CHOICE 店長の切磋琢磨なブログ

東京北区田端で日夜、クラブやゴルフの事を悩んでいる中年クラフトマン♪ いろいろ、試した中から少しずつでも悩めるゴルファーのお役に立てるべく日々、失敗も繰り返しながら・・・奮闘中!!! 面白ネタや最新情報配信中!! 皆さん、お気軽にどうぞ・・・

UST

XXIO UT & VTS

教え上手なアジアンコーチからご依頼の〜~
生徒さんのXXIOのUT

image


何でも、アイアンをAD95に替えてからUTが軽くなってしまわれたらしい

でぇ、ご相談を受けて同じADのHYBRID用とも思ったのですが!ADだと、先端のチップ径がアイアンと同じタイプで太目でしっかりしちゃってるので、この重量帯を使う方だとましてや、XXIOのヘッドってすごく軽いですからね

シャフトを変える時ってシャフトの剛性やスペックばかりに目がいきがちですが~実は、このヘッド重量って言うのも凄く大切で同じシャフトでもヘッド重量が変ったら、凄く違って感じちゃうことも

基本、振り切れてインパクトで押し切れる範囲で重い方がボールにぶつかる力の質量が増える訳ですが、軽すぎるとシャフトが硬く感じたり、ベッドを感じなくなっちゃったり
だから、難しいんです
その中で、全体の流れを考えながらプレイヤーのフィーリングとマッチングをさせて行かないといけないのです!
しかしながら、プレイヤーのフィーリングやスウィングタイプって一つではないので、ココもまた難しい所なんですね!
まだまだ、経験値が足らない自分
プレイヤーのイメージをきちんと具現化出来なくて、お客様を悩ませてしまう時もあるかもしれませんm(_ _)mなので!終わりがなく、日々勉強なんですが

いつも言いますが、クラブもスウィングも正解が一つではないので主役のプレイヤー側と、フィッティングする方とのコミニュケーションが、不可欠になってきます!
と・・・・・・
話が、大分脱線してしまいましたが~コレでアジアンコーチの生徒さんも、アイアンからのギャップが埋まってくれると良いですよね

スウィングを見直している中で、シャフトが出しゃばって来ないこのシャフトなら、スウィングを固めやすいかと思います~

プロフォースVTS BLACKリシャフト〜~

シンプルに使いたい・・・

そんな、クラブに

マックテックの短い方

image


今回の、お客様は浅めのトップから一気に叩きに行くタイプ

それが悪いわけではなく、そうやってプレーヤーが自分勝手に使っても、素直に動いてくれるように

VTSの中でも一番トルクの少ないBLACKで

既に、で使われる報告を頂きましたが、イメージ通りに仕事をしてくれたそうです

今回の様に、蛋白にしてシャフトが出しゃばらない所謂、今時の高性能なシャフトじゃないほうが、一発の飛びは別として散らばらなくなるケースも

当然、高性能なシャフトにフルに仕事をしてもらえた方が飛ぶのは言うまでもありませんが~
それ以前にフェアウェイの中に打ってあげるほうがと・・・ケースやスウィングタイプもある訳ですね

PINGラプチャーHYBRID&VTS

リシャフトネタを

何か、ご紹介も出来たり出来なかったり遅くなったりで
スイマセン。

少し前に、初めてのご来店をして下さったM様

以前使っていて、一時は別の物を使ってたらしいのですが、このラプチャーの方が良かったと

改めて、買い直してからの~更に使いやすくとリシャフトを

使い方と、使い易さを考えて〜~

VTSを

image


新しいから、良い物だったり自分に合うものってわけではないんですねぇ

結構、こういうお客様も多いのですが!その時と、今とスウィングもコースで求める自分の球筋も変わってきているので・・・
実際に使ってみたら!アレッ?何か!違うぞっ何てことも

