打ち初めだよ【東名厚木カントリー倶楽部】

あけましておめでとうございます。
部員Aです。

だいぶ間が空いてしましましたが、先日我がゴルフ部の打ち初めに行ってきましたよ。
場所は神奈川県の東名厚木カントリー倶楽部

ここはPGM系列のコースなので、チェックインの際にTカードを出すだけなので便利でいいですね。


実は当初の予定では打ち初めは3月21日の春分の日を予定していたのですが、
事前に大荒れの天気を予測した部員Aの配慮により、24日に変更に。
※ちなにみ21日は東京でも雪が降るっていう…


さすが部員A!



IMG_1560

当日はややぬかるみもあるものの、天候に恵まれ良い1日となりました。



-------------↓↓ここから言い訳↓↓-------------


しかし、フェアウェイがエアレーションて言うんですかね?
穴がポコポコと空いているところもあり、そこへ昨日までの雪の影響で一部湿地帯に…。

ナイスなティーショットをフェアウェイに打ったにも関わらず、ボールが見当たらない?
ひたすら探してみると、下の図の様な状態になっていました…。


断面



そりゃみつからん…涙
こんな状態になることってあるんですね。


かぜ

風の大地の26巻あたりで、↑こんなのありましたが、それ以上に埋まってました。

また、当日はやっと暖かくなってきたせいか、かなり込み合っていて、待ちながらのプレーとなりました。




-------------↑↑ここまで言い訳↑↑-------------



-------------↓↓ここから自己満足↓↓-------------

で、プレーの方はと言いますと、スコアこそいつもの通りとなりましたが、

長めのパット(20ヤードくらい)が入ったり
イメージした通りのチップインを決めたり
ドライバーが調子よかったり
走り回る部員Kを眺めたり

なかなか楽しい打ち初めとなりました。

-------------↑↑ここまで自己満足↑↑-------------



このゴルフ場は都心からも近く(電車で1時間くらい)、送迎バスもあるので良いですね。
今度は芝のコンディションが良い時にまた来たいですね。


ではでは。

















オマケ
IMG_1568
写真はPAR4の左ドッグでドライバーでは無くUTをチョイスした部員A。
このショットがフェアウェイセンターを的確にキープするその瞬間である。









ゴルフ場 予約するなら GDO


8月の活動 ~西東京ゴルフ倶楽部~

おはこんばんにちわ!
部員K(KKではない方)です!
もう9月になっちゃいましたが、8月の部活動報告をやらせて頂きます!!

今回は私がゴルフを始めてから初の早朝スルーでのラウンド。
レンタカーを1台借りて早朝?深夜?どっちかわからない時間から出発。
いざ西東京ゴルフ倶楽部へ!!

さすがに午前3時半。
出発した時点でのカーナビの到着時刻は結構ギリギリだったんですが、
車は当然少なくスピード出せたので、20分から25分前に着きました。
※もちろん違法なスピードは出してないですよ(笑)

高速走っている間はとても暗く、ホントにスタートする時明るいのかな?
と少し不安でしたが、さすがはこの時期なので大丈夫でした。

というわけでラウンドスタート!

IMG_1399

スタート時点ではこんな感じで少し曇ってましたが、
前半の途中からはすごく天気もよくよかったです!

DSC_0121

今回は部員5名の3、2でINの10ホールからのスタート。

今まで何箇所かラウンドをまわってきたのですが、
全ホール基本はフェアウェイが少し狭い印象があり、
少しでもティーショットで右や左に行けばそれはもう…って個人的に思いました。
※決して自分が下手なことを棚にあげて、コースのせいにしてるわけではないですよ…汗

