荷が少なく済むので、手首の負担は少し減るスウィングになりそうなキッカケを掴みましたが、明日の朝になると無くなってるのがゴルフの難しさ。

左サイドを下に引っ張ってリードする感覚っていうのか、左腕が故障してるせいか右サイドに頼り過ぎていた事に気付きました。

今年は多そうな、秋雨前線は心配ですが今月くらいからボチボチラウンド再開できたらいいなぁ。

しかし、飛蚊症鬱陶しいなぁ🥲🥲🥲

本日は、私的なブログになってしまい申し訳ございません💦

今年の夏季休暇、、、

皆様、夏休みは如何お過ごしでしたか?

自分は14日から昨日までお休みを頂いたのですが、初日から2日間は大雨・大風でどこにも出掛けず、引き篭もり💦

16日に、お願いしてあった愛機V-MAXのカウルの塗装が仕上がったというので、休みで家にいた倅の一人とカウルピックアップございます、お店に向かい作業を🔧カウルに干渉していたウィンカーもステーを交換加工してバッチリ👌
FullSizeRender

その間、倅はクリークが欲しいと店内を物色・試打を😅

それと、V-MAX1時間も乗るとお尻が痛く痺れてくるので、社外シートを買ったのですが、加工しないと付かないようで、川崎の匠の師匠K氏に確認したところネジ穴を要加工だと教えていただき、そちらも仮付だったのでリューターを準備してガッチリ装着🔧
IMG_7266
純正は3分割のシートの真ん中を持ち上げてシート下にあるタンクに給油するのですが、このシートはフラップをあげると即座に、給油口にアクセスできます👌

そんなこんなで、だらだらとした休日も最終日!

最終日は真面目な練習をと思ったのですが、前日の夜から喉がガサガサしていて、無理な体力使って休み明けの仕事に影響したら大変なので、ここはじっと辛抱して朝イチで愛犬のトリミングに行って、その後自分のかかりつけ医に診察行き、またもやたわいもない休日を💦

普段、休みでもいえに居ない事が多く、何かしらバタバタやっているので、コロナ禍の中自粛的な夏休みに、良いのか悪いのか?なってしまいました。
本日より、通常営業。頑張って特急仕上げ納品ので作業も有りますので頑張って仕事します(^^)

宜しくお願い致します🤲

休業日カレンダー
今月の休業日です。
記事検索
ギャラリー
  • DOUCUS RELOADED +FW&UT
  • DOUCUS RELOADED +FW&UT
  • DOUCUS RELOADED +FW&UT
  • DOUCUS RELOADED +FW&UT
  • DOUCUS RELOADED +FW&UT
  • DOUCUS RELOADED +FW&UT
月別アーカイブ
プロフィール

HIRO

店舗紹介 
       
GOLF SHOP CHOICE    

東京都北区田端新町3-23-11

フルールハセガワ1F          

TEL 03-3809-3809     

FAX 03-3809-3030

HP 090-2323-6565    
     
Mail:choice0315@gmail.com


営業時間:12:00~19:00

※フィッティング要予約  

定休日
※毎週火曜日
第二水曜日(1月・5月・8月・12月を除く)
      
MYギア2020’5~
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