そんな時、リシャフトでその時のイメージを埋めてあげる事も何気に有効だったりします

これで、イメージ通りのボールが打てると良いですね~

RBZリシャフト追加〜

先週、スプーンとUTをリシャフトして下さったWさんが、追加でクリークも入手して当然リシャフトを

08a7f4a2.jpg


しかし…重すぎるコレ
クリークで223g って

ヘッドスピードがあるお客様なので、大丈夫でしょうが…自分には無理

で、シャフトはVTSシルバーの7Sなのですがヘッド重いのでカーボンなのに42吋切っちゃった
こうなると、余計にハードに感じてしまうのは自分だけかなぁ~

0b190148.jpg


インパクトで押し込むパワーがあれば逆に強い球が打てるのでしょうが…自分だと、折角飛ぶと噂に飛びついて買っても飛ばないクラブになっちゃうので

まぁ、自分が使う訳では無いので問題ないのですが、本来の性能を余すとこなく発揮させて、使いこなすにはかなりの力が必要かと思うので気を付けて欲しいなぁって思った訳で…折角自分みたいな1クラフトマンのBlogを見てくださってる方のお役に立つと言うか無駄使いして欲しくないですから!ただ、勘違いして欲しくないのですが、悪い訳ではなく凄く良いヘッドだと思います
でも、万人に結果の出るクラブって中々無いと思う訳で…色んな条件だったり使いたいimageの合う方には
圧倒的に、リシャフトやご相談は間違いなく一番多いのでは!とゆう事は、何かがしたいから?足りないから?…そのままで、結果が出てればこんなスパンで手を入れないのでは?と思う今日この頃です
明日も、また別のシリーズの白い奴を
白いヘッド率も上がってきましたね

自分も、クラブ屋なんだし流行に乗って色い奴を、なんて思うのですが使いたいヘッドが無い強いて言うならJ-BEAM位かなぁどうなんでしょうかね、白いヘッドって

RBZ・・ホントに多いなぁ~

RBZのリシャフトや、バランス調整に持ち込まれるクラブ・・まじで多いです

でも、やっぱり色んな事が

8a2e297e.jpg


#3(スプーン)の重量ですが

重いです

使える層が・・・・・狭くなっちゃうかなぁ~?ある程度、長めにしないとHS足らなくて本来の高さで打てないアマチュアにとっては

ただ、これミート良くある程度のHSで打ってやるとメチャ初速が出て飛ぶんですよね
だから、ミート率が高くてHSの早い男子プロににんきがあるのも伺え知れますが・・アマチュアって??

因みに、女子プロは何気にグローレの方があるようですが


で、この重量なのに総重量が313,6gでしたので明らかにシャフト重量が軽かった訳ですね

ドライバーのシャフト重量の主流が60g台ですから、仕上がりで315g~318g程度が多いかと

それからしてみると、かなり・・・・・・・

練習場で、何発も打ってるうちには良いのだけど現場だととの事でしたので。。

d0801d3b.jpg


7459c20e.jpg


VTSにリシャフトを

一緒にRBZ UTも

これで、クラブを持ち替えても同じバランスで行ける筈です
記事検索
ギャラリー
  • RODDIO Baffy & Basileus Zaffiro FW
  • RODDIO Baffy & Basileus Zaffiro FW
  • RODDIO Baffy & Basileus Zaffiro FW
  • JUSTICK R-Ti FW HT & ARMORED READY60S
  • JUSTICK R-Ti FW HT & ARMORED READY60S
  • JUSTICK R-Ti FW HT & ARMORED READY60S
livedoor プロフィール
休業日カレンダー
今月の休業日です。
店舗紹介 
       
GOLF SHOP CHOICE    

東京都北区田端新町3-23-11

フルールハセガワ1F          

TEL 03-3809-3809     

FAX 03-3809-3030

HP 090-2323-6565    
     
Mail:choice0315@gmail.com


営業時間:12:00~20:00位

※フィッティング要予約  


定休日 : 火曜日 
月1度程度不定休有(要確認)        



(月曜日が祭日の週は、水曜日定休) 
MYギア2013’12~
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