とまあそんな感じで、前半58(20)…
前回の古河ゴルフリンクスが少し良かっただけに、
やはりまだまだですよね。と思いつつ前半終了。

早朝スルーなので、当然お昼の写真はなく。
100台で終わりたいと意気込み後半戦開始。

後半はOUTの1ホールからでPAR4だったんですが、
ティーショットも問題なく、ボギー。
おっ!この調子でいけば…
2ホール目のPAR5もダブルボギー。

うんうん。悪くないぞと思っていたのですが。。。
やはりそんなにゴルフは甘くなかったです…汗

3ホール目のPAR4でチョロやらホント酷く…
「+4」…(T_T)

結局終わってみれば、後半55(20)で100台ならず…
ただ、今回全体的にアプローチがうまくいってたのは収穫でした。

やはり、ティーショットの安定さと、セカンドショットのチョロるのを直していかないとですね…

ゴルフ予約するならGDO

【アジア取手カントリー倶楽部】行ってきましたよ。

先日セグウェイに乗れるでお馴染のアジア取手カントリークラブに友人たちと行ってまいりました、
部長のIWAIです。


最近、強気イサオどころではないグリーンオーバーするんじゃねえかっていうくらい強きのバーディパットが得意です。


あまりにもバーディパットが入らないので、嫁にナイショで秘密特訓兵器を購入しました。



これで今後はバーディラッシュですわ!


さてさてコースレビューいっちゃいます。


場所
取手駅から車で5分かからないかな?という立地で、都内から電車で1時間程度です、近い!
上野からだと1時間切ります。

電車ゴルファーには最高の立地ですね。


セグウェイ
今回セグウェイ初乗りでした!うぇーい

最初に講習を受ける必要があります、のでちょっと早めに集合。

IMG_2289


インストラクターの方が丁寧に教えてくれます、アクティビティやりにきたみたいでテンション上がります!


IMG_2288

ただ慣れるまで操作結構難しいです!
2ホール目くらいまでは、ゴルフそっちのけでセグウェイに意識がいってました笑

IMG_2299

まだ乗り慣れていない頃のワタスです↑


(日本の公道ではほとんど許可されていませんが、海外では乗れる所多いみたいですね!)



コース
コースは河川敷コースで、比較的フラットで、バンカーや池も少なめです。
今回IN→WESTで周ったのですが、WESTはトリッキーホールが多いです。


ドライバーが打てないホールがあったり、ドライバーが打てないホールがあったり、ドライバーが打てないホールがあったり。

ティーから60ヤード付近で右に大きく曲がる、且つ右には複数の木々が生い茂っているというスーパートリッキードッグレッグホールがあるのですが、(アイアン推奨)
当然ドライバーを握った私は、フルショットを木にぶち当て久々のマイナスヤードを記録しました。
前ホールのPAR3ラフにボールあるっていう・・。



尚、INコースは普通の河川敷コースって感じです。
猫が番人やってるホールがありましたよ。慣れたものでティーショット打って戻るとご褒美おねだりしてました。

FullSizeRender 2


そんな感じで、都内から近場でゴルフ&セグウェイに乗ってみたいって方には最適だと思います!
WESTコースはトリッキーですが、コースマネージメント好きなら楽しめるかと!

尚、さらっと自己ベストの94を出したことをお知らせ致します。

来週は部活で山梨、早朝スルー行ってきまーす!SEE YA!



ギャラリー
  • 打ち初めだよ【東名厚木カントリー倶楽部】
  • 打ち初めだよ【東名厚木カントリー倶楽部】
  • 打ち初めだよ【東名厚木カントリー倶楽部】
  • 打ち初めだよ【東名厚木カントリー倶楽部】
  • 8月の活動 ~西東京ゴルフ倶楽部~
  • 8月の活動 ~西東京ゴルフ倶楽部~
  • 【アジア取手カントリー倶楽部】行ってきましたよ。
  • 【アジア取手カントリー倶楽部】行ってきましたよ。
  • 【アジア取手カントリー倶楽部】行ってきましたよ。
Amazonライブリンク
株式会社ファーストビット
logo_03
  • ライブドアブログ