2005年04月21日

ショートコース再挑戦 フジゴルフパーク編

(写真)この練習場の向こう側がショートコース。
「たかがショート」なんてタカをくくって行った日にゃもー大変↓
20050421fujigolfpark

お天気に誘われて、またしてもショートコースに行ってきた。

場所は、千葉市にある「フジゴルフパーク」というところ。京葉道路・貝塚インターから約10分、ウチからでもトータル1時間足らずと、アクセスはまずまず。こないだの志津ゴルフクラブでもよかったんだけど、今日はマイ母も一緒で車があるし、せっかくだからまた違うコースも試してみたいし、ということでこっちにしてみた次第。

あともうひとつ惹かれたのは、特に平日用にいろいろオトクな料金パックを用意してる点。今日は初めてだったので、お試しも兼ねて「平日シニア・レディースパック」を利用。これは、打席練習45分間打ち放題+ショートコース9Hにランチまでついて、3000円ポッキリ。これって、かなり魅力的じゃないかしら♪

施設は全体的に明るくて清潔。クラブハウス自体、こないだ行った志津ゴルフクラブよりも更に新しそうな感じ。さらにロッカールームのコインはリターン式なので事実上無料、併設のシャワールームも無料、しかもタオルセットも無料で貸出しOK。よーするに湯船式のオフロがないコトをのぞけば、普通のゴルフクラブとほとんど同等のサービスだよね。ウ〜ムなかなか優秀。

まずは腕慣らしも兼ねて「45分間打ち放題」から。ここのシステムでは「1球目を出した時点から45分間」とのことなので、その前にたっぷりストレッチに時間をかけても45分のうちにカウントされないのが嬉しい。周囲には人工的な建物などがまったくなく、ウグイスの鳴き声や新緑を愛でながらタマが打てるのもキモチいい。

ただ・・・せっかく清々しい空気の中、ふたつ前の打席にくわえタバコで入ってきたオジサンがずーーっとくわえタバコのまま打ってたのが、唯一残念だった。時々休みながら吸うっていうのならまだガマンするけど、さすがに打席でもずっと、となるとねー・・・ま、これはゴルフクラブのせいじゃないんだけど、その点「禁煙打席」を設けていた志津ゴルフクラブはありがたかったなあ。

45分間って一見短いようだけど、真剣に打つと結構ハード。そこそこお腹も空いてきたので先にお昼を食べようというコトになり、早速レストランへ。

正直「どーせパックの付録ランチだから」とタカをくくってたんだけど、出てきたお料理は味もボリュームも大満足、しかも食後のコーヒー付。なにげにメニューに目をやると、今食べた「豚肉のしょうが焼定食」がナント850円!パック料金たったの3000円なのに、だいじょぶッスか?と、ヒトゴトながら心配になる。

たっぷりお腹も満たされたところで、いよいよメインのショートコースへ。「各ホールが豊富な樹木にセパレートされたフラットな林間コース」というフレコミに、早くも楽勝かも?!なんて軽〜いキブンで1番ホールに着いたワタシは「エッ!ナニコレ〜!!」と思わずアゼン。



長さは約200ヤードとかなり本格的なんだけど、なにしろ巾が30メートルくらいしかない・・・しかも、左右にそれぞれ2メートルくらいの「フェアウェー」を残して、真ん中の部分はグリーン少し手前までスリバチ状に深ーく長ーくえぐれている。このえぐれた部分にタマを落としても、普段なら6〜7メートル下の「谷底」まで歩いていけばいいんだけど、この日は運の悪いコトに先日の雨の影響で、谷底は「沼地」状態・・・

結局せまいホールの両側は林でOB、真ん中は沼地でOBということで、よーするに(1)ティーショット一発でグリーンすぐ手前まで飛ばす(2)左右にある巾2メートルの「フェアウェー」にうまく落とす、のふたつにひとつしか策はない。(1)はワタシの場合距離的に「ありえな〜い」ので、事実上(2)を選ぶしかナイ。

ちょっとォ、ショートコースって、「コースおデビュー」前の初心者向けに易しく作られてるモノじゃなかったのォ〜?!と泣きそーになりつつ、半分ヤケクソモードのティーショット。右も左もせまいんだけど、左側の方が練習場と隣合わせでネットの高さがかなりあったので、サイアクひっかかって落ちてくれるだろう・・・というオモワク?で左ねらいで打ってみた。

すると案の定タマはネットにひっかかってくれた・・・ケド、「2mフェアウェー」までは降りてきてくれなくて、途中の土手状になっている植え込みの部分で止まってしまった。これじゃ打てないので、結局OB(悲)「2mフェアウェー」上にタマを置き直しての2打目。今度はスリバチがこわくて大きめに打ったのがたたって、ミゴトにグリーンオーバー、しかも傾斜のキツーイラフの上・・・

次でなんとかグリーンに乗せたは乗せたけど、もうすっかり弱気モードになってしまったワタシは、ただでさえダメなパットがさらにメタメタ・・・この時点でもうスコアは捨てて練習に専念するコトに決めた(笑)次の2番、3番ホールも同じような作り(=真ん中「谷底」、巾せまフェアウェー)で、結局ここまででマイ母と合わせてボールを5個くらい失くしてしまった・・・

残りのホールは、相変わらず巾は狭いけど、少なくとも真ん中がえぐれてないのでアイアンでちょこちょこ打ちながらそれなりに楽しめた。おまけにどこのホールか忘れちゃったけど、ちょっとした二段グリーンになってる上から5メートルくらいのロングパットがなんと一発カップインしちゃったりして♪こんなマグレがあるからゴルフってやめられないのよね〜

そんな感じで、最初の3ホール以降は本コース気分でそこそこエンジョイ。特に7番ホールは池越えになっていて、景観的にもコース的にもちょっとしたスリルを満喫(なんとか池ポチャもまぬがれたし♪)。グリーンは今どきにしてはちょっと遅めかなという感じだけど、全体的にはよく手入れされていたと思う。

ということでこのフジゴルフパーク、景観はバッチリだし、設備もキレイだし、食事もハナマルだし、フロントもフレンドリーだし、なんたってこのコストパフォーマンスはホント捨てがたい!のでトータルポイントとしては高。ただ・・・

ショートコースだけとって「また来るか」と言われると、ちょっと返答に困ってしまうかも・・・「林間コース」だから仕方ないとはいえ、やっぱりムリヤリ切り開いて作った感じは否めない。その点こないだ行った志津ゴルフクラブの方が、お値段もそれなりに張っちゃうけど、コースとしてはより本格的に楽しめる作りになってる感じがした。

それにしても、コースばっかり行ってると、つい前に打つことばかり考えがちになっちゃって、なんだかスイングそのものがわからなくなってきた・・・近いうちにまたコーチのとこに行って久々に「モノサシを当てて」もらおう。あとはもう、パット!パット!パット!!こないだ有賀園で特価になってて飛びついたパターマット、活用してあげなきゃ・・・

追記:
フジゴルフパークの体験的紹介ページ、こちらにもありますよ〜
男性的視点による評価というのも、またひと味違ってて面白いです。
コメント(11)ショートコースレポート│ 

トラックバック一覧

1. フジゴルフパーク  [ 王様のレストラン ]   2006年03月08日 12:43
春が近づいてきましたね!まだまだ寒い日もありますが、1日1日寒さがゆらいできたのか、朝ベッドから出るのもそんなにつらくなくなった今日この頃。そーなると..そうです!Golfシーズンがやってきます!!再来週にコースに行く予定....

コメント一覧

1. Posted by うし   2005年04月26日 16:13
こんちは〜久しぶりです。くわえタバコのオっサンってホント頭にくるよね〜俺も今日午前中に何時もの練習場に行って打っていたら、いつもくわえタバコのおっさんが、わざわざ私の後ろの席で練習をはじめた!(ーー;)吸うか打つかどっちかにしてくれ〜〜それか1人だけ離れて練習してくれ〜って感じでした。
2. Posted by iasco   2005年04月26日 23:51
うしさん、ほんとお久しぶりです〜
タバコの煙については、
どうやら「宇宙の法則」が存在するようで、
なぜかタバコを吸わない人の方にばかり流れてくる・・・
そんな気がしませんか?!
これから「禁煙打席」がどんどん普及してくれると
嬉しいんですけどねえ。
それでは、また〜





3. Posted by papajet   2005年04月27日 00:33
昨年の1/7より
煙草吸ってません・・・よかった煙たがられなくて。。

それにしてもココお安いですね。
でも普通のおじさん料金は4500円なんですね・・・

いまは、いろいろ安いコースもたくさん出てきて有難いですね。
不況のせいかも知れませんが・・
4. Posted by iasco   2005年04月27日 00:55
papajetさん
こんにちは〜
そーですね、3000円のパックを利用するためだけでも
なんとか女性かシニアを相棒に見つけてトライ!!
してほしいです〜
だってホントにオトクなんですもん・・・
あーあの生姜焼き、また食べたいなー
それにしてもこんな安いコースがアチコチにあるのは
ほんと嬉しいコトですね。
バブルの頃に始めなくてよかったー、とつくづく。
それではまた〜
5. Posted by 2co2co   2005年04月27日 12:48
はじめまして 2co2coといいます。
3000パックってかなり魅力的ですね。
近所のショートコースもそういうパックがあればいいのに・・・
うらやましいかぎりです。
6. Posted by らーらねこ   2005年04月27日 12:53
まずはショートコースデビューを目指している私にとって貴重な情報をサンクスです!
ショートコースといえども侮れないですよね!
7. Posted by nonno   2005年04月28日 10:56
<打席練習45分間打ち放題+ショートコース9Hにランチまでついて、3000円ポッキリ>
ベラボーに安い! こんなところあるんですな〜〜!うらやましいです。
私タバコ、いまだ吸ってま〜す。減らす努力したいと思います。・・・迷惑かけてるんですね〜ゴメンナサイ!!!
8. Posted by iasco   2005年04月30日 11:09
2co2coさん
こんにちは、はじめまして!
お返事遅くなってしまいましたが、
コメントありがとうございました〜
ほんと、ショートとはいえ
このくらいのお値段でコース気分を味わえるというのは
ありがたいコトだと思います。
こないだ本屋さんに行ったら
「ショートコースガイド」みたいな本があったので、
そういうので調べてみれば
もしかして2co2coさんちのご近所にも
めっけものコースがあるかもしれませんよー!
ナンテ、いかがでしょう?
それでは、また〜
9. Posted by iasco   2005年04月30日 11:15
らーらねこさん
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ、
またまたコメントありがとうございます〜
らーらねこさんのとことウチって、
どーやら結構「ご近所」そうですよね、
それでしたら千葉県界隈のショート、
ぜひぜひオススメします!
いきなり本コースおデビューの
トラウマを和らげる意味でも(笑)
また他にもよさそうなところがあったらUPしますね。
それでは、また〜
10. Posted by iasco   2005年04月30日 11:26
nonnoさん
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ、
いつもコメントありがとうございます〜
確かにこのパック料金はホントありがたいです。
こーいうのをどんどん利用して
早くコースの雰囲気に慣れなきゃ、と
シミジミ痛感してるところです。
タバコは・・・別の記事にも書きましたけど、
時々休憩の時に吸われるくらいだったら
全然いーんですよー
練習場自体屋外なわけですし。
ただ今回のヒトの場合は
ずーーーっとくわえタバコだったもんで、
ついリキが入ってしまった次第です・・・
やっぱりナニゴトもホドホドが一番、
というコトで(笑)
それでは、また〜
11. Posted by 50歳の手習いゴルフ   2005年11月20日 09:16
おはようございます。お勧めショートコース情報を。先日「リトルグリーンヴァレー船橋」へ行ってきましたが、あちらのホームページに紹介がありましたが「関東版ショートコースミシュラン2002で総合1位」だそうです。確かに綺麗なコースでした。このコース、近くに高速インターがないので、むしろ電車(北総公団線)が便利かもしれません。もし行かれるようなことがありましたら、また感想などブログで紹介してください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
このブログについて
四十路にしてゴルフのディープな世界に足を踏み入れてしまった万年初心者のトライ&エラー?のしょーもない記録です。最近はいろいろあってゴブサタモードになってしまったので、上達のヒントや気になる練習道具、レッスン・ラウンド情報やゴルフニュースなどをメインに ^^; (もちょっと詳しいプロフィール)

御感想・メッセージなど何かありましたらどうぞコチラへ!
  • ライブドアブログ